2Get エス村か…
おっ!ゞ( ̄ー ̄ )イイ スレ発見!!
しかし・・・mail欄がなあ・・・(笑
>>1 いいスレをv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
つか、会計板とテンプレがいっしょじゃね〜〜か(笑
ばいばいき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
寝る前に・・・良スレage
6 :
名誉カラス:2006/10/07(土) 00:38:56 ID:???
日蓮ハゲの与太話なんか未来永劫残らなくてもいい
>>1 ゆうどうされたので教えてください
鎌倉時代において立正安国論での他宗批判は正しいと思います。
現実的に民衆が苦しんでいたから
しかも自殺推奨の浄土宗なので
言うべく時に言うことの重要さですね
また誤った考えは国を滅ぼすというのもわかります
そこで現状の正宗批判の正しさを教えてください
なぜ批判する必要があるのか?
浄土は自殺推奨だから不幸にする宗教といえますが
それ以外の宗教。例えばキリストとかを信仰する民衆も
不幸になるんですか?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 01:53:33 ID:ozcJsFn0
外国でカルト指定なんて叫ぶアンチがいます。
フランスもそうなの?
ナポレオン展やってるし国宝級の品をフランス政府から借りてきてるんじゃないの?
なんでカルト指定なの?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 02:08:37 ID:ose5m5dQ
>>8 野中ひろむせんせいわく、「叩いてたら、向こうからすりよって来た」なんだ
そーです、今擦り寄ってるトコみたいよ。
>>1いないのか?
>>7の質問答えてやれよ。スレタイと全然違うじゃん。
いっそ
>>11みたいに誘導先指示するところにすればいいんじゃねーの?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 19:02:01 ID:iwv1DN9J
質問!
鳥は年内の吉凶をしれり、過去ぜで陰陽師であるがゆえ。(皆目ショウ)
これって、安部の清明は今三本足のからすってこと??
>>13 その御文は知っているが、安部の清明が三本足だったかなんて知らん。
まあ、男だったらある意味三本足だが・・・
時間があったら調べてみる。
>13
×鳥
○烏
×年内
○年中
×あるがゆえ
○なりしゆへ
諸教の浅深勝劣について説明する所だね(二二二ページ)。
>>13ネタ?
鳥続きで一つ
鳥と虫は鳴けども…?
に続く御文、題名、ページ数と解説をおながいします
>>16 「今日蓮もかくの如し、かかる身となるも妙法蓮華経の五字七字を弘むる故なり、
釈迦仏・多宝仏・未来・日本国の一切衆生のために・とどめをき給ふ処の妙法蓮華経なりと、
かくの如く我も聞きし故ぞかし、現在の大難を思いつづくるにもなみだ、
未来の成仏を思うて喜ぶにもなみだせきあへず、鳥と虫とはなけどもなみだをちず、
日蓮は・なかねども・なみだひまなし」(諸法実相抄)P1361
【通解】
鳥と虫は泣いても涙を落とすことはない。
日蓮は声に出しては泣かないが、心のなかの涙はひまなく流れているのである。
この涙は世間のことで流す涙ではない。
ただひとえに法華経を流布して末法の一切衆生を救おうとするがゆえの涙である。
大聖人の広宣流布・一切衆生を救いたいと想うその気持ちが込められた御文ですね。
>>17 ごめんちゃいm( __ __ )m
非常にデリケートな質問なのでちょっとだけ時間を・・・
誰かHELP
>>13 三本足のヤタガラスは、元々、日本の神話に出てくる天照大御神の御使者。
御所なるものは読んだことが無いが、日蓮ちゃん、そこからパクったんじゃねーの?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 21:45:02 ID:ne80Xn+W
はやく13の質問に答えてあげて!
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 23:33:32 ID:LG77bfWc
>>13 部外者だけど「鶏合(とりあわせ)」のこと? 鳥が陰陽師の生まれかわりって
のは聞かんね、その場の思いつきでオヤジギャグやってるかもしんないし・・
まっ、開目抄はエッセイみたいなもんだからねw
>>7 安国論は鎌倉幕府が、人心安定のために協力してくれる坊主を一般公募して
るよーなもんですから、他宗にくらべて法華経の優位性を主張するのはとー
ぜんのこと。ちょっと惜しいのは、法華経の正当性を主張するだけで、法華経
本来の面白さを解説する部分がまったくないことでしょーね。
あと「浄土宗が自殺推奨」って安国論のどこに書いてあんですか?
それと正宗批判は、ウリ2つの教義をもつ団体が自分の正当性を主張する
のはこれもとーぜん、宗教といえど商売だから、相手ツブさないと売上に
ひびくでしょーが。不幸うんぬんについては日蓮宗的だなーと思うけど、
もっと自由に考えたほーがいいですよw
>>21 いやいや、お待たせしました。こんばんは、安倍晴明です。ちなみに、晋三ではありませんよ。
今時、式神はインターネット経由で使うようになりました。世の中、便利になったもんですねwww
>>13 その通りです。天照大御神様から遣わされて参りましたが、何か?
24 :
ひみこ:2006/10/10(火) 01:09:44 ID:???
>>23 貴方に何を指示してお遣いに使ったんだっけ・・・・
遠い昔の話なので覚えてないわ
>>24 お前は天照大御神様の名を語る不届き者だな
天照大御神様は、
神道=御皇室を邪教呼ばわりするほら吹き大蛇(セクト団体)を、式神を用いて分断せよと仰せだ。
26 :
ひみこ:2006/10/11(水) 04:35:31 ID:???
>>25 ええー ('∀`;) そんな事 言ったっけ・・・
だけど、あの人達も毎朝、一応、あたしの事を拝んでいるみたいだよ
それに正田美智子さんは確か・・・
27 :
ひみこ:2006/10/11(水) 04:50:46 ID:???
『戸田城聖 講述 「日蓮正宗 方便品、寿量品講義」 』
(御観念文について)P.180より
生身妙覚自行の御利益 大梵天王 帝釈天王 大日天王
大月天王 大明星天王 天 照 大 神 ♪ 正八幡大菩薩等 惣じて・・・
みんな あたしにloveなのね♪
>>26 これだから、仏教伝わる前の人は困るんですよね。
ご皇室の菩提寺は「泉涌寺」、ゆかりのお寺は「仁和寺」「大覚寺」です。
これらは宗派は違えども・・・ぜ〜んぶ『真言宗』、源流は弘法大師。
ほーほけっきょうではなく、般若心経なんですよ。
ちなみに、秋篠宮殿下は「御寺泉涌寺を護る会」の総裁でらっしゃいます。
神仏こんこうの理論では、神道と真言宗は相性が良いと思います。実際、似てるしね。
真言亡国など妄言垂れ流している方々にとやかく言われる筋合いございません。
それと、100年前、日本を極右化させ、総懺悔に導いたのは他ならぬ日蓮主義者の方々ですよね。
御書の引用とか出さないで下さい。
イケダ先生は戦争嫌いな割りには、日蓮主義者なんですね。どーいうこと?
>>22 >もっと自由に考えたほーがいいですよw
回答ありがとうございます
でも学会員に回答聞きたいもので...
>>19 >>7の回答いただけると助かります
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 23:43:05 ID:MPfhcgLS
御書に出てくるご供養についてくわしくかかれた本があると聞いたのですがわかりますか?
質問でてるぞ!誰か答えてやりなされ!!!
ここって
【教学】もの凄い勢いで質問に答えるスレ【御書】
じゃないの?
そだよ。スレタイとは全然ちがう。既出だが、どこのスレに行けばいいか教えるくらいのにしておけ。
>>7 では簡単に。
>そこで現状の正宗批判の正しさを教えてください
>なぜ批判する必要があるのか?
偽札(ニセサツ)は精巧なほど罪が重いんです。
>浄土は自殺推奨だから不幸にする宗教といえますが
>それ以外の宗教。例えばキリストとかを信仰する民衆も
>不幸になるんですか?
幸せか不幸かは、その本人が決めることです。
キリスト教→哲学思想(観念論)が強い。そして三世の生命観を説いていませんよね。
でも、この仏法は唯物論ではありません。教義をそのまま実践できるものです。
・一切の物は私たちの生活感覚に関係する時に、はじめて何らかの価値を生ずる。
・価値とは主体と物との関係にある
・正価値か反価値かあるいは幸か不幸かを決めるのは生命それ自体にあると言っても過言ではない。
・信心は観念ではなく実践である。正しい宗教を力強く実践することによって、はじめて人間革命ができる。
戸田語録《出典》人間革命
×この仏法は唯物論ではありません。教義をそのまま実践できるものです。
○この仏法は「唯物論でも観念論でもありません」教義をそのまま実践できるものです。
>>30 詳しい書籍は知りませんが、御書から
「彼れ彼れの二経(金光明経・涅槃経)は深心の経経なれども彼の経経は、
いまだ心あさくして法華経に及ばざれば世間の法を仏法に依せてしらせて候、
法華経はしからず・やがて世間の法が仏法の全体と釈せられて候。
爾前の経の心心は、心より万法を生ず、譬へば心は大地のごとし・草木は万法のごとしと申す、
法華経はしからず・心すなはち大地・大地則草木なり、
爾前の経経の心は心のすむは月のごとし・心のきよきは花のごとし、
法華経はしからず・月こそ心よ・花こそ心よと申す法門なり。
此れをもつてしろしめせ、白米は白米にはあらず・すなはち命なり。」
(白米一俵御書P1597)
重要ポイント
・【二経(金光明経・涅槃経)は深心の経経なれども彼の経経は、
いまだ心あさくして法華経に及ばざれば世間の法を仏法に依せてしらせて候、
法華経はしからず・やがて世間の法が仏法の全体と釈せられて候】
世法と仏法を分けて考えるのではなく、世間の法=仏法なんだよ。ということ。
だから、ご供養(お金やお供物=自分の命と一緒なんだよ。(依正不二)ってこと。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 23:24:54 ID:X4K8DV0G
創価信者のお宅は無言電話が多くないですか?
だって学会員って世間の嫌われ者じゃないですか。
>>28 >御書の引用とか出さないで下さい。
ここのスレは創価学会の教義・御書についての質問を書くところです。
>イケダ先生は戦争嫌いな割りには、日蓮主義者なんですね。どーいうこと?
はい。お答えいたします。
「イケダ先生」は、創価学会の会長(現名誉会長)です。
侵略戦争に導いた「日蓮歪曲主義者」とは違います。
日蓮系の宗教団体をもう少しお調べになられてから創価学会批判をされてください。
論議は別スレでお願いいたします。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 23:38:42 ID:X4K8DV0G
>>40 (≧∇≦)ブハハハ!
みんなが喜ぶよ(笑
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/18(水) 23:56:54 ID:7Hljkbev
世の中、流動的に変化し、改良に向かう常の世に、
利己的な目的の為に、自民党と手を組み、延命を手助け。
悪しき権力闘争に手を貸している。
赤字財政に歯止めをかける事が出来ぬという事が、
後世の者の苦しみになる事を知れ!
自殺者が減らぬ時世において、
君達が、加担している事を知れ!!
仏罰は、君達も受ける必要がある事を知れ!!!
43 :
7:2006/10/19(木) 00:46:52 ID:???
>>34 :エス村◇牙城会◇ ◆
なぜ批判する必要があるのか?
>偽札(ニセサツ)は精巧なほど罪が重いんです。
罪の意味がわかりませんが、何に対しての罪でしょうか?
キリストとかを信仰する民衆も不幸になるんですか?
>幸せか不幸かは、その本人が決めることです。
>キリスト教→哲学思想(観念論)が強い。そして三世の生命観を説いていませんよね。
>でも、この仏法は唯物論ではありません。教義をそのまま実践できるものです。 。
キリスト教は実践型でないというのもわかりますし、同感です
だけど上記に書かれたのは法華経の方が実践で優れていてより幸せになれる
ということの意味でキリスト信仰が不幸になるには値しないように思えますが
如何でしょうか?
「師弟不二」って考えは、御書もしくは妙法蓮華経のどこに書かれているのですか?
しかたないよ。
正法は創価が実践する信心だけで、その他の宗教は邪宗だもん。
最近は周りの様子を見て他宗教も認めているような言動はあるけど
ポーズでしかないからね。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 09:30:14 ID:SjbbDnPN
日蓮上人の最低限の教えとは・・・・、
『ホンモノ』のご本尊(文字曼荼羅)を拝み、『南無妙法蓮華経』を唱えていれば、生きてる間に必ず成仏できるというもの。
つまり、正宗から破門され、偽物の「ご本尊」(改ざん疑惑まである)を拝んでいる今、教義理論上、成仏はありえないはず。
創価仏法は、日蓮の教えに叛いているのである。ちなみに、ご本尊を写書できるのは、血脈相承をうけた歴代の法主のみ。
47 :
日子 ◆RAnYU0NjaM :2006/10/19(木) 15:50:19 ID:SjbbDnPN
46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/19(木) 09:30:14 ID:SjbbDnPN
47 :日子 ◆RAnYU0NjaM :2006/10/19(木) 15:50:19 ID:SjbbDnPN
心に闇を抱える哀れな子羊に祝福あれ
>>47 むしろ十界が自分の心の他にあるとする御文を見たことがない。
若(も)し心外(しんげ)に道を求めて万行万善(まんぎょうまんぜん)を修せんは
譬えば貧窮(びんぐ)の人 日夜に隣の財(たから)を計(かぞ)へたれども半銭の得分もなきが如し
唯所詮一心法界の旨を説き顕はすを妙法と名づく、故に此の経を諸仏の智慧とは云ふなり。
一心法界の旨とは、十界三千の依正・色心・非情草木・虚空刹土いづれも除かず、ちりも残らず、
一念の心に収めて、此の一念の心法界に遍満するを指して万法とは云ふなり。
此の理を覚知するを一心法界とも云ふなるべし。
但し妙法蓮華経と唱へ持つと云ふとも、若し己心の外に法ありと思はば、全く妙法にあらず、麁法なり。
所詮妙法蓮華の当体とは法華経を信ずる日蓮が弟子檀那等の父母所生の肉身是なり、
正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人は煩悩業・苦の三道・法身・般若・解脱の三徳と
転じて三観・三諦・即一心に顕われ其の人の所住の処は常寂光土なり
他にも多数あり
>>49 最後の引用は当体義抄ですね。
>>47 ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛
「実相は必ず諸法・諸法は必ず十如・十如は必ず十界・十界は必ず身土なり」
(一念三千理事P408)
「一念の心に於て十界に約せざれば事を収むることからず
三諦に約せざれば理を摂ること周からず
十如を語らざれば因果備わらず三世間無んば依正尽きず」
(一念三千理事P408)(妙楽の弘決の文の引用)
「十界によって生命の実相がわかる」ということだと思います。
「十界の衆生は品品に異りと雖も実相の理は一なるが故に無分別なり
百界千如・三千世間の法門殊なりと雖も十界互具するが故に無分別なり、
夢と寤と虚と実と各別異なりと雖も一心の中の法なるが故に無分別なり、
過去と未来と現在とは三なりと雖も一念の心中の理なれば無分別なり」
(三世諸仏総勘文教相廃立P562)
(出典・御義口伝講義・御義、南無妙法蓮華経)
52 :
日子 ◆RAnYU0NjaM :2006/10/20(金) 05:33:22 ID:qKZxA2Gp
>>48 ありがとう。
日本の地獄、癌、闇の塊みたいな連中と対峙してると・・・、さすがに私の心も毒されますよwww
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 01:46:27 ID:do6+jSB4
「太田入道殿御返事」にある
・・六には業の起るが故に病む
・・五病は且らく之を置く第六の「業病」最も治し難し
これは日ごろの生活が原因の業によって病が起きる、と言ってるみたいだけど、
池田ちゃん発言の「法華誹謗はライ病に・・」の元ネタはここ(業病)じゃなくて
他のページにあるんでしょうか?
民主主義と全体主義とは一枚のコインの裏表である。
ルソーの創り出した「一般意志」の観念こそ、その一枚のコインの正体である。
波木井坊竜尊および日蓮宗葵講の思想とはつまり、
積分=統合化(integration)を志向する戦後民主主義を挑戦的に解体し、
預言者の杖をもって微分=差異化(differentiation)への窓を押し開くものに他ならない。
波木井坊竜尊は、現代のニーチェである。
もともとの出典は悪重病だよ。
法華経自体に書かれてる。
ハンセン病は白癩と呼ばれていた。
法華経誹謗の業でかかると書いてある。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 02:07:50 ID:do6+jSB4
>>55 御書にあったけど、↓これの引用元が法華経にあるということですね。
(災難対治抄)
順現業は法華経に云く此の人現世に白癩の病乃至諸の悪重病を得んと・・
58 :
日子 ◆RAnYU0NjaM :2006/10/21(土) 09:01:28 ID:2TZqhBC7
>>49>>50 わざわざどうも。残念ですが、明確に理解できませんでした。
ところで『ご本尊を信じ南無妙法蓮華経を唱えれば、誰でも生きてる間に成仏できると説いた人』
コレを前提とすれば、
日蓮さんの著書の中に十界それぞれの定義域に関する記述があるはず、それはどこですか?
ちなみに、学会の身分カーストのような十界論では、生きてる間に誰もが成仏できませんよね?
成仏するとは、その人が生きながら『仏界』に入るということで間違いないですよね?
例えば『Aさんは仏界の人である』という価値判断は誰がするのですか?
この質問に答えられなければ、あなた方はエセ日蓮主義者ですよ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 09:05:28 ID:do6+jSB4
>>57あるあるw
(法華経最後に普賢菩薩いわく)
・・この経典を受持せん者を見てその過悪を出さん・・この人は現世に
「白癩の病を得ん」・・・これを軽笑することあらん者は・・牙歯疎き欠け
醜唇平鼻手脚繚戻し眼目・・
法華経作者は最後にちょっと念を入れ過ぎたみたい。この普賢品おわりの4分
の1は仏教者にあるまじき発言だから、せっかくいい内容だったのに自分が
法華経にキズ付けちゃったのね。今ごろ生まれ変わってミョーな病気になって
なきゃいいがw
それと池田ちゃんの「喘息はヒューヒュー苦し」発言が池田オリジナルなのも
わかりました。きのうはディープインパクト喘息薬事件ってのもあったけどw
>>58には訂正箇所があります
ところで『ご本尊を信じ南無妙法蓮華経を唱えれば、誰でも生きてる間に成仏できると説いた人』
↓
ところで日蓮さんは『ご本尊を信じ南無妙法蓮華経を唱えれば、誰でも生きてる間に成仏できると説いた人』
>>50 エス村さんはよくお勉強されますね。私、大変感心しております。
日蓮さんは自著の中で、『広宣流布のためにあらゆる犯罪行為や愚行をしろ』と主張したのですか?それはどこに記載されてますか?
学会さんでは、広宣流布や組織防衛のために、詐取搾取略奪をはじめ、インターネット監視や集団ストーカー行為、
さらには警察グルになっての犯罪隠蔽、またあろうことか政教分離に反しかねない行為、聖教新聞四面での個人への中傷など色々やりますね?
勿論、これらの犯罪行為は全て日蓮さんの教えなのですよね?御書のどこに『世の中を生地獄にするような犯罪をやれ』と書かれているのですか?
ちなみに、日蓮さんは自身の教えを国法にしろとは主張してないようですよ。せいぜい、世法(慣習)程度のようです。
日蓮さんが法治国家であり民主主義資本主義自由主義の現代日本を見たら、同じことを主張しないと思うな。
『文語』は解釈次第で全く違うモノになります。意味わかりますよね?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 12:55:41 ID:do6+jSB4
今気がついたけど、結局
>>53の太田入道殿返事にある「第六の業病」も
「将た又業病に軽き有り重き有りて多少定まらず就中法華誹謗の業病
最第一なり」の記述から見ると、らい病のこと言ってたんだね。らい
病患者の世話をしていた良観を口ぎたなくののしったり、弘法大師が
らい病で死んだとか主張するのは、すべて「法華経に書いてあるから」
という理由なのね。でも経文学者としての立場はわかるけど、なんか
あれだなー・・
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 13:27:19 ID:hT9HdPI2
チベット仏教は、世界最高の仏教です。その第一の特色は、
原始仏教の本流を全て受け継ぎ、今日まで守り伝えている、最も混じり気の
少ない仏教であるという点でしょう。これは学会では満たせないものです。
中でも、最高の思想哲学である中観帰謬論証派、そして最奥義の行である無上瑜伽タントラなど、
日本に伝わっていない仏法、珠玉の経典の数々は、チベット仏教の特筆すべき魅力となっています。
チベット仏教は徹底的に教義の論理性、整合性、正当さを追求し抜くという仏法です。
池田大作が良く引用する西洋の哲学者にも肩を並べ、あるいは追い越すほど高度な
レベルのチベット仏教哲学、慈悲と利他行の実践、平易な修道体系、心身の深層、
安全かつ正しく宇宙のリズムに働きかける修行、瞑想法を備えています。
邪法(学会含む)の本尊を捨てチベット仏教の世界へ足を踏み入れて
「道次第」を頼りに歩み始めるなら、解脱、悟りの光明が見えてきます。
創価教学より、チベット仏教の教学研鑽や行が良いと思いますよ。
いかがかな?学会員よ?
>>62 チベット仏教だって勉強してますよ。
原始仏教の流れを汲むからこそ、過酷な修行を必要とし、
慈悲と利他行の実践、平易な修道体系とはいえないものです。
僧侶の妻帯も禁止で、欲を滅することが最上という考えでは、
在家の成仏は叶わないことになる。
そういったことから僧の権威化が生まれ、
ひいては隷属思想が生まれる。
僧には現実と戦おうという気概が生まれにくく、
どうしても遁世観が出てくる。
過酷な環境での社会規範として考えるならば一定の有用性はあるが、
チベット仏教を日本に、または世界に輸出しても
それを実践できるのは極一部の限られた階層。
哲学としては面白いかもしれないが、実践において惰弱なのがチベット仏教。
>>58 あなたが意味する「成仏」ってなんでしょう?
>ちなみに、日蓮さんは自身の教えを国法にしろとは主張してないようですよ。
せいぜい、世法(慣習)程度のようです。
「国法」「世法」ってどういう意味で使ってますか?
まずはその「用語の意味」をお互いの共通のものにしなければ、
あなたとの論議は続かないですね。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/25(水) 12:53:47 ID:e0TCsGkU
68 :
いちゃん:2006/10/25(水) 17:08:28 ID:Z+R984uA
偽本尊では バチ当たるだけ!学会員て 自分の意思無し!池田と聖教新聞しか信用しないYESマン
>>67 ええか!
学会入ればお洒落になれる!
と言うことはじゃ!
学会に入れば必然的にモテモテになるということじゃよ!
どうじゃ、学会に憧れの念を抱いたじゃろ?
わっははは、ほーれ、反論できまい!
わっははは、またもや論破されおって!
学会員に童貞無し!もはや定説じゃよ!
わっはははははは!
>>64 俺は、生きてる人間はどこまでも人間であるべきと考えているので、
『成仏とは仏教徒である人間が死んで仏になること』をさす、どっちかと言えば即身成仏論者ですね。
輪廻転生が本当にあるかどうかは別として、宗教には死後の世界や来世の考えあった方がいいと考えます。
じゃないと、自浄作用働かないので、宗教としての意味ないですから。
極端な話、死んだらそれきりと思ったら、警察に捕まりさえしなければ、何をやっても良いという結論に至ります。
人間の欲望は暴走、社会は混乱し、国は確実に衰退します。「南無妙法蓮華経」行者の恐ろしい所です。
「国法」「世法」について・・・
仮に池田派法華宗の仏法が日本のスタンダードになったら、池田仏国土ができ、池田仏法が国の法律をも越える訳でしょ?
そうしたら、池田仏法≧法律となり、池田仏法が国の法律すなわち国法になりませんか?そんなの絶対嫌ですけどね。
また、「世法」とは一般的な慣習即ち不文律のことです。実際、学会内部には内部の不文律がありますよね?
輪廻転生って法華経にあるんでない?
>人間の欲望は暴走、社会は混乱し、国は確実に衰退します。「
法華経=欲望?
なんでだっけ?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/28(土) 02:18:17 ID:GbqbDfck
知人が「最近、役職がついた」と嬉しそうに話していました。その後、非常に忙しくなったようなのですが、、
役職がつくと忙しくなるんでしょうか?
役職に作ってどういうことでしょうか?
どなたか教えてください。
本物のエス村さんへ ..。☆゚・*:.
すでにご存知でしょうが、あちこちで貴方の偽者が横行、悪さしてますね。
マイトリとさよならするのは寂しいけど変更した方がいいのでは?
トリップは、漢字や記号を織り交ぜることをオススメします。
>>73 みんな偽者とわかっているから無意味ですよw
友人から公明党のジャーナルというものを家に入れさせてくれ
という申し入れがあったのですがどういったものなんでしょうか?
読む気はないのですが無碍に断るのもできないし悩んでいます。
>>70 〉極端な話、死んだらそれきりと思ったら、警察に捕まりさえしなければ、何をやっても良いという結論に至ります。
〉人間の欲望は暴走、社会は混乱し、国は確実に衰退します。「南無妙法蓮華経」行者の恐ろしい所です。
妙法に、人間は死んだらそれきりなんて教えあったっけ?
「死んだ人間は輪廻し、現世の業を背負って来世を生きる
よって来世で苦しまないように題目を唱えて、過去世の宿業を転重軽受しよう」
そう説いてるのに、「現世で好き勝手していいよ」なんて言わんだろ?
>>77 妙法に何と書かれていようが、生きてる人間が「死んだら終わり、輪廻転生なんてない」と考えれば、それまでです。
妙法はゴータマが入滅して数百年後、どこの誰とも判らん自称弟子が書いた小説みたいなモノ、それをインド人と中国人のハーフが漢訳しただけ。
世尊とはゴータマのことですよね?ゴータマ(仏陀)との因果関係すら怪しい、でっち上げ経典の内容を、この現代に、誰が信じますか?
まぁ、確かに、妙法には素晴らしいことも書かれてますけどね。
>>77 あなたは信心厚い方かも知れませんね。でも、幹部さんや他の信者さんがあなたと同じように信心厚いとは限りませんよ。
一度きりの人生だと思ったら、欲望丸出しにして立身出世に励みます。
Amexのブラックカード持って、いい服着ていい車乗って、綺麗なねーちゃんたくさん侍らして、デカイ顔できる人生がいい訳です。
そのためなら、法華経行者は警察に捕まらなければ、ザクロではなく、人肉を口にするのです。理由は、その方が早くて効率良いからです。
ちょっと位の犯罪なら、組織が組織防衛のために握りつぶしてくれるようですしね。。。
21世紀は葵講の世紀
一、
ああ富士山に霊(たま)降りて 世紀の覚者現れり
生死の境に迷いたる 衆生の苦楽あわれみて
菩薩の誓いを結びたる メシヤは荒野に現れり
二、
波木井の末裔、神の使者 慈悲と哲理の救い主
富士の麓を浄めたる 火焔(ほむら)は高く舞い上がり
言語(ロゴス)と非言語(カオス)の力もて 我らの2ちゃんを護りたもう
三、
濁れる海に漂える 我國民を救わんと
逆巻く浪をかきわけて 法華の大船勇ましく
尚武の風を帆にはらみ 船出せしより幾星霜
四、
行く手を拒むものあらば 斬りて捨つるに何かある
破邪の剣を抜き持ちて 波木井は征く、今日もまた
魑魅魍魎(ちみもうりょう)も退散し 金波銀波の海静か
>>72 役職は会社でヒラから係長になれば、指示を受けていればよい立場から、上からの指示を仰ぎ
部下には指示をだし、板ばさみになり…そんな感じと同じようなものです。簡単に言えば。
>>75 ジャーナルは公明党の実績など党の事が書いてあるものです。
選挙の前にジャーナルは必ず部数を増やしますから、頼まれたのでしょう。
注意として、郵送されるものではないので、地域の学会にアナタの住所氏名電話番号が
記入されたものがまわり、地域学会員がジャーナルを毎月持ってきます。最低でも初回、
間違いないですね?と確認する事になっています。
よって当然、顔見知りにはなります。結果、選挙はもちろん、他の事でも訪ねてきます。
82 :
77:2006/10/29(日) 14:16:22 ID:???
>>78 〉妙法に何と書かれていようが、生きてる人間が「死んだら終わり、輪廻転生なんてない」と考えれば、それまでです。
そんな考え方をするのが「南無妙法蓮華経の行者」ですか?
理論破綻してますよ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 14:24:24 ID:WY6vOR0c
会員の方は、朝の職場等である仕草をすると聞いたんですが、どんな仕草なんでしょうか?
>76
( ´,_ゝ`)プッ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 14:37:57 ID:x3E13MQj
法華経がフィクション的だとわかってて、空海はより真理を描かれたフィクションの大日経を第一等に位置付けたの?
>>82 あなたが言うのは、あくまでも理想的な法華経行者のお話でしょ?実際はどうかな?
多くの学会員は輪廻転生を肯定してますか?腹の中では違うのでは?だって霊魂は否定するでしょ?
ちなみに、霊魂=不成仏さん(お化け)ではないですよ。
87 :
75:2006/10/29(日) 18:46:44 ID:???
>>81さん ご丁寧にありがとうございます。
そうですか、ポストに勝手に放りこまれるだけならまだいいんですが、
そうもいかなさそうですね。友人だから仕方なくという感覚なので
他人に訪ねてこられるのは迷惑です。それをさせない前提で
は不可能でしょうか?断るにしてもどうすれば良いのか…。
>>85 弘法大師は密教の優位性を説いた人。よって大日経を重視するのは当然です。
学究肌の伝教大師はどちらかと言えば中道かな、日蓮さんは完全な顕教の人。
三者三様それぞれスタンスが違います。
>>87 ご家族がいらっしゃるならば、大反対されたと言うのは現実にもあります。
一応1人暮らしと知られているなら、彼が大嫌いだから・・なんてのも。
最初の確認に来た際、あとはポストに。と言えば、そうされますが、名前などの情報が
知られる事には変わりありませんので。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 20:12:51 ID:x3E13MQj
>>88 大日如来と妙法蓮華経の明確な違いは何ですか?
空海も大日如来は法を擬人化したものだと解釈していいんでしょうか
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 20:45:08 ID:x3E13MQj
↑空海もそう解釈していた、と考えていいんでしょうか?
>>88 >理想的な法華経行者のお話でしょ?実際はどうかな?
>多くの学会員は輪廻転生を肯定してますか?腹の中では違うのでは?
そう思いたいんでしょ?
魂は永遠と思ってますよw
>>90 レス遅れました。アクセス規制だったものですから
違いですか?
大日如来は密教において光源であり、宇宙の真理であり、最高の如来。あくまでも架空の仏ですけどね。。。
それに対して、妙法蓮華経は経典です。
>空海も大日如来は法を擬人化したものだと解釈していいんでしょうか
空海的な解釈なら、大日如来は仏宝にあたるのでは。。。事実、真言八祖の名目上の開祖は大日如来です。
真言宗では、釈迦如来は胎蔵界曼荼羅(だったかな?)の中の一仏に過ぎないようです。
↑まぁ、この理論には、どう考えても無理あるんですけどねwww
だって、架空の仏である教主大日如来が大日経を説けるはずがない。
>>92 あ な た は そ う か も 知 れ ま せん が 、
ソッカー四悪界に属する、修羅ソッカーや畜生ソッカー、餓鬼ソッカー、地獄ソッカー達はそう思っていない。
日蓮系では、釈迦本仏論と日蓮本仏論、妙法一致派と勝劣派とさまざまですが、日蓮本人は御書の中でどのように主張してますか?
史実通りなら、日蓮は亡くなる数日前に、六老僧を選びました。それなのに、六老僧から発展した各派の解釈はさまざま。
ちなみに、興門流では日蓮本仏、妙法勝劣派ですね。
>>94 おー言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ
>>96 ソッカーの職業カースト制度、十界論を知らないのですか?
>>日子 ◆RAnYU0NjaM
他者の意見は思い込みと非難しておきながら、
自分の思い込みは真っ当な意見として、質問を質問で返す
層化憎しもここまで来たら層化儲より醜いな
もの凄い勢いで???
100かよ!?
四悪道に突っ込めよぉ
私は、ある相談コーナーで学会の元となられた 御方だと思うのですが
その方を まったく 何方も 救おうとされていない事に憤慨して
参りました! そのお方は たぶん学会員さんで 教育者でありました?
牢獄にとらわれ その後 なぶり殺しにされた 模様です?
お気付きのことありましたら 霊視お悩み相談へ 御願いします。
後ですね! 脱会されてから 冥福お祈りくださいな 今は届かない所です
こう申しては、難でしょうが あまり わかつてくれない 悲しい
と、 聞こえました!! 学会の中には 霊力が、働かない仕組みが在る
恐ろしく 醜い物の存在があるとおっしゃっておいででした。
事情は、皆さまの方が お詳しいと思いますが 自分のしてきたことは、
誤りであったと おっしゃっておいででした。 思い出すは、子供のみ・・
・・・・・・・怖い 悪かった 悪い父で 悪かった 御免なさい 父より
大変永い間 苦しんだ状態です。脱会を 皆 進めたんです。
私は・・! 誰だ 勝ってしやがって あんぽんたん 死んでも 世話かけるな
まちずち?さん こんな感じの名前の御方です。知りませんか?
まきずちさん であったと思い出しました! 御存知ですよね
私を、知らない方は、いらっしゃらないと 豪語されてましたよ?
こんにちわ 御願いがありまして 参りました。
私は、アトス様とシルバーバーチ霊の霊媒です。2チャンネルの中にある
霊視お悩み相談でこの方との出会いがありました。
大変 お苦しい状態です、会を出て そして供養の嘆願 宜しく
御願い申し上げます。 何かありましたら霊視相談のFへ 書き込み
願います。お待ち申し上げております。 私は、1ではありません
御配慮のほど 御願いいたします。
4代目 池田先生の元に 伝言が届きますように 御願いします?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 00:53:36 ID:cz3e7ZnE
御書講義録が刊行されていない御書って唱法華題目抄と、四信五品抄以外に何がありますでしょうか?
仏法僧という言葉がありますよね?
創価学会では仏=日蓮、法=法華経だろうな、と予想はつきますが、
僧は何が該当するのでしょうか。
正宗では(日顕法主以降)歴代法主が僧宝にあたります。
創価学会(と日達法主以前)では日興上人が僧宝にあたります。
ちなみに、宗門(日蓮正宗)では、仏宝=日蓮、法宝=ご本尊、僧宝=歴代法主であるそうです。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/03(金) 14:34:19 ID:WqBXtqDp
ポスト池田はだれですか?
以下↓の真偽は・・・どうなんですかね?
729 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/01(水) 16:05:59 ID:???
巨大宗教団体創価学会名誉会長池田大作さんが
大腸ガンであることが明らかになった。池田さんは、23日壮年部大会前に
腹痛を訴え、その後も腹痛がなおらなかったため病院へいったところ
大腸ガンであることがわかった。池田さんは大腸ガン手術のため入院する
ことになった。これを、うけて創価学会は予定していた学会行事を
取り止め。年内休業とすることを発表した。
信心がたりないのでせうか^^
>>97 これ↓かな?
池田先生の教えは永遠らしいからw
生命ってなに?
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1128226281/ 24 名前:十界論ってこれだろ?[sage] 投稿日:2005/10/02(日) 21:58:08 ID:???
(創価学会『折伏経典』42〜44頁) 十界論の説明(監修:池田大作)
地獄界――不具者、病者、狂人、ルンペン、邪宗教の坊主及び信者
餓鬼界――下級労働者、衣類住居まではとても手が届かず、
毎日毎日の生活が食を得る為に働いているような人々。
アルコール患者。拝金主義者。性格異常者。
畜生界――パンパン、不良、泥棒、スリ、その他犯罪者。
修羅界――兵隊、警官、拳闘家、将棋、碁を職業とするような、人と
争う人間。
人間界――普通平凡に生活している市井人。
天 界――大金持、元の皇族、貴族、一国を動かしている大政治家、
経済家、偉大な軍人等々。
声聞界――学者、研究家、学生等。
縁覚界――大作曲家、音楽家、芸能上で一芸の奥義に達した者、
何かの研究を完成した学者等。
菩薩界――二宮尊徳の如く広く社会を利益した者。偉大な発明発見
により広く社会を利益した者。例えばエジソン、ワット、
湯川秀樹博士、支那に生れた孔子等。更に仏法を広め、
衆生に救を与えた人々。
仏 界――日蓮大聖人(御本仏)、釈迦(迹仏すなわち影の仏)、
天台(迹仏)、伝教大師(迹仏)等。
111 :
104:2006/11/03(金) 19:27:41 ID:???
>>105-106 どうもです!
なるほど、それで学会はいずれ宗門と和解する用意がある、みたいなそぶりを見せてるわけですね。
仏法僧が揃ってない宗教は仏教じゃないですからね。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 12:10:48 ID:OaI77AzV
>>93 質問変えます
大日如来と妙法蓮華経は共に一念三千の当体して、同じもの、あるいは似ているものを指しているのかなあ、と思ったりするんです。そのへんがわかんないんで。わかりますか?
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 16:45:02 ID:TWfqFUm9
>>108 やっぱ日蓮の生まれ変わりだから、死ぬときも同じ病気でした、とかなん
とかで話をまとめるつもりだな。さすが先を見てるわwww
>>112 A. 宇宙の本体=大日如来、道(タオ)、ブラフマ神(ブラフマンではない)・・
B. 宇宙の不思議な働き=妙法、一念三千、曼荼羅、易経、ブラフマ神の夢、・・
C. AとBをまとめて理解すること=法華(蓮華)思想
>>112 代わりに。
大乗仏教というのは輪廻説があるがゆえに、
誰がどの時点で始めて悟ったのかが問題になる。(釈迦も輪廻するとするので)
つまり永遠の生命という存在の解釈により本尊がかわる。
真言の結論は人知を超越した存在である大日如来。
大日如来は法身で生身の体を持たない。
いわば宇宙全体を包含する法を擬人(仏?)化したようなもの。
密教と超越神の存在からおすがり信仰になりやすい。
日蓮の結論は全宇宙の法則それ自体が永遠であるとする。
妙法蓮華経は宇宙全体を包含する法そのもの。
偶像化しようがないので擬人化はされず、あくまで曼荼羅として表されている。
さらに宇宙の法則は自分自身のなかにあると説かれるので、
現実を変えよう、戦おうという主体性が生まれる。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 19:22:55 ID:OaI77AzV
なるほど。ありがとうございます
宇宙の根源の法が自身の外にあるのか、自分の内にも外にもあるのか、の違いということですかね?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 22:00:08 ID:IWue48da
■内閣府男女共同参画局予算(本局のみで年間9兆9千億円!!!毎年増額/国家総予算82兆円中)
その実体は過激ババアフェミ学者&団体員の巣窟。
既に国家・社会・生活の●ありとあらゆる面に●巨大かつキチガイじみた影響力を陰に陽に行使。
スーパー省庁として全官庁/審議会に過激メンバーが出向しそこでも凶悪な害悪を撒き散らしています。
97-99年にだまし討ち的に出来たばかりの局が(外野でわめいていたフェミ団体が権力中枢に殺到)、
財政が火の車にも拘らず毎年桁外れの●天文学的な●予算を浪費・支配。しかも他予算が減額するなか毎年増額。
こいつらの力の前にはマスコミなど今や奴隷です。「男=悪・ダメ」の醜悪巧妙な洗脳。一般女総フェミ化戦略。
参画局は審議会なので、男性を憎悪する過激ババアフェミ学者や団体員が「女性問題の識者」として無限に入れる構造が悲劇を招きました。
全自治体にも男女共同参画課を作らせ別途莫大な額をキチガイ浪費。
巨額利権目当で層化公明がフェミの完全腰巾着化。以上が爆発的に●日本最強力の権力&圧力団体●になったフェミニズムの実態です。
★皇室典範★も従軍慰安婦も最強勢力はフェミ。選挙女枠も小泉・武部の発明品でなく参画ブレーンの入れ知恵。
クォータ制といって世界中のフェミの政治目標(北欧フェミ国や韓国が法律で導入)。
人権擁護法も法務省を完全に乗っ取ったフェミ(+部落)が起草。
女だとやたら軽い求刑/判決。天国のような女刑務所。過激フェミ女学者が法制審議会委員長。
重要法律のフェミ的観点からの大改正の連続、自民保守派死守の夫婦別姓だけ枯葉的残存。
悪名高いジェンフリ教育ですが、文科審議会に参画メンバーが多数出向。
●「女男」という表記に徹する検定教科書も既に複数本登場。
痴漢を出汁に首都圏に女車両を無理矢理導入。[男→女]の順が多い便所等の案内パネルを
ブチ壊して逆にする工事の指導が電鉄会社に来ており、補助金が際限なく出るとのこと。
海上自衛隊歌は女性差別⇒全歌詞変更。女優遇措置アファーマティブアクション⇒ex国1合格者が最終採用してもらえる率:女>>男子東大生
マスコミ指導・国民洗脳。真実は強姦は昭和40年の3分の1殺人は昭和30年の3分の1です。騙されるな!!
権利は貪り義務は免れるという剥き出しの女権拡張主義フェミニズムが根源にあります。○保存&コピペ希望○
苦情を→
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
>>104 仏宝=日蓮大聖人、法宝=一閻浮提総与の大御本尊 or 南無妙法蓮華経、
僧宝=日興上人。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 23:09:42 ID:0J9V4Qd6
創価学会に入会した場合
必ず仏壇は購入しなければならナインでしょうか。
置くスペースが無いくらい狭いので。
121 :
常勝関西w:2006/11/11(土) 10:32:01 ID:???
>>120 大丈夫!
婦人部が仏壇の入るスペースを作ってくれます
他人の家にズカズカ入り込んできて、勝手に位置決めて、仏壇設置ご本尊安置した後、片付けもしないで帰りますがね
だから婦人部って嫌いなんだよ
あいつら絶対ノイローゼかなんかだぜ
>>98 >層化憎しもここまで来たら層化儲より醜いな
国賊ソッカー儲には何をやっても許されます
>>121 凄いなwww
ソッカー仏壇を設置した後、古い仏壇をドラム缶で焼くって言う話もあながち嘘ではなさそうだ。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 22:12:04 ID:NUxfhebC
>>123 そーいえば日航 (日子) 123便も鶴丸だったよな、久々に思い出したYO
ということは・・・JALのソッカー関連企業なのか???
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 13:09:26 ID:Wyu8dHry
なんで、しつこく付きまとって勧誘しようとするの?
興味が全く無いし入信する気も完全に無いと伝えてあるのに手を変え品を変えてといい迷惑です。
板橋区の女性瓦解員から被害を受け始めているたのですが、あなた達は日本のどこでも同じ嫌がらせをしているのですか?
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 16:56:10 ID:CTQxSr2r
創価中学・高校・大学に行ってる人はみんな信者なの?
不信者でも入学できるんだろうけど、結局学会に入れさせられちゃうの?
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 17:16:30 ID:5E0X6Yd9
当たり前じゃん
うちの支部長、創大出なんだが、寮で同室だった奴が未入信
朝勤してる時も、自室で寝てたらしい
結局、今でも未入信のままだよ
選挙の時も投票してないらしい
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 13:23:21 ID:oJFe/or8
>>126 「嫌がらせなんてしてないですよ。」
「貴方の為にやっている事なのです。」
と真面目な顔で言いそうなのが学会員
>>124 私は、本物の西から昇った太陽
しかも、私は肖像画のあの人に似ている
あなた方が選んだのは、西から昇り、東に沈んだ宇宙を滅ぼす太陽
あなた方は大変なことをした
池田さんの指示だったのかは知らないが、アッチ側は完璧の曼荼羅の破壊工作をやったのです
今ある曼荼羅は、嘘で塗り固めた板金細工のようなエセ曼荼羅
完璧な曼荼羅を破壊した心無き者達には、罰が下るであろう
あの心無き者達は、血で汚れた呪われたエセ功徳を手にしたのです
134 :
常勝関西w:2006/12/08(金) 21:16:27 ID:???
ちょっと見ない間に、かなり毒電波に冒されたようだな
age
そうか電波あげ
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 19:28:59 ID:cTsRc0sm
創価学会はこれからどういう方向にいくの?池田大作は日本の国がどうなってほしいの?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 20:02:30 ID:qV5a5Bk5
俺も創価にいたんだよね
やっぱすばらしい人っているんだよね
自分もそのすばらしい人に誘われて入ったんだよ
だけどさ、上がるにつれて気付いたんだ
糞の吐き溜めばっか
「何のために創価に入ったのでしすか」
↓
「? わからないのですか?信じて続ければわかりますよ」
のループ
別に私利私欲金欲でもよかったんだよね
だけど、誰一人として自分で導いた答えがないんだよ
洗脳だよまったく
もう一つ
檀家つまり組織としてみれば、言わずもがな、否定され嫌悪される理由があるわけ
掲示板でお気付く通りのこと
泥の冠なんかいらねえよと
電波人間タックル
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 20:33:30 ID:7O6mBUE4
>>138 それでみんな創価学会に失望して去っていくのか。
やっぱり、宗教が政治に介入しては駄目なんだね。組織が腐る。
野党でいるうちはまだ良いんだろうけど
与党長いとダメになるよね
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 21:02:39 ID:7O6mBUE4
どうして?
何でも良いけど・・・題目あげても財務しても意味ないと思われる
皆さん、『立正安国論』自体を信じてないでしょ
僕も一応、西から昇った太陽だけど・・・僕らは結婚はおろか、まともにデートもできなかったよ
彼女の性格からしたら・・・、まじめに信心してたと思うし、彼女のご両親だって同じだと思う
しかし、結果は時間とお金の無駄
僕にも非があるけど、ドスケベで薄汚いホラ吹きの前には信心も財務も意味ないよ
145 :
A:2006/12/13(水) 22:18:21 ID:IFLR2Xq0
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1164190029/ ドケチな医者
1 :A:2006/11/22(水) 19:07:09 ID:fB1UgrTH0
彼が頭に来るほどドケチ。
当方独ジョイ。
デート割勘当たり前、タクシー代細かいのないから払っておいて、
後で返すから、コンビニでアイスを買った程度で有りがたがられる。
それどころか私が出している金額のほうが大きい。
愛情はいっぱい与えてもらえるけど金に関して汚いところがひっかかる。
私自身がお金に苦しいわけではないので目をつぶれば良いと思うけど、
もしも自分がOLさんや事務員で今の給料を稼がなかったらどうするつもりだろう。
都内の高級ホテルに宿泊・良いレストランでの食事・お金のかかる旅行・・・
相手がお金を払えない女の子だったらどうするつもりなのだろう。
一緒に住む予定になっているけど、お金の面で少し恐怖って感じ。
カレシは一つ年上の医師です。
正月も休みなんでまた出費。いい加減お金を貯めたいと思う今日この頃・・・
男は愛する女には金を惜しまないっていうのは本当なのかなあ。
>>145 ちょっとセコ過ぎないか
餓鬼男はやめた方が良い
私達みたいに不幸になりますよ
世界各国のチンポの大きさ平均値(勃起時)
|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiliiiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
↑. ↑ ↑ ↑
韓 日 独 仏
6.2in(16.7p) フランス
5.9in(15.0p) イタリア
5.9in(15.0p) メキシコ
5.6in(14.2p) ドイツ
5.5in(14.0p) チリ
5.4in(13.8p) コロンビア
5.3in(13.4p) スペイン
5.1in(13.0p) 日本
5.0in(12.8p) アメリカ合衆国
5.0in(12.8p) ベネズエラ
4.9in(12.4p) サウジアラビア
4.8in(12.2p) ブラジル
4.8in(12.2p) ギリシャ
4.0in(10.0p) インド
3.7in(09.4p) 韓国
ソース
http://www.altpenis.com/penis_news/global_penis_size_survey.shtml
>>144 > 皆さん、『立正安国論』自体を信じてないでしょ
信じておりますが、何か?
世が乱れるのは、思想が乱れるからという趣旨。
たとえば、人の命を軽視する思想が広まれば・・・・やけやたらに戦争するとか、やたらに死刑が増えるとか、殺人事件が珍しくなくなるとか・・・・
>私達みたいに不幸になりますよ
なんで不幸になったん?
151 :
いんちき宗教:2006/12/16(土) 01:01:39 ID:pKKaQnYf
創価学会が不幸の源・地獄に落ちると言っている「邪宗」のキリスト教系の大学「バイア・カトリック経済大学」
から池田大作は名誉学位をもらったのですか(創価学会のホームページに書いてあります)
地獄に落ちても構わないので、この世の「名誉」が欲しいのですか。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 01:30:53 ID:nqrSga1s
地獄におちたいわけではナイはずです。
池田先生は、色々な人達を幸せにして行きたい!!その心で様々な人達と対話をしてこられた。
その結果200以上の『名誉学術称号』を頂けたのだと私は思います。
ただのウワベの会話では、こんなにたくさんの称号をもらえるわけナイと思います。
153 :
いんちき宗教:2006/12/16(土) 17:00:35 ID:Z0rZJGI0
創価学会の方とは話が噛み合わないですね。私は創価学会が他の宗教についてどのように
考えているのかを教えて欲しいのです。邪宗と言う一方でトップ自らが他宗教の関係団体からの称号を受取っている
この事実は矛盾ではないかなと思った次第です。
私の頭が悪いのかも知れませんが、要は称号をもらうかどうかは別にしても、池田先生は一方では、他の宗教は邪宗であるとして学会員には話しをしておきながら
自分は「平和のため」であれば邪宗であろうが、何であろうが対話していくと言う理解で良いのでしょうか。
結局は、これって結局は他の宗教も存在も認めるとのことで良いのですね。
よく分からないので、他の宗教は認めるのか認めないのかの二者択一で答えて頂き、
それと名誉学位をもらったこととの関係を説明して下さい。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 17:12:00 ID:uz4qj/tD
れ げ う
な み う う ん い ょ
ん ょ ほ き
南妙依存症のイメージwww
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 17:21:15 ID:uz4qj/tD
ナ ン みょ き 狂
ン レ ゲ ん う い ょ 芸
ミ ウ イ な ほ げ う 連
ョ ホ キ ウ う ん 南 法
ウ ョ れ 妙
南妙依存症のイメージ図
156 :
いんちき宗教:2006/12/16(土) 17:30:26 ID:Z0rZJGI0
追加です。私は創価学会は池田大作に絶対服従の「政治結社」「政治団体」だと思っています。
財務は「政治献金」です。宗教を利用して、税金逃れをし、また学会員にも「仏教」と言って
脱会したら仏罰だとか地獄に落ちるとか信じこませて、組織強化を図っていると思っています。
そう考えれば、どんな所から称号をもらっても構わないし、脱会者や自分達に反論する勢力を徹底的に攻撃したりしても、
矛盾はありません。「組織強化」のために宗教の仮面を被っているだけですから、宗教としての絶対性や一貫性は不要です。
また時代が変われば過去の言動と一致しない行動があっても、政治団体なら問題はないでしょう。
問題は税金逃れをしている点、宗教のふりをして「金づる」である学会員を騙している点です。
教義や政教分離の問題を追求するよりも、脱税と詐欺を問題にしましょう。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 17:35:24 ID:uz4qj/tD
南 芸狂 聯 命
妙 連 軟 邦 鯨 難 ・
法 崩 明 名 叫 侠 ・
連 命 報 何 軟 芸
芸 難 連 凶 明 鎌
狂 鯨 呆
南妙依存症のイメージ図
南妙は南妙患者が使う一種の麻薬
あるホームページによると、それを唱えている間はドーパミンが放出し気分が高揚するらしい
それを繰り返し行う事により唱えるうちに訳が分からなくなって精神が崩壊していくらしい
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/16(土) 17:44:58 ID:uz4qj/tD
南妙患者も末期になってくると努力という物を忘れ
全てを他に依存し、人生を全て放り出すようになってくるらしい
何かにつけて南妙と唱えその原因まで考えなくなる南妙
その使い方によっては人間を破綻させ破滅させる最終兵器になるか?
>>158
批判するなら
法華経の目的、内容を勉強してから言ってね
何にもしらないんだねW
>>147 ありがとー
僕の偽者が出るまで・・・様子見ます
>>149 それは「思想」というよりは「風潮」の乱れですね
法治国家であり、自由主義民主主義資本主義の日本には基本的に『思想問題』必要ないはずですから
ブラジルの「バイア・カトリック経済大学」から貰った名誉学位なんですが、カトリックは邪宗じゃないんですか?
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 22:17:51 ID:lOt1bkm/
>>149 それってどこの安国論よ、日蓮御書にはそんな内容書いてないぞ、創価は
すぐに「たとえば・・」とかで始まる拡大解釈で説明したがるから、本質が
見えなくなるんじゃない? でも個人的には安国論自体はレベルの低いDQN文書と
思ってんですけどね。。。
>>163 たとえば(この言葉が嫌いのようだが)、仁王経を引かれている箇所について。
鬼神が乱れる=思想が乱れる
(悪)鬼=奪功徳者、生命破壊、福運を奪う (善鬼・神については省略)
したがって、皆の生命あるいは社会全体に損失を与えるような思想が蔓延る事は、鬼神が乱れるに相当する。
魔:自分に内在⇔鬼:社会・自然界からの働き
>>164 真面目に質問です
依正不二において
一念と自然界の働きとのリンクはどう解釈すべきなのでしょうか?
例えば地震などの災害が一念三千と関連があるのでしょうか?
>>163 安国論自体はあの時代にお上に見せるモノって考えたら凄いもんだと思うよ
層化がそれを都合のいいように解釈して中途半端に持ち出すからアレだけどw
>>165 俺の考えでよければ・・(文責のあいまいな2chでこんな重大かつまじめな質問は避けたほうが無難。)
譬えば、ある地域において、宿業転換により地震に遭っても被害が軽くて済むような業の持ち主が増えたとする。
そうすれば、それに合わせて環境が動く。(地震が減るとか、弱くなるとか、発生時刻が変わるとか・・・・また、人間の技術革新なども環境変化)
理解できなくても、環境が動くと考えざるを得ない・そう考えないと理屈に合わない。
そもそも、一念三千は・・・
百界千如・三世間(五陰(ごおん)世間・衆生世間・国土世間)=一念三千
国土世間=環境
>>164 >(悪)鬼=奪功徳者、生命破壊、福運を奪う (善鬼・神については省略)
ソウカには、数学に例えるなら、実数解組と虚数解組がいる。後者はただの鬼だ
『俺のモノは俺のモノ、他人のモノも俺のモノ』これをジャイアニズムとか言うらしい
自分達以外を鬼(奪功徳者)に仕立て上げ、徹底的に攻撃するのがソウカの一般的な手法なんですかね???
日蓮さんは泣いていると思います
つーか、正宗もソウカもそこら辺、何とかできないのかな
身勝手なご都合主義による会社をしたら・・・何やっても良いことになりますねwww
>>167 >譬えば、ある地域において、宿業転換により地震に遭っても被害が軽くて済むような業の持ち主が増えたとする。
>そうすれば、それに合わせて環境が動く。
>(地震が減るとか、弱くなるとか、発生時刻が変わるとか・・・・また、人間の技術革新なども環境変化)
>理解できなくても、環境が動くと考えざるを得ない・そう考えないと理屈に合わない。
うーん難しいですね
一念三千から環境が働くというのは十如是そのものだと思っています
例えば地震や水害などが起こっても、それから逃げ切れるというのは、
一念三千から作、力が変わりますので、それにより生き残れるという結果が起こるのは
理解できますが、災害のタイミングが変わるなどはどうも理解に苦しみますね
それは十如是からの認識からなのでしょうか?
あげておきます
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 10:30:41 ID:rperHIrA
>>164 仁王経は、密教や修験道が営業用に便利に使いまわしてる、庶民向けの
「魔よけの呪文」って感じでしょ。そんなたいそうなモンじゃないし、中身も
ちよっとヘンなとこがある。
もともと「七難即滅、七福即生」だから、心配ないはずなのに、日蓮はこれを
悪用してんのね。ノストラダムスの大予言よろしく、7つめの災厄がこれから
起こるぞー、みたいなオドシ文句だけど、使い方は明らかに間違いですwww
( 災厄が心配なら法華経じゃなく、仁王経を読めばいいじゃん )
当時の鎌倉幕府の知識人は、執権時頼が道元の弟子でもあったことから、かなり
ハイレベルだったことが予想され、日蓮が子供だましのオドシをやっても通用
しなかったことでしょ・・まぁ、日蓮にダマされるのは21世紀のお人良しな日本
人くらいのモンかな ? ? ?
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 14:52:47 ID:YNJ4WihC
私は地区副です
違う部の幹部や圏幹部の場合、会合の連絡以外してこないのが普通ですか?なんか選挙の時だけ連絡してくる学会員と同じに思ってしまう。
ご本尊に関してですが・・・
海外の布教活動において、諸天善神の中の天照大御神をどのように説明しているのだろうか?
ご存知の通り、太陽神天照大御神は神道の神様です
>>172 21世紀の人はアホということ?
なぜだまされたと思うの?
またどの宗教なら
だまされていないことになるの?
>>174 >諸天善神
これをきちんと説明してわかってもらえば、個々の諸天善神の詳しいいわれは別にわからなくても問題ないだろ。
>>172 日蓮正宗や日蓮宗系及び天台など、法華経(法華経の定義はとりあえず脇におく)を根本とする宗派は、他の経典を全否定するわけじゃない。
他の経典は、法華経の部分論とみる。
あるいは、法華経の精神を根本にして他の経を捉えなおしている。
仁王経から引かれたので疑っているようだが、本当に問題なのは引かれたその内容が真実かどうか理に適っているかどうか、さらには現実に現われる結果がどうかということだろ。
>>176 >本当に問題なのは引かれたその内容が真実かどうか理に適っているかどうか、
そうだよね
ここで比較するしかないよね
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 17:29:52 ID:pvpii/CL
質問です。
世界が南妙法蓮華経になった翌日のガイドラインってありますか。
よろしければリンクを教えてください。
ちなみに共産主義の場合は以下。
共産主義になった翌日、私は妻とともに散歩に出かけた。
もう冬だというのに木は青々としている。
人々の表情は希望と活気に満ち、額から流れる労働者の汗が太陽光を反射していた。
「人間が憎しみあう時代は終わったのだな」
昨日までとある一流企業に勤めていた斎藤さんが、ほっとしたように私たち夫婦に言った。
「ええ、これからは人が人を支え合う時代なんですよ」
普段は滅多に話に加わらない妻の靖子が、斎藤さんの肩に手を置いて優しく言った。
「人という字を御覧なさい。二本の線がお互いを支え合っているじゃないですか」
通りがかりの髪の長い中年男がそう言って微笑んだ。
ロックンローラーは長年使ってきたギターを質に入れ、黒光りする鍬を購入した。
「ロックはもう不要だ。これからは日本中に鍬の音を響かせよう」
一仕事終えた農夫の表情で男は言った。
青空のなかををツバメが横切っていった。
共産主義国家ってどうなのかな?
共産主義そのものが宗教みたいなもんですからね
中国ならば、中国共産党が全てになるのでは???
定期上げ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 22:00:45 ID:acIlZW6v
先生は何歳ですか?
こうせんるふって何ですか?
創価学会の世界征服計画です
御書のこうせんるふ と そうかがっかいの こうせんるふ は 違う意味なのですか?
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 16:28:29 ID:9dOJ3T4H
ガンジーがヒットラーに送った手紙について知ってる人いない?
グラフSGIとかに載ってたら探して読みたいんだけど。
考子御書についての見解を知りたい。答えられるか?
189 :
ミ,,゚Д゚ノ,っ━~ :2007/01/15(月) 18:16:02 ID:r5Uo7Q8h
>>188 孝子御書の事か? まずは本文を読め。
ちなみに真筆断簡、三ヶ所分蔵。弘安二年二月二十八日の筆で良いだろう。
公明党は第1党になれる?
輝裸とか言う学会員がアーメンとか言ってましたが、学会ではかまわないのでしょうか?
>>191 信心が強盛でなら何をやっても良いはず。
お祭りの神輿を担ぐ人もいるし、選挙の為なら訪問先の家の中にある
ダルマなどの縁起物も立派ですねと褒める方もいます。
アーメンでも、細木占いでも、風水でも、やる人はやります。
ぶっちゃけ・・・神も仏も似たようなものです
アーメンもソーメンも味噌ラーメンも南無妙法蓮華経も同じようなものです
神証明不可
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 01:42:04 ID:lOyYgLCB
ドラゴンクエストではセーブするとき、
教会に行って神に祈りを捧げるというコマンドを選択しないといけないんですが、
学会員になるとこの行為はNGですか?
もしNGならドラクエはセーブ無しでクリアしないといけなくなりますね・・・。
所詮ゲームと解釈
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 02:02:12 ID:nB33agFO
題目って言うんすか?お経唱えたら何かいいことあるんでしょうか?
プラシーボ(偽薬)効果がうまれます
>>195 ドラクエのオプションで、「学会員用セーブモード」とかあったら笑いますよね
『池田記念会館に行き、大作の前でナムキンマンコと唱える』とかどうですか?
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 17:34:53 ID:0eXR4rBr
>>195都合のいいことはセーブして、悪い事はリセットしてきれいさっぱり忘れて幸せになる。
学会らしいね
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 22:59:05 ID:grCfXnYU
今度の座談会で御書講義をやることになりました。 どのようにやればよいですか?
自分のシンパをつくる様な講義内容にしましょう
204 :
邪魔本小鉄 ◆V5U0W7RO6U :2007/02/13(火) 21:17:04 ID:TiCGKFzp
205 :
A:2007/02/14(水) 14:30:18 ID:EWLDSJjx
>>204ふ〜ん。別に題目唱えんでも前向きに生きようと思えば出来ると思うけど、
じゃあ、聖教新聞取ったり、起伏したら、その人のステータス?が上がる様な事聞いた事あるけど、そうなんでしょうか?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 15:11:24 ID:3aYqfYHR
学会は平均的一般家庭が信仰すると通年で幾らくらい費用かかりますか?
207 :
邪魔本小鉄 ◆V5U0W7RO6U :2007/02/14(水) 15:30:13 ID:il70GEF7
私の実家はカナダにあります。日本からの移民ですが。
私も5年ほど前までカナダで働いていました。
そういえば、カナダにいた時のある教会で、日本人がいない(大体いませんが)教会の礼拝で、
日本のお中元やお歳暮などの風習を牧師がこき下ろしていました。日本人がいないと思ったのでしょう。
その後、$500ばかり献金をしたら・・・説教内容も変わりました。そんな事もありました。
でも、カナダ人は穏やかで優しい人が多いです。実家の近所に公園があるんですけど、顔が合うと皆、にっこり微笑みます。
また、黒人の子を養子にもらって乳母車で押していたりします。平和です。
旧家には大きなメイプルの木がありました。自家製も出来ます。
今の実家は芝生の庭だけで千坪はあります。管理が大変です。
もう芝刈りなんてやりたくない。重労働です。
実家に帰りたくない・・・ボソ。
実は私の実家の父は大のキリスト教嫌い。
・・・祖父母(アメリカで医師夫婦)の厳しい教育のせいか?
母はクリスチャンですが。
私の伯父の子姉妹は上が上智出、下がICU出。
遊びに行くと、仏壇に線香を上げなさいと何時も言われます。
私が将来入る墓も決まっています。普通のお寺です。
その上、創価の話をすると今度は奥さんが微妙な反応。
何でもあり? これでいいのでしょうか?
私は、仏教を否定も肯定もしていません。
善き隣人であってほしいのです。
現実に仲良くやってます。
互いに、国益の為にも切磋琢磨は必要。
同じ信仰の仲良しこよしのなわなわでは国際社会の中の日本は・・・?
でしょ? これも、私の目標の(上手な仕事)の為。
私のホームページでは詳しく解説しています。下記。
http://mildsevenxx.fc2web.com/index.html 私は普通の仏教やイスラムとは仲良くしてます^0^
過去から現在まで、創価学会という宗教が一方的に迫害して来ただけです。
ですから、改善提案などを創価にしているのです。
209 :
A:2007/02/14(水) 16:20:04 ID:EWLDSJjx
>>207まず、新聞なんだけど、嫌がってる人に押し売りやってるんでしょ。喜んで買ってるんだったら、創価に入るよね。
そういう風に人に迷惑かけてたら、その内天罰が下るって、池田大先生は言ってない?
210 :
邪魔本小鉄 ◆V5U0W7RO6U :2007/02/15(木) 10:57:00 ID:zRCJ/DwW
実質無理多
イケダダイサクの何がそんなに偉いのか教えて!
さぞかし立派なことをなすってるんでしょうね
信者さんが立派だと思う理由を教えて下さいまじで
age
このスレの閑散ぶりからすると、学会員は御書に興味ないんだねw
教学試験前じゃないと、御書は大白だけで十分
手抜学会員教学低下
御書講義退屈原因幹部質低下
218 :
名無しさん:2007/05/05(土) 18:27:08 ID:n10icaBq
>>1顕ほうぼう抄についてですが
知っている限り教えてください
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 18:49:50 ID:3OQOl5yr
旦那の友人が層化の信者なんだが
「私に損をさせた奴は、罰があたる」とか言ってました
私の家に来て食べるだけ食べて飲むだけ飲んで
この肉は切り方が下手だからおいしくないとか言う癖に
しっかり食べていく。損してるのはうちの方だ。
それとも層化の人の言ってる損とは、違う意味のことですか?
>>219 > 「私に損をさせた奴は、罰があたる」とか言ってました
ここだけ(当人の信心が)おかしい。
あとは、個性の範疇だと思う。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 17:14:58 ID:GOmncu7l
>>219 騙されてはいけません、そんな人に信心なんてありません。学会の名を使い
悪事を働く極悪人です。
弐弐弐ゲト
信心は素晴らしいんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
age