598 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :
さて、ハキイ君は、その「日蓮と本尊伝承」なる本をどのように扱うつもりなのでしょうかね?
このスレにおいて、過去ハキイ君は以下のような事を述べています。
『19 名前:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆qz6MxwopJw 投稿日:2007/07/16(月) 01:08:28 ID:C0aGcKba
宗教は理屈ではありません。感情のものです。』 (以下省略)
『82 名前:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y 投稿日:2007/07/17(火) 16:24:31 ID:fAM4PqSb
◆Bwr5tJDUMcさんへ。
説明というか私の文章が下手なのですみません。うまく説明できて
いなかったようです。
学会の言ってることは疑似科学です。しかし一方でこれは宗教でもある。
擬似科学には科学的論理性と合理性を持って反駁していく、という
態度が実質彼らに響くかどうかのことを私は言いたい。
結果としてそれで彼らが黙り込んでしまおうと彼らは決して納得してない。
それで学会の信仰を彼らがやめると思いますか?
つまり法律ヲタ氏の方法論が果たして実利をあげられるかどうかのお話
を私はしている。議論で彼が勝手もそれは所詮自己満足にしかならない。
私はこういうことを言いたいし、所詮学会の擬似科学も宗教に接木しただけに
過ぎない。接木をいくら折っても本枝は影響を受けない。
だから宗教的アプローチでいくのが正攻法であり、有効な学会批判を
していくのならあなたの方法は接木を潰していくだけでなんの意味も
なさない、とこういっているわけですよ。』 (全文掲載。空白行省略)
599 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2007/08/15(水) 14:36:13 ID:7KIzelu2
(レス>598の続き)
『95 名前:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y 投稿日:2007/07/17(火) 18:32:02 ID:fAM4PqSb
>少なくとも合理的で 妥当性のある知識・情報をこのスレに提供できることになるわけです。
相手は宗教ですからそれが疑似科学であれなんであれ、"合理的で 妥当性のある知識・情報"なんて
ものはいらないのです。(苦笑)もちろんこれは極論ですがね。
感情のものですから相手が納得するかどうかです。』 (以下省略。空白行省略)
『96 名前:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y 投稿日:2007/07/17(火) 18:37:47 ID:fAM4PqSb
>これは波木井さんにとって実にはならないのですか?
なりませんね。宗教にとって合理性とか客観性とかは全く意味をなさないものですから。』 (一部省略)
それでは、ハキイ君には御自身の述べたこのような御見解に従った行動(レス)をお願いいたしましょう。
創価学会も含め正宗に対する客観的・合理的・科学的・論理的批判をする事は、アナタの場合できなくなるわけですね。
一体どうするのか注目させていただきますよ、ハキイ君。(w