1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
南条時光大石寺
日興遺戒置文は重要。日蓮スレも板違いってか?
日興は日蓮教義を都合良く解釈
日蓮スレも板違いでしょう。
6 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/17(水) 00:04:36 ID:H/43hHCi
なんぢゃこりゃ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/17(水) 00:56:50 ID:q6jvtvb+
日目さんは日興さんの重須のお寺から
日蓮さんの本尊を盗んじゃったんだよね。
日興さんはその時誰が犯人か分からずに凄い慌てて
必死に探したらしいよ。
日興門流同士の仲が悪いのは
そこからたんを発してんだよね。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/17(水) 01:01:00 ID:q6jvtvb+
日蓮さんの本尊と言っても
重い本尊板じゃないよ。
日蓮宗分裂原因日目最低
10 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/21(日) 21:25:16 ID:oMXhDksm
学会員がもしそう言ってるのなら、過去とはずいぶん違うと思うが。
偽学会員
日興がいなきゃあ無分裂だった
犬作利用
日蓮死後あれほど揉めるとは
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 22:56:49 ID:hrUsrg2J
日興さえしっかりしていればな。
死後集団後継体制をしいた日蓮も悪い。
17 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/06/26(月) 00:10:35 ID:5HYRPa9K
いまさら何かをいってんだか。
六老僧
>>12 > 日興がいなきゃあ無分裂だった
そりゃちがうよ。
六老僧
日興、日昭、日朗、日向、日頂、日持
身延を離れる時に、日興は本弟子最長老の日昭に相談すべきだった。教団の分裂は日興の責任だ。
22 :
<21:2006/07/15(土) 22:34:00 ID:Wa5G9ail
なんでも波木井(おなじみの<17のハキリさんではなく当時の檀徒)の神社参拝が許せんって事でおきた揉め事だったとか。
神道嫌いは筋金入りって事か。
昔熱心な学会員で今は辞めてしまったものの未だに鳥居は気味が悪くてくぐる気になれないって人も知り合いでいるな・・・。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 17:24:16 ID:50ofrO0h
表紙の康さんって人に前から興味あったので三省堂でたまたま見つけた「福神」を買ってみた。なんかマニアックだな。
目を通したがいわゆる日興門流の人は書いてないようだ。何としても他の門流とは同席できない、ってのかな?。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ 日蓮大聖人 |
/ \ / |
| ,ー ー |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < ニッコウ?そんな奴は知らん!
/| /\ \__________
南条氏が鎌倉幕府の北条氏の分家であることを知らない学会員は意外と多い。
てか、ほとんど知らないんじゃない?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 00:50:00 ID:3xazXFyB
創価学会の第四代会長が北条時頼の直系子孫だとゆうことは知らない学会人が多いw
てかほとんど知らないんじゃない?
>>26 あー知らないよw
時頼の子孫じゃないしwww
仏法にね、“家柄”なんて関係ないの!
誰の子孫かなんてね、関係ないの!
浄土真宗じゃないんだよ!
>>28 「その通りだ(笑)」
「嫁や息子にまで名誉称号を貰ってくるとは浅ましいヤツだ!」
「何が永遠の指導者だ!欲にまみれたゲス野郎じゃないか!」
「汚らわしい!これで世襲でもしたら日本の恥、人類の恥だな!」
「まったくだ(爆笑)」
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 06:04:35 ID:6GaxWvcZ
>>27 北条早雲の子孫だっけ?
>>28 その割には、竹入や日顕の出自を晒して叩くよね?
「出家」のはずの坊主が、結婚して子供までこさえて、
世襲するなんざ
お釈迦様が出てきたら、どれほど驚くことか。
お釈迦様は王位を捨て家庭を捨ててまでも、出世間の法を求めた。
今の坊主は、妻子を求め、金を求め 世間の生活を求める。
世界でも日本だけの現象。
それも、明治以降の 日本だけの現象。(浄土真宗を除く)
神道を復興させ、仏教を堕落させようとした
明治政府の策略に、日本の「出家」坊主たちは
コロリとその策略に乗り、喜んで妻帯を始めた。
姿形だけが坊主姿の エセ「出家」がここから始まった。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 16:20:51 ID:WmBnnGMk
なんぢゃこりゃ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 23:10:09 ID:dCKh2Vxn
永遠に出家僧と決別した
池田大作創価学会・・
会長職を世襲にしても
永遠に仏教徒とは呼ばれない。
日興コーデュアル証券
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 23:19:08 ID:TwcZshKr
だいそう産業
カルト責任日興
日蓮宗分裂責任病日興独断暴走
相談不足層化伝来病理
日興調整能力不足病理
日蓮宗分裂原因日目最低
日興さえしっかりしていれば
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 23:09:58 ID:fmMxjQC7
■内閣府男女共同参画局予算(本局のみで年間9兆9千億円!!!毎年増額/国家総予算82兆円中)
その実体は過激ババアフェミ学者&団体員の巣窟。
既に国家・社会・生活の●ありとあらゆる面に●巨大かつキチガイじみた影響力を陰に陽に行使。
スーパー省庁として全官庁/審議会に過激メンバーが出向しそこでも凶悪な害悪を撒き散らしています。
97-99年にだまし討ち的に出来たばかりの局が(外野でわめいていたフェミ団体が権力中枢に殺到)、
財政が火の車にも拘らず毎年桁外れの●天文学的な●予算を浪費・支配。しかも他予算が減額するなか毎年増額。
こいつらの力の前にはマスコミなど今や奴隷です。「男=悪・ダメ」の醜悪巧妙な洗脳。一般女総フェミ化戦略。
参画局は審議会なので、男性を憎悪する過激ババアフェミ学者や団体員が「女性問題の識者」として無限に入れる構造が悲劇を招きました。
全自治体にも男女共同参画課を作らせ別途莫大な額をキチガイ浪費。
巨額利権目当で層化公明がフェミの完全腰巾着化。以上が爆発的に●日本最強力の権力&圧力団体●になったフェミニズムの実態です。
★皇室典範★も従軍慰安婦も最強勢力はフェミ。選挙女枠も小泉・武部の発明品でなく参画ブレーンの入れ知恵。
クォータ制といって世界中のフェミの政治目標(北欧フェミ国や韓国が法律で導入)。
人権擁護法も法務省を完全に乗っ取ったフェミ(+部落)が起草。
女だとやたら軽い求刑/判決。天国のような女刑務所。過激フェミ女学者が法制審議会委員長。
重要法律のフェミ的観点からの大改正の連続、自民保守派死守の夫婦別姓だけ枯葉的残存。
悪名高いジェンフリ教育ですが、文科審議会に参画メンバーが多数出向。
●「女男」という表記に徹する検定教科書も既に複数本登場。
痴漢を出汁に首都圏に女車両を無理矢理導入。[男→女]の順が多い便所等の案内パネルを
ブチ壊して逆にする工事の指導が電鉄会社に来ており、補助金が際限なく出るとのこと。
海上自衛隊歌は女性差別⇒全歌詞変更。女優遇措置アファーマティブアクション⇒ex国1合格者が最終採用してもらえる率:女>>男子東大生
マスコミ指導・国民洗脳。真実は強姦は昭和40年の3分の1殺人は昭和30年の3分の1です。騙されるな!!
権利は貪り義務は免れるという剥き出しの女権拡張主義フェミニズムが根源にあります。○保存&コピペ希望○
苦情を→
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
age
六老僧
日興、日昭、日朗、日向、日頂、日持
日興
日目
死後集団後継体制をしいた日蓮悪
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 15:40:32 ID:yUpScwqI
日興繋がりww
創価学会の第四代会長が北条時頼の直系子孫だとゆうことは知らない学会人多い
53 :
ミ,,゚Д゚ノ,っ━~ :2007/01/15(月) 18:15:30 ID:r5Uo7Q8h
>>52 後北条氏の家系だから、最明寺とは関係ない。
ウィキあたりで確認してから書けよな。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 03:06:57 ID:Nlp88UHa
なんぢゃこりゃ。
層化は、日興上人・日目上人は、尊敬してるんだよね?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 12:22:32 ID:wY+T722/
日目って何した人ですか
なお富士門流の一部では、「日興跡条々事」の文や日目の最期の言葉として伝えられるものを根拠として、
「いつの日か、日目上人の再誕が出現し(目師再誕)、前世に果たせなかった国主諌暁を完遂する(目師再天奏)。
その時、広宣流布が実現する」との伝承があり、今も信じられている。
キリスト類似
それだけ聞くと 日目>>日蓮だな
再誕幻想率高
日興證券は会社ぐるみのロコツな粉飾だったにも
かかわらず、上場廃止にならなかったから、やっぱ
日興さんの功徳はスゴいもんだと、あらためて実感
しました。。
日興宗w
富士日興カルト教団
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 10:13:56 ID:LXbpkRde
遠い先祖が波木井と親戚です。
詐欺集団、ヒトラーユーゲントこと、
創価の破門は正解です!
解散させろよ!
来る5月12日とは生臭さ破戒茶坊頭、
鬼畜極悪人こと、
日蓮伊豆流刑の記念日ニダ!!!!
∧_,,∧ ウェーハッハッハ
< `∀´ >
( )
し―-J
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 14:30:11 ID:IHq5PcyO
日興がもっとしっかりいていれば。
創価では誰であっても腐敗しただろ
age
>>52 池田大作が朝鮮人であることを知らない学会員も多い
池田大作情報公開必要
日興草加証券
「出家」のはずの坊主が、結婚して子供までこさえて、
世襲するなんざ
お釈迦様が出てきたら、どれほど驚くことか。
お釈迦様は王位を捨て家庭を捨ててまでも、出世間の法を求めた。
今の坊主は、妻子を求め、金を求め 世間の生活を求める。
世界でも日本だけの現象。
それも、明治以降の 日本だけの現象。(浄土真宗を除く)
神道を復興させ、仏教を堕落させようとした
明治政府の策略に、日本の「出家」坊主たちは
コロリとその策略に乗り、喜んで妻帯を始めた。
姿形だけが坊主姿の エセ「出家」がここから始まった。
age
sage
不受不施派は
未だに非妻帯住職を貫いてるよ
だめだね
正宗の坊さん達は
妻帯議論必要説有
80 :
御金言:2007/10/11(木) 09:36:39 ID:???
>>73>「出家」のはずの坊主が、結婚して子供までこさえて、世襲するなんざ
代作は、入信のことを出家と言っていたよ。こう言い換えるといい。
「出家」のはずの代作や本部職員が、結婚して子供までこさえて、
世襲するなんざ
81 :
御金言:2007/10/11(木) 09:40:02 ID:???
>>77 末法無戒といって、妻帯もいいんだよ
と喪家は指導していたはず。今になってほざいてる馬鹿喪家
その上、金剛宝器戒だけと言っていた事も守ってない。
祈りコロスっと言って指導するとは、自語相違もいいところ。
教義的方針転換層化
軽率的方針転換危険
age
85 :
御金言:2007/12/28(金) 11:45:57 ID:???
創価がカルト宗教であることを証明しておこうと思う。
まず、社会学者ロバートチアルディニがとなえた
「言いなりにさせる専門家」が使う戦術6種類を当てはめてみよう。
1、「一貫性」
いったんカルトに忠誠を誓っておいてそれを破ると、罪悪感を味わわされる。
(創価の言う、仏罰という戒めはこのことだろう)
2、「やりとり」
カルトの食料を食べカルトの世話になっていると、お返ししなくては、
という気持ちになる。
(創価の財務、つまりお布施に至る心理)
3、「社会的裏づけ」
カルト内で周囲を見まわすと、他人が特別な行動のしかたをしている。
自分もそのとおりにやり、そういう行動は適正で求められているものなのだ
と思い込む。
(はじめ違和感を感じてたあの独特な創価のやり方に自分を合わせようとする)
4、「権威」
あなたが権力を尊重する人で、教祖か秀でた知識、力、人生における
特別な使命を有していると主張する場合、あなたは教祖を権威者と認める。
(池田大作への崇拝)
日蓮系宗教分裂原因説有
age
23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/07/23(日) 17:24:16 ID:50ofrO0h
表紙の康さんって人に前から興味あったので三省堂でたまたま見つけた「福神」を買ってみた。なんかマニアックだな。
目を通したがいわゆる日興門流の人は書いてないようだ。何としても他の門流とは同席できない、ってのかな?。
89 :
佐藤優希:2008/04/11(金) 23:39:42 ID:???
釈尊の持戒で日蓮大聖人の持戒でありません。
妻帯が邪淫とされてた時代、悪いイメージを与えないように合わせていただけのようだ。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 22:01:15 ID:YsQpqBEU
宗教は原始人の脳内から生まれたもの。
これからは科学が全てを証明する。
しかし、宗教の衰退とともに人類・経済・産業・環境の衰退が始まる。
91 :
sage:2008/04/20(日) 20:00:13 ID:???
日蓮系は分裂していない。
日興宗、日目宗、日動宗、日行宗・・・
が亜流になっていっただけ。
92 :
伊藤伊織:2008/05/05(月) 11:44:13 ID:???
4 7 8 3 1 8 0 1 6 5
0 6 1 7 3 0 3 3 4 5
1 3 4 2 4 8 0 4 3 8
1 2 8 1 7 8 1 5 8 6
5 6 8 1 1 7 2 4 2 7
日興作・・・の件。
日蓮が佐渡流刑のときに、
お供した興氏が尊いのか、
市中で布教した昭朗師らが尊いのか。
>>21 だから、その罪でジャンヌダルクに生まれ変わって
王位までついたものの焼かれちゃったのかね〜
なぁ〜んて妄想してみる
でも遷化後 80年間は 何をやっていたのだろう
処でジャンヌダルクも日興上人も変わった存在だよなぁ〜
大聖人よりもヒステリックな一面もありそうだし 変にカルトぽいし
大聖人を愛していたし・・・汗
日興は単細胞のわりに
小細工もできた。
正筆所在、なし。
時代写所在、日興・○○○○寺。
正筆所在、なし。
時代写所在、日興・○○○○寺。
正筆所在、なし・・・。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 12:17:15 ID:NvtktXTa
>>14 教義が難しすぎるーっ
講堂がちいさぁーいっ
っで、寺をふけて、とうとう破門されてしまいましたとさ(ちゃんちゃん)
100 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/07/09(水) 12:30:20 ID:C2bQAoCl BE:164245223-2BP(0)
>>94 微妙だけれど、抜苦与楽と言う側面で考えたら
日興上人の方が残念ながら尊いし、一番、理解している
何せ13歳の時から大聖人にお仕えしてきた上人だからね
>>96 日興上人は頭がいいんだよ 失礼だよ
愛だってSEXだって他の女にも負けないよ
嫉妬や怨憎会苦にも負けないかもしれませんが・・・
・・・・・
やっぱり単細胞なのかしら どうせ蛇女だよ ・・・と あくまでも妄想
101 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/07/09(水) 12:35:51 ID:C2bQAoCl BE:739101839-2BP(0)
もしかしたら天台の生まれ変わりが日興上人の可能性がある
いや振舞をみてもねぇ・・・
天台の真意を解っていたから五老僧と揉めた感もあったし
大聖人に仕える事が出来た ・・・と言う側面も否めないんですよ
漢文も読めていたようだし、法華経を熟知している部分も否めないし
何せ 白連阿ジャリ日興上人だもんね〜
102 :
eco ◆Smw69BiSBo :2008/07/09(水) 12:47:10 ID:C2bQAoCl BE:1149712867-2BP(0)
そういえば日興上人は魚座で3月8日生まれ そして御遷化が88で
遷化した年が1333年・・・ そして26か条の遺誡
8がらみや3がらみがコレだけ偶然にも重なり13の文字が重なると・・・
やっぱり・・・
そういえば、蛇を供養したなんて昔話が富士宮の言い伝えであったよね〜
蛇女と題目で対決して成仏させたとか言うお話
曼荼羅の配列を見ると右側に天照と天台が同座して左側に八幡と伝行大師が同座しているし
諌行八幡抄にもそんなニュアンスとも読めるような御文もあったような記憶が・・・
それを考えると どうしても日興上人=天照 日目上人=八幡とも・・
そういえば一閻浮大を御指す 新田郷阿ジャリ日目上人だもんね〜
これ・・・八幡大菩薩の振舞ですよ
日興上人ってカタブツなのかな?
日興派は妙信講みたいなものかなぁ?
女少信講
105 :
aho:2008/07/24(木) 01:59:16 ID:???
日興は善人
後塵が悪人
の説あり。
神社たてたよね
似非原理で思考停止
日興=日蓮正宗信者=創価学会員
「刀杖(テロ)等に於ては仏法(イスラーム)守護の為に之を許す」
二朗くん「わーい久遠実成ビームかっこいいな〜(キラキラ)」
興三くん「オレなんて久遠元初ビームだぞっ(ズドドド)」
昭一親父「あははは、おもろいのぅ・・・。興三!調子にのるなや!」
つまんね。
日昭と日朗は叔父と甥の関係。
日昭に権能はない。
日蓮菊正宗という命名もガキの発想からだ。
はっきりと「日蓮密教化俗物宗」としてくれ。
訂正
日蓮菊正宗=日蓮正宗
まるで酒の名前
池田大作が朝鮮部落出身のクセに名誉会長なんかやってて巻き上げた金を地下銀行や
朝鮮総連経由で犯罪国家北鮮へ不正送金してるインチキ汚物基地害外道邪教低脳
カルト狂団ク創価学会の学会員や幹部連中の癌細胞クズ野郎は早く死ねよwww
池田は不正送金罪で逮捕されろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
神仏板へ出て来てスレを荒らしたり糞スレなんか立てるな!!!
日蓮宗分裂原因
うん、地頭の波木井公の謗法が原因。
立正の若手研究者もそう認識している。
内紛はいつの時代でも
120 :
三師の役割:2009/01/30(金) 14:28:49 ID:???
>>59
それは誤った解釈です。
日蓮大聖人は、御本仏ですので、一度だけ この地球上には応誕されません。
それで 久遠元初の御本仏です。
日興上人は、僧法でして、永遠に日蓮大聖人にお仕えする方です。
3世の日目上人は、地球の座主です。ですから、地球の賢王として、世の中を
リードしていく方が、再び この地球に生まれてくる時が、広布の総仕上げです。
ですから、民主党の参考人招致であろうと、集中審議であろうと
矢野・福本・原田・池田が呼ばれることになれば、この4人の誰かが
日目上人の再誕とも考えれます。
修羅界の池田大作さん、勇んで国会に出ましょう。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/30(金) 15:55:06 ID:kyCbi8Zd
再誕を信じてるの?
バカなの?しぬの?
顕正会は信じているようだ。
広宣流布の時に日目上人再誕は伝説。
教義ではない。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/25(水) 17:59:01 ID:DDS8+Uq5
もしかしたら牧口常三郎氏が日目上人の再誕だったりして
でも日目上人の立ち位置は 如何考えても「八幡大菩薩」なんだよなぁ・・・
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 18:00:46 ID:2YNac8Yb
神社参詣禁止って日興が言いだしたんだろ
日蓮はそういう立場ではなかっただろう
では、正宗信徒は神社行事
にどう関わってきたのかという疑問がわく
125 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆2LvsSEe6xY :2009/02/26(木) 18:12:18 ID:o7jswfNQ
遺誡置文は日興より後のものかも知れないが、社参を禁止している。
神仏判然令(廃仏毀釈)以前は神社の多数は仏教と習合していた。
供僧といって神主の役目をする僧もおり、日興もその出身。
神仏判然令で供僧は全員還俗させられた。
宗派から見ると伊勢神宮など独立神社、他宗の神社、自宗の神社があった。
日有の化儀抄では他宗の神社への参詣を禁じている。
室町時代は仏教側からの神社取り込みが盛んだった。
大石寺は浅間系神社と習合していたようだ。判然令の後も小社は実際は寺院が
管理していることがある(インド系の祭神は日本の神に変更されていることがある)。
>>125 韓国人創価学会員でちんぽしゃぶりのお前が何をほざいてるんだかwww
1000:波木井坊竜尊◆2LvsSEe6xY 02/26(木) 01:28 oZpackTx
>>994 実は最近25歳の女の子からモーションかけられました。
彼氏がいるのにね〜〜。
ひざをつんつんされてしまいましたよ。
ごめんねバスタ。(笑)
709:波木井坊竜尊◆BJxtZcoB2U 01/23(金) 00:50 cDlLTG7y
ふふふ。
おまえと違ってなおはかわいいよなァ。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 19:11:44 ID:2YNac8Yb
浅間神社の祭神は日本の神さまではないんですか?
浅間神社は木花咲耶姫命。仏教的には富士千眼大菩薩(上野殿母尼御前御返事)。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 21:59:16 ID:c+ZBijHV
神社なんかいっても悪鬼が取りつくだけだな
いいことなし
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 22:16:20 ID:Rzzc1dgn
本気で言ってんの?
正宗は神社厳禁
日蓮正宗とその派生カルトにはウンザリ
136 :
eco ◆Smw69BiSBo :2009/07/20(月) 15:21:29 ID:h4O1mhab
>>124 その割には神社に曼荼羅が寄進されたりするのがあったりしたけれど
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 15:59:58 ID:FVWqFfvN
神仏一致
117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:2009/01/05(月) 17:14:16 ID:???
日蓮宗分裂原因
118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/01/05(月) 20:47:30 ID:???
うん、地頭の波木井公の謗法が原因。
立正の若手研究者もそう認識している。
宗教は分裂するんだ
141 :
「真実の師恩」大白蓮華4月[69]と日興遺誡置文に違背する創価学会:
★戸田会長・一人の思想に止まり排他になる危険性は、最も警戒し特に青年が注意すべきこと★
★日興上人の時代と異なり、現代で宗教法人資格があるのは「出家」組織と「在家」組織双方★
★『時の貫首』とは、日蓮系仏法団体の「出家」の法主だけでなく「在家」の指導者にも適合★
★2003年SGI提言は権教の謗法であり『権実を弁えざる間』『師匠の恩を振り捨て』よとの遺誡★
★『衆議』創価学会や公明党の決めたこと『為りと雖も』『仏法に相違有らば』糾弾し責めよ★
一、時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事。
一、衆議為りと雖も仏法に相違有らば貫首之を摧く可き事。
一、謗法と同座す可からず与同罪を恐る可き事。
一、予が後代の徒衆等権実を弁えざる間は父母師匠の恩を振り捨て出離証道の為に本寺に
詣で学文す可き事。 (1618) 日興遺誡置文
■戸田城聖全集第1巻(136) [書を読むの心がまえ]
「眼光紙背に徹す」という言葉があるが、古人も、読書の心がまえにおいては、種々に警告を
発している。【省略】必ず同等性と差別性に気をつけなければならない。【省略】
ただ慎むべきは、一人の人の思想に止まってしまったとき、それ以上のものを、受け入れられ
ない感情が生じることが多い。これは最も恐るべきことで、特に青年の注意すべきことである。
■聖教2006.7.16「世界との語らい」第7回
本に呑(の)まれてはいけない。筋書きを追うだけでは下の読み方である。書物の背後にある
作家の精神、時代、社会まで読みこなせ。眼光紙背に徹する、恩師の読書論が思われてならない。
■「地涌」選集 > 第27章 師弟倶生 > 「『地涌』からの通信(29)」おわりに
仏法を知識化し、訓詁注釈の領域に押し込め、一般大衆の生活域と隔絶したところに封じ込
める。権威づけのため特殊な仏法用語を多用し、あたかも出家のみが仏法の本質を極めている
かのように装う。