デマより悪質なのがカルト創価じゃないのか。
どんな病気も治るとか、どんな願いも叶うとか、デマでも言わない。
644さんみたいな人が、幹部のデマを見破って改革すればいいんだよ。
学会って「正邪」とか得意でしょ。
幹部の「正邪」をぜひ見破ってください。
防衛庁さん、不審船だけはすぐに撃沈してください。核廃棄物つんでるかも知れません。
核爆弾にする必要は無いのです。
マンボンギョン(?)号も近づけてはいけません。
核廃棄物撒かれたら、1万年も人が住めなくなりますよ。その前に「日本沈没」だと思うけど。
自衛隊がんばれ。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/11(金) 19:38:09 ID:CCen2Qq5
<百の批判の裏に,一万の愛がある>
上海魯迅記念館から昨年、研究誌『上海魯迅研究15』が発刊された。
中国を代表する魯迅研究家の一人である陳漱楡氏(北京魯迅博物館前副館長)から届けていただいた。
そこには、ご自身の論文も収録されている。〈テーマは「魯迅の人間学と池田大作の人間学」〉
光栄にも、魯迅先生の思想と私どもの運動との共通点に言及され、こう述べておられた。
「民衆への愛と、悪に対する憎しみは、人間の神聖な感情の両極であり、表裏一体をなすものである」と。
私どもの運動の本質を的確に突いておられる。
邪悪への怒りなくして、正義は守れない。民衆は守れない。「怒りは善悪に通じる」のである。
子息の周海嬰氏が、しみじみと言われていた。
「父・魯迅は、不正は徹底して憎み、愛すべきことは徹底して愛しました。愛憎のはっきりした人間でした」
「しかし、『百の批判』の裏には、『一万の愛』があるのです。
社会の時勢を厳しく辛辣に批判する裏には、社会を、人々を愛する心があるのです」
魯迅先生のペンは、瀕死の重傷を負って泣き叫ぶわが子に、メスをふるう医師のごとくであった。
魯迅先生は達観されていた。「いやしくも文名のある者は、大抵みな、人の誹謗を受けている」
「先覚者は、いつも故国に容れられないし、またいつも同時代の人から迫害をうける。大人物も常に同様だ」
これが古今東西の道理である。ゆえに誹誇など恐れてはならない。
「どんなに攻撃を加えられようと、『言わずに隠しておく』ようなまねはしません」
デマの脅しぐらいでは、私の口を黙らせることなどできない―
この「恐れなき言論」こそ、魯迅先生の生涯を貫く大精神であった。
>>641 > 言いたいのは、戦争を起こす力の無い日本と日本人の平和運動など、世界の政治に何の影響役もないということ。
原文
>>619を読めば分かるけど、そんなこと、どこにも書いていないでしょ?
適当に話をすり替えて、茶を濁すのかよ!
> 池田先生が著名人と会談したところで世界は何も変わらない。
俺は池田シンパじゃない。創価でもない。
> より多く殺したほうが正義と極論を書いてみたが、あながち間違いとは思わないね。
さすがに、トーンがゆるんだねw
中国のような兵士の単価が安い国ではそれでも良いけど、先進国の場合は、違うでしょ!
米国のイラク戦は、勝ちのうちに入らないよ。引き分けに近い勝ちだね。
明らかに、計算違いだったと思う。
空爆までは良かったけど、バグダット制圧はてこずったし、
あんなにジャーナリストが死んだ戦争は聞いたことがない。
おかげで、中東は反米色強くなっただろうし、のちの政権は大変だろう。
長期的に見たら、見えない損失ははかりきれない。
> 勝った方が正義のような顔をしてまかりとおってしまっているのは、今日の国際政治でも当たり前に有るでしょ。
> アメリカしかり、中国共産党しかりではないかな。
必ずしもそうは思わない。米国はイラク戦争で、親米票を減らしたと思うし、
中国なんかは嘘つきでろくでもないのは、周知の事実でしょ?
例えば、中国が提出する経済データは胡散臭いし、歴史のねつ造歪曲すごいし、
中国人はクソ民族だって事は、日本人も知りつつあるのでは?
先の大戦では、米国に対日戦けし掛けたのはシナ畜だし、日本人は特に警戒しないとね。
そんな輩の同族が国内にいて、しかも中共の工作員かも知れないんだから。
>>651 > あとは、日本が核武装でもして自力で国防できる国に成ることは当分有り得ないと見る。
それで、どうすべきだと思う?あなたの考えは?
ちなみに、俺は核武装には絶対反対だね。
同盟国が持っているのに、核武装する意味がないし、
世界唯一の核被爆国にして、非核の国という宣伝文句が使えなくなる。
それに、核開発コストと国際社会でのイメージの損失とうを考えたら、損害しかない。
> イラク派兵を決定付けたのはアメリカの圧力であって、小泉さんの意向ではない。
要請は受けただろうけど・・・圧力とはまた違うんじゃないの?
> 日本が自衛できる戦力をもつことをアメリカが認めるか疑問だね。
日本の内政事情や条件次第では、認めると思うよ。米国、イラクで大変だし、猫の手も借りたいのが本音でしょ?
日本が安全保障改革やり、軍隊持って、日米共同で防衛産業や宇宙産業に参加する。
国内の第二次産業は若干活性化すると思うし、それをベースにその他産業も活性するでしょ?
資本主義のモデル考えたら、第二次産業の空洞化はよろしくないからね。
日本のように労働単価が高い国は、付加価値の高い製造業種もたないと、
経済面だけでなく、教育面にもマイナスになる。
将来に夢も希望もないに、チビッコの皆さんにただ勉強しろ!と言っても、士気が上がらない。
よって、ありとあらゆる手段を用いても、新規産業を開拓しなければならない。
「鶏と卵どっち食べる?」なんて思考は、今の日本にはまだ早いし、
資本主義社会では不適合な思考だと思わない?
略奪とか搾取とかを得意とする共産主義社会にはちょうど良いけどね。
日本には資本主義が何だか分かってないバカが多すぎる。
俺の知る限り、創価に多いよね?何を教えてるんだろwww
産業革命時期の原始資本主義者みたいな人が多いのだろうか?
それに、ホラ吹くし、ミスは認めない。中共と同じだよね?
無駄話がすぎたが・・・俺はかなりあきれているよ。
>>651 日本の軍事力(長距離攻撃力)強化を米国は絶対、絶対認めない。
現在の日本の軍事力は、長距離攻撃力を持っていない。
ということは、水際の防衛力だけ。こんなの世界第三位の軍事力なんて
とてもいえない。アメリカの仮想敵国はもちろん中国だが、1%の可能性の中国と
日本の同盟を一番恐れている。
米国にとって一番利用価値があるのが我が日本。
そして一番のお得意さんが中国。
米国を同盟国と思ったら大きな間違いですぞ。
>>651 創価板では、親子関係から政治まで様々な視点から批判が出る。
それは突き詰めれば、学会員の現実感の無さ、現実と乖離した生活感への批判ではないかな。
まともな学会員は、正義と平和を訴え続ける池田先生だけが世界平和を実現すると信じ、池田先生だけが世界平和への最後の希望のように考えてるらしい。
現実の世界は創価とは無関係に動いている事が分からない学会員に対する怒りやもどかしさやから、政治や歴史の話まで出て来るわけですよ。
あくまで批判の対象は創価。
創価の常に正義を持ち出す傲慢さと無反省、世界平和実現という妄想に対する批判だ。
創価の主張する何ら根拠も無い正義は、大統領が代わる度に様々な国に軍事介入して、恐らく延べ一千万以上の民間人を殺してきたアメリカの独善的正義を連想させて嫌な感じがするね。
魯迅氏と同じであるように書かれるのは、いかがなものかと思う。
デマにデマだと言う事はかまわない。しかし、草加自体のデマには、どう対処されるのか?
裁判は全勝 ? これは会員を欺く大きなデマではないのか。
それはさて置き。というやり方ではいくら真実云々、相手のデマを云々と言ったところで、
本末転倒というしかない。草加の襟を正してから、相手のデマ云々を語って頂きたい。
657 :
日本人民共和国反対:2006/08/11(金) 22:35:33 ID:81K9hRCI
★共産主義者の犠牲者の数
・革命過程での処刑・・・・・数百万人
・反抗者の処刑・・・・・・・500万人
・自営農家の解体に伴う使者・1000万人
・強制移住に伴う死亡・・・・3000万人
・強制収容所での死亡・・・・数百万
※共産主義の犠牲者は、少なくとも5000万人以上
現在も数百万人の人権蹂躙・餓死状態の共産独裁あり
☆20世紀の100年の歴史の中で、人類は大きな教訓を学びました。
その最大のものは、共産主義の大いなる失敗でした。
アメリカの元大統領補佐官・ブレジンスキー氏は言う
「20世紀における人類の共産主義との遭遇ほど、無意味で大きな犠牲を引き起こした
ものはなかった」
>>656 同感です。
創価学会は正しいことも引用していると思います。
まず学会内部のことを検証してみるべきだと思います。
幹部が言ってることに疑問を感じませんか?
宗教団体なら矜持を正して当たり前。
真面目な学会員さんの疑問に「信心が足りない」以外の答えを返してくれる
幹部はいませんか。
>>653 > 日本の軍事力(長距離攻撃力)強化を米国は絶対、絶対認めない。
これは弾道ミサイルとかのことですか?
実は、俺もその他の点に関しては同様の考えを持っています
あと、全ての国は仮想敵国です
俺は、万一米国が日本に見切りをつけた場合、中国と手を繋ぐのでは危惧しております。
米中は互いに戦争する気はないですから、無い話ではないと思います。
まぁ、今日明日の話ではないですけど、
そうなったら、日本は反日包囲網の中におかれ、国際社会で孤立する可能性があります。
おそらく、東南アジアは米中に追随し、そっぽ向くでしょう!
またもや、総懺悔、今度は国亡くなるかも?俺は、これを一番恐れています。
早めに何か手を打たないと、日本はただ米中に利用される
ですから、日本の仮想敵国一位中国、二位米国だと思ってます。
今のうちに、安全保障改革を考え、日米同盟をタイトにしておきたいのです。
ずっとゼロシーリングやってきましたし、
それなりに日本も軍拡となれば、米国にとって、お得意様になりますから。
あと、今、お隣の台湾地域は独立のため躍起になってますよね?
米国は対中関係とイラク戦争での戦力減少、次期大統領選etcの事情あるのでしょうが、
不干渉の姿勢を見せておりますよね?
あそこは日本の安全保障にとって重要拠点、何となるなら何とかしたい、そんな思いもあります。
台湾独立なんて画期的なことですし、日本が立役者なれたら国内外へのアピールになるし、
東南アジアの親日票もタイトになり、反日を唱える特ア勢力へ対抗力になるのでは?
そんなおもいもあり、安全保障改革の必要性を唱えました。
成功したら、きっと爆裂なシナジー効果を生みますよ
>>658 信仰の中心である、本尊や教義から全て見直して書き換える必要があるのではないかな。
変な生命論と価値論が入り込んで、もはや教義が破綻してるし。
それだけの能力のある人物もいないし、既得権に執着してるんだろうけどね。
>>658そんな幹部は既にいませんね。
いた方々は退会されている。その事実を草加は隠し、一部の退会した者への悪口を書きたて、他の退会者が何も言えぬようにしている。
いや、普通の感覚の人間ならば言うだけ無駄である事は知っている。
662 :
日子:2006/08/11(金) 23:09:46 ID:???
>>655 > まともな学会員は、正義と平和を訴え続ける池田先生だけが世界平和を実現すると信じ、池田先生だけが世界平和への最後の希望のように考えてるらしい。
まともじゃないです。一種の洗脳です。ローマ法王ができないことを、池田先生ができないんですよw
> 現実の世界は創価とは無関係に動いている事が分からない学会員に対する怒りやもどかしさやから、政治や歴史の話まで出て来るわけですよ。
> あくまで批判の対象は創価。
> 創価の常に正義を持ち出す傲慢さと無反省、世界平和実現という妄想に対する批判だ。
元々、排他的な組織ですし、宗教団体の体をなしてますが、実態は違うのは何となく分かってます。
性格良い人がたくさんいるのは知ってますが、その反面、悪い奴は酷いですよねwww
嫌な思いをし、大事な人を失いました。まぁ、俺も過ちありましたけど・・。
クーデターでも何でもやって、改革した方が良いよ。スクラップ&ビルド、リストラです。
例えば、日比谷公園で一万人集会やって・・・お祭り気分で信濃町まで折伏大行進とかさ。(多分相当楽しいよwww)
マスコミの学会批判はタブーなのが常識だけど、
そんな騒ぎになったら話は変わりますし、海外メディアが喰らいつくから。国会でもネタになるし。
> 創価の主張する何ら根拠も無い正義は、大統領が代わる度に様々な国に軍事介入して、恐らく延べ一千万以上の民間人を殺してきたアメリカの独善的正義を連想させて嫌な感じがするね。
ちょっと、これにはコメントできません。実は、身内に近いところに国防総省がおりますので・・・。
失礼なレスもありましたね。それはお詫びします。
>>659 米国から法外な値段で武器を買うより、日本の会社が潤うODAではなく、相手国の
プラスになる援助を行うこと。
日本が高度成長時代に戻ることは絶対に無いと思うから、今あるお金で技術援助も、
人的な援助も行うのがいいと思います。あと10年もしたら必ず追いついてくるのだから。
米国や20年後の中国に対抗する軍事力を持つことは、今の日本の国力では難しいのではないかな。
>>662 > クーデターでも何でもやって、改革した方が良いよ。スクラップ&ビルド、リストラです。
> 例えば、日比谷公園で一万人集会やって・・・お祭り気分で信濃町まで折伏大行進とかさ。(多分相当楽しいよwww)
それおかしいと思う。
どんな異常でも上層部がこれでいいと思ってるんだから
層化学会とはこういう宗教だったのだということを悟るべきだよ。
改革するだのクーデターだの言う奴は学会からすれば余計なお世話どころか破和合僧w
この組織は変だと気がついた人間がやめれば済むことです。
665 :
日子:2006/08/12(土) 00:24:57 ID:???
>>664 > この組織は変だと気がついた人間がやめれば済むことです。
簡単に辞めさせないでしょ。
全体主義者の集まりだしさ・・・。
それに、プロテスト(抗議)する権利は皆あるはずだ。
学会が宗門ともめている様に・・・。
そうじゃない?じゃないとおかしいよ!
>>665 > 簡単に辞めさせないでしょ。
そんなことないですよ。みんなに納得してもらおうなどと思わなければ。
> それに、プロテスト(抗議)する権利は皆あるはずだ。
> 学会が宗門ともめている様に・・・。
> そうじゃない?じゃないとおかしいよ!
なるほど。学会で教わったように考えるとそうなるんでしょうね。
自業自得という意味ではいいかもしれないですねw
ほんとうに抗議運動起こされた時に学会がどういう反応をするか。
それが真実の学会の姿でしょうね。
667 :
日子:2006/08/12(土) 06:14:28 ID:???
>>663 あと、お願いなのですが、
資本主義経済のモデルを勉強してもらえませんか?
あなたが言ってる政策やると、日本が北朝鮮になりそうです。
創価さんが何を考えているのか、よく分かりました。
要するに、日本を腐らせ、沈没させようとしているですね。
電波流され、洗脳されてる日本人信者が可愛そうだ。
<破邪顕正>
「偽善家」 の逆ぎれ?
己を繕い、己に酔いしれた魂とは、見苦しいものだ。
よくみられたいのは人の常だが、権力的な地位にある者が
こんな自己愛に酔いしれると、世の中が撹乱される。
格好ばかりつけて、都合の悪いことは全部、人のせい。
この偽善と保身の毒で、根っこから腐っていくからだ。
政界=派手好きなパフォーマンス政党の不祥事続き。
財界=羽振りよく見えた虚業家たちの不正な商法。
宗教界=傲り高ぶったニセ法主の転落は言うに及ばず。
小ずるいキツネ勢力が、どれほど日本を悪くしてきたか。
日蓮仏法は、こうした偽善・僣聖の心理を鋭く抉り出し、
打ち破る闘争力を身上とする。
創価学会への怨嫉者を見よ。
普段は反目し合う右や左の党派宗派が、学会への憎悪だけは
意気投合≠オて、目を瞋らせて讒謗する狂態は何なのか?
世界中から学会に寄せられる信頼・讃嘆と対比すれば、島国心理の正体は明らかであろう。
すなわち、暴かれた偽善家の逆ギレ憎悪である。彼らには、およそ内省力というものがない。
その気なだけに質が悪い。「悪徳の最たるものは」「悪徳を後悔しないこと」(ドイツの詩人・ローガウ)
とは、よく言ったものだ。こんな魔物は、焙り出して
斬り倒すのが社会のためだ。蓮祖の正統の道だ。
〈南米ベネズエラ〉 イリバーレン市が池田SGI会長に
フアン・ギジェルモ・イリバーレン章
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 独立闘争の英雄の名を冠した最高栄誉 )
「ガンジー・キング・イケダ展」開催を記念
「生命の尊厳、多様性の尊重、
非暴力の価値を広めゆく
不屈の闘争を高く讃えん」
南米ベネズエラのイリバーレン市から、池田SGI(創価学会インタナショナル)
会長に、独立闘争の英雄の名を冠した「フアン・ギジェルモ・イリバーレン章」が贈られた。
授与式は7月11日(現地時間)、同市の特別議会の席上、盛大に行われ、エスカロナ市議会
議長や議員、市民の代表など100人が参加した。
同市議会からは、SGI会長の平和貢献を讃え、「顕彰皿」が贈呈された。
(中略)あいさつに立った市議会のヴィクトル・エスカロナ議長は、「池田博士のように
多方面にわたって、世界平和への使命を果たし、多大な貢献をしている人物に対しては、
実にささやかな顕彰ですが、その業績を私たちは高く讃えたいのです!」と力強く語った。
贈られた顕彰皿には次のように記されている。
「生命の尊厳、多様性の尊重、非暴力という価値の普及のために、教育者、文学者、
桂冠詩人、哲学者、そして平和主義者として不屈の戦いをされた創価学会インタナショナル
会長の池田大作博士に、この顕彰を授与する」<8 ・ 4>
――寸鉄――
「池田会長の詩は、青年の無限の道を照らす」アメリカ詩人。師子の響きを胸に勝て!
◇大雨の被災地の皆様、負けるな。断じて変毒為薬を。師が祈る同志が祈る>532◇
◇「英雄とは、自分の中からなにかを創造する人物」哲人ヘーゲル。広布の歴史を創れ◇
「三宝破壊」の日顕。お前の三宝は@芸者A豪邸B女房政子か。八宝塞がり。
<破邪顕正>
空しき「ろくでなし」
「一億人中にようやく一人というような偉大な精神たちは、人類の灯台」である。
古今の偉人や天才たちを、こう讃えたのは哲学者ショーペンハウエルだ(細谷貞雄訳)。
他方、世間には、偉人たちを見て「彼の行状に何らかの落ち度がないものかどうかを
調べ上げる資格があると思い上がっている」(同)者が多いという。
自分は大したこともないくせに、何やかやと難癖をつけたがる増上慢の俗物たち。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
彼らは、「偉大な精神の姿に接するにつけて、『われとわが身の空しさの、胸をえぐる
ような感情』にひしがれて、自分で感ずる苦痛をまぎらわそうとする」(同)というのだ。
すなわち嫉妬である。
池田名誉会長と創価学会にも、この手の邪推や誹謗の矢が向けられてきた。
200に上る名誉学術称号。
450に上る名誉市民称号。
2200もの顕彰の数々。偉大な精神への栄誉を、金で買った≠ネどと讒謗する
デマ雑誌や扇動議員ら、まるで毛虫のように小さき魂よ。
すべてのデマは、法廷等で断罪されて砕け散っている。
哲人によれば「こういう露骨な恩知らずと、あらさがしのひねくれ根性」の者らは、
道徳的にも知的にも「碌でなし」(同)だそうだ。
辛辣にして、実に正しい裁定だ。いくら偉大な人物を謗っても、己の卑小さは変らない。
嫉妬の邪念に胸をえぐられ、チンケな自分と心中とは、何と空しき生き死にか。
恩知らずで・あらさがしの・ひねくれ根性の・ろくでなし!
学会を心から讃嘆する世界の知性たちも、汝らをこう憫笑するであろう。
>自分は大したこともないくせに
これが宗教やってる人間の言う言葉ですかw
畜生界、修羅界でグルグルまわってるんだろうなあ。
今、私どもが、堕落し腐敗しきった宗門に対して厳しい糾弾の声をあげるのも、同じ方程式にのっとっているのである。
決して世間的な単なる悪口などではない。法にかなった行動なのである。<一部のデマ週刊誌に対しても同様>
彼らは、師である大聖人に違背した仏敵である。言うべきことを言わなければ、大聖人の仏法が破壊されてしまう。
皆が不幸になる。 正法を守るため、民衆を守るため、激烈なまでに叫び、断固として言い切っていく――それが仏法者の精神である。
「大聖人の信徒」としての当然の務めである(大拍手)。
魔は言い切った分だけ切れる。中途半端であったり、妥協した分だけ、魔の毒気が広がっていく。
この道理のうえから、諸君も真の仏法者、真のリーダーとして、ご健闘をお願いしたい(大拍手)。
<名誉会長のスピーチから抜粋>
(12日付)――寸鉄――
恩師 「けちくさい陰鬱な高慢ちきの中傷などあざ笑え」。クズ売文屋を弾呵
>>672 宗教家は謙虚でなければならない。
一点の曇も無く、高潔でなければならない。
池田大作氏が引用する高名な方たちの便所に絨毯を引いていた方がいるか?
金の無駄遣い。
牙城会員であった私は落胆した。
どうして貴賓室の便所は絨毯張りなんですか?
私の疑問に先輩は、お客様がお使いになることもあるからね。
宗教団体の施設の便所がコンクリート素地であろうと、馬鹿にするお客がいると
思いますか?清掃さえきちんとしておけば何もはづかしい事は無い。
学会員の広布基金が泡と消える。
まず高潔であれ学会よ!
えらそうなことを言う前に矜持を正せ学会よ!
本来の姿に帰れ学会よ!
創価大学在学中に留年している先輩が、やっと本部に取ってもらえることになった。
本部職員の給料は、会員の大事なお金。
心して使え学会よ!
悪いけど・・・政治とマスコミから手を引いてくれ
あと、儒教思想使うな!
ピンポイント空爆してやりたい
>>673 クーデターを起こせ!人、一万人ぐらい集めて糾弾デモやりなさい。
絨毯ばりの便所なんて・・・おかしいよ
まるで中世ヨーロッパのキリスト教世界さながらだな
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 15:27:07 ID:bK5/vzyC
( ロシア議会制100周年 ) ( 日露国交回復50周年 )
ロ シ ア 連 邦 国家議長が
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
池 田 S G I 会 長に 「 感謝状 」 贈 る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「沿海地方」議会からは〈 栄誉賞 〉
「 池田博士は 平和の戦いに
全人生を捧げた偉大な使者 」
民音創立者の池田SGI(創価学会インタナショナル)会長に、
ロシア連邦の国会下院である国家院のボリス・グルィズロフ議長名に
よる「感謝状」が授与された。
また同連邦の沿海地方議会から「栄誉賞」が贈られた。
いずれも、SGI会長が長年にわたり、文化交流を通して両国友好、ロシア
極東地域との親善に貢献してきたことを讃えたもの。<8 . 5>
セレブリャコフ議員一行が来日し 民音で授与式
授与式は4日、同議会のユーリー・セレブリャコフ議員が出席し、信濃町の
民音文化センターで行われた。日本とロシア。もっともっと理解し、心を結び
あうべき隣人である。この日、ロシア連邦議会の国家院(下院)から
池田SGI会長に贈られた感謝状は、同院の設立100周年、すなわちロシア議会制
100周年の佳節を記念したもの。ボリス・グルィズロフ国家院議長が署名している。
<中略>授与式は、ロシア国歌の荘重な調べで開会。
セレブリャコフ議員が授与の辞を朗読した。「池田博士は、平和のための戦いに
全人生を捧げ、日露の文化交流の強化に大きく貢献されています」
「博士が、平和の使者としての偉大な行動を精力的に続けてくださることを、心か
ら念願します」と述べた。そして沿海地方議会の「栄誉賞」と記念の盾、また国家院
議長の「感謝状」が、SGI会長の代理で民音副理事の池田博正副理事長に手渡さ
れると、会場は大きな拍手に包まれた。<詳細はSOKAnetまで>
>>676 そんなつまらん賞をもらうよりも、末端信者の生活かんがえてやれ!
自己矛盾してるよ。平和とか語るな!
>>672 なぜ自民党を応援する?
自分をおとしめるな学会よ?
なぜ汚職の片棒を担ぐ?
会員を利用するな学会よ!
友人になんと説明すればいい?
おかげで公明党も応援できない。
イラクに半日しかいなかった神崎公明党を応援するつもりは
さらさら無いが。
自民党の衆議院候補の会合にでて、いかにも自分のおかげで当選できるような
ことをほざく公明党県会議員(県責任者)。何様だ。くたばれ。
謙虚であれ公明党!
だれのための政界活動か?
>>676 聖教新聞の切り抜きしたって何にもならない。
子供に信頼されよ学会員!
周囲の皆さんの信頼を勝ち取れ学会員!
幹部に盲従するな学会員!
華美な施設、海外への土産に泡と消える広布基金なら
子供と遊びに行けばいい学会員!
学会活動は、特別なことではない。子供を、友人を幸せにすればいい。
目標有りきの広布基金、誰が目標立てるんだ。学会は謙虚になれ!
>彼らは、「偉大な精神の姿に接するにつけて、『われとわが身の空しさの、胸をえぐる
>ような感情』にひしがれて、自分で感ずる苦痛をまぎらわそうとする」(同)というのだ。
その通りの展開になってます。
>末端信者の生活
それは宗門の困窮寺院のことでしょ。
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国会議員の出身校ランキング週刊朝日
創価高校[3位]創価大学[10位]
国会議員の出身高校・大学ランキングで、創価高校が
"政界ご三家"、創価大学が"トップ10入りの快挙!
「週刊朝日」の8月18・25日合併増大号に、「国会議員 衆参全720人
出身高校・大学ランキング」と題した特集記事が掲載された。(中略)
それによると、創価高校出身者は10人で、慶應義塾、麻布に続き第3位。
創価大学も10人で、東北大学と並ぶ10位にランキングされた。
政界をはじめ、社会のあらゆる分野に光り輝く人材を輩出する創価の学府
に、注目が集まる。
タゴールなど9人の世界的教育者と並んで
牧口会長と創価教育を紹介
{ ボストン21世紀センターの研究書 }
米コロンビア大学ティーチャーズ゙・ カレッジ゙ から出版へ
( 池田SGI会長が序文を寄稿 )
平和研究機関「ボストン21世紀センター」が編さんを進めてきた研究書が、
このほどアメリカの名門コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジの出版局か
ら発刊されることが決まった。
同書のタイトルは「思想と行動――世界の教育哲学と実践にみる普遍的
ビジョン(仮題)。「戦争の世紀」といわれた20世紀を中心に、平和と民衆
のための教育に尽力した、世界を代表する教育者の理念と行動を紹介する
内容となっている。(中略)今回同書で取り上げられる代表的な教育者は10人。
牧口会長以外には、ジョン・デューイ(アメリカ)、パウロ・フレイレ(ブラジル)、W
・EB・デュボイス(アメリカ)、ジェーン・アダムズ(アメリカ、ノーベル平和賞受賞)
陶行知(中国)、マリア・モンテッソーリ(イタリア)ラビンドラナート・タゴール
(インド、ノーベル文学賞受賞)、ルドルフ・シュタイナー(ドイツ)、アルバート
・シュバイツァー(フランス、ノーベル平和賞受賞)の9人が取り上げられる予定。
昨年、ハンセン教授(ジョン・デューイ協会前教授)は日本を訪れた際に語った。
「牧口初代会長の先駆的な思想から出発した創価教育は、現在、
池田SGI会長の構想とリーダーシップによって受け継がれ、世界に広がって
います。それは世界の希望であり、平和と人類の繁栄の象徴となっています」
コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジ出版局は、アメリカを代表する教育出版機関。
世界を代表する教育者の一人として牧口会長、そして創価教育の理念と実践が宣揚
される意義は極めて大きい。<8 ・ 6>
>>681 自分の意見を言える現役はいないのか。
あなたは社会の中でちゃんと評価されていますか?
上司や部下に尊敬されていますか?
困っている友人にちゃんと役にたつアドバイスが出来ますか?
わたしはそうであることを願う。
社会に評価され頼りにされることが、第一歩です。がんばってください。
一面の見出しの提供すらできない人が
そのようなことを言えるのでしょうか。
まず、人任せのあなたが毎日カキコをして模範を示してみてはどうでしょう。
>>684 そのとおりですね。
本来ここは切抜きですね。
聖教新聞取っていないので、できないんです。
切り抜きはお任せします。
>社会に評価され頼りにされることが、第一歩です。がんばってください。
↑は、変な意味ではないのです。こんな学会員さんが多くなればいいなと思います。
>>92 「誇大自己」という語がある。
自分を実際以上に大きく、まるで万能のように思い込んでしまう真理のことだ。
自分像そのものすら、他人の「賞賛や注目」によってしか持てないとは、
あまりにも悲しい病理であろう。
いわば、名聞名利なくして生きられない飢えたる魂だ。
破邪顕正(8/13)
>>686 そういう人間の方が担ぐ側からすれば、旨みあるんだよね〜〜〜〜〜
>>686 三代会長を宣揚しているだけなのに。何を勘違いしてるんだか。
>686
創価学会に大恩を受けながら、邪心に憑かれて反逆していった
竹入・竜・藤原らの悪人は、この最低の例であった。
同志の善意に包まれ、時には「賞賛や注目」を受けたこともある。
本来なら、そこで厳しく自分を見つめ律して、精進すべきだったのだが、
逆に「オレは大物」とつけ上がったのだ。
そのくせ心底では、「平凡」以下の自分への欲求不満に鬱々と苛まれ、
自分より偉大な人物への嫉妬に焦がれていた。
あげくに、「誇大自己」を保とうと虚偽や謀略に耽り、あっさり転落したのである。
利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽という八風に侵されるな!とは仏の厳重な訓誡だ。
八風中毒≠ノ頭をやられた彼らは、かくて誇大自己の虚像も
崩れ去り、卑小自己の残骸として死んでゆく。
〈座談会〉 青木理事長 [1]
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青年部と語る <きょう14日は新聞休刊日のため<総括>>
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竹内 先日、学会青年部の日中友好青年交流団が
中国を訪問しました(7月21日から26日)。
青木 大成功だったようだね!聖教新聞でも連日、報道されていた。
竹内 行く先々で熱烈な歓迎を受けました。
池田先生が、どれほど中国で信頼され、尊敬されているか。
その層の厚さ、理解の深さを改めて実感しました。
森山 私も参加させていただきました。
華東師範大学では、池田先生ともお会いした羅国振学長が出迎えてくれました。
>>562「池田名誉会長とお会いした思い出は生涯、忘れません。
私にとって“偉大な思想家”であり“平和の使者”です」と真剣に語っていました。
青木 同大学は上海きっての名門だ。
>>108本年5月、池田先生に名誉教授の称号を贈ったばかりだね。
佐藤 その通りです。
棚野 今回の訪中団は、中国最大の青年団体である、中華全国青年連合会の招聘だった。
>>561 佐藤 本年2月、池田先生と王毅駐日大使との会談で提案され、実現したものだ。
竹内 中国の将来を担う青年リーダーは
皆、先生の哲学、日中友好への貢献を深く、鋭く認識している。
今回の訪中でも「学生時代、池田先生とトインビー博士の対談集を読みました」
「池田先生の思想が、今の自分の血肉になっています」等々口々に
語っていたのが、私の心に深く残った。
>>688 引用元を隠すのは卑怯ですよ。
読んでる人は、あなたの書いた文章だと誤解してしまいます。
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 18:30:56 ID:SGoF+xET
中国が「歴史に残る50人の外国人」を選んだのに、チョン作先生の名前は
なかったわけだが・・・・・・。所詮、チョン作は小者なのね。哀れ
英字紙が話題に
>>569 森山 24日には、中国の国会にあたる「「全国人民代表大会」常務委員会の
許かろ副委員長を表敬訪問した。北京市の人民大会堂で会見しました。
青木 許副委員長は、池田先生による歴史的な「日中国交正常化提言」
を讃嘆しておられたようだね。
竹内 たいへんに力説していました。
「当時、反対勢力が根強いなか、中国人民の心に響く提言をされたことは偉大な業績です。
名誉会長は、一生かけて中日友好に大きな貢献をしてこられました」と語っていた。
森山 それに許副委員長との会見では、池田先生が毎月「ジャパンタイムズ」
>>183に寄稿しているエッセーも話題になった。
棚野 そう、そう。同紙は日本を代表する英字紙だ。
池田先生のエッセーは同紙の掲載と共にインターネットのホームページにも
掲載され、世界中に発信されている。
佐藤 海外の識者も読んでいる。いや、日本人以上に注目している。
何しろ中国の最高指導者も読んでいるんだから。
竹内 まったく、その通りだ。
それにしても今回の訪中は、上海からスタートしたが、
いや、中国の急速な発展ぶりには、実に驚いたな!
青木 あの経済成長にしても、ただごとではない。
「人材の育成」に必死だ。各界のリーダーが
池田先生の思想と哲学を真剣に学んでいるのも、その表れと言っていい。
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 18:45:06 ID:SpPupjE6
勲章や博士号をコレクションしたり、
公園に自分の名前を付けたり
まずそういう次元で胡散臭さを感じられないやつは
永久に気付かないだろうな。創価がカルトであるということを。
>>688 > 本来なら、そこで厳しく自分を見つめ律して、精進すべきだったのだが、
> 逆に「オレは大物」とつけ上がったのだ。
> そのくせ心底では、「平凡」以下の自分への欲求不満に鬱々と苛まれ、
> 自分より偉大な人物への嫉妬に焦がれていた。
> あげくに、「誇大自己」を保とうと虚偽や謀略に耽り、あっさり転落したのである。
創価学会池田大作が破門される時の姿をよく表してるよね。