1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
最近の学会の経本見たら寿量本(長行)が無くなっていていたので驚いた。
昔からの学会員はそれで納得しているのが不思議で仕方ない。
大きな会館での会合では池田大作に対して題目三唱それのみ。
平成の世になってお経カットしていいんかい!?
2 :
名誉カラス:2007/05/02(水) 01:19:22 ID:???
五座三座がイヤで創価学会辞めた2世たちを再入信させる池田先生のアイデア
金と信者が増え、池田大作の言うことが聞ければ教義なんてどうでもいいってことです。
4 :
猿行者 ◆NuXru.sL5o :2007/05/02(水) 01:23:58 ID:8kqqMTzL
>2
「五座三座がイヤで創価学会辞めた2世たち」と
本気で思ってるんだろうか・・・・・
これマジで思われてそうでイタイ。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 01:26:36 ID:ldz47ReQ
五座三座をやってきた歴史の方が圧倒的に長いのに、平成になってそれを
否定しても功徳があるんですか?
・・ってことは今までの学会がやってきた五座三座って無駄ってこと???
お経が変わるなんて普通ありえへん。もうこれらがおかしいっていう事に気がつかんのは救いようがない
気がする。ウチのおばちゃんは学会40年の筋金入りやけどもうアカンぽい(ーー;)
>>5 そんな事は無い筈なんだけれど・・・
元々は日寛の時代に行なった形式らしいけれどね
だけど、この論議は不毛になるから嫌だなぁ・・・
何せ、正宗でも一座があったり六座があったり ・・と訳が判らないんだわ
それと、旭日の光に書いてあった、竜の口では自我ゲの一部しか言わなかったとか
書かれていたが、その記録や御遺文はあるのかなぁ・・・
いや この件について「勤行は、こうしなさい」と言う御文が無い と
例の4面にて 秋谷氏やら弓谷氏が言っていたし・・・
だけど あの座談会
「いかに奴は題目があがっていないか」と言うのが証明されていたな
その時言った、弓谷氏の発言
「これで近所にも迷惑をかけることもない」
↑ ↑ ↑ ↑
アフォ!題目を1時間も2時間も挙げたら同じだよ
つまりコイツは勤行しかやっていなかった ・・・と言う事なのか?
その事をしっかり妙観につっこまれていた
四面を執筆・監修しているのは永遠の指導者庶民の王者名誉博士大先生様でしょw
9 :
照るくん@てるてる坊主:2007/05/02(水) 02:24:04 ID:Cg+eVShd
新興宗教は伝統に縛られないという意味だべか?
だどもおらが創価の頃
最初、五座三座があってそれはしんどいで適当に端折ったども
直、学会の方で省略してくれてけっこう楽になっただな。
そのうちお経は止めて人間革命の朗読になりそうだべさ!
で、宗門の方は五座三座なのけ?
特別な日と普通の日をわければいいと思うだよ
10 :
照るくん@てるてる坊主:2007/05/02(水) 03:28:33 ID:Cg+eVShd
>で、宗門の方は五座三座なのけ?
>>7ecoさんが>何せ、正宗でも一座があったり六座があったり ・・と訳が判らないんだわ
と既に書いてるだな!
双方結構いい加減だなや!
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 05:58:12 ID:pECePWba
包茎講がいっぱいいるね。この話題になると湧いてくるね。
包茎講は暇人が多いからワラ
12 :
MOADOHO:2007/05/02(水) 07:50:59 ID:92snvz1O
学会員が日本だけでなく、外国の学会員が増えたために一番大事な部分を残した結果ですわ!暇ならちょっとは勉強したら?そんな無知なままで、批判を繰り替えしても、学会員の心に傷はつかんよ。。。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 10:06:35 ID:ldz47ReQ
>学会員が日本だけでなく、外国の学会員が増えたために一番大事な部分を残した結果ですわ!暇ならちょっとは勉強したら
グローバル化したからって理由くらい知ってるわな。
でもさ、外国人のためとかそういうことじゃなくて、いままで読み上げていた部分が
無くなっちゃったってのが納得いかん。
増えるならともかく、完全に削って唱えなくなるってどうなんよ?
言葉を変えれば都合上省略ってことだけど、大事とかそういうことじゃなくて、あった
ものを完全に省略していいんかい?と尋ねてるんだけど。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 10:11:33 ID:ZY8is9Rb
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 10:19:55 ID:vZVWbZbx
でも寿量品十六では、あの短いところが得に重んじられてるからいいんでない?
そもそも日蓮系では、読経よりも「南無妙法蓮華経」のお題目さんが最高の修業だと位置付けしてるみたいだし。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 11:22:34 ID:ldz47ReQ
なるほど理解できました。創価学会発足以降ずっと唱えてきた寿量品は無駄だったってこと
ことなんですね。膨大な時間を費やしてきた死んだ仏さんたちも、無駄なことを必死にやってきた
ってことなんですね。
今後はお題目と人間革命を読んで、池田会長に三唱すればこの世もあの世でも幸せになれるって
ことと理解しました。
ということで、創価学会は日蓮の教えを現在の人が平成の世になってから都合の良いように変えた、
新興宗教団体ということで理解させていただきます。
釈尊の法華経を『助行』といい、日蓮大聖人の法華経すなわち南無妙法蓮華経を『正行』という。
18 :
照るくん@てるてる坊主:2007/05/02(水) 12:08:44 ID:Cg+eVShd
省くって事は真理で無いという事だな?
今、そんなことになってるのか
すごいね
そんなだったら、もう勤行やめればいいじゃん
そのうち、題目も省かれるだろう
そして「池田マンセー」になるのは、間違いない!!by長井秀和
〔もうね、これからは題目三唱だけね、これだけでいい!これだけでいいんです!〕
外国人にもっとも優しい拝みかたですから。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 12:30:56 ID:7EIAnhcm
権力とと金が集まれば教義なんてどうでもいいという学会の本音がむき出しになった事件だな。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 12:40:30 ID:ZVqX8yxB
「所破・借文」「所破・所用」
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 12:43:13 ID:S75mv5Qh
あと4,50年もすれば、御経(方便・自我偈)も読まなくなりますよ。
題目一本になるでしょう。
仏壇の前より活動ですよ。仏壇には挨拶程度でいいのです。選挙です、選挙が大事。それと財務、三桁はしないと功徳はありません。
>>24 今の組織はマジでそんな感じだから
皮肉に聞こえませんよ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 13:04:27 ID:ZVqX8yxB
「正行」=「米麺」
「助行」=「塩酢」
だったっけ。うろ覚え。
ご飯や麺が主食だということ。助行は調味料ないし付け合わせ。
男子部の頃のエピソードをひとつ。
唱題会で一時間題目をあげた後、そういえば勤行まだだったねということになって、続けて三座を始めたまではよかったが、自我げまできて導師いきなり三唱で締めた。
「あれ、題目は?」
「さっきいっぱいあげたやん」
「ご飯の後におかずだけでは辛いですよ〜!!」
>>8 ・・・と言う事は池田氏こそ、勤行しかしてないとも受け止められるね
弓谷さんも相当迷惑だね
>>20 >>23 いや、それは最初の段階だけなので厳密に言えば
>>22の事を考えたら
最低限でも方便・自我偈だけは必要
因みに方便品も実は最初の部分しか言っていない
意外とその事を知らない信者が多いんだよなぁ・・・
一回、事情があって、五座の際 方便品のフルとその先の比喩品を読んで
勤行をしたら2時間近く掛かってやめた
方便品第二で「一念三千」を顕すことと、如来寿量品第十六で「我本行菩薩道」を顕すことで、凡夫と仏に分け隔てが無いコトを顕したワケで、そういう意味で、この二品を唱えなくなる事は無いだろうと思う。
>>29 なるほど「一念三千」を理解していれば
方便品が アノ部分だけで終っているのも頷けし
また「我本行菩薩道」が理解していれば自我偈だけで済む
ただ、ソレは相手が理解をし実感として感じられればと言う話だよ
だから2通りになているのかも知れないけれどね
また、時間がないときは五座三座と言う考え方も出て来る
因みに今は時間やスケジュールに応じてSGI式になったり 五座三座にもなる
一応、所波と言う意味もあるんだけれどね
>>30 >>また、時間がないときは五座三座と言う考え方も出て来る
↑ ↑ ↑ ↑
これは、正業つまり題目が上げられる状況じゃない時の話ね
この辺の解釈を間違えると どちらかに偏ってしまい 返って危ないし
新たな歪が出て来る
>>26みたいな横着な解釈でSGI式を続けられたら
尚更ヤバイと思う いや、幹部でも あれ?と思うような勤行が多い
回向なんかしてない人が非常に多いよねー
その割には自動式の仏壇を御開閉する際
大石寺の影響なのか如何かは知らんが
開いたり閉まるまで題目を延々と唱えたりする
おかしな形式に凝り固まったり
いちいち仏壇を開閉をするたんびに ソレをやられたら
たまったもんじゃないよ
>>32 お前、六巻抄も読んだことないのかよ。
(´・ω・`)
>>33 六巻抄は、勤行の事が書かれている奴でしょ?
その他にも曼荼羅の意味やら本尊の解釈なども説明されているが
>>32がどう関係があるのか、さっぱり解からないよ
それを言って見下すなら
自動の場合、「本尊が閉まるまで延々題目を挙げなくてはいけない」
・・・と言う意味合いの文章が六巻抄にでも書いてあるの?
詳しく、伺いましょうか 貴方のその解釈を
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 04:32:02 ID:VtLhnN1Q
六巻抄のその部分は、「現在(このときは江戸時代)方便寿量を読んでいる意味」を解説しているだけで、
読まなければならない理由ではないと思うけどね。
そもそも大聖人当時の勤行と宗門の歴史における勤行の変遷といまのSGI勤行と、
形がちがうのはなぜなのかと考えた時、
釈尊の仏法と日蓮仏法の違いを明確に認識できたなら、という条件が前提になったなら
方便寿量など、読む必要がなくなるから、将来はそんなもん、読まなくなるのは当然だ。
余経も法華経も詮なしなのだから、位置付けがしっかりしてりゃ、問題ない。
大聖人にそくしていえば、あの長ったらしい方便品まで完読してたわけで、
大聖人の形をそのまま踏襲することが、法なのなら、
それ以降の勤行そのものの形が否定されなければならないわけで、
日寛といえども、その理由を説明しなければならなくなるが、そんなことは
説明していない。
本尊の開け閉め時の唱題というのも、心の現われなのであって、
そこに形式的なものを導入して「法」として論議する事自体が、ナンセンスだ。
将来はかならず唱題だけになる。
>>34 お前は、
>>32において>
>>26みたいな横着な解釈で、などとぬかしているが、
>>26の
>「正行」=「米麺」
>「助行」=「塩酢」
は当流行事抄にある有名な表現だ。
知らなかったなら単なる無知、知っててケチつけているのなら寛師に対する冒涜はむろん、見物人の教学不足を当て込んだ卑劣な言辞であろう。
無知も卑劣さも、恥になりこそすれ自慢にはならないことを認識すべきだ。
>自動の場合、「本尊が閉まるまで延々題目を挙げなくてはいけない」
>・・・と言う意味合いの文章が六巻抄にでも書いてあるの?
お前が勝手に上げなくてはならないと思っているだけだ。
強制ではないのだから、嫌ならその間寝ていればいいだろ。
>>35 いや、俺は上のことを指摘したかっただけだ。
>余経も法華経も詮なしなのだから、位置付けがしっかりしてりゃ、問題ない。
後に続く「但南無妙法蓮華経なるべし」とは、一大秘法の御本尊を指すのであって、本門の題目のみを指しているのではない。
また「此の南無妙法蓮華経に余事をまじへばゆゆしきひが事なり」の余事が、文上の法華経読誦を指しているのでもない。
ゆえに、その御書を依文にして勤行の形態を論ずるに及ぶのは、いかがなものかと思う。
あなたの持論自体についてどうこういうつもりは全くないが、気になったので指摘しておく。
また、佐前の御書ではあるが、「仏の名を唱へ経巻をよみ華をちらし香をひねるまでも皆我が一念に納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり」なのであり、
題目を唱えることも、経文を読むことも、すべて自身の功徳善根ととらえていく信心に立つならば、
>方便寿量など、読む必要がなくなるから、将来はそんなもん、読まなくなるのは当然だ。
という言葉がどのような立場から発せられた言葉なのかという興味も多少ある。
とまあ、そんなところです。
>>36の>文上の法華経読誦は、不正確な表現だったので、法華経方便品寿量品の読誦と訂正します。
38 :
猿行者 ◆NuXru.sL5o :2007/05/03(木) 12:55:45 ID:+/Jx40cF
エンドレス議論になる前に聞いときたい。
「コピー本尊」
「教義をコロコロ変える」
「挙句の果てには「3座5座」時間がないからやめ」
末端をなめてるのか?
そりゃこういう事議論を始めれば納得もするだろうが、
座談会でここで行われているような議論したか?
トップダウンで押し付けてるだけだろうが。
それで噛み付けば「仏罰」って、
誰 が 仏 罰 落 と す ん だ よ 。
幹部か?池田か?
落 と せ る も の な ら 落 と し て み ろ !
人を小ばかにするのも大概にしてろ。
>>38 なにを怒っているのか、いまひとつ掴めないからコメントしづらいのだが。
別にいまでも五座三座やっていいんじゃないか。罰などでないから安心したまえ。
ただね、
>幹部か?池田か?
>人を小ばかにするのも大概にしてろ。
怨嫉してるんじゃないか?これって。
ならば、
>落 と せ る も の な ら 落 と し て み ろ !
などと凄んだところで、すでに因果倶時で罰が出ているはずだが。
これは、あなた自身がよくわかっていることだと思うのだが、どうだろうか?
どのような意見をあなたが持つのかは自由だが、怨嫉はいけない。
怨嫉したら負けだ。
以上、厳しいようですが、あえて指摘しておきます。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 15:00:06 ID:S9BY1ZXS
>>36 >後に続く「但南無妙法蓮華経なるべし」とは、一大秘法の御本尊を指すのであって、
>本門の題目のみを指しているのではない。
>また「此の南無妙法蓮華経に余事をまじへばゆゆしきひが事なり」の余事が、
>文上の法華経読誦を指しているのでもない。
>ゆえに、その御書を依文にして勤行の形態を論ずるに及ぶのは、いかがなものかと思う。
貴方も認めているように、本門の題目「は、含む」わけですよ。
所破迹門なり所破所用なり、全部、法華経の題目を浮き上がらせる目的のものであるから、
目的が確立されれば、用はない。
故にこの目的の場合においてのみ、余事にはなりえないが、目的がばしっと入れば「あえていえば」必要はないということです。
>仏の名を唱へ経巻をよみ華をちらし香をひねるまでも
>皆我が一念に納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり
このいくつかの形態のなかで、必要十分条件に相当するものは、「仏の名を唱え」だけですよ。
あとのものは、十分条件に相当し、その目的は何なのかが「十分条件」を満たす前提になる。
勤行の「形」というのは、化儀であるから、ある意味正解なんかない。
だからこのように論じたっていいのです。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 15:01:48 ID:S9BY1ZXS
>>38 はっきりいえば、大石寺にある「いわゆる」大御本尊という板本尊も、コピーですよ。
本体は、生命そのものなんですから、それを文字表現したということには違いが無い。
「その手の」教義はころころ変えたっていいんですよ。 化儀事項なのですから。
勤行形態もおなじ。 化儀です。
化儀がなにかという問題を、宗門問題は、明確にしてくれたわけで、
今はまだ過渡期であって、混乱している人が多いだけの話で、混乱しているから、
ある一定の形を出しているにすぎず、それでもって、一応の整頓をしているのであるから、
そのような筋目さえわかっていれば、文句のでるはずがない。
そのうち、末端から、これでもいいのではないのかという意見の力が上部を動かしていく時代もくるでしょう。
ただ、それでもって、仏罰という幹部というのは、分かっていないというのを、自分で告白しているのであるから、
気の毒だと思えば事足りる話で、交通整理の仕方にかんして、ああそうですか、と思っていればいいだけの話。
あまり形の問題に固執しないようにしたほうがいいですよ。
大事なことではないからです。
42 :
猿行者 ◆NuXru.sL5o :2007/05/03(木) 16:54:24 ID:+/Jx40cF
池田拝がみゃ何でもOKですかはいそうですか。
誰もがそんないい加減な事でついてくると思うな。
残念ながら本尊川に流してから罰らしい罰なんて一つもきてねえよ。
10時間唱題やってた頃がどれだけ苦しい日々だったか。
罰来たでしょ?でびびる頃とは全く違うんだよ俺は。
そう言うお前らこそ協議でもてあそんだ罰が来る頃だろうよ。
43 :
猿行者 ◆NuXru.sL5o :2007/05/03(木) 16:55:18 ID:+/Jx40cF
>42
協議でなくて教義だな。
おお!罰落ちたよ。ははは。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 18:23:51 ID:aSYf3vRY
お前のその姿勢に合わせて答えてやるよ。
まったく分かってないのは、お前自身の責任なんだよ。
10時間唱題つうのをやったのか、どうなんかは、要するに、お前が「納得」したからやったんじゃねえのか?
どうなんだ?
俺はな、納得できねえことは、してねえぞ。
受け入れるのは誰なんだ?
自分なんだよ。
お前は自分の人生に、自分自身で責任を持つ事はしないのか?
どうなんだ?
自分の人生に責任をもてるのは自分自身しかいないっていう単純な理屈はいくらなんでも分かるだろ?
いつまで人のせいにしているんだ?
そういう勇気のない自分の正体を隠して、人のせいにしてばっかりいるから、信心しようが、なにしようが、結果なんかでねえんだよ。
ええか、はっきりいうてやる。
テメエの甲斐性のなさを信心のせいにしたり、自分自身で受け入れたくせに、学会のせいにしたり、そういわれたからとかごたくをならべて人のせいにばっかりしているその糞根性が問題なんだよ。
御本尊を川に流したどうのこうのなんていうのを自慢してどうするんだ?
もうさ、このあたりから、最初っから、御本尊のタナボタ功徳目当ての入信だったっていうのが分かるわけなんだよ。 なんで、てめえも必死にならねえんだ?
猿行者さんてば釣りもお上手 (はぁと
46 :
猿行者 ◆NuXru.sL5o :2007/05/03(木) 21:02:52 ID:+/Jx40cF
ああ、受け入れさせて貰ったよ。
10時間唱題しても何の功徳もないってことをな。
あんたもはっきり言ってくれるな、
学会に着いて何も考えず動けって言われてその通りにして、
挙句の果てには自己責任かよ。
はっきり言ってその通り過ぎて自分自身笑っちまう。
わかってるのに何で人に勧めんだよ?
「何でも願いが叶う」って本尊人に渡してんじゃねえのか?
叶わなかったら逆切れかよ。
そういうてめーらの行動に嫌気さして組織から離れたんだろーが。
動かなかったら「退転」かよ。
動いたら「自己責任」?
ふざけるなよ。
俺は生まれた時から学会員やらされてたんだよ。
やるからには嫌々動かずに喜んでしたほうが良いと思ってやってたんだろーが。
やらせる時には「お試し」でやって後悔したら「自己責任」かよ。
俺はお前らの傲慢な態度にあわせて書いてんだよ。
普段はこんな書き方しねえよ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 21:05:28 ID:63mOL/BF
誰がどう見ても
>>46は正論だと思います。
学会員は、
>>45みたいな反論しかできないでしょう。
48 :
猿行者 ◆NuXru.sL5o :2007/05/03(木) 21:17:58 ID:+/Jx40cF
応援来たからもう一言書いてやるよ。
今までの慣習全てぶっ壊して功徳があるって言い切れる
その口のどこに「傲慢さ」がないんだよ。
御書に書いてないから?
御書に書いてなかったら池田を奉れとどこに書いてあんだよ。
南無妙法蓮華経と唱えるだけでは駄目と言った過去の幹部はどう切腹してくれるんだよ。
それとも池田が言ったらゴロゴロ代わるのか?
ロボット二世育ててオウムみたいにしたかったんだろうがそうはいかねーんだよ。
後から採ってつけたみたいに繕ったって口から出た「キンマン○」も一生消えないんだよ。
唱題しても叶いません、だと?
それこそ御書に書いてあるのか?
票集め足りなかったからか?財務三桁入れてなかったからか?
どの口で唱題だけで良いとほざいてんだよ、お前は日蓮か!
そんな心の狭さでどーやって人を折伏すんだよ。
ははは、結局詐欺か?
この本尊で全ての願いが叶うって言って渡すのか。ははは。
それで叶わなかったら・・・・・自己責任!!!!
お前が納得して3千円払ったんだろーって。
これって詐欺罪働かないのかよ。
層化は集金マシーンだから。
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/04/29(日) 07:53:30 ID:UErQyXrX
創価ってのは底辺の低能をおだてて悦ばせるサービス業なんだよ。
どんな馬鹿でも偉くなったつもりになれる。それが病みつきになって填まる。
宗教全部が麻薬というのは誤りだが、カルトは確実に麻薬だな。
51 :
38:2007/05/03(木) 21:39:57 ID:???
ハナクソホジホジ ( `д´)σ =・>>猿行者
52 :
猿行者 ◆NuXru.sL5o :2007/05/03(木) 21:40:23 ID:+/Jx40cF
>50
バカをひけらかすのもみっともないがまさしくその通りだったよ、俺。
見事に回されたよ俺、猿だからな。
「納得」も何も、しっかり回されただけに本当自分自身笑うしか仕方ねえな。
それで仲間だと思った奴から言われんだよ、
「お前?自分の頭で行動したか?」ってな。
会社休んで会合出る時も無理矢理無茶苦茶男子部長から詰められたんだよ。
「絶対に会合に行くべきです。」
俺も断ったよ「大事な打ち合わせで仕事は休めない」ってな。
それでも詰めてくんだよ「それこそ法難です。乗り越えれば一回り大きくなる」ってな。
乗ってしまったよ。打ち合わせ断って会合に行ったよ。
それが仕事を辞めるきっかけになっただけだったけどな。
「仕事を辞めてまで会合をとれとは言ってない。」まあ、言うわないくら部長でも。
まあ、自己責任だわな。
あの時今の口調で人前で部長を罵倒していればこんな目には合わずに済んだのだからな。
みんな自分の頭でしっかり考えて行動しろと「バ幹部」からの通達が出たよ。
学会員みなここ見せればどれだけの退転者が出てくるだろうな。
創価学会の人は、自営業か専業主婦、または肉体労働者、単純労働者が圧倒的に多いです。
しかもほとんどが高卒か低学歴です。
一般社会で揉まれていないので、自分の意見に偏りやすく、
生きがいや趣味を学会活動にしか見いだせないのだと思います。
ホワイトカラーで創価学会の人も一部いますが、
みんな学会員であることを隠していますし、
カミングアウトしている人は、同僚から煙たがられています。
そういう人達には、論理的な話はまったく通じないので、
自分自身で自らの愚かさに気付いて脱出するしか無いと思います。
バ幹部こそが「魔」だったと。
バカ高いサービス料支払って、法難を購入していたと。
自分も似たようなもんだったさ。
猿行者も乙。
>>35 成る程ね〜
確かに方便品はこの衆生と言うか時間の解説
寿量品は“南無妙法蓮華経”の解説そのものだから
将来的には題目だけとなるだろうね〜 あれはあくまでも所波だから
ただ、それは新たな生命が生まれなければ、そうなっていくが
新しい生命が生まれてくれば、それは絶対に外せないと思う
何故ならその新しい生命にソレを教えなければならないから
>>36 ・・・・
どうしたらそういう風に解釈できるのかさっぱり解からん
>>32で書いたのは
>>26への同情
・・・で横着な解釈と指摘したのは
この部分
↓ ↓ ↓
>>男子部の頃のエピソードをひとつ。
>>唱題会で一時間題目をあげた後、そういえば勤行まだだったねということになって、続けて三座を始めたまではよかったが、自我げまできて導師いきなり三唱で締めた。
>>「あれ、題目は?」
>>「さっきいっぱいあげたやん」
こういう横着をする香具師を指して自動扉の題目の取り扱いと同様
矛盾だらけだねと言ったのよ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 05:23:48 ID:CQHmCuu3
>>55 必要ないよw そういう形にしてた時代もあったんだよ、ということと、
その理由を説明してOK
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 05:24:20 ID:CQHmCuu3
>>52 >>46 >>48 唱題しても叶わないとは書いてないが、条件次第では、唱題の結果に違いがあるというのは書いてあるんだよ。
御書のことをいえば、「法華経の行者の」祈りは叶うとあるから、問題になるのは、
こっちが法華経の行者かどうかだけだ。
地涌の菩薩の条件も、「日蓮と同意」とあって、身口意中の意行に関してコメントされているのであって、
あとの口、身業についていえば、そこに条件を設けていないから、それについては自由でいいんだ。
「意」すなわち、どういう心なのかで決まるということ。
勤行唱題、啓蒙、選挙、折伏、なんでもそうだが、これらそのものの形には功徳なんかない。
どういう心でそれをやるかに、功徳の出来(しゅったい)は、かかっている。
心に功徳というのは出てくる。それをふまえて自分のその当時の信心をふりかえればいいだけだ。
そんな必要がないというなら、それはそれで自分の道をいけばいいだけ。
昔の女房の悪口いってる暇があったら、今の女房を大事にしろってことだ。
あと一つ加えよう。 お前が俺を詐欺師扱いするのは、勝手だが、
お前は自分自身に詐欺してるじゃねえか。そっちのほうが重症なんだよ。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 05:25:05 ID:CQHmCuu3
10時間唱題つうのはね、法華経を全編3回読むという意義がある。
1万遍は都合7万文字を上げるわけだが、御書にもあるように、法華経の文字数は7万弱。
20分で1,000遍題目を上げられるとして、1万は3時間20分 10時間は3万になる。
つまり21万文字を上げるわけで、法華経全編の文字数を3回踏破すると同じになるから、
方便品の十如是を3回くりかえすのと、同じように、空仮中三諦・法報応三身をそこに掛けるわけで、
そういう「思い・気持ち」で読んでいって、はじめてそこに「意義」なるもんがでるわけでね、
意義を自分の自発能動の気持ちにもっていかないかぎり、そんなもんは無駄。
俺はきちんと、そういうたぐいの「心のこと」を、折伏なりで押さえてきた。
俺や俺の折伏してきた連中は、病気も治るし、金も儲かるし、悦んで信心してるよ。
信心には、ちゃんと仕方があるのだ。そしてそれは結局は「自得」するしかねえんだよ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 05:26:50 ID:CQHmCuu3
まあ、ここでの遊びは終わりだw
なにを言ったってしょうがねえだろ?w
自分の道をいけや。
池田先生:「んも〜、これね、長すぎて良くないんじゃないかな。
カットカット!こんなに長けりゃ誰も唱える気なんか起きないよ!」
側近「は、ハイッ!わかりました!・・・」
>>57 法華経の行者の祈りは叶うのに、日蓮の祈りは叶わなかった。
それは日蓮が法華経の行者でもなんでもないエセ行者だったってことだよ。
62 :
猿行者 ◆NuXru.sL5o :2007/05/04(金) 10:54:24 ID:TC46kcG2
>57
と言う事は学会から離れても功徳は歴然とあると言う事か。
・・・・・そうとしか読みとれん。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 12:31:39 ID:7NiFOIUq
そもそも仏教でいう「功徳」を完全にはき違えているよね。
仏教は新興宗教団体が大きく掲げる「〜すれば現世利益!」なんて教えではない。
このスレ、熱いね
なんか、久々にまともな議論見たって気がする
2人とも、いいよ
ただ、
>テメエの甲斐性のなさを信心のせいにしたり、自分自身で受け入れたくせに、学会のせいにしたり、そういわれたからとかごたくをならべて人のせいにばっかりしているその糞根性が問題なんだよ。
そんなこというなら、信心なんかしてないで、ひたすら困難に向かって努力してればいいわけで、
創価って言う組織、および活動なんて意味無いじゃん
創価では、信心の方程式として、「決めて、祈って、動けば、結果が出る」
っていうけど、決めて動けば、信心なくても結果は出る
しかも、「思ったとおりの結果が出る」といわないとこが「ミソ」だな
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 13:17:51 ID:P/JCyvXe
>>62 しょうがねえやつだなw おまけ一個書いてやるよ。
「かかる日蓮を用いぬるともあしくうやまはば国亡ぶべし」
これによると信心してても国が滅ぶ条件があるとあるぜ。
あしくうやまうっていうのはさ、一応、敬っているんだよ。
敬っている張本人は、まさか自分が「あしく」敬っているなどと夢にも思ってねえんだな。
うそだとおもったら、日蓮宗でも日顕宗でもなんでもいいから聞いてみろ。
アンタ、あしくうやまっていますか?って。
でたらめな指導をしてくるオジサン幹部オバちゃん幹部も同様だよ。
国が滅ぶんだ。 一個人や家庭、会社、地方自治体なんざ、ひとたまりもねえんだよ。
あとは自分で思索するこったな。 以上終了
66 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆lo0Ni729yM :2007/05/04(金) 13:35:18 ID:aLadBrrM
日寛の六巻抄はかなり問題があるよ。
これは他宗批判じゃなくて宗教学的に変だと言うこと。
お経が短くなる、ってのは、日蓮宗系ではよくあることで、珍しくない。
学会が立正佼成会化している、って俺の持論を証明しているよ。
67 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆lo0Ni729yM :2007/05/04(金) 13:44:48 ID:aLadBrrM
まず僧侶でない在家が、易行化傾向になるのは現代では仕方がない事だよ。
まぁ、在家宗教の易行化の先駆は浄土宗だよ。
マックスウエーバーがこれについての著作がある。
不毛な議論としないためにも土俵を変えて議論するのがいいと思う
>>65 その「あしく敬う」が 結構、ミソだな
もしかしたら日連自身、或いは竜女自身が国を滅ぼしてしまう事もある
何故かと言うと、それは受けてと読み手の
様々な考え方から違った結果が生じてしまい
時には焼け石に水、火に油を注いでしまったなんて事も起こりうる
例えて言うのなら、あれ、波木井坊竜尊氏は、そちらの方にもう何十年も住んでいるだろうから
解かるかと存じますが
昭和53年に起きた伊豆の地震の際の情報
あれは次の日「大きな余震が来る」と言う情報が流れて大騒ぎになったんだよ
その原因を辿れば研究者が「○●であろう」・・・とOo。.(ーoー) ボソッ っと口にして
予測していた事から始まった訳だからねー
69 :
猿行者 ◆NuXru.sL5o :2007/05/04(金) 17:56:01 ID:9712PMAJ
>62
ホント、都合の良い様に解釈すんだな。
それに「飽きた」から学会離れたのに。
ここでまたその「学会こそ真の仏法」を聞かされるとは。
それで人の話も聞かないんだな。
ここの人らの苦労をちょっと垣間見たよ。
>カルトはしねやさん
本当にマトモな意見?
俺のは愚痴、向こうのは自画自賛。
熱いのは俺だけとちゃう?向こう聞く耳ないんだから。
>そんなこというなら、信心なんかしてないで、ひたすら困難に向かって努力してればいいわけで、
創価って言う組織、および活動なんて意味無いじゃん
それがね・・・・・アイツら分かってないんよ。
現実を一言で表すとそれに尽きるんだけど
その困難に立ち向かっていける原動力が信心だとか言い出して
それで後は「学会こそ真の仏法」のお題目。
「無駄な」困難を製造してくれるだけで何の役にも立たない。
乗り越えればって変な「世渡り術」が身につくだけで、
結局口八丁手八丁な奴が現実でも学会でもほいほい上へ上がっていくだけ。
そのトップが池田か。
同時中継みて「はい」とか言って泣いてた俺はどこまで行っても「猿」のままか。
功徳を頂いた学会員とやらの現実の姿を見ればよくわかる。
>>53に列挙してあるような、社会の底辺でもがいているような
連中ばかり。
社会で「勝ち組」として評価されている人間が言うなら説得力もあるが、
負け組が何言っても始まらねえ。
>猿行者さん
実体験に基づいた熱い意見は、とても心に入ってくるね
ちなみに、ソッカーの意見は体験、根拠、事実に基づかない空想だから、
空しいし、納得できないね
>その困難に立ち向かっていける原動力が信心
ソッカーは確かにそう言うね
でも、結局、「願いを叶えるためには、努力と行動しかない」っていうのよ
それは、その通りなんだけど、じゃ、信心は何のためにするの?って思うね
努力と行動と言いながら、「財務」「票とり」「新聞啓蒙」「折伏」・・・
これがソッカーの主活動
この活動をする時間、労力、費用をつかえば、もっといい現実の結果が出るんじゃないだろうか・・・
つまり、そっかーは、言ってることとやってることが違うんですよね
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 19:23:05 ID:AbMUil5Z
73 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆lo0Ni729yM :2007/05/04(金) 20:13:11 ID:aLadBrrM
>68
いや、まったくその通でね。
例えばこれ、門流間抗争にも同じ事言えるわけですよ。
六弟子が、大聖人から同じ事聞いても、受け手の育った環境や、その時の
精神状況で受取方が違う。
それをまた、師匠から弟子へと伝言ゲーム。
グチャグチャになってしまう訳ですよ。
伊豆の時は行政の広報無線が輪をかけた。大きい余震に注意と言ったのが、
大きい余震が来るって受けた人がいて、伝言ゲームが始まった訳です。
>>73 お前には関係の無い事なんだよ、キチガイ朝鮮人のちんぽしゃぶりのおっさんよ!
そんな事より、老女はるなを孕ませた責任は、どう取るんだ?
75 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆lo0Ni729yM :2007/05/04(金) 20:42:20 ID:aLadBrrM
それと易行化について話してもらうと、このスレが無駄になりませんよ。
在家仏教ですから、易行化は言わば必然。
マックスウェーバーは浄土宗の易行化である念仏唱題を、資本主義化・近代化する
上で必要不可欠なことであると評価分析しているわけです。
日蓮宗系は戦後かなり在家の易行化に成功している。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 21:31:56 ID:C6yJWgAp
自分はショーシューの普通の信者であります。
別にショーシューが正しいとは言いませんし、信心してれば願いが叶うとか
そんなことも言いません。だからガッカイさんみたいにこじ付けへ理屈言って
こうあるべきとか、弱みに付け込んで折伏とかもしません。
だって、幸せになれるかどうかって自分次第ですからね。
どう拝むかってのもそれぞれの解釈で勝手だとは思いますが、勤行を短くしたってのは
ガッカイさんは自身の長い歴史すらも否定しているということじゃないですかね?
平成16年から今日までたったの3年間、ガッカイの歴史はその数十倍の時間があるわけですから、
長い年月信じてきた人を裏切っているような気がします。
たしかに今の時代柄変化も必要だと思いますが、過去を認めなければ現在と未来への信頼も
無くなってしまいませんかね?
77 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆lo0Ni729yM :2007/05/04(金) 21:41:09 ID:aLadBrrM
おまえホントに正宗の信者か?だだったら正宗がまず総括しろよ。
>>77 総括だなんて、まるで日共みたいな言い方をなさる…
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 22:49:53 ID:C6yJWgAp
普通の信者が総括とか無理です。普通に考えたらそれくらいわかるでしょ。
普通の信者だから普通の精神で普通に生活してとても平穏な生活しています。
ガッカイは活動活動と普通の一般家庭の末端信者には迷惑です。
たぶん、ショーシューにもガッカイにも変な人と普通の人が混じっているのですが
他人に迷惑かけたり押し売りしたりする行為は、普通の精神の持ち主から言わせれば
精神が病んでいるようにしか見えません。
読みもしない新聞押し売りしたり、選挙が近くなると電話がかかってきたり
仕事で忙しいといえば不在者投票で問答無用で連れて行かれたり・・
自分は幸い避けれてますが、迷惑行為を受けている知り合い一同とてもかわいそうです。
教えも結構ですが、人の迷惑顧みず自分は良いことしていると勘違いしている
ガッカイさんは非常に迷惑、勤行の時間を短くしてそういう迷惑行為の時間が増えるのは
本当に困ります。長い勤行が近所迷惑だったら、関係ない人にまで新聞無理やり取らせる
方がもっと迷惑です。
急に勤行を短縮してしまうような組織の言ってることなど信用ゼロ、所詮営利か票集め目的の
なんでしょうけど。勤行より選挙の方が大切な宗教など信じられませんね。
>>77 なあ、元・正宗のミゾグチさんよ。
お前がフラレた正宗のお兄さんは、普通に女性と結婚したってさ。
お前みたいなホモが入り込む余地などなかったのさ。プ
81 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆lo0Ni729yM :2007/05/04(金) 23:12:23 ID:aLadBrrM
何をわけわからんことを。
俺は富士宮在住者だ。
学会と正宗が分かれたのはここ15年ぐらいぢゃん。
それ以前は共同犯罪的なものがたくさんあるじゃないか。
83 :
照るくん@てるてる坊主:2007/05/07(月) 18:00:04 ID:zbndKRce
いっそ、南無逝怪堕物と唱えてはどうだべ?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 00:43:38 ID:AdshGT2i
にーじーぶつごうショッコウダイシュにょうとうとうしんげにょらいじょうたいしごうぶごしょだいしゅにゅうとうとうしんげ
85 :
仏罰って何?:2007/05/12(土) 03:23:14 ID:dAtCzhsV
学会の経本、寿量本(長行)が無くなってるんだ〜。へぇ〜、知らなかった。
勝手にコロコロ変えられるもんなんだ。
日蓮消臭の寝徒団体だったのにねぇ〜、喧嘩別れして本尊変えちゃうし・・・。
では、日蓮が仏とするならば、こんな事態になることを分かってたのかな?
笑っちゃいます。
まぁ、そもそも宗教は嫌いですから・・・。
結局、お金集めの道具であり、地位・名誉が欲しい偉い方が多いだよねぇ〜。
だから、池田さんはやたら会館に自分の名前をつけるし、今は名誉会長だし、
ほんま、笑えます。
教義転換病理
短縮時短原因不明草加
向学のため、創価の勤行の仕方を具体的に知りたい。
どこかに紹介しているサイトはないですか。
age
90 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/06/26(火) 06:03:09 ID:eqgF/iUv
91 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/06/26(火) 06:26:03 ID:eqgF/iUv
>>90 因みにSGI式の御観念文の文章に関しては、個人的には異議がある
特に3師の御観念文は まるで牧口先生や戸田先生を
戸田君といってバカにして感謝している 畜生の御観念文だよ
創価流にいえば池田先生を池田君と呼ぶようなもんだろうか?
物凄く慢心めいたものが感じられる 余りにも 素っ気無い文章なんだもん
これ、誰が決めて こうしたの? 池田氏と話合わなかったのか?
一応、許可は いただいたんだろう とは思うが…
「勤行について再び解説」でもチラッと書いたが
なんか 執行部と池田氏との間に軋轢があるような気がするなぁ〜
(因みに五座、三座の時代でも
創価学園の生徒には 今のSGI式でもいいよ …と言うニュアンスの指導があった)
戸田軽視観念文問題草加上層部意見相違
・・・学会員の中で法華経を全巻読んだ奴っていないだろうなぁ、むしろ全巻読んでいて、内容を理解したら層化にいない気がする。
難解教典法華経完全読破困難病理
>>93 そうだね。薬王菩薩本事品第二十三に、
「もし女の人が如説修行すれば、阿弥陀仏の居る西方浄土の蓮の上に生まれ変わる」
なんてのがあるからね。
未だに四箇格言を信じ込んでいる人は、悩乱するだろうな。
日蓮がお茶を濁しつつ肯定している"薬王品得意抄"なんて、マトモに読まないだろうしな。
>>93 確かに、きっと訓読みで、しっかりと法華経読んだら、驚くんじゃない?
ってかさ、今からでも読めばいいのに。
そうしたら、学会が嘘ばっかりだって、すぐにわかるのにねぇ。
ちょwww方便品第二って続いてたのかwww
創価では十如是のとこと本末久のとこで切ってるwww
ちょwww途中でいなくなった5000人とおんなじwww
層化勤行短縮化活動家多忙原因
sage
本尊軽視化長行短縮説有
101 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/09/25(火) 01:15:14 ID:N2gYsX42
>>95 確かにお茶を濁している感が否めないね〜
そういえば薬王品だけ女人をまともに扱っていないし
しかも御書までもが例外的な扱いをしている
>>97 つ・・続いているよ
創価の「法華経の智慧」ですら ちゃんとその事を説明していますよ
元々 日寛上人が「所破の勤行だったら其処まで読めば充分だ」と書いてしまったので
以後、正宗の勤行も そこで終わってしまった
それに方便品を全部やったら大変だよ、28品の中で一番長く
しかも、あの話は次の譬喩品まで延々と続く
白熱した議論をまとめるとこういうことだな
選挙のために短くした
多忙層化短縮説有
104 :
イケダ邪教:2007/10/19(金) 13:23:14 ID:???
>>39>怨嫉したら負けだ。
怨嫉とか、嫉妬だけは、昔からの決まり文句のように変えないね。MC患者は。
そもそも、日蓮大聖人や日蓮正宗法主に怨嫉とか、嫉妬してるのは、代作以下
層化患部でないかね。誹謗正法して破門になったから怨嫉してるではないか!
それで、ありもしない日顕宗とか言う名前で誹謗中傷をした機関紙で悪評になる。
ニセ本尊で金儲けする。選挙に駆り立てる。高額財務を強要する。
105 :
イケダ邪教:2007/10/19(金) 13:33:40 ID:???
退転者です。日顕・竹入・秋谷に怨嫉してます
/ ヾ:::\ x
| |::::::| x
ミ|-=≡、 ミ≡==- 、 |;;;;;/ x
|| <・>| ̄| <・> |── /\ x
|ヽ_/ \_/ > / x
/ /( )\ |_/ <
| | ` ´ ) | >
| \/ヽ/\_/ / | #
\ \ ̄ ̄ /ヽ / / @
\  ̄ ̄ / / \ ?
私は名誉博士アサリでは世界一です。
なにしろ日蓮正宗から除名され破門になりました。
宗教的な核が無くなったので、なおさら代用として
ビニール本尊、選挙活動による団結、財務の競争など
熱狂させないと喪家は持ちません。
それと私の偉人化計画をしないと死後が心配です。
国盗りをしてイケダ幕府開幕し世襲を実現したいのが残された望みです。
永遠の指導者の新会則がまだ徹底されていません。
創価学会脱会体験記
http://www2.spline.tv/bbs/dakkai/
106 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/10/31(水) 12:20:31 ID:phwh1my7
実は御義口伝に書かれていた法華経の意味を身読すれば
方便と自我げだけでも合理的に勤行が成り立ってしまう
池田氏の講義では 此れを昭和38年の段階で言っている
自我ゲの意味は末法の衆生 大聖人様が説く仏法を顕しているんですよ
つまり南無妙法蓮華経そのものなので
方便、じがげだけでも勤行としては成り立つわけ
だけど其処まで読んだ幹部が居なかったので
苦しい説明しか出て来ない、だからコレが返って苦痛を招く結果となった
しかし所破の意義を考えると
例えば下手に切り離して南無妙法蓮華経だけにすると
風化してしまい結果的に悪しく敬ってしまう結果を招いてしまい
下手したら自ら仏種断絶なんて事もしかねない
だからそういった意味でも 五座三座の方がより深い筈なのですが
ところが時代が対応していない
それを考えると半チャンの麻雀と同じ理屈で
方便、自我ゲだけでも勤行として成立する事はするんだよねー
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 14:11:25 ID:DFIeo3yh
あほ
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 14:21:49 ID:DFIeo3yh
方便と自我げだけで勤行が成立するぅ?
なに言ってるんだか
意味も分かってないし
時代に合わせて短縮とかゆとり教育よりひどいね。
いくら末法の世だからといってこれはひどすぎる
こんなのを信じてたらまちがいなく地獄にいくぞ
109 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/10/31(水) 14:22:51 ID:iXT6GiM9
御義口伝は偽書
端折方便品説有
層化員時間短縮傾向説有
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 22:31:15 ID:pC8B5zdV
114 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/12/28(金) 23:53:02 ID:ojPCGoqQ
>>108 >>110では反論意見を出しましたが
ただ 月水御書(大学抄)には、こんな事も書かれているんですよ
- 月水御書(堀日亨編纂 新偏御書 P.1201) -
但し御不審の事法華経は何れの品も 先に申しつる様に愚かならねども
殊に二十八品の中に勝れてめでたきは方便品と寿量品にて侍り、余品は皆枝葉にて候なり
されば常の御所作には方便品の長行と寿量品の長行とを習い読ませ給い候へ、又別に書き出しても あそばし候べく候
余の二十六品は身に影の随ひ玉に財の備わるが如し、
寿量品方便品をよみ候へば自然に余品はよみ候はねども備はり候なり
薬王品提婆品は女人の成仏往生を説かれて候品にては候へども
提婆品は方便品の枝葉薬王品は方便品と寿量品の枝葉にて候
されば常には此の方便品寿量品の二品をあそばし候て
余の品をば時時御いとまのひまにあそばすべく候。
つまり方便品も寿量品もフルに読んだ方が、今の形式で勤行をするより
法華経をよく理解する或いは南無妙法蓮華経の意味が
より一層 深める事が出来ますよ ・・・と言う解釈も出来るんだよなぁ〜
115 :
イケダ邪教:2007/12/29(土) 05:43:32 ID:???
>>106>方便、自我ゲだけでも勤行として成立する事はするんだよねー
真実 :題目だけでも信仰として成立する事はするんだよねー
ということで、題目オンリーになりました。第八代会長博正夢
116 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/12/29(土) 17:10:39 ID:9lib7B1W
まだ、6代ですよ!次が7代目
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/29(土) 17:18:12 ID:08zPBTSm
原田→正木→博正?
118 :
eco ◆Smw69BiSBo :2007/12/30(日) 09:40:52 ID:2t0eOOD6
でも正木さんと博正氏は歳が殆ど近いよ
・・・で、この前、指導を受けましたが
博正氏は意外とお父さんとは正反対の性格なんだよな〜
変に拘って凝り固まってしまう部分がお父さんとは違ってない
>>118ecoさん
これまだあっただね!
むこうのレスちと難しかっただよ
コメント出来ずスマソ
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 11:56:37 ID:42ww07OT
博正は鬱病にかかってるからな…
121 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2008/01/02(水) 11:58:41 ID:/ltCjWj0
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 16:14:22 ID:PVj/L+N3
>>121 君は本物のハキリンかな?
IDクックパーの次はトリップクックパーな谷洋一郎さんじゃないのかい?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 00:57:22 ID:/oodIb1J
このスレ、もっと伸びてもいいと思うんだが。
俺、実家離れて学会とは縁が切れて長いんだが、久しぶり実家に帰ってこれ知ってびっくりしたよ。
理由は家族から聞いたが、なんともご都合主義というか、いいかげんというか・・・。
そういうこと言い出したら、何故、方便品、寿量品は中国語の日本語読みじゃないといけないのか?
中国語読みじゃダメなのか?サンスクリット語じゃダメなのかと、キリがないわけだが・・・。
まぁ、科学じゃなく、宗教だからな。
権威のある人が、これが正しいと言いきっちゃえば、それが正しくなるわけで。
124 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/01/04(金) 01:37:50 ID:NU9WctA8
>>115 だから、そうならないように
>>114では戒めの意味で反論を書いた
>>123 一応、その事も気になって居るんだよね〜
Return to the source of energy
nama energie sourceでも本来は良い筈だし
125 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/01/04(金) 01:45:59 ID:NU9WctA8
>>124については唱題スレともう一つ何処かのスレに
宿題として出したのですが、誰も答えてくれない
やはり原爆スレ同様 自分で探して説かないと駄目なのか?
126 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/01/04(金) 02:00:53 ID:NU9WctA8
>>123-125 あった! これだ
〇創価学会員唱題時間体験報告スレpart20〇
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1193889886/786-787 1・南無妙法蓮華経の意味
2・仏=生命 と言うのなら何故 namalifeform にならないのか?
3・生命と言うものを深く掘り下げれば 生命とは=エネルギー なのではないのか?
4・南無妙法蓮華経とは その源、つまり原子核とも顕す事が出来そうだが これ等の証明と
その場合 何故、題目の称号がnamaenergysourceやnamanucleusではなく
“南無妙法蓮華経”と言う単語になってしまったのか?
5・南無妙法蓮華経=「宇宙それ自体」と言うのなら
南無妙法蓮華経の他に“namawholeuniverse” ・・・と言う意味でも通じるのでは?
(原語は確かnamassaddharmapundarika-sutra)
ぷりんさんや感謝さんあたりが答えれば面白いけれどね〜
127 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/01/24(木) 18:38:09 ID:0a5ihOz1
処で、戸田先生は過去に こういう指導をなされているのですが
この指導を聞く限り、SGI式の勤行は 題目を相当あげない限り
法身、報身、応身の三身で読んでいない理屈も成立するような気がするのですが・・・・・
戸田城聖全集、第二巻 P.72
それから自我偈は“ 三 度 読 む こ と ”になっているのです。
法身、報身、応身の三身に、自我偈は三度読むことになっています。
101 名前:eco ◆Smw69BiSBo [] 投稿日:2007/09/25(火) 01:15:14 ID:N2gYsX42
>>95 確かにお茶を濁している感が否めないね〜
そういえば薬王品だけ女人をまともに扱っていないし
しかも御書までもが例外的な扱いをしている
>>97 つ・・続いているよ
創価の「法華経の智慧」ですら ちゃんとその事を説明していますよ
元々 日寛上人が「所破の勤行だったら其処まで読めば充分だ」と書いてしまったので
以後、正宗の勤行も そこで終わってしまった
それに方便品を全部やったら大変だよ、28品の中で一番長く
しかも、あの話は次の譬喩品まで延々と続く
仏教内のデータでは解読できない内容は今で言う
比較宗教学の立場から読み取るしかないんだから、
日蓮在世当時は伏せてたんだろう。…賢人や縁覚
(=二乗)の知ではない、近代科学の基礎でもある
反証可能=な論理合理的な知を求めた人物に対し
仏教の枠組の中では名称を定められない位だから。
あれほど引用元の分権や場所を明示し必要ならば
原典で確認することを勧めそれに実情・適用結果が
即してるか(他の解釈が考えられないか)など論理
合理性を重視しそういった理証がない現証の価値を
否定し抜いた立場など、時代を先取りし過ぎていた。
今では当たり前になっているが、イスラム教による
ルネッサンスがもたらした近代科学文明の基礎の
文化だから、日本がそれについていけたのは他国
(例えば、アメリカ合衆国)と比べれば奇跡だろう。
(仏教の担当は真理であって残る三つの啓示宗教
が担当する倫理哲学や道理や論理ではない)
同じ仏教や啓示宗教などの「新しい」法華経である
虚空会星座体系:アルファベット起源が示す構造を
基礎に信仰や文化を築く日本や欧米などとは違い、
中国やインドでは過去仏の「古い法華経」:五行や
天干地支:世界樹の10の幹と12の枝による体系を
基礎に置く。それぞれの類似した象徴が別の対象に
割り当てられたり、また分割の枠組が違ったりで、
両体系には互換性や同時使用可能性がないが、
それらは表現・記述体系であって、表現の対象は
同じであり、普及もしているので紹介される事もあり、
(向こうでもそうしているように)象徴などを拝借する
事もある:十二支縁起とか、日蓮の虚空会の意味の
四大菩薩を伴う妙法蓮華経の枠組など;。これらの
分類の枠組こそ全ての記述の大前提といえる。
十界論で一番重要なのは最初であって最後ではない。
問題解決の順序として最初に来るのは分担・分類自体、
虚空会の日蓮型であり、それを含む五大の地の四機能。
これらが生命機能の大部分を占める(いわゆる地の子)
である人類にとってはそれより優先すべき問題はない。
それに分担・分類の枠組が決まらないのでは世界樹か
虚空会かも分からないから、それぞれに一対一対応が
ある「直接生命の基礎となる分類型を記述した部分」も
「使っている用語体系が違う」為に、同じ用語=「水」が
どちらの体系のどの水なのかが分からなくなってしまう。
これについては日蓮自身には簡単すぎたのだろうが、
一番重要なのは十界論の元になった内的資源分配用の
(世界樹の五行の土火木水金=)五大の空火水風地を
ベースにした「循環」順序の最初=一番下にある日蓮型
「実現としては枠が混ざって10=内部の型として20」で
あって、地を代表する日本諸語文化型=多宝如来型の
集約(求心・混合)による問題=その場ばたばたじゃない。
これは特に周期的現象において望みと逆の方向になる
頂点へのあり方に似せる生存戦略を示す。感覚機能系の
基礎は近似による経験の解釈だが、周期現象であれば、
その折り返し点で向きが逆転するのは現在の進行方向と
逆の原因として振舞ったからであって、その逆ではない。
つまりこれらはそれぞれ地獄界と餓鬼界に相当する。
地獄界の問題が解決しない=生命現象を語る前提となる
分類体系がはっきりしないと餓鬼界の解決もないからだ。
感覚が混乱していては観察や体験や成長もおぼつかない。
これらの内容が医師と病気の子の比喩で表現されている。
(それぞれ方便品第二の引用部分と自我偈で列挙される)
十干に当たる十惑星(天文学用語になる前の本来の意味
つまり恒星以外全ての天体)と十二支に当たる十二宮、
それに(寿量品第十六引用部分冒頭に記述された)五大
との間の相互関係である資源配分循環順序がその内容だ。
十干・十二支には一桁の数字によるタイプ分類体系がある。
十干の甲〜癸は降順でタイプ9〜1および0(タイプ10とも)、
十二支は本来は寅から丑までの昇順だが、世界樹の基礎
となっている子を最初に持ってくることが多い。※循環順序
自我偈はそのままタイプ昇順に割り当てれば一対一対応
になるが、タイプ3・6・9は二つずつある(12タイプだから)。
区別の為に慣用的にタイプ3ならタイプ3w2・タイプ3w4と
記述する(w=winged:「〜の〜側」)。タイプ3w2であれば
さっきの日本諸語文化型で、三身如来式本地法則記述の
数値変換値(日蓮遺文集でも良く引用している数値)では
66になるので(6+6=12・1+2=3で)タイプ3になる。
もうひとつのタイプ3は十四誹謗との対応が記されている
十羅刹女(父と両七姉妹=今のおうし座)型で、こちらも
(8+80+50=138=2×(70−1)・1+3+8=12…)
タイプ3だが、こちら=世界樹の第四枝である巳のほうが
第三枝である辰(こちらはタイプ2=卯の側)と違いタイプ4
=午である梵天に近いので「3 winged 4」というわけ。
アルファベットの起源の22文字のうち最初の釈迦如来型と
最後の天照大神型以外は、この方法で三身如来方式の
生命法則上の本地分類型の固有性を表す三つの型から
タイプ#(ナンバー)を算出できるので、水星タイプ4と
同じタイプ4である天秤宮=梵天が水星の位置に来たり、
月タイプ1と同じタイプ4である巨蟹宮が月天と呼ばれる。
方便品第二の引用されている部分は十干に当たる分類を
釈迦如来型=タイプ3から昇順に並べたものであるが、
タイプ6には数字の明記がない(龍王=角度・英知・真理型
にある知見波羅蜜が「六」波羅蜜)のと、タイプ9=日天
(舎利弗。取要言之。〜不須復説。)の次に来ているのが
タイプ1=持国天(〜第一希有〜)なのと、地天/如是報の
間違いもあってタイプ2に当たる記述部分がない点に注意。
十如是も間違ってはいるが剰余型循環順序分類枠だから
日蓮型=タイプ0=癸型。※単位・変換比率だから10では?
けっこう雑な記述とはいえ内容は被ってはいないし、
日ではない太陽=生命起源の七機能のための型
としてのWORLD天照大神シリウス=土星タイプ2
は五行としてしか登場していないのだから、やはり
飛ばさないで、というか、たまには読んで欲しいw
土行=空大は「大雑把には同じ」という意味での
「等しさ」として最初に出てくる粗雑さを特徴とする
同時同形式並列処理による、空間や位置の機能、
WORLDに相当する世界樹の辛=言語本能型で
言えば形容詞類の型で、実は残り4つとは違って
十干型=静的機能だから融通が聞かないが不変、
つまりは管理用の抽象的な構造でしかないため、
啓示宗教では前倒しして仏界に相当するこれを
全ての前提である人類の主領域=金行=「地」大
の前に割り込ませる。(一番問題解決が困難な)
火行=火大の菩薩界の諸問題を最後にする事で、
実は順序良く確実に進めていくと仏界の最上部の
はずの仏教方言での第六天魔王こと自在天(木星)
に来た頃にはそれに関する問題が全て解決済み、
という間の抜けた事態は避けられる分けだ。まぁ、
これらのイデアの世界は問題の現場じゃないから。
次が木行=水大からなのは東西南北の順だからで、
妙法蓮華経もこの順序(虚空蔵と四天王の順序。
アルファベットの起源の第二〜第六文字相当、
日蓮の意味の安立行。トレードマークは「金色」。
本来の意味での安立行が金行=地大だから。)
いきなり東がどうとか言われるのはこのためである。
修羅界〜天界(水行=風大)の上で菩薩界の下、
つまり仏教や啓示宗教の四機能=理知型に相当。
(人が苦手な愛の火の代用=無量としては慈愛型)
…こんな感じで続く内容が読み取るのが面倒で、
しかもあまり良い記述でもない。イスラムルートの
=現在のギリシャ系の=普通の製剤体系とか、
仏教外の記述のほうが時代による進歩もあって
優れており、今の日本で虚空会情報を仏典から
わざわざ得ることにはそれほど価値がないようだ。
22型分類だけならほとんど長行は要らないし、
世界樹の象徴体系は現状使い物にならないとは
言え、タイプ#の配列などはあちら頼りがデフォ。
今の十二宮のようにアルファベット順に並べては
タイプ順の主師親の三徳による名の割り当ても
何が何だかわからなくなってしまう。…お疲れ様。
長文すみませんでしたー。…萌えつきました(ぇ
長行出来悪いから一対一対応やタイプ#による
順序良い並びとかはできてない所もあるよー。
今残っているのはほぼ一対一で順序通りになる
できのいい部分だよー。つまり虚空会解説書ね。
長行部分は補足というか特定運用状況でのメモ。
実地の運用例などでしかない残りはイラネw
134 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/03/13(木) 09:09:43 ID:Cv3/wfiR BE:656978483-2BP(0)
>>128 コピペを貼るのは構わないのですが、なんか矛盾した事でも言っているのか?
日寛と言ったのは創価の教学部ですよ
「法華経の智慧」の方便偏を読んで皆
135 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/04/12(土) 21:21:38 ID:dhxO8jaR
昨日か一昨日、別のスレでも書きましたが
なんだかチベットのことで目が向けられ下がっていたので
上げついでにもう一度書いておきますか・・・
以前 このスレや日顕そのほかここの板やらブログなどで
勤行改変直後の新潟での地震や西日本での大規模な水害など
因果関係などを指摘した事がありましたが
実は、その地震が起こる数日前、知人から電話があって、その知人曰く
「電車の車窓から富士山が見えたので何気に眺めていると・・・・・
そのフジヤマ/~\の鉄片が異様に赤く まるで頭から血を流しているようで
気味が悪く 今まで見た事が無い富士山だ」
・・・と言う事を話していた事があったんですよ
更にその際、地震雲も一緒にみたので「もしかしたら地震が来るのでは」
・・・と不安がっていたら、数日後、新潟で3度も震度6の地震が来る
今までのケースとは全く違った形の地震があった
また 富士山は別名「大日蓮華山」とも呼ばれて
しかも富士戒壇など、日蓮仏法では象徴的な山と言う事も鑑みれば
この知人の話は云わば、創価が大聖人の頭を鈍器で殴る凶器攻撃と一緒なのでは?
・・・と、つい考えてしまう
136 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/04/12(土) 21:29:02 ID:dhxO8jaR
この
>>135の一件に関し、創価やフェイクは、如何思っているのでしょうか?
写真に撮っていなかった様子なので、デマだと信じても構いませんが
しかし、この方は10年以上も付き合っている上
性格もよく知っているし 嘘をつける人ではない
しかも 根拠は地震雲でしたが、しっかり中越地震を当ててしまっているし
しかも新潟の地震については否定が出来ないので、真実と見受けても良いかと存じます
従って、デマ以外の意見で伺いたい処ですね〜
5月15日は、大作伸作映画『カルトの女』の製作過程で、破壊活動犯罪者カルトであるオウム創価教SGIに殺害された映画監督の故、『伊丹十三』の誕生日ですネ♪
こんな馬鹿なチョン穢多のオウム創価教SGI患者らは、全員粛清で死ね!wwwwww
【 池田大作… 】
「東京都大田区の朝鮮人部落出身。朝鮮名は、成太作(ソンテサク)。
7才時に実父から朝鮮語ハングルを教えられるw(半頭特有の反日思想で旧、大日本帝国転覆思想を仕込まれる。後年、『庶民の王者』を自称、強弁することになる国家支配の池田本仏論妄想から、悪魔に取り付かれたチョン穢多DQN。
後年、この煩天皇思想から現在の皇后名と漢字違いの同名である渡部道子をカルト便器にする程の煩日カルト狂素であることまでがバレるw)
驚愕すべきは、
会長就任への野望の為だけに戸田城聖,北条浩,日達と連続殺人をするも、何れもが完全犯罪とされて来た!
強姦犯罪者(つ 信平信子。山本リンダ、渡部道子、多田時子、は池田犬猿の肉便所)でもある犯罪の総合商社と断罪すべき希有の悪党。
選挙違反で逮捕起訴されるも独りだけ逃れる。他の共犯者は、もちろん、有罪判決後に、全員、服役wwwwww
恰も不思議なヤクザや自民党議員まがいの身代わり工作、トカゲの尻尾切りの裏工作の成果である匂いがwwwwww
『なぜか被害者が存在しない不思議なオウム真理教事件』における真の闇の黒幕のひとりである!
また、密接な関係で癒着している吉本興業=脱税ヤクザ舎弟の破壊活動犯罪に明け暮れた在日創価カルト業者
強姦国チョンで老朽化した南大門の放火は、強姦国創価チョン当局によりなされた自作自演でした!wwwwww
毒餃子を創価チャンコロの当局が、自作自演したのと全く同じ犯人だってね!wwwwww
創価チョン穢多は犯罪しかしないのが現実だ。また、創価は反社会的な脱税カルトの営利団体が実態でしかない。
こうした脱税と在日との闇の関係は白日の下に曝け出されなければならないことぐらいは、もはや論を待つまでもない自明なことである!
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/21(水) 02:51:20 ID:TwY7e4mQ
法華経をよませ給はむ人は文字と思食事なかれすなわち仏の御意なり
法華経をすつるは地獄の業なるべし
この法華経は一切の諸仏の眼目教主釈尊の本師なり、一字一点もすつる人あれば千万の父母を殺せる罪にもすぎ十方の仏の身より血を出す罪にもこへて候けるゆへに三五の塵点をば経候けるなり
139 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/05/21(水) 04:03:43 ID:u4By5BPq
>>135 ecoさん、地震の予知観測は私のライフワークなんです。もう10年以上に
なります。
富士山の麓に住んでいますが、富士山は地震雲や前兆が出にくい山なんです。
というのは、富士山はたいへん水が浸透しやすく帯水層と透過層が幾重にも
重なっているため、電磁放射がたいへんでにくい構造の山なのです。
地震雲とか帯電エアロゾルは空気中の細かい粒子が電磁放射の偏移方向に帯電して
エアロゾル化してできるものなんですが、富士山の場合は帯水層がいくえにもあるため
放射が抑圧されるようです。
赤焼けも帯電エアロゾルによって発生したもやが光のある一定の波長しか通過しない
ためにおきるようですので、これは富士山の西側に帯電アエロゾルが発生していた、
ということになります。
私の観測ではたいてい富士山の赤やけは西側を南北に走る、日本構造線や静岡ー糸魚川構造線
から電磁放射がある場合のようです。
新潟の中越地震の時もやはり静岡ー糸魚川構造線沿いに強烈な放射がありましたので、
こちらが赤やけの原因になるかと思います。
140 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/05/21(水) 04:05:20 ID:bc7bSnvl BE:164245223-2BP(0)
あら!しかし、法華経の一字一句を捨てずに読んだ尊師でも
しっかり阿鼻地獄へ堕ちたという御文もありましたよね〜
それは何故か解りますか?
結論から先に言えば 読んだ人間の心がが 解仁不信にしか映らなかったからなんですよ
もともと演繹法の世界なので
法華経でも教条的に読んでしまう傾向があり観念の世界に陥ってしまう
だから、融通や展開力が、元からその人には養われなくなってしまったわけ
円の形で見ればその尊師は実質上
小乗の修行をしただけにしか過ぎないわけです
これは教える側にも問題があるのですが
その教える側も観念論の範囲でしか教えていないため
結局 ループな訳です
そういった意味では釈尊もその構図も知っていて
白法隠滅を言ったのかもしれません
悪い言い方をすれば責任逃れの詭弁・・・
>>139 なるほどね〜
フォッサマグマが そういう演出をした可能性がある訳だよね〜
因みに、その人の話によると 東上線の和光に用事があり その帰り道
「東上線の車中から
>>135のような景色が見えた」と言うんですよ
その人は川越方面に住んでいるので西側といえば西側なので、辻褄は合う
ただ、一つ気になったのは 富士山が電磁放射がたいへんでにくい構造の山の割には
何故、青木が原みたいな場所が存在するのか?不思議なんだよなぁ〜
それでもフォッサマグマの影響は考えられるので
>>139は否定出来ないわな
フォッサマグマが原因となると・・・・・
ただ、富士川は甲府の先まで流れていて身延も通っていたから
やっぱり総括で・・・なんて事も考えちゃうんですよ
あんまし考えすぎると、今度は陰陽の世界に陥ってしまうので困るのですが
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 01:59:43 ID:fWqJvq43
発掘
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 02:04:12 ID:ZfjQ/EMJ
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 23:07:19 ID:fWqJvq43
age
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 04:11:53 ID:ZnHxq+5b
暇age
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 00:56:40 ID:66PIkIIc
あげ
方便品誦まないほうが問題だろ。何も誦んでないのと同じ。幾ら端折り難い品だからといっても。
内容が始まっていない所でやめるのは。対して寿量品は自我偈が長行全体の要約にはなっている。
だいたい前は5回とかやってたんだから。1回で方便品誦んだほうがずっとましだったとおもうが。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 11:12:44 ID:/9kYjJQf
その昔正式に入信して、会館の仏壇の蝋燭が蝋燭型の電灯になっているのに驚いた。
電気って火を発生するまでは風のエレメンツなのに・・・四大のうち、"火"がなくなって
"風"が二つに偏っちゃってる事になるのに・・・
まあ、学会の言う"邪教”の部類に入ることだから知らなくて当然なのかもしれないけど。
その時「大丈夫か?」と不安に感じた。
それに公明党って、昔"国民総背番号制を導入しよう"って言ってたよね。黙示録の
"獣の印"みたいでブキミだった。
その不安が的中・・・?
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 12:32:24 ID:wLVbA3LB
意味不明w
age