1 :
安芸山:
創価学会員は、
信仰対象を一閻浮提総与の曼荼羅や日蓮としていると言い、
その外のものではないと言います。
しかし、実体はどうか。
2007年度3月号の大白蓮華、
池田名誉会長の生死一大事血脈抄講義、P61に
こう記されております。
「創価学会仏」
「未来の経典には『創価学会仏』の名が記される」
「大聖人に直結した広宣流布遂行の和合僧団である
創価学会は、それ自体が仏そのものなのである。」
これをして、組織を信仰対象としていないと
どうして言えるでありましょうか。
創価学会員はまず自覚すべきです。
あなた方は無意識的であっても創価学会それ自体を
既に信仰対象としているのだという厳然たる事実を。
2 :
安芸山:2007/02/26(月) 21:32:04 ID:QB6KyBEX
何処かの島で創価学科員だけで国を創って見ればいい
学会員の言うような寂光土になるかどうか
示して欲しい物だ
今、現在組織の中に問題があると感じるならば
その問題を正さずして信仰の対象にするなどと
危険も甚だしい・・・
池田大作4ね!
5 :
労働組合書記長@憲法違反バスター ◆4H/d9Ec1wI :2007/02/26(月) 22:04:09 ID:vM0Fr/AC
組織と言うのは人間が集まって出来るのですが,それが信仰の対象になるためには,少なくとも信仰という行為や情動の定義が,予想し得ない位変更されるのではないですか?
6 :
安芸山:2007/02/26(月) 22:45:31 ID:adBIzL7d
>>3 創価学会員は組織の様々の問題点を
「信心で受け止めなさい」
と指導されます。
この信心とは何なのか。
何に対する信心なのか。
それは各個人の持つ「恩義」等個人的感情を媒介にした
組織に対する信仰以外の何者でもありません。
>>5 日蓮の遺文を巧みに用いながら、
「正しい教えを唯一実践している
我々こそ仏意仏勅の団体である。
その我々を裏切れば末路は悲惨だ」
と教え、それを信じさせれば、
組織の信仰対象化は成立している
と言えるでしょう。
別段、変更の必要性はないと思います。
7 :
労働組合書記長@憲法違反バスター ◆4H/d9Ec1wI :2007/02/26(月) 22:51:02 ID:vM0Fr/AC
たしかにそうですね
でも,でもその教えは変更しないと,信者のみなさんが可哀想です
だってそう言わないと日蓮系は一杯あるし、日蓮正宗にいた創価が破門されたんだし
正宗名乗れない。創価という名の組織になったんでしょ。
今さら日蓮仏法、御書までは取りのぞくわけにはいかないから、とりあえずそのまま
使用。そのうえで、ご都合主義で御書解説したり、創価教独自解釈したって、会員さんは
なーんにも感じず(疑問もつことは不信だしね)ついて行く人は進むしかなく。
進むのも活動家として数字あげないと進んでることにならないしね。
進まざるは退転。数あげれない活動家は退転。
好きなように言ってっから活動家激減してるし、ネットのおかげでもあるね。
9 :
安芸山:2007/02/26(月) 23:36:43 ID:adBIzL7d
>>7 創価学会員は信仰対象が拡張されていることに無自覚です。
彼らは自分が創価学会という組織それ自体を
信仰してしまっていることに気がついていないのです。
可哀想に思われるならば、まずはそれを教えてあげてください。
>>8 創価学会は正宗の信徒団体として成立した最初から
創価学会(創価教育学会)という名称です。
破門されて創価学会を名乗るようになったわけではありません。
また、正当性に関する遺文の見解については
創価学会独自の見解を立てたというより、
正宗独特の見解を捨てたというのがより正しい。
客観的には創価学会の見解は日蓮宗に近くなったと言えます。
(ただし、師弟不二論の強調などは除く)
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 00:35:24 ID:dcLxq/DS
age
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 03:12:50 ID:IHfe576/
もう南無妙法蓮華経じゃなくて、南無創価学会仏でいいじゃん。本尊の曼陀羅にもそう書けば。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 07:22:05 ID:J3nGBBPK
「戸田の命よりも大切な学会の組織」
師弟不二の原則に則れば、
「池田の命よりも大切な学会の組織」
ということになるのでは?
組織を大きくして、選挙運動して 議員を作って
福祉政策の結果、生活保護と議員報酬を国税から層化員に
廻す事が出来、福運となりました。最近は、政策調査費もね。
昔は、吉展ちゃん事件、豊田事件、姉歯事件、詐欺事件、、、他。
14 :
安芸山:2007/03/04(日) 16:43:40 ID:S6ld9maC
>>11 会員に気づかせないところに
組織側にとっての旨味があるので
書いてしまったら意味がないですね。
>>12 いえ、それどころではなく、
学会員は師弟不二していかねばならないと
言われているわけですから、
「一人一人の会員の命よりも大切な学会の組織」
になります。
「一人を大切に」と矛盾することです。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 22:04:13 ID:6tt24gWG
age
>>9>客観的には創価学会の見解は日蓮宗に近くなったと言えます。
>(ただし、師弟不二論の強調などは除く)
そう単純でなく、釈迦本仏論の日蓮宗になりきれなくて
日蓮本仏論の日蓮正宗のままの教義なのに、
その日蓮正宗から破門されたので、やむなく層化本尊をつくろったものの、
ニセ本尊ということになるので、ニセ法主といって誹謗攻撃して
層化員を宗門攻撃に走らせている。でも、新たな本尊論を生み出せない
ので、混乱している。ということでしょう。
で、層化員にも精神病や癌とか事件が頻発している、ということ。
わずか、選挙で忙しくさすことで 問題意識をそらす作戦。
17 :
名誉カラス:2007/03/04(日) 22:38:23 ID:???
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 23:01:34 ID:6tt24gWG
>>16 宗門の方ですかね?
本尊論云々と精神病や癌云々がどう関係するのですか?
学会員にしろ法華講にしろ、そういったオカルト的な妄想は
余所でやっていただきたいものです。
ちなみに私が
>>9で書いたことは「正当性に関する遺文の見解」
についてのことであり、要は血脈観のことなのですが。
「本仏」のことはここで触れる必要性は特にないでしょう。
19 :
安芸山:2007/03/04(日) 23:02:26 ID:6tt24gWG
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 07:56:23 ID:mKpSjGwY
>>1 カルトって専従者の飯の種が実態だから、たいがいそうなんだけれど、
創価はそれがあからさまだね。池田氏ですら、そういう意味では二の次。
つまり最終的にはカリスマも教義も必要ない。上手に出来ているんだよ。
21 :
安芸山:2007/03/10(土) 23:59:54 ID:???
>>20 あからさまと一概に言ってしまっていいものかどうか、
戸惑いを感じてします。
確かに創価学会はあからさまな表現を用いてこそいますが、
会員側はそれが組織を信仰対象とすることと同義であると
意識していることはほとんど無いわけですから。
また、教義やカリスマが必要ないというのも理解に苦しみます。
何故ならば今の学会にはどちらも存在していますし、
重視もされているものなのですから。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 00:59:15 ID:PCpZBMoe
創価用語を使った説明があります。冗談でいっているんですが、実はこの通りかと。
133 名前:顕正居士@創価学会教学部モード 投稿日: 2006/04/20(木) 21:22:28
このスレッド面白いですね。チョンガーさんの創価学会観にはいつも感服しております。
創価学会の唯一の教義は創価学会を信ずることです。かつては日蓮正宗は唯一の正しい宗教でしたが、
今は最大の邪教です。もともと創価学会が本、宗門は迹です。今、創価学会は払迹顕本したわけです。
創価学会の教義は創価学会を信ずることだというと、それは教義がないってことじゃないかとおもう方が
おります。客観的な真理が固定してあるものならばそうでしょうが、それは爾前迹門の考えです。理です。
本門は事本理迹です。だから創価学会が本、教義は迹です。独一の本門は唯本無作(ゆいほんむさ)
です。固定した原理などありません。だからこそ創価学会が必要であり、日々の打ち出しが教義なのです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6071/1128424158/l50
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 01:38:03 ID:huYYtbDH
>>1 > 2007年度3月号の大白蓮華、
> 池田名誉会長の生死一大事血脈抄講義、P61に
> こう記されております。
> 「創価学会仏」
> 「未来の経典には『創価学会仏』の名が記される」
> 「大聖人に直結した広宣流布遂行の和合僧団である
> 創価学会は、それ自体が仏そのものなのである。」
質問なのですがこれは池田先生が述べたことなのですか?
それとも組織の見解として書かれていたのでしょうか?
24 :
安芸山:2007/03/11(日) 02:27:29 ID:???
>>22 創価学会には「不変真如の理」と「随縁真如の智」という
教義がありますが、創価学会の時流に合わせた変化は特に
後者の「随縁真如の智」を言い分にして行われていますね。
創価学会には「漫荼羅の流布」という固定した
根本的な教義が存在しています。
この根本教義を実現するという名目において、「随縁真如の智」を
タテマエに様々な手段を時流に合わせて用いているのです。
私は信仰対象の「拡張」が行われていると考えていますので、
「固定した原理がない」というのは言い過ぎだろうと思いますね。
>>23 「生死一大事血脈抄講義」は池田名誉会長が著している作品です。
そこから引用している文章ですから、当然、
池田名誉会長が述べていることです。
ちなみに、これと同様のことはかなり以前から
池田名誉会長は述べております。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 02:40:51 ID:huYYtbDH
>>24安芸山さん答えてくださりありがとうございます。
> 23です。
> 「生死一大事血脈抄講義」は池田名誉会長が著している作品です。
> そこから引用している文章ですから、当然、
> 池田名誉会長が述べていることです。
であれば組織にというよりも池田先生にということになるのではないでしょうか。
池田先生=組織ともいえますね。
26 :
安芸山:2007/03/11(日) 03:17:34 ID:???
>>25 池田名誉会長を仏としていると指摘した場合、
「絶対にそうではない」と断固として否定する会員は
少なくありません。
これは特に内外問わずに批判として言われていることですし、
大抵の会員は自覚して考えていることです。
一方、組織それ自体に対してはどうか。
これについてはたいていの場合、まったく無自覚なのです。
池田本仏論は、会員に組織の信仰対象化を意識させない
防波堤、消臭剤、オトリの役割をある意味担っているのではないかと
私は考えています。
また、現実問題として池田本仏論などではまるで
埒が明かないのが実情でしょう。
それは何故か。
それは実際問題としてそれが間違っているからです。
実態は、
池田名誉会長が創価学会に正当性を与えているのではなく、
創価学会が池田名誉会長にカリスマを付与しているのです。
誤解してはいけません。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 19:11:00 ID:PCpZBMoe
そうですね。創価学会は「池田教」ではなくて「創価学会教」ですから。
池田個人崇拝ではないと否定する会員の感覚はむしろ正しいんです。
安芸山てやっぱ広島なんじゃろうの。
>>1 これを言うと、現状で慢心を起こす可能性が高かったので
あまり言わなかったが 実は法華経の第八「五百弟子品」に
どうも戸田先生の事を予測している事が書かれているみたいなんだよ
算術が得意で云たら・・・ その後弟子をつくり・・・・
それが引っ掛かる
ただ、2ちゃんねるも仏にはなる
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 12:12:41 ID:RVHMyv0A
十数年前信心をしながら
熱烈なプロレスファンでした。
猪木、天龍、長州、ハンセン、ブロディ、
「プロレスは八百長か?」とかの問題ではなく
彼等の大きな体と態度が
みなの憧れだったのです。
青春とは、
何かを遮二無二信じて突進する
熱き魂の年令なのだと思います。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 17:16:41 ID:tYzf8LjN
やっとこさ巷の新興宗教と同じく
ヨチヨチ自分で歩き出そうとしてるが
背骨がないからすぐに砕けそうだねw
一宗派に寄り掛かりっきりだったから
独自の教えが育たなかったんだよ。
さしずめ骨のもろい肥満児だなww
33 :
安芸山:2007/03/13(火) 17:20:10 ID:???
意味不明な書き込みが見られますが、
そういった方は雑談スレを利用されると
よいと思います。
>>28 広島は特に関係ありませんよ。
>>33 意味不明じゃなく 法華経本を読んで皆よ
その事らしきものが しっかり書いてあるから
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 17:31:29 ID:tYzf8LjN
>>33あんた慧眼だよ。
さしずめ学会組織は
海に漂う巨大クラゲみたいなモンかな?
毒を持っても背骨がないw
36 :
安芸山:2007/03/13(火) 17:35:01 ID:???
>>34 ご主調されたいことがあるのならご自分で
経文を引用して述べてください。
五百弟子受記品通して読ませることの
どこに親切さがあるのですか?
そもそも、
ここのスレの主題と何か関係のあることですか?
37 :
安芸山:2007/03/13(火) 17:41:07 ID:???
>>32,35
私は信仰対象が拡張されているとは
主調しておりますが、
背骨がない等の主調はしておりません。
あなたとは認識・考え方が異なると思います。
39 :
安芸山:2007/03/13(火) 18:07:45 ID:???
>>38 たしかに正確には戸田会長の発言を池田名誉会長が
引用したということですね。
リンク先のブログでは今回が初めてのことのように
書かれておりましたが、
実際はずいぶん前から何度も発言していることです。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 18:41:24 ID:tYzf8LjN
>>37発迹顕本して呪文も
『南無創価学会仏』になる訳だな(笑)
善哉善哉w
いつまでも他所の寺のゴホンゾン様で
自己肥大を続けてても兵隊は育たないものねw
手遅れかも知れないけれど
せいぜい周りからドン引きされないようになw
やっぱアンタ慧眼だよw
41 :
安芸山:2007/03/13(火) 18:58:25 ID:???
>>40 わかりやすく言うと、
あなたはスレ違いです。
創価学会の論客がいるところにでも
戻ってください。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 19:12:31 ID:tYzf8LjN
>>41分かったよ。
黙ってヲチさせて貰うよ。
こちらも学会の歴史をただあざけりたかっただけだw
【9:39】創価学会は組織自体を信仰対象とする宗教
違うな。
層化は権力を信仰対象とする宗教的な政治団体だよ。
44 :
安芸山:2007/03/13(火) 20:40:51 ID:???
>>42 ご理解ありがとうございます。
2chを見に来る創価学会員やその関係者に
組織を信仰対象にしていることを自覚してもらうことが
このスレの趣旨ですので、よろしくお願いします。
>>43 古くは国立戒壇論を立て、王仏冥合を唱えていた学会ですから
組織体として権力志向的に歩んできたことは間違いないと思います。
しかし、権力を信仰対象しているとは言えないでしょう。
何故ならば、権力を信仰対象とするというのであれば、
なにもそれがわざわざ創価学会でなくてもいいからです。
45 :
万年救護大本尊の小平次:2007/03/13(火) 23:39:38 ID:tYzf8LjN
|∀・)
組織を信仰?
いまいちぴんとこないな
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 10:49:00 ID:K8cHh3mt
マルチ商法と同じ。会員が増えることで、先に入った者が潤う。
違うのは直接潤うのは専従者だけ。以外は「りやく」という空手形。
でも全然バックしないわけにも行かないから、公明党を作り、
分捕った税金を少し還元する。組織の大きさだけに意味があるから
学会は決して分裂しない。してはいけないという信仰。
48 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2007/03/14(水) 18:32:46 ID:0i5I4R/h
安芸!
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 17:31:39 ID:/J/wSqxU
50 :
安芸山:2007/03/17(土) 12:55:51 ID:???
>>46 ピンとこないところがミソです。
>>47 本部職員となるのに入会の先後が
関係するとは聞いたことがありませんから、
マルチ商法とは違うと思います。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 08:41:23 ID:96yPAdpa
創価学会に就職するのはたいがい専従者の息子や娘じゃないのか?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 17:13:13 ID:XeeL83Bn
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 17:42:26 ID:V8NnSSds
池田先生の悪いところを言うと、学会員から迫害される。
今の創価学会は池田教だよ。
法主信仰を批判するなら、池田教も止めろよ。
池田の反日的な発言は、どう考えたって悪い事だ。
悪い事を悪いと言って、何が悪いんだ。
54 :
安芸山:2007/03/19(月) 23:57:35 ID:???
>>51 そうですね。
大半の学会員はまず、
創価学会に就職したいなどとは
思いもしませんからね。
当然のことです。
で、それがマルチ商法と
何か関係があるのですか?
>>53 下がっているスレに何故わざわざ
スレ違いなことを書くんでしょうか?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 13:40:23 ID:jLGn1tcl
組織創設の目的は
やはり日本の神仏や宗教の分断にあると考えられる。
日本の精神性を怖れる諜報機関が
意外と裏で絡んでいたりしてなw
56 :
安芸山:2007/03/25(日) 15:09:45 ID:???
>>43 古くは国立戒壇論を立て、王仏冥合を唱えていた学会ですから
組織体として権力志向的に歩んできたことは間違いないと思います。
しかし、権力を信仰対象しているとは言えないでしょう。
何故ならば、権力を信仰対象とするというのであれば、
なにもそれがわざわざ創価学会でなくてもいいからです。
層化はもともとは教育団体です。
宗教団体となるのは後のことです。
政治的目的達成のために宗教利用することを考えたのではないかと睨んでいます。
層化は戦前の国柱会などの日蓮主義の影響を受けていただろうと思います。
層化の政治指向はこのころから始まっているのではないでしょうか。
戦後になって解体された層化教育学会を創価学会と改めて組織再建する。
この時点で明確な政治的ビジョンがあったものと思います。
それは層化が政治的に支配権力を掌握し王仏冥合の祭政一致体制を樹立するものでしょう。
政治的活動には人心を動かす大義名分が必要となります。
その場合、人心を動かす最適なものは宗教かイデオロギーでしょう。
宗教の場合は課税上の利点もあります。
政治的目的を達成するために経済的にも有利な宗教を利用することを考え付いたとしても不思議はないでしょう。
層化は組織を信仰対象としているのではなく権力を信仰対象としているのです。
絶対的な権力への崇拝こそが層化の本質であります。
だからこそ層化は常に与党に位置するように選挙で必死になるのです。
組織信仰であるならば、かような選挙で必死になる必要はどこにもありません。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 19:49:20 ID:jLGn1tcl
>>56妄想と言うが
では何が目的で組織を信仰するのかね?
彼らが日本のあらゆる宗教から
大衆を引き離そうとしたのは歴史的事実だし
その彼らの信心が
お寺のルールを大きく逸脱したのも歴史的事実だ。
空洞化した信仰心で組織の拡大ばかりを図る宗教は
日本のそれとは思えないw
信心の空洞化した彼らが
大衆の古来よりの信仰心を分断し、
社会を混乱させ繁栄を削ぐ事が出来るならば
日本を目の上のこぶとする国には
もって来いの集団だ。
あのオウムだって利用されてたフシがあるんだろ?w
61 :
安芸山:2007/03/25(日) 19:49:53 ID:???
>>57-89 私はあまり妄想と付き合いたいとは思っていないのですが?
権力を信仰対象とする宗教団体であるならば、
教育研究団体から宗教団体にウェイトを移し、
それから一度消滅して復興した後、政治に参加する、
という流れはあまりに不自然ではありませんか。
恣意的に事実を歪めるのは好感が持てません。
所詮はあなたの言い分では「宗教を隠れ蓑にした政治結社」、
「似非宗教団体」と言う以上のことは言えませんよ。
「権力を信仰対象とする」などと表現するのは
なんら論理的ではありませんね。
そもそもあなたにはソースがありません。
主張したいならば、権力が信仰対象である(つまり権力が仏である)ということを
ズバリ述べている歴代会長の指導が根拠として必要なはずでしょう。
根拠のないことはただの妄想にすぎないわけですが、
そんなものを他人に付き合わせることにあなたは違和感を感じないのですか?
感じないのならば、あなたは妄想障害ですよ。
62 :
安芸山:2007/03/25(日) 19:59:28 ID:???
>>60 まずあなたの主調には
信憑性のあるソースが示されていません。
ソースもないのに諜報機関が云々などと
書くのは普通は妄想と呼びます。
妄想に付き合わせて楽しいのは
妄想している本人だけなのですが
そのことは理解していますか?
>では何が目的で組織を信仰するのかね?
「自分が所属している組織が仏である。
唯一の正しい団体である。
それに所属して活動している自分自身も
仏と言っていいのである。」
そう信じること自体が会員にとって
どれほどの幸福を感じさせるものであるかを
考えてください。自明の理でしょう。
戦後、日本の赤化分子を飲み込むために用意された政治装置だったのですよ
64 :
安芸山:2007/03/25(日) 20:08:27 ID:???
>>63 結果的にそういう機能も果たした、というのと
それを目的として設立された、では違いますよね。
そもそも共産化はしてしまったらまずかったので
それについては大いに結構なことでしょう。
この板にはまともな人はいないようですね。
異論をもった内部アンチやバリ活などではなく、
何故か妄想しか書かないアンチばかりが相手では
ちょっとうんざりしてきます。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 20:46:00 ID:GRUGyZ5v
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 20:46:13 ID:1LHEZlop
>>62 >「自分が所属している組織が仏である。
唯一の正しい団体である。
それに所属して活動している自分自身も
仏と言っていいのである。」
そう信じること自体が会員にとって
どれほどの幸福を感じさせるものであるかを
考えてください。自明の理でしょう。
確かにそうだが、それを学会員でない人に押し付けたり(勧誘という形で)、
やめる人に対して、仏罰が下ると脅したりすることについて、あなたはどう思います?
67 :
安芸山:2007/03/25(日) 21:29:03 ID:???
>>65 149の引用箇所でしょうか?
まさに妄想の典型ではないでしょうか。
>>66 愚かで可哀想なことだと思います。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 22:51:47 ID:GRUGyZ5v
妄想だと証明できますか?
69 :
安芸山:2007/03/25(日) 23:02:45 ID:???
>>68 >くわだてはSG法学委員会で練られたのではないか
>示談に、SGに不都合な事はしないと言う契約を入れてやり続ければ目的達成できそう
そもそも以上のように、
この文は「こういう事実がある」として書かれておりませんしね。
もちろん何の根拠も提示されていませんし。
これを事実として読んでしまうあなたは
相当に読解力に乏しいと思います。
世の中には人を欺す悪い人が多いです。
欺されないように十分気をつけてください。
70 :
安芸山:2007/03/25(日) 23:22:00 ID:???
どうもこの板は私にはひどく場違いな気がしてきました。
この板がまっとうな意見を交わす場ではなく、
妄想好きな人がお互いの妄想を交換・品評する場であるならば
私のほうこそ去るべきなのでしょう。
せっかく建ててもらったスレですが、
以下放置させていただきます。
さようなら。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 23:24:18 ID:GRUGyZ5v
事実としては読んでいるとは書いていません。
事実かどうかわからないから質問させていただいています。
読解力はありますか?
72 :
安芸山:2007/03/25(日) 23:28:36 ID:???
>>71 事実かどうかわからないのは
事実としても読める、と考えていたからでしょう?
負けん気が強いのもけっこうですが、
それではストレスばかりたまってしまいますよ。
それでは本当にさようなら。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 23:56:28 ID:jLGn1tcl
「組織そのものが仏」??
そんなものネズミ講の言い訳程度のお粗末な思考だなw
組織が肥大してもその核となる教えが何もない。
ましてや他の宗教を邪宗とする組織など
慢心以外の何ものでもない!!
釈迦の時代にも釈迦を疎んじ
組織を乗っ取ろうとした奴がいたなぁ
学会は集団ダイバダッタかっつーのwww
このスレの復活の時を望む
age
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 18:59:50 ID:XKdFivNG
核となる教えはなんでもいいみたいだし。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:02:43 ID:PSpV1xde
>>1 組織そのものを信仰の対象にするのって
凄く問題のあることですね。
創価信者の反論もなくなったようなので、
結論は、やはりカルトということでよろしいのではないでしょうか。
>>78 層化信者の書き込みは最初からない。
あったのはアンチの妄想じみた反論ばかり。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 00:20:26 ID:uHzst6Vf
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 16:26:44 ID:uHzst6Vf
>>1の主張が正しければもう
>>1なんかがもう必要以上に出張らなくていいんだ!
>>1の主張は正しい!!
83 :
労働組合書記長@憲法違反バスター ◆4H/d9Ec1wI :2007/04/01(日) 17:12:01 ID:CslCn9bA
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 17:27:35 ID:iihm9Vg+
ただで動くのは風車と学会員だけ…最近減少気味
組織を信仰しているんじゃなくて、組織的に商売をしているんではないか。
事業内容が、生ポ利権・産廃利権・犯罪もみ消し。
マフィアじゃん。
こうして見るとここのアンチか
如何にアホばかりかがよくわかるな。
1の主調にまで反発する奴が続出するあたり、
結局はなんにでも反射的に反発してるだけで、
何にも脳みそ使ってないことが手に取るようにわかる。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 01:17:30 ID:fDA3HLZE
>>86 どーしても他人を見下してないと、気がすまないんだな。
なんか安っぽいプライドだな。
このスレは仏教の専門的な話だけど,組織に信者が支配されていることは確認できた。
信者の中にも組織のおかしいところに気が付く人もいるけど,こういうひとをふやすのには
>>1が戻ってこないと。でも煽りみたくなったらだめなんたよね。また
>>1があきれて去ってしまう。
>>87 プライドは関係がない。
ただの事実確認だから。
90 :
労働組合書記長@憲法違反バスター ◆4H/d9Ec1wI :2007/04/03(火) 21:56:15 ID:/lXqrRUV
凄いですね
>>86アンチの大脳の生理的状態まで確認できるなんて・・・
だからあんなに勲章がボカスカとれるのですね
そしてアンチは非組織なんで均一性がないんですよ
ここのスレにくるアンチに限定した評価をするのにも大変な統計をとらないといけませんよね
創価学会員は比較的均一性が組織に由来してありますがね
アンチが非組織であることは仮想敵の実体化には不都合ですがね
>>90 いや、俺もアンチなんだがな?
ただ1以外のここのアンチ、
アンチ全体に対してではなく、
この板、このスレにいたアンチに対し
アホばかりだということを言っているまでだ。
くだらんことばかり書いて1を呆れさせてしまったのが
何よりの証拠ではないか?
>>90 そもそも統計が云々などと言ってる時点で
おまえも相当のアホなんだよ。
1を呆れさせた原因が度重なる妄想じみた
アンチばかりにあるのは事実であるし、
さらに言えば、1に対して有益な情報の提供なり
論理的な議論なりをしたアンチが皆無であったことも
また事実であろうが?
この事実を鑑みた上で何故、
優秀なアンチがいたと言えるのかね?
不可能だよ、そんなことは。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/03(火) 23:45:11 ID:m7kszErI
↑ 創価洗脳の成りすまし 乙!
アンチはデータ提示や戦果にその価値があるのではない
創価と池田と闘う その志にある
有益な情報も何も、すでに
>>1で結論出てしまってるんだから
もうそれで終わるしかないだろうよ
>>93 いや、そもそもアンチってのは
創価学会に否定的な立場を取る人たちを、創価信者が勝手にそう分類してるだけだし。
あの人もアンチ、この人もアンチ。
あの団体もアンチ。この団体もアンチ。
随分アンチが多いですね、って話か。
要するに、創価にとって都合の悪い相手と、
層化を嫌っている人の事を「創価アンチ」と呼ぶんだろう。
いろんな人がいるから、戦う意思だとか、一つの志だとか、全てのアンチに共通するものはないと思う
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 01:32:39 ID:OLGS0Dj7
>>1の内容を四文字熟語で「信・心・利・用」と言う
97 :
労働組合書記長@憲法違反バスター ◆4H/d9Ec1wI :2007/04/04(水) 03:11:01 ID:PdW9NaD9
でもさぁ,現実的に可能なのは退会者を増やす路線なわけ。
その意味から
>>1の存在は実に惜しい。組織がおかしい等でも最後に教義上で押せないために退会までこぎつけない場合もあるわな。
はじめは過疎っていて良かったんだけど,煽るひとが沢山きて
>>1があきれて居なくなってしまいました
創価学会工作員諸氏がいると罵倒しますからね!
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 12:37:46 ID:WzI4MP1h
個人の幸福の為に宗教や宗教組織がある。
組織の肥大の為に信者が犠牲になるのは本末転倒!
そんな事すら分からなくなった職員や
もはやどうでもよくなった老齢の学会員には
糠に釘、
のれんに腕押し。
それを学会員自らが認めてしまっては
組織の社会における存在意義がなくなってしまう。
学会員からこのスレに返事が来る訳がない。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 12:53:00 ID:ImGQhd/2
創価学会の人って
>>91のようになりすましをするような人達ばかりなんですか?
>>100 なりすましじゃないっつーの。
2ちゃんのアンチはとんでもなくレベルが低いって言ってるだけだ。
他のしたらば系などには知的なアンチが多数存在しているが、
2ちゃんにはここの1以外でレベルの高い奴ってどれだけいる?
またそういうレベルの高い奴に敬意を払わないような
アンチが2ちゃん以外の掲示板にはいると思ってる?
なにか俺は間違ったこと言っていますかね?
102 :
労働組合書記長@憲法違反バスター ◆4H/d9Ec1wI :2007/04/05(木) 21:01:33 ID:hNe21lA2
>>101 レベルなんかどうでもいいだろ。
間違いとか何とか、それ以前にどうでもいいこと。
知識がないなら創価被害の体験談でも書けば意味があることじゃん。
ただこのスレの場合は、すでに
>>1で結論が出てしまっている。
信者のまともな反論もほとんどないし、これ以上何を書けと言うのか。
>>102 おまえは煽るだけしか取り柄がないみたいだね。
1が戻ってくるように露払いぐらいはしろよ。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。: