普通に仏教の本読んでたら騙されません

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1真清
悪いこといわんから図書館に行って仏教の起源と常識について
根幹の部分についての本選んで読んでたら騙されるはずないのだがな
・・・・・。 そもそも本読まずに引き込まれるお前らが悪い
2真清:2008/01/24(木) 18:42:31 ID:al0DbbZP
オウムの信者の全員にも言えることだが
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 19:50:18 ID:???
>>1普通の仏教って何宗ですか?
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 20:00:23 ID:???
普通は読まなくても騙されませんよ。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 20:23:30 ID:Og+zVI21
オウムはヒンドゥー教なんか混ぜこぜの教義だ。
きちんと仏教史を学べばおかしいって事がわかるだろ。
6真清:2008/01/25(金) 11:43:52 ID:Wz5fieI4
>>1普通の仏教って何宗ですか?

あほう。「普通に」だ。 普通の、ではない。 お前は助詞と形容詞の区別も
出来ないからだまされると思われ
7真清:2008/01/25(金) 11:45:43 ID:Wz5fieI4
大体オウムの信者ども六大学とかいい大学出ていたくせに騙される
とは・・・
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 11:59:00 ID:???
一休さんと良寛さんの本読んどけば、
創価にはひっかからないハズw
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 12:38:34 ID:???
ホテルに置いてある仏教聖典はどうよ?
10真清:2008/01/25(金) 13:13:48 ID:Wz5fieI4
とかく草加どころか日蓮も仏教とは何の関係もありません。
11名無しさん@お腹いっぱい:2008/01/25(金) 13:42:01 ID:???

まあ、まずは中村元の著作あたりから読み始めれば?
「中村元って誰ですか?」なんていうなよ。
もし中村元がつまらないと思ったら、立川武蔵を読んでみるといい。
12真清:2008/01/25(金) 17:12:45 ID:Wz5fieI4
>9はるかにまし。 

加えて普通に日本国憲法読めば宗教団体が政党持つこと自体違憲です
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 12:44:57 ID:???
ホテルの部屋に「仏教聖典」と「新約聖書」ぐらいは置いてあるだろうから、読めばよろしいかと。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 02:17:07 ID:0Qk9Ix3w
>>4
確かに、ごく普通の一般常識があれば創価のおかしな所はすぐにわかるが、奴らは一知半解の仏教用語を使ってしつこい折伏をするから、理論武装しとくことに越したことはない。

そうすればどれだけしつこい折伏でも、自分自身の信念が揺らぐことはない。

実際、家族や親戚が入信した場合は、特に長期間に渡って折伏を受けることが多く、根負けする場合が結構あるんだよ。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 03:11:42 ID:???
>>6「に」でも「の」でもどうでもいいけど
何宗が普通なんだって聞いてるんだよお?
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 04:33:35 ID:rckKKYJJ
>>1
の方教えて下さい。
あなたは何かの宗教を
やっているんですか?
171じゃないけど:2008/01/31(木) 20:21:07 ID:???
>>16 たぶん1の方は、特に傾倒している宗教はないと思いますよ。
他スレからのコピーですが・・

かって、仏陀がある村に滞在した時、そこの村長が私たちはあるヴェーダ(聖典)を読呪
すれば、死語に天界ヘ生まれ変われると聞き、それを実践していますが、仏陀はどう思われますか?
と質問しました。仏陀は池に石を投げ沈みゆく石を見つめながら あの石をヴェーダを読呪しながら
石よ浮かんでこいと祈念したら石は浮いてくるだろうか?また、誰かがこの池に油を注いだとして
同じ様にヴェーダを読呪しながら油よ沈めと祈念すれば 油を沈める事ができるだろうか?
と村長に問いました。村長はできませんと答えました。
そして、どうすれば、天界に生まれ変われるか 仏陀に聞きました。
すると 仏陀はこう答えました。
石は石と言う性質であるが故に水に沈む。油は油と言う性質が故に水に浮く
温情で性根の良い人間は信仰に関わらず、その性質故に天界に生まれ
極悪人はのその性質故に悪所に生まれるであろう
生前に何を信仰したのではなく 何に心掛け何をしてきたかが大切なのである
貴方の信仰が正しい見解を持たせ、貴方の内面を良く変えてくれる物であれば
その信仰は益になるであろう
しかし その信仰が誤った見解を持たせ 貴方の行動や内面を誤った方向ヘ導くものなら
むしろ、その信仰は貴方にとって不利益になるだろう

ある意味、今の宗教家より、はるかに、仏陀のほうが現実的な考え方を持っておられた思います
仏教の主眼は何を信仰するかではなく、何を想い、如何に生きるかが主眼だと思います
慈悲に基づき願い、正しく生きることが大切だと教えているようです
実にシンプルですが、それだけに難しく、奥深いと思います。
>>1 さん、間違ってたらごめんなさい
18名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/01(金) 04:23:51 ID:PZonn173
>>16

>>1には仏教の起源と常識、と書いてあるでしょ?
どう読めば宗派が出てくる?
まずはブッダが生まれて育った側面から、
その後の仏教が辿った歴史を学べと
長く続いた宗教は例外なく歴史的に改竄が行われてるから
根源思想を学ぶのは大事なことだと思う
個人的には比較宗教学と社会学的アプローチの宗教学も学んで欲しい
基礎知識程度でいいから
具体的には新書程度でいい
ごくいう普通の知識を持って欲しいのよ
熱狂的な信者に限って、著しく学がない
わかりやすくいうと高卒や主婦ばっか
とりあえず勉強して創価を相対化すべきだと思う
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/01(金) 04:38:30 ID:PZonn173
間違えた
>>3
20名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/01(金) 23:30:06 ID:???
>>1そう言う貴方、釈迦の生没年代とか知ってるの?
それによって末法思想の年代も大きくズレこむんだよ。

日本への仏教伝来の年代が二説あるのをどう思う?

大乗非仏説論をどう思う?

大体、貴方の言う普通の基準がわからないんだよ!
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 20:27:54 ID:kMmJGVY2
>>1がどこか特定の教団に属しているのかわからないけど、彼の主張はようするに、学者が書いたような一般教養書でもいいから読めば、創価の教義に騙されないってことでしょ。

一般人を対象にした入門書なら、普通に釈尊の生没年代や根本分裂、大乗非仏説、中国での教判等にふれてるよ。

また、末木文美士の『日本仏教史 思想史としてのアプローチ』(新潮文庫)には末法思想について、インド以来の経典に末法が出て来ないことや、仏滅の年代が道教の老子より古くなるよう水増しされてること等書かれている。

この文庫本一冊読んでれば、創価の教義を頭から鵜呑みにすることは、まず起こりえないと思う。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 00:31:19 ID:???
>>21
新潮ですか?創価と敵対してる所ですね?
そうすると貴方、大乗仏教を否定し上座部仏教を支持するのですか?
そうなると日本で信用出来るのは阿含宗くらいですかね?
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 07:19:38 ID:NzL2mJua
私にはそんな難しい事は分からんのですがw、分かりやすい真宗本を読んでたら、騙されはしない自信がある。
アホでオッケー、自分に厳しく謙虚に、しかし失敗していちいち落ち込むな、無理するな、感謝しろ、人間諦め・観念する事が大事、アホな自分の解釈だとそういう事になってるから、創価あたりの必死な人を見ると、
「まあそうカッカしなさんなや」とばかりに一瞬にして冷静になるw
24名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 08:20:51 ID:WTVpfCIl
>>22
>新潮ですか?創価と敵対してる所ですね?

そうですが、別に創価批判を目的とした本ではないですけどね。
日本仏教史と銘打つ以上、文献学の手法を使い仏教思想の時代的変遷を解説してるだけ。

>そうすると貴方、大乗仏教を否定し上座部仏教を支持するのですか?

別に。上座仏教なんて私にはなんの馴染みもありませんから。
ちなみに、前掲書を引用すると、
「これに対し、中国・朝鮮・日本など、東アジアにひろまることになるのは大乗仏教とよばれるが、紀元前後頃、従来の仏教に飽きたりない人たちによって興された新しい宗教運動のなかで形成されたものである。
もっとも大乗仏教とは何であるか、と正面から問うと、はなはだ難しい問題で、いちがいに言いきれないが、「空」の思想や菩薩の利他主義のほか、もともと在家者の活動と深く関わっていたと考えられ、
ブッダに対する信の重視など在家者に対する平易な行を説き、また釈迦仏だけでなくその他のさまざまな仏や菩薩、例えば、阿弥陀仏、薬師仏、弥勒菩薩などに対する信仰も大きく発展するのである。」

と、別に大乗仏教を批判してるわけでもなく、ただ成り立ちを含めて仏教学の成果をもとに説明してるだけ。

『はじめての仏教 その成立と発展』(ひろさちや、中公文庫BIBLIO)や『仏教の思想』(全十二巻、塚元善隆・増谷文雄・梶山雄一・上山春平・梅原猛責任編集、角川文庫ソフィア)など、同じような立場で書かれた本があるよ。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 15:34:06 ID:???
>>22
>新潮ですか?創価と敵対してる所ですね?
そうすると貴方、大乗仏教を否定し上座部仏教を支持するのですか?
日本で信用出来るのは阿含宗くらいですかね?
あのさぁ どうして特定の宗派や宗教観にこだわるのかな?
>1が普通に読めって言ってるのは、特定の宗教・宗派観に縛れずに読みなさいと言う意味だとと
思うよ。最初から色眼鏡をかけて物事を見ようとする態度では、物事の本質を見抜くことは出来ないと
思うよ。とりあえず、仏教に関する色んな本を読んで、その上で貴方自身が判断すれば良いんじゃないの
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 17:01:02 ID:???
なんだ?
>1に対抗意識燃やしてるやつがいるのか?

まーいいけどよ。騙されないための読み物やら何やらupして紹介
抜粋して語ればいいじゃん。

但し、誰にでもわかるような説明してやれよ。
小難しすぎる時点で読まんわけだから騙されるやつもいるかもしれん。
漏れは仏法うんぬんより、世間のモラルをしっかり教えてやったほうが
騙されんと思うがなー。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 20:50:56 ID:???
実は創価を辞めるか続けるか迷っているのです。
変な突っ込みをしてすみません。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 22:13:03 ID:???
大乗仏教(中国経由)と上座部仏教(南伝系)とでは釈迦の生没年代が
500年もずれるのです。宗教学者はシャーキヤ族の存在等の時代背景をもとに
上座部による釈迦の生没年代を支持しているのが一般的です。
すると日蓮の時代が末法だったか疑問が生じます。
末法により効力を失った仏教を釈迦に変わる仏である日蓮が中興したという
説も怪しくなるのです。もっとも日蓮宗でこの事をどう教えてるのか
わかる人、教えて下さい。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/20(水) 01:49:50 ID:zjSiYpnj
>>28
久々に仏教の話題w
法則や真理というものが時代によって変化するなんてバカなことは無い。
都合良く変わってしまうなら、それは法則や真理ではないわけだ。
自分の頭使って少し考えればすぐに解ることだよ。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/20(水) 21:29:45 ID:vN/Ja52Z
>>28
仏滅の年代にはおよそ2説あり、BC6〜5世紀説とBC5〜4世紀説だ。
どちらも基準となっているのは、アショーカ王の年代で、前説はアショーカ王から約200年前を仏滅とする南伝(上座部)であり、後説は約100年前とする北伝(大乗)だ。
手元の高校世界史参考書では、南伝の仏滅年代のみ表記している。

一方、日蓮の時代に流布していた仏滅年代はBC949年説であり、この説は中国の南北朝末期から隋代の頃に、釈尊を道教の老子より古くみせる為、周の穆王の時代に西の国から化人が来て様々な神秘を示したとう伝説にこじつけて生まれた説だ。
結局、この穆王53年(BC949年)説が中国で主流になり、そのまま日本にも影響を及ぼした。

また、正法・像法・末法の三時説だが、インド以来の経典には末法は出てこないし、元々正法・像法は正しい仏教・正しい仏教に似たものという意味しかなく、直接時代を意味する概念となったのは中国においてである。

そして、正・像・末のそれぞれの年数は、千年・千年・万年、千年・五百年・万年、五百年・千年・万年、五百年・五百年・万年と諸説あるが、中国で末法が問題になったのはいずれも日本より早い時期で、日本の千年・千年・万年説は中国では問題にならなかった。

これは、日本に仏教が伝来した時期が遅かった為、伝来してすぐに末法では日本の仏教者としてはやり切れない思いがあった為と思われる。

ちなみに、創価の大白蓮華編集部編の『仏教入門 上・下』では今から約二千五百年前に釈尊が出現したと書かれてあるが、日蓮の時代の仏滅年代と違うことについてふれてはいない。

以前、日蓮正宗スレでこのことを質問してみたが、過去スレに既出でループしてたそうだ。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/20(水) 21:46:39 ID:???
>>22
>新潮ですか?創価と敵対してる所ですね?
>そうすると貴方、大乗仏教を否定し上座部仏教を支持するのですか?

ふ〜ん。

とりあえず、新潮社という出版社が大乗仏教を全否定し、
「上座部仏教しか仏教とは認めない」という社是を持っている、というソースよろしく。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/04(火) 17:18:20 ID:???
良スレなので上げますね
33名誉カラス:2008/03/05(水) 23:40:00 ID:???
ぶっちゃけ仏教の本読むこと自体ばからしい。
旧車会の雑誌読んで珍走してる方が毎日この板で燻ぶってるハゲより健全。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 21:16:07 ID:???
仏教
35名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 03:42:16 ID:xYAGnhD5
テロ組織でしかない層化など仏教ではありません
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 04:12:37 ID:nISFFAdr
親鸞思想に触れてたら、創価以前に日蓮の教え自体が有り得ないw何様じゃあw人が信じるのを尊重はできても、自分が信じる事は到底できんね。

真宗も仏教とは言えねーだろwとかはこの際言わないでねw
37名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 04:48:16 ID:144SgUeG
日蓮は詐欺師だった
38名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 07:05:16 ID:XlExfYyM
そうだね。肉食して嫁さん持っている坊主など有り得ないよね。そんなの仏教じゃないのにね。ちゃんと本を読んで仏教の起源を知ればわかるよね。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 07:12:38 ID:???
日蓮のあらすじ

天台宗が送る!もっとも抱かれたいお経NO1に法華経が
選ばれたところから全て始まる

日蓮生まれる
経典NO1法華経にであう
日蓮読む
経典の登場人物が自分の事だと思い込む
おれ、上行菩薩じゃんと言う結論に・・・
新たな宗派作る、その名も日蓮宗
日蓮宗という名前がちょっと問題になる
でも、俺様は上行菩薩だしという事で
日蓮宗は広まっていくのだった


ちなみに日蓮が嫌いって訳じゃないです
でも安土宗論に出てきた日蓮の坊主は馬鹿としか思えない
今の新興宗教にはこの馬鹿の遺伝子が
伝わってるんじゃないかとすら思える

法華経は新興宗教にしたら、とても都合のいい物で
直径じゃない宗派のがわんさか過ぎる
(日蓮も同じようなことをしたわけだが)
中には、ここはイラネっと切り捨ててつかってるとこもあるし

正直なところ、法華経には同情する



40名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 07:14:21 ID:???
>>38
そうするとさ、そもそも大乗仏教ってなんだよ!ねーよ!ってならない?
多少そう思ってるところは俺にはある
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 07:46:27 ID:XlExfYyM
>>40
江戸時代までは守られていた仏教者達の生活も、明治新政府が僧侶に「肉食も結婚も自由ですよ」と言ったら一気に崩壊した
今の日本の坊主は釈迦の教えを破壊するだけの存在だよ
42eco ◆Smw69BiSBo :2008/05/19(月) 07:57:01 ID:???
だから法然も大聖人も「釈尊の仏法は使えない」と断じたんじゃないの?
一つは念仏のシャクヘイカイホウ 
もう一つは南無妙法蓮華経しか効き目がないという大聖人の教え

それと、インド仏教と中国に伝わった仏教を内容で比べてはいないよね〜
どちらの教えが実用的か如何か?

釈門と言うのは一つの教えでは多用されて限界に達する
・・・と言う意味すら考えられますが・・・
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 07:58:21 ID:nNu5JIpT
>>1
創価は独自に「日蓮仏法以前の仏教は現代社会では意味をなさない」などと言ってるから、例えどんなに本来の仏教と違う教えでも、信者が日蓮仏法を特別だと思い込んでる限り矛盾は正当化される
44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 08:55:35 ID:DmDozd0R
>>41
それは分かるんだけどね

釈迦からしたら
おいおいおい、大乗ってなによ〜、え?在家?
いやいやいや、ないって〜
だから、ほかの人に言っても理解できないって言ったのにさ〜
あんときとっとと入滅しとけばよかった;;
とか思っても不思議じゃないよなってウンコしながら昔思いついたんだよ



大乗仏教を完全否定してるわけではないよ
俺の船は大きいから偉い、お前らのは小さいからだめだ見たいなのは
それってどうなの?って思う次第であります
45eco ◆Smw69BiSBo :2008/05/19(月) 08:55:43 ID:??? BE:985468166-2BP(0)
ー 顕謗法抄(堀日亨編纂 新偏御書 P.451)ー
http://www.sokanet.jp/sg/sn/gosho_text.html?key1=451&ref=null

問うて云く 法華経をはなれて往生成仏をとげずば 仏世に出させ給ては但法華経計をこそ説き給はめ
       なんぞ・わづらはしく四十余年の経経を説かせ給うや

答えて云く 此の難は 仏 自ら答え給えり
       「若し但仏乗を讃せば衆生苦に没在して
        法を破して信ぜざるが故に三悪道に墜ちなん」等の経文これなり

顕謗法抄によれば、何故、釈尊は如来寿量品16「南無妙法蓮華経」を教えなかったかと言うと
これを直に衆生に伝えても 一度 釈尊が崩れれば伝聞だけになるので
伝言ゲームと同じように一つの単語が違ったものに変わってしまうこともある
事実、このようなスレが立ってしまうのも
当時、一斉に伝えるツールがなかったが故に起きた結果でしょ?
また、事実が同じだったとしても
表現の仕方によっては返って悪化することだって考えられる

ミネソタ大学の実験で、こんな心理テストがありました

「この教えを聞けば600人中200人は地獄へ堕ちるでしょう」
「この教えを聞けば600人中400人は救われるでしょう」

さて、あなたは この違いがわかりますか?
46eco ◆Smw69BiSBo :2008/05/19(月) 09:02:29 ID:??? BE:437985582-2BP(0)
>>45のつづき)
そういえば「学校裏サイト」や「出会い系サイト」なんて典型的な結果で
元々はコミュニケーションを図り
お互いの心を尊重するツールだったものが裏目に出た結果で
当に裏サイトだったわけでしょ?

また「知らぬが仏」と言う言葉がありますよね〜
何故、こんな言葉が出てきたかといえば それは一つの事実を知ってしまったが為に
今まで求めてきたものが全部崩れてしまい、無力感に陥って人格が崩れることだってある

実はMCを解いても その後の ケアーが大変なんですよ
催眠術だってそうでしょ?

大聖人の仏法の場合、こういった人間の心理まで深く考察して解いていた訳です
だから、独自といえば独自なのですが もしかしたらインドへ伝わった仏教も
読み方や解釈の仕方如何によっては シンクロする事だってありうる

例えば 常識なんて考え方のスタンスの違いから
日本では通用するが、世界じゃ通用しない事例がある
その逆もしかりで逆に日本では通用しない常識だってある 

こういった一面まで専門の学者達は考察しているのだろうか?
47eco ◆Smw69BiSBo :2008/05/19(月) 09:13:22 ID:??? BE:437985582-2BP(0)
>>44
実は その発想が意外にも念仏だったりも するんですよ
この辺がややこしいんだけれどね〜
シャクヘイカイホウは当にソレだから・・・

実際 大聖人の御書を読んでも戸田先生の指導などを読んでも
(実際は池田先生も同じ事を言っていますが表現が悪い)
それ等を主軸にするな 主軸にしても限界があるんだぞ 
・・・と解いているのですが

どうも、創価学会を含め日蓮系とその他 
なんか双方とも理解しきれていないような気がする
御書を本格的に読み始めたのは、ここ1〜2年なのですが
確かに きつい部分があるものの、理屈としてはあっているし
敗者復活のような逃げ道も実はある
48eco ◆Smw69BiSBo :2008/05/19(月) 09:21:39 ID:??? BE:1313957568-2BP(0)
勿論、大乗小乗 権大実経も実際の話し
伺っても読んでいても一理ありますが
ただ、それ等は果に対する事柄が多く
それらに対する免疫や処方箋に対応しきれていない
酷いのになると一つの生命体を固定化してしまう

第一、250もの戒律で縛ったら本当に人間を辞めなきゃいけなくなる
49無職アンチをマーク・ハント:2008/05/19(月) 09:31:20 ID:???
ecoは日蓮系の宗教ヲタクなのはわかってたけど、お仕事はしてるのかな?
50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 09:36:45 ID:???


まず、アンチは仕事をしてから仏教云々を語ろうな?
おまえらの独自の糞みたいな妄想を、ネットで仏教解釈とか偽って書きこんでも銭は入りませんぜ?www
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 10:24:54 ID:???
>>48
小乗とか言い放つあたりに驕りを感じないかい?ってことですよ

坊主とか宗教者と話すといつも思うんだけど
深く考えすぎなんじゃないかと思うわけですよ
それはそれで別にいいんですけどね

最後の一文だけど、そもそも本当に人間辞めるものじゃないの?
幸せに生きて人生を謳歌しましょうとかじゃないよね?仏教って
5236:2008/05/19(月) 11:38:03 ID:nISFFAdr
個人的には親鸞聖人を宗教家とは思ってない。思想家だと思った方がピンとくる。本人も仏教者としては「俺はなんてダメな奴なんだ」と思ってただろうし。
自分のところの教えだけが絶対だ、などと思ってると間違いを起こす事もあるぞ、という教えまであったりする。だから日蓮の教えが有り得ないと思うようになった。
真宗を仏教だと思ったら、本当に変な事を言ってると思う。キリスト教に似てるフシすらある。
でも実際それが普通だと思ってたら、「自分の言う事が真実だ。俺は偉いんだ」なんて言ってるカルトに騙されはしないだろ、少なくとも。胡散臭え〜wと思うのが先になる。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 12:40:58 ID:???
ecoはホッケ経に語られてる阿弥陀佛をどう解釈してるんだ
創価の教本なんて振り込み詐欺集団が体裁を取り繕うためのものなをだからな
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 22:45:56 ID:???
諸法実相(しょほうじっそう)

どのやうな意味でっしゃろな、諸っちゅう位やから
どれでもおkとちゃいまんの

ソッカーの言説は法とちゃうから論外やけどw
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/23(金) 09:36:25 ID:???
ecoさんお早うございます
56eco ◆Smw69BiSBo :2008/05/23(金) 10:06:00 ID:??? BE:1478202269-2BP(0)
>>50
言い返せなくなると、レッテル貼りですか?

>>51
それじゃぁ〜 
ただの人を貶めるだけの悪い教えで詐欺じゃないですか
では、人間に生まれること自体、悪なのかね〜
また、そんな修行ばかりして仏はその姿を見て楽しんでいるのか?
そんなものを信じている衆生こそ哀れじゃないのかね〜

>>53
う〜ん・・・ それは困った質問です
実は釈尊が説いた説法を消去法で考えていくと
最終的に残るのが 阿弥陀如来と南無妙法蓮華経になってしまい
これはサイエンス雑誌なんか読んでも、この二つは消えないんだわ

一応、阿弥陀仏と言うのは光の生命と解釈しているけれどね〜
しかしアインシュタインの論理だと時間と言うのは光の速さによる強弱と
この前 別冊、ニュートンには書いてあったので
ただ大聖人の言う十界の生命も、要素と言う形で説かれていた
これは、あの雑誌を開いてみないと解らない

別冊、ニュートンの「次元とは何か?」と言うのを開いて読んで見るといいよ
因みにブラックホールは3次元の世界だとか・・・

>>53
単純に考えれば観念論のお遊びを実用化するものだ
・・・と考えればいいのかも知れないね
試作品が量産品になって定着させることだろうか?

釈尊が説いた諸々の意味をまとめるという解釈も出来ますがね
57eco ◆Smw69BiSBo :2008/05/23(金) 10:20:50 ID:??? BE:1970935698-2BP(0)
>>51
>>小乗とか言い放つあたりに驕りを感じないかい?
例えば、次元論で考えていくと一次元の人間が見た三次元の姿と
三次元の人から見た一次元の違いが噴出しているだけの話しなので
驕りは感じていない 寧ろ驕りを出しているのは先方のような気がする

例えば、キリストの教えと言うのは明るいイメージがあるが仏教は暗かったり
これは外国人から見ると自殺宗教にしか見えないらしいんですけれどね
ベトナム戦争の際、アメリカ人はソレを感じたらしい
他の小乗の国だって貧困は酷いし・・・ 
金の裕福云々じゃないのでしょうが
人身売買や臓器売買など平気で行っていたりする現状があったり

58政教分離名無しさん:2008/05/23(金) 21:10:34 ID:3DhNlEkR
>>50
それは、ネット工作している学会員にも、同様のことを言った方がいいんじゃないかなぁ?
俺の場合は、貼り付いていても、お金が手に入らないから遊びに行っちゃうけどな。

でもなんで、いきなりそんな事を言い出したんだ?
ヒステリーみたくネット、ネット言ってるのはどこぞの学会員と幹部なのにな。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/24(土) 10:17:38 ID:???
ソッカーがうるさく言ってるなら、ネットは創価退治に効果的なわけですな


創価=殺人チョン+チャンコロ=穢多=大量殺人=自民党


61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 05:52:44 ID:???
中国経由 半島経由、でしか知ることができなかった日本には
正当な釈迦の教えなど伝わっていません

ようするに、劣化に劣化を重ねる伝言ゲーム。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 06:05:47 ID:6QH8OhIv
どげんかせんといかん
63名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 09:16:41 ID:zcQhoWD4
脱会者ですが他宗の本を読める人は洗脳されていません。
まだ学会員だった頃聖教関係か池田大作の本以外の
特に他宗の本などを読もうとすると
本を開いただけで吐き気がして読めなかったのです。
今はどこのどんな本でも自由に読めます。
それだけでも脱会した価値はあります。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 11:24:02 ID:???
普通に義務教育を受けた人が創価謹製「折伏教典」を読んだなら
創価に騙されたりしないはずだお。(^^)/
65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 11:45:52 ID:/i+/rZcn
>悪いこといわんから図書館に行って仏教の起源と常識について
根幹の部分についての本選んで読んでたら騙されるはずないのだが

そこまでやる人間は、今の世の中少ないでしょう
だいたい図書館なんかいったことない人、いっても宗教の棚なんかみない人が折伏されてるんですよ
1さん 貴方のような「だまされにくい人」は現代日本には
すくないんですよ

66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:08:54 ID:y0YW20CB
>>65
でも、普通の人は聖教新聞見せられたら、この団体はアブナイって一発で悟ると思う。
あれ読んで素晴らしいと感じる人間が、信者以外にいるのかな?
67名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:57:34 ID:???
>>66
せいきょう新聞には"愛"が無いからな
エゴのみの座談会や寸鉄など虫酸が走る

池作マンセーの一面も北朝鮮そのもので気持ち悪い

読者の投稿欄も非常識で吐き気がする
68名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 14:15:47 ID:???
それは正常な地球人の感覚です。(笑)
69名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 00:32:11 ID:???
ソッカーは種を絶たれていますね(爆)
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 00:45:00 ID:DrA4xx5/
池作って在日だったのねw
たまに在日いるがたち悪くて始末におけないよな・・・
あのレベルが国を牛耳ろうとしてると思うと先行き不安です。
あと近所にも学会員いるけどあれは徘徊するのが仕事なのか?
バイオのゾンビ=学会員 に見えるw
フラフラする暇あるならボランティアでも参加したほうが役に立つと思うぞw
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 09:09:47 ID:???
内村鑑三とかでも騙されないよな
てか何も宗教がらみじゃなくても普通に古典を読んでおけば
犬作や小泉が胡散臭いなんてすぐに気づくはずなんだが
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 09:12:03 ID:???
強盗殺人で奪った金で借金を返済し、これを支部総会で、「創価学会の信仰の功徳だ」と体験発表した「元警察官で熱心な創価学会活動家」、
といい、
寺のお供え物を盗んだとして窃盗容疑で逮捕された「聖教新聞配達員」、
といい、
良心の麻痺したカルト狂信者だ。
これが日本人なの??
日本を憎む朝鮮系カルトの創価思想でしょ!
73名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 09:17:50 ID:YWIIk3OM
>>64
むしろ逆でしょ?普通に義務教育受けた人間ほど騙される。
あんなアホみたいな教育をなんの疑問もなく信じこんだ人間ほど、物を考える能力が欠如するわけで
74名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 10:18:11 ID:9FPjXT3Z
これが大阪教育大学附属池田小学校に侵入し児童8名(1年生1名、2年生7名)を殺害し、
児童13名・教諭2名に傷害を負わせた殺人鬼「創価学会員 宅間守」の部屋
http://www.asahi-net.or.jp/~gr6m-kwnb/tak_room
75名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 13:53:14 ID:???
本当に,創価の御本尊入りの仏壇があるね。

ヒットラー「わが闘争」は、代作を始め、創価幹部の愛読書でもあるしなあ

宅間は、創価御本尊に何を祈っていたのだろう?
76名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 20:50:35 ID:???
創価は漢文読めないからって宇宙のリズムは無いわ〜。(嘲笑)
77名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 21:39:52 ID:???
75>>
ふーん。そのソースは?

あと写真の仏壇よくみると仏壇の上に物は置いてあるわ
扉は開きっぱなしでそれをカメラでとってるね。

ふーーーーーーーーーーーーーーん。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 06:02:51 ID:???
>>73
文字が読めさえすればあの"折伏教典"を見て
創価が基地外団体と思わないやつが異常だろ(爆)
79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 20:07:58 ID:sDc3HXEx
鎌倉時代ならいざしらず
今の時代、知ろうと思えば 人間 「釈迦」 が何者だったか瞬時にわかる筈なのに

それを、音頭をとって、ことさらに神格化する人がいるのが不思議でたまらない。
また、その人達の目的が
シャーマンとして自らの価値を高めるための言動じゃないのか?って
まったく、疑わない人が何百万、何千万単位で居るなんて...日本 確かに終わってる...カモ
80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 22:20:03 ID:???
>>79良いこと言うな。
創価は自分達に無い伝統的なものを
古い、因習などと発言する事が多々あるが
今時日蓮の遺文で糾弾される様な伝統的
仏教宗派はなきに等しいよな。
(日仏連によって連携し互いに研鑽している)

それに比べ、創価そのものが仏教のみならず
宗教そのものを破壊していると思うんだ。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 09:50:36 ID:xtv2e8XH
創価に入る奴って元々宗教(教義や歴史的経緯など)に疎い奴ばっかだと思う

秋谷前会長と田原の雑誌インタビュー記事によると、秋谷は元々宗教に疎く創価の教義を調べ納得した上で入信したわけではなかったようだ

自分から宗教関係の本を読むような人は、創価に入ることはなさそうだね
82名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 10:14:48 ID:TyntWKou
入会する人の多くは宗教に入るというより サークルに入る様な気持なんでしょ。後で危険で拘束力の強い団体だと知って、活動しなくなるか、脱会する。 現在、活動している人は、池田大作に対して幻想がある人や脱会しにくい役員クラスの人達がほとんどです。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 10:42:36 ID:???
必ず金持ちになる、どんな病気も治ると断言する創価御利益に群がっただけでしよ。

莫大な利益を断言するマルチ商法に引っかかったのと同じ。
84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 10:53:46 ID:???
>>83
親戚は子供のころに両親と死に別れて近所のババアにあんたが不幸なのは
信心をしないせいだといきなり言われてショックを受けたからだと言っていたが
当時7歳だったらしい
85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 12:50:57 ID:A84tACtA
お釈迦様は、誰しも避けて通れない
「生まれ、老いて、病んで、死ぬ」 その苦しみに
直面した時にどう克服するかを
教えを求める個々の人に
解りやすく説いた人なんですよね。

富、名声、健康、長寿なんて まったく関係ないのに


86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 14:58:50 ID:TyntWKou
現世利益や欲の塊みたいな話ばかりしてた知り合いの会員 (婦人部?)が 創価に入っても叶わない事もあると言い始めました。 創価のインチキに気付いたなら、脱会しすればいいのに、彼女は「宿命だから仕方ない」とまた信心を続けている。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 15:52:05 ID:???
>>86
お、それわが母のこと。
40年近くやって、最近草創期からの同志たちが
老いて幸せになるどころかミジメな人生に陥っていることに
ショックを受けてる様子。
けれど創価での人間関係を壊したくないらしく、続けてる。

ひとつ嬉しいことに、信心しろとうるさく言わなくなった。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 16:02:51 ID:TyntWKou
87 知り合いも熱心に勧誘してこなく無くなった。「入会すれば必ず幸せになれる」が口癖だったけど、自分が30年近く続けてきた宗教に自信持てなくなっている様です。
座談会やら会合、中継など形だけ熱心に活動している。虚しくないのかな。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 20:12:42 ID:???
押し付け宗教は自己満足しているだけだろう
90:2008/09/02(火) 11:52:34 ID:AJ2RQxvJ
あらゆるすべての不幸は、お笑い在日朝鮮人連続強姦魔振り込み
詐欺師池豚恥大作センセイ率いるお笑い全体主義北朝鮮創価学会
に起因しているのです。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 12:38:40 ID:???
>>87
激しくうらやましい。
ウチのクソババアは未だにマインドコントロールにバリバリにかかっており

お布施三昧
犬作公明大勝利
題目がこの世を救うとかカルト語しゃべってんよ。

今は犬作かクソババアが死んでくれるのをまつばかりでし。

しかし婦人部はホント世間知らずな。
カルト兵にはもってこいだが
92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 00:47:06 ID:i/e0CogE
像法時代に末法行者日蓮
93恵子 ◆nR0QKwo/p2 :2008/09/09(火) 01:05:23 ID:???
世間の仏教の本って、何宗派はこういう行事をするとか
そんな本ばかりじゃないですか?
94名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 01:11:33 ID:i/e0CogE
法華経は中国からインドに逆輸入だとか
考古学や年代測定技術、科学的根拠によって歴史が覆ることがある
筆者が宗教団体に所属してる偏った本でなくて科学的根拠が証明されてる
歴史の本みたいなのがあればいいですね。

95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 06:31:01 ID:???
>>94
>法華経は中国からインドに逆輸入だとか
アリエナイ
96恵子 ◆nR0QKwo/p2 :2008/09/09(火) 12:08:35 ID:???
おいこら先輩の皆さん
DQNでも分かる仏教の本を紹介してください。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 14:26:00 ID:???
何教であっても信じてる人はそれでいいんじゃね?
他の仏教を信仰してる人も仏教の本を読みあさってやり始めたって人は少ないだろ。
ようは何信じようがかまわねーよ。
但し人に迷惑かけたり非常識な事したり、裁判になるような事はすんなよな。

どんな本読もうが、どこまで行っても人として〜だと思うよ。
だから釈迦を信じててもいいし日蓮信じててもいい。今おらんのだしな。
今いて、悪行の数々を牛耳ってるやつの言う通りしているやつらは目覚めてほしいね。
加担してるのと同じだ。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 14:41:37 ID:wav3/U+q
意味不明w
99名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 20:35:30 ID:fRg3u/8L
>>96

>>21で書いてる末木文美士氏の本はオススメ

日本の仏教伝来から近世の仏教まで歴史的な経緯をふまえて書かれてる

また、随所にインド仏教や中国仏教との比較を交えることで日本仏教の特色も説明されている

文庫本なのでリーズナブルだし

あと『はじめての仏教』(ひろさちや著 中公文庫)なんかもオススメ
100名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 23:32:31 ID:2GiMtv1c
サンスクリット原文だと考えられていた経典の中には
中国語からサンスクリットに直したものもあるようですね。
それぞれの立場、誰もが自分最高としたいのはわかる
嘘を根拠にすると、それにまた輪をかけて嘘を付かないといけないから
結局最後は破綻する。
宗教所は諸派に属すと客観的に見れるはずがない
権力を勢力を持つと必ず歴史書き換えが起こる
歴史に埋もれ抹殺された本当事実を知りたいですよね
今となっては無理な話しであるかも知れないが
101名誉カラス:2008/09/09(火) 23:37:49 ID:???
普通に仏教の本読む精神構造は異常。
統合失調症末期は創価学会を理由に自殺したらどうよ?
102名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 07:47:16 ID:wBh5kvel
まあうちなんか祖父母がクリスチャンだったし、母方の祖父は母が4歳のときに死んだが、戒名も位牌もなかったという
わたしは盆も彼岸もない家庭でそだち、高校まで公立で教育うけ、地域の祭りもない新興住宅地でそだちました
19歳で折伏されて「池田先生も19歳で入信したんだぞ」といわれ自分がキンマンコジュニアだぞみたいに思ったのもむりはないよね

今は脱会して、先祖の信仰した真言宗になって いや戻っています
103名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 08:23:54 ID:???
涙… おめでとうよかった
104名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 10:34:39 ID:IV/4Ufn/
>>101

じゃ私はその異常な精神構造になりたい。
105恵子 ◆nR0QKwo/p2 :2008/09/10(水) 15:21:52 ID:???
博学なお前ら様から見たら
スマナサーラ長老ってどうなん?
106名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 10:12:07 ID:eGcqO0aO
なんじゃそりゃ わからん
スマソ サイナラ
107名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 10:22:23 ID:hpSVUXtw
>>105

テーラワーダの人ですね。
サイトをチラっと観ただけですけど、私は好印象。

心と宗教の板にもありますね。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1218727984/
108名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 10:26:02 ID:???
テラワロスの人?
2ちやんねらーでしたか。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 11:10:40 ID:aRBc+Czc
ちゃちゃ入れてんじゃねえ
玉蹴るぞ
110名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 11:14:12 ID:hpSVUXtw
すんません。
107 ですけど私は博学ではありません。

DQN ってやつね。
111名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 11:49:24 ID:???
日本的霊性はオススメ
これでも読んで日本人の感覚を取り戻して下さい
112名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 17:18:41 ID:QlWviRsU

>普通に仏教の本読んでたら騙されません

いい文句だ!こんな良いスレタイがあったとは、
創価の奥儀 とかほざいている人達に、聞かせてやりたい。ておくれなんだが。
113名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 17:43:34 ID:RKxQDWcN
このスレおかしい!


普通に義務教育を受けてれば騙されません…だよ!
114名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 18:54:47 ID:???
確かに幼稚園卒業程度の常識があれば、創価にだまされませんね。
信心でどんな病気も治る、財務した金は何倍にもなって返ってくるから大金持ち、創価以外の邪宗信者はどんどん不幸になるとか、
そんなの本当かウソか、小学校卒の学力もイランね。
小学校ではもっと高度な勉強してる。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 19:44:27 ID:m6p8qsmt
>>105

インドの哲学者か?

お釈迦さまの本名も似てるな。

ゴーダマ・ジッタルータだったか。
116おきざり:2008/09/11(木) 22:10:56 ID:LTaAvly7
本当に宗教家なら清濁併呑ですよ。言動も出来た人間のはず。創価学会員は真の宗教家じゃないよ。人間性も最悪な人達だもん
117名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 22:12:38 ID:???
後を付け回す、本人以外から電話番号・メールアドレスを聞く(仕事除く)、無言電話を繰り返す、
発情電話を繰り返す、ゴミをあさる、後を付けて家を把握する、
教えられていない家族関係を把握する、言動を逐一把握する

っていうのは押しが強いんじゃなくて単にストーカー。
118名誉カラス:2008/09/11(木) 23:20:21 ID:???
仏教の本を読むほど精神が病んだヤツは自殺か創価学会入信しか救いがない。

生きていたいなら公明党に投票しろや!
119名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 09:30:34 ID:Ga48gshL
カラス氏にききます
人間革命とか青年抄とか女性抄とか生命を語るとか仏法と宇宙を語るとか私の履歴書とか
未来を開くきみたちへとか青春対話とかは仏法の本じゃないのね?
120名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:30:37 ID:xhBCazy7
>>119
その方は馬鹿な学会員を装うアンチでしょう。
121119:2008/09/14(日) 16:22:12 ID:wDHAqTGM
私が名前をあげた本はすべてセンセイが書いた(とされる)本ですよ
学会員て活動のかたわら、こういう本よむんじゃないすか
122名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 19:12:33 ID:???
センセイの本は仏教の本ではないという事でしょう。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 19:26:55 ID:???
ジャンルは少し違うが、ひろさちやの「やまと教」もオススメ
124名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 08:14:56 ID:???
日本人ならやまと教だね(^人^)
125名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 10:11:42 ID:???
>>1
4〜50年前は日本語が読めない人を対象に般若心経等が読めなくても
ただひたすらなんみょーと唱えれば救われると言って布教していた。
熱心な仏教徒じゃなくても普通の日本人は仏式で先祖供養するから
先祖の仏壇に経典が置いてあるわけだ。
某カルトは人を騙すとか言うよりも
もともと日本的習慣を持たない特定の人が対象だった。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 21:06:21 ID:???
やまと教ヽ(^^)/万歳
127名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 21:14:23 ID:???
妹の机の引き出しの中にバイブが入っていたのですが、注意したほうがいいですか?
これがバイブルだったら注意したのですが・・・
128名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:32:55 ID:BuwMrqb5
祈って解決してください。
妹さんの笑顔を思い浮かべて。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:44:25 ID:yHVNHcbO
>>127
妹さんは仏教ではなく土俗信仰を行っているのでは?
私が推察するに太陽信仰・男根信仰ですね。
あと、その御神体は立てて拝むものです。大切にしてあげてください。
立てるのは御神体のほうですよ。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:47:17 ID:KS5GqWfi
>>129 なんでよ・・・。なえてるの立てても意味な〜い・・・。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 19:51:00 ID:???
本読まんでもネットでググレば基本騙されないだろ
>>131
不当に無駄な金を使わずに済む


【 池田チョン穢多作の完全犯罪の数なら、ギネス・ブックに載る! 】

驚いたことに、その全部が全部、完全犯罪であるという現実を直視しなければなりませんよね!

無数、多数にのぼるこれまでの完全犯罪の数だけは、ギネス・ブックに載るぐらいは有るだろうね!

腐敗した破壊思想の創価とはこうした殺人破壊活動犯罪者カルトでガチガチなのである

参考人など生温い。証人喚問は必要不可欠!
↑↑↑
チキン在日民主党は池田ブタ作のワイロでもう腰砕け、食いかけのままなのに頬被りで逃亡wwwwww
133名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 16:21:23 ID:rhYo9W8M



葬式仏教乙wwww
まじで最低な奴多いよな、宗教家って、、、

檀家から巻き上げた金で、キャバクラ行き放題。
檀家の御布施が少ないとその檀家の悪口を流布させる。
ってか、僧侶って何であんなに酒飲み多いの???

自分で酒豪とか自慢しておいて、病気になって、
病院に対して「酒が飲めねーだと!あ?ふざけんな!!!」とか言ってきたりする
飲みたいなら飲めよ、そして勝手に死ね。

葷酒山門に入るを許さず、三省堂の辞書で調べた。
「禅寺の門の脇の戒壇石に刻まれる句。清浄な寺門の中に修行を妨げ心を乱す不浄な葷酒を持ち込んだり、それらを口にしたものがはいることを許されないの意。」

なんで、宗教家って自分の宗派の教えを守らないのが主流なんだろうね〜?
そして、
なんで、宗教家本人が守れない教えを他人には強制するんだろうねぇ〜?

おまえら僧侶は医師全員に陰口言われてんよw
ざまぁwwww

あと、僧侶のくせに人の葬式に純白のスポーツカーで来るのはやめとけwwwwwwwwww



134名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 20:12:28 ID:???
>まじで最低な奴多いよな、宗教家って、、、

まったくだ。
なかには裁判長から“お叱り”を受けた最低の最低がいるんだぜ。教えてやろう。
http://www.geocities.jp/sokamondai/page012.html
たとえば、本件証拠中で度々指摘されている点であるが、会長職にあった池田の
秘書的事務を担当する部局には、常に妙齢の女性がいて、出張先にも同行の上、
身近に仕え、夜遅くまで身辺の世話をする等の実情にあることは、いかに宗教団体の
こととは言いながら、世間一般の常識からすれば配慮不足で通常の勤務状態でない
ようにみえるし、加えて、最高幹部である渡部がいろいろな機会に学会関係部局の
出版物中で、ことさらに池田から親しく指導を受けた様子を強調して記述していたり、
池田自身が市販雑誌の対談記事中で、冗談としながらも「それだけの理由と力があって、
しかも誰にも迷惑をかけないという場合には、一夫一婦制の枠外の行為でも私は
男性として認めます」などと、聞きようによっては誤解されかねないことをあえて
述べていたりしていることも、学会幹部の男女問題に疑惑を感じていた者らにとっては
やはりそうであったかと思わせる素地につながっていることもを否定し難いのである。」
135133 :2008/10/29(水) 04:34:00 ID:???


残念だが、
136133 :2008/10/29(水) 04:36:20 ID:???
>>134
残念だが、自分はソウカじゃないぞ。

お前ら仏教徒が非難されるような事やらかしといて、
いざそれを非難されたら、避難した奴を創価扱いとかwwwww

どっちもどっちとしかいいようがない、、、




137名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 20:41:14 ID:eN37QZOQ





キャバクラ遊びや風俗通いをしている『お坊さん』がいるって本当ですか?-Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217918212

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
saxwendy930さん

いますよ、いっぱい。。。。。。( ̄  ̄;)
知り合いの49日に行った後、お坊さんと一緒の食事の席で
『君、私の隣に座って酌をしなさい』
と言われ、はぁ!?と思ったのですが、親戚いっぱいのとこだし檀家のお坊さんだし
嫌とも言えず、横でお酌してたのですが、
毎晩の豪遊の話を自慢げにずっと話してましたよ。
『私は坊主だから、私が触った女の子はご利益があるんだよ』
とか、
『私は遊んでいるわけではない、皆様から頂いたお布施を夜の街へ行くことで社会に換金しているんだ。』
などなど。。。
坊主がますます嫌いになりました…(;ノ- -)ノ
実家のまわりは寺の多い土地なので、夜はあちこちで坊主が赤い顔して女の子つれてるし、
知り合いの行っていた某宗教高校のそばでは、学校のお坊さんが近くのコンビニでエロ本立ち読みしてるのをしっかり生徒に目撃されてます。。

私の親戚(先祖)はもともと寺だったんですが、数代前のなまくさ坊主が酒と博打と女遊びが大好きで寺つぶしましたよ。。

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138名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 20:41:54 ID:eN37QZOQ




江戸時代の性風俗と宗教-BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1190947.html
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回答者:junt
江戸時代の僧侶には、女を抱いたりする、なまぐさ坊主が多かった。ところが、
それらのなまぐさ坊主達は、『好色な女』を『お布施』と呼んでいた。
『お布施』とは、お寺に寄付するお金。開けて、中身を調べるのが楽しみだ、
という意味である。
この時代の僧侶は、不勉強で、戒律を犯す坊主が多かった。16、7世紀までは、
文字を自由に読み書きできるのは、公家と僧侶だけであり、僧侶は、最高の
知的エリートだった。ところがその後は、僧侶、武士、商人の知的水準が、
ほとんど同じになってしまった。それだけ、僧侶が堕落したわけである。
特に女性関係で堕落が激しく、寛政八(1796)年には、67人の女犯僧が
さらし者にされている。
これは、一面では、強大な治外法権を持つ宗教界への幕府の弾圧、民衆への
デモンストレーションでもあったが、僧侶の腐敗ぶりをよく示している。
僧侶達は、酒を『般若湯(はんにゃとう)』と言い換えたように、禁制のものを
別名で呼んでいた。
ドジョウはよく跳ねるから『踊り子』、男性のシンボルは鐘を突く『撞木(しゅもく)』であり、
その撞木を使って、女性を『成仏』させることに励む僧侶が多かった。

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139名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 20:42:24 ID:eN37QZOQ



江戸時代の性風俗と宗教 BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1190947.html
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回答者:98Kin
まず僧侶ですが、出家というのは俗世と縁を断つ行為ですから、
家族を作ることに繋がる女性との関係は「女犯」として禁じられておりました。
そこで男遊びというか、男性同士で肉体関係を持つことがあり、
これは武士でも戦国時代では一般的なことでした。
武田信玄も男関係に悩み自分の愛人(男性)に浮気はしないと起請文を
出したのが後世に残っていたり、織田信長も前田利家や森蘭丸などと
肉体関係を持っていたといわれており、江戸期に儒教が入るまでは
目くじらを立てる事も無かったようです。
(現在で言う「友情」という形を考えていただければ)
話を戻すと江戸時代には「陰間茶屋」という男娼のいるところがあり、
僧侶もここで遊んだようです。
因みに男娼は役者の玉子がアルバイトで勤める事もあり、概ね10代の美少年ですから、
20歳を過ぎた物は女性相手に転じました。
そうは言っても女性が好きな僧侶もおり、こうした僧侶は医者に変装して
(正規の医者も髪を剃っているので)遊んだようですが、
勿論これは罪になり寛政8年には70人あまりの僧侶が処罰されました。

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140名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 20:42:59 ID:eN37QZOQ




livedoorニュース-ソープやピンサロをねだる警官は少なくない?(覆面座談会その2)
http://news.livedoor.com/article/detail/3302340/
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市村住職:正直言って読経中にムラムラしたことも一度や二度じゃないです。
女はやっぱり熟女ですよ、熟女。わしにはロリコンなんて考えられませんね。

市村住職:本当の遊び人はカネなんかかけない。自分のアレで勝負だよ。
キャバクラとかソープで働くお姉さんにとって客の顔は福沢諭吉にした見えないんだから(笑い)。
カネ出して遊んだってちっとも面白くないでしょ。

ノリユキ:住職はそんなにご自分のアレに自信があるんですか?
そうやって口説いたっていうか、エッチな関係になった人は今まで何人くらいいます?

市村住職:ざっと100人ぐらいはいるかも。わしは女房もいないし子供もいないから、
どんな相手と何をしようと勝手なんだけど、どんな人にも差を付けないで付き合うことにしてる。
20代の若い女の子でも50代のおばちゃんでも、みんな同じように接してる。
それなりにカネもかかるし手間ひまかかるけど、人間セックスの楽しみがなくなったらお終いだよ。(笑い)。

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141名無しさん@お腹いっぱい。




高校生です。親が寺の住職の友人がいますが、かなり金持ち-Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113080331
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keihin1302さん

坊主なんてそんなもんですよ。

私の家が葬儀を依頼したお寺(日蓮宗)は
・外車、クルーザーをたくさん所持
・女好きで豪遊しまくり。檀家や近所の人から「キャバクラ坊主」とも呼ばれている。
・火葬するとき、火葬場にも来ない
・お通夜の読経中、子どもがトイレに行っただけで「明日の葬式は中止だ。」とか言って
葬儀屋さんを脅す。
・本堂の屋根の改修工事だとか言って檀家に寄付金を募る(一口8万)
・檀家が坊主に金(お布施など)の支払いができなくなるとその檀家の遺骨を勝手に掘り出し、
墓石を撤去してその墓地をまた別の人に売り飛ばす。
・お布施や戒名料などと言ってかなりの金額(100万以上)を請求する。(一回のお葬式につき)
・お盆やお彼岸の時期になると檀家の家を回り、お経を唱えて高額なお布施(3万以上)を要求する。
・お通夜の晩の寝ずの番(遺族がお寺に泊まり、線香の火を絶やさないようにする)をする際、
お寺が宿泊者用の布団を用意するが、そのお寺の場合、布団のレンタル料まで徴収する。
その金額は1組5,000円。3人宿泊すれば15,000円。