●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part13」

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929銀賞:2006/04/22(土) 23:03:39 ID:???
>>912
正しい人も学会の内部にいるんだから、君のコメントには微塵も正当性が感じられないな。
組織に対しての批判なら実際悪い要素もあるだろうけど、>>912は善人も悪人も含めて人を侮辱してる。
君に悪影響を及ぼしていない正しく生きてきた人も含めての悪口を言ってるんだからさ。
小学生と言ったところだと思うけど、「た」が一個多いしさ、たった二行の文でミスしてるわけだし。
反省するべきだね。
930名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 23:34:00 ID:rxUHTUvG
>>929
他人に迷惑をかけない会員を増やすよう、君やお友達の会員と一緒に頑張ってくれ。
931銀賞 :2006/04/22(土) 23:38:41 ID:???
>>930

        /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
      /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
    /:::::;;;ソ         ヾ;〉
    〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
   /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | (     `ー─' |ー─'|  < 底辺は倒れるまで低賃金で働け
   ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!     \______
      |      ノ   ヽ  |
      ∧     ー‐=‐-  ./
    /\ヽ         /
  / \ ヽ\ ヽ____,ノヽ


932名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 23:51:08 ID:???
>>929
>正しい人も学会の内部にいるんだから
>正しく生きてきた人

創価をカルト邪宗と見る世間一般の視点が解っていないよ。
あなたはオウムを信仰する人を正しい人と見るかな。
本人はいたって善良で親切で純粋な人物だったとしても、オウム信者を単純に正しい人という見方はしないだろう。
池田先生を崇拝し、創価の会員の一人として名を連ねている事自体が、カルト宗教に加担してると見るぞ。
量が質を超えた宗教だからね。

それから、創価には本当に正しい生き方を求めようなんて人はいないと思うぞ。
本物の信念があって、どこまでも理想を追う人間は、殺されても本当の事を言い続けるはずだ。
本尊も教義もコロコロ変わるし、矛盾だらけの教義の創価に適応できるのは、都合の良いようになびく風見鶏ができる人間か、何も考えていないで命令の通りに動くだけの人間だ。
933姜子:2006/04/22(土) 23:57:11 ID:???
>>932
>あなたはオウムを信仰する人を正しい人と見るかな。
んなワケないだろうが。

>量が質を超えた宗教だからね。
ナニソレ?

>本尊も教義もコロコロ変わるし
変わってないが?
お前程度が「世間一般の視点」とか語ってんじゃねーよ。
世間一般の恥さらしはやめておけ。
934:2006/04/23(日) 00:02:12 ID:???

こいつ過去の人らしいからスルーの方向で…
935名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:03:26 ID:???
創価やってる事が恥さらしなのがわかっていないね。
936名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:06:35 ID:???
>>933
姐さんカコイイ
937姜子:2006/04/23(日) 00:10:07 ID:???
>>934
またお前か!(ドン2)
・・・確かに過去の人だから出現率は激低だぜ。

>>935
「自分教徒クンレベル」はレスするのが楽しいな。
まぁ大抵はそうなんだけれどな。
938銀賞:2006/04/23(日) 00:40:24 ID:???
>>932
 創価をカルト邪宗と見る世間一般の視点が解っていないよ。
 あなたはオウムを信仰する人を正しい人と見るかな。
世間一般の視点から見方も当然分かるけど、それは偏見であって
学会はオウムのような法を越えた犯罪行為を指示してるわけじゃない。
実際に犯罪を犯している会員も中には居るだろうが、基本的には迷惑行為とされる範囲までが組織の方針による責任のはず。

 本人はいたって善良で親切で純粋な人物だったとしても、オウム信者を単純に正しい人という見方はしないだろう。
オウムには前科があるし存在理由が不明だから、それに属していれば当然危険視されるだろうね。善人とは見れない。

 池田先生を崇拝し、創価の会員の一人として名を連ねている事自体が、カルト宗教に加担してると見るぞ。
俺は別に崇拝してないけど、誰かを崇拝するしないは個人の自由じゃないかな。それを不快と思うのがおかしいよ。
学会員で妄信的な信仰をしていたとしても、世間一般の仕事や生活・付き合いをこなし、個人として正しい人なら良いはずだけど
そうでないケースも当然あるだろうね、そうなると何が悪いのか考えた場合に、学会にハマりすぎてるからじゃないのか?となるのも分かる。
ただそれは、個人で管理する範囲の問題のはず、その人自身で気づいて改善しなければならないと思うよ。これは個人の責任だから。
活動等に時間を費やしてるのは確かだろうし、改善しないと問題も先延ばしになるから側から見れば苛立つだろうけど、学会の外にもそういう人は居るよね。

 量が質を超えた宗教だからね。
これには同意。

 それから、創価には本当に正しい生き方を求めようなんて人はいないと思うぞ。
それは思い込み。

 本物の信念があって、どこまでも理想を追う人間は、殺されても本当の事を言い続けるはずだ。
 本尊も教義もコロコロ変わるし、矛盾だらけの教義の創価に適応できるのは、都合の良いようになびく風見鶏ができる人間か、何も考えていないで命令の通りに動くだけの人間だ。
本物の信念があったかなかったかってのはその人自身の人生の最後に分かることのはず、組織の何が変わったとしても人の気持ちは変わらないってケースもあるんじゃないかな?
939銀賞:2006/04/23(日) 00:42:39 ID:???
>>931
人のコテハン使うな。
sageとID???も一致してるし、区別はできないだろうけど別人。
940銀賞:2006/04/23(日) 01:17:35 ID:???
でも世間一般の視点から批判したい気持ちも分かる。
ただ、大切なのは心にゆとりを持つことだよ。
この板に書き込みしてる人は大抵学会以外でも問題抱えてると思えるし。
941925:2006/04/23(日) 02:48:46 ID:jjm315Zf
>928
おkでーす
おねーさんが処理してる間ちょびっと待ちますけど
極めて事務的にハイハイハイと進みますですよ
942925:2006/04/23(日) 02:52:33 ID:jjm315Zf
>940
人の発言を引用する時はなんらかの「引用記号」を
行頭に付けてください(「>」が一般的)
でないとどこまでがあなたの主張かわかりませんですよ
943名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 07:31:11 ID:ylaqzoK5


      は い は い 。   こ こ は 脱 会 ス レ ね 。


             スレ違いな話は他所でやってくれ。
944名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 07:40:43 ID:???
>>938
>学会はオウムのような法を越えた犯罪行為を指示してるわけじゃない。
>基本的には迷惑行為とされる範囲まで

学会が組織として指示して起こした折伏大行進時代の数々の蛮行や
言論出版妨害事件なんかは「迷惑行為とされる範囲」なんざ軽く超えていたと思うが?
945ジャビットに食われたトラッキー。:2006/04/23(日) 07:54:31 ID:cDy9wuxc
修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ!

折伏するぞ!! 折伏するぞ!! 折伏するぞ!!

最高ですか〜!!! (お前は)最低で〜す!!!

元気ですか〜!!! おっぱい・ぱい(長井)!!!
946ジャビットに食われたトラッキー。:2006/04/23(日) 07:59:10 ID:cDy9wuxc
↑ こいつら皆、胡散臭い(俺の次に)。
947:2006/04/23(日) 08:29:59 ID:mm+ccLXs
はじめまして。
私は、ずっと学会をやめたいと思っていたのですがなかなか言えなくて、でもこの間思い切って「やめました」と言いました。
ですが、かなり説得されそれでも拒否しましたが、未だに新聞や本などを持ってきます。
どうしたらよいのかアドバイスをいただけないでしょうか?
948鬼瑠◇ ◆T2ETDaxtSg :2006/04/23(日) 08:45:07 ID:Vw03JvZn
>947
やめたらいいじゃないか? 何もかも。

甘えはいらない!
949名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 09:17:23 ID:???
>>938
他人の発言を引用してレスをつける時は
引用部分とご自分の書き込みの見分けがつくように
引用符を使ってください。

たとえば

>創価をカルト邪宗と見る世間一般の視点が解っていないよ。
>あなたはオウムを信仰する人を正しい人と見るかな。

とかね。
950法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :2006/04/23(日) 09:33:23 ID:cePUd762
>>947 秋さん
私なら、資料として使うために喜んで頂戴するところですが、あなたは嫌なのでしょうねぇ。
はっきり断る以外にないと思いますが…。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 10:03:13 ID:r8f4Vx4m
>>947

ドアは開けずにインターフォンなどを通して丁寧に断ります
後は向こうが呼び鈴をならしても無視することです
電話などでも丁寧に断り相手が話しかけてきても
そのまま切ってしまいます
相手に無駄足を運ばせ何度も断り続けることで
相手に諦めてもらいましょう
基本的に訪問セールスと同じ断り方です
あまりにしつこいようでしたら警察に相談窓口がありますので
「また、来るようなら警察に相談しますよ」って言ったらいいよ
それでも来るなら本当に警察に相談しましょう
952銀賞:2006/04/23(日) 10:29:41 ID:???
>>944 >949
アドバイスありがとう。
)自分の表示(1024×768・文字のサイズ最小だと
行開始で1マス空白入れれば見分けができてしまったので
今後は>使うようにしますよ。
953銀賞:2006/04/23(日) 10:38:29 ID:???
>>942もありがとう。
954銀賞:2006/04/23(日) 10:41:26 ID:???
>>944
は内容違ってたから、>>942>>949でした。
寝ぼけとれてなかったっぽい。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 11:02:06 ID:???
>>951は いいこと言った!  のでageとくね

つか、今リアルで勧誘来たんだが、なんとまあマナーを知らないおばはんかと (w


956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 12:43:03 ID:jjm315Zf
>947
はじめまして。
脱会なんですけど、ここの>>1-4にある脱会届をだされました?
出してない時は脱会自体無視されることがありますよ

さて本題ですが、新聞や本はあなたがお金を出してないんですよね?
あなたのところに新聞を持ってくる人はたぶんひとりで複数部購入してる人で
あなたに渡さなかったら捨ててしまうことになるので、無駄になるぐらいなら
ついでにとばかりにもってくるんでしょう・・・薄い聖教新聞でもゴミに出すとなったら
手間が掛かって大変なのに迷惑な人ですねぇ

とりあえず、創価学会がどうの脱会がどうのというのはあまり関係ないので
別にするとして「近所の人が注文した訳でもないのに新聞をうちのポストに
入れて困る」と警察に電話してはいかがでしょう。

法律に詳しくないのですが、他人の敷地内にゴミを不法投棄してるのと
同じ扱いがされるんじゃないかと思います。何にしても警察からむこうの
おうちに事情を聞いてもらうなり口頭で注意してもらうなりしたら大抵の人は
収まるんじゃないかと(闘将ババアなのかなあ?)

そこまではしたくないと言う事でしたら、婦人部長あたりに「困ってる。収まらない
ようなら警察に相談しようかと思っている」と言ってみてはどうでしょう。そしたら
婦人部長さんから話してくれないかな

コツとしては一般人としての意識を持って相手の宗教的な立場まで思いやらない
ことですね「啓蒙大変だろうから」とか「脱会した身で言いにくい」なんてのは
全然気にすることないですよ。
そんなの学会の人だけが思うことで一般人には関係ないことですから
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 14:13:13 ID:pi0CCuFj
あの内容証明郵便の手紙って郵便局じゃないと売ってないんですか?それとも店にある手紙などに書いてもよいんでしょうか?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 15:46:11 ID:jjm315Zf
>957
専用用紙ですか?郵便局では売ってません

文房具店に「3枚つづり1部」のヤツと「3枚つづり1部×10」のヤツ
(600円ぐらいのはず)と売ってるはずです
店によっては置いてないかも。大きめのお店でお願いします

それか縦×横の文字制限>>2をちゃんと守ったら
原稿用紙でも便箋でも白紙でもなんでも大丈夫ですよ
959:2006/04/23(日) 17:08:30 ID:mm+ccLXs
アドバイスを下さった方々ありがとうございます。
やはり、『退会届け』は出した方がいいのでしょうか?

新聞は、婦人部の人が二部取っているからと一部と本をポストに入れにきます。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 17:57:42 ID:pi0CCuFj
>958 詳しく教えて頂きありがとうごさいました。無事、内容証明書を買うことが出来ました
961 :2006/04/23(日) 18:07:17 ID:???
脱会した方がいいよ。
962 :2006/04/23(日) 18:10:22 ID:???
親が入会してる人は可哀想だね〜。その親に、偏った思想を教え込まれたんだからね〜。でも勇気を出してね!
963 :2006/04/23(日) 18:11:45 ID:???
脱会しても、正宗に戻ったら一緒だからね。すべてから足を洗おうね。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 18:26:57 ID:Rrudgmq5
>>959

学会員である以上は会合などに誘うため云々
訪ねてくる方に正当性を与えてしまうから
脱会した方がいいよ
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 23:08:18 ID:???
>>928
「配達証明もお願いします」
って忘れずに言うようにねー。
私は便箋に手書きで書いたよ。
書式(文字数、行数)間違えないように気をつけて。
もし1枚で収まらなかったら2枚でもいいけどその場合は割り印が要るよ。
あと郵送料がちょっと高い。1500円あれば大丈夫。
郵便局に行って来て、あとに続くみんなの参考になるような事があればぜひ書き込んでね。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 23:11:58 ID:m03XjLdB
昔学会員ばっかりがいる掲示板みたことあるんだけど、その場所知ってたらおしえてくれません?


967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 18:59:52 ID:DUDTFljs
そもそも入会したことないから分らないが
しつこい学会員が来たら「本尊を細かく裁断し処分しました」って
言えば恐れおののいて来なくなるかもね
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 06:08:17 ID:MKBSj4CO
>967
会員は意外とマニュアルに沿って会話してるようなところあるから
本尊処分しましたって言われてもポカーんとするだけかもねw
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 20:00:51 ID:yMC8BTht
ちなみに脱会届け出して創価自体から返事など来るものなんでしょうか?名簿から住所などを削除してくれと頼んで本当に削除してくれるものなんですかね?
970名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 20:07:08 ID:Hg1UQQ2k
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価字会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!
創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会! 創価学会!

答えが欲しけりゃ葬火に入信汁!!
こんなところで下らん論議する前にな!
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 22:04:07 ID:???
>969
>創価自体から返事

本部からは直接こちらには特に無い模様。私の時は創価本部から地区に「脱会届が届いた」と
連絡が来たそうな。そして地区の人が出したかどうかの確認に来た。その作業がマニュアル化
されてるのかは知らないが、1度は確認にくるかもしんないね

>名簿から住所などを削除してくれと頼んで本当に削除してくれるものなんですかね?

さあ?神のみぞ知るwと言ったところです。

私は運営をかじった事が無いのでもっと詳しい人が他にいると思いますが、学会の会員には
「統監カード」という創価内での戸籍と言うか会員カードが作られます。(都道府県と本部に1部ずつ)
それには家族単位で作られるもののようなので、家族で入会した人がいると他の家族全員の
名前がそのカードに書かれ、入会していない家族は単に「未入会」と書かれるんだそうです。
ですから、あなたが脱会しても親が入会していれば(そしてあなたが同居なら)「学会員」と
書かれた(?)部分が「未入会」みたいに書かれるだけだと思われます。あなたが一人暮らしで
脱会した場合でも、そのカードを捨ててくれるかは全然わかりませんし、それを確認する術は
無いみたいです。(宗教団体には「個人情報保護法」は関係ないらしいので)

以上、全部部長に聞いたことなのでどこまで本当なのか正確なのか全然わかりません
誰か詳しい人かコネのある人聞いて来てくんないかなあ

あなたが名簿に載ってるかどうかを気にされての脱会なら思い通りにはならないかもしれませんが
学会員の家庭訪問がウザくて困ってるなら脱会することでそれが止めることができるかもしれません
それでもいいということでしたら脱会を選ばれたらいいんではないでしょうか
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 23:07:29 ID:yMC8BTht
>971 そうですか…わかりました。質問したいのですが、『ナンミョンホウレンゲイキョウ…』というおきょうは創価だけなのでしょうか?詳しい方お教えください。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 23:33:06 ID:???
ナンミョンホウレンゲイキョウ…というおきょうは創価だけではありません。
草加は、日蓮系の中の一宗教の一布教集団が大きくなっただけで、
ナンミョンホウレンゲイキョウ…というおきょうを唱える宗教は
他にもいっぱいあります。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 00:07:50 ID:???
しかし、トップの親子ドンブリが疑われている教団はただ一つしかありません。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 01:38:25 ID:5/xZ2LdK
付き合ってる彼女が折伏し始めて豹変した。座談会で囲まれて「何とかカード」に家族とか書かされたあげく、家庭訪問の日取りまで決められたが、何とか頑張って家庭訪問を拒否った。
ウザいから、仕方なく入って即辞めしよぅかなどと考えてしまった。折伏って怖い。3年付き合って急に変わるから悲しくなった。
976脱会者:2006/04/26(水) 03:24:11 ID:???
入会するととにかく「祭り上げられる」んだよね、いろんなとこで。
「やっぱりやめる」って言えない雰囲気にどんどんもっていかれる。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 03:48:12 ID:???
>>976
>入会するととにかく「祭り上げられる」んだよね、いろんなとこで。

それは愛のシャワーという、カルトに共通するテクニックです。
無事に脱会できて、よかったですね。

ttp://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub10-1.htm
「愛のシャワーを注ぎ恐怖と罪責感と威嚇で服従へ」 
これは、破壊的カルトの中でよく使われている「ラブ・ボミング」(愛のシャワー)というテクニックです。
とにかく信者にさせるために、その人に好意の雨を降り注ぎます。
978名無しさん@お腹いっぱい。
なぜ創価学会員ゎ神社へ行ってゎならないのか?仲が悪いからって聞いたけど具体的にゎわからない。なぜですか?なぜ拝むのが禁止なんですか?