平安寺に阿部日顕がいた時に葬儀に出席して欲しいと頼んだが、忙しくて無理と断られた人がいる
その際「僧侶が葬式に出ようが出まいが故人の成仏とは何ら関係ありませんから信徒の方々だけで葬儀を行ってもらって構いません」と阿部日顕本人から聞いたと言っていました
177 :
168です:2007/12/23(日) 01:10:46 ID:???
>>170 いろいろ解説ありがとうございます。
私見を語りますと、創価学会は戦後、他の宗教と違い信仰だけでなく社会運動を取り入れて成長した組織と思います。
特に労働運動に近いと感じています。
労働運動も成長期が終わった後、労働者の代表という自覚をなくした役員やプロパーの職員が派手な遊興を行い労働貴族と呼ばれたりしました。
労組の場合、役員は公選されるので、不正に対してはある程度自浄能力を持っています。
改革路線の対立役員候補が登場し、守旧派を落選させることもできます。
連合でも前回会長選挙が行われたそうです。
日本は民主国家であり、自由主義です。
創価アンチが生まれるのは、創価学会の組織の元となる規約自体に全体主義よりもむしろ専制主義的な思想が潜在しているのではないかと思ったのです。
同じアンチでも批判は脱会者の方がきついようで、創価学会は批判勢力を内在させず、排除しているのではと想像してしまいます。
他宗教を容認しながらも、敢えて創価学会の金毘羅様への寄付行為を謗法として抗議するデタラメ君の姿勢には好感が持てます。
創価学会の改革をデタラメ君に期待しますので、諦めて脱会するような事なく頑張ってください。
「乾坤一擲」の檄を送ります。
>>152-177 宗門のほうは、正当な教義違反の指摘
喪家のほうは、宗門へのいちゃもんつけ
それを口八丁で、自己正当化を謀る層化患部とその洗脳マンセイ派。
という構図ですね。洗脳からナゼ抜け出せないか?
客観的に見れないのは、なぜか?
それを考察することが価値的であろう。御意見どうぞ。
179 :
177です:2007/12/23(日) 01:32:53 ID:uoBybJry
>>171-172 >>174 お疲れ様です。
77さんの指摘された事もっともだと思います。
結局、労働貴族のように創価貴族が自分たちの利益・権益保持のために詭弁と隠蔽工作を行っているということだと思います。
180 :
177です:2007/12/23(日) 01:52:51 ID:uoBybJry
>>173 >>175-176 教義を知らない外部の人間から見れば阿部日顕氏の行為に特段非難されるべきものは見当たりません。
むしろ浄土真宗への折伏を期待することの方が常識を欠いていると思います。
181 :
177です:2007/12/23(日) 02:01:13 ID:uoBybJry
>>178 組織に忠実、幹部と聖教新聞を鵜呑み。
批判は全て宗門・野党に対してのみ。
これでは改革者は苦労します。
182 :
77です。:2007/12/23(日) 04:20:49 ID:04nV2deN
おっと、いろいろ書き込み、きましたね。
創価問題の、もっとも基本的な問題構造について述べたいと思います。
創価の池田大作をはじめとする本部職員と称する人々は所詮在家です。出家
して小僧さんから出発する労苦をしようという気はかけらもありません。お気楽
な、幹部暮らしをのうのうとやっています。
連中は政治家でしょうか。政治は自民党や公明党の職員がやるもの、自分たち
はもっと偉くて“宗教家”なるものだと言っています。
また、聖教新聞をつくっているわけだから新聞記者なのか、というと、聖教の記者
という言い方をして、記者と幹部とは違うといっているわけです。
ようするに、在家としての専門職についていない、たんなるお気楽なアマチュアなわけ
です。私もみなさんも日々世間の荒波に揉まれながら懸命に家族のために仕事をして
おります。自分の専門職については、それなりにかならず一家言があります。それが
なければ、どの業界もメシを食うことはまかりなりません。
創価の幹部は、法華経や涅槃教、本来の仏法についてさまざまの仏教の基本となる教養に
なにかキチンと自分なりの語り口をもっていますか。なにもありません。だだ、大聖人の
仏法の世間ずれした勝手な解釈の受け売りをやっているだけです。
ときどき池田は自分が教育者だなどといっていますが、池田が学校の教壇にたって数学や国語、
英語を教えたことがありますか。ありません。所詮かれらはただのお気楽なアマチュアです。
専門がないんです。
183 :
77です。:2007/12/23(日) 04:24:03 ID:04nV2deN
つづきです。
創価の連中は、かつて創価での資金集めを“ご供養”といっていました。
ご供養とは、在家のものが出家者をお支えするために身を削って捧げるものであり、
在家のアマチュアな連中にくれてやるものではありません。
自分たちは影に回って、お気楽に政治や社会を裏からうごかそうとした人々が
歴史の中でおりました。物部や蘇我とい人々がそれであります。かれらは、自分たちの意に
そわない天皇は、策略を使って排除してきました。自分たちの利権を守るために
ありとあらゆるものを利用しようとするのです。人民の本当の生活、本当の苦しみ、本当の
希望を知って、降雨を祈り、五穀豊穣を祈る政治そのものは自分たちではしません。
面倒なことは全部天皇にやってもらうのです。
こんなことを言うのも皮肉な感じですが、蘇我はまだましです。仏教を取り入れて
自分たちが天皇家に取って代わろうとしました。
矢面に立とうとしたのです。むろんその結果大失敗しました。民衆の要求のほんとうの
矢面に立つというのは並大抵のことではありません。
物部にはそんな勇気はありませんでしたから、つねに天皇を帽子のように取り替えよう
としました。そんな姑息なことをして、のうのうと生き延びようとしたわけです。この
怠け者の物部と、いまの代作のすがたはみごとに重なります。旧神道的堕落の姿の典型
なのです。絶対に代作の精神構造は仏教ではないといったのは、このような理由からです。
いかがでしょうか。
184 :
デタラメ君です。:2007/12/23(日) 08:51:13 ID:g3ZEYm4Z
>>177 激励感謝します、私ほどの人間にこれだけ期待して頂けるてるとは思いませんでした。
>他宗教を容認しながらも、
大聖人は他宗に対して実に攻撃的な教えをしていますが、それは宗教を信じ実践する尊き人を
大事に思う慈悲の心であると私は思っております。ですが現実に行われている行為としてはまったく
その気配すら感じさせる事のない一方的な押し付け、排他的な行為となってしまっているのが現実です。
大聖人御在世当時では、国が滅ぶのも繁栄するのも宗教に依って決まると悟り、当時はやっていた宗教を批判しました。
それは当時宗教というものが、国をも動かす力を持っていたからで現在においては宗教に国を動かす力などありません。
従って、今時他宗をせめることなど時にかなっていないと考えます。
これからの時代は、宗教間で争うのではなくお互いを理解し、切磋琢磨できる関係を作ることが望ましいと思っております。
どの宗教においても基本は人を幸せにするためのものであるので、より高い教えを創造していける関係を作れればそれはすばらしい
世界が出来ると思います。
謗法については自身を律する為にもやらなければならない行動であります。これをせずして世界へなんて通用するでしょうか?
誰も相手にしてはくれませんよね。私は創価学会が好きです、この組織を大事にしていきたいと思います。
脱会は今は考えておりません。やはり縁あって学会にいるんだと思うしこの行動もしているのだと確信しています。
生意気なことばかり書いてしまってすみません、私は自身の思うがままの行動をこれからもとって行こうと思います。
貴方のように応援してくれる人がいる事が私にとって最大の幸せです、どうもありがとう。
185 :
181です:2007/12/23(日) 14:32:10 ID:uoBybJry
>>184 創価・公明板のアンチは創価学会から何らかの被害を受け、その復讐心で書き込みするもの、意味の無い差別意識で書き込みするもの、反対勢力の書き込み等悪意のこもったものもあります。
しかし、脱会者や非活動者、心ある教外者の批判も数多く書き込まれています。
単純に
「創価は潰れろ」
との語句も
差別的な意味のもあれば
「創価学会の現行の体制は潰れろ」
の意味のものもあります。
アンチはバラバラな反対勢力だから、どうしてもそうなってしまいます。
統一された組織のないレジスタンスです。
逆に創価・公明板に書き込みをする学会員は誹謗中傷と批判とを混同し、悪意だけ感じとってヒステリックに反論して、論争で敗北してしまいます。
独善的で排他的発想では議論で勝てないという事が理解できない人達が多いです。
組織というものは組織防衛の為に団結・連帯は必要ですが没個性であっては民主的な運営はできません。
内部統制は外部には無効です。
その結果、
「外部者は嫉妬している」
でかたずけられ、それを素直に信じた論法を展開してヒンシュクを買ってしまっています。
それに不思議なのは団結・連帯の創価学会なのにそうやって孤軍奮闘している人にほとんど援軍が来ません。
むしろ逆にアンチの人に対しては協力者が現れます。
また非常識なアンチの人に対して、他のアンチから反省を促す書き込みも多々あります。
そうした中でデタラメ君はアンチの批判に対して組織の問題点の指摘という捉え方のできる数少ない創価学会改革者ですから、アンチの下らない誹謗中傷の書き込みは無視して、問題点の指摘を是非改革に役立てください。
詭弁や秘匿で逃げようとするのは現在問題になっている食品会社の姿に酷似しています。
批判をクレームとして捉えもっと運営に活かす努力があれば、創価・公明板にこれほとのアンチが集まることはなかったと思います。
186 :
181です:2007/12/23(日) 14:46:05 ID:uoBybJry
>>182-183 77さん、お疲れ様です。
全くその通りですね。
よく理解できます。
学会員から集まる浄財が学会内部にはびっこった寄生虫に吸い取られているということですね。
創価学会も宗教改革の時節が到来したようですね。
187 :
77です。:2007/12/23(日) 16:06:52 ID:04nV2deN
>>186 創価についてのご理解まことにありがとうございます。
ご指摘の社会党の労働貴族といわれた人々は、いま民主党あたりに逃げ込んで
いるんでしょうか。もう絶滅寸前ではあります。
ところが、創価の本部幹部といわれる人間の数は、社会党の比ではない。なにせ
副会長なる名称をもつ人々が100人くらいいるんじゃないですかね。むろん、
仕事もちながら副会長職をやっている人もいないわけじゃないでしょうが、みんなが
池田太作の単なるイエスマンであり、なんともかなしい事実です。
創価は出だしからすべておかしいんです。
本質的にみれば、初代牧口という人の限界ともいえます。牧口は法華講で渋谷の
商業高校の先生から折伏を受けて入信しています。牧口は小学校の先生ですが、
入信してから創価教育学会なるものを立ち上げた。いわば職場でもろに宗教の話
をやりだしたわけであります。われわれが会社で仕事をろくにもしないまま、すべて
信仰でうまくいくなどと言っても、信用されないのが関の山です、
職場の朝礼なんかで宗教の話をされてもねえ。そんな会社はまともな会社じゃない
でしょ。仕事は仕事、信仰は信仰。別物でしょ。仕事がらみで宗教の話をする奴に限って
ろくな奴はいない。在家というのは宮仕えが命なんです。宗教の話は、仕事あとで
、じつはね、なんて話せばいいんです。それを御たいそうに、布教のためにいわゆる
世間で言う普通の学会を作ってしまった。ごちゃごちゃで、よく分からんのです。
188 :
77です。:2007/12/23(日) 16:16:02 ID:04nV2deN
続きです。
牧口という人物はその辺がよくわかっていない。結局、在家として社会で出家者
を支えていかねばならないという発想がまったくない人物だったのであります。
だから、仕事と個人の信仰というものがまったくたてわけできなかった。仕事も
信仰もぐちゃぐちゃなんです。だから、自説と仏法との区別も出来ていない。
自説を説いて、そのつけたしみたいに大聖人の教えを話すわけです。これでは、
とても信仰者とは言えません。
牧口は、たぶん教育というのを聖職とおもっていたでしょう。中世のヨーロッパ
では聖職者が教育をしていた。イスラムの世界も似たようなものであります。
ところが、近代の教育とは政府が管轄するわけです。いわば軍事教育の一環の
ひとつです。なにも教育をする目的が、聖書やクルアーンを読めるための基礎知識
を与えているわけではない。数学や理科を教えるのは大砲の弾の飛び方や照準のつけ方、武器や航空機の設計、新たな兵器の開発、
戦争負傷者の手当てとか栄養とかいったことを念頭において国家のために尽くすための基礎知識を与えることから発生して
いるといっても決して過言ではありません。国家に尽くすことで、身を立てるというのが
近代現代の教育の目的です。
学校や、その先生の集まりで宗教の話をされて、だから先生もやってみませんか、なんて
いわれてもね。
ようするに、西欧の教育論において教育者がもっとも神聖な職業である、といった幻、
あるいは幻覚の限界を突破できていないといえるんです。西欧の教育者は、ペスタロッチ
みたく、なにかものすごく得体のしれない牧師さんみたいですからね。
いまだに牧口がどうのこうのと、創価はわけのわからんことをいっているわけでが、西欧
の受け売りのレベルからいまだに抜けきっていないんです。
でたらめ君には、ちとつらいでしょうが、これが現実です。
創価でよく言う、浅きを去って深きにつくは丈夫の心なり、という御金言をお送りいたしましょう。
189 :
77です。:2007/12/23(日) 16:27:03 ID:04nV2deN
続きの最後です。
ここで私がまことにしつこく物部、蘇我、といった話題に拘る理由があります。
それは、日本人、日本国の限界が、まさにこの物部の問題に行き着くからなんです。
おりしも、守屋という人が軍事部のトップでお気楽やりまくりだったですが、
物部というのは軍事の専門家であったはずです。政権に神道的堕落をしながら
安住したとたん、軍事技術の専門性を磨く努力を止めたはずです。守屋という
名前はあまりに象徴的ですかね。
太平洋戦争に負けたのも、長州の体質が物部そのものだったからです。要するに
戦争は気合だ、みたいな事ばっかり言っていて、軍事技術の開発を独自開発にまるで
熱心でなかった。大和さえ、敵機がやってきたのを確認するのに、双眼鏡で敵機襲来!
ってやっていたみたいだからですね。精神統一すれば、雲の向こうの敵機がみえる
んですかね、という問題に行き着くんです。日本の限界と物部は深く関わっています。
しかも、ほんとうに根が深いんですよ。日本人の体質そものもみたいな。
190 :
186です:2007/12/23(日) 18:55:28 ID:uoBybJry
>>187-189 えっ、副会長が100人もいるのですか?
それが全てプロパーなら、とんでもない組織ですよ。
非常識というか異常です。
おそらく、学会規約の役員構成の条項には副会長若干名と記されていて、それを拡大解釈して、強引に100名の副会長を並べたのでしょうね。
バチカンでも法王補佐担当の枢機卿の人数はそんなにいないですよ。
「寄付行為が謗法か?」
という以前の問題として、学会員の浄財がそんな使われ方をしていることを問題とすべきだと思います。
世間では不正行為として糾弾される内容ですよ。
自分のことではないけど、すごく怒りを感じます。
そんな滅茶苦茶を許しながらアンチの創価学会批判に抵抗し、学会員が組織を擁護する書き込みをしているのですよ。
組織に馬鹿にされていますよ。
虚しさというかなんというか、言葉で表現できない、悲惨なものを見た時の絶句状態が私に起こっています。
まぁ・・・
>>190の意見を伺うと これは あんまし考えたくはないのですが
もしかしたら今回の騒動の火付け役は本部で
「実は何かをカモフラージュする為に視点を逸らせようと仕掛けられたマッチポンプ」
・・・・なぁ〜んて見方も出来るのですが
これは あくまでも推測の範囲なので 真相はどうなっているのでしょうか?
やはり創価内で見えないクーデターが起きているのか・・・・・
その事をかんがえると実は「でたらめ君」が
九州の幹部か中央の幹部 ・・・と言う見方も出来ますね〜
或いは、何か漁夫の利を狙っているのか・・・・・・
193 :
186です:2007/12/23(日) 22:27:54 ID:uoBybJry
>>187-189 (続き)
物部氏的精神構造が日本人の思考の根幹をなすとの分析はなかなか面白いですね。
お気楽な精神主義で物事を進めようとする傾向。
確かにに有りますね。被害者には申し訳ないですが、神奈川県警、警視がらみの霊感商法に騙されるなんて典型的です。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/23(日) 22:28:14 ID:odsgQH0l
一番の問題は、お抱え政党が与党なことでしょう。
次の選挙では投票率を上げましょう。
投票率が上がれば組織票は怖くありませんよ。
195 :
186です:2007/12/23(日) 22:35:18 ID:uoBybJry
>>180 日蓮正宗の最高責任者であった人物に折伏など期待するのは無理と言われたぞ!どうする!?日蓮正宗!
>>196 意味を取り違えていますよ。
日蓮正宗のトップが浄土真宗を折伏すると言う行為が教外者の立場から見ると非常識で、恥ずかしい行為という意味です。
それをされなかった阿部日顕氏は賢明に見えるという話です。
198 :
デタラメ君です。:2007/12/23(日) 23:22:11 ID:g3ZEYm4Z
>>185の181さん
>アンチはバラバラな反対勢力だから、どうしてもそうなってしまいます。
統一された組織のないレジスタンスです。
そうですね、でもアンチの方すべての意見が私にはすごく勉強になりますよ。
人の思想は千差万別で当たり前です。大事な事は似た者同士寄り合って幸せになっていく
方法などを議論し合い統一させていくといいですね。私はここに来て一生会うことのできなかった
人と語り合い心を通わせることが出来、幸せです。
>アンチの下らない誹謗中傷の書き込みは無視して、問題点の指摘を是非改革に役立てください。
ありがとうございますそうさせて頂きます。
学会員は臆病者が多いのですかね?それとも自信がないのかな?だからこの信心で革命を起こすんですよね?
時間がかかりそうですね・・・。
遮っては居ないので安心してください
それどころか あっちのスレとは違い 中身の濃い内容が非常に多いので
時には関心させられる事もあり 此方も吃驚して深く敬意を表したい処です
そんなに気を使わなくてもいいですよ
あっちの金毘羅は、マジで疲れる
200 :
186です:2007/12/23(日) 23:50:44 ID:uoBybJry
>>191-192 ecoさん
お疲れ様です。
レスありがとうございます。
まだレスが続くのかなと思ったのですが、終わったようなので、書き込みます。
一連のデタラメ君他との論争を拝読しています。
私の印象ではデタラメ君とはスタンスは違うが現在の創価学会の組織の在り方には疑問をもたれているように推察しています。
むしろ、あなたも改革思考だと思います。
ただ、ecoさんもデタラメ君譲れない信念の部分で対立しているようです。
私はお二人が大いに議論すべきだと思います。
その事が組織に何か問題があると多くの学会員に気付かせるきっかけになります。
あなたはデタラメ君を中央または地方の地位の高い人物と考えているようですが、デタラメ君の行動はecoさんとの議論を利用し、問題をどんどん拡大させるという意図があるように思います。
組織改革の志向がある者としては正攻法だと思います。
ecoさんの場合は慎重派ですね。
常に判断するのに裏読みから入る傾向があるように思います。
また、ecoさんのそういった思考から創価学会には常に謀略的手法での組織運営があるように感じます。
ただ、組織が問題を隠蔽工作したり、統制的である場合にはきっと何か不正があるという疑いの目を持つということを忘れないで頂きたいと思います。
頑張って、大いに激論を展開して下さい。
期待します。
あげときます
>>190>えっ、副会長が100人もいるのですか?
いやそれは昔の話。今は、300人前後いますよ。
まあ、本当に副会長らしいのは、とうきょうの本部の4〜5名と
各方面(約13方面に日本を分けている)の方面長の副会長13人
くらいでしょう。この13人の権限は絶大ですから、混迷議員に
特殊命令を出すのは、ここらですから地域でもいろいろ特殊行動。
203 :
200です:2007/12/26(水) 20:34:16 ID:ioOex6lS
>>202 詳細な解説をありがとうございます。
副会長が300人、権限に差があるとしても、会長の補佐役に違いないない訳ですし、やはり非常識に思います。
それだけ、役職者に対して手当やその他の費用が学会員の浄財から発動されているということでしょう?
本来の副会長らしい仕事をしている20名弱の副会長にしても多すぎるというのが、世間の感覚ではないでしょうか?
財務というのですか?
苦しい家計の中から寄付されている学会員の皆さんはこんな組織形態に不信感を持たないのでしょうか?
一応上げときますね
205 :
幸耳:2007/12/27(木) 03:38:12 ID:???
流れが全くわからないまま横レスw はじめまして。
外資系企業も“副社長”は山ほどいますね。
で、学会の副会長は“論功”の名誉職に近いですよ。
方面長兼任の副会長以外はあまり意味もないでしょう。
その他の人も、何らかの兼職があります。
はっきり言って副会長の中には、一線から外れ役職にぶら下がっている人もいます。
また、本部職員、聖教新聞社、外郭団体の社員である場合が多く、一応の実務はあるのですが
所詮、会員あっての学会。会員からの何らかのお金がまわりにまわって“禄”を得ている人たちです。
現代の職業坊主であってはいけない・・・
と学会を巣食う官僚主義に池田先生も散々スピーチや聖教紙上の詩等で遠まわしに厳しい目を向けています。
多少問題があっても、温かく見守り育てるといった、学会の「育成主義」と呼ばれるものの弊害です。
素行の悪かった山崎や福島を早々に切らなくて助長させてしまった因がここにもありますね。
それにしても役職が多いのには困ったものです。
例えば、青年部長の上に総合青年部長など要るのでしょうか?何の総合でしょう?w
また、どこにでも「○○主事」という得体の知れない役職があります。
これなんか、行くあてのない退任者の“受け皿職”です。
さて、政党に当てはめるとよく理解してもらえると思いますが、
党首=学会会長、幹事長=学会理事長、
副党首=学会副会長(ね、オマケみたいでしょ?)
幹事長ってすごく実務権限が大きいですね。
学会理事長も大きいですよ、なにせ「代表役員」ですからね。
このあたりは学会HPに役員紹介が載っていますよ。
age
207 :
203です:2007/12/28(金) 01:11:40 ID:safL5NlP
>>205 幸耳さん、解説有難うございます。
政党の副党首でも、外資系副社長でも、コングロマリットでも300人いるというのは聞いたことがありませんね。(笑)
論功行賞に地位を与えるのは良く無いと思いますよ。
やはり、創価学会貴族がいるようですね。
どんな役員選考なんでしょう?
そんな無駄のある組織体制を批判したり、会計の使途に対して、一般の学会員には不満の声はあまり無いのですか?
また、そのような一般の学会員が代議員として参加し、質問ができる総会や政党の大会のようなボトムアップできる機関運営はないのでしょうか?
いや、解説して貰えば貰うほど疑問が強くなります。
教義は教義、組織は組織で民主的に議論できないと、本当の意味の組織の団結心とか連帯感は生まれないと思います。
>>202>各方面(約13方面に日本を分けている)の方面長の副会長13人
>くらいでしょう。この13人の権限は絶大
この方面長は天皇と言われることもあって、関西だったら西口天皇、九州だったら
山本天皇が権限を使いまくるのでしょう。ただし、イケダ引退会長(マルP)から見ると、
これらもひよっこ。
というのは、この天皇は、もともとプレジデント(P:大統領)の専用運転手で
Pにイエスマンして引き上げられたのが多い。
九州の金比羅宮への寄付でも、この山本副会長の許可されてるから、責任は
山本が取るんじゃないか。ちなみにスキャンダルなどで、九州青年部幹部
から東京本部に直訴されたのは、このやまもとで〜〜〜す。
告訴沙汰になり、青年部幹部が返り討ちで、まだトラブルは続いています。
九州 山本 トラブルメーカー と言うところです。
209 :
207です:2007/12/28(金) 20:56:17 ID:safL5NlP
>>208 解説レス有難うございます。
金毘羅事件にも制度的なところでの問題が発生する要因があるんですね。
考え深い内容です。
>>207についても対応して頂ける方がいらっしゃるならお願いします。
ageときます
211 :
207です:2007/12/29(土) 02:50:48 ID:???
このスレが上がっていたのでROMしました。
本部職員は仕事をしろ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1156240794/ 良スレですね。
疑問がかなり解消できました。
結局ボトムアップの機能が組織に無いようですね。
書き込みの内容にやるせなさが現れていますので、それが解りました。
結論をいいますと、創価学会はこのまま組織を民主化する改革をせず、現状のまま放置すると、ITにより衰退します。
私がROMしたスレにある学会員の不満が今後ますます増大します。
どの組織でも隠蔽体質が組織の最大の弱点となります。
創価学会本部はそれに気付いていないのでしょうか?
学会員に同情します。
212 :
デタラメ君です。:2007/12/29(土) 08:43:18 ID:MVKYf8R7
>>211さん
学会の内部特に末端会員同士の問題で異性問題及び金銭問題が起こっています。
このことから言えることは、いかに末端会員が日ごろから迷いという地獄の中にいるか
がわかります。その中で希望を見出そうと努力するけなげな方もおりますが、幹部たちが
その迷いの中で少しでも自分たちのいいように組織を動かそうとしているので、その希望の
努力は報われることはありません。私も異性関係で不倫に堕ち込むような事態が数回起った
ことがあります。婦人部もストレス溜まってるんですよね、もう組織は崩壊へと向かって進んでおりますよ。
213 :
211です:2007/12/29(土) 15:13:25 ID:kXBf4isL
>>212 デタラメ君
レス有難うございます。
大変な事態ですね。
金銭問題や異性問題も組織が介在して発生しているのだから、組織全体で改善の努力しなければならないと思いますが、組織は個人的な問題ということで一蹴するのでしょうね。
>>211のレスで紹介したスレでは、本部職員が、自分たちを利権防衛を意図するような書き込みも有りますね。
私の思いついた「創価貴族」という言葉も既出だったので驚きました。
既に行動を起こした人も、いるようですが、学会内の批判勢力を結集すれば凄い力になるのではないでしょうか?
当然、本部や寄生勢力の弾圧も覚悟しなければならないでしょうが。
前にも書き込みましたが、批判勢力が内在できない組織は滅びます。
デタラメ君のご健闘を祈念します。
214 :
デタラメ君です。:2007/12/29(土) 17:33:12 ID:MVKYf8R7
>>213 ありがとうです、先生の指導に、悪人は結託するが善人ほど結託しない。
という指導があります、善人ほど臆病で置かれた環境の中で四苦八苦しているのが現実です。
ですが今回の金毘羅の件において戦っておられる大分の同志に少しでも協力できればという想い
で私は私にできることをしようと決意し、ここで訴えております。
少しでも多くの同志に声をあげていただきたいです。創価学会にとって、来年は革命の年となればうれしいです。
あげ
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 22:58:02 ID:eXlZHAoN
>>214 うるせえ、ばか
でっちあげ張本人の横山たかし
217 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/12/31(月) 00:23:13 ID:wc91FLrQ
>>211 ところが、学会の場合はハインリッヒの構図を察知していたのか
会員を褒めすぎたり励ましたりしすぎたり 意見を取り入れたりしてきたので
逆に権力を握ってしまい その構図が見事に逆転もしていて
インターネットの仕組みたく相関関係が ど偉い複雑なんですよ
つまり会員も隠蔽していて上が まったく気付いていない事もあり
その逆もあったりで お互い団栗の背比べや
蛇と蛙のにらみ合いみたいな構図になっている状態なのが現状なんですよ
更に向こうのスレでも書きましたが、宗門の問題も絡んでいて
池田先生ですら もしかしたら手に負えていないという部分が多い
だから一口に改革と言っても出来ないし
まぁ・・・ こういう構図は何も創価に限らず世間一般もありますが
それでも創価学会が一番酷い状態なんじゃないでしょうか?
218 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/12/31(月) 00:30:26 ID:wc91FLrQ
>>211 それと、学会の場合一人の会員を幹部へ持ち上げて
役職の丸投げとかを平気でしちゃうんですよ 出来ませんと断っても
ここで「手前は使命を放棄するのか云々・・・」とか丸め込まれて
無理矢理、幹部にされたケースも意外と多いんですよ
あと、親の虚栄とかそんな絡みなどもある
また、中央の幹部についてですが
確かに推薦されて行く人が殆どですが
中には池田先生が決めたり拾ったりしてきて中央の幹部にした人も多いんですよ
確か 九州の山本氏は池田先生が決めた幹部でしたっけね〜
219 :
デタラメ君です。:2007/12/31(月) 01:14:53 ID:AuAfN+d9
>>216 誰が横山やすしだって?違った、たかしだって!?でっちあげんじゃね〜よ、策士が!!
220 :
213です:2007/12/31(月) 01:45:47 ID:???
>>217-218 ecoさん
お疲れ様です。
いや〜、大変ですね!
混乱しているのがよく外からでもよくわかります。
難しいことですが、混乱を解決するのは基本に戻る、原点に立ち戻ることだと思うのですが。
これは教義のことではありません。
教義は時代とともに成長進化しないと時代に適応できなくなりますからです。
不適切とは思いますがキリスト教を例にします。
地動説のガリレオやコペルニクスを異端者とし、免罪符という霊感商法をやったローマカトリックは宗教改革の嵐にみまわれました。
詭弁、隠蔽、適当な教条主義と拝金主義をやった為に大きなつけを払わなければならなかったのです。
カルヴァンやルターなどは異端者と呼ばれ弾圧を受けてもプロテスタントなりカトリックを去りました。
カトリックは教義解釈、組織改革を若き修道士達に委ねました。
ジェズイット(耶蘇・イエズス)会等の修道士達です。
彼等は原点に戻って、組織の簡素化、民主化、伝道強化を推進しました。
その結果が巨大な現在のローマカトリックの姿です。
多分問題が山積み状態だと思います。
一つ一つ、間違いは間違いとして正すしか道はないでしょうね。
(続く)
221 :
213です:2007/12/31(月) 02:05:49 ID:???
>>217-218 ecoさん
(続き)
額に汗して真面目に信心する学会員が報われるための組織となる事が原点だと思います。
ecoさんもデタラメ君も徹底的に論争を展開してください。
私はその事が学会員への問題提議となり大きな改革の波が起こるに違いないと思います。
ecoさん、大いに期待します。
頑張って下さい。
222 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/12/31(月) 15:00:25 ID:wc91FLrQ
>>220-221 そう、それがないと釈門になってまう上、行詰まって元の鞘に戻してしまう
表現が悪いかと思われますが 釈門という意味は
「時代や機痕等の対応が まったく出来なくなり限界に達した既存の教え」
即ち
「隙を突かれたら尽く崩壊してしまう低い智慧」が、恐らく「釈門の教え」かと思われます
しかし、それでも経緯などを加え解析の如く細かく理解し分析していけば
時には釈門から本門へ生き返る場合もある
その部分が恐らく「随法毘尼」の部分に該当する部分かと思われます
恐らく先生が言わんとする「本門の広宣流布」も
>>220-221の中に要素が多分に含まれているのではないのかと存じます
何のための信仰なのか?
何のための折伏なのか?
何のための幸福なのか?
そして誰の為の宗教なのか?
そして生命体や地球は誰のものなのか?
・・・恐らく ここまで深く掘り下げていかないと
今後 創価もキリストの過ちを犯すような気がしてならない
或いは日蓮正宗やイスラムと同じ過ちを犯しそうでならない
今の時点で答えられるのは そんな処です
223 :
221です:2007/12/31(月) 23:43:43 ID:RMXFdNw/
77さん、波木井さん、デタラメ君、ecoさん、ROMの皆さん、よいお年を!
あいも変わらず精神異常で性犯罪者の溝□浩は、くだらない事で大晦日を
無駄に過ごしているんだな。
つーか、完全に迷惑行為じゃん。
溝□が静岡の老夫婦を脅しに行ってるんだから、犯罪行為だよな。
たぶん、奴は女装して玄関先に脱糞していくのだろう。
もしくは、ゴーヤとニッキを握り締めて脅迫するんだろうな。
全く迷惑な朝鮮人だ。
ぬるぬる秋山同様、ボコボコにしなきゃ、わからないみたいだな。
225 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :