895 :
887:2006/03/19(日) 20:05:15 ID:???
そうかもね・・・・じゃなくて、何か意見くださいよ。
お願いします。芸人の人は、僕の憧れの女の歌手と仲良かったり
して携帯番号も交換してるだろうし、メールもしたりして
なんて幸せな人生なんだろうと思いますよ。
>>887 眷族という言葉は、家来という意味も含んでるから嫌だな。
goo辞書から引用
【▼眷属/▼眷族】
(1)血のつながりのあるもの。一族。親族。
(2)従者。家来。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 20:31:32 ID:egs95+pq
>887
眷属とは、類は友を呼ぶ、というのと似う時の類似して引き合う
ご縁のある人達です。お友達、家族、親戚、などから、広くは
仕事関係者など取り囲む人達でしょうか。
比較的似た者が集まってきやすいのはこの掲示板をみてもわかる通りです。
おおさっぱすぎるたとえですが成功者には成功者の仲間があつまり、
誠実な人には誠実な仲間が集まりやすいです。
周囲の人によって自分の力が潰れたり引き立てられたりするのは
よくある事で、人のご縁は無視できませんし人との出会いは大切です。
仏法では自分と自分を取り囲む環境は一致しているといいます
ですので自分が変化していくと環境も変わっていくことができるといいます。
でも自分を変えるのはなかなかできません。そこで自分を変える事のできる
信心が必要となります。こう変わりたいと一念をいつも心にもっていると
自分の行動が少しヅツ変わってくせがついていき(またはくせがなおって)
それにあわせて眷属の性質もかわっていくし環境もかわっていきます。
テレビに出るだけでしたら多チャンネル時代、視聴者参加時代、ユビキタス
時代ですので、出演者募集番組を調べるなどの少しの努力で難しくはないですよ。
新宿アルタ前や日テレなど参加したい人がならんでいたりします。地方局
もねらい目です。友達さがすより、一度は出たいテレビに何らかの形で出て、
ちょっとそのマニアになるなどで、同じようなマニアのお友達ができていき、
もっと高度な出かたや気に入ったスターとの出会い方などの知識も豊富に
なると思います。自分の夢をかなえる行動を起こしてはいかがですか?
898 :
偉大なる学会人:2006/03/19(日) 20:35:11 ID:LJC1KypV
この野郎!
くらんこといってないでお題目しろ
ええか!
お題目すると幸せになっちゃうんだよ
わかるだろう
幸せになっちゃうんだからしょうがないだろう
ほれ、反論してみろ!
論破されおったな
わっははは
おまーら もお題目しろ!と云うことじゃ
899 :
887:2006/03/19(日) 20:46:20 ID:???
>>897 信心をちゃんとすれば、テレビに出てるような芸能人の人たちと
友達になれますか?もう今の友達は全部縁切って、芸能人と
飲みに行ったり、メールしたりしたいです!
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 20:53:52 ID:egs95+pq
>>898 この野郎!
ええか!
ほれ、反論してみろ!
論破されおったな
わっははは
というような心根ではお題目の効果はあまりでないと思いますよ。
やはり人の幸せや大きくは世界の平和とか、世の中が少しは
よい方に変わる連帯の心が根底にあり、自分らしい願いをもって
お題目をあげて行動をしていくとよい方へと自分も変わって
いきます。
>>887 飲みいくということは大学生位かな
友達は全部縁切ってって今の友人はその程度なの?
飲みに行ったり、メールしたりしたいです!
→芸能人になる以外でも無理ならテレビ局勤めれば?
でも仮に芸能人と知り合えても人間的魅力がなければ
相手してくれませんよ
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 21:22:59 ID:ZO8nfxAS
創価学会の皆さん池田大作先生がレイプしたのはうそですか?
本気で池田大作先生を尊敬してるのですか?
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 21:27:30 ID:uEEFWaQ+
たぶんレイプしてる暇ないし、
そんなくだらんこと考えないw
>>854 >853で宗教のめざすものが無欲?しかし欲おさえて何したいの?
あー…仏教の初歩の初歩から話せと?
こういう場合、お釈迦さんの生涯を話すのがいいんだろうけど…(興味があったらそっちを検索して)
仏教の目標は抜苦与楽苦だね、苦を解消し、楽を与えることを目指す。
んで、何が苦かというと、欲望や自我意識に執着することが苦をもたらしているという。
お釈迦さんは、それらを絶対視するべきではないとした。
諸行は無常であり絶対不変の霊魂的主体や物体は存在しないから。
あらゆる事物は縁によって刻々と変化し、まったく同じ姿を保つものはどこにもないから。
変化する刹那的なものを絶対視し、永遠のものであるかのように信じ執着すれば、その結果は苦しみになる。
たとえば愛する者とは必ず別れなければ成らず、自分自身もいずれ老いて病を得てこの世から去らねばならない。
唯心論的な自我意識の世界は縁によって仮に成り立つものであり、あらゆる概念を取っ払えば意味を越えた無限の世界が広がっている。
で、自我意識や欲望に執着せず、少欲知足、欲を少なくし満足することを知った生活を送りましょう…というのが歴史的釈迦の言い分。
で、たいへん大ざっぱだけど、これが諸行無常、諸法無我、涅槃寂静(+一切皆苦)で仏教の基本
>>858 >ちなみに無念があると幽霊になったりすると思う?
>853の意見はどう思う?
あーうー
上で少し触れたけど、仏教では霊魂を言わない。
諸法無我であり、永遠不変の「我」つまり永遠に不変なる霊魂的な主体は存在しないという教えだから。
じゃあ、輪廻の主体は何なんだ?という問題が起こる。
釈迦はこれについては苦しみを逃れることに不要な知的遊戯に終わるとして無記とし、答えなかった。
釈迦の後代になると、この点についてもえらい議論が起こって…永遠の主体はないけれども、
その人の成した業が相続されるという説が大乗仏教では主流になる…。
この辺は壮絶に細かい議論があって、私の手に余るから答えられない。
>>858 >無欲の先は死んだ後に何があると思う?
たぶん、そちらに最も納得されるであろう答えは…
「あたしゃ、死んだことがないから、わかんねー」
だな。
実際、死んだことないからわからんし、この点は何を言っても科学的な証明は不可能だよ。
悟ればそれがわかるのかもしれないけどね。
だから、この点に関しての話は信仰の問題になる。
幽霊がいることを科学的に証明することはできないし、否定することもできないのと同じで、
信じるか信じないかの世界なんだな。
ただ…釈迦がどう考えていたかは、想像したりはする。
人間は自我意識を自分の中心であり本質であると考える。
でも、悟りはそれらが絶対ではないと言う。
自分自身に本質がないとしたら、どこに本質があるのか?
たぶん、釈迦は自分自身の本質は縁でできた世界そのものととらえていたんじゃないかと思う。
自分自身は縁起の海に起こった波で、その波は沈んでも、波や海はそれで終わりではない。
縁で世界から仮に現れ、縁の世界へとまた帰っていく。
>>871 >宇宙科学も哲学も無を定義しているんだけどなぁ・・・
そう
私は物理や科学にはちょっと疎いんだ。
いや、無限という概念を認めるか、宇宙は有限か無限かという話。
宇宙が収縮するものであると規定は、宇宙を有限ととらえていない?
日本仏教でも、空が有無であるかを論じること自体が邪見であるとしている。
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 21:56:45 ID:egs95+pq
>899
>信心をちゃんとすれば、テレビに出てるような芸能人の人たちと
>友達になれますか?もう今の友達は全部縁切って、芸能人と
>飲みに行ったり、メールしたりしたいです!
もう少しそのイメージを具体的に言ってみて?今のイメージでは
芸能人とメールしたり飲みにいっているあなたはその時、芸能関係の業界人
としてなのかファンの代表なのかスポンサーなのか、単発でいいのか
永続的になのか、イメージできないからお答えできません。
まずお題目をあげてそのイメージをもっとリアルに語れるようにする
ところからはじめては?あいまいだとあいまいどおりしかおこらないですよ。
自分は何もかわりたくない、でも芸能人の友達はほしい、という
一見勝手な前提であれば、それはそれで祈り続けた時に、たとえば
地区にまだあまりテレビに出ない芸術部がひっこしてきて、あなたが
せっせとメールやお友達をして励ましていったら、テレビで活躍、と
いうような意外なオチなどにならない事もないので、時間は数年かかる
かもしれないけれども、あなたのいうとおり、信心をちゃんとすれば、
テレビに出てるような芸能人の人たちと友達になれる方に○あげます。
私は。なぜいえるかって。私は芸術部だからです。テレビは分野違いで
何回かしかでたことがないけれども雑誌にでたりします。メールでも
飲み会でもないけれど、かすかに関係ある私とネットでご縁したでしょ。
次はも少し芸能色濃い人と出会い、その次は次はも少し芸能色濃い人
と出会うというように、信心をちゃんとして希望をもっていれば、
ちょっとづつご希望に近づくと思います。
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 22:09:43 ID:egs95+pq
>904
>853で宗教のめざすものが無欲?
無欲だと無気力になります。
欲は活性剤になり希望になり気力になります。
多いに欲をもっていいと教えています。
欲にも、よい欲や悪い欲、低い次元や高い次元があります。
仏様の人を救いたいも欲です。高い次元の欲のもちかたをめざしています。
まあ、少欲知足が仏の主旨であるとするなら、欲望の満足を訴える御利益を看板とする
呪術的宗教は仏教とはいえない。
創価がそれかどうかは保留するけど、正直にいうと、いままでそうだと思っていた。
折伏運動の時代は現世利益で宣伝していたからね。
>>887 >僕は人間としてすごい人間というのは、テレビに 出ている人だと思います。
>テレビに出ていない人間はすごくありません。
奈良の騒音引っ越しおばさんはテレビにたくさん出たよ
すごいね
最近は中国から来た鬼嫁さんもテレビにたくさん出ているね
すごいね
君もすごいコトしたらテレビに出られるよ。
でも、犯罪行為はだめだから奇抜な奇行を正気でしてみよう。
運がよければテレビに出して貰えるかも。
例えば鉄腕アトムヘア、上半身は燕尾服、下半身は越中ふんどしのみ。
これで渋谷を毎日歩けば、そのうちワイドショーで取材されるよ。
>>909 歴史的な釈迦の話なんだがな。
少欲は無欲とはいわない。
肉体を持つ限り欲望を持つからな。
欲望に振り回されない。
「ドータカよ。上と下と横と中央とにおいてそなたが気づいてよく知っているものは何であろうと、
それは世の中における執著の対象であると知って、移りかわる生存への妄執をいだいてはならない」。
「足ることを知り、わずかの食物で暮し、雑務少く、生活もまた簡素であり、諸々の感官が静まり、
聡明で、高ぶることなく、諸々の(ひとの)家で貪ることがない」
スッタニパーダ
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 22:22:07 ID:Y+lqes6c
創価学会の葬式に行くのだけれど、香典の表書きは御霊前で良いのかな?
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 22:24:54 ID:egs95+pq
>904
>ちなみに無念があると幽霊になったりすると思う?
無念だと死んでも死にきれない状況なので地獄のような心境です。
それを撤回するのにも死んだので撤回不能なので、延々地獄の心境で
それを無限地獄といいます。
死とは寝ている時に例えられますが、朝起きても状況あまりかわりません。
(死は生命サイクルがみょうぶくした状況でまた見える状況にと繰り返すと説かれています)。
今度生まれて来る時はもって生まれた地獄のような状況でうまれます。
だから生きている間に人間革命しておきましょうと言っています。
914 :
858:2006/03/19(日) 22:48:48 ID:HnPaZqod
>>906 仏教では霊魂を言わない。諸法無我であり永遠不変の「我」つまり永遠に不変なる霊魂的な
主体は存在しないという教えだから。 じゃあ、輪廻の主体は何なんだ?という問題が起こる。
釈迦はこれについては苦しみを逃れることに不要な知的遊戯に終わるとして無記とし、
答えなかった。
→結局釈迦さんは輪廻転生はあるといっているの?ノーコメントってこと?
>無欲の先は死んだ後に何があると思う?
実際、死んだことないからわからんし、この点は何を言っても科学的な証明は不可能だよ。
悟ればそれがわかるのかもしれないけどね。
肉体を持つ限り欲望を持つからな。欲望に振り回されない。
→現世で欲に振り回されると苦しいからそうならないようにするという事。
でも死んだ後の今後の保障(現世が影響とか)がなければ欲を抑えるのも苦痛にならない?
マゾなら最高の試練だが。
915 :
858:2006/03/19(日) 22:57:54 ID:HnPaZqod
>>913 無念だと死んでも死にきれない状況なので地獄のような心境です。
→つまり幽霊はあるっつーことね、
どうすれば来世は幸せになれるの?
祈ると来世がよくなるからってこと?
祈ったらどんな人に生まれ変われる?
祈らなければハエとかにうまれかわる?
人助けしいている人と殺人者がいます。
2人はどう生まれ変わると思う?
>>914 >→結局釈迦さんは輪廻転生はあるといっているの?ノーコメントってこと?
輪廻についても言っている。
しかし、死後に精神の存続について、答えなかった。
だから、後代、説一切有部と大乗仏教で大論争になった。
(現代でも、釈迦は輪廻を否定していたと主張する人もいる)
いずれにせよ、輪廻や死後の世界ががあることを科学的に証明することは不可能だ。
>→現世で欲に振り回されると苦しいからそうならないようにするという事。
死に不必要に恐怖するのは我に執着するからだろうさ。
私は、釈迦が縁の世界から現れ、縁へと帰って行くと考えていたんじゃないかと思う。
自分の本質が世界その物だと悟れたら、死は一つの節目に過ぎなくなる。
917 :
858:2006/03/19(日) 23:12:10 ID:HnPaZqod
>>916 釈迦が縁の世界から現れ、縁へと帰って行くと考えていたんじゃないかと思う。
自分の本質が世界その物だと悟れたら、死は一つの節目に過ぎなくなる。
→輪廻で単純に生まれ変わるだけなら現世で欲望のとおり生きた方がよいんじゃねー?
あとは欲に振り回されなきゃいいんだべ?
>>917 それはそれで…
輪廻についての正解は、
歴史的な釈迦は輪廻そのものを認めていたが、輪廻の主体が何かなどの疑問には答えなかった、あたりかもね。
ただ、何度も言うけど輪廻があることを科学的に証明することはできない。
でも、仏典では基本的に輪廻があるという立場を取る。
そして悟りは輪廻からの解脱でもある。
んで、悟りはなにかという話で、空が出てくる。
それと、目の先の欲望を追いかけて刹那的に生きただけでは、死を克服できないのではないかと思う。
人間はやはり頭でわかっていても、自我意識や欲望を絶対視するもので、
自我意識を絶対視する限り、死を恐怖するから。
ええと補足すると
お釈迦さんの頃のバラモン教は、現世で徳を積んで来世で良い位に生まれようという考えだったらしい。
で、お釈迦さんは輪廻自体を苦であるとした。
なぜなら、欲望と自我意識にとらわれた生を苦であるとしたから。
輪廻し、生まれることは、苦しみを何度も繰り返すことだと教えたの。
そして、さとりを開けば輪廻の環から外れると説いた。
輪廻の環を外れるべく道を求めるべきだとも、ね。
余談だけど「日蓮さんは釈尊の生まれ変わりだ」という風な言い方は、割と突っ込まれている。
釈迦は輪廻して生まれ変わらないからね。
石原さとみの歌声聴いて、学会歌うたってる声を想像しちまったぜ・・・
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 23:52:01 ID:egs95+pq
>>874 生命とは>私の言葉でご説明すると・・・
生命力とは、万物が幸せに生きる力や、宇宙の進化する力、
人間が進化する力、個人が幸せに向かう力です。
人間なら当然みなもって生まれています。
生命力がひたひた沸いて来ると、パワーがつき自然治癒力も
力をましますし、日常をしっかりすごす力や運をつかむ力もまします。
それを自分で出す事はできにくいです。けれども日蓮大聖人が生命力が
お題目のリズムにのってでてくる事を発見しました。
創価学会は、現代に時代にあわせ、また世界各地で、だれでもできる
よう組織をつくって推進しました。
生命のみなもとは、潜在意識の奥の方にあると言われています。
だれでもためしに毎日定期的にお題目をあげると3ケ月〜1年ぐらいで
実感する事ができます。
薬のように、最初調子が悪くなる人や、すぐ効く人もおり人により
若干違いますが、全員生命力を感じる事ができます。
これは外からのマインドコントロールではなく、原始人から未来人まで
だれでももっていて、自分で自分を調整できる生命の原理です。
923 :
858:2006/03/19(日) 23:58:16 ID:HnPaZqod
>>919 輪廻し、生まれることは、苦しみを何度も繰り返すことだと教えたの。
そして、さとりを開けば輪廻の環から外れると説いた。
輪廻の環を外れるべく道を求めるべきだとも、ね。
輪廻の環を外れる場合死んだらどうなるの?
924 :
921:2006/03/20(月) 00:03:09 ID:???
>>922 なるほど、信じる信じないはともかく
創価の方が言う「生命力」ってそういうものなんですね。よくわかりました。ありがとう
925 :
taitsu™ ◆bnx86/FFP2 :2006/03/20(月) 00:04:02 ID:MgGBc21Q
>>922 池田さんのご職業はなんですか?
池田さんは新聞啓蒙は何部されてるんでしょうか?
折伏は何世帯でしょうか?
納税額が約6億円なのは何ででしょうか?
何で池田さんは会長職を引責辞任されたんでしたっけ?
926 :
偉大なる学会員:2006/03/20(月) 00:04:54 ID:1b6JQLPJ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こら!
>>920〜
>>924 何いっとる!
ええか!
お題目すると幸せになっちゃうんだよ
わかるだろう
幸せになっちゃうんだからしょうがないだろう
ほれ、反論してみろ!
論破されおったな
わっははは
おまーら もお題目しろ!と云うことじゃ
ええか!
おまーら 学会に入れ!
入らんなら 書き込みをするでない!
お題目は学会の真髄じゃ!
お題目はカッコイイだよ わかるか
女の子にもモテるんだよ
お題目はお洒落だろう
創価学会はお洒落な宗教なんだよ
おまーら 勉強せい!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>>923 悟り・涅槃へと渡った。
とか表現されているかなあ…
日蓮仏教なら、解脱した釈尊は久遠実成の釈迦如来へ戻った、とでも言うだろうか?
信徒は死んだら寂光浄土に行くと表現していたかな?
今まで、いろいろ見て生きた暫定的な結論としては
悟りを得た者にとっては、肉体や自我の死は死でないんだと思う。
肉体や自我だけを自己の本質とするのではなく、空をも自己の本質と悟った者にとっては、
肉体の死は、死ではないのではないかと思う。
が、その辺も、あまりうまく答えられないな。
928 :
858:2006/03/20(月) 00:23:41 ID:ORtpwvPc
>>927 釈迦は高い位の霊界に帰り、一般の人は普通の霊界に帰る。
しかし悟ってない人は悟るまで輪廻を繰り返すということかな
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 00:28:19 ID:quPU6EK5
創価学会の幹部の人って学会から給料貰ってんですか?
給料が出てるとしたらそこから課税はされてますか?
>>928 >釈迦は高い位の霊界に帰り、一般の人は普通の霊界に帰る。
>しかし悟ってない人は悟るまで輪廻を繰り返すということかな
輪廻については通仏教ではそんなもんかな。
日蓮さんも比叡山で勉強したから、当然この辺は踏まえている。
ただ霊界ってことばは仏教では使わないけどね。
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天の六道
それに仏の世界、仏国土。
その後の通仏教での世界観をいうなら須弥山説もはずせない。
この世界は釈迦の仏国土だけど、それ以外にも世界があって、そこにはそれぞれ中心となる仏がいて…
弥勒菩薩の兜率天やら、阿弥陀仏の浄土へ生まれることで悟りを得ようという宗派もできた。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 01:00:25 ID:GOma6vW+
>>925 >池田さんのご職業はなんですか?
SGI会長、創価学会名誉会長
他に創価大学の創立者、民音創立者、富士美術館創立者としての
仕事ももっています。執筆者、詩人でもあります。
>池田さんは新聞啓蒙は何部されてるんでしょうか?
聖教新聞社を作った側ですので、他の新聞社の代表が何部啓蒙したか
数えられないのと一緒で無数だと思います。
>折伏は何世帯でしょうか?
これも創価学会を発展させてきた側ですので直接間接あり数えきれないで
しょう。間接的なものも加えると、365日朝から晩まで折伏の思い
と言われています。
>納税額が約6億円なのは何ででしょうか?
これは池田先生の納税額でしょうか。ほとんどが書籍の印税でしょう。
印税の額はだいたい8〜10%程度ですが、なにしろ発刊数がけたはずれで
ロングセラーも多く、海外にも翻訳されていますので、国内のトップ
クラスの作家なみで、先生の本だけで会社がひとつできてもいいぐらい
でしょう。絵本はアニメになり海外でも上映されています。
半分近くが税金で、残るところは、一般家庭並の家計費の他は、学会の
運営のためのいわば財務でしょう。家は質素です。
考えれば池田先生がいちばん維持費を捻出していますね。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 01:01:33 ID:GOma6vW+
>何で池田さんは会長職を引責辞任されたんでしたっけ?
約30年ぐらい前、学会が学会員を増やし日蓮正宗の本山にお使えしていま
した。一生懸命お使えしていたのですが、なぜか雲行きがあやしくなり、
本山から様々な苦情をあびるようになりました。本山のお怒りがおさまら
ないのでご希望通りに会長を勇退しました。そこには間をさこうとする
工作員のような人がいた事があとでわかってきましたが、その後も本山は
手厳しさを増し、学会を壊して信徒だけを本山直結にする計画に出たため
学会は本山をはなれました。過去にもそういう事があり、御書の未来への
伝言には、本山がもしも腐る事があれば、法を護っていくため、そこを離
れるよう書いてある通りにしました。本山は形骸化しようとしています。
>御書の未来への
>伝言には、本山がもしも腐る事があれば、法を護っていくため、そこを離
>れるよう書いてある通りにしました。本山は形骸化しようとしています。
具体的にはどんなことが書いてあったんですか?
出来れば元の文と現代訳両方出してくれるとありがたいです。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 01:12:56 ID:GOma6vW+
>>915 >どうすれば来世は幸せになれるの?
>祈ると来世がよくなるからってこと?
>祈ったらどんな人に生まれ変われる?
>祈らなければハエとかにうまれかわる?
>人助けしいている人と殺人者がいます。
>2人はどう生まれ変わると思う?
来世の事はよくわかりません。
今どう生きるかが最も大事と言われています。
You talking to me ?
You talking to me ?
You talking to me ?
I am the only one here,
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 01:24:29 ID:GOma6vW+
>>933 日興上人ゆいかいおきぶん(←漢字あやしいのでひらがな)です
身延の御書にないかもしれないです。
本山がにぎわっているけれど玉石混合になり、日蓮大聖人に
じょうずいきゅうじをして使えてきた日興上人がだんこんの思いで
ご本尊様を背負い引っ越しました。
日興上人が末代まで仏法が生き残るよう書き残したのが上記です。
今てもとに御書と適切な訳文がなくだせません。
このへんは2ちゃんねたの論点にはむかないと思いますが。
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 01:46:38 ID:GOma6vW+
>>929 >創価学会の幹部の人って学会から給料貰ってんですか?
貰っていません。世間の言葉ではボランティアです。
本部の事務や来客、広報、会館管理などの職員は給料もらっています。
副会長クラスも朝から晩までの常勤のため、本部の運営職員として
給料貰っていると聞いた事があります。
職員よりも民間企業の方が給料や自由さから言えばよっぽどお得でしょう。
>給料が出てるとしたらそこから課税はされてますか?
普通の会社のように源泉などあって市民税なども納めていると思います。
938 :
嫁が創価:2006/03/20(月) 07:38:37 ID:ExrmUZmK
おはようございます。私の嫁が婦人部でそこそこ活動しています。
その関係であるスレで創価擁護に撤した所、色々な方法で叩かれましたし創価の事について悪く言われました。
ほとんどが中傷やデマの類でしたが中には的を得ていると私が思うものもありました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが現在、創価学会が抱える問題点や改善点は何だとお考えでしょうか?
私は嫁を愛しています。その嫁が幼き頃より真面目に信仰している宗教があそこまで悪く言われる事が理解できません。
悲しいかな私も強引な勧誘を度々され創価に対して疑問も感じている所もあります。
漠然とした質問で申し訳ないですが皆さんの考えを聞かせてもらえないでしょうか?
939 :
嫁が創価:2006/03/20(月) 07:48:29 ID:ExrmUZmK
↑すいません。叩かれたとありますがそれは私の議論のすすめ方や発言のせいでもあります。
941 :
陣にて:2006/03/20(月) 07:53:08 ID:eSIz6WiY
影虎: 御館さま。
803部隊に続いて、808部隊も出撃準備が整いました。
闇皇帝:で、あるか。
して影虎、敵も808部隊に対抗しうる戦力を有してると
聞くが・・・。
影虎: はっ。
確かに。だが、我が808部隊のほうが数に勝ると存じます。
闇皇帝:で、あるか・・・。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 08:39:40 ID:GOma6vW+
>>938 ありがとうございます。
日があくかもしれませんが時間がないため後日書きます。
>>938 >私は嫁を愛しています。その嫁が幼き頃より真面目に信仰している宗教があそこまで悪く言われる事が理解できません
カルトだから叩かれるのです
愛しているからと言ってカルトを擁護してはいけません
944 :
嫁が創価:
↑終始、こんな感じでしたね。以前、書き込んでいたスレでも。
あなたは真面目な学会員ではない。
別にあんたに聞いてるわけじゃないしスレ違いです。
私を目のかたきにしているアンチの方がいますのでスレが荒れてしまうかもしれません。
すいません。
全部、私が反論しますので創価の方はスルーでお願いします。