料金を払えない人は信仰できないとでも言うのか。
ねずみ講だからだよ。
ストリップで女性の本尊を拝むのと同じだよ。
唯で拝もうとは、虫が良すぎ。
本尊が有料なのは別に珍しくも無いでしょう
もっとも、美術品・文化財として相応に値打ちのあるものならともかく、
単なる大量生産の印刷掛け軸のレンタル料(退会すると返却を求められる)として
金を取るのが創価の御本尊システムですから、
外部から見たらこんな馬鹿馬鹿しい話は無いでしょうね
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 01:08:01 ID:FfeF1ljJ
有料なのもそうだけど、ご本尊を受け取るとき
何で契約書がないのが疑問だ。
そんなに大切なものなら、普通は契約書や注意書ぐらい渡すでしょうに。
層化はホームレスを折伏しろ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 04:19:05 ID:D1jW7BBg
池田大作は生前、
正本堂を建立した際名前を本門寺に改名し、
それをもって広宣流布達成を宣言したかった。
けれども大石寺側はそれを嫌い、
池田大作を総講頭から解任し、
正本堂を破壊し学会員を破門にした。
それまで創価は日蓮正宗以外の
あらゆる日蓮宗を邪宗呼ばわりし、
非礼の限りを尽くしたのだ。
であるからいくら創価が寺から独立を宣言し
日蓮世界宗を名乗ろうが
そんなものはただの自己申告。
学会側が用意したそれらしい本尊コピーも
筆跡さえ違うお粗末な粗悪品。
もう学会の本尊は日蓮仏法に失礼である。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 04:42:40 ID:D1jW7BBg
学会側がお粗末な本尊コピーを大衆に押し付け、
大衆から怒りを買っているのは
日蓮正宗及び日蓮宗にとっては
はなはだ迷惑な存在である。
あんな粗悪品を押し付ける位なら
学会は広宣流布に必要ないから
日蓮宗を名乗るのをやめ、
浄土宗にでも改宗し、
阿弥陀像の粗悪品でも造って
それを本尊にした方がいくらかマシなのである。
もう学会はニセ法華本尊をもって
散々法華宗で暴れたのだから
学会の広宣流布活動は終わりましょう。
学会は浄土正宗創価学会に改名して
新たに阿弥陀像の広宣流布に
挑戦すべきです。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 04:54:42 ID:D1jW7BBg
浄土正宗創価学会。
又は阿弥陀世界宗創価学会に改名しても
大衆及び日蓮宗各派は誰も困らない。
池田大作と言う
学会員独自の生き仏(?)をもっているのだから
あの老人に阿弥陀像を拝ませませてはどうでしょう?
さすれば学会員は全員、
粗悪な阿弥陀像でも
何の抵抗もなく拝みます。
それで学会の緒問題は大部分が解決です。
参拝するのに拝観料とる京都のお寺さんもどうかと思うが
Q.創価学会は何故ホームレスを折伏しないの?
A.カネを取れないから。
ハイ、これでは衆生救済できませんね。大乗仏教として失格です。
本尊無料の宗教ってあるのか?
そもそも本尊など不要である。
>>7-9 何処かの山寺の坊主や、その仲間は、昼から暇そうやな(笑)
ソッカーの印刷の掛け軸もどきはレンタルなんだろ
>>17-18 やはり、あなた達は・・・頭を永久脱毛でスキンヘッドにして、薄汚れた衣を着た方達と、その手下さん達でしたかぁーwww
ヘヘヘェー心服随従しますm(__)m
一緒に無間地獄に連れていかないでー(爆)
先程からこのスレを見ていましたが、
>>16 >>19 は創価と分かるのですが、創価がバカにしている、
>>7-9 >>17-18 の人たちは誰ですか?
分かる人がいましたら教えて下さい。
お願いします。
>>1 いくらするの?
>>10 ソッカーの寺(会館!?)には、信者以外 来ないだろ (^o^)v
だから拝観料システム自体不要。
23 :
事情通:2006/05/20(土) 00:35:25 ID:???
>>21 坊主とかって言ってるから。
多分、昔に創価に切り捨てられたっていう、日蓮宗系の宗派の関係者じゃないかな。
それで、創価から金が貰えなくなったから、経済的に大変になってるみたいですよ。
昔、創価の同級生が言ってました。
24 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/05/20(土) 00:39:41 ID:DiKyObXp
昼間っからこのカキコ。大方、無任所の正宗坊主共が愚痴ってんじゃないの?
ヒマ過ぎて・・・
>>23 教えてくれてありがとう(^_^)/~
でも、、、創価に切り捨てられるって。
ださぁーいwww
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/20(土) 01:35:46 ID:pTBUFBKA
27 :
事情通:2006/05/20(土) 01:40:56 ID:???
>>25 君は女の子なのに、創価なんかに興味があるの?
>>27 うんあるよ。
彼氏が創価なの。
入会しないかって言われてるの。私は、あまり創価は好きじゃないけど、興味があってこのスレみてたの。
なんか質問ある?
>>29 本尊ってどうやったら貰えるの?
いくらするの?
入会したいです!
と言い まず(本来は)入決カードに住所等記入
会合に誘ってもらい行き
自身では題目をあげ〜などが本当なんだが
最近は一気に 入会
同じくカード等に記入し 表装代として3千円払う 各会館内にて勤行唱題ののち授与 パチパチ拍手
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 19:00:21 ID:sqH5R4ZY
有料はおかしいって言われてるけど、事務手数料のようなもの。他宗のお祓いとかお札よりずっと安いし、意味のある3000円です。無宗教の人だって、初詣、おみくじ、お賽銭、厄払いなんかでお金使うでしょ?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 19:07:30 ID:rV6oxjnu
ニセ本尊には10円でも惜しい。
>>32 成仏するための条件が有料だったらおかしいでしょ?
金で買える功徳なんて偽物です。
他のどうでもいいサービスは有料でも何でも関係ないよ。
35 :
おええええ:2006/05/22(月) 19:17:01 ID:8pqnZbPR
やめたほうが良いと思うけどな。入会するなんて。
しつこいぞ?マジしつこいぞ?
20歳越えたらますますしつこいぞ?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 19:32:30 ID:sqH5R4ZY
ニセ本尊なんかでは絶対にありません。それに成仏するための条件ってなんですか?だれも3000円で成仏出来ると思ってません。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 20:53:52 ID:2L1I/J2l
>>36 そうだ創堕、3000円は成仏の値ではない!
成仏するには財務部員と成り毎年支払い続けなければならない! だよな。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 03:10:31 ID:OhWuvIAx
あの…前に友達に誘われて入信カード?に名前を書かされてしまったのですがそれだけで入会した事になってしまうんでしょうか?
最近連絡が無くどうなったかわからずこちらから連絡するのも嫌なのでしてないのですが心配になって…。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 07:43:15 ID:snPzKRBG
巻き物を貰ってなけりゃ大丈夫じゃね?
ま、準会員ってとこだろ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 14:30:37 ID:OhWuvIAx
38です。
じゃあ入会はしてないんですね?ちょっと安心しました!
41 :
元学会員:2006/05/23(火) 15:11:01 ID:NKTHrobp
株式会社創価学会へようこそ。数・金・票のノルマ主義ですが頑張って下さい。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 17:42:23 ID:snPzKRBG
でも油断は出来ねーぞ、何たって造花学会だぜ。
カード記名は内得信仰だからして、そのうち『巻き物』売りにしつこく来るぜ!
それをどう躱すかが君の幸不幸の人生の別れ道だな。
まぁ何だ、
>>40君の健闘を祈るよ。
>>36 既出ですが、ホームレスの方は入信することはできるんですか?
その場合、本尊は無料レンタルや有志の本尊を一緒に拝むとかになるんですか?
その方の生活を立て直すために、住民票の移動や住居の提供などはあるんですか?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 20:32:25 ID:acBorbO0
36です。ホームレスでも社長でも入れますよもちろん。あくまでも信仰は自由なんだから。住居などの提供はありません。住所がないと御本尊はもらうの難しいかも。御本尊を持ってなくても(心で)祈ることは出来ますからね!
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 20:46:09 ID:acBorbO0
37さん、毎年財務を払い続けなければならない というところは間違ってます。財務はあくまでも希望制です。いやなら学会員でも払わなくて良いのです。払わなければならない、というものではありません。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 22:16:24 ID:6Oc4E5Ar
>>38 残念ですが入会カードに署名したならば、あなたは地区の名簿に記されています。
>>45 嘘つくなよ!!w
毎年広布部員申し込みさせられるだろwww
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/24(水) 03:26:19 ID:AHFzS/dk
В長「〇〇さん、財務お願いしますね」
俺「いや〜今年は何かと物入りで」
В長「苦しい時こそ御供養させて頂くんです、必ず功徳として返ってきます」
俺「財務は御供養ですか?」
В長「・・・」
俺「御供養なら一口一万円と決めるのはおかしくないですか?」
Β長「・・・」
俺「貴方は功徳を戴く為に御供養するのですか?」
Β長「・・・」
俺「皆さんにそんな指導をしているのですか?」
Β長「・・・・・」
どうよコレ。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 02:42:00 ID:ioMN6OR8
40です。
そうなんですか?じゃあもし引っ越しとかして住所がかわったらどうなるんでしょうか?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 11:54:45 ID:6ZkvbWDF
>46
たしかに広布部員の申し込みは迫られる。
…が、用紙に記入するのはあくまでも個人の判断でしょ?
財務が無理とか厳しいなら書かなきゃいい。断れば良いでしょ。
申し込んだ以上、それは貴方の意思。無理矢理だとか仕方なくなんてのは責任転嫁です!
50 :
畜副リーダー:2006/05/25(木) 12:14:16 ID:rM0mabMb
>>40 書いたのは入決カードかもよ。誰も来ないなら
もとの紹介者、友人に聞いてみれば?
財務は役職持っていると当然のごとく申し込みまわってきます。自身で書くとは言え半ば強制ですからね
数決まってるんですよ。減ったら新しい人にも当らなきゃなんないし、減らなくてもー
ノルマ いや目標? (笑
ミリオンミリオンとせきたてられる事も事実ですからね
52 :
51↑:2006/05/25(木) 15:14:57 ID:HM3Jdgz5
境涯によって全然違う。強制、ノルマ、目標と思う人も居れば微塵も思わない人も居る、逆に広宣流布の為にと感謝の思いで出す人もいる。今までまったく出さなかった未活動で、何も言ってなくて知らないはずなのに自分で調べて申し込みされる人もいる。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 21:52:00 ID:UClM8xcQ
自分はかなり熱心に活動してるし、一応役職もあるけど金無いときは公布部員の申し込みはしない。公布部員の申し込みはしたけど財務しない時もあった。でも別に責められたりしなかったぞ。新聞止めた時期もあるし。
54 :
蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆jHZSFkz55Y :2006/05/25(木) 21:57:56 ID:CjGaczo6
>>53 創価など熱心にやってるから財務もできないほど金に窮するんだよ。
新聞止めるほどの経済状況で熱心に活動している場合か?
いい加減目を覚したらどうだ?
>>52 アンカー知らないのか?
55 :
畜副リーダー:2006/05/25(木) 22:07:09 ID:rM0mabMb
1万円⇒なにもなし
10万円⇒先生からご伝言
俺の知り合い一回に700万円財務したら、も●た理事長から直々にお礼の電話
ってことは1000万円するとやっぱメロン!?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 03:01:09 ID:og4PWb/g
50
絶対言わない方がいいですよね!言ったら確実に来ますよね?
51
友達に連絡をとったらまたしつこそう…なんて聞いたらいいでしょうか?
>56、そんなもん放っとき。契約交わした訳やないんやから何の義務もあらへんがな!
アンタもハッキリするこっちゃ。
今度そのツレ来たら、一発カマシたれ!!
さて、ここの住人にははた迷惑な話かもしれませんがお許しくださいませ。
信仰と供養がほぼ同義であることをどうしても理解できない低脳チキンが
コテを付けてここに現れるのを待っておりますゆえ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 20:01:03 ID:mX3s5/C8
>>58 いらっしゃい・・ってバトル開始ですか?w
元創価ですが(幽霊会員)信仰は内面(でも創価では内面に干渉してくる)、供養は外面(供養に名を借りた献金)となってるのが今の宗教ですね。
信仰も供養も個々の自由であるべきだし、他人の思惑で左右されるべきでは無いですよね。
60 :
太夫:2006/06/01(木) 21:05:15 ID:+u5+LlUw
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 21:12:58 ID:62J/K/Iq
会館寺院とかいう場所に飼われてる坊主は、
女子部たらしこんで、ガキ作らせてるそうじゃないかw
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 21:15:48 ID:62J/K/Iq
>>58 “金銭”の供養は「化儀」だろ(笑
そんなこともワカランくせに大口叩くなよw
なに拡大解釈始めてんだか・・・
64 :
code ◆8U./Lb8Pi6 :2006/06/01(木) 21:30:17 ID:M41TVEMq
学力は金で買えるのか?
例えば、モチベーションや勉強量が同じと仮定して、ある高校生A君が有名塾に通った場合と独学で勉強した場合の結果はどうなるだろうか。
同一人物であるため実験は出来ないので正確な結論は出せないが、一般的に言って塾に通った方がよい成績を残せそうである。
それを認めて、この場合その高校生は学力を金で買ったのだろうか。
否、塾に通った結果として学力の向上に結びついたのであり、
かかった費用はあくまで塾に通うことに対する対価なので学力を買ったわけではない。
しかし、この場合 支出と学力とは一定の相関を為すとも言える。
同一人物において、支出が多い場合と少ない場合を比較したとき、
その2ケースとも勉強量やモチベーションが全く同じであると仮定するならば、
支出と学力との間に一定の相関を認めることは出来る。
次に統計的なデータはどうか。これもどうやらそうであるらしい。
東大受験などを思い浮かべればわかりやすいか。まぁ、これはあくまで統計的なものでしかないが。
では、宗教における徳を積むことと支出の相関についてはどうだろうか?
「聖教新聞啓蒙→功徳は金で買える?」スレにも書いたマルチポストだけど、
どうやらあっちのスレはこっちに誘導してるみたいなので・・・。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 21:35:22 ID:62J/K/Iq
>>63 日本語も不自由なんか?
個別解釈だろ(笑
一般論で括っといて抽象論述べれば格好いいのか、、、
結局なにが言いたいのかわからない文章ですね。
自分の納得したものに金を出すという行為に何も問題はないと思われますが。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 21:40:12 ID:62J/K/Iq
だから・・・
ここは納得してないやつらのスレだっつーの(笑
状況説明が足らなかったか。
漏れと待ち人が問題としている(つもり)のは「層化の本尊が有料なのがおかしいのであれば、
その他の宗教で信仰に必要な種々の品が有料なのは納得できるのか?」
「故人の葬儀、墓、供養にお金が必要であることは問題でないのか?」ということ。
葬儀は任意だから許せるけど、信仰の入り口である本尊そのものが有料なのはおかしいと。
入信も葬儀もどちらも任意だから、そこだけ取り上げてしまうのは層化を追い詰めるには
威力がまったく足りないと漏れは思って、横からつついたらこうなっちまったわけなんだけどね。
スレ違いならそう言ってくれ。別のスレに遁走するからw
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 22:07:05 ID:62J/K/Iq
>>68 おまえは賢いふりをしてるが、馬鹿だ。
創価の本尊が有料なのは「経費」だ。
人心は「経費」と言えば納得するが「供養」と言われれば納得できない。
そんな心も機微もわからないおまえは、経験値の足りないモヤシっ子だ。
それとオマエは(これ重要) 学 会 員 だ。
>>62, 69
ああ、ようやく意味がわかったよ。
「金銭の」供養ではなく
「金銭による」供養ね。
日本語って難しいなぁ。思わず貨幣の供養でも始めるのかと思ったよ。
経費と供養で納得の度合いの違い、主語が逆じゃないの?
「層化の本尊は経費で有料だから人心は納得できる」という一つの文章になるのですが。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 22:19:35 ID:62J/K/Iq
なに言ってんの。
意味が反対になりかねない文章だから確認を取ってるんでしょうが。
どっちが機微に疎いんだか・・・
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 22:39:47 ID:O7E7PhbL
74 :
code ◆8U./Lb8Pi6 :2006/06/01(木) 22:42:03 ID:M41TVEMq
DTとは?
魔少年のことか。。。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 22:43:59 ID:PDI/kxPs
>>64 功徳を便宜上であれ数字として扱えるものとして定義できないと検証が不可能だね。
功徳と支出の相関関係は。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 22:44:23 ID:62J/K/Iq
>>72 今の人は経済社会のなかで生活してるから「経費」という言葉を案外受け入れる。
しかし経費にたいして、それを「供養」とか「まごころ」と呼べば欺瞞を感じる。
こういういうこと。
>>77 了解した。そういう感じ方もあるね。
ただ漏れの考え方ではそれは第3者、外部の人間の感じ方で
俺が問題の対象としているのはすでに洗脳されて取り込まれてしまっている方々。
彼らには、本尊が有料だろうが無料だろうが大した意味を持たない。
だから層化の組織を切り崩すなら他の手段にすべきなんだと主張しているのです。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 22:54:53 ID:Pjz2rr4o
本尊の制作費っていくらなんかな?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 23:04:47 ID:62J/K/Iq
>>78 ま、洗脳されちゃった人は、おいおい死んでいただいて、、、
むしろ疑問を持ちつつ創価やってる2世、3世に
「あんたの疑問は間違いではない」と言いたいね。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 00:51:51 ID:ciE2F34N
>>80 それを待ちながら、信者を一人でも切り崩し、選挙で公明系の候補者を落選させ、
政治力を失わせた後に一気に叩き潰す。
疑問を持ちつつ層化やっている方々に対して、ただ単に罵声を浴びせるだけでは
聖教の常套文句「インターネッツは誹謗中傷のかたまり」に現実感を与え、
せっかくアンチ側になびき始めた彼らを、逆に層化側に送り返す利敵行為になりかねない。
送り返した彼らが大人しくしているなら罵声を浴びせても問題にはしませんが、
彼らは曲がりなりにも与党勢力ですから。組織上層部が公権力を振りかざして阿呆な法案を
いくつも提案している以上、洗脳集団が死に絶えるまでのんきに待ち構えるわけにはいかんのです。
これが漏れと待ち人とのファーストコンタクトだったわけなのです。
この論理がどうも待ち人には受け入れられないらしいのですが。
しかし、、、こねえな。
>>79 知っているのにわざわざ聞いている感がしないでもないがw
ありゃただの劣化コピーだ。
もう少し言わせてもらう。
層化工作員にとって、最も忌むべき存在は真実を語るスレ、レス。
速やかにdat落ちさせるのが一番の策だが、繁忙なスレはどうしてもあがってしまう。
彼らのとる手段として考えられるのは。
1. 2chそのものに立ち寄らないことを徹底する。
(層化常套文句「インターネッツは誹謗中傷のかたまり」)
2. 関係の無い話題でスレを荒らし、真実から目をそらさせる。
(スレに関係の無い話でアンチを煽る)
3. アンチを装い、誹謗中傷を繰り返すことで「手法1・2」の効果を補助する。
この2・3の手法はかなりの曲者。一見すると普通の低脳アンチと変わりないから、
この手の工作員の存在に気付いている人間はほとんどいないんじゃないか?
最近よく見るマルチポストにもあったが、スレを下げさせる工作員なんていねぇよ。
効果も意味もほとんど無いからな。アンチ側の定期ageは非常に効果的だけどね。
>>84 最近ではもっと巧妙になっていて、低脳アンチが学会員の自演を演じてる態を演じてる学会員がいるようだ。
注意深く見ていると、2.や、アンチの信用度を下げるという目的が達せられなかったり、見破られて指摘を受けると、
妙に変な言い訳をし始め、最終的にはただの暇つぶしだったなどという。
怪しい時は突付いてみると、どうしても変な火病が吹き出てきて正体さらすから結局は判ることが殆どw
>>58 お前はまだ論点をすり替えるつもりか。まったくアホな奴だ。
「供養が有料なのは普通だから信仰が有料でも当然」と言いたいのだろうが
ここで問題にしているのは、大乗仏教の理念である衆生救済を大前提としたとき
信仰するために必要な条件が有料であれば対象から除外されてしまう人間が出てくるという事だ。
>>13に書いてある通りだな。
また、供養という宗教的行為は信仰心の顕われとして行うものではあるが
それは信仰全体の一部を占める行為に過ぎない。
「供養 ∈ 信仰」
よって供養が信仰と同義だとは言えない。
さらに供養については有料サービスを利用するのが一般的といえども個人が無料で行う事も可能だ。
まあ、本来は信仰すること自体にも金がかかるわけがないのだが。
参照↓
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1133670292/ 133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 01:56:14 ID:MXo2SsKQ
ああ、それから供養は必ずしも有料とは限らない。
一般的には手間をかけたくないのが普通だから坊主に委託するが
別にそれは絶対条件ではなく、供養の気持ちさえあれば手作りでいくらでも出来るものだ。
信仰に本尊が必要と主張し、その本尊が有料である層化とは根本的に違う。
>>68 >漏れと待ち人が問題としている(つもり)のは「層化の本尊が有料なのがおかしいのであれば、
>その他の宗教で信仰に必要な種々の品が有料なのは納得できるのか?」
>「故人の葬儀、墓、供養にお金が必要であることは問題でないのか?」ということ。
どのような宗教でも納得してやってる当事者については勝手に金払えと言うだけだ。
ま、湯だ ◆sUjhtTlr3c は池沼だから理解できないんだろうが
>>1を見てスレの主旨を確認しろ。
>葬儀は任意だから許せるけど、信仰の入り口である本尊そのものが有料なのはおかしいと。
>入信も葬儀もどちらも任意だから、
金を払わないと信仰できない「仏教」などありえない。⇒ 層化はエセ仏教である。
>そこだけ取り上げてしまうのは層化を追い詰めるには
他の問題も重要だが専用スレがある。このスレはそこが論点なのでそこだけ取り上げる。
>>78 ここは潰し系のスレではないからスレ違いということになる。
ついでに
>>82と
>>84の書き込みが↓に該当してる件
2. 関係の無い話題でスレを荒らし、真実から目をそらさせる。
(スレに関係の無い話でアンチを煽る)
89 :
code ◆8U./Lb8Pi6 :2006/06/02(金) 21:03:10 ID:Vgin1OOk
>>76 > 功徳を便宜上であれ数字として扱えるものとして定義できないと検証が不可能だね。
我々がぼんやりと抱いているであろう功徳というものが数値化できないであろうというのは認めるけど、
だからと言って喜捨やお布施という宗教の伝統に根付く「功徳と支出の関係」を一顧だにしないのはどうだろう。
そこには数値化できずとも何らかの相関関係を求めることは、本当にできないのかな?
「定義できない」と思考を停止するのには、少々勿体無いテーマだと思うんだけど。
>>66 湯だ氏
> 自分の納得したものに金を出すという行為に何も問題はないと思われますが。
誰もそんなことは指摘していない。
お布施や喜捨を単純に「納得したものを買う」ということに結びつけてもいいのだろうか。
神や仏,または人知を超えるものへの何らかの積極的な動作、あるいは単なる満足なのか、とか。
90 :
code ◆8U./Lb8Pi6 :2006/06/02(金) 21:17:49 ID:Vgin1OOk
というような思索も出来るよねってこと。
>>64で俺が言ったのは、
支出と効果の相関関係の一例を挙げたあとに、
類型的な関係として「功徳と支出」を問題提起しただけ。 >>湯だ氏
91 :
湯だ ◆sUjhtTlr3c :2006/06/03(土) 00:23:20 ID:D3RuX2sw
>>86-88 層化の正当性なぞ端から問題などにはしない。あるわけねーよw
必要性のレベルだの、納得して金を出す出さないの問題に噛み付いたのはおまいだろ。
入信は入り口。供養は出口。入信は無料と誘っておいて宗教に
浸からせてから出口はベラボーな値段の土地と墓が待っている。。。
考えようによってはそんな「大乗仏教」の方が悪質なんだぜ?
それまでには周囲も思考も完全に固められているから回避不可。
結局は、当人が納得してという話に帰着してしまうわけだ。
後、供養って言うのは故人を悼むことで当人に癒しをもたらすと同時に
死後のやすらぎを約束する、地獄の存在で恐怖感をあおるなどといった、
その宗教の根幹に根ざす重要な概念。
ほとんどの宗教が死後の世界を大前提にしてシステムを構築している。
信仰の一部が供養というが、一部であり全部であるというのが俺の解釈。
供養を切り離して信仰を語れる奴がいるのか?
>地獄の存在で恐怖感をあおる
湯だちゃん、いくら地獄が怖くても、
宗教の根幹にしたらあかんで。
層化の根幹かもしれんけど。
93 :
湯だ ◆sUjhtTlr3c :2006/06/03(土) 00:36:36 ID:D3RuX2sw
>92
そこだけ取り上げられても困るが、キリストや仏教では
普通にあるよな?
善行を積み地獄を回避するのが結局は宗教の最終目的では?
噛み砕きすぎか?
湯だちゃん、僕が悪かった。
地獄コワイヨ〜 ブルブル
95 :
code ◆8U./Lb8Pi6 :2006/06/03(土) 08:10:30 ID:saL5irFs
I've just come of age.
定期age
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 11:40:54 ID:bZblsBE9
本尊授与の3千円は
ソーカの収支ではなくて
本尊メーカの製造、管理費等の
実費程度ダロナァ。
>>91 層化の正当性、金を出す出さないの問題が件のスレの主旨なんだが・・・
そんなことも忘れてしまうほどファビョッてるのか。可哀想に。
>考えようによってはそんな「大乗仏教」の方が悪質なんだぜ?
必須の条件と偽るのであれば入信、供養どちらに料金を設定しても悪質だな。
つまり「ベラボーな値段の土地と墓が待っている。。。」←これと層化は同程度に悪質だ。
個人の問題としては納得して入会している当人が納得しているからいい。俺もそう言ってるが
問題はそこではない。納得し入会してない人についてはどうか?
入信も供養も本質は内心の問題であり、これについて疑いの余地はない。
代行業者にある程度の金額を払うのが一般的と言ってもいくら払うかは殆ど任意だ。
入会する際に有料のアイテムを購入しなければならないとするのは、やはりボッタクリ宗教だな。
というわけで
結局は、層化も宗教ビジネスの中の一つに過ぎないという話に帰着してしまうわけだ。
>供養を切り離して信仰を語れる奴がいるのか?
慣習や法律など諸問題によって有料サービスを利用せざるを得ないのが普通だとしても
なお必ず供養に大金をつぎ込まねばならないとまでは言えないな。
お前は
>>86の133に反論できていない。
>>96 どこの懐に入っているかはここではどうでもいい。
「金を払わないと功徳もらえないよ?」という教団があったとすれば
それは必然的にエセ大乗仏教の教団であるという結論に至る。
まあ、この問題に関しては最初から層化側が負けることが確定しているので
ゆっくりとやることにしよう。
寝る前にまた見に来る。
>>97 お前の言っていることはカトリックとプロテスタントの関係を考えれば自明の理なんだけどな。
ここでコトの発端を思い返してもらうわけですよ。
つ□
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1133670292/93 93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 00:56:40 ID:???
本尊が有料っていうのもおかしいよ。
料金を払えない人は信仰できないとでも言うのか。
成仏は有料ですか?
宗教に属する限り、慣習上どうあがいてもその宗教式の成仏は有料です。
どれだけ屁理屈をこねようともそれが事実です。
>慣習や法律など諸問題によって有料サービスを利用せざるを得ないのが普通だとしても
>なお必ず供養に大金をつぎ込まねばならないとまでは言えないな。
>お前は
>>86の133に反論できていない。
入信した人間が自由に形式を選択できると思ってるのは大間違い。
料金は完全に体系化されてる。車にオプションをどれだけつけるかくらいの違いしかねーよ。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 17:00:35 ID:yPxpf0UA
ここの議論は噛み合うはずがない。
何故なら、、、
ある人「このデータはネットで無料で手にはいるよ」
ユ ダ「なにいってんの、電気代がかかってるじゃん」
ま、おおまかに言えばこんなやりとりをダラダラとやってるだけなんだもん(笑
ま、否定はしない。概ねそのとおりだと思う。
正しくは
「このパソコンがあれば無料でデータが手に入るよ」
「詳しく見てみれば回線使用料とプロバイダ料金が毎月かかるがな」
ってのがもっと状況を詳しく見ていると思われ。
>>99 お前はまじめに議論する気とか無さそうだな。
人のレス読んでないみたいだし。
現代の葬式宗教なんてのは全部ビジネスなんだから必要なときだけ利用すればいいんだよ。
そう言う観点から言えば御利益妄想にしがみついて貢いでる層化員どもは池沼だってことさ。
本来の大乗仏教とはどういうものだったか考えてみればいい。
ま、このへんで。
( д)゜゜
age
ところで、この世に無料の本尊なんてあるのか?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 23:09:09 ID:c2ut382D
本尊は不要。
供養は気持ちの問題。手間を惜しまなければ無料で供養することも可能。
hahahahaha!!笑止!
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 21:19:17 ID:IKeZFOmM
免罪符を買って救われたつもりになっている愚か者。古今東西、後を絶たず。
そして歴史は繰り返す…
金を払わないと信仰できないっていうのは
結局、層化が言うような葬式仏教とやらと
層化も変わらないってことだよ。
そうだね、まったくもってその通りだね。
でも逆もまた然りだよね。
君らの論理で行けば葬式仏教を利用する我々も、
層化となんら変わらないという事になるわけなんだね。