この問題についてどうでしょうか?
何故、アンチには無宗教を自慢したがる奴がおおいのだろうか?
>>4 カルトに嫌悪感を感じるのは普通の感覚であり、当然のこと。
カルト信者ってのはカルト嫌いと宗教嫌いを混同するから馬鹿と言われる。
意図的なのかそうでないのかは不明だが。
一般人の殆どは年中行事、イベントの作法として宗教に由来する文化を享受している。
それが日本流だね。基本的に何でもいいが、自由な風潮であるが故に
逆に人に迷惑をかけたり過激で排他的な原理主義を掲げる集団は嫌われるということだね。
日蓮主義自体に過激な傾向があるというのが一つの理由、
さらに層化の件については構成員が凶暴で頭の悪いB層だから邪魔で迷惑、
しかも政治に関与する政治結社である、と
常識的な日本人からすれば層化は嫌われる要素が非常に多い。
>>4 アンチを脱会者か法華講員と誤解する学会員が多いからだよ。
田舎へ法事に行くとちゃんとお寺の坊さんが来る。
父方が真言宗、母方は浄土真宗。
半年前に初めて知った。
無宗教を自慢しているわけではない。
>>4 まあ要するに、自慢してる人なんかいないよ。
>>1 あのー、大悲一闡堤思想ってご存知ないんですかぁ?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 01:47:35 ID:cL6vz43R
てか、創価全員氏んでくれ
>>4 自慢?
「俺、無宗教だもんね〜w」とか?
そんなヤツおらへんやろ〜 チッチキチー
>>4無宗教だけど自慢した事ないw。おらっちの宗教が1番だ!って言うのは学会とアホイ講ぐらいなもんだろうよ。
あ、顕正会もだなw
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/03/14(水) 15:29:10 ID:v35nabVu
それに 創価は池田を本尊とする一神教だから
いやでも、他の宗派と戦争したがるww
無宗教って言ってる割には神社とかに初詣に行くやつって何なの?
無宗教って特別に信じてないって事じゃね?初詣は皆が行くからとか一応行っとかなきゃ気持ち悪いとか。
>>14 信仰心はあるけど、特定の「宗教団体」に所属する事は嫌だってことだろ。
日本人は本来信心深いんだよ。
なのに無宗教を自称する人間が増えたのは、これまで悪の限りを尽くして非難を浴びてきた
各宗教団体側にこそ全ての問題と責任がある。
にもかかわらず反省もせず、逆に「無宗教」であることを侮蔑してくるから
狂信者はタチが悪いんだよ
>>6 仏教信者としては、仏教の指導者が政治に参加するのは反対
日蓮と同時代の道元禅師が師匠からの戒めとして
「城邑聚落(じょうゆうじゅらく)に住む事なかれ。国王大臣に近づくことなかれ。
只深山幽谷に居して、一箇半箇を説得して吾宗をして断絶に到らしむることなかれ」
という如浄禅師の言葉を守り、為政者と距離をおいた姿勢こそいいと思う。
>>12 >おらっちの宗教が1番だ!
元来、全ての宗教が主張していると思います。
宗教とは信じるものですから、選択肢は自由ですがね。
正義の学会を貶めるのは生命が汚れているな
かると=アンチ
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/10(火) 03:40:47 ID:aBjrRF7U
>>19同意
>>20おらっちの宗教が1番だ!
>元来、全ての宗教が主張していると思います。
こちらも同意だし主張するのも当然だと思うが、全く信じていない(一番だと思っていない・
あまり興味が無い)という意味では俺は無宗教かもしれない。
25 :
ギャグ係 ◆hNFCp0grj. :2007/04/10(火) 23:56:42 ID:lTK4MF7b
ふうむ。神道もそう言ってるのかな。。。だったら嫌だな。。。
”貴方に向いていると思ったらやれば良いです。これはこれでなかなか良い物ですよ”
程度のスタンスが良いな。
>>25 >”貴方に向いていると思ったらやれば良いです。これはこれでなかなか良い物ですよ”
本来はそうあるべきだと思う・・・
おらっちの宗教が一番だとか思い込んで、悪質な勧誘を平気でするような宗教は全滅しちまえ!
>>25 神道には教義がないから厳密に言うと宗教ではなく文化・風習の類
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
アンチの皆さん,嫉妬はやめましょう。
>>20 初期仏典ではブッダはこう語ったとあります。
「真理を知る道の人(宗教指導者)は
おのおのの唱える真理を褒め称える。
どれが正しいなど比較する事もない」と。
少なくとも法華経や創価学会には真理は有りません。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/22(日) 15:43:41 ID:TAxzMAz8
unn
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 00:02:35 ID:XpYrvzvy
嫉妬するなよ(笑)アンチ嫉妬するなよ(笑)アンチ嫉妬するなよ(笑)アンチ嫉妬するなよ(笑)アンチ嫉妬するなよ(笑)アンチ嫉妬するなよ(笑)
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 03:19:29 ID:3ic5WRRw
宗教を笑う気は全くありませんが、宗教サギに引っ掛かってる人は、
笑ってあげた方がその人の為だと思ってます。
人間、笑われるのが一番応えますからね。
なぜ笑われたのかを、愚かでなければ自分で考えるでしょう。
宗教か、宗教サギの違いはその人の行動を見てればわかります。
口汚い言葉で他宗を罵るなど、宗教ではないと自覚しましょう。
争いを求めるただのチンピラですよ。
宗教を騙る詐欺には充分注意しましょう。
学会活動をバリバリこなして批判者に大勝利しましょう。
35 :
ギャグ係 ◆hNFCp0grj. :2007/05/16(水) 00:56:58 ID:AH2h7Vf7
興味さんは、このスレには来るのかな?
どうかな?
37 :
本堂:2007/05/16(水) 19:46:15 ID:uAG63IPL
>>28 >>31 何について嫉妬しているのでしょうか
何について嫉妬しているのでしょうか
何について嫉妬しているのでしょうか
何について嫉妬しているのでしょうか
何について嫉妬しているのでしょうか
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 13:24:09 ID:QZmw1us3
やれやれ
41 :
興味 ◆pdbZuOSN8c :2007/06/26(火) 00:58:48 ID:VKugcii+
「もし僧侶や信徒が教えを誹謗中傷しながら悔いることなく、心に懺悔を持たず、四重禁を犯し五逆罪を作ってもこれを全く恐れず、嘘ばかり突いて周囲を惑わし、悪に染まった心を立て替えず、仏法を信じないばかりかこれを公然と言うものを一闡堤という」
42 :
興味 ◆pdbZuOSN8c :2007/06/26(火) 01:02:25 ID:VKugcii+
>>9 それは、今回は関係ない。
一闡堤ってなんだか仏教の限界を感じますね。
阿弥陀も、弥勒も釈尊も経典で一闡堤は救済し難いといいますね。
保守
44 :
興味 ◆pdbZuOSN8c :2007/08/10(金) 21:21:19 ID:uBpmKF1T
仏教宗派間対立深刻化未回答
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 16:07:26 ID:TNU/InHs
一闡提人は日本に充満中、誰にも救えない。
47 :
興味 ◆pdbZuOSN8c :2007/09/22(土) 20:50:34 ID:bCETpWul
一闡提=人生を苦と思わない幸せな人生を送る人
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 20:53:57 ID:TNU/InHs
それは只の脳足りんと言うことか?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 21:49:16 ID:TNU/InHs
>>42 一闡提というのは、元来、仏教徒以外の快楽主義者や、現世主義者を指したといわれる。
そこから世俗的快楽のみを求めて、仏教の正しい法を信じようとせず、救われる見込みの無い者を
一闡提というようになったのである。
仏教の正しい法には、いろいろあるが、ここでは「一切衆生悉有仏性」という
大乗仏教の根本の法理を挙げておこう。釈尊がこの心理を明示し、一切衆生を
成仏させる一仏乗の法を説いたのが法華経にほかならない。これを「開示悟入の四仏知見」
といって、釈尊自ら出世の本懐と述べている。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 23:06:58 ID:UgJzyehg
釈尊は法華経なんて説いてません
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 23:10:37 ID:TNU/InHs
>>50 では誰が説いたのか、明確にお答ください。
>>49 一闡提定義は非常に曖昧で、五逆が一闡提であるという説、正法誹謗者が一闡提であるという説、無量寿経には五逆の罪と正法誹謗者と一闡提は救いがたいとあり、
五逆の罪と正法誹謗者以外の行いとして一闡提をたてる。 定方 晟「大乗経典を読む」より
実際、一闡提定義は経典上ではあいまいでよくわからんですし、釈尊の説なんでしょうか?ソースください
>「一切衆生悉有仏性」という
大乗仏教の根本の法理を挙げておこう。釈尊がこの心理を明示し、一切衆生を
成仏させる一仏乗の法を説いたのが法華経にほかならない。これを「開示悟入の四仏知見」
といって、釈尊自ら出世の本懐と述べている。
「一切衆生悉有仏性」は馬鳴作の「大乗起信論」において作られ、中国の天台宗において広まっていく思想で釈尊自ら出世の本懐と述べていないのでは?
で>>44のコメントになります本覚思想と如来蔵思想って駒沢大学の袴谷教授らに批判されて現在の佛教教学では疑問視されているんです。
はたして、一切衆生悉有仏性なのか?一闡提は救えるのか?一切衆生悉有仏性を主張する最澄と五性格別を主張した徳一との争いの三一権実諍論の再燃みたいでわくわくします
>>51 中央アジアの洞窟にいた名も無き僧侶でしょうかね?
経典製作者に会ってみたいですね。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 07:04:19 ID:QmI6tMB+
>>52 なんだか複雑になって来てるね。ここで少し自分が勉強するためにも、知ってる
知識を出しますが。五逆罪には、三乗通相の五逆(五逆に本罪)、大乗別除の五逆、
同類の五逆(相似の五逆)、提婆の五逆など種々がある。
>一闡提定義は非常に曖昧で、五逆が一闡提であるという説、正法誹謗者が一闡提であるという説、
解り易くするために、三乗通相の五逆(五逆に本罪)を挙げます。一に父を殺し、二に母を殺し、三に阿羅漢を殺し、四に神仏より血を出し、五に和合僧を破る、
五逆は、人に対する行為である。
一方一闡提とは、涅槃経巻十七梵行品に一闡提をこう定義している。
因果を信ぜず懺悔あることなく、業報を信ぜず現在及び未来を見ず、善友に親しまず、諸仏所説の教戒に随わず、是の如き人を一闡提と名く。
又同じく、巻二十四徳王品には、一闡をば信と名け、提をば不具と名く、信不具の故に一闡提と名く。とある
従って、一闡提とは仏教そのものを信ずることができない者をいうのである。
>「一切衆生悉有仏性」は馬鳴作の「大乗起信論」において作られ、中国の天台宗において広まっていく思想で釈尊自ら出世の本懐と述べていないのでは?
どこで、どうなってなどと言いだすとキリがなくなるので、こちらとしては釈尊自ら出世の本懐とします。(でないと話が出来ない)
>本覚思想と如来蔵思想って駒沢大学の袴谷教授らに批判されて現在の佛教教学では疑問視されているんです。
この教授のような方を一闡提というのではないか?聞き返してすまん。
>はたして、一切衆生悉有仏性なのか?一闡提は救えるのか?一切衆生悉有仏性を主張する最澄と五性格別を主張した
徳一との争いの三一権実諍論の再燃みたいでわくわくします
私の書くことはそんなたいそうな物ではありません。自身の知識を提示し、それに対する意見を聴かせて
戴ければ幸いです。
>>54 一方一闡提とは、涅槃経巻十七梵行品に一闡提をこう定義している。
因果を信ぜず懺悔あることなく、業報を信ぜず現在及び未来を見ず、善友に親しまず、諸仏所説の教戒に随わず、是の如き人を一闡提と名く。
なるほど、それは羨ましい人生だと思います。
四法印の一切苦が実証できない人生を送っているから、因果を信ぜず懺悔あることなくてもいいし、業報を信ぜず現在及び未来を見ず、善友に親しまず、
故に、一闡提=人生を苦と思わない幸せな人生を送る人、仏の慈悲さえ必要としない人では?
>本覚思想と如来蔵思想って駒沢大学の袴谷教授らに批判されて現在の佛教教学では疑問視されているんです。
この教授のような方を一闡提というのではないか?聞き返してすまん。
駒沢大学は曹洞宗ですから、疑=信という考えもあるんでは?上座部なんて未だに結集をして経典解釈の改変とかしてますよ。
でもさあ、本覚思想と如来蔵思想を排除し結局いかに仏教を構築するのか?というのを袴谷さんら批判派佛教学者に聞いてみたい
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 09:56:26 ID:QmI6tMB+
>>55 >故に、一闡提=人生を苦と思わない幸せな人生を送る人、仏の慈悲さえ必要としない人では?
しかし、現実には人生=一生を苦と思わないとは、悟ったと解釈できてしまう。
言論的には「只のアホ!」ではないのか?認識力の低下か、それとも世間知らずの金持ちか・・・?
まあ、いいイメージは出てこないよ〜!他の人はどうなんかな〜?
成る程、一闡提は悟った人
人生苦から乖離した存在とはWW
ジャイナ教の教祖みたいなもんだな。彼も仏陀だしね。
一闡提は無明さえ知らないとは羨ましい。
59 :
興味 ◆pdbZuOSN8c :2007/11/29(木) 03:00:49 ID:aH07d1TP
よその寺マンダラを勝手に改ざんコピーするのと
仏像盗み出して売り払うのとどう違うだろう?
仏像泥棒も曼陀羅泥棒も泥棒には違いはない。
警察に言ったら?
>>60 「よその寺マンダラを勝手に」ではないねえ。いい加減な知識で物言うな。
創価が正宗と離れたときに供与してもらった、浄圓寺という寺所有の曼荼羅御本尊を元にしたお形木御本尊。
ただ、その元を書写したのが江戸時代の日蓮正宗管長だということ。
正宗が所有権を主張するならば浄圓寺に対してするべきであって、創価にではないね。
しかし創価には、近代の正宗管長直筆の御本尊が複数あるわけだが、正宗はそれを返せとは主張してないね。
63 :
名無し@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 14:47:56 ID:qP8VGy5C
いじめ(虐待、嫌がらせ)の原因はひとえに、いじめる側の「多様な(先天的障害を含む)個性を受け入れる包容力・寛容・忍耐力・思いやり・表現力・労り・想像力・慈愛」の欠如である
「いじめられる側にも原因が」という考えは、そう主張する人自身の「いじめたくなる原因」のすり替えであり、上述した己の欠陥から目を逸らすための口実・言い訳に過ぎない
「学校を何度変わってもいじめられるのはいじめられる側に原因がある証拠」という理屈は通らない。何故なら「どの学校にも、異なる個性を認められず不平不満を上手く自己処理できない未熟者がいること」が本当の原因だからである
「多数派は正しい」という安直な誤謬を盲信して物事の本質・因果関係を見誤ってはならない
「いじめは人格に問題がある者を矯正する手段」という理屈は、それこそ人格に問題がある者が多用する逃げ口上である
仮に何らかの欠点や落ち度があったとしても、その矯正法がいじめ(虐待、嫌がらせ)である必然性はない。寧ろいじめの目的は加害者側の一方的な快楽・ストレス解消であり、更正どころか却って社会憎悪・人間不信を増しかねない
「周囲を不快にさせるからいじめられて当然」も責任転嫁である。そもそも不快感の原因は「それを感じる個々人の持つ価値観・固定観念」であり、他人のせいにするのは筋違いである(いじめの報復も同様。下記リンク先参照)
従って、加害者をただ感情的に非難するだけに終わる人もまた「己の未熟さ」に気付かねばならない。安易な厳罰化や一時的な対処は、問題の陰湿化・冗長化を招くだけである
「どうせいじめは無くならない」と思う人は、名も無き人々の不断の努力によって人知れず解決している数多の実態を、まず知るべきである。大きく報道される事象だけが全てではない
また「いじめられる側を守ろう」とする行為は、被害者側の自尊心を傷つけ、実態の表面化を妨げる。被害者を助ける必要はない。真に救うべきは”愛に飢えた”加害者である
以上を読んでも尚「いじめられる側にも原因が」と正当化する人は、結局「自分自身の非(心の狭さ・貧しさ)を認めたくない」のである
>>62 つまりはだ、直接泥棒したのではなくて
泥棒から間接的にコピーを分けてもらったから
直接盗んだのではないとこう言いたいのだな?
なる程。
いったん盗んだ曼陀羅を買い上げたから
盗んだ曼陀羅であっても泥棒曼陀羅ではないと?
て言うか、そんな理屈をこね回してるから
仲間に犯罪者が増えるんだよ。
盗んだ曼陀羅も海賊版DVDのように
一応はちゃんと観賞出来る功徳があるといいなw
せっかく買い上げたのに中身が別モノでも
文句は言えないぞ。
アンチ
一闡提
カルトは檀家不在で全員が戦闘員な罠
>>64 誰がどこから盗んだって? 件の寛師書写御本尊は始めから今も浄圓寺にあるっての。
あまりに無知過ぎるな。おまえはアンチを語る資格なし。
>>69おまえも正宗の教義に無知過ぎるぞ。
一闡提とはおまえの事だ。
今日もアンチは華麗に論破されてるね
>>71 どこが?
また妄創価の妄想病がはじまったよ(笑)
>>70 正宗の教義? どこを指して言ってるのかわからんが、別に無知でもいいw
御本尊書写・下付は正宗法主の権限だ、とか? あのね、そんなの大聖人の御書に無いから。
それは組織システム上の決め事。創価でも末端会員が勝手に作って配ったりしないのと同じ。
まあ、正宗でも昔は末寺住職が御本尊書写したりしてたわけだけど。
もうひとつ補足しておくけど、件の寛師御本尊は日寛上人が正宗法主ではない時に書写された御本尊なんだよ。
創価本部が意図していたかは判らないが、ちょっと意味ありげ(笑