【シンプルな質問】学会員の宗教心・信仰心を教えて

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859無神論者:2007/03/28(水) 02:39:32 ID:???
>>855
>>857
どうも、俺が言いたいことがよく伝わっていないようだな。

・聖教新聞の批判記事に根拠が併記されていないのは卑怯
・仮に100%創価学会が正しいとしても、一方的な罵倒という「言葉によるいじめ」をしていい理由にはならない。
・創価の批判記事は常軌を逸している。(詳しくは>>853を参照のこと)

更に付け加えるなら、
その人物の悪行とやらについて批判するのはまだわかるが、
最悪に汚い言葉で、人格否定としか見て取れない内容が多いし(家族のことまで罵倒することもあった)、
果てには、その人物の死や病気まで笑い話にする始末だ。


もうわかったと思うが、
批判することを問題にするつもりはない。
その内容についてどう思うかを聞きたいのだよ。
860名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 03:15:53 ID:???
>>858  まだまだ

独裁政治で、自己肥大妄想、側近粛正、家族崩壊、代作で自己宣揚、
勲章アサリ、身内・家族のみ重視・・・・・・・限りないね。
861おまる:2007/03/28(水) 07:45:08 ID:???
>>849
紀元前後辺りから創作の始まった大乗経典は、悪く言えば誇大妄想化していった。
このよにはあなたの知らない、創価とは似ても似つかない全く別の仏教が存在する。
宗派仏教の一つから生まれた創価を絶対視していたら分からんだろうけどね。
862小池 久徳:2007/03/28(水) 08:35:19 ID:cUnW2OBq
>>859さんへ
>仮に100%創価学会が正しいとしても、一方的な罵倒という「言葉によるいじめ」をしていい理由にはならない。
>その人物の悪行とやらについて批判するのはまだわかるが、
>最悪に汚い言葉で、人格否定としか見て取れない内容が多いし(家族のことまで罵倒することもあった)、
>果てには、その人物の死や病気まで笑い話にする始末だ。

聖教新聞の座談会、寸鉄の1部、創価新報の1部に掲載
されている記事は、1読者として、読んでいても、気分のよいものではありません。
共に、活動してきた人を、罵倒、批判するのは、御書に則っているとしても、
どうかとゆう思いは、あります。
ライナス・ポーリング氏の「NO.9」(菩薩界)とゆう観点から、その人達のしあわせ
を祈っていく(お題目を送る)とゆう方向性があってもいいのでは、とゆう思いは
私、個人としてはあります。
勇気と誠意ある御意見に感謝、敬服します。
ありがとうございます。
(ひら会員ですが。。。)


863感謝:2007/03/28(水) 08:57:16 ID:VkgZj/lS
無神論者さん  おはようございます。
毎日新聞読んでます。極悪だの堕落坊主、畜生以下とかの記事の事ですよね。
入会当初(今は10年経ちましたが)は、同じようにおもっていました。
許すとかそういった選択肢はないのだろうか?何でここまで罵倒するのだろうか?って。
今は・・・マヒしてるが一番近いのだろうか?
今まで経緯が少しですが載ってはいますよね。意味がわからない部分も沢山ありますけど。
散々かばってきた先生の事を罵倒してきた事実。それにもまして、まだ言い続け自分が正しいという。だから、弟子の私たちが戦うんです。
汚いことばの数々ですが、その言葉でなければいい表せない。その結果今の形になっているのだと思います。
864名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 09:17:41 ID:IFRrbCsN
どっちにしても人の病気とか死亡とか嘲け笑うのは宗教以前の問題。
どんな理由があっても遣りすぎ。

865名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 09:25:04 ID:???
>>864
内部の者だけどそれには腹立つ。
866名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 09:50:19 ID:???
>>864
今時、罰論語る婦人部とかいるのは、事実。
867おまる:2007/03/28(水) 09:51:50 ID:???
一説によれば、池田先生のご指導で四面座談会が書かれているとか。
池田先生の一言で明日からでも四面座談会を辞められるはず。
会員に対する過激なノルマや、聖教の下品さを何とかしないと、世界が認める人格者池田先生も怪しまれるだけだ。
868名無しさん@人間革命:2007/03/28(水) 09:52:52 ID:tsEni6k/
>>858
池田先生は正進会から日顕を守ったのです。
正進会離脱でぼろぼろになった日蓮正宗を3百カ寺寄進という形で供養しました。
(自身では一つも寺を建てずに)
畜生でさえ恩を感じるのに供養を受けるだけ受けておいて人を切り捨てる。
これが聖職についてる者のやることですか?

ご聖訓に曰く
法華経に「悪世の中の比丘は邪知にして心てん曲(ごく)に未だ得ざるをこれ得たりと思い
我慢の心充満せん〜中略〜利養に貧著するが故に白衣のために法を説いて世に
恭敬せらるること六通の阿羅漢の如くならん、
乃至常に大衆の中にあって我等を謗らんと欲するが故に国王・大臣・バラモン・居士及び余の比丘衆にむかって
誹謗して我が悪を説いて是邪見の人・外道の論議を説くと謂わん、
汚劫悪世の中には多く諸の恐怖あらん悪鬼その身に入って我を罵りし毀辱せん」

日顕が四月会や山崎正友、竜、乙骨と組んで学会を崩壊させようとしたことは事実
今の日蓮正宗の衰退ぶりが何より物語っている。
869名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 10:10:05 ID:IFRrbCsN
因みに寄進は先生のポケットマネーですか?
870おまる:2007/03/28(水) 10:19:25 ID:???
>>868
創価の衰退ぶりを比べたらどっちもどっちという話になるよ。
20年前とは隔世の感だ。
会館だけがどんどん増えて、内部はがらんどうでしょ。
871名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 11:37:56 ID:IFRrbCsN
だから仮想敵作りで内部引き締めなんだ?
下手すると顕正会に抜かれるかも?
872名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 11:45:02 ID:IFRrbCsN
無人駅ならぬ無人会館増えるかな?
873名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 11:47:20 ID:IFRrbCsN
顕正会に貸し出しするんじゃないの?
874無神論者:2007/03/28(水) 12:17:42 ID:???
>>862
そう思うのが普通だよね。
普通という表現が適当かはわからないが・・・
ところで、

>共に、活動してきた人を、罵倒、批判するのは、御書に則っているとしても、
とあるが、他人を口汚く罵倒するのは創価の教えなのか?
何のための宗教なんだ。心が醜くなるだけじゃないか。


>>863
毎日読んでれば、そりゃあ気分悪くなるか麻痺するかって事になるか。

>今まで経緯が少しですが載ってはいますよね。意味がわからない部分も沢山ありますけど。
載ってたか?
「○○が○○をやった」ということは書いてあっても、具体的なソースが記されているのは見たことがないんだが。
(ネットで見た裁判生地は除く。しかし、敗訴しても大勝利だとか書いてあったり)

>私たちが戦うんです。
あれは戦いじゃないよ。一方的な罵倒だ。
どう見たら戦いになるのかが分からない。

>汚いことばの数々ですが、その言葉でなければいい表せない。その結果今の形になっているのだと思います。
それはないね。他にも言い方があるはず。
本当に相手が悪いと思うなら、裁判でも何でも起こして決着付ければいいじゃないか。
せめて、まっとうな批判記事を書いてからじゃないと説得力ないよ。

で、悪行とやらに対する批判を通り越して、人格否定や家族への罵倒にまで発展するのは何故?
それに>>864さんも仰っている通り、創価の批判記事は宗教以前の問題。
それこそ、記者の「人間性さえ疑われる」よ。どんな思いでこの記事を書いているのか、と。

こんな有様で平和を謳ってもね、胡散くさいを通り越してカルトにしか見えないんだよ。
875無神論者:2007/03/28(水) 12:27:14 ID:???
また意味不明になっている。

>汚いことばの数々ですが、その言葉でなければいい表せない。その結果今の形になっているのだと思います。
子供じゃないんだから、批判するのなら
その悪事に対する批判のみにとどめるのが当然だろう。

「思います」という言い方になっているという事は、
少なからず疑問を差し挟む余地が有るという認識なのだろうと思うが、
これを読んだ一般人がどう感じるかは考えたことはないのか?

機関紙に書いてあると言う事は、創価学会の公式見解だということだ。
記事が異常なら団体も異常だと思われて当然。
一般人からそのように見られても文句は言えない。
876感謝:2007/03/28(水) 13:50:21 ID:VkgZj/lS
そうなんです。
何度かきいて納得する(したつもり?)んですが、やっぱり普通に、ん?と思うから弱いんだなぁ。
目の前にいる人に説得できないんだよなぁ。
そんなの当たり前じゃんぐらい、普通が今なんです。入ったときは矛盾してるじゃんとせめても、今は普通。
だからカルトと言われるんだろう。この末端が理解してんだか、してないんだかの状態で、普通社会にいるのはここの部分の会員だと思われます。
今日会合でちょっと聞いてきます。で、またカキコします。
学会員だってヤナ奴いるのはたしか。後ろから蹴入れたい事もありました。
ああ、しかし信じていますよ。
877おまる:2007/03/28(水) 13:57:08 ID:???
ラララ無人クン〜なんてコマーシャルあったね。
878名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 14:03:47 ID:pjTUOW/l
宗教と政治は切っても切れない関係。これは古代から続いてる。小泉は靖国参拝は私的行動として・・・
とかいってたけど、何も勉強してなかった証明を自分でしてたね。あのほかの議員と親密になりすぎない割り切った感じはよかったけど。
まあ宗教やるのはいいけど、人を勧誘したり、迷惑かけるのはやめてね。
その宗教が本当に魅力があるなら自分から行くでしょ。
うちの近所にも会館とかあるけど、正直迷惑。歩道が狭くなって歩行者と自転車がよくぶつかってるし。

そもそも池田池田って、何を信じてるの?それで自分が得するの?
それって結局は本願他力で自分で考えることができてないんじゃないかい。
879名無しさん@人間革命:2007/03/28(水) 15:11:24 ID:tsEni6k/
>>874 >>875
機関紙の話が口汚く罵ってるとしてもだ。
週刊誌等で池田先生がコケ下ろされてるのに
それに対して何も感じませんか?

>で、悪行とやらに対する批判を通り越して、人格否定や家族への罵倒にまで発展するのは何故?
>それに>>864さんも仰っている通り、批判記事は宗教以前の問題。
>それこそ、記者の「人間性さえ疑われる」よ。どんな思いでこの記事を書いているのか、と。

これはそのままこの板に住くうアンチに言いたい

で、それを言うと俺に勧誘するなとか迷惑をかけるなとか

そりゃ勧誘している人に言えよ

勧誘している人に言わないで掲示板でこそこそ悪口

で何も知らないで池田先生を批判するのは卑怯ですよ

俺はキチンと反論してるよ部長だろうと幹部だろうと
880名無しさん@人間革命:2007/03/28(水) 15:24:38 ID:tsEni6k/
>>878
法華経は自身の可能性を最大限に信じること
つまり自身が仏になれるということを説いている
これが他のおすがり宗教とは全く違うところ
超越的な神と自分ではなく
自身が仏として対等な立場に成れる
これを学会では自身が皆を照らす太陽になるって言ってるけど
そういう光る魅力的な人がたくさん増えれば
その国土は寂光土になると
それには生命の洗濯が必要でそれがお題目であり学会活動であるということです。
批判をよく受ける政治活動も「権力の乱用監視」「庶民の為の政治」をモットーとしている
もし日本がそういうまともな政治家ばかりなら公明党もいらなくなる
現に海外ではSGIに対する評価が高くとも独自政党を作っていない
881名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 16:11:53 ID:???
>>868

まるっきりの喪家のMC患者です。ねつ造した歴史にふりまわされて不幸にならないよう。

インタネットで、歴史を見極める能力をつけてください。あなたの評価は、不可です
882:2007/03/28(水) 17:18:14 ID:+PRYvfz/
>>880「自分が仏になる」の意味がよく分からないんすけど、

光る魅力的な人になるたお題目であり学会活動をしてるって事ですね。
確かに光輝く人ばっかりだったら、俺もちょっとやってみよかな?って思うけど、
たいした人いてそうも無いし。
具体例を挙げると、
何で、創価の女性って肥満体多いんすか?あんなん見てたら、確かに顔ではにこにこ幸せそうにしてるけど・・・
そゆの見てたら、現実逃避した創価の世界だけで幸せになってんねんな。と思っちゃう。
ふけて見える人も多いっすね、生活苦が見えるのかなぁ?
(*-゛-)ウーン・・題目唱えたら幸せになる。と信じて暇さえあれば、仏壇の前にへたりこみ、お経1日4時間も5時間も唱えてるからじゃない?
唱題スレの方でも、精神安定剤、睡眠薬服用してる人多い様な事書いてあったし、
そゆのを克服する為に題目あげてるの?
けどなぁ、10年も20年もやってて、好転しなかったら、そろそろ気づけよって話しっすよね。
けど、創価やってる人は現実離れした創価の世界で幸せになってるから、現実では全然幸せになっていない事に気づいて無いんすよね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

政治の話ですが、
公明党は学会員がお金いっぱい持ってきてくれるから、他の政治家の様に悪さしやんでも、いいんすよね。
公明党の力ってお金いっぱい持ってるとこなんじゃ無いっすか?
だから他の政党から引っ張りだこになる。今は自民党と手を組んでる様ですが、
そんな、お金に苦労しない公明党の中にも、以前、健康保険未払いだったかでほされた人いなかったっけ?
883まんだむ:2007/03/28(水) 17:34:04 ID:Xh2f05MC
どんな願いでも叶うのに〜〜〜。祈り方が間違えてるよ。
882>>
     お前〜願い事叶えてね〜〜〜だろ。お前財布にいくら入れてる、
     俺70万いつも入れてるぜ。車はなに乗ってるの中古だろ、俺
     車検ごとに新車ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
     悲しい男だな・・・・・・
884:2007/03/28(水) 17:49:45 ID:+PRYvfz/
>>883常に財布の中は100万円くらい持ちたい。車は車検ごとに新車に乗り換えたい。
と思うのが悲しいって事かな?
誰でもそうなりたいと思ってると思ってたけど、違うかったんか?・・・・
俺だけ?・・・・
まんだむさんは幸せになりたいと思わないの?幸せを願ったら情けない?
ああ、願ってる内容が情けない?けど、俺は財布の事も、車の話もしてないけど(*-゛-)ウーン・・
けど、いいっすよね。そうなるよう、日々頑張ってる。
885:2007/03/28(水) 17:55:51 ID:+PRYvfz/
ああ、もちろん、お金、新車のためだけに日々頑張ってる訳や無いっすよ。
皆の幸せも願ってる。んで、ここへ来て、「創価なんかやめちまえ」って言ってる。
886名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 18:04:21 ID:???
幹部に何故ですか!!?
なんて言ったところで、まともな回答得たことあるんか?

せいぜい説得納得させられてるだけだろうが。
そこに気付けよ。自分の頭で考えていないことに気付いたもん勝ち。

矛盾だらけの草加に、疑問ももたず邁進、邁進なんてのは、見えてないからだろ。
機関紙のマイ聖教、贈呈なんてのは、なぜあるのか知らんのか?
あれは販売店にゃ、増えた分毎月毎月必ず新聞がおりてくっからだ。
現場で本当に啓蒙できず、部数が減りゃ、その月は販売店が痛いんだよw

そうさせんために、末端が少しずつ痛みわけして(金銭)贈呈なんかをしてる
ってだけの話だ。

知らんヤシも結局は同志愛で助けてるってわけだ。
社は全く痛くなんかない。全て末端。
よ〜〜く考えろ。
887:2007/03/28(水) 18:05:32 ID:+PRYvfz/
>>883どんな願いでも叶うのに〜〜〜。
誰もそんな事言って無いっすよ。せめて、女性でありながら肥満体になるのはやめてくれ。って話。
まんだむさんって先入観で語ってませんか?
浮ついた創価にはこういった人よく見かけますよ。うん。
888氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exA :2007/03/28(水) 18:12:20 ID:???
>>863感謝さん
>極悪だの堕落坊主、畜生以下


俺はさ……こーんなコトバを使ってるあんたを見たくねーんだよ。
そーゆー思いを持っちまうのはおかしいコトかい?
889名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 19:01:57 ID:???
>>880
>これが他のおすがり宗教とは全く違うところ

浄土宗が念仏だけ唱えろと言ってると思い込んでる人ですか?
何も知らないのに批判するのは卑怯ですよw
890名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 19:05:43 ID:???
四箇の格言
念仏無間、真言亡国、律国賊、禅天魔。
事実を事実とする。日蓮仏法こそ真に正しいと主張する。
阿弥陀如来てどこにいると思う?この世は穢土(穢れた世界)
阿弥陀如来は西方浄土にいるんですよ。
つまり、念仏は現実否定の単純な思想、しかも、浄土三部経の中には、
正法を誹謗した者は成仏出来ない、と、言われてるんです。
こんにち、末法の正法とは、南無妙法蓮華経日蓮。なんだよ、
釈迦も天台も人法勝劣。日蓮大聖人のみ人法一箇なんですよ。
律宗を日本に来日して広めたのは鑑真。鎌倉時代に有名なのは極楽寺良寛。
律宗は小乗教を信じていたので意味無し、今日においては衰退した。
禅宗はね教外別不立文字といって仏典を否定し、仏の所説に従わないのは
魔の所為の何者でも無い。
真言はね、依経を大日経に定め、
大日如来を立てて釈迦の事は迷いの衆生と同じ、ゾウリ取りにもおよばないと言って卑下して、
それから、釈迦出世の本懐の法華経をも誹謗しているんんですよ。
要するに、釈迦を利用しながらも完全に師敵対してる訳なんです。

891おまる:2007/03/28(水) 19:16:14 ID:???
>釈迦出世の本懐の法華経

これは創価が自称しているだけで、学問的な根拠は無いよ。
法華経は釈迦入滅後600年に無名の人物に創作された経典だ。
釈迦を持ち出すんなら、作者不明の創作経典である法華経に登場する偽の釈迦も否定するべきではないのかな。

法華経に何が書かれているとか日蓮がどういったなんて話は、いったん創価の外部に出たらもはや無意味だよ。
信じる人にだけ真理があるというだけ。
創価がゲテモノのカルト教団であるという現実こそが本当の信実だ。

892名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 19:20:34 ID:???
>>891
それこそ推測論仮説大乗非仏説論も妄説だよ。
893おまる:2007/03/28(水) 19:27:48 ID:???
大日経は、法華経より更に数百年後に創作された後期大乗経典だ。
紀元前後に創作された初期大乗経典よりも、かなり後に創作されただけあって、より完成された部分はあると思うぞ。
詳しく解説できるほどは知らんけどね。
法華経にも不完全な部分があったから、中期大乗経典、後期大乗経典と前後1000年間も創作が続いたのではないかな。

894おまる:2007/03/28(水) 19:35:27 ID:???
>>892
何度も書いてるけど、絶対の根拠になる経典なんか無いよ。
そして創価に学問の定説をくつがえす証拠なんか無い。
仏教の素人を相手にだましてるだけ。

日本の仏教は、墓も戒名も仏壇も曼荼羅も本尊も無かったインドの仏教と全く違う別の宗教だと何度も書いてるでしょ。
少しは自分で考えたらどうですか。
創価の受け売りだけしかできないとしたら、骨までしゃぶられるよ。


895名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 20:47:44 ID:???
>>889
浄土宗の他力本願は、「自分が努力しない」という意味ではまったく
ないのに、日蓮教は7百年間も「自分で努力しない怠惰な教義」だと、
勝手に決め付けて、ウソを教えつづけてんのね。。。

>>892
これは釈迦出世の本懐の法華経、のもとになる記述である
四十余年未顕真実、の書いてある無量義経が中国で創作
されたニセ経典の疑いが濃厚、ということで

「日蓮教義が根本から破綻してる」 深刻な問題だなwww

もし無量義経がインドで書かれた経典なら、中国にサンスク
リット原本がなくても、チベットには絶対にサンスクリット本が
あるはずだしね・・

またはお釈迦様は中国語にも堪能だったので、中国語で
自分の真意を語ったのが無量義経、という新説でもよいか
もwww
896名無しさん@人間革命:2007/03/28(水) 22:18:27 ID:tsEni6k/
>>895
うちの嫁さんの実家は浄土宗なんだけど
お盆になると坊さんがこずかい稼ぎにくるよ
5分うん万円だってさ

その根拠を教えてほしいな

だいたい日蓮教義が間違えてるなら何故創価学会が世界190カ国に広まった?
そして何故これだけの人が信仰している?
たぶんやってる人は釈迦も天台もよく知らないだろう
しかし、やってて効力があるからやっている
それだけの話だ。
文証理証は現証に劣るってことだ。
897おまる:2007/03/28(水) 22:33:20 ID:???
>>896
創価の大本営発表とは別の情報が世間には流れています。
反日運動の盛んな韓国創価を除けば、世界190ヶ国で壊滅状態だそうです。
アメリカ創価大も学生が集まらずゴーストタウン状態。
かつて1700万人と公表していた会員数は、毎日2、3百人が退会して実質2百万人前後とか。
どちらが本当か調べてみたらいかがですか。
898感謝:2007/03/28(水) 22:40:14 ID:Rd1Gbeeq
会合ですっかり聞いてくるのを忘れました・・・
役立たず・・ごめんなさい。

899輝裸☆◇ ◆evSQPxyexQ :2007/03/28(水) 23:04:51 ID:NlF4COoi
>897

そんなアホなぁ。(笑)

創価は一つの国なんでスYO。

組織から離れて去ったとしても思いは消えず。 減っているんではなく、旅をしているの、ぽよよ〜ん♪

とおもたよ。
900名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 23:10:53 ID:pjTUOW/l
浄土教は日蓮のときからもともと他宗教批判主義だよね。主義はいいすぎかもしんないけど。
誰でも宗教開いて人気出れば金とれるんだから怖いね。それにだまされるやつの神経も疑うわw
いい大人がすがってんなよ。家族守ったりすんのは自分であって、そんな時間あるなら働いて稼ぐとか家族のためになることしろよって思う。

901ゴムバケツ ◆l7EklMq8go :2007/03/28(水) 23:20:37 ID:???
すごいスレの伸びですね。次のスレをそろそろ考えないといけないでしょう。
私が建てられなかったら、他の方よろしくお願いします。
重複を避けるのと分かりやすくするということで、
パート2のスレも同じスレタイにしましょう。

今日は気合入れて、すべてではないですが出来るだけレスをしました。
該当するところだけ読んでくれれば結構ですwww
ちなみに、こんなの毎日出来ませんww

>>838 おまるさん
私もこの世で現れる現象をそのままとらえるのは危険だと思います。
つまりお金持ちになったからオールOKというような考え(単純なたとえですが)です。
人間として生まれてくるのは悪業というよりは、
単に修行の場が再び与えられたと、私はとらえてます。
もちろんその中に悪業もあるでしょう。

>>841 おまるさん
私は「自灯明」で己を厳しくするという考えも大事だと思いますが、
「それと同じように(それ以上か)」本来の宗教というか、神の姿というか、
厳しいものだと思います。

>>846 おまるさん
私もそう思いますね。

法華経に根拠なし、の考えですが、私は訳文等を時間があるときに
少しずつ読んでいるに過ぎませんが、法華経にはそんなに悪い事は
書いてないと思うんですよ。それよか創価も含めて日蓮宗全体で、
日蓮が書いた御書のほうを重く捉えすぎてるのではないかなって気がします。
御書ってひたすら量があるけど、要は「信じろ」って事しか
書いてないんだもんw 私から言わせてもらえれば、
こんなの読む価値ないですよ。
902ゴムバケツ ◆l7EklMq8go :2007/03/28(水) 23:21:20 ID:???
>>843 感謝さん
現世に生きているんだから、現世の暮らしを良くしていくことは
この上なく大事なわけですよ。まさに修行なんです。
そのためにこの世に生まれてきたと言ってもいい。
ところがしょせん迷いの世の中なんですよ。
その迷いの世の中の事実を絶対視して、そこに
価値を見出してやいませんか?って事です。
この世の価値感は非常に危うい。それなのに、
その価値観に踊らされて右往左往しているように
見えるんです。さらに、「この世の価値観=創価の教え」
になっているから二重に危ういんです。

>>855>>857 感謝さん
私は正直ニッケンという人がなにをしたか分かりません(ネットで知り得ますが)。
悪口のことですが、一言で言えば度が過ぎるんですよ。
ほっとけばいいんです。私にはいたずらに攻撃対象を見つけてるとしか
思えませんね。今の中国・韓国のように。
創価の人から見れば分からないかもしれませんが、
日蓮正宗も創価も五十歩百歩です。日蓮正宗のサイトも見ましたが、
他宗を批判ありきで語っているような様は、私は嫌悪感を覚えましたね。

「いや、悪法をほっといてはいけないんだ! 誰が批判しなくても
創価が批判する。それが役目だ!」というのが言い分でしょうね。

安楽行品第十四には、法華経を説くにあたっての心構えが示されています。
行処として・・・・めんどくせーやw 検索して調べてください。
要は、法華経の立場から見ても、大きく反する事をやっているでしょって事です。
903ゴムバケツ ◆l7EklMq8go :2007/03/28(水) 23:22:14 ID:???
>>852 無神論者さん
お題目の実例なんざあ提示できませんw 私の勝手な推測です。
文脈全体を汲み取っていただきたい。お題目の効果あるなしは
二の次です。ただ、多数のお題目信者が効果を述べているのだから
お題目の効果もありえるのではないかなっていう「擁護的」推測です。

他を否定することについては私も同意。おかしな話です。

ところで聖教定期購読してたんですか?w

>>855さん
悪は放置しちゃいけませんよ。ただ、度が過ぎるんです。
悪の度合いに応じて、監視や罰もあってしかるべきだと思います。
創価から見たらニッケンという人は悪い人なのかもしれませんが、
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」のように、日蓮正宗全体が
極悪なんですか?「行為憎んで人を憎まず」の精神で
もっとドライに日蓮正宗や、そのほかの宗教全体を眺める
というのが大事だと思いますよ。私から見たら、
ニッケンだろうが、日蓮正宗だろうが、ほっといて
なんの問題もないレベルだろうと思いますが。

日本の経済と日蓮正宗ごときの関係?かんけいーねーって!w
学会員すべてがこんな認識をもってないと思いますが。

>>858
私はこの事は真実にかなり近いと思いますが。
少なくともあの称号の数は・・・ry

まあ、女遊びしても、酒飲んでもいいんですよ。
邪宗を世に広めなかったらいいんです。
904ゴムバケツ ◆l7EklMq8go :2007/03/28(水) 23:22:49 ID:???
>>862
名前をフルネームで書いてるのがよく分かりませんがw、
あなたのおっしゃるとおりです。幸せな世界にたどりつけるよう、
創価全体で祈ってあげればいいんですよ。めいっぱい批判して、
「でもね、正しい教えにめぐり合えるようにと、お題目送ってあげましょ」
これならまだ分かります。

>>868
恩は有償ですか?仇で返されたときにそれ以上の仇で返すのが
仏の道でしょうか?何度も書いてますが、ほっとけばいいんです。
せいぜい監視程度でいい。ダイジョーブ!日本国民のほとんどが
日蓮正宗なんざ頭に置いてないからww

>>879さん
私自身は週刊誌の話題はあえて出さないことにしてます。
それは創価の本質ではないと思うので。第一、表に出てこない話で、
いまいち証明のしようがない。極論ですが、女遊びしても
酒飲んでも、肉食ってもいいと思うんですよ。だから、
池田先生が別にそれやったっていいじゃないか!くらいの
考えで学会員はいればいいと思う。

そんなことよりも私が問題にするのは、悪しき教えを
広めているであろうということ。

ちなみに「アンチ」って言葉は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の
精神で好きじゃないです。私はドライに創価を論じてみたい。

>>896さん
端的に言えば、創価を拡大しようとする人たちが相当熱心で、
内容のレベルが低いから世界に広まったんです。
どっちが欠けてもここまでは広がってないでしょう。
905ゴムバケツ ◆l7EklMq8go :2007/03/28(水) 23:23:47 ID:???
>>890さん
真言宗は仏教のくくりに入れるのは、微妙に違うかなっていうのが私の考え。
お経はあげますがね。それとお釈迦様を卑下などしてないでしょ。
それはおそらく創価(あるいは日蓮宗)が間違いを教えているのでは。

>>883 まんだむさん
車検ごとに新車ですか。いいなぁ〜。
ということはまんだむさんの中では、経済的事情で中古車を乗る
人間は悟りに、より遠いという解釈をされているわけですね?

>>882 Aさん
私はファッショナブルな人が少ないなあっていうのが印象。
メガネかけて髪形もベターっとした感じの人が多い。
外見に気を使うのも修行のはず。あと、創価の人で
着物着てるの見たことないですね。お正月くらいは着物着るのかな?

>>888 氏ね頃シさん
そそ。私も見たくない。感謝さんには期待してた。


スレは確か512KBでアウトなはず。そろそろ次スレですね。
906名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 00:26:41 ID:???
>>896
まぁ一応レス書いとくけどwww、浄土宗の他力本願ってのはもちろん
自分で最大限の努力をするし、他宗に言われんでもがんばるわけだ
けども、その結果に関しては阿弥陀さまにおまかせして、アレコレと
文句は言いませんよ、というぐらいの意味じ'ゃない?

学会は、これだけ信心したんだから結果が出てとーぜん、みたいな
執着が見えるけど、むしろそれを捨てたほーが。。

>>900他宗教批判主義だよね

これも法然が経典や教学や学問としての仏教を捨てて、阿弥陀さま
にすがんなさい、と言ったのを勝手にウソ解釈して信者にしつこく
MCしてる日蓮教義のデタラメぶりだろーね。。
907無神論者:2007/03/29(木) 02:48:41 ID:???
>>879
悪いが、俺はそういった週刊誌はあんまり読まないので何とも言えない。
全く読んだことがないわけじゃないけどね。
ただ、聖教のように無根拠で批判したり、あそこまで口汚い言葉での罵倒はしていなかったように思う。
比べてどちらが悪質かなんて話でもないが。

>これはそのままこの板に住くうアンチに言いたい
言ってもいいが、アンチは一つの団体に属しているわけでもなし。意味ないんじゃないか?
そもそも、創価学会に対して批判的な人を、創価信者が勝手にアンチとまとめて呼んでいるだけなのだから、
ひとくくりにするのは不可能なのではないかと。

>そりゃ勧誘している人に言えよ
>勧誘している人に言わないで掲示板でこそこそ悪口
>で何も知らないで池田先生を批判するのは卑怯ですよ
勧誘してる人に言ってもまともな返事が返ってこない。
質問しても答えてくれない。
一応言ってはいる(いた)んだけどね。
ところで、何を根拠に「何も知らないで」などと言っているの?
相手が何も知らないと思い込みたいの?

というか、そうやって無理やり話の流れを変えようとしているのがバレバレなんだが。
まずはこちらの質問に答えようね。
908無神論者
>>896
>しかし、やってて効力があるからやっている
その効力を証明できるの?
できなきゃ何の意味もないよ。なにせ、三証によって(ry とのことだからね。
あと、聖教の罵倒記事について回等してくれるとうれしいかな。
一般人があの記事を見て、「創価学会って素晴らしい宗教なのね♪」と感じると思う?

>>903
了解。
聖教新聞は打ちの祖母が購読していまして。
それを借りて読んでいました。
今はもう読んでいませんが・・・正直、気分悪くなるだけですので。

>>898
まあ、忘れたなら仕方ないよ。
あなたはキチンと回答してくれたし、俺としては満足かな。