1 :
戸田城聖:
最近 師弟不二を強調して自分が団体構成員の永遠の指導者
だとして自己を殺して奴隷のごとく師匠のための一生を貫く
ように強制する仏教の信徒団体がでてきているようです。
日蓮仏法では、主の恩・師の恩・親の恩の三徳を具備され
ておられる御本仏は日蓮大聖人だけです。
師匠のほうから「私を守れ!」という師はおりません。
自己本仏論で破門された代作があろうことか、最近は
本門の時代として大聖人を越えた偉大な人物とまで錯覚
するものまで生み出しているようです。こういう誤った
考え方を流布していては、大聖人にも仏法にも違背します。
ましてや牧口先生・戸田城聖にも違背します。
すみやかに、かかる者を団体から追放するよう願っております。
そして世襲は自己欲から生じますので絶対あってはなりません。
そうですね。集団で崇め奉ってると、北朝鮮の金日成と似てきます。
代作チルドレンを生んだり、金正日を後継者にした北朝鮮に
似てきます。何といっても生きてる独裁リーダーの団体は嫌われます
4 :
戸田城聖:2007/01/23(火) 23:11:05 ID:???
>>3 日興上人が常随給仕された日蓮大聖人の仏法は、立正安国論を
はじめ多くの著作が残っております。
特に主師親の三徳については開目抄に詳しくでています。
人本尊をあらわした著作で、主の恩・師の恩・親の恩の三徳を
具備されているのは、大聖人だと高らかに宣言されております。
層化も私の時代はそうでしたが、最近は代作を初め取り巻きが
師弟不二という言葉で、代作を崇め奉ろうとしています。
宗門から破門されるきっかけがそうですし、最近は激しい。
5 :
戸田城外:2007/01/23(火) 23:27:29 ID:???
自己愛性人格障害
誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、
成人期早期に始まり種々の状況で明らかになる。
以下の5つ(またはそれ以上)で示される。
1)自己の重要性に関する誇大な感覚。
(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにも関わらず優れていると認められることを
期待する。)
2)限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3)自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか
理解されない、または関係があるべきだと信じている。
4)過剰な賞賛を求める。
5)特権意識、つまり特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく
期待する。
6)対人関係で相手を不当に利用する、つまり自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7)共感の欠如:他人の気持ち及び欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8)しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思いこむ。
9)尊大で傲慢な行動、または態度。
宗教家というのは、大なり小なり、このような傾向がある。しかし、日蓮は、この傾向が
特に著しいように思える。
日蓮が口減らしとして12歳で寺に預けられた事が、日蓮の心の傷となり、
これが「自己愛性人格」を生み出したと考えるならば、立正安国論が生まれた事は、なるほどと
納得できる。
7 :
戸田甚一:2007/01/23(火) 23:38:54 ID:???
>>6 の訂正
日蓮----------->代作
立正安国論----->人間革命
寺------------->里親
9 :
戸田城聖 :2007/01/24(水) 00:26:34 ID:???
特に根拠もなく「代作さんは大聖人の生まれ変わり」と言い出す
草加会員がいるようだが、こんなデマ宣伝は絶対やめるように。
福島源次郎は、そう思っていたようだが懺悔している。さらに、
ニセ指導者と認定して、センセイ宣揚をした己を後悔して草加を
退職した。同じ轍を踏まないように忠告しておく。
>>9 これだなw
●本部職員が暴露する!!★
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1025187940/ 92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:02/07/07(日) 01:14 ID:???
池田先生は、小湊の古い松の木を手でさすりながら、
「大きくなったのう」
と、鎌倉時代を懐かしむように話され、鎌倉市にある往時日蓮聖人が弟子との会合で使った庵の跡を訪れた際に、
「あの時は、六人だったかのう」
と、やはり鎌倉時代を懐かしむように発言されています。
池田先生は日蓮聖人の生れ変わりで、約700年前の記憶をお持ちです。 とても私たち平凡な人間の、到達できる境涯の方ではございません。現代の偉人です。
日蓮って Ver.11
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1096805644/ 802 名前:世界人口を100%とすると、学会員は0%です。[age] 投稿日:04/11/03(水) 11:18:27 ID:???
さて、「単純な生まれ変わり論」を持っていた日蓮さんですが、
この「生まれ変わり論」は、現代の創価学会にも生きているようです。
一時期、「池田先生は、日蓮の生まれ変わり」という説を口コミで流そうとして、
「池田先生が、とある松を叩いて、『大きくなったのう』と懐かしがるヨタ話が創作されました。
もちろん、松の寿命は最大450年程度しかなく、
1800年代にはもう、鎌倉時代の松の木は、一本も残っていなかったので、
あまりにもくだらない作り話ゆえ、この話は寂しく消えていきました。。。
11 :
戸田城聖 :2007/01/24(水) 01:19:34 ID:???
>>10 それは自作自演版ですね。
他にも他作自演版は数限りなくあります。
天候ものでは、センセイが来ると虹が出てきた。たまたまのことでも
周りの人がお追従で言うと、その気になるタグイです。
そういう意味では、元真言宗らしいから空海伝説の説話に似てきている。
どこでも何でも空海(弘法大使)がされたのよ〜〜〜〜満濃池もネ。
そうそう生きてる人の個人崇拝は早決めしすぎ。
独裁政治は、団体にも国家にも悪影響。ヒットラーを生むな!
人本尊にはワラタ。
釣られてしまったかもしれない。
>>13 日蓮大聖人の著作には六大部という6つの重要御書があります。
人本尊を著されたのが開目抄。
法本尊を著されたのが観心本尊抄(かんじんのほんぞんしょう)です。
南無妙法蓮華経は仏の名前とも言うことができ、日蓮大聖人の
別名です。ですから、人本尊=法本尊で、人法一個(にんほういっか)
言えるわけです。これが三大秘法の大御本尊を現わされた根拠です。
>>1 近日以下の文章を他スレに何度もコピペする草加員がいるので訂正する。
>日蓮大聖人が末法の御本仏で釈迦は迹仏なんだよ。正法時代、像法時代、
末法と言う考え方があって正法では釈迦、像法には天台大師、
末法は唯一無二日蓮仏法によってのみ救われる、と言うのが
日蓮正宗のスタンスなんだよ。
釈迦が法華経二十八品を説き、天台が摩訶止観を説いたけれども、
南無妙法蓮華経を説いたのは日蓮大聖人なんだよ。
末法の衆生は三毒強情で釈迦の仏教にはそれを救う力は無いんだよ。
三毒とは貪り、いかり、おろか、の事。
それらの強い末法の衆生は日蓮大聖人の説いた南無妙法蓮華経によって
のみ救われるんだよ。それを750年あまり守り続けたのが日蓮正宗だよ。
その信者団体が草加学会だったよ。ただ、信者の供養で建てた正本堂を自分の
権威づけに利用したり、御本尊を模刻したりして大聖人の仏法を傷つけたり、
自分を大聖人と同等のように振る舞い始めたので、代作を破門したんだよ。
教義も基本は日蓮正宗の教義なのに、日寛上人の本尊を修正コピーして
配布し、元の宗門の御本尊を大量焼却を関西と層化大学でしたらしい。
御不敬だ。信仰の根本だからね。ひさし(教義)を借りて母屋(信者)を
獲るような事をするからね。広宣流布を好戦流布に変えたしね。
一日も早く、寸心を改め正法に目覚めることだね。まあ、あとはそのうち。
勉強になるスレ楽しみだ。
いまどこまできたのかな?
いそげメロス
日蓮大聖人、日興上人、日目上人>>>>牧口会長>戸田会長>>池田会長
わきまえなさい層化の人々
↑
自演乙
↓
↑
低脳乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/29(月) 05:33:30 ID:Fcqjaw9n
≧(´▽`)≦アハ
日蓮系は何処も一緒でしょう。やはり、もとから絶たないと、駄目でしょう。
仏教界の異物ですから。
このスレ、板違いだよ。宗教板に立てるべきだろう。
削除依頼出しな。>>1
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/29(月) 14:34:01 ID:Cq/TYf5W
>>28 一応、仏教だね。
日蓮系じゃない寺に墓があるよ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 02:31:40 ID:X4vKLTuG
>>29 レスが遅くなり、申し訳ありません。
このスレを立てたのは、少なくとも創価学会や日蓮正宗の人間では無いと思われます。
あなたの様に日蓮系以外の檀徒の方からすると何処も一緒の様に見えるのかもしれませんが
残念です。
>>30 >何処も一緒
日蓮宗系と日蓮正宗系の違いなら、詳しくないが大体わかるよ。
>>1は法華講員のふりした学会アンチってことも考えられるね。
顕正会かな?信者の方は異論あるかもしれないが、まあ顕正会も
創価も正宗系(諸悪の根源)。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 09:48:11 ID:/ZJAHvAF
>>31 日蓮宗系と日蓮正宗系の違いをご理解されていらっしゃるのなら、
正宗系の中でも、顕正会・創価学会・日蓮正宗の違いも理解されているはず。
各々の主張する内容は全く異なっております。
なぜまとめてご批判されるのですか?
33 :
日目:2007/02/02(金) 13:23:46 ID:???
>>31>>32 日蓮宗系 本仏=釈迦 日蓮は大菩薩
日蓮正宗系 本仏=日蓮 釈迦はシャク仏
と言うことでいいのかな?
と言う意味では、日蓮正宗系の創価も正宗も 日蓮大聖人中心で、
日蓮宗やその他の仏教は、すべて釈迦中心ということですよね。
と言う意味では日蓮正宗系だけが日蓮大聖人がご本仏と言う教義です。
これを750年余守ってきた日蓮正宗を中心に進むのが当然です。
それに違背し、破門になったのに未練たらしく正宗教義、大御本尊に
執着しているのが、創価と顕正会。
この法を継続してきて恩ある宗門や牧口・戸田先生にもに逆らっているのは、代作や浅井。
代作がよく言う恩知らずとは、創価や顕彰会に言われるべきです。
今にしてみると、日蓮宗富士派を 日蓮正宗 と名乗っていてよかったなあ。
層化が日蓮世界宗と変えても、日蓮正宗の2番煎じ。得意のものまねとなる。
公明党も公明選挙からの盗作。人間革命も代作。
日蓮本仏論自体が天台宗の物真似、二番煎じ。
>>35 天台宗ができた時には、日蓮は生まれてなかったぞよ。
日蓮本仏論は、天台宗にありようがない。ウソをつくでない。
>>36 >日蓮本仏論は、天台宗にありようがない
当たり前じゃないか。(笑
天台本仏・釈迦脱仏・・・天台本仏論
日連本仏・釈迦脱仏・・・日連本仏論
同じだろ?天台と日蓮を入れ替えただけ。
聞きたいわけではないがどこがどう違うか説明責任はそちらにある。
>>39 そういう意味でならわかる。
でもそれは、意見一致ということではないかな。
正法時代の 本仏は 釈迦
像法時代の 本仏は 天台・伝教
末法時代の 本仏は 日蓮 末法万年尽未来際
ということで、現代の本仏は日蓮大聖人(=人本尊)
ただし、久遠元初の御本仏は、日蓮大聖人(=南無妙法蓮華経)
これが本覚思想。
正像末にしても宗祖本仏にしても、パクリ。物真似ということでOK?
>>41 熱心だね。
日蓮仏法では、仏教の流れは、釈迦・天台・伝教・日蓮と正当の流れがある
と思っているわけです。ですから、天台が建てた教版はすべて正しく受け継いでます。
ただ、日蓮の弟子五老僧は、天台僧侶を名乗っていたこともあるわけです。
日蓮大聖人は、佐渡以後に法華経の行者からご本仏としての著作ー開目抄や
観心の本尊抄、御義口伝などを著されたわけです。
ですからほ佐渡(50才)以後は、発シャク顕本でご本仏としての著作です。
これについていった流れが、日興上人、日目上人と続く日蓮正宗の流れです。
日蓮大聖人自体が天台宗の比叡山で学ぶことからスタートしてますから。
あなたと考え方が基本的に同じでしょう。
でも、法華経を身で読んだということで、佐渡以後は、日蓮本仏を確立。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 22:37:01 ID:0UzskgGf
>>40>>42 顕仏未来記には、三国四師とあります。
三国四師と本覚思想の違いを教えていただけますか?
>>43 ひょっとして、ここのスレ立てた人の正体をはっきりさせたくて質問してるのかな?
戸田城聖の魂がここのスレを立てたんじゃないかな。
いつまで続くぞ、質問の連続。
三国四師の 釈迦・天台・伝教・日蓮は、仏教の正統の流れというのが両者の共通意見。
で、末法に当たる現在は、久遠元初に本覚の悟りを開かれた日蓮大聖人が本仏。
久遠元初は空間的にいうと、生命の最も根底である九識にある仏の命(=南妙法蓮華経)の場所
久遠元初を時間的にいうと、無始無終である宇宙で五百塵点劫のその上の最初時の本覚
ところで、あなたは末法の現在の御本仏は、大聖人でいいですか?
それとも、いまだ、天台、伝教と思っているのですか?
>>44 このスレは
スレ立て依頼スレにて依頼されたものです。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 11:46:15 ID:vM/k90iI
>>44 戸田城聖の魂がこのスレをたてた…
あなたはなかなかユーモアのある人のようですね!
戸田先生も、とてもユーモアがあり、そしてまた豪快な御仁であったと
伝え聞いております。
もし戸田先生が現在の創価学会の姿をご覧になったら、
いかばかりお嘆きになられることか…。想像を絶します。
さて、ご質問にお答えしますが、私はいまだかつて
天台・伝教が本仏であるという教えに接したことは無く
またそのようにも考えません。
天台は薬王菩薩の再誕。伝教は天台の後身。
久遠元初の自受用報身如来にして、末法の御本仏は日蓮大聖人である
と思っています。
いつまで続くぞ、質問の連続ではありますが、あなたのおっしゃる両者とは?
お答えいただければ幸いです。
48 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆lo0Ni729yM :2007/02/04(日) 11:58:21 ID:lHIOGXxb
おいちょっち待て!
本仏論なら真言宗にもあるぞよ。
宗祖本仏論を持ってきたい宗教はいっぱいある。
日蓮本仏論は、日寛からだよ。
50 :
誘導:2007/02/04(日) 14:07:42 ID:TUPxAl+Z
51 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆lo0Ni729yM :2007/02/04(日) 14:30:47 ID:lHIOGXxb
>>49 たしかに。寛師の馬鹿が八品から借りてきた。
天台の文書をソツクリ真似た寛師の文書すらあるからなぁ。
寛師ってのはすげえ悪党だよ。
52 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆lo0Ni729yM :2007/02/04(日) 14:36:16 ID:lHIOGXxb
後、正確に言うなら日蓮系で宗祖本仏論の言い出しっぺは、
八品派。
寛師が尼崎あたりを徘徊しているころ法華宗勝劣派あたりの
影響を受けて八品派の繰り越し本仏論をコピヘしたんだろ。
だいたい学会師匠の寛師がコピペしまくりだからなー。(藁
53 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆lo0Ni729yM :2007/02/04(日) 14:39:24 ID:lHIOGXxb
創価・正宗にはコピペの血脈相承ありきってかぁ!?
あははははははははははははははは〜!!!
54 :
戸田城外:2007/02/04(日) 16:48:13 ID:???
>>47>あなたのおっしゃる両者とは?
日蓮本仏論者と天台本仏論者の両者
>>49 日蓮本仏論は、日寛から出なく、日蓮大聖人の竜の口・佐渡以後のご自身の著作でも
あります。「日蓮といいしものは竜の口で命落しぬ。佐渡に渡るは魂魄」とか開目抄・観心
の本尊抄・恩義口伝でもご自身も述べられております。日興上人・日目上人もそう
思われていました。
55 :
戸田城外:2007/02/04(日) 16:56:18 ID:???
このスレは、第二代創価学会会長の魂魄が立てたものだから、
創価公明板がふさわしいと思われます。
創価メンバーにとっては耳ざわりなので、移って欲しがる人もいますが、
代作さんが戸田城聖と会話するのにふさわしいスレです。
そうそうアラシを含め、ちんちんシュシュシュなどのスレこそ移るべきだ。
創価の陰謀に乗せられてワいけないぞ!
57 :
戸田城外:2007/02/04(日) 17:18:14 ID:???
池田本仏論は、層化や小説「人間革命」(著作法悟空)が言い出したらしい。
層化の一部や、人間革命の「伸一の戸田城聖への帰命(=南無)」というのは、いまだ
層化の正式見解なのかどうかを代作や原田会長は答える責務があるぞ。
詩なのか真実なのか。代作だから会長に責任がないと逃げるわけにはいかないだろう。
今や師弟不二を強調してるんだから。「師が地獄に行ったら弟子も地獄に行く」なぞと
踏み絵にしているのは、仏教のどこにあるのか?
>日蓮本仏論は、日寛から出なく、〜(中略)〜ご自身も述べられております。
それは違うと思うんだが書くのが面倒だからまあいいや。
仮に【ご自身も述べられ】ているとしよう、ただのキチガイと変わらないじゃないか。
59 :
戸田城外:2007/02/04(日) 18:28:42 ID:???
>>58 >仮に【ご自身も述べられ】ているとしよう、ただのキチガイと変わらないじゃないか。
それは、思い込みの代作さんの場合は、そうでしょう。
日蓮大聖人の場合は、法華経の行者として経を実践され身で読んだ上での
ホッシャク顕本でした。竜の口の法難では、時の武士権力者北条氏からの
打ち首の難ですらご本仏ゆえに命に危害を加われることなかったわけです。
佐渡流罪後、32歳立宗宣言から50歳までの法華経の行者(釈迦仏法上の実践)
から、こころのなかに秘し沈められていたご本仏の境涯を表にだされた著作の
執筆に入られました。
代作させ、称号あさりし、異常財務させる代作とは天地雲泥の差です。
もとろん戸田の精神をも裏切っています。
ところで 層化には本当に池田さんが本仏だと思っている人いるの?
意見表明してもらえるかな。本心では池田本仏論ッテ無いのじゃないかい?
61 :
創価学園生:2007/02/04(日) 18:59:32 ID:???
あんなカッコマンを本仏なんて思うはず無いじゃん!
友達でもキモイという奴一杯いるよ。まあ、来た時は先生方異常だからね。
態度あわすけど。特掃というお掃除さされるし、勉強の邪魔になるね。
一部狂信者がいるけどね。キャアキャア、洗脳されてるね。でも仏とは思えねえ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 20:50:29 ID:PIz9Q9KI
オレ
日蓮信者だけど
いくら日蓮さんが親の徳を兼ねてても
日蓮さんよりは親を大切にするよ。
そんなの常識だと思うけどな。
>>60 学会員で本仏と思ってる人は多くないのでは。世界から賛嘆されて、200も
名誉称号取ったから、座談会でもクイズ形式で200の名誉称号の学習会したよ。
すごい人だとは思うが、もう死ぬ直前だし、昔の自慢話ばっかりだけらね。
何回も何回も年寄りになると同じことばっかり言うじゃない。もうその状態。
そろそろ引退したらいいと思うのに年寄りの冷や水だねえ。
>>60 学会員で本仏と思ってる人は多くないのでは。世界から賛嘆されて、200も
名誉称号取ったから、座談会でもクイズ形式で200の名誉称号の学習会したよ。
すごい人だとは思うが、もう死ぬ直前だし、昔の自慢話ばっかりだけらね。
何回も何回も年寄りになると同じことばっかり言うじゃない。もうその状態。
そろそろ引退したらいいと思うのに年寄りの冷や水だねえ。
>>60 学会員で本仏と思ってる人は多くないのでは。世界から賛嘆されて、200も
名誉称号取ったから、座談会でもクイズ形式で200の名誉称号の学習会したよ。
すごい人だとは思うが、もう死ぬ直前だし、昔の自慢話ばっかりだからね。
何回も何回も年寄りになると同じことばっかり言うじゃない。もうその状態。
そろそろ引退したらいいと思うのに年寄りの冷や水だねえ。
>>60 学会員で本仏と思ってる人は多くないのでは。世界から賛嘆されて、200も
名誉称号取ったから、座談会でもクイズ形式で200の名誉称号の学習会したよ。
すごい人だとは思うが、もう死ぬ直前だし、昔の自慢話ばっかりだからね。
何回も何回も年寄りになると同じことばっかり言うじゃない。もうその状態。
そろそろ引退したらいいと思うのに年寄りの冷や水だねえ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 20:42:42 ID:aXNI5yDn
>>54 ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのような考え方の人もいらっしゃいましたか…。
>>44の方は、天台・伝教の内証は釈尊であると言いたかったのかな?
それなら脱益の化主であって、下種の教主では無いはず。
下種の教主は日蓮大聖人。末法の御本仏。
学会員の方々もこれで0k?
創価学園の学生さんも同意している様子ですが…。
>>62 親を大切に思う心はとても大事。
恩のある人には、恩を報ずるべきだと思います。
>>14>>23 念の為。
×六大部
○五大部
五大部とは
立正安国論
開 目 抄
観心本尊抄
撰 時 抄
報 恩 抄
68 :
再掲:2007/02/06(火) 00:00:28 ID:???
>>60 ところで層化には本当に池田さんが本仏だと思っている人いるの?
意見表明してもらえるかな。本心では池田本仏論ッテ無いのじゃないかい?
69 :
日目上人:2007/02/07(水) 00:35:30 ID:???
>>57>>59 基本的に日蓮正宗では、釈迦・天台・伝教・日蓮と正当な仏法の流れがあると認識。
日蓮本仏を強調するため、釈迦は借仏として扱いますが、インドに生まれた釈迦の
法華経を根本にしていることには間違いありません。それで、仏教です。
日蓮大聖人自身も竜の口での打ち首にされそうになった時以前は、法華経の行者として
の布教行為でした。佐渡以後の著作は本仏としての著作です。
法華経の文の底に秘し沈められている、本仏としての悟りを南妙法蓮華経という日蓮
本仏の別名を、題目・本尊として現わされた訳です。で、文底秘沈といいます。
永遠の生命みると、最初に仏になったのが日蓮(久遠元初)、その後釈迦(五百塵点劫)
というはるか天文学的な昔に仏になったと説くわけです。
ですので、究極は、大聖人の南無妙法蓮華経こそ仏の命を開く法と言う事です。
なるほど
>久遠元初、五百塵点劫
なるほど、あなたたちの宗祖様はすごいなぁ。どうやってもかなわないや。(笑)
嬉しそうに書いてるし。
>池田だけ逃げ続けるのは許せない。
ここが、日蓮大聖人とイケダの決定的な違いです。
大聖人は、竜の口の首の座でも、自ら率先して時の権力者北条幕府と対決。
斬首されそうになっても、『光物」のおじて首切れず、佐渡流罪に。
そして本仏として振舞われた。
弟子に師匠を守れ!とばかり言って逃げ回り、弟子から恩恵ばかり受けている
代作とは多違い。
これだけ違うのに、生まれ変わりであるはずがない!大違い。
74 :
大聖人:2007/03/14(水) 02:36:48 ID:???
今日(3月15日)つけの精強新聞でも、ウソの変化がある。
トインビーの言葉で昔は、「私以上に世界中から名誉博士号を贈られるでしょう。」と言われた
といっていたのに今日は、「私以上に世界中から名誉称号を贈られるでしょう。」になってる。
・・・・・・・・
これは、ここの名誉称号スレや、「創価学会崩壊」スレの精読対策部隊による修正と思う。
「私以上に世界中から名誉博士号を贈られるでしょう。」なんてことを学者で名誉博士号の
ことを知っているトインビが言うはずないと指摘しておいたからね。死人にくちなしで、
遺言とか、昔の話を自分の都合言いように改変するからね。トダ先生の言葉でも。
トインビーの娘の言葉{父は、俗物の代作に利用されたんです。}
口八丁手八丁、歴史は改変される。