創価学会の宗教間対話part.4

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101名無しさん@お腹いっぱい。
>>82
私のところは、法事の際にお坊さんに家に来てもらい、お経を上げてもらいます。
そのときにお経の代価を支払います。
その他の寄付などはしません。寄付せよと言われることもありません。
他の人に勧めることも皆無です。

先祖供養という目的のためだけに宗教を利用している感じです。
ある意味お坊さんはお経のプロフェッショナルなので、力を借りるわけです。

これくらいの知識ではだめでしょうか?
10285:2006/07/17(月) 08:46:51 ID:???
>>91
つい最近、千数百年間ひの目を見ることの無かったグノーシス派のユダの福音書が刊行された。
この世の欲望全てを叶えられた、いわゆるキリスト教のパラダイスと全く違う天国の捉え方。
そして、この世界を不完全なものと観る視点は驚嘆に値する。
仏教にしても1300年前の中国人の坊さんが、作った五時教判を離れて研究が進んでいる。
哲学的・宗教的に程度の低い中国人が選んだのが、哲学的・宗教的に程度の低い法華経だった。

伝統的なキリスト教も仏教も衰退してきた。
あらゆるご利益を保証して会員をかき集めた創価のような新興宗教も一般大衆が離れてきた。もはや高度成長以前の会員と、無理矢理入会させられた家族しか残っていない。

恐らく、百年くらいかけてキリスト教や仏教の新しいスタンダードができていくのではないかな。
新しい正しい情報を隠蔽して、間違いを認めないで押し通しても、信者は減る一方だ。日蓮より正しい情報を手に入れて、日蓮より正しい判断ができるのが、普通の現代人だ。
あなたが洗脳が完成したカルト信者なら、寝耳に水かな?

103名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 09:23:06 ID:???

           -=-::.
     /       \:\
     .| ノーベル賞命 ミ:::|
    ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/
     ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ
      |ヽ二/  \二/  ∂  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    /.  ハ - −ハ   |_/ <  で、ノーベル平和賞まだあ?チンチン
     |  ヽ/__\_ノ  /   \_____
   /\、 ヽ| .::::/.|/ヽ  /
 /     \ilヽ::::ノ丿  /ヽ     ノ7_,,, 、    ______
/   (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"   `、  ( ィ⌒ -'"",う/壱 / /万:/|    ノーベル平和賞受賞工作用資金
    ~''(_)(_)(_)(_)ソ       ヽノ   ,イ^_.|≡≡|__|≡≡|彡|_____
    ヽ/`、_, ィ/           ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/壱//万 :/|
   /     /           ) / ≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
         / キンマンコ     i|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
\      ノ             |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|


104宗教対話:2006/07/17(月) 19:18:34 ID:CkOi60Cv
>>86 速報
東北では、地域の神輿の担ぎ手不足を補うため、
「お神輿担ぎ隊」を結成、各地に助っ人を派遣して、
大いに喜ばれているとのニュースが入っています。
105名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 19:25:04 ID:???
神棚ぶっ壊して、お守りを捨てさせた連中が豹変。
連中には反省というものができないようだな。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 19:52:19 ID:???
>>104
つくづく、創価は頭の足りない馬鹿の集団だな。
鳥居もくぐらせないよう、子供の寺社巡りの修学旅行も行かせないようにしてきたのは何だったんだ?いまさら上から命令されて、御輿担ぎが美談とはね。
107宗教対話:2006/07/17(月) 20:54:19 ID:CkOi60Cv
>105&106 様
ご指摘有り難うございます。
たしかに、宗門圧政下の一時代には、転倒した指導により、
ご苦労された方々も一部にはいらしたようです。
現在は、清流にもどり、近隣友好・宗教協力で、
明るく楽しく平和活動にまい進しておりますので、
ご理解の程よろしくお願いします。
108名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 21:03:56 ID:???
>107
> たしかに、宗門圧政下の一時代には、転倒した指導により、
> ご苦労された方々も一部にはいらしたようです。

指導があったというのなら、
指導した奴とそれに従った連中は反省しているのか?
109名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 21:07:50 ID:fKBh3xD1
>>96
ありがとう。
不動産とマネー・・・ですか・・・
言われてみれば確かにそうですよね。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 21:13:52 ID:fKBh3xD1
>>94

長く書くと面倒だから、簡単に言います。

@文証(きちんとした文献があるか)
A理証(文献が理屈にあっているか)
B現証(教えのとおりになるか)

この3つがなければ、信仰する価値はありません。


111法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/07/17(月) 21:32:34 ID:FOPATSzU
>>110
長く書くと面倒だから、簡単に言います。

それじゃぁ、創価の信仰って、まるでダメじゃん。(藁
112名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 22:46:01 ID:fKBh3xD1
質問が来るのかと思えば・・・
この程度か
113名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 23:40:19 ID:???
創価学会員の発言には、
理論と根拠がいつもまったくないですね。

自分がこう思っているから、とか、
聖教新聞に書いているから、とか、
こんなことも知らないの?とか、

そして、理論と根拠がまったくないことを
自覚しているから、創価と何の関係もない偉人の発言を
あたかも創価と関係するかのごとく引用する。

常に根拠と理論を示し語られる
法律ヲタさんを少しは見習いなさい。

114名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 23:58:00 ID:???
>112投了。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 00:02:43 ID:???
>>112
反駁があれば>>110と関連させてどうぞ。
116名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 00:15:52 ID:6rop4tP/
>>113・114・115同一人物だな。
ご苦労なこって・・・。
この程度の日本語がわからないなら、ほかの誰かが言ってるみたいに、竹島へ行け!
て事だよ。
で、何?
110の意味が解らないって事?
眠いんですけどね〜
117名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 00:22:52 ID:???
>116
> >>113・114・115同一人物だな。
> ご苦労なこって・・・。

( ´,_ゝ`)プッ

> この程度の日本語がわからないなら、ほかの誰かが言ってるみたいに、竹島へ行け!
> て事だよ。
> で、何?
> 110の意味が解らないって事?

じゃあ、>>111に対して>>110に沿って、創価が「正しい宗教」であることを論証してよ。
118名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 00:31:26 ID:6rop4tP/

宗教の是非を聞いてきたんでしょ?
やっぱわかんないんだ・・・この人
119名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 00:33:29 ID:???
答えられないなら、もう寝ていいよw
120名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 01:17:38 ID:???
創価学会員 特に男子部は、
大半が低学歴の非知的労働者だから、
仕方ないよ。

あんまりイジメてやるな。


121名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 01:38:17 ID:RCRRUElC
今日、創価が嫌いだから、「外から見た創価学会」という本を買ってみた。
第三文明社から出しているので、批判しどころ満載の本だと思って買った。



取り敢えず読んでみて第一声は・・・
どこが外から見てるっちゅうねん!!
コメント書いてるほとんど昔から創価信者か関係者じゃん!
とまぁ、毎度の自社出版の内容ですね。期待通り。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 07:43:22 ID:???
理証
1300年前に中国天台のチギが構築した五時教判は学問的に否定された。
釈迦が最後まで真実を説かなかったと書かれた、無量寿経も偽経だった。
そして、中国仏教に疑問を持たなかった日蓮は誤った邪宗の布教に奔走した。

文証
法華経は千年に渡り、無名の人々によって創作された大乗経典の一つに過ぎない。
なんら特別視する事無く読めば、ご利益テンコもりで誇大妄想の内容である。人格障害に陥った釈迦がカルト教祖になって仏教を説く。
その法華経を信仰した日蓮も、邪宗のカルト教祖でしかない。しかるに遺文にはなんら根拠となるもの無し。

現証
池田先生の次男は29才でようせつしている。
あらゆるご利益を保証した法華経、あらゆる願いが叶うと保証した日蓮、どんな病気も治ると断言した創価の間違いが証明されている。
更に学会員の犯罪者を多数輩出している。
123法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/07/18(火) 08:30:10 ID:3FhPSRE3
>>112
レス>110の内容に基づいた反論が来るのかと思えば・・・
この程度か (藁
(老婆心ながら一言御注意申し上げておきますが、マジで議論するつもりなら、我々が
他スレ・過去スレでどのような論議をしてきたかを調べてからにした方がいいですよ。
なお、今日・明日は夜も用事があって多分書き込めないと思うので、悪しからず。)
124法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/07/18(火) 08:31:04 ID:3FhPSRE3
>>118
>宗教の是非を聞いてきたんでしょ?

その点に関するアナタ達の判断基準に従ったところで、アナタ達の信仰はそれを満たさない
と言っているのですよ。
>122氏のレスを参考にしてご覧なさいな。
125宗教対話:2006/07/18(火) 19:58:29 ID:Nr9GqrVN
>>108
ご指摘有り難うございます。
宗門圧政時代に受けた転倒の指導については、
その指導内容を厳しく批判し、
呪縛から完全脱却しています。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 20:54:38 ID:???
>宗門圧政時代

人のせいにして責任転嫁をするのはやめましょう。
何の反省も無いから、いつまでたっても邪宗のカルト教団にしか見られないんだよ。
最高責任者の大作が、世間に土下座するべき事なのが解らないから馬鹿だと言われるんだよ。
127法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/07/19(水) 08:37:47 ID:RLw3DGUH
>>125
創価学会は過去に「転倒の指導」をしていた、と主張するわけですね。
しかし、そのような指導を延々と続けてきたという事自体、無責任と言うものですよ。
そして、それを「宗門圧政時代」と表現し、あたかも日蓮正宗の責任であるかのように
表現する事は、>126氏の言うように自己の責任を他者になすりつけるものに外なりません。
今アナタ方が盛んに主張している「時の貫首為りと雖も 仏法に相違して己義を構えば
之を用う可からざる事」という日興遺誡置文すら、自己の都合で使っていると言う事に
なってしまうわけです。

ついでだから、更に日興遺誡置文から引用しておきましょう。
「創価学会の宗教間対話」とおっしゃいますが、「謗法と同座す可からず与同罪を恐る可き事」
とやらは無視するのですか?
日蓮・日興の主張内容の矛盾が、様々なところで出てきてしまいますね。
創価学会(員)は、何と馬鹿げたものを信じ込んでいる事か…。
128法律与太:2006/07/19(水) 20:13:08 ID:???
↑アンチの心理状態分析。
@学会を昔の状態のままにしておきたい。
Aその方が、批判しやすい。
B現在の学会は、批判しにくい。
C批判するためには、昔の学会のままでいてもらいたい。
Dそこで、@に戻る。

なんとも、さもしい暇人だろうか。
こんなところで血圧上げて青い顔をしてキーボードを叩いてないで、
カラオケでも歌っていたほうが、視力も悪くならないし、
電気代もかからないし、精神衛生上も良かろう。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 21:30:17 ID:???
>B現在の学会は、批判しにくい。

笑うところですか?
130名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 22:18:33 ID:???
>>128

また、論理も根拠もない、レッテル貼りですか。
頭が悪すぎて、論理的に語れないのなら、
まずははっきりとそれを認めなさい。

法律ヲタ氏の発言を批判するのであれば、
この部分がこのように誤っていて、根拠はこれである
という形で批判しなさい。

自らの低脳さを満天下に広めてどうするのですか。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 22:42:58 ID:???
>>128
HNも最高につまらねえ(w
センスねえなおまえ
7行目からは鏡の自分へのメッセージか?

>>130を1000回声を出して呼んでみろ
132法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/07/20(木) 08:44:01 ID:DBif1rDQ
>>128 法律与太殿
フ〜ン、ナムナムすればカラオケって電気を使わないで出来るんだ?
知らなかったよ。
物事を科学的・論理的・合理的に考えられないアホさんの言う事は、オモシロイね。

ところで、その上に書いてある「心理状態分析」とやらも、何も分かっていないオマエの
アホ振りが満開しているぞ。
“創価学会の状態”が、“今も昔のまま”であろうと“昔から今のよう”であったとしても、
そもそもが非科学的・非論理的・非合理的な事を基礎にしている以上、幾らでも批判など可能だ。
そしてそこで問題としたのは、その事自体は一先ず問題とせず、昔と今の主張の矛盾のみを
扱ったにすぎない。
「その方が、批判しやすい」も「現在の学会は、批判しにくい」も関係ないのだよ。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 08:55:34 ID:???
Cと@Aが同じことを言っている件
134催眠商法撲滅委員会:2006/07/20(木) 12:10:56 ID:CnmMK0M6
家に来る坊主はとにかくお金を要求しない。
出しても食べる分だけで結構と一万円までしか受け取らない。
出すタイミングを誤まると【ほなまた】と言って受け取らずに帰ってしまう。
戒名つけるのも葬儀に呼ぶのもボランティアに近い。
一度、寺がボロボロになったので檀家が集まりお金を出し合い改装してあげたが
涙を流して喜んでいた。(逆パターンがほとんどなのにね)
先代から寺を引き継ぐまでワルもしたし、サラリーマンも経験したしかなりの
苦労をしているのはその顔を見れば分かる。(一見、ヤクザ顔)
お経を読むのも下手だし、段取りも悪いし、顔が怖いし、袈裟がボロの時あるし・・・
スーパーカブしか持ってないし・・・・・・・・・色々
しかしいろんなことを経験し、人の死を見つめ、語り説く彼の話にはみんなが
聞き入る。彼はよその寺にあまり良く思われていないらしい。
しかし家の近所では絶大の人気を誇る。宗教なんかは信じない俺だが俺が死んだら
彼にお経を唱えてもらい少年時代、寺の境内で遊びまわっていた俺の思い出なんか
集まった人に語ってもらいたいと思っている。
彼と接しているうちの町の連中なんかはおそらく犯罪なんか絶対に起こさない
んじゃないかと思えるくらいホンワカした気持ちにさせてくれる。
俺は偉人の立派な講話もしないが、彼こそ宗教人本来の姿ではないかと思える。
間違ってるか?

創価の上層部にこんな人はいますか?トップと気軽に話せますか?
君たちを導いてくれますか?お金を要求されませんか?
勧誘しなけりゃどんどん会員が減りませんか?
まさか営業会社じゃあるまいしノルマなんかないですよね?
135名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 13:39:29 ID:???
>>128
次回からハンドルネームを逃げ足の早いサンドバッグにしろとの事
大作様からの命令だ
136心理学オタ:2006/07/20(木) 19:38:24 ID:j0aorv70
>>128法律与太
「心理状態分析」
意味がわからないなら使わないほうが良いよ
というより、まずそんな言葉は使わない
でも言わんとしていることは理解できるからこの問題は置いておく
問題は心理状態分析と言いつつ、あなたは何一つ心理状態を分析していない
@〜Cはあなたの主観的な判断でしかない。むしろ、あなたがそうあってほしいと思っているだけなのでは?
そして何より2chの書き込み、しかもたった数個から心理を分析したつもりでいることじたいが、あなたの馬鹿さを物語っている。 ねっ?あんた宗教対話さんだろ?笑
137紅茶:2006/07/20(木) 19:38:37 ID:miMuBhXq
初めての方、初めまして。
僕は創価学会員ですが、創価学会を変えていこうと思っています。しつこい勧誘等で迷惑をかける学会員がいると聞いています。だから、近い将来に僕は人に迷惑をかけない姿勢を呼びかけます。
親族が学会員なのですが彼らに僕は感謝してるから学会にいます。
池田大作先生の教えに共感出来るから身を置いています。
祈れば幸せになる、精神面の鼓舞が成功の可能性を生むから結果として幸せになると言うだけです。
ただ祈ればいいわけではない。宗教は下手な過信をする者がいるから好きではありません。
全ての宗教が特別な力を持たず、ただの組織であることは明白でしょう。
しかし、良い人達も創価学会にいます。一言で創価学会は批判出来ません。
しかし、創価学会は全て正しいと初めから決めつける学会員を僕はあまり好みません。
なぜならそういう人達が人に迷惑をかける可能性を高く秘めているからです。
138梅コブ茶:2006/07/20(木) 19:52:49 ID:???
内部から変えていけるわけがない事は明白だ。
創価は上意下達の閉鎖組織。
穏健な教団を装う事を覚えて、実質はむしろ悪質化してると見るね。
博正の称号コレクションも始まったけど、誰も内側から文句を言えないでしょ。
139心理学オタ:2006/07/20(木) 19:57:26 ID:j0aorv70
>>紅茶さん
創価学会がただの組織であると言ったのですよね?
学会員であるあなたが全ての宗教は何の力もなくただの組織と思ったのは、創価がそうだからそう思ったのではないかと思います。
紅茶さんは創価以外を知っているのですか?
全ての宗教となぜ言い切る?
他の教団に入ったことがあるのですか?
そしてあなたは法華経ではなく池田先生に帰依していると言いました。
140紅茶:2006/07/20(木) 20:05:09 ID:miMuBhXq
確かに内部から変えるのは不可能かもしれない。だけど挑戦します。
間違っていたら間違っていると言います。僕は挑戦して対話することに意味があると思います。
自己満足と思われても構わない。偽善者でしかなくても変えられたら、それは僕にとっての一歩です。
僕が除外されるようなことがあれば報告しますよ。そんなことないと思いますが組織悪を発見したら攻めます。
人は認め合えないから人種、宗教で差別されると考えています。
イジメ等の問題も同じだと思います。認め合いの姿勢、感謝や思いやりがない愚かな世の中はない方がマシだ。
だから世界を変えたい。質問、意見があれば遠慮なくお願いします。批判でも構いません。
141紅茶:2006/07/20(木) 20:09:44 ID:miMuBhXq
不思議な力を信じていないから言い切りました。
僕は目の前で不思議な力を見たことがない。だから今の僕はそう言ったんです。
何か不思議な力が存在しているなら証明をお願いします。
僕は共感しているが、帰依はしていません。南無妙法蓮華経=全ての人が幸せになる。僕はそれを信じて帰依していますよ。
だから世界平和を考えています
142名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 20:10:34 ID:???
>>140
新スレ立ててください。
あなたのすることに非常に興味があります。
でも身元がわかるようなことは書かないで。
なんかあったら大変だから。
143紅茶:2006/07/20(木) 20:16:56 ID:miMuBhXq
僕に興味を持ってくれた方、ありがとうございます。
僕についての詳細を明かさないように注意してくれた気遣いに感謝します。
どうすればスレを立てられるんですか?すみません、よく分からなくて。
それと僕の行動は簡単には進まないと思っています。ですから対話の場としてスレを立てようと思います。
144心理学オタ:2006/07/20(木) 20:24:03 ID:j0aorv70
特別な力。要は霊感とかを言いたかったんですね。
私は霊感などあなたの言う不思議な力を信じていません。
特別な力=不思議な力(霊感等)と思うなんていかにもカルトですね。
平和へ向けて協力をするなどさまざまな特別な力=宗教だからできることを持っていると私は思っています。
>>認めあえない
あなた全宗教をただの組織とか言っといてよくそんな事言えますね。

池田に帰依してるから宗教でもないし、ただの組織と思うのでは?
創価=全宗教って考えなのかな?
組織を内部から変えていかないでどうやって変えるですか?だから頑張って下さい!
145紅茶:2006/07/20(木) 20:31:49 ID:miMuBhXq
応援して下さりありがとうございます。
分かりにくい表現ばかりでごめんなさい。
ただの組織、と言ったのは認めないと言ってるわけじゃないんです。過信する人間がいるから、僕はあまり宗教に力を与えたくない。
ただ貴方が言うように、宗教が可能にすることもあると思います。
宗教が無駄と言っているわけではありません。少し強い言い方をしてしまったので反省していますが、宗教を持ち上げ過ぎて人の迷惑考えずに正義と言っているような者に対する個人的な感情を出し過ぎた為に不快になったのであれば申し訳ないです。
146名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 20:34:30 ID:???
紅茶氏がそう考える事は自然である。なぜなら、内部がそこ迄来ているからである。
しかし、過去にわざわざ宣言はせずとも、絶対変えてやる。また1歩でもという思いや様々な思いを持ち、幹部に話をして来た者が、どれだけの数いるのかご存じか。
紅茶氏が今副会長の立場にいるとか、そんな立場でもなければ改革は出来ない。
いや、頑張ってみてくれ。そして報告聞かせて貰えれば嬉しいね。
まず家族や親戚の会員に話してみればわかるよ。

147心理学オタ:2006/07/20(木) 20:38:27 ID:j0aorv70
紅茶さん
いいえ私こそ失礼いたしました。ごめんなさい。
そして私も新スレたてて欲しいです。
それは無理でも頑張ってみてください!
他にもあなたのような人が必ずいると思います。
148紅茶:2006/07/20(木) 20:50:26 ID:miMuBhXq
家族に関しては分かってもらえました。良く話し合って、身近でも組織悪がありいけないものであると認識してもらいました。確かに高い役職じゃないと難しいですね。
僕は迷惑かかることで納得いかないことは許さない。
話は離れるが、世界各国の法律を考えてみて欲しい。詳しく知ってるわけではないので指摘されるだろうが聞いて欲しい。
僕は法律の底には人に迷惑のかからないように、という気持ちがあると思う。
人と人が生きることで僕は互いを尊重し合えることが理想だと思う。
だから日本の法律は基本的人権を尊重していると感じる。そして尊重することの一歩が迷惑をかけないことだと考える。更に言えば、僕の中で迷惑をかけることは法律に反する。
実際の法律に引っかからなくても、例外はあると思うが迷惑をかけたら僕は裁く。
149池田ケツ作:2006/07/20(木) 21:14:28 ID:A5JPqD6c
[紅茶]さん、創価は逆差別意識のカタマリです。「我々は人を支配するんだ」「嘘をつくんだ」など 図にのり思い上がったフザケタ考えをもっている。 平和など二の次!まず[創価]とゆう団体事態がダメ。創価幹部の腐ったレットウ感の餌食になる前に辞めちゃえば。
150心理学オタ:2006/07/20(木) 21:19:39 ID:j0aorv70
いや基本的に良いこと言ってると思ったけど
裁ちゃだめだと…
創価の何を変えたいんでしたっけ?
151紅茶:2006/07/20(木) 21:25:54 ID:miMuBhXq
スレッドしばらく立てられないようです。立てたら報告します。
僕は餌食にはなりませんよ。とことん考えて考えて考え抜いた正義を掲げ、組織悪を裁きます。しつこい勧誘等の迷惑行為を辞めさせられるよう努力します
ただ僕自身が絶対正しいと思っては自己中心的な自分勝手でしかないですよね。
ですから皆さんの意見を参考にする姿勢を持ち続けます。意見、批判があればすぐに返答出来ない時もありますが可能な限り返答します。
152紅茶:2006/07/20(木) 21:28:28 ID:miMuBhXq
裁くって正すみたいな意味で書いてしまいました。
罰与えるとかじゃありません。すいませんでした。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 21:37:10 ID:???
>>151
やっぱり・・立てられなかったのか・・・
ホスト規制で駄目な時があるんだよね〜

その場合は
このスレッドへ行って【タイトル】と【本文】を書いて 要請すれば立てられると思うよ

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1095462382/
154名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 21:39:29 ID:???
>>152
創価が根拠としてきた法華経にも日蓮にも、もはや正しいと言える根拠は何もないんですよ。

創価の内輪で勝手に信じてるぶんには良いけど、外に向けて正義だとかご利益の類を説くのは大迷惑だ、という前提で信仰して欲しいね。
155宗教対話:2006/07/20(木) 21:49:00 ID:rQcs4Xa9
>紅茶 様 久しぶりですね。お元気でしたか?!
紅茶様の「南無妙法蓮華経=全ての人が幸せになる。
僕はそれを信じて帰依していますよ。」との発言。感銘しました。

人間革命を成就させた童話詩人である法華経の行者 
宮沢賢治は、妙法を「そらや愛やりんごや風 すべての勢力のたのしい根源
万象同帰のそのいみじい生物の名」と表現しています。

紅茶様の、その朝日に輝く朝顔の一滴のしずくのような、
みずみずしい感性は、賢治の心と一緒です。
これからも頑張りましょう!
156波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/07/20(木) 21:53:34 ID:efd2yE6O
宮沢は日蓮宗・国柱会なんですけど。
157紅茶:2006/07/20(木) 21:59:44 ID:miMuBhXq
確かにそうですね。僕は全ての人が幸せになれる、ということを信じて考えていきたい。
だから創価学会への勧誘をするつもりではありません。
創価学会で学んだ事、池田先生の言葉を伝えることはあるかもしれませんが、同意を求める為や入会の強要等ではなく参考程度に創価学会に触れた言葉を発します。
これを見る方は複数いると思いますので話しておきます。僕はちょっと興味があるくらいで創価学会に入るのは薦めません。
組織悪に触れて絶望するだけということもあります。
もし興味があれば創価学会の会長である池田大作(先生)の本等を読むのをお勧めします。
しかし、組織悪を把握した上で思想に共感出来るのであれば入会は構わないと思います。
なぜ初めに薦めなかったかと言うと万が一ではあるかもしれないが絶望して欲しくなかったからです。
つまり、自分の意思や目的をはっきりさせてもらいたいというのが結論です。
158名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 22:00:24 ID:???
それを田中智学が利用した国柱会ねw
159名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 22:05:41 ID:???
出た
都合のいい時にだけ都合のいいように書き込む人

事実に基づいた創価に不利な発言に何も言い返せないのだけなのに
きっと慈悲をかけてあげてるんだと自分に言い訳して現実から目をそらす卑怯な人
そんな無責任ならスレ立てるなよ
なぁ宗教協力さん
70〜76について詳しくあなたの見解を聞かせてくださいよ。
160紅茶:2006/07/20(木) 22:08:24 ID:miMuBhXq
宗教対話様、お久しぶりです。
僕は元気です。再び会えて光栄です。
貴方が教えて下さる宮沢賢治の言葉は本当に参考になります。
法華経という部分では南無妙法蓮華経の解釈は宗派が違っていても同じような気がします。
確かなことは言えませんが、宮沢賢治は全ての人の幸福を祈っていたのだと思います。創価学会の思いも同じです。
先程、お話がありましたが今は汚い部分もありますけど基本は全ての人の幸福、世界平和を目指す姿勢です。
161名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 22:14:02 ID:wE5Kpnu6
公明党は政教分離に違反するのになんで解党されないの?
学会員の人、誰か教えて。
162紅茶:2006/07/20(木) 22:26:04 ID:miMuBhXq
政教分離については良く分からないのですが
僕の親の身近な人が昔ですが公明党の役員のような職に就いていた時の話ですが、金を宝石に使っていたんじゃないかと思うくらい良く宝石を買っていたようです。
金が入る組織で良く見られる組織悪ですよね。
今では議員を「さん」で呼ぶようです。「先生」と呼ぶと偉いと思い、国民を想う姿勢が欠けるからではないでしょうか。
今は分かりませんが、かなり厳しくしてるそうです。
僕は池田大作さんを先生と呼びますが参考にする発言があるからであって、持ち上げてるわけではありませんよ。
池田大作さんにも色々な疑惑があると言う人がいますが、本当でしょうか?親は本部にいて池田大作さんと会ったことがあるそうですが、そんな話聞きません。
親は絶対に嘘をつかない人で、創価学会に対しても連絡なしの訪問については反対していて正直な人であるので確かです。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 22:57:17 ID:wE5Kpnu6
      ,. -──- 、 「いや、そのりくつはおかしい」
    /   /⌒ i'⌒iヽ、
   /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
   i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      _,....:-‐‐‐-.、
  l -‐i''''~ニ-‐,.... !....、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_
   !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ「だって池田先生がそう言ってたんだよ」
   ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;   rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
    i`''''y--- (,iテ‐,'i~´ゝ''´    ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
    |  '、,............, i }'´       、ー_',,...`::::ィ'
 ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
    (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
    `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                   (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
164紅茶:2006/07/20(木) 23:11:36 ID:miMuBhXq
そろそろ僕は寝ます。
理屈が違うという意見については詳しくお願いします。
165名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 10:09:08 ID:???
>>162
>金を宝石に使っていたんじゃないかと思うくらい良く宝石を買っていたようです

それが竹入だってか?w
あんまり俺達をがっかりさせてくれるなよ。
166紅茶:2006/07/21(金) 17:43:50 ID:qAMzVLCX
竹入?
勤めていた人が見たらそのような疑惑を持たれる姿勢だったようなので書き込んだだけですが
167名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 18:12:39 ID:???
>>166あなたは迷惑が大嫌いなのに、なぜ池田大作は好きなのですか?
168紅茶:2006/07/21(金) 18:32:55 ID:qAMzVLCX
例えばどのような迷惑があるんですか?事実のみ教えて下さい
169名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 18:42:07 ID:???
昔から今もなお続く、強引でしつこい折伏
170名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 18:46:39 ID:???
まだ自我のない子供に対する信心の押し付け
171紅茶:2006/07/21(金) 18:56:38 ID:qAMzVLCX
池田先生自体は無理な信心への勧誘はしてないと思いますが。
池田先生は哲学を説いて、それに共感する方が入会しているんだと思いますよ。
子供に敬意を払う姿勢は見られますが大人、子供に関係なく強要はしていないと思いますよ。
先生の信念が強要ではないから創価学会は世界に広がっているように思います。
強要する学会員がいることは認めます。だから僕は呼びかけたい
172名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 18:59:23 ID:???
>>171
では、聞きたい。
2世3世問題のことをどう思われますか?
池田さんが直接関与してないとかはナシで。
池田さんの教義に基づく信者の行為です。
173名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 19:01:25 ID:oN6sAVfC
時効で逃げ切った強姦魔! 広宣流布するな!
174名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 19:06:10 ID:???
>171
> 池田先生は哲学を説いて、それに共感する方が入会しているんだと思いますよ。

宗教屋じゃなかったのか?w
175紅茶:2006/07/21(金) 19:21:20 ID:qAMzVLCX
2世3世問題の原因は親や周囲の環境にあると考えます。
僕は4世になりますが、親の言葉であっても再考することで確かなことを取り入れて来ました。
その結果、僕は思いやりや感謝を重んじないで祈ることに価値を見い出せなかった。
もっと言えば、思いやりや感謝こそが組織や社会に必要であると考えた。
親の強要や周囲の強要が2世3世を追い込んでしまう。僕は親は必ず子供に宗教の意義を感じさせた上で入会させるべきだと感じる。
僕は祖父、祖母、家族に感謝出来る環境に生まれた。そして毎朝のように祈る。それは僕を支えてくれている者、今は亡き者への祈りである。
貴方達が言う2世3世は何を祈って創価学会にいるのだろうか。
もしかしたら束縛ではないのだろうか。つまらなければ辞めてしまえばいい。
親が許さない?そんな親であれば対話すべきである。親の恐怖による宗教支配であれば、僕はそんな親に宗教人としての価値を感じない。
結論だが、不本意な創価学会員こそが話題になる2世3世ではないのか。不本意であれば辞めてしまえばいい。
辞めることは悪いことではない。周りの人達に感謝出来るのであれば、希望が見出せるなら続ければいい。
自由を与ない強要の宗教に価値はない。宗教でしか考えられないこともあるだろう。
宗教は世界平和を考え抜き、今の環境を幸せに感じ、世界への思いやりを忘れないことが僕の理想である。
176名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 19:30:40 ID:???
敵対する宗派と和解することは疎か、
穏やかにうまくやっていくことすらできないようではダメですね。
イラクの宗派間対立などに口を出せる立場にはありません。
177名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 19:38:11 ID:???
>>171
>池田先生自体は無理な信心への勧誘はしてないと思いますが。
>強要する学会員がいることは認めます。

ではなぜ、学会員の勧誘に対する苦情が今もなくならないのでしょう?

折伏相手の家に上がり込み、仏壇や神棚を壊すと言った
話が聞かれていたのは50年以上も前のことだと思います。
折伏大行進、と言っていたでしょうか。

現在そのような暴力的な行為は見られなくなったようですが、
騙して連れ出す、数人で取り囲む、首を縦に振るまで返さないなど
モラルの欠如は相変わらずのようです。

池田氏が事実上のトップになってもう随分になります。
このような苦情はその当初から耳にしていたはずですが、
一体今まで何をしておられたのでしょうか?
178紅茶:2006/07/21(金) 19:54:44 ID:qAMzVLCX
首を縦に振るまで帰さないというのは顕正会で見られるみたいですね。創価学会であるようなことは聞いてませんが、強要は確かにありますよね。
池田先生は確かに直接的に指摘はしていませんが先生自身が命令しているわけではありません。
トップであるからしっかりしてもらいたいのは良く分かります。しかし、昔の創価学会を純粋にしてた人にとっては強要が正義みたいに思ってる方がいます。
さまざまな方がいて、純粋にやって来た人の戦いを否定しない為にもトップはあまりそういった発言は出来ないように思えます。
だからトップの立場は難しいように思えます。どうしても池田大作先生が悪者であるという結論に至るなら構わない。
ただ創価学会員である目の前の僕を見て欲しい。
創価学会員は全てが迷惑な方ではないこと、何も考えずただ祈りに服従してるような人ばかりではないことを知って欲しい。
僕が迷惑、悪者であれば教えて欲しい
179177:2006/07/21(金) 20:27:45 ID:???
>>178
>首を縦に振るまで帰さないというのは顕正会で見られるみたいですね。
>創価学会であるようなことは聞いてませんが、強要は確かにありますよね。

この板でもよく聞いていますよ。暴力や脅迫などは私も聞きませんが、
話を止めずに延々聞かせる、前もって○時までと言ったのを無視、
取り囲んで帰りにくい雰囲気を作る、帰ると言っても引き止める
などの行為はあるようですね。

>純粋にやって来た人の戦いを否定しない為にもトップはあまりそういった発言は出来ないように思えます。

このことをあなた自身はどう思いますか?
「純粋にやって来た人の戦い」とは、受ける側にとっては
ただの迷惑行為であることは理解してくださいますね。

>どうしても池田大作先生が悪者であるという結論に至るなら構わない。

迷惑団体のトップを悪者と言うことがそんなに納得できませんか?
繰り返しますが、純粋か不純かなどということは勧誘される人間には
迷惑か迷惑でないかに比べてはるかに重要度の低いことなのです。
(続きます)
180177:2006/07/21(金) 20:30:34 ID:???
>>179(続きです)
>創価学会員は全てが迷惑な方ではないこと・・・を知って欲しい。

知っています。そもそも迷惑な方がいないのが当たり前なんです。
迷惑な方が少なからずおられ、それに何ら対策を取っていない
創価学会という組織を私は迷惑な団体と認識しているのです。

>僕が迷惑、悪者であれば教えて欲しい

それは知りません。今の私が知っているのは
あなたが迷惑な団体に自ら望んで所属していることです。
それから、明らかな迷惑行為である勧誘の強要に対し
「純粋」という表現を使う人だということも。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 20:38:27 ID:???
>>175
じゃあ、これから子連れの学会員見つけたら、きちんと
「その子が信心の意味をわかるようになるまでは 入会は待ってください」
と親に言ってあげてね。
あなたの理想の創価を作る第一歩だよ。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 20:39:52 ID:???
>>179-180
対策は戸田氏の時代から取ってきたんだと思う 
処が、上手く行かなかったんだよ 結果的に
その為の対策を講じたがイタチゴッコで裏目になった・・

多分、今後もそうなるであろう だから困っているんだよ
183紅茶:2006/07/21(金) 20:47:34 ID:qAMzVLCX
受ける相手が迷惑と感じたら迷惑でしかないのは分かっています。だから変えていきたい。純粋に頑張った人を否定しないように、これからを考えてもらいます。
否定だけでは何も生まれません。ですから提案というカタチで改革を進めていきたい。
迷惑団体としか捕えられない方もいるが、創価学会と出会えて良かったと言う方もいるんですよ。一概には言えないと思います。
それから、僕は各家庭に足を運び話すなんて、全ての家庭に行くことは無理です。
会った方に呼びかけても迷惑がられるでしょうね。ですから広範囲へ呼びかけたい。
ですから僕はある程度の発言力を獲得する努力をしましょう。
確信を生んだら作文等を作ることにしましょう。しかし、時間はかかると思いますから決意として聞いて下さいね。
184名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 20:50:40 ID:???
あなたは法華経ではなく池田氏に帰依していると平気で言っています。
池田氏は哲学を説いているのですか?
法華経の解釈を説いているのですよね?それをあなたは法華経ではなく池田氏の教えだと言う。
その危険性をあなたは理解できないでしょう。
もう生れ付き染み付いているのです。
あなたが学会員だと言うことを2chで信じろというのは無理なことです。
あなたは2chで創価批判をしている人が学会員では無いと証明できますか?
実はあなたと同じように内部から変えていこうという人達が集まって創価を批判しているのをあなたは知らない。
185名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 20:57:40 ID:???
>>184
それも解かっているんじゃないか?
本当は、池田大作氏がお忍びで、
この板や男女板やら女性板等に参加してもらいたいけどな
186名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 21:01:58 ID:???
>>182
プロデュースされた偶像でしかないのが、戸田先生や池田先生だ。
作られた聖者を盲信する洗脳が解けない限り、創価の実態は解らない。

間違いなく日本一下品で知性を持たない聖教新聞を監修してるのは池田先生ですね。
同中で中身のない自慢話と台本棒読みの引用話しかできない池田先生と、大量の自称著作文書のギャップに違和感はありませんか?
偉人と対談と言っても、大半が文書を取り交しての紙上対談。
実像は脂ぎった商人と見るのが普通なんだけどね。

池田先生の一言で無理な布教も財務も簡単に辞められるはずだ。

自分は聖人君子を装いながら、下には金と人をかき集めるように厳命してきたのは明らかだよ。
187名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 21:10:06 ID:???
>>185
いや紅茶氏のような一般会員ではこの内部の活動を知っているわけない。
そして学会員が2chで批判している張本人だと理解できないでしょう。
188紅茶:2006/07/21(金) 21:11:13 ID:qAMzVLCX
僕は参考にしてるだけだ。南無妙法蓮華経は全ての人を救える可能性だ。
僕はそれを信じてるんだ。人を否定するだけじゃ何も変わらない。
だから僕は池田先生を肯定する上で改革するんだ。
肯定してたら改革は出来ないのか?悪い部分は見つめていくが一言で否定出来ないのに否定するだけというのは好まない、改革出来るとは思わない。
あえて究極に帰依してるモノがあるとすれば、考え考え考え抜いた自分である。
僕の言動は僕そのものだ。誰かによる影響は参考にはするが、再考して答えを見つける。
自信過剰な自己中心的であるかもしれない。しかし正義を僕は貫き通す。
一言で正義は言えないが、対話でそれを明確にしていこう
189177:2006/07/21(金) 21:12:13 ID:???
>>182
>対策は戸田氏の時代から取ってきたんだと思う 
>処が、上手く行かなかったんだよ 結果的に

それは本当ですか?
私はこれまで、末端の学会員さんが独自に対策を取っている旨の
お話を聞いたことがありましたが、組織のそれはありませんでした。

よろしければ、現在組織として強要的な勧誘等の迷惑行為に対し
どのような対策をいるのかご教授いただけないでしょうか?
190名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 21:26:35 ID:???
>>188
あなた自身が、創価に都合のよい持ち駒の一つになっているだけ。
貴方は創価の内側の情報だけをかき集めているだけ。それでは絶対に真実は明らかにならない。
だいたい、ナンミョーに根拠が有るのか無いのか、突き詰めて考えたことも調べたことも無いでしょ。
大阪事件の裁判記録も調べる気無いよね。
池田先生の題目は一日五分以下で女ぐせの悪い事が表沙汰になっているよ。
どんどん変わる教義や本尊にも無関心。

何で創価がネットを恐れるのか、考えてみたら?
閉鎖社会が最も恐れるのが情報ですよ。
信者をだましてきたことがバレる事が何よりも恐ろしいはずだ。
191立正佼成会会員:2006/07/21(金) 21:34:21 ID:9MVonnCW
紅茶氏は南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の違いもわからないのだろう。
南無妙法蓮華経だけでは絶対に全人類を救えない事がなぜ理解できないのですか?
法華経だけで世界を救おう=法華経を広める
自分=正義と言う。
その思考が学会員特有で危ないと言われるのだと思います。
あなたは学会を変えたいと言いますが、あなたはその学会と何も変わり無いですよ。
紅茶氏はキリスト教で救われている方にも法華経を勧めますか?あなたはそれを正義と言うでしょう?
対話、否定と言っているわりにはあなたは矛盾していますよ。
法華経だけで救おうとする=他の宗教を否定しているではないですか。
それこそ法華経だけでは全人類を救えないから他教他宗と対話、宗教協力をしなければいけないのではないですか?
192名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 21:35:10 ID:???
まぁその池田さんは世間一般において認知度は低い。
新聞の週刊誌の広告がなければ認知度はゼロに近いでしょう。
どんだけ素晴らしいことをしてるかは知らないけど、
とにかく創価学会以外の人にとっては、そういう位置づけ。
193名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 21:36:13 ID:???
>>188
池田先生が本当に信じているのは日蓮でも法華経でもない。
信仰心のかけらでもあったら、日蓮の生まれ変わり説を全国の学会員に流布するはずがない。

池田先生が心から信じているのは金と権力だ。
その前提で創価を見れば、全てのつじつまが合う。
博正とカネの称号コレクションも始まったしね。
194177:2006/07/21(金) 21:45:16 ID:???
>>183
>否定だけでは何も生まれません。ですから提案というカタチで改革を進めていきたい。

まずは迷惑行為を「純粋に頑張った」と言わないことから始めてはいかがでしょうか?

あなたは創価学会の人間なのです。
迷惑を受けた外部の人にとって、その表現は単に身内を庇ってるとしか思えないでしょう。
あなた自身の持つ「迷惑を憎む」という思想の信憑性を損ねることにもなりかねません。

>創価学会と出会えて良かったと言う方もいるんですよ。一概には言えないと思います。

その方々は創価学会がないと駄目になってしまってたのでしょうか。
被害を受けた方々は創価学会がなければそのような目に遭わずに済んだのです。

>迷惑団体としか捕えられない方もいるが

迷惑を掛けているから迷惑団体と言ったのですが、私の表現はそんなに特殊でしょうか?

あなたはオウム真理教や法の華三法行に対し、何という表現を使いますか?
これらの団体と出会えて良かったと言う方もいらっしゃるのです。

>僕は各家庭に足を運び話すなんて、全ての家庭に行くことは無理です。

そうでしょうね。ですから私もそのようなことは求めておりません。
195名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 21:49:43 ID:???
紅茶さん
あなたはきっと
南無妙法蓮華経と言っているつもりなのだろうが
南無池田大作
になっているよ
諸仏、諸菩薩、諸天善神、法華経に帰依しようね。
ついでに南無阿弥陀仏はピンポイントである仏に帰依してるのね。
南無池田仏に変えたら?
196紅茶:2006/07/21(金) 22:02:32 ID:qAMzVLCX
神を信じて明日の希望を生んでいる方に仏は薦めません。
仏を信じて明日の希望を生んでいる方に神は薦めませんし、僕の知識では薦められません。
苦しい方に僕は仏は薦めない。池田大作も薦めない。
僕は僕の考えた世界平和の道から正義を薦めます。
生まれた環境が創価学会だから改革して肯定したい。
先程から池田に帰依してると言われますがしていませんよ。
それに僕は自己主張を押し付けたいわけじゃない。
否定ばかりで世界平和実現を考えた意見がないから悲しい。
僕の最終的な目的は精神面での宗教解体だ。
世界全員が創価学会員であっても幸福は生まれないと思っている。
本当に女ぐせが悪かったりしているのか。それが本当だったら僕が世界を救う術を生む。
対話から始まる全ての人に可能な方法を
197立正佼成会会員:2006/07/21(金) 22:15:37 ID:9MVonnCW
池田氏に帰依していると紅茶氏が皆に言われているのは
法華経の教えを池田氏が説いているのにそれを法華経の教えではなく、池田氏な教えと表現するからだと思いますよ。
あくまで池田氏は法華経から引用して語るのではないのですか。
そして紅茶氏の文から法華経を学んでいる様子がうかがえないからです。
正義、正義と自分を疑わず連呼するのも問題だと思います。
苦しい方に法華経を勧めないのですね。私なら勧めます。もちろん勧誘ではなく縁起観などの物の見方、とらえ方、考え方のアドバイスします。
>>世界平和を考えた意見が無いから悲しい
ごめんなさい。紅茶氏の文から世界平和を考えた意見がうかがえません。
198名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 22:31:46 ID:???
>>196
本気で対話で世界が変わると信じているなら、余りになにも考えていないと言わざるおえません。
対話で済めば、とっくに平和な世界が出来上がっているよ。
創価にドップリつかって、何も考えないように作り込まれているんだね。

僅か数十年前の大二次大戦まで、有色人種が家畜の一種として売り買いされていたのを知っていますか。
植民地と家畜としての源住民という財産を失ったオランダは、いまだに強烈な反日ですよ。
世界は対話で仲良しするよりも利益を求めている。
隙があれば簡単に侵略を始める中国が、チベットで百万人殺してる現実をどう見ますか?
石油の利権を狙ってイラクを攻撃したアメリカが、対話で平和を求める国家になると思いますか?
よりたくさん殺して勝った方の正義がまかり通るのが、リアルな世界の常識ですよ。
199177:2006/07/21(金) 22:34:06 ID:???
>>188
>肯定してたら改革は出来ないのか?悪い部分は見つめていくが

ではあなたに見えている、悪い部分を挙げてみてください。

改革とは押し並べてダメ出しダメ探しの繰り返しです。
目の前にあるダメに目を背けながらできるものではありません。

>一言で否定出来ないのに否定するだけというのは好まない、

創価学会を否定する人間を、あなたは否定してませんか。

「どうしても池田大作先生が悪者であるという結論に至るなら構わない。」
「迷惑団体としか捕えられない方もいるが、」

被害を受けた方々は概ね同じ考えをお持ちだと思います。
あなたには変人にしか見えないようですね。

>改革出来るとは思わない

>>184さんも書いてますが、過去この創価板では内部の方で
創価の改革案などを語っておられた方もいらっしゃいました。

まずあなたは外部の視点に立つ訓練が必要ではないでしょうか。
改革を考えるのはそれからにされた方がよろしいかと思います。


【改革】2ch学会員で学会を良くしよう【革命】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1129482176/l50
200紅茶:2006/07/21(金) 22:50:28 ID:qAMzVLCX
皆さんが言うことは、ごもっともですね。
確かに創価学会にいながら法華経を知らな過ぎる。
正直、自分は意識改革を考えていて話は宗教から遠いかもしれない。
差別とか虐殺は悪ですよね。現実は勝てば正義みたいですが
僕が創価学会で法華経を詳しく知らないのは事実。
だけど全ての人を救えると思っているんだ。それだけが精神面での宗教の接点かもしれない
過去の歴史から反日だってあるし、日本もアメリカに対して少し苦い歴史を持っている。
鎖国中に入って来て不平等条約結ばされたらしいですね。
でも僕は彼らを憎むだけじゃいけない。
過去に忌まわしい歴史があっても今の僕達は許さなければいけない。
都合は良いかもしれないが人と人の間に壁は作りたくない。
世界平和について意見だが、物質的平等は不可能であるだろう。
だから精神面で平等を確立したい。全ての人はどんな環境でも幸せを感じることは出来る。
まだ上手く結論は言えないが世界は意識改革された時に平和になると思う。
これはどんな宗教でもない僕の考えです。