女性の創価学会員も日顕上人や竹入義勝氏を罵倒しますか?
聖教新聞の4面座談会で婦人部長や女性の創価学会員が敵対する人を罵倒したことはありますか?
922 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/12(土) 10:14:20 ID:osJ03Lxx
>>921 さん
聖教の座談会では、頻繁に女性幹部陣が登場されていますよ。
ですが、あの記事は寸鉄と並んで池田氏の意向がベースですし、氏のペン入れを行われていますからね。
登場者の人達はただの"代弁者"に過ぎず、実態は池田氏の独演会です。
一般の会員でも罵倒する人達はいますが、さすがにおかしい・やり過ぎだと思ったり、うんざりしている人も
少なからずいるようです。これがキッカケで一気に熱が冷めたり目が覚める人も多いようですね。
金銭欲と権力欲と名誉欲にまみれたこの組織、いまは池田大作を中心にまとまっているように見えますが、死んだら権力闘争で大変な事になりそうな気がします。
それとも野心を持ちそうな人間はとっくに外されて、なにごともなかったように博正カネコ体制が続くのでしょうか。
内部の事情もわからないためまったく予想がつきません。
>>921 罵倒しているのは女性のほうが多いと思います。
実際のところ創価学会は婦人部がいるからもっているようなものですから。
日顕氏や山友氏、竹入氏ほか大勢。その人たちの、その人たちの家族まで打倒などと
仏壇に書いたものを置き、せっせと祈っている数は人数も題目の時間もピカ1で婦人部です。
女性特有の心理をついたものだと思いました。
女性は仲良くしている人達の中でも誰か1人を吊し上げたり影でこそこそと悪口を言って
仲間意識を高めるようなふしがあります。それを利用したものではないでしょうか。
もちろん男性である壮年や男子部女子部も同じようにしています。
外に敵を作っておけば内部への目をそらせることもできます。
非人間的で慈愛や慈悲など程遠いものかと思われます。
知人はさいきん、入信して本当に楽しそうにしています
是非、私にも入らないかと熱心に誘われます
本当????
いろんなスレ読んできたほうがいい。
入りたてなんてのはサークル活動ぐらいにしか思わないだろうからね。
入りたてに本当の姿なんか見せたら誰も入らんからだよ。
ちなみにあなたは選挙のときに友人知人同級生らに公明党の票を頼めるかな?
その頼んだ人に又期日前投票に行ってほしいと頼める?連れていけるかな?
創価のだしている聖教新聞を友人知人同級生に勧めとってもらえるか?1880円。
お金払うのはいやだと言われたら、自腹きって払ってまで友人らにポストに入れるだけ
なんて頼めるかな?あー親兄弟親族もあったな。
927 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/12(土) 22:33:22 ID:osJ03Lxx
>>923 さん
本部内では色々あるかとは思いますが、表面化する可能性は低いように思います。
一般の大会社が、たとえ内部で派閥抗争があってもなかなか分裂しないのと同じです。
もし分裂が現実となるとしたら、それまでに本部内部で余程のことが起きたということでしょうね。
>>925 さん
そのうち機関紙を目にしたり会合に誘われたりする機会があると思います。
「楽しそうだから」というのは私もどうかと思いますが、賛否様々な情報を集めてみると良いですよ。
思想や信仰は、ともすると人生に大きな影響を与えます。それをふまえて判断すべきです。
それにしても、「入信」なんて内部用語をよくご存知ですね。
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 03:25:04 ID:fdz+WjDI
最近、兄が熱心に通っています。
周囲は昔からのカトリックなので仏教にうといです。
仏教や創価学会との違いからやさしく教えてください。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 03:49:15 ID:BUNKtlMf
925さん、選挙の手伝いや新聞勧誘を命じられるし、新聞も会員になったらお金を出して取る決まりがあります。会員になった友達の話よりネットのアンチの情報の方が正しい。ソウカは気安く入ると後が怖いよ。
ほんとだー
>>925釣りだね。
今どき入信なんて言葉を新しく入った人が誘う言葉に使うわけもないし。
入信て言葉使うのは20年以上学会信仰してる人だね。
もしくは親がやってたか。
入信て言葉を使うのやめたのは学会だから。
931 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/13(日) 10:34:15 ID:DoRst3ag
>>928 さん
カトリックの方でしたら、「キリスト教と統一協会との違い」を考えていただくと良いですよ。
教団の位置付けや方向性、体質、ほとんどすべての特徴がそのままあてはまります。具体的には、
○自己変革を通じた総体的な社会変革を唱え、政治・経済・文化面でもアグレッシブに活動します。
○教義上は宗祖日蓮を信仰の根本対象としますが、実質的には指導者(池田大作氏)崇拝です。
○権力志向が強く、非常に独善的・排他的ですが自覚出来ず、自律性や社会との親和性を著しく欠きます。
○虚飾による指導者の神格化を好み、組織防衛と自己正当化の為には教義変更すらまったく厭いません。
○合同結婚式はありませんが、指導者の指示で幹部職員同士が姻戚関係を結んでいます。
○無差別かつ執拗な布教や離脱阻止行動を行う傾向があり、しばしば社会問題をひき起こしています。
○壷の代わりに機関紙・書籍・各種グッズを売り、寄附金と併せて莫大な経済力を有しています。
○極めて偏向した圧倒的な内部情報と多忙な活動によって、信者の思考の幅や自主性を大きく制限します。
○常に他教団や批判者などを外敵に設定し、攻撃することによって組織統制と信者の引き止めに活用します。
以上、批判者サイドから見た特徴をかいつまんで挙げてみました。ご参考まで。
>>931 ○壷の代わりに機関紙・書籍・各種グッズを売り、寄附金と併せて莫大な経済力を有しています。
統一教会のつぼって ウン千万するでしょ?
創価の書籍は自分で買ってるし無理やりよんでいるわけでも無いよ。
それに書籍は持ってる人に借りればいいし。
と、内部アンチですが・・そう思います。
933 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/13(日) 15:24:13 ID:DoRst3ag
>>932 さん
壷ですが、数十万円のものから数百万円のものまで何種類もあるようですね。
他にも数万円で朝鮮人参がどうとかいったグッズが多数あるそうです。伝聞ですので詳細は不明ですが。
ローンも可能なあたりはさすがですね。創価学会で例えるなら、仏壇・仏具が感覚的に近いと思います。
で、機関紙や書籍ですが。
いわゆる"マイ聖教運動"は有名ですね。その他にも、民音チケットの割り当て制度もおそらく多くの地域で
残っていると思いますが、以前はこれに加えて"書籍購入"も同様のシステムがあったのですよ。
各地区やブロック毎に"書籍担当者"が決められ、発刊の都度、啓蒙と推進を行っていたのです。
やがて制度が無くなっても風潮は残り、今でも新版・改版で無数の書籍が刊行され、多くの活動家が購入し、
研鑽や贈呈に役立てています。会長講演集など、版を重ねる度に全巻揃え直す人もいるほどです。
それが"一部の人"ではない証拠に、創価学会の関連書籍は新刊売上ランキングでしばしば上位に食い込み、
数日後には古本屋やオークションに最低価格で大量出品されます。規模的には壷以上ですよ(笑
>>932 上手なマインドコトロールのコツは、押しつけがましく
強要するのではなくて、無数に存在する選択肢の中
から自分たちが積極的にそれを選んだのだ・・・・と
カン違いさせるところに腕の見せどころがあるそう
ですよ。
どんな人でも、自分が操られている人形だとは思い
たくないですからね、でもそこがつけ目なんだなーw
935 :
932:2008/04/13(日) 15:54:51 ID:???
>>933 そうですか?
でも私は3世で未活動ですので今は学会の方と交流がないのですけど
統一教会に比べたら学会はそんなにヒドイところでは無いと思います。
まぁ、幹部やってる方はそうなのかもしれませんが恋愛は自由でいたいものですね。
936 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/13(日) 16:41:59 ID:DoRst3ag
>>935 932 さん
否定はしませんが、統一協会の人も、顕正会の人も、アーレフの人も同じように言うでしょう(笑
正確には「統一協会に比べたら学会の"地域組織"はそんなにヒドイところでは無い」ですね。
上令下達の打ち出し専用幹部やバリバリ会員などの問題を除けば、むしろ良い所だと思いますよ。
伝統的に福祉が弱く、近所付き合いも希薄になった日本社会においては例のない互助組織だと思います。
ですから、
>>932さんの書かれていることもその通りだと思います。私もかつて経験しましたしね。
ただ、そのような数百万会員の日々の営みの上、あるいは知られざる裏で、全く別の事が行われていると
いうことを私は問題にしています。個々の会員や地域ではなく、創価学会トータルとしての観点です。
1億7千万円入りの金庫を捨てても特に叩かれることもなく、絵画取引で13億が闇に消えても問題視されず、
海外各地の古城や名跡を買い漁っても大半は疑問に思わず、節約と善意と時に半強制の訪問指導によって
集まった財務から支給される高給で宗門僧侶を遥かに上回る豪遊を繰り広げても一般会員には分からない
創価学会の体質。そして時間の経過と共に巧妙に改竄される自語相違の歴史を批判しています。
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 17:04:17 ID:4b8+5xae
折伏!折伏!ってうるせーんだよなあ
入会してまだ二ヶ月なのに
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 17:24:31 ID:xi15OetM
>>937 最近は新聞啓蒙重視ってよく聞くけど、やっぱり折伏もうるさいの?
939 :
悩み中:2008/04/13(日) 18:04:14 ID:???
>>936 山椒島さん
こんにちは。
>>集まった財務から支給される高給で宗門僧侶を遥かに上回る豪遊を繰り広げても一般会員には分からない
あら まぁー 知らなかった。ビックリ。私末端だから、回りの会員さんも、知りませんよ。
財務部員やめようかしら。○○婦人部長とかの女性陣って給料貰ってあるんですか?
(信濃町の方達です)
山椒島さん、保田妙本寺ってご存知ですか?御真筆あるそうですが?
ネットで色々勉強、戒壇のご本尊までいきつきました。私不熱心な、末端ですけど
やっぱ洗脳されてるんですかね、功徳っていうことになると学会って思ってました。
なーんだ日興派って沢山あるじゃん、学会でなきやってことないじゃんって
のが現在です。以上いい加減な会員でした。
940 :
悩み中:2008/04/13(日) 18:23:02 ID:???
>>924 女性にも色々ございます。
宅では、日顕師はおろかどなたのことも、不幸を祈ったことはございません。
ましてや、仏壇に祈念文として書いて祈るなど、宅の仏壇が穢れます。
幹部の方のお宅には入ったことありませんが、末端同士のおたくでも、先生奥様の
健康の祈念文は見たことありますが、日顕師を呪うような祈念文は見たことありません
。宅には先生奥様の健康の祈念文もありません。自分の願いで精一杯です。
私自身、お山のことも、法主のことも只の一言もいまだかって悪口など口にした事は
ございません。そんなこというのはバリ活さんだけではないですか?バリ活さんは、
今全体の2割ぐらいのものではないですしょうか。これはわたしの地区に限ってですが
。人を呪えば、必ず自分に返ってきます。
941 :
932:2008/04/13(日) 18:31:00 ID:???
>>936 そうですね。
私は組織から外れている人間ですので、ここで悩んでいるかた達のように
選挙活動や折伏などの問題に直面したことがありません。
今後も活動するつもりはなく、未活動でい続けると思います。
書籍はたまに買って読む程度です。
ですが、自分から入ったわけでは無いので信心のかけらもありません・・。
統一教会に関しては街頭で、手相の勉強しているから手を見せてほしいと言われてて手相を見せたことがあります。
ひょっとすると統一にとりこまれていたかもしれないので統一問題に関してはいろいろ調べました。
なので軽々しく統一と創価を比べないでいただきたかったのです。
合同結婚式で韓国の農村に嫁に行き行方不明になった日本人女性が6500人います。
破産するまで献金を要求された日本人の信者、そのお金は韓国人の幹部の懐に入っていきます。
さすがに消費者金融で金を借りてまで財務をする方は学会員にいないよう願うばかりです。
教宣部の活動のせいかなぁ・・・
あるご婦人のそういえば家が火事(ry
つーか今時日蓮を信仰するのにわざわざカルト創価に入会する馬鹿はいないだろ
>>940 普段活動なさっておいでではない末端の方々でしたら、それでよろしいんじゃありませんか。
呪詛など大変恐ろしいことでございますものね。
但し、残念ながらバリのバリでもない座談会や本幹にしか参加されないような学会家庭にも
ご祈念版をわざわざお配りになられているところもございましてよ。
仏壇に置いてありますもの。池田先生奥様のご健康ご多幸と共に祈っていらっしゃる。
教宣部の方は当然日々祈っておいでのようですし週に1回集われても皆様でご祈念されて
いらっしゃいますわね。一体何の集いなのかと思いますわ。
>>941 あなたのように組織のことを全然知らないほうがきっと幸せなんだとは思う。
しかし、知らないが故に創価のうわべだけでものを言ってしまうのも事実。
最後に危惧されているが実際に借金まみれの中をまだ財務をして夜逃げするような
創価の人もいるわけだ。
銀行カードで引っ張って来て財務をする人もいる。
生命保険を解約して、貯金をはたいて財務をする人もいる。
実態は似たようなものなわけだ。
何か違うか?うまさだね。一気に大金は引っ張らない。人の洗脳度を見てふっかける。
そのあたりは見事としかいいようがない。
統一協会と違うのは地域に会員らがいることだ。気にいられなければいらぬ噂もたてられる。
近隣に見張られているような気分になりながら辞めるに辞めれず
でももう関わりさえ持ちたくない。そんな人がウヨいることも覚えておいてほしい。
どれだけ巧妙かということは、どれだけ悪質かわかる。
946 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/13(日) 19:45:08 ID:DoRst3ag
>>939 悩み中 さん
最高幹部の給与に関しては、かなり前から一般にも知られていますね。
専従職員である以上は老若男女問わず給与は得ていますよ。平均して国家公務員並みとのことです。
本部幹部の豪遊ぶりに関しては、総県長・圏長あたりならよく知っているのではないでしょうか。
もっとも、聞いても言うわけないですかね。山崎尚見氏に「赤坂2丁目に連れて行って下さい」と良いかも(笑
常時1兆円のキャッシュを維持すると言われる創価学会です。その利権も推して知るべしですよ。
保田妙本寺ですか。キーワードは「万年救護」ですか?(笑
北山本門寺、京都要法寺と併せて、正宗系の教義や歴史を語る上で重要な要素ですね。
行き着かれた先もおおよその検討はつきます。は○○わさんではないですか?(笑
確かに興門流も数ありますが、いずれは宗祖までさかのぼる必要があると思いますよ。
既にご存知かもしれませんが、富士派が突き当たる最初の関門は「一弟子六人事 不次第」です(笑
947 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/13(日) 19:45:42 ID:DoRst3ag
>>941 932 さん
ええと、すいません。誤解があるようです。
>>811で少し触れましたが、私も活動家時代に破折対象として統一協会の概要はザッと触れています。
また、退会後に創価学会を客観的に観察し直すにあたって、似たような教団例として改めて比較もしました。
紀藤弁護士のサイトを通して、被害者サイトもいくつか目を通していますよ。
自分が所属した経験が無いのと、かなり前に何度か通読しただけですので
>>933では「伝聞」と注記しました。
その上であえて明記しますが、創価学会とその会員が関与した"被害"は統一協会の比ではありません。
折伏大行進以降は「ヤクザより怖い」と言われ、恐喝・暴行は日常茶飯事。そのような折伏による入信を苦に
自殺した人も、そしてその自殺を悲観した家族の後追い自殺も数多く起こしています。
また、かつての言論部の"ペンのリンチ"によってノイローゼになった人も数知れません。
正本堂以降の狂乱財務では無数の債務者・破産者を産み、創宗戦争では多くの家族・親族を引き裂きました。
「常勝創価学会の栄光の歴史」とはそういうものです。顕正会や妙観講など、その足元にも及ばないのですよ。
948 :
932:2008/04/13(日) 20:22:54 ID:???
>>945>>947 なるほど。
意図は理解しました。
ますます、そのような話を伺うと私が活動家になるようなことはないですね。
折伏大行進のようなことは私も伝聞でしかありません。
生まれてもいませんから。
正本堂へはまだ幼い頃行ったことはありますが・・。
ですから生の声が聞けて納得しました。
幸い、地域のバリ活さんはもうわが家に来ることは滅多にありませんし
家族も未活動です。
活動家の人達もそんなにヒドイ方はいないです。
むしろ、尊敬する方ばかりです。
ですけど、統一教会の抱えている問題は酷なものがあります。
創価が過去にやってきた過ちもあるでしょうが・・・
「現在の時点の問題」として捉えるとやはり、あまり比べてほしくはありません。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 20:45:11 ID:xi15OetM
>>948 宗門問題は継続中だし、過去の事件でも被害は現在進行形だと思うよ。
気持ちは分かるけど、どっちがマシというのはちょっと危険と思う。
片方を間接的に弁護することになりかねないからね。
創価≒統一というのは、キリスト教の人への例えとしては適切だと思う。
950 :
悩み中:2008/04/13(日) 20:57:42 ID:???
山椒島さんへ
有難うございます。
そうです。万年救護です。エヘッ
さる人材グループで、信濃町の婦人部幹部の方とお会いする機会があります。
私達の方から信濃町に出かけますが、いつもお給料でてるのかなと思っていま
した、ただどうしても女性だからつい洋服を見てしまいます。そんなに高いのは
着てありません。(ごめんなさい。)ただ東京は住居費も高いでしょうし、教育
費もかかるんでしょうけど。お付の方のほうが、よっぽど高いのをいつも着てらっ
しゃいます。ちよっと下世話でした。すみません。
遅ればせながらさかのぼっていきます。
富士派が突き当たる最初の関門は「一弟子六人事 不次第」です(笑
上記のこと知りません。
勉強していって、大聖人じゃないとこたどり着いたらどうしょう!!
951 :
悩み中:2008/04/13(日) 21:09:39 ID:???
>>944 私は未活ではありません。本幹、座談会出席、聖教啓蒙、折伏、財務やっております。
展示会があれば、友人も誘うし選挙支援もやっています。でもそんな、記念文書いた
カード貰ったことありません。ただ婦人部だけの会合には出ていません。話がいつの
まにか池田先生の話になりますので。
ちなみに宅では、法主退座の署名もお断りしました。県幹部まで説得にこられまし
たがお断りしました。
法主退座署名よりも
総本山の代表を牧口記念に招待して公開法論して頂いて
前向きに対話して欲しいそれを中継で流して欲しい・・・
シナノ企画に頼んでノーカット版でDVD焼いて販売して欲しい
その利益をダライ・ラマに寄附して欲しい
>>950 >富士派が突き当たる最初の関門は「一弟子六人事 不次第」です(笑
山椒島氏の御高説を信じると恥をかくよ。
全然関門ではなく回答は用意されている。
退転して元の所属を悪く言う奴は信用しないが良し。
オイラは学会員じゃないけどね。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 21:25:31 ID:hEs7fjeR
退転者に唆されて信心を捨てても宿業を重ねるだけです。
池田先生のご指導の元に公明党は与党入りし、創価大学が建立され
創価学会は昔のように警察からマークされず会員が堂々と活動できるようになりました。
これこそ穏没していた白法の顕現と言わずして何といえましょうか。
一方で宗門は閑古鳥が鳴き、日顕に違背する坊主が続出しガタガタです。
富木常忍殿御返事の一節が明確に浮かんできます。
>>953 全然関門ではなく回答は用意されている。
>>954 富木常忍殿御返事の一節が明確に浮かんできます。
↑いつもこういうもったいぶった書き方するだけでその答え
はゼッタイに書かないみたいだけど、答えなんてホントは
ないんじゃない? このあとトンずらして終わりなんでしょうけど、
答えがあるならぜひ知りたいもんですねww
956 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/13(日) 21:36:59 ID:DoRst3ag
もはや創価は、実質300万人程度の規模でしよう。
退会した一千数百万人を考えると、創価の衰退はすさまじいものがある。
地方ではどこの会館も閑古鳥。
老人の社交場と化している。
人のことを笑ってられないよ。
創価がカルト認定されたアメリカ創価大学は、生徒がいないのでゴーストタウンのようだそうだ。
958 :
悩み中:2008/04/13(日) 21:42:57 ID:???
>>953 有難うございます。
ハァー回答ありですか。私何でも見たの聞いたの信じるんです。
だからマスコミ報道も信じちゃいます。危険でしょう?
山椒島さんは御自分で三障四魔だって仰ってますから、御心配にはおよびません。
それと過去の山椒島さんの書き込み見ていただいたら、学会に対する見方公平と
思います。手厳しいところもちろんございますが、悪くかかれてると判断されるかも
しれませんが、御自分で調査された事実をお書きになっていると思っています。
でも御心配いただいたお気持ち有り難く頂戴いたしました。
959 :
悩み中:2008/04/13(日) 21:55:54 ID:???
>>954 第一次宗門問題の渦中に身をおきました。
一方で宗門は閑古鳥が鳴き、日顕に違背する坊主が続出しガタガタです
その私にとって、あなたのこの言葉はまさしくワロスです。
日顕上人は、カットなって学会をきったのかも知れません。日達上人では
こうはいかなかったかもしれませんね。でも宗門にとっては、これで
良かったかもしれませんね。例え末寺は困窮しても。
親分同士の喧嘩に我々まで参加することありません。江戸っ子じゃないん
ですから。お山がどうだこうだいつまで気にするんでしょうね。
私はお山も好きですよ。ただ法華講予備軍ではありませんけど。
960 :
932:2008/04/13(日) 22:01:41 ID:???
でもここで2世〜4世が知らない話が聞けてよかったと思います。
私の周囲でも活動している2,3世はわずかです。
むしろ、学会員だけど活動していない方に会うほうが回数としては多いかもしれません。
私など選挙に公明をお願いされても自民の肩をもつような公明政治には投票したいとは思いません。
統一の勧誘にあって流されなかったのは学会に所属していたことが大きいと思います。
東京で一人暮らしをしていると郵便受けに風水のハガキがポスティングされていることがあります。
これも統一教会への窓口です。
彼らは占いの勉強をしているといってビデオセンターという組織で身分を隠し洗脳させてから
統一教会であることを明かします。
すいません、創価の被害者がいるように統一の被害者もいますのでこれだけは
いわせてください。
961 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/13(日) 22:12:12 ID:DoRst3ag
>>950 >>958-959 悩み中 さん
そういえば女子部伝統、鮮やかなパステルカラーのスーツは今でも健在なのでしょうか?
婦人部最高幹部の服装がさほど華美でない理由は奥様の(ガフンゲフン
・・・というわけで(笑
とりあえず興目の二師が連祖直弟子であったことは間違いありませんから、さかのぼって違うところに
辿りつく心配は無用でしょう(笑 700年余の歴史の源流を、ご自身で訪ねてみるのですからね。
「金口嫡々唯授一人」であろうと「仏意仏勅・大聖人直結」であろうと、何も文句は無いはずですけどね(笑
>>960 932 さん
分かりました。不愉快な思いをさせたことをお詫びします。私も気をつけますね。
最後まで冷静に応じて下さり、ありがとうございます。またいつでも率直なレスをよろしくお願い致します。
>>955 >>956 用意されている回答
<「不次第」の意味>
●六弟子を定めて法臘(ほうろう=僧になってからの年数)の順に記録なされたが、それは自(おのずか)ら
順位を示すものである。
然るに大聖人の思召しは平等にあらせられた故に、わざわざ「不次第」と御書入れがあつたと拝するが妥当であらう。
しかし、もう1歩進んで考へると、「不次第」と仰せられしは上を抑えて下を上げてをると解釈できる。
さすれば、次第不順で相違を法臘(ほうろう)以外に御認めなされたからといふべきである。
(第65世日淳上人『日淳上人全集』1268頁)
この文書(『御遷化記録』)は、あくまでも本弟子定置のためのものである。本弟子が誰であるかを示すものである以上
上下関係が特別にあったとしても、わざわざそれを述べる必要もない。
特別な上下関係がなかったとしても法臘の上から兄弟子・弟弟子という上下関係は以前から存在する。
それでも、法臘の順に書かれて尚、「不次第」と特に書かれたところに、法臘以外の上下関係の存在を暗に示しているといえよう。
963 :
932:2008/04/13(日) 22:24:57 ID:???
>>961 ありがとうございます。
私もぜひ折伏大行進のお話や信心がもとで自殺された方のお話をお聞きしたいです。
身近に語ってくれる方がいませんし・・。
1世である祖母は亡くなってしまいましたのでなぜ信心をはじめたかは聞きようがあありませんし。
これからもロムし続けますのでよろしくお願いします。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 22:27:01 ID:xi15OetM
>>962 「〜と拝するが妥当」
「〜と解釈できる」
「〜といふべき」
「わざわざ述べる必要もない」
「暗に示しているといえよう」
最初から自分トコの教義の型にはめてるしw
こんなんで回答になるわけ無いじゃん。
だから分派し放題で延々と不毛な解釈合戦を続ける羽目になるんだよ。
965 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/13(日) 23:16:45 ID:DoRst3ag
>>963 932 さん
一定期間毎に地域を決め、「部隊」や「班」のグループで乗り込んで無差別に訪問し、数時間は当たり前、
時には10時間以上居座って延々と折伏をします。そのうち1人が入信を了承すると早急に最寄りの寺院で
御授戒を受け、仏壇廃棄や神棚焼却などの"謗法払い"に取り掛かります。これを全国的に行いました。
創価学会では、当時の座談会記事を持ち出して否定していますが、現在の「組織利用厳禁」などと同じく
それだけ問題が大きかったということです。国会でも取り上げられ、破防法適用も検討されたと聞きます。
当然ながら、家族間で信仰上のトラブルが多発します。私の父も実家に勘当され、相続を放棄したそうです。
結果として「○○万世帯達成!」との成果発表の裏で、その何倍もの被害者≒アンチを生み出しました。
現在の創価学会批判は、嫉妬や島国根性ではなく、ただ単に自業自得であり因果応報ということです。
自殺に関しては、ある創価学会員さんのサイトに資料が掲載されています。一部ですけどね。当該サイトへの
荒らし防止の為URLは貼りませんが、下のサイトは更新を停止していますので被害の一例として参考までに。
ttp://blog.livedoor.jp/how_to_go/archives/cat_1055390.html
966 :
悩み中:2008/04/13(日) 23:31:43 ID:???
>>962 有難うございます。
どこで見たか、大聖人の葬儀時の配列を見ました。その時、柩の後方が、
日興上人ではなかったのです。たしかそこは後継者の席と書いてあった気が
します。エッと思った記憶があります。
自分でもこれ勉強してみます。
967 :
悩み中:2008/04/13(日) 23:50:10 ID:???
>>932 書き込みみてて思い出しました。知り合いを折伏してましたら、以前
統一教会にはいっていたそうです。既婚者ですが、合同結婚式をして、
珍味売りや駅前で、歌を歌ったりしたそうです。で、その知人の会社で
働いていた方が、御夫婦で統一教会だったんですが、何年でかは知りませんが
総額600万ぐらい献金か壺だかしりませんが納めたそうです。御主人が体が
弱く、奥さんはパートで、生活苦のなか献金されたって聞きました。
私は二世で、財務で借金作ったとか知らなかったんですが、こんなの聞くと
いやですね。沢山するようにいはれていやな思いしたり、何倍になって
かえってくるっていはれて無理したりって話聞くと悲しくなります。
無理いじいされた方は紀藤弁護士に相談いかれた方がいいかもしれない
ですね。統一との今回の交渉、腕がいいと思いました。
968 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2008/04/14(月) 00:02:08 ID:C5zQgcbc
>>962 さん
>>964さんも書かれていますが、富士派、特に石山系は教義の根幹部分をことごとく伝承と解釈に頼って
成り立っていますよね。日蓮正宗を否定しつつある創価学会ですら、そこは引き継いでいるわけです。
数百年もの間、各所で問答され、今もあちこちで議論が続く事柄に対して、私ごときが安易に結論を下せる
はずもありません。現に私自身、まだ結論を見出せていません。道の途中です。
私も活動当時は紹介されているご指南や各種指導をそのままに受け止めていました。
現在は、淳師が「本尊抄得意抄副書」その他の上代の文書を引用されなかった理由程度は理解しています。
伝承法門は、正しい・正しくない以前に、大変"危険"だと思うのですよ。
実際にどうか、ではなく、可能性として、余人の介在する余地があるわけです。
それを気付かせてくれたのは、他でもない、日蓮正宗と創価学会が延々と続けている教義?論争です。
どの論点を取ってみても、結局は「猊下を信じるか、先生を信じるか」に行き詰まってしまいます。
ですから、もし迷ったら日蓮(聖人or大聖人or大菩薩)に還ってみませんか、というのが私の"途中経過"です。
969 :
悩み中:2008/04/14(月) 00:08:14 ID:???
>>961 わかりました。それで、秋谷さんのスーツもたいしたことなかったんですね。
秋谷さんは、同中で見るだけでしたけど、池田先生のが明らかに、高級なオーダ
ーってわかるのに、何でってずっと思ってました。
970 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :
>>969 悩み中 さん
でしょう?錚々たる本部最高幹部の方々も、信濃町の中では色々と大変そうですよ(笑
池田夫妻と言えば昔から"銀座和光"の超上得意とよく聞きますが、実は私は名前だけしか知りません。
他にも幾つかご用達の店名を聞いたことがありますが、私は縁が無いので忘れてしまいました(笑
そうそう、
>>965の文末で触れた「ある学会員さんのサイト」に書かれていたのですが、
毎朝(と言っても大抵昼前ですが)、池田氏が勤行を始めると、すぐさま本部や周辺施設にその情報がに流れ、
最高幹部の方達が緊張の面持ちであわただしく動き出すそうです。なぜなら、その5〜10分後には、池田氏が
勤行を終えてその日の行動を開始するからです(笑
このことは私も知り合いの本部職員から聞いたことがありますので、まず間違い無いと思います。
未放映ながら漏れ出てくる本部幹部会の状況とあわせ、普段は知りえない"王城"の内部が垣間見れますね。