1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
創価学会判御書全集には、発刊当時、真偽未決のものも含まれている。
現在においては偽書と判断されるもの、未だに判断出来ないものもある。
ただこれらは学会員にとっては得にくい情報である。
創価学会、日蓮正宗、日蓮宗、等々立場は違えど、客観的な検証が可能ではないかと思う。
無用な煽りや議論は控えて、純粋に検証出来ればと願う。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 19:59:23 ID:aC1ZaCKx
創価学会の次期名誉会長職は
ホリエモンでいいよ。
3 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/11(土) 20:02:59 ID:+LM4VUsj
4 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/11(土) 20:14:12 ID:+LM4VUsj
とりあえず参考のために少しお話しておきます。
日蓮宗の昭和日蓮御遺文集というのは、正宗の堀師も加わって作った
御遺文集です。
これは日蓮系の各寺に”これはだいしょうにんさまがお書きになられたもんじょだ〜ぁ”と
主張するものを片っ端から収録していったものです。
当時は科学技術が発達しておりませんでしたから、中には真偽を付けられず収録されたものが
多数あります。
そこで日蓮宗では平成の時代に入って、明らかな偽書、または真偽未決の御遺文集は
退けて明らかな親筆だと鑑定されたものを収録しています。
その御遺文集が、米田淳雄師からその御労作『平成新修日蓮聖人遺文集』です。
5 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/11(土) 20:18:14 ID:+LM4VUsj
で学会員さんも一部の方はご存知だと思いますが、宗祖日蓮大聖人のお書き物の
親筆の大半は、日蓮宗が護持しております。
日蓮・法華の他宗、例えば正宗や学会などが御書を編纂する上で何を参考にするかというと
日蓮宗がこれらの真筆御遺文集を写真に収めたものを公開しているものを参考に
編纂されているのです。
例えば1さんも勧心本尊抄とか立正安国論とか読んだことがあるでしょう。
これらの御真筆を日蓮宗はずっと護持してきております。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 20:30:46 ID:NhRuY5tv
開目抄は焼失したよね。
7 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/11(土) 20:34:54 ID:aGn/8AHC
残念ですがしました。しかし正確な写本があります。
で付け加えると正宗・学会が採用している開目抄は日興異本で、
真筆と字句・文章が一部違います。
この違いが開目抄そのものの教義的解釈に隔たりが出ている弊害があります。
ここの部分は再三日蓮宗側から正宗・学会側に言っているんですけど、
教義のコアにかかるため改善されませんね。
8 :
1:2006/02/11(土) 22:51:45 ID:???
予想通り波木井さんが出て来て嬉しく思います。
この辺の所はなかなか博識があると思ってるので。
出来れば、タイトル、理由をレスごとに羅列していって頂ければ見やすいです。
あとなるべく教義的解釈云々には触れないほうがスムーズに進むかと思います。
>>7 お互い様でしょ?
現在の日蓮宗が、多く真蹟を有してるのは確かだが、石山にも真蹟があるんだから、
ことさら日蓮宗の功績を言うのはおかしいと思うけど。御書編纂についてはお互い様でしょう。
もとより、中山門流の功績が大で、身延はその真蹟のほとんどを明治8年に焼失してますしね。
しかし、身延曽存て30編以上ももあるんですね〜。
また、なんで身延の開目抄写本が正確で、日興上人の異本に疑義があると言えるんだろう?
例えば「したしき父母」と「しうし父母」
隆門(本門法華宗)の日存が、聖滅135年に身延で写した写本が最古と聞いたことあるけど、
それには「主師父母」になってるそうだね。もれは現物見てないんだが、どうなんでしょうか?
>教義的解釈に隔たりが出ている弊害があります
日蓮宗の見地で「教義的隔たりがある」という理由で、
富士が採用する御書を「偽書だ」とする論法多いですよね。
浅井要麟氏や執行海秀氏なんかの影響があるんですかね。
ハキリが、あちこちで茶々を入れてる割には
ここではなかなかレス付けない件
>>1=ハキリ プ
ハキリの自作自演は日常茶飯事。
今日はハキリ=はるながバレた記念日
ID:9k/DuAsH
177 名前:波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 [] 投稿日:2006/02/13(月) 07:26:56 ID:9k/DuAsH
今朝はめずらしくアボーンが少ないの
370 名前:はるな@日蓮宗葵講 ◆D8aROQtru. [] 投稿日:2006/02/13(月) 22:54:40 ID:9k/DuAsH
いや私も驚いています。
これははるなの携帯のIDですから。
富士宮ですよ。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 10:40:18 ID:NVzm69uW
ハキリってあっちこっちに出没して、相手のことはまったく理解しない。
それで、自分の言いたい事だけ言って消えるんだよね。
13 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/16(木) 17:42:31 ID:HyPgZzeF
いや。これはたいへん重要な問題なのでマタ〜リと。
富士派側の主張をよく聞きたい。
>>13 bakaか?
>>9のレスにちゃんともまえの意見を述べてからだろーが。
それとも何かお調べ中?w
15 :
(`・ω・´):2006/02/18(土) 15:43:53 ID:RnQU0FA+
>>9 まぁ、ハキイさんが何をもって教義のコアとしているのかは、後の書き込みを待つことにして、
一般的に開目抄で指摘されているのは「常不軽品のごとし」が真筆には元々記載はなく、
後世に書き加えられた物である といわれている事。
開目抄の最古写本である尼崎本興寺蔵の日存写本には「常不軽品のごとし」が無く、平賀録内本には
異筆である旨の”イ”という書き込みがあり、京都本満寺蔵の日乾真蹟対照写本にも”御本ニ無”と注されいる。
16 :
(`・ω・´):2006/02/19(日) 22:05:16 ID:UrJAj4LP
動きが無くて止まっちゃったね。 とりあえず燃料投下として、
「二箇の大事」→「二十の大事」だよ。
何気なくスル―されている
>>11問題・・・・
ここは不思議な空間だ・・・・
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 19:34:17 ID:TQuVzJWT
あげ
誰がレスを・・・
学会員にとって花野充道氏はどういう位置なの?
本覚思想派の一人だから大事にしなきゃいけないような?
20 :
:2006/03/13(月) 07:46:08 ID:???
創価学会にとっての問題は、『昭和定本日蓮聖人遺文』に、
『百六箇抄』と『本因妙抄』が掲載されていないということである。
つまり『昭和定本日蓮聖人遺文』の編纂方針を踏まえるならば、
『百六箇抄』と『本因妙抄』は偽筆であり、
日蓮の遺文ではないということになってしまうのである。
教学に不勉強な創価学会員や門外漢の者は、これだけでは全く
理解できないだろう。しかし『百六箇抄』と『本因妙抄』が、
「久遠元初」の記述があることを指摘すれば、
理解できる者もでてくるのではないか?
すなわち日蓮正宗や創価学会にとっては、「日蓮=久遠元初の本仏」とする教義の
根拠を失ってしまうのである 。別の言い方をするならば、
日蓮本仏論が否定されるとうことなのだ。
http://page.freett.com/sokagakkai_komei/shukyou/gosyo_shingi.html
21 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/03/13(月) 08:08:45 ID:kNwyZt+y
朝から重い質問だな〜。
ていきあげ
age
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 09:20:32 ID:/GCLZ+fa
良スレだね。
日蓮本仏論の由来と偽書の根拠について詳しく知りたい。
今までの価値観が変わりそう。
26 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/03/30(木) 09:44:39 ID:3I8/1FFC
学会の本覚思想も含めたアプローチは元東哲
の松戸行雄が有名。
学会内では失脚しちゃったけどね。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 09:47:02 ID:7DCjOM0B
創価学会ってなんで全く御利益がないの?
28 :
WHITE KNIGHTS:2006/03/30(木) 09:53:51 ID:3VbFlwWv
其れは、本来、仏であるはずの者が、
神になっちまってるからだよ。
に、3000ウォン。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 01:49:37 ID:ri6osDNC
もっと詳しく
711: 池田犬作をもう殺そう【バカチョン】
199: 池田大作死亡の日を国民の祝日としたい
17: ちんちんシュッ!シュッ!シュッ!
198: 公明党をサーバー攻撃しましょう
343: 層化はごみ
401: 池田大作が死んだら、創価学会は
565: 学会員が死んだらレスするスレ
585: 【天誅】もの凄い勢いで池田大作をぶん殴るスレ
612: 池田在日さんはすでに死亡?
人間性さえ問われる反創価学会の言動の数々。
あげ出したら枚挙に暇が無く、スレッド一覧を見た方が遥かに早い程である。
冷静に考えると、この様な人達の言動が信用に値しないのは
明白であるが、創価板ではこういう連中程激しく学会を批判している。
中には専門的な職業として給与を貰い一日中、反創価学会の書き込みで煽動している、
他宗や共産党等の連中の存在も噂になっている。
こういった匿名で悪意さえ含まれる無責任な情報の信憑性は、
低いものが多い。
創価学会の信者は偽書についてはどういう認識なのですか?
33 :
法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/04/16(日) 17:52:23 ID:k48lEM5F
>>32 「どういう認識」も何も、多くの創価学会員は、実質的には自分で物事を調べ考察しようなどとしてはいないですよ。
創価学会の言う通りに従って、あっちにフラフラこっちにフラフラと考えを変えているのが学会員です。
創価学会が公式に偽書と認定しなければ、何をどうともしないでしょう。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 18:19:26 ID:QPshABfH
とりあえず、真筆の所在が明確に記されたもの以外、保留にしておくしか無いと思われ。
そうすると、漫荼羅=本尊、日蓮本物論もなんの根拠もなくなるわけだが。
学会版の御書全集の中で、偽書や真偽未決とされているのを教えてください。
36 :
(`・ω・´):2006/04/16(日) 20:57:21 ID:KKYLVW/s
>>35 目次の正筆所在地をとりあえず参照の事。
但し、真筆所在もかなり抜けているし、間違った物もあるけど。
二箇相承は偽書。
詳しく詳しく
age
age
いいスレだと思ったんだが・・・
43 :
(`・ω・´):2006/05/05(金) 11:13:33 ID:4AQBDuMs
じゃあ、燃料投下。
”新池御書”という弘安三年に書かれたという録外御書がある。当然、真筆はない。
その記述の中に
「建長寺、円覚寺の僧共の作法戒文を破る事は〜」 という下りがある。
円覚寺は北条時宗が元寇の戦死者を、敵味方区別無く弔う事から弘安五年十二月に
建立された寺である。 時間順に並べてみると、
弘安三年 新池御書が書かれたという
弘安四年 七月に元寇の弘安の役
弘安五年 十月に日蓮死去
十二月に円覚寺創建
という事になる。 これ以上は、言及する事はないだろう。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 22:50:11 ID:bcQtnPhz
学会の御書全集は、碩学と謳われた堀上人も関わっておられるのだが、
偽書や真偽未決とされているものも敢えて載せているのは何故?
正宗にとって都合がよいから
>>44 凡例
・・・・
新古各種の刊本中に真偽未決の問題となるものも信行に資するものは之を取る。
・・・・
(御書全集より抜粋)
病即死亡のデブ日蓮
ゲキョゲキョ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 18:38:17 ID:GUBf790p
>>43 たしかに円覚寺はなかったが、そのことをもって偽書とは決定できない。
近年表面だけで判断する学者が多い。学問としては非常に軽率である。
書写の段階で間違う場合も少なくない。書写の書写ならなおさらである。
真偽の研究は第一に内容から判断すべきである。
> 真偽の研究は第一に内容から判断すべきである。
だから、判断しているじゃんw
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 19:41:24 ID:P+7UuZQw
定期age
51 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/16(火) 19:43:22 ID:YNiLAiOU
>>48 おめえ馬鹿かよ。(苦笑)
無かった寺の記述がある文書(もんじょ)なんて偽書に決まってんだろ!!
アホタン!!!!
ぶっちゃけさ、「これは確実に本物だ!!」って言えるのは何割くらいなの?
53 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/16(火) 19:48:55 ID:YNiLAiOU
>>52 日蓮宗の出している平成版御遺文集ほどになっちゃう。
基本的に採録は真書だけか、真書はあったが焼失等で無くなったが、
信用ある写本が現存するもののみ。
録外として真偽未決の文書は掲載。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 19:55:08 ID:stVFC0il
>>53 平成版御遺文集ってどんなの?
どれくらいのページ数?
どっかに内容書いてあるリンクあったら教えて
波木井なんちゃらを名乗る溝口浩というキチガイホモは、朝鮮人の学会員だよ。
57 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/16(火) 20:14:36 ID:PwBWajek
波木井なんちゃらを名乗る溝口浩というキチガイは、朝鮮人の創価学会員だよ。
しかも、ホモビデオでチンポしゃぶりをしてたホモなんだよ。
笑っちゃうのは、誰が見てもバレバレのズラを被ってる事かな。
ま、触らぬキチガイに祟り無しっていういから、相手にしないでくださいね!
60 :
軍需利権のための日朝韓憎悪扇動:2006/05/16(火) 20:25:18 ID:oTbrxMEu
61 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/16(火) 20:40:16 ID:YNiLAiOU
波木井なんちゃらを名乗る溝口浩というキチガイは、朝鮮人の創価学会員だよ。
しかも、ホモビデオでチンポしゃぶりをしてたホモなんだよ。
笑っちゃうのは、誰が見てもバレバレのズラを被ってる事かな。
ま、触らぬキチガイに祟り無しっていういから、相手にしないでくださいね!
>>61 これじゃ、内容がさっぱりわからん。
目次だけでも見られないの?
65 :
(`・ω・´):2006/05/16(火) 23:35:03 ID:LVN0FInn
良スレですね、じっくり見せてもらいます。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 23:57:28 ID:stVFC0il
68 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/17(水) 00:03:02 ID:zFYS70R/
あ!現宗研にあったか。
どもです。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/19(金) 23:33:46 ID:/E/+GANE
ほう
ふむ
内容の好き嫌いではなく事実をもとに検証するのが正しい。
円覚寺は無かった。
定期購読させられる雑誌の販売数と工作員の人数はほぼ等しいかな。
大百蓮華、グラフSGI
73 :
淳雄:2006/06/02(金) 23:40:42 ID:vyU+ZBKm
何年もの歳月をかけて手書きで制作したものですので少々高くなっております。
すみません。
74 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/06/03(土) 00:13:52 ID:W3Zr89j/
御遺文は値段じゃないから。
>>74 そうだね、御書システムは検索も自在で用語集も辞典も法華経二十八品も付いてるのに
実質無料だもんね。
データベースソフト「桐」が少々お高いのが問題だが・・・w
桐マイナー
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/12(月) 23:04:02 ID:aqk6tSnA
ほう
マイナーソフトだ。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/17(土) 11:37:26 ID:pcfa0Rpf
ソモソモ「検証する」なんてどーやって?
一部の史実があるだけで
あとは推測と知識自慢。
アオイコウの自慰スレか?
やむをえず推測
age
現在2チャンネルは社会的にも多大な影響力を持っている。
しかし、その影響力、手軽さ、そして何よりも匿名性という所に着目し
悪用する輩が増えている。こういう状況では自己の開示した情報に対する責任性の
薄さと匿名性から、意図的に個人又は団体をおとしめる事が多発する。
この状況で交錯する情報がいかに、無責任で悪意がこもったモノが多いかは
創価板に並ぶスレタイを見れば容易に理解できる。
そういう情報を鵜呑みにし、判断する事は危険で愚かな事は
少し冷静に物事を判断できる方なら解るであろう。
現在創価板を引っ張る存在は、創価学会の存在を疎ましく思う
某宗教団体や共産系、ブラックジャーナリスト、某雑誌等
「専門的職業として創価公明版で反創価学会の煽動をしている」プロ達である。
一見退転者や素人の反創価学会に見える言動や煽動も彼等には容易な事である。
これらを見極めていくのは素人にはとても難しいと言えるだろう。
age
データーベースはアクセス希望
真偽日蓮不明
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 13:03:30 ID:iC7YcY5/
退転とはいわゆる転向っていうことなのか?
退転改転向
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 23:46:56 ID:w8UXPqSV
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 02:07:03 ID:6/9SyGXQ
本尊なんて自分で書けばいいよ
>>87退転は転向に変わっちゃったの?以前は退転は落ちこぼれ的な意味だったと思うよ。信仰をやめて不幸の道に入るとか。。。
いい意味じゃなかったと記憶してる。“進まざるを退転という”このフレーズ覚えてる。転向の意味じゃ
なかったよ。
創価学会の欺瞞に気付いた場合は陽転という。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/04(水) 01:41:52 ID:Yog12KrE
ならば気付くってのも悟りの異名なんだろな
一つの悟りでホントの出発が始まるのだな
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/04(水) 10:07:26 ID:vm043Ol/
いや、
そうとも限らん゜
その部分が加筆であるかもしれないからだ。
加筆を写本する可能性がある
一通全文捨てるべきかどうかは、
やはり内容の検証が必要。
見破られない偽書を作るのは相当高度。
ズラちんぼには全く及びもつかないことは明白である。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 06:50:43 ID:Q8IV2td9
日蓮系なんてのは所詮、悪しき教条主義というべきものにすぎないんだな。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 13:11:41 ID:y/wpoi48
>>92 豹変であるべきだけどな。根性入れ直すだろうからさ。
age
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 17:05:55 ID:MIFfU2F3
そういえば、大聖人様のデビュー作である、「女人往来時妙」は
創価版の御書には書かれていませんねー
なんかヤバイ事でも書かれているの??
100 :
あ!:2006/10/27(金) 17:47:27 ID:???
100
101
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 03:23:27 ID:wjV9bjyJ
なに書かれてるのかな
上げるか