創価病

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179「真実の師恩」大白蓮華4月[69]と、日興遺誡置文に違背する創価学会:2009/12/01(火) 09:16:14 ID:6OHH9fKG
【戸田会長・一人の思想に止まり排他になる危険性は、最も警戒し特に青年が注意すべきこと】
★日興上人の時代と異なり、現代で宗教法人資格があるのは「出家」組織と「在家」組織双方★
★『時の貫首』とは、日蓮系仏法団体の「出家」の法主だけでなく「在家」の指導者にも適合★
【2003年SGI提言は権教の謗法であり『権実を弁えざる間』『師匠の恩を振り捨て』よとの遺誡】
【『衆議』創価学会や公明党の決めたこと『為りと雖も』『仏法に相違有らば』糾弾し責めよ】

一、時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事。
一、衆議為りと雖も仏法に相違有らば貫首之を摧く可き事。
一、謗法と同座す可からず与同罪を恐る可き事。
一、予が後代の徒衆等権実を弁えざる間は父母師匠の恩を振り捨て出離証道の為に本寺に
  詣で学文す可き事。  (1618) 日興遺誡置文

■戸田城聖全集第1巻(136)  [書を読むの心がまえ]
 「眼光紙背に徹す」という言葉があるが、古人も、読書の心がまえにおいては、種々に警告を
発している。【省略】必ず同等性と差別性に気をつけなければならない。【省略】

 ただ慎むべきは、一人の人の思想に止まってしまったとき、それ以上のものを、受け入れられ
ない感情が生じることが多い。これは最も恐るべきことで、特に青年の注意すべきことである。

■聖教2006.7.16「世界との語らい」第7回
 本に呑(の)まれてはいけない。筋書きを追うだけでは下の読み方である。書物の背後にある
作家の精神、時代、社会まで読みこなせ。眼光紙背に徹する、恩師の読書論が思われてならない。

■「地涌」選集 > 第27章 師弟倶生 > 「『地涌』からの通信(29)」おわりに
 仏法を知識化し、訓詁注釈の領域に押し込め、一般大衆の生活域と隔絶したところに封じ込
める。権威づけのため特殊な仏法用語を多用し、あたかも出家のみが仏法の本質を極めている
かのように装う。
180政教分離名無しさん:2009/12/06(日) 11:09:19 ID:EV9iB13C
やたら創価の人が他人のすることが気になるのは、なんかの心の病気なのかね?
俺みたいな馬鹿に、お隣が絡んできてウザイだけど、病気だろ。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 11:17:23 ID:???
>>178
>当たり前におきていることをいかにも創価のおかげと思うように騙している

ギャンブルでもコーチ屋という詐欺がありますよ。
何の関係もないのにね。
卑しいと思います。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 13:38:49 ID:2ANY24Ab
異様な高笑い
雰囲気のキモさ
183名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/14(月) 23:38:30 ID:???
力士シールみたいな顔が多いw
184名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 16:17:14 ID:???
そうなのかww
185権威付けに日寛上人文段や法門御書を使い、切り文で結論の教学部(2):2010/01/14(木) 23:06:15 ID:7LHMn9tU
【新会員対象の「やさしい教学」で、書籍の用意や用語・前後の文の通読が難しい文段を使用】
【日の浅い新会員が実感しにくく最も重要な『信力』を「御本尊への確信」の一言でおわり】
【同ページの勝利への指標「無作三身」も「信によって得ることができるのだ」の引用のみ】

【「御本尊を揺り動かすような、強い強い信心(信力)」をどうすれば出せるか言及がない】
【日寛上人は智慧第一の舎利弗を通して「以信得入」に言及。「無疑曰信」の方途を示せ】
【名誉会長は戸田先生の言葉を紹介し「御本尊は、幸福製造機にたとえられる」と易しく指南】

■聖教12月29日(火)新会員と語る「やさしい教学」四力
・万の信力と行力ですか!
 そうです。その強靭な信力、行力を奮い起こすために、「師弟不二」が肝要になるのです。

⇒ 日寛上人の観心本尊抄文段、戸田先生の指導を引いた後で、何の脈絡もなくいきなり
 「師弟不二」を持ち出している。文段にも、引用されている戸田先生の巻頭言にも
 「信力、行力」から『師弟不二』に結びつけている指導はどこにもない。
  明らかに、日寛上人の観心本尊抄文段と戸田先生を利用した根拠のない権威主義の作文。

■聖教新聞社・日寛上人文段集(455)、聖教文庫・観心本尊抄文段(38)
 問う、但信心口唱に即ち観行成就するや。(以下省略)

■戸田城聖全集第一巻・信心の在り方について(148)
 よく初心の者がまだまだ功徳が現れない、と嘆ずるのを聞くことがある。こういう人は、
功徳のみにとらわれていて、おのれの信力・行力をかえりみない人に人に多い。(中略)
 ただ、注意しなくてはならぬことは、釈迦仏法の利益と、末法下種仏法の利益に相違の
あることである。
 釈迦仏法の利益は顕益といい、末法下種仏法の利益は冥益というのである。(以下省略)
186名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/26(火) 17:39:45 ID:???

499:名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/16(水) 00:39:07 ID:KkUDZhYA
重度のうつ病と診断され、入院も薦められ、
組織もやすんで
だけど、広宣流布の為に、いつかパキパキと戦える立場になりますようにって、真剣に祈り抜き、鬱を克服して、
〇部長として戦ってる俺が通りますよ〜
187名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/31(日) 11:44:13 ID:???
なんだ、入院してないのか。
188「戦争反対」より顕彰を優先する師匠に隷属する創価のアイヒマン(1):2010/02/16(火) 18:47:20 ID:hmnhFmPH
★師匠や組織を「御書根本」に判断せず、過ちを見過ごせばアドルフ・ヒトラーの「衆愚政治」★
★我々は機構の中で無抵抗かつ無責任に歯車のように機能し道徳的な力がそれに対抗できない★
★「盲目的に信じるということは、怖ろしいこと」
★「間違ったものを信じると、人は不幸のどん底に落ちる」
★「どんなに正直で、どんなに立派な人であっても、この法則に逆らうことはできない」★
【アメリカ大統領の「戦争正当化」演説に抗議をせず、米議会顕彰の獲得を優先した創価学会】

■聖教文庫・人間革命
・無智【知識ではなく智恵がないこと】ほど怖いものはない。人間革命・第二巻(121) 光と影
・「君の経験でわかるように、盲目的に信じるということは、怖ろしいことなんだ。世の中に、
こんなに怖ろしいことはない。間違ったものを信じると、人は不幸のどん底に落ちる。
 どんなに正直で、どんなに立派な人であっても、この法則に逆らうことはできない。(117)

■【アドルフ・アイヒマン】wikipedia・人物評
「アイヒマン問題は過去の問題ではない。我々は誰でも等しくアイヒマンの後裔、少なくとも
アイヒマン的世界の後裔である。我々は機構の中で無抵抗かつ無責任に歯車のように機能して
しまい、道徳的な力がその機構に対抗できず、誰もがアイヒマンになりえる可能性があるのだ。」
(哲学者ギュンター・アンデルス)

■【衆愚政治】wikipedia
 知的訓練を受けない民が意思決定に参加することで、議論が低廻したり、扇動者の詭弁に誘導
されて誤った意思決定をおこない、誤った政策執行に至る場合などをさす。

 また知的訓練を受けた僭主による利益誘導や、地縁・血縁からくる心理的な同調、刹那的で
深い考えにもとづかない怒りや恐怖、嫉妬、見せかけの正しさや大義、あるいは利己的な欲求など
さまざまな誘引に導かれ意思決定をおこなうことで、コミュニティ全体が不利益をこうむる政治
状況をさす。(以下省略)
189名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 08:33:41 ID:???
         \      /
    ・      \ /
        ;(●)llll((●);
       (●)(●)(●)(●)
 \__ (●)(●)●)●)(●)__/ カサカサ
      (●)(●)(●)(●)(●)
   __(●)((●`∀´●))(●)__    創価学会が通りますよ
 /  (●)(●)(●)(●)(●)(●)   \
   _ (●)(●)(●)(●)(●)(●)_ 
 /  (●)(●)(●)(●)(●)(●)  \
    _(●)(●)●)(●)(●)(●)_
  /  (l●)(●)(●)(●)(●l;)  \
  | .  (l;●)(●)(●)(●)(●)    |
  |  . (0●)(●)(●)(●)O)    |.   カサカサ
  ,;;    (:●)●)(●)(●;)      。
       (о●)(●)●0)
         ( ;●ξ●:)
    。      ・
190名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/07(日) 21:28:22 ID:vHQIdgf1
自分というものがないから、人と比べて『勝った』気になりたがる。相手にしないと集団ストーカーする。
いわばかまってちゃん病。
こいつらストカではおさまらず、殺そうとした。
創価警察官に、そのひとりはなんと市橋容疑者。
191名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/21(日) 08:26:41 ID:???
大敗北ばっかなのにねw
192ひみつの検閲さん:2024/04/29(月) 01:32:33 ID:MarkedRes
このレスは権利侵害の申し立てや違法もしくはその疑いにて不可視または削除されました。
削除日時:2012-09-12 13:16:29
https://mimizun.com/delete.html
193名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/21(日) 09:12:34 ID:jsqOApFQ
オウムと変わりねーよw
どうしてこんなのが未だに存在するのだ?
194名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/23(火) 20:36:54 ID:N3fdp8Hu
>>193
ごもっとも。
195名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/28(日) 19:41:38 ID:b5JiBzCk
創価学会員の精神科医(会員なら知っている人)が
創価学会員の精神病罹患率は物凄く高いと言っていたが
この板を見るとなるほどと思う。
196名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/30(火) 14:35:07 ID:Ggn4JI0A
「精神病における環境的要因をしめす証拠はいくつもある。一方が統合失調症にかかった
一卵性双生児でも、他方がかかるリスク率は50パーセントであり、このことは環境の
影響が存在することを示している。鬱病その他の精神障害においても、同様のことが
観察されている。」

精神障害の深層−−それは環境とどう関連するか
http://www.shiminkagaku.org/members/200710/csij-journal-010-honnyaku.pdf
197名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/10(土) 12:30:57 ID:PvGUV1wq
アホ、
198名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/10(土) 18:46:15 ID:PvGUV1wq
イカイカ
199名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/10(土) 19:04:54 ID:CRMbvc7I
学会の学術部という所も、知っていても言ってはならないことで、その集団の中にいられるところ
である。「王様は裸だ」とも「王様の耳はロバの耳だ」とも言ってはいけない。
ましてや、「名誉博士というのは・・・だ」「名誉教授と言うのは・・・・だ」などとは、知ってはいても
絶対に言えない。
しかし、本当のことを知っていても言えないのは辛い。学術部員であり続けるためには我慢強さ
が必要なのだろう。
http://blog.goo.ne.jp/gehen_584

この方は精神医学でなく心理学のほう。しかしなんで創価学会をやめない前提で愚痴をこぼすのか?
200200だょ。イカイカ:2010/04/11(日) 07:00:28 ID:???
200だょ。イカイカ
201名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 11:09:07 ID:mjOXExIc
パーマン
202名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 16:18:41 ID:mjOXExIc
203名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 17:33:02 ID:T8jb0227
創価病の特徴

周囲の人間に迷惑をかけるが自覚がなく、かえって自分が差別されていると思い込み
トラブルの程度が酷くなる。最終的に同病者としかコミュニケーションを取れなくなる。

経済的に困窮する。裕福な家が並みの家へ。並みの家が困窮の家になる。最後はポス
ターだらけのあばら家になり、夜逃げで終わる。

子供は低学歴、ニート、引き篭りが多い。
204名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 18:43:50 ID:???
>>203
> 周囲の人間に迷惑をかけるが自覚がなく

↑だけど、創価が実際にやってる事を晒すと、必ず否定するんだよね。
自分達がしてる事が恥ずかしいから否定してるの?
いけない事をしているってわかってるから否定してるの?
何故、はい、してますよと言わないの?
創価は確信犯でとぼけてるだけだよね?
205名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 22:33:06 ID:mjOXExIc
非常識
206名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/12(月) 08:27:57 ID:ycMkSUVW
無所属パーマン
(し〜げ〜る〜君)
207名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/12(月) 08:49:48 ID:???
208し〜げ〜る〜:2010/04/12(月) 15:43:28 ID:???
無所属パーマン
(し〜げ〜る〜)君
本人は毎日、半日出勤です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パ〜マン、アホ、
パ〜マン、ホームレス以下、
パ〜マン、し
パッパッパッパパッ、パ〜パ〜パ〜〜マ〜ン、
209名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/12(月) 18:17:08 ID:ycMkSUVW
イカイカ
210ガンジーのカタツムリの言を濫用して詭弁を正当化する第3代会長(1):2010/05/04(火) 11:53:26 ID:iB8ab6EQ
★ガンジーやキングの非暴力を現実(的平和)主義で否定する一方で「北極星」とする強者の詭弁
★"常に"我々の道を指し示す「北極星」であるなら、『現当二世』で今、これから取り組むべき
★ガンジーの「カタツムリ」の言を濫用して、「こうあるべき世界を目指した」非暴力の戦いを
現実的でないとした強者の詭弁を擁護した第3代会長

★宗教家と宗教組織は、政治家でも政治団体でもない。「現実」の政策のかけ引きや「妥協」で
国家間の約束を取り決め、"国際社会"や"時代の潮流"を口にする政治の世界に引きずられ、
宗教の世界の「理想」を目指した言葉と行動、「勇気、万人成仏」の広宣流布の戦いの次元を
政治レベルに変質させて提言を騙る第3代会長

■聖教1/26(火)一面・第35回SGIの日記念提言(上)
・もとより、"黙示録的兵器" とも呼ばれ、人類史の業ともいうべき核兵器の削減、廃絶と
いった難事業が、一朝一夕に進むはずがない。
 むしろオバマ氏がノーべル賞の受賞演説で述べたように、「ガンジーやキングのような人が
実践した非暴力は、あらゆる環境で★現実的あるいは可能であるというわけではなかったと
思います。
 しかし、彼らが説いた愛、人類が進歩するということへの確信は、★つねに我々の道を
指し示す北極星でありつづけるでしょう。(『オバマ演説集』岩波書店)

■オバマ大統領のノーベル平和賞受賞演説全文 asahi.com 2009年12月11日6時53分

【省略】我々の先人の幾世代もがそうだったように、我々はそんな未来は拒否しなければなら
ない。何年も前に、キング牧師がノーベル平和賞授賞式で語った。「私は歴史のあいまいさに
対する最終回答として絶望を受け入れることを拒む。『いまこうあること』が人間の今の状態
だから、人間の前に永遠に立ちはだかる『こうあらねばならない』というものに達することは
道徳的に不可能だとする考え方は受け入れない」。★こうあるべき世界を目指そうではないか。
 我々の魂をなお揺り動かすあの神の輝きに到達しようではないか。
211懐疑主義者 ◆CgTUDCDriU :2010/05/04(火) 19:21:01 ID:???
>>204
とぼけている。と言うよりは、「創価の洗脳により、"いけない事だとは思っていない"」
と言うのが正解でしょう。
なにせ、創価学会は、「政党さえ保有する、隠れ巨大破壊的カルト教団」なのですからね。
その洗脳が強力なのはかなり確実でしょう。
で、洗脳された層化員達は、当然の様に、その洗脳に従ってー本人は自分で考えているつもりだがー創価活動に邁進して行く。
思考力が無い・判断力が無い。無い無いづくしの層化員達。
何とか洗脳に耐えて、"辛うじて"自分の脳の思考・判断力を残せた人の場合は、
法華講員・樋田昌志氏の動画や、他の反創価団体の作成した動画をネットで見て、
脱会する事も有る。しかし、いつもそうなるとは限らない。幸運な人は少ないから・・・・・。
大抵の人の場合は、"頭破作七分"状態になってしまう事が多いと言う。
その一端が、悲惨な事件となって私達、創価アンチの前に出現する。
  創価の洗脳とは、ちょうど旧型のピッキング対応錠に別の対応錠の鍵を挿して、
靴底などで衝撃を与えて、無理矢理開錠する空き巣犯の手口、「バンピング」を、
人間の脳にしたようなものだ。
無理矢理、心の扉の錠を開錠しているのだから、そりゃ精神に変調を来さない方が珍しい。
これは、怖い。まさに"頭破作七分"。頭が七つに割れた様に狂ってしまう。
  こんな層化員達だから、大抵の悪事はやれてしまう。
212名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 21:28:15 ID:wAsK6roW
創価病の治療法

思い切って脱会。学会員と付き合わない。
これに尽きる。
213名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 23:55:41 ID:Jf1xYvHw
>>212
思い切って脱会できても、脱会した後が恐いんじゃね?
214名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 23:59:18 ID:???
>>195
統合失調症で自殺した女性なら知ってるよ
215名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/30(日) 21:05:11 ID:5R4fiabx
昔の創価病と違って今の創価病は幼児のときに親から感染したものだから
治療が易しくない。昔のは時間が経てば自然治癒することが多かった。
しかし擬似遺伝性のは自然治癒がない、創価病ウィルスが自我の核に
入ってしまっているから。
216名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 05:57:39 ID:???
保菌者がそばにいるからな、体内の菌がなくなってもすぐに再感染してしまう。
ただ、俺はバリ活の母親に
「俺はどんなことがあっても公明党には投票しない、聖教新聞も一切とらない」
「俺の子ども達にも勝手に宗教の話をするな」と念をおしておいた。
217そうか そうか:2010/06/01(火) 11:00:35 ID:1k0eFlE7
創価病の保菌者であるという認識でOKですね。
そうか そうか。
218名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 07:51:14 ID:???
>>215
親の狂態を幼少時から見てきたせいで逆に創価に批判的になる2世3世は多いよ
いわば免疫だな
219名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 12:47:12 ID:???
わたしなんかもそうですね、親の狂態をみていたから・・
小学校のときはともかく中学校になってからは完全に
批判的になりましたね

だって、いくら題目をあげても何も願いがかなわないこ
とをいやというほど思い知らされましたしね。
220名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 23:10:16 ID:GMSYxL++
創価学会ってどういうメリットがあるんだろうね。
池田を喚問させないためだけの選挙活動をさせられ
ひとの悪口と池田のニセ博士やニセ勲章の記事の
新聞を取らされ、さらに直接に寄付金まで。
無償労働と献金をするとよいことがあると本気で信じているのか
すくなくとも2、3年のうちにそういうことがないことが
わかると思うんだが。
221名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 03:08:25 ID:Ch0KW8i3
創価学会の中にしか人間関係がない、そういう人たちが残っているのかな。
222名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 06:50:47 ID:???
一般世間を根拠無く見下す選民思想に浸って、
かりそめの優越感を得たい人が残るんですよ

池田の偉人伝説の創作と師弟の強調も、
一般の日本人を侮蔑させる反日思想も実は
そのままでは何のとりえもないような末端信者たちに
信者であることを誇らしく思わせるという効果があるんですね
223名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 07:22:57 ID:???
人間関係のしがらみがあるからね、

人間というのは、自分のやっていることをより「合理化」したいと思うからね
自分のこれまでやってきたことをなかなか否定できないんだな

母親がバリ活なんだけれど母から創価学会をとったら人格崩壊をおこすね、
224名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 07:26:01 ID:???
それともひとついえば、指導者を絶対視して自分で考えない、判断しないと
いうことはすごく楽なんだな

そういえば、オームの出家していた人がマスコミのインタビューで
「サティアンにいたときは修行だけを考えていたから楽だった」
「いまから社会に復帰できるか不安」
といっていたな

おれなんかは自分で考えることを放棄するヤツは
人間たるねうちがないとおもうけど
225名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 13:12:44 ID:???
:::::::::::::::::::::::::::::    ,.-ヽ                           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
::::::::::::::::::::::   ____,;' ,;- i                          | ドレイもん  .|
::::::::::::::::::   ,;;'"  i i ・i;                         |______|
:::::::::::::::  ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;          / ̄ ̄ ̄ ̄\,,     /−、 −、:::::::::::::::`ヽ
:::::::::::  ,/'"   '''',,,,''''--i        /       __ヽ    /:::(●) (●)、::::::::::::::\
:::::::::  ;/  .,,,,,,,,,,,,,,,,,   ;i'⌒i;       |       |   |、   /::/ `-●−′ \:::::::::::ヽ
:::::::  i;"     ___,,,,,,,  `i".       |       ∩─| |  ,|/ ── |  ──   ヽ::::::::::|
::::::: i;    ,,;'""" `';,,,  "`i;      |      ∪  `l   |. ── |  ──   .|::::::::|
::::::: |  ''''''i ,,,,,,,,,,  `'--''''"       ヽ __/  _.ノ    | ── |  ──     |:::::_l__
::::::: |.    i'"   ";               |――― 、".      ヽ── |  ──   ノ ノ特 |
::::::: |;    `-、.,;''"             /  ̄ ̄ ̄ ̄^ヽ∞=、  巛巛巛巛巛巛巛 /:::,/.|売 |
::::::::  i;     `'-----j          | |      |  |っ:::::)   l━━◎━━━━┥ .|品 |
                                       .| made in china |
226名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 06:03:15 ID:0bLdYS5T
創価病って統失のことじゃないの?
227名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/06(金) 23:57:43 ID:???
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     | 福本さんの本をみんなが読んでくれますように
    /  ./\    \_______________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  (,,  ) ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从
228名無しさん@お腹いっぱい。
創価信者の特徴:関係妄想・現実逃避

統失患者の特徴:関係妄想・現実逃避