★創価学会・初心者質問スレ Part26★

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934名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:31:34 ID:???
>>933 >物事を判断するのに、最初から一部分しか見ないと宣言しているようなもの。
一部分しか見ないのではなく、正直に言えば一部分しか見えないと言うこと、しかし、それは、学会員も同じでしょ
君たちが、学会と言う組織を愛してるのは分かるが、最初から組織の言うことが正しいと言う前提で
物事を見てないか?
>学会が破和合僧をして改めない方々を非難するのは、まともに仏教を学んだものなら(立場の違いはともかく)理解できる話。
私は、どちらが正しいか知らないが、学会の行動様式には和合走僧を乱した原因が全くない訳?
>普通に考えても、あることを目的とした集団の内部が乱れれば、その力は半減してしまう・下手をすると全滅する。
それは、ある種の利潤を目的とした組織ならそうだろう
しかし、教えを拠り所にしている宗教なら、教えそのものが乱れないよう心配りすべきだろ?
提婆達多を批判した理由はそこにあったんだろ?「法を拠り所として、他者を拠り所にしてはいけない」
釈尊が涅槃に入滅する前に弟子に残した言葉だが、いくら組織が大きくなったとしても、根本とすべき教えが乱れれば
宗教としての意味はなくなるんじゃないの?君たちが真に大切にしたいのは何?釈尊の教え?日蓮上人の教え?それとも、池田大作さんや
組織の幹部の指導?




935名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:34:32 ID:???
>>934
訂正
提婆達多を批判した理由はそこにあったんだろ?×
釈尊が提婆達多を批判した理由はそこにあったんだろ?○
936名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:52:55 ID:1Uhmz+7B
>926
「大悪」って、日顕や竹入や乙骨 等のコトだろ?

一般人は、そんなの 気にも かけない。

普通 「大悪」って言ったら、今の日本じゃ「幼児・女性を狙った犯罪」「公務員による年金の不正流用」
「各種の詐欺事件」「北朝鮮の拉致問題」等のコトだろ?

創価は結局、組織に都合の悪い人間を罵倒してるだけ。
「大悪」を叩くなら もっと、社会に意味のある「大悪」叩きをして欲しい。

937名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 23:06:59 ID:mZQHEOcJ
YOUTUBEで“ローレルに乗ってドリフトをする創価大学生”で検索してみ。
創価大学の学生って、意外とバカで親しみ持てるぜ。
938名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 23:11:22 ID:???
>>936
>「大悪」って、日顕や竹入や乙骨 等のコトだろ?

「大悪」とは「大善」に仇為す者。
そして「大善」とは「法華経の行者」、即ち創価学会。

つまり創価の悪口を言う者は全て「大悪」というわけです。


恐いですねwww
939名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 23:42:51 ID:???
>>937
それはヤクザが電車で席譲ったからいい人に見えるのと一緒。
940ちょっと通りすがりのものですがwww:2007/11/23(金) 23:54:50 ID:???
>>933
>学会が破和合僧をして改めない方々を非難するのは、まともに仏教を学んだものなら
>(立場の違いはともかく)理解できる話。

具体的にどんな話?

>>934
>釈尊が涅槃に入滅する前に弟子に残した言葉だが、いくら組織が大きくなったとしても、
>根本とすべき教えが乱れれば宗教としての意味はなくなるんじゃないの?

根本とすべき教えの乱れとは具体的にどんなことをいっているの?
941名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 00:24:42 ID:???
>>934
> 君たちが、学会と言う組織を愛してるのは分かるが、最初から組織の言うことが正しいと言う前提で物事を見てないか?
俺個人の事なら・・・学会に年数だけは長くいるw
で、当初から理解できる事と、理解できない事(こちらははるかに多い)があった。
時間の経過と共に、その以前理解出来なかった事の中に理に適った部分がたくさんあるのが判ってきた。
また、身近な人間でも学会を裏切って辞めていく人間を見ると、なるほどと思える部分がある。

> 私は、どちらが正しいか知らないが、学会の行動様式には和合走僧を乱した原因が全くない訳?
細かい個々の事例ならともかく(確認できないので)、全体的にはない。
また、一見そのように見える事例でも、実はそうではないという事例もある。
問題が持ち上がった場合でも、そのつど話し合いで解決してきた。

内部的に問題があった正宗でも、当時はそれを守る事が正法を守り弘め広宣流布に繋がるから守ってきた。
どの位守ったかというと、ある僧侶(貫首を勤めた事もある)が二代会長に「創価学会が出現しなかったら、正宗は潰れていた。」と言ったほど。
しかし、正宗は後に自分達の欲の為に学会を切り、悪いのは学会の方だと喧伝しにかかった。
これに沈黙で答えるのは、学会の方が悪いと自ら認めるようなもの。(冗談じゃない)

> 君たちが真に大切にしたいのは何?釈尊の教え?日蓮上人の教え?それとも、池田大作さんや組織の幹部の指導?
根本は、日蓮大聖人の教え。(御書)
池田名誉会長の指導の根本は、すべて御書の中にある。
本来、日蓮正宗の貫首や他の僧の指導の根本もこうであるべきだが、最近の2代はもちろんのことry
またその行動については、前貫首からして台湾においてある新聞に花和尚(破戒坊主の事)と書きたてられたほど。
942名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:14:10 ID:???
>>940
根本とすべき教えの乱れとは具体的にどんなことをいっているの?  
今の宗教界を見ると、創価に限らず宗教教団や僧侶という職業として糧を得るの為の宗教になっている様に思われます。
釈尊は王族の生まれでしたが、その身分を捨て、死ぬまで人々を教導しました。
釈尊の持ち物は糞装衣と呼ばれる粗末な服(ミャンマーの僧たちが着ているような服)と
毎朝、布施(食事)を得るための鉢だけでした。
仏教界だけじゃなくキリスト系のカルトも同じでしょうね
イエスや釈尊の様な聖者の名を名乗り、引き合いに出したりしながら、富や権力に固執している人間が宗教的権威を利用し
信仰心に依って、人を成長、救済するのではなく、自らの欲望を全うさせるために教えを解釈、歪曲し
信者を惑わすこと、(この様な指導者はイエスや釈尊の様に財無く不惜身命で人を教導する者ではなく、教団という財を持ち
取り巻きの者に囲まれ、その中心で居座りながら指導する者たちである)根本とすべき教えの乱れとはその様な事だと思います。
釈尊と提婆達多のエピソードで 提婆達多が言葉巧みに教団の運営を自分に任して欲しいと釈尊に願い出たとき、
釈尊は「私自身、教団の指導者だとか、教団の長であるとか
思ったことはない。また、信頼する弟子の舎利弗や目連にも教団の運営を任せようとも考えていない
まず、自身の身口意の行為を清浄で汚れなきものにすべきであると」答えたと言われてます


思っていない。



943名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:17:37 ID:???
>>941
質問です
仏法は道理といわれますが
立正安国論で思想が乱れると国が滅ぶとありそれは理解できるが、
思想の乱れは地震のような災害なども引き起こすんでしょうか?
そんなかんじのこと書いてあった気がしますが。。。
944名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:29:47 ID:???
>>942
訂正
最後の >思っていない。消し忘れの言葉です
945名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:39:37 ID:G3HeOk1n
創価と仏法など何の関係もないだろ?
商売の邪魔になる者を非難してるだけじゃん。
946α:2007/11/24(土) 02:48:50 ID:wh0bWSAM
>>919
> 自国のためには戦争をじゃんじゃんやって領土を広げるべきという思想(膨張政策)と、自衛以外は出来るだけ戦争を避けるという思想。
> 現代社会において、どちらが人類のためには良い?
> 前者は、潰すべき思想だろう。
???潰すべき思想というものに追随したのが日本であり今の政権なのですが……
私が言いたかったのはどれもタバコ『凶』だと言う事です。

> >あなた方の敵対者に対する言動はその人の人格そのものを否定するような言葉が多いのではないでしょうか?
> 世間一般的に・・・・
> 非難されるような悪事を行い、その非難が的を得たものであるにもかかわらず、それを無視してさらに悪事を続ける人間がいたとする。
> このような人間は、その人格を疑われてますます非難されるのは当たり前。
それは、そうですがその非難の仕方です。学会はただ相手を中傷、罵倒するような言葉が普通に書かれています。
相手を正したいと思うのであれば何が可笑しくて間違っているのか道理にかなった仕方で書くと良いではありませんか。
それに学会だけがすべて正しいとは思えないのですが……相手にも言い分があると思いますよ。

> しかし、これはその人の人格そのものを否定する行為ではない。
???そうですか?私には人格を否定する言葉だと思いますが……

> なぜなら、その人が悔い改めてその悪事を止めれば、非難はその役目を終えてやがて止むからだ。
> また、世の中には「自分の間違いを指摘された=自分の人格を否定された」と見る方々がいるが、これは大きな間違い。
間違いを指摘するのは何も間違った事ではないとは思います。ただその仕方が……
結局、相手を怒らせて益々争そうだけです。

947α:2007/11/24(土) 03:13:43 ID:???
>>926
> ・・・・具体的に何を指摘してるかはわからんが、「ダニをダニといって何が悪い?」
相手はあなたと同じ人間です。あなたが同じことを言われたらどのように感じますか?

> 社会的抹殺をする事で誤った行動を是正できるなら、ちゃんと意味があること。
> 攻める事が、周りにとっても当人にとっても一番良い事。
あなたがその対象となったらどのように感じますか?

948名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 10:02:46 ID:G3HeOk1n
信者は幼稚過ぎっていうか、世間を知らな過ぎるよねぇ。
カルトで学んだ事を得意げに言い触らしてりゃ嫌われて当然。
憎む事を止めて、家族のために真面目に働けよ。
949洗脳と専横:2007/11/24(土) 10:17:31 ID:???
 将軍か天皇になりたいだけです。許されて。
         ミ|-=≡、 ミ≡==- 、 |;;;;;/          x
          || <・>| ̄| <・> |── /\         x
          |ヽ_/  \_/ 〜  > /         ?
         / /(    )\  〜   |_/         ?
         | |  ` ´     〜  ) |         ?
         | \/ヽ/\_/  〜  |           #
         \ \ ̄ ̄ /ヽ  /  /           @
       私は名誉博士アサリでは世界一です。
    なにしろ日蓮正宗から除名され破門になりました。
    宗教的な核が無くなったので、なおさら代用として
    ビニール本尊、選挙活動による団結、財務の競争など
    熱狂させないと層化は持ちません。
    それと私の偉人化計画をしないと死後が心配です。SGI展の他
    天下盗りをしてイケダ幕府開幕し世襲を実現したいだけなんです。
    憧れのナポレオンのように将軍か天皇になりたいだけなんです。
日蓮正義から破門され破れかぶれ。私は仏敵である。
http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/skbk1/sg1/daredemo/komei-hanzai.htm

950名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 11:00:25 ID:DxtdL34Y
学会に入って、甲子園でたいのでPL学園に進学しても、別に問題ないでしょうか。
教えてください。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 11:01:19 ID:0j9haVH7
学会員の人をクリスマスパーティなどに誘うのは失礼に当たりますか?
社交的な方とは言えませんが一応同僚ですし・・・
952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 12:01:48 ID:eIzDifVA
高齢の学会員は、クリスマスとかをよく嫌うよ。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 12:37:53 ID:???
学会には勉強会とか試験とかあるんですかね?
954名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 13:22:25 ID:???
>>947
> あなたがその対象となったらどのように感じますか?
対称になるような人間は非難されて当然のことを<し続ける>わけだから、そういう目にあっても当然。
また、通常の人間はそのような対象になるようなことを、訳もなく行う事はしないだろう。(つまり、愚問だ)

世の中、非難がきっかけで最終的にモノを動かした例は、腐るほどある。
例えば、脱税の罰金の最高額。(重加算税等のことではない。)

あなたには、(大)悪を憎む心がないのか?
悪を憎む心がなければ、悪を止める行動を起こす事は不可能。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 13:51:35 ID:???
>>951
その同僚だけが誘われなかったというのはよくないと思う。
クリスマスパーティに誘うことは誘って、参加するのは同僚の自由にすればよい。

>>954
> あなたには、(大)悪を憎む心がないのか?
> 悪を憎む心がなければ、悪を止める行動を起こす事は不可能。
悪を憎むが、悪を起こした人を憎んでいるわけではない。
悪を止める行動が別の種類の悪になるときもある。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 17:47:55 ID:???
>>954
>悪を憎む心がなければ、悪を止める行動を起こす事は不可能。
憎むと言う言い方に違和感を感じるますね
悪を正すという言い方なら共感できますが・・
戦争での残虐行為がなされる背景に敵は悪であり自らは正義と言う
大義が人間として良心を狂わす現実を知るとき憎しみの心で人を正しい方向へ
教導することはできないんじゃないの?
そもそも、善だとか悪だとか正義だとか言っても、どちらも自分達の都合の良いことしか宣伝しないでしょ?


957名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 18:37:41 ID:TQbbr4dR
ニッケンを潰そう、背いた奴を潰そうと、悪い思想を潰そうと、
そういうことを、それこそ何十年も必死になってやっているが、、、、

結果を見ろ!

なにも状況は改善していないじゃないか。
この歴然たる事実を認識しなければならないだろう。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 19:29:39 ID:y4TLFkeU
他人を変えるのは無理だ。自分を変えろ。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 19:31:33 ID:???
>>958
確かに
960名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 20:33:32 ID:???
>>950
駒大付属(曹洞宗立宗)のベンチ入りに5人くらいいたよ、ほかにもちらほら
PLも問題ないんじゃない、祈りとかはやってるフリか、遠慮しないといけないかも
他宗教学校に入って、勧誘して入信させたらポイントアップですから
※層化流に言うと、邪教から救ってあげた良い人だからな
961名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 20:45:14 ID:506hdmNL
創価学会員はハロウィンパーティをしてもいいんですか?
962名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 21:58:29 ID:???
親が脱会しないと子供も辞められないんですか?
963名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 22:57:21 ID:???
んーなこたあねえ
964名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 23:56:10 ID:y4TLFkeU

 創価学会の秘密は

    http://www.geocities.jp/sonomama_da/index.html

                        を御覧下さい。
965α:2007/11/25(日) 01:25:52 ID:Ke86WeG3
>>954
> > あなたがその対象となったらどのように感じますか?
> 対称になるような人間は非難されて当然のことを<し続ける>わけだから、そういう目にあっても当然。
> また、通常の人間はそのような対象になるようなことを、訳もなく行う事はしないだろう。(つまり、愚問だ)
では、あなたも当然、非難されても仕方のない事ということですね。
私は、あなたのその見解が『悪』であると思えます。>946を読んでいただけたでしょうか。
非難するにも行き過ぎています。相手はあなたと同じ人間であり尊厳もあるのです。
思いやりを示さなければならないのであればあなた自身がその対象となった時の事を考えるべきでしょう。
敵に対するあなたの根底にある心の状態はどのようなものですか?憎しみ、復讐ですか?
相手を正そうとするのであればそのような『悪』は捨てなければ相手の正す事は出来ません。
相手の心に訴えて話す事が必要なのではないでしょうか?
平和を求めるのであれば非難は不要です。

> あなたには、(大)悪を憎む心がないのか?
> 悪を憎む心がなければ、悪を止める行動を起こす事は不可能。
あります。でもそれを正すために自分にできる事をしたいと思います。
それは、あからさまに相手を非難する事ではありません。

966名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 01:44:50 ID:6hVkuzmB
創価学会が時として強力な外法を使うといううわさは本当ですか?
967名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 02:59:19 ID:ZlbxCmYH
968名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 16:03:48 ID:8Q9j4ej2
皆さんは、よくそのようなデマを信じてますね。
学会の細かいところまで知っているのですか?
969名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 16:05:32 ID:WvcpS7wF
月謝いくらですか?
970名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 16:52:38 ID:???


>>964
いいねー読ませてもらいましたよ。
既にマインドコントロールがとけているから言えることだが
心の自由ってところは、凄く当てはまっていたわ。そのものだね。

上でも、
悪だとか大悪だとか、何を知ってるんですか
などと言ってるヤシらは読んでみたほうがいいな。
読んでも、書かれている通り、当てはまるところもあるけどココは違うーなんて
ほんと書かれている通りの答えだろうって予想出来るよ。
3年前の漏れならそうだもん。両方がわかる。

マインドコントロールは良い、悪いに関わらず
やっちゃいけねーことなんだよ。

971名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 18:33:08 ID:9SXQihhr
>>914のサイトに書いてある被害日記ってなんなの?
972名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 18:39:41 ID:???
信者ってなんでマイ聖教とか取ってんの?
無駄じゃん。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:04:02 ID:???

バカが脱会者を裏切り者だとよ、
インチキカルトから足を洗うだけだろ?
バカはカルトで人生棒に振って、せいぜい笑われてな。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:33:19 ID:l6oSJhC3
なぜ日本中に敵をつくりたがるのですか?そして海外までカルト指定(嫌われる)されるのですか?
975今年で脱会します:2007/11/26(月) 01:07:26 ID:K3pt32RA
創価信者は、実は自分のやってる事が間違いだって気付いてるのさ。
でも犯罪者の様にその間違いを償う方法が無いもんだから、間違いを間違いとして認めても自分を責めるだけなんだわ…。

…だからその間違いを正当化しようと、自分より弱いものを探しては叩くを繰り返す…。

そういった発想の人間が作った組織だと思えば、創価がどのような組織であるか分かると思います。
“自分の間違いの正当化の為に宗教を利用する…”
私はこの考えに疑問を持ち今年で脱会することにしました。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 07:28:24 ID:???
犯罪組織じゃ、下っ端の気が弱い奴は
何かと理由を付けてズルズル続けるよね、
そのうち頭がおかしくなりそうだが。

脱会は早い方がいいね。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 02:32:10 ID:1GMxjHBq
創価の勧誘を受けているのですが、
「寄付は年に一口1万円からだけど、実際は気持ちの問題だから
払わなくてもいい。学会が好きになれば自然と払いたくなる。
基本的に学会には金はかからない。
学会はあくまで自主性だから学会活動や折伏は強制することはない。
入会書に住所など書くけど家に電話かけたり訪問したりすることはない。
とにかく学会に入ったからといってそれが何か制約になることはない。」
などと言われます。
これって真っ赤な嘘ですよね?
978名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 03:30:16 ID:TgJQ/DrQ
自らを灯火として生きる事の出来ない創価学会員たちは、
灯火を求めて集まってくる虫たちのように群がり、似たもの同士の集団に埋没する事で安心を得る。
しかし、その代償として灯火によって自らの羽を焼き、もはや自分の意志で自由に飛ぶ事は出来ない。
自らを灯火として生きる事の出来ない創価学会員をたとえるならば月のようなものだ。
光っているように見えてもそれはただ太陽の光を反射しているだけで、けして自ら輝く事はない・・・
光るものを見つけては、ただその周りをぐるぐると回りつづけるより他はすべがない・・・
979名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 06:20:08 ID:HiIf4IUq
>>978
分かりやすくてよかったぞ。
980洗脳:2007/11/27(火) 09:18:24 ID:???
>>978>太陽の光を反射しているだけで、けして自ら輝く事はない・・・

たしかに宗教は日蓮正宗の信者の集まりに過ぎなかった団体が、
宗教的教義は日蓮正宗においたままでは、太陽の光を反射して
いるに過ぎないとは言えるね。

そしてMCされて、代作に師弟不二して、日蓮大聖人や戸田先生に
弓を引き、地獄への道連れか。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 10:58:27 ID:TgJQ/DrQ
カルト教団の特徴は「1:集金、2:新たなメンバーの勧誘、3:グループの維持」を重視している所である。
真の宗教団体は、これら教団の都合を無視して、只、ひたすらに自分と他人の共楽を願うものである。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 22:42:01 ID:???
次スレまだ?
983名無しさん@お腹いっぱい。
 
次スレ
★創価学会・初心者質問スレ Part27★
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1196171422/