創価学会の宗教間対話part.3

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 05:24:27 ID:???
>>947
深い悲しみを癒すのはご利益では無いと思う。
事故で子供を亡くした両親が十年以上も、現場で何が起きたのかおい続けた話を聞いたことがある。
おすたか山の日航機墜落の原因を長年追い続けた人もいたとか。
最後は真実に迫る事が、癒しになるのではないかな。
釈迦は不安定で争いの絶えないこの世界の実相を、縁起の法で説明してみせた。
存在する限りのあらゆる欲望が満たされたパラダイスに近付けると教えてるような創価とは次元が違うね。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 05:37:11 ID:???
>>947
後半にかんしては、
宗教に利用される生き方では無く、宗教を利用する生き方をして欲しいと言うことですよ。
一つの教団に自分の人生を完全にあずけて、組織の命令に従って集団行動するような学会信心は疑問に思うぞ。
小さな子供を家に置いて、毎日宗教活動していた親戚の婦人部なんか、そのまんまカルトだね。

選挙運動でご利益を期待するようになったら、完全にずれていて、取り付かれてるね。

信仰を否定してるわけでは無いよ。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 06:13:40 ID:???
>>948
言い換えれば、こうなります。
あらゆる宗教において、信じる人にだけ罰と功徳があります。
そこには、客観的・科学的に証明可能な事実はありません。
同じことを言ってるんですよ。
信じる人達の集団の内側だけで通用する真実が宗教です。それが、世界中の教団の数だけ存在する。
1300年前に天台ちぎが考案した五時きょうはんは、学問的に否定された。日蓮の文献も偽作や真偽不明が混じっている。
しかし創価の中ではいまだ真実として教えている。
宗教としては絶対の真理だが、文献を基にした学問からすれば誤りである。
宗教というものは、そんなものでしょ。宗教という次元で五時きょうはんは間違いではないんですよ。
だから、あらゆるご利益を説くけれど、医薬品や工業製品の如く客観的な統計を加えて、これだけ効果がありますとは絶対に言わない。主観的な体験談しか表に出せない。
創価が科学的と言いながら、阪神大震災の学会員の生存率の統計を出して宣伝することは無いし、そんなことはできない。

だから、やめろと言うことでは無く、その自覚を持って無理な押し付けはやめて他人の迷惑にならないように信仰して欲しいということ。

955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 06:19:05 ID:???
ダーツの旅ねー。第一村人発見!!………て学会員じゃんwww
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 06:25:56 ID:???
>>948
唯一絶対の真理を説く宗教が世界のどこかに有ると信じてるなら、カルトにはまるよ。
あるいは、一生新興宗教のはしごをすることになる。
人間は宗教を捨てられないけど、取り付かれてはイカンと思う。

957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 06:26:48 ID:???
長文嫌い
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 09:20:10 ID:???
>>957
> 長文嫌い

こういう人が念仏や題目や呪文を唱えてさえいれば大丈夫ってタイプなんだろうね。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 12:17:54 ID:???
と語る第一村人
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 17:18:33 ID:???
そんな村行きたくないww
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 20:18:43 ID:???
「宗教のために人間があるのではなく、

人間のために宗教があるのです。」
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 20:49:08 ID:???
村人だ!!
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 22:20:47 ID:???
大作のために創価小女子があるのです。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 22:34:05 ID:???
少女発見!!
965928:2006/06/30(金) 23:06:43 ID:???
>>952
>釈迦は不安定で争いの絶えないこの世界の実相を、縁起の法で説明してみせた。

釈迦の素晴らしさを語られているあなたは、それをどう自分の生活に取り入れられたのですか?

>存在する限りのあらゆる欲望が満たされたパラダイスに近付けると教えてるような創価とは次元が違うね。

あらゆる欲望が満たされると言っているのですか?本質は成仏ですよ
966928:2006/06/30(金) 23:08:58 ID:???
>>952
>深い悲しみを癒すのはご利益では無いと思う。
>最後は真実に迫る事が、癒しになるのではないかな。

深い悲しみを癒すのは希望では?
967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 23:23:26 ID:???
まあまあ、スタッフもちつけ。相手は素人なんだから
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 01:47:50 ID:???
>>965
>釈迦の素晴らしさを語られているあなたは、それをどう自分の生活に取り入れられたのですか?

釈迦の存在論は正邪とか善悪とか高低を超えた次元で物事を捉えているのではないかな。
釈迦の説いた四諦では縁によって生じ、縁によって存在し、縁によって消滅する。その部分では善悪を論じていない。
退会者も含めれば、日本人の一割から二割が、善悪二元論の単純思考の創価に嵌った。
オウムも統一等のカルトもその類の二元論。
釈迦の教えを信じるとか信じないとかではなく、正しい事と正しくない事を思考する上での参考にはなるのではないかな。
政治が良い例ですよ。
沖縄返還のときに裏取引で、沖縄に米軍が核を入れる事を黙認する約束をした。
表向きは憲法9条と平和運動と言う奇麗事で平和が守られた事に成ってる。
本当の所は、公然の秘密として存在した沖縄の核が、今に至るまで日本の平和を守ってきた。
戦争を起こす力のない日本の平和運動は、創価の平和運動も含めて、結局何の役にもたっていなかった。
実際の物事は全て灰色だし、正義の中に悪があり、悪の中に正義があるのかも知れない。
学校の試験の答えのように全ての問題に対して、この世界には絶対に正しい答えが一つだけ有る、と勘違いするからカルトにはまるのではないか。
まず、普遍的に絶対に正しい答えなんかほとんど解らないのが人間だからね。

969続き:2006/07/01(土) 01:51:41 ID:???
>あらゆる欲望が満たされると言っているのですか?本質は成仏ですよ
大半の学会員の本音の目的は、ご利益ですね。
どんな病気も治る、どんな願いも叶うと保証して、高度成長の時期に会員をかき集めた。
古い会員さんに、なんで入ったか聞いて見たらどうですか?
昔から今に至るまで、ひたすらご利益の体験談発表をやってるよね。

そこで創価の成仏と、法華経の成仏と、釈迦の涅槃はかなりちがうようだ。
法華経に書かれたご利益は、生まれ変わってあらゆる欲望が満たされる良い境涯に生まれてくると書かれているように取れるんだが違いますか?
俺が創価に出入りしていた子供の頃は、死後硬直しないで白く光って成仏すると教えていたけど。
今はどう教えているか良くわからないので教えて下さい。

>深い悲しみを癒すのは希望では?
希望とは、これから良いことが有る、良くなっていくという希望でしょうか?


970928:2006/07/01(土) 11:23:11 ID:le7VsaUs
>>968
>実際の物事は全て灰色だし、正義の中に悪があり、悪の中に正義があるのかも知れない。
>学校の試験の答えのように全ての問題に対して、この世界には絶対に正しい答えが一つだけ有る、

科学の分野では科学でその本質は何かを研究しているわけで、地球は全て物理の法則で成り立っています。
物理で言えば測定誤差や周囲環境の影響でその本質の法則が見えづらくさせる要因があるだけで、
そこには本質は存在します。
それと同じように実際の物事は全て灰色のように見えているだけで実際は本質はあるのではないでしょうか?
人が人の幸せを願い、希望を持って生きるための本質です。
科学で測定誤差や周囲環境の影響をなくし法則を法則のままに正確に見出すのと同じように
理想は理想であるが、理想なくして人の幸せはないと思いますし、現実は現実で受け止め
現実をいかに理想に近づけることができるのかが大切なように思えます。

>大半の学会員の本音の目的は、ご利益ですね。どんな病気も治る、どんな願いも叶うと保証して、
>高度成長の時期に会員をかき集めた。 昔から今に至るまで、ひたすらご利益の体験談発表

願えば明日目が覚めたら億万長者になっているなんてありえないわけで、道理から外れた祈りは叶わないと思います。
ただ病気に関しては昔はそのように言っていたと思いますね。だから体験談発表というのは主に病気回復とかが多い気がしますね。
971928:2006/07/01(土) 11:23:59 ID:le7VsaUs
>>968
>法華経に書かれたご利益は、生まれ変わってあらゆる欲望が満たされる良い境涯に生まれてくると
>書かれているように取れるんだが違いますか?

俺も勉強不足で、たいした答えが用意できませんが、輪廻は寝ておきるという見方をしているから
寝不足であれば朝疲れも取れていないのと同じように、仏性が高く亡くなれば、
仏性が高くなれる境涯で生まれるというものかなと思っています
それはお金持ちとかでなく、成仏に近づくための試練やそれを乗り越えられる環境のある境涯という意味です。


>希望とは、これから良いことが有る、良くなっていくという希望でしょうか?

例えば闘病で悩む人ならば病気を克服しようと努力することに希望を持つこと以外に、
闘病経験をしながら前向きにがんばっている自分を記録し、同じ闘病生活の人がその記録を元に
勇気付けられる事に使命感を感じれば、それも一つの生きる希望であると思います。
また飛行機事故での遺族は事実を知り、それを世間に訴え、その死を無駄にせず同じことが
起こらないように訴えるという使命感が希望なのだと思います。
つまり深い悲しみを癒すのは、その悲しみを糧に本人がいかに希望を見出せるかだと思います。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 12:51:52 ID:???
>>970
まず物理学に関する見解がかなり違うね。
ニュートンの古典力学の時代は、数値化され定量化される物理学は物事に客観性のある普遍的な判断を与えるかの如く見えた。
しかし物理学が存在の本質に迫るに至って、不確定で不安定な話になってしまった。
物質を細分化して、原子を更に分解すると形を持たない固有のエネルギーを持った波動になる。
この世界は存在するけれど実在しない、と説く仏教の世界観だ。
そこで、
E=M×Cの二乗、という公式が成り立つ。エネルギーと質量という、一見全く異質のものがイコールで結ばれてしまった。
いまや物理学の絶対真理は熱力学の第二法則ぐらいのもの。
アインシュタインの相対性理論も暫定真理で、代案が無いから取り合えずこうしておこう、という話。
明らかに目に見える物質でさえ不安定で不確定なものとしてとらえる。縁に依って生じ、縁に依って滅する事を教える釈迦の縁起の法を連想させるね。
物理学が2500年前の仏教の世界観に追い付いてきたわけで、改めて釈迦は天才だと思う。

この世界は不安定で不確定なもの。苦の世界と見たほうが、正確に世界を見ることができると思わないかな。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 12:58:33 ID:???
いやぁ〜!凄い村だね!
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 13:34:31 ID:???
理想を持つことは結構だけど、現実を認識した上での理想でなければ妄想に成ってしまうよ。

例えば、平和運動で世界が平和に成ると本気で信仰しているのは日本人くらいではないかな。
アメリカ大統領がひとたび正義といえば、志願兵がどんどん集まって戦争が始まる。
一説によれば、アメリカに侵略された国で殺された人数は一千万を越えるとか。
世界は、全員が豊かに生活するだけの余裕はない。 殺しても奪い続けても、勝った方が正義であるという、世界基準はこれからも変わらないだろうね。

イギリスの対外戦争は500年間に50回近い。
戦争馴れした先進国にとっては、戦争は誰が優先的に利益を得るかの順番を決めるトーナメントでしかない。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 14:44:40 ID:???
創価が希望や夢を与えてきたのは否定できないと思う。
しかし、あまりに今の現実が苛烈になり過ぎてしまった。
どんな願いも叶う個人の信心から世界平和実現に至るまで、夢を見ているに過ぎない事が解ってしまったから、創価が先細りなんじゃないかな?
もはや池田先生も、国内で言えば北朝鮮の拉致問題や外国人犯罪など、国外で言えばイラク問題やチベット大虐殺等の最も重要な課題には一切のコメントはしてないでしょ。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 15:32:32 ID:???
ほぉ〜!これがこの村の名物か!?
977928:2006/07/02(日) 23:55:41 ID:???
>>972
>物理学が存在の本質に迫るに至って、不確定で不安定な話になってしまった。

要するに物理の法則は存在しないということですか?

>この世界は不安定で不確定なもの。苦の世界と見たほうが、
>正確に世界を見ることができると思わないかな。

貴方は毎日、苦の世界を体感しながら生活しているのですか?
どう生きるかの真理のほうが大切では?

>勝った方が正義であるという、世界基準はこれからも変わらないだろうね。

残念ながら勝ったほうが正義となるのは現実ですね。
ただ戦争をなくそうという運動は必要と思います。
最初から無理に決まっているからと諦めれば何も始まらない。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 00:47:16 ID:???
>>977
ある限られた条件下での法則性は見い出す事ができるけど、絶対の真理と断定されるものはほとんどないと言うこと。
物理学も白か黒かではないようだね。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 01:11:08 ID:???
>>977
別に苦を体感しながら生きているわけではない。
この世は苦の世界、人間もこの世界も不完全で不安定なな存在と見た方が正しい判断ができるのではと言ってるだけ。
生命=仏というのは仏教の真理ではないんですよ。
創価の内側だけのオリジナル真理だ。
どう生きるかの絶対の真理をつかんだ気に成るのは危険な事だと思う。
その始点を間違えていたら、そのあとの全てに於いて間違った判断が続く。
絶対の真理なんか解らないままて、自分が正しいと思う行動を取った方が良いと思うぞ。
先ずは論語等の東西の古典を読んで、正しいことと正しくないことを判断する、知恵を学んでからだ。

カルトに嵌る人はわずか数年或いは数ヶ月、数日で宇宙の絶対の真理を体得してしまう。
おかしなことではないかな。
一生考えても、大半の凡人には解らない話でしょ。
980928:2006/07/03(月) 01:25:40 ID:???
>>979
俺の場合、様ざまな哲学書を読み漁り,実践しそこで自分の得た真理が
一番法華経に近いと判断したのだが

ところであなた、前に他の創価スレでレスやりとりしたことある気がするな
そのときは釈迦についてだけど
981928:2006/07/03(月) 01:43:36 ID:???
>>979
>カルトに嵌る人はわずか数年或いは数ヶ月、数日で宇宙の絶対の真理を体得してしまう。
現実的には体得した気になっているだけだと思う。
実際に真意を体感し体得できるのは一生かかると思う。

それと物理の話だけど、E=M×Cの二乗は原子エネルギーだっけ?
は詳細はわからないが、ここの法則がグレーであるという話で
それ意外な簡単な法則であれば
1日24時間、1年365日、潮と月の関係、全て一定の法則があり、
電気ならばオームの法則という基本法則があります。
そこに電磁波や温度、湿度、静電気、測定誤差などの周囲環境により
若干変わるものであります。
つまり現実は一定の基本法則は存在すると思ってしまう。
その法則を利用してできているのが現代科学である。
現代科学は100%ではないが基本法則は存在するのでは?
と思ってしまいます。
982宗教対話:2006/07/03(月) 07:51:22 ID:P/dq9aHo
良識ある皆様のご参加のお陰で、
part.3は1月開店にもかかわらず、半年で満員御礼となりました。
創価学会の宗教間対話part.4を新築しましたので、
定員次第、ご移転下さい。
ありがとうございました!
983名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 11:02:42 ID:???
>>980
インドにおける初期大乗の法華は数百年で廃れて中期大乗の時代に移行した。
宗教も、時代背景や民族性に適合したものしか支持されないのではないかな。
日本人は大乗仏教で霊魂を否定しながら先祖供養を行い、先祖を神として奉る日本古来の神道と混合することで仏教を日本化した。

民族、地域、時代を越えて普遍的な宗教が有り得るのかな?
人類全員が同じものを信じていたら、それもまた異様に思えるね。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 12:41:33 ID:???
宗派や教団に入信する最大のきっかけは、
「誘ってくれた人の人間性に共感したから」とある。
その宗教のパンフレットや教義を読んで入る人は少ない。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 20:43:12 ID:???
>983 同意!

中華料理も、カレーライスも、日本化して美味しくなった。
986名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 20:25:35 ID:dpmTFoQz
教義をこねくり回すと「悩乱」するぞ!
987名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 22:01:27 ID:???
女子部をこねくり回した、池田先生や弓谷はどうなるの?
988928:2006/07/05(水) 01:40:58 ID:???
>>983
>民族、地域、時代を越えて普遍的な宗教が有り得るのかな?
んーどうなのかな?人間の基本の性質は普遍だからありうる気がするけど
ただし、そこに生活環境や文化が絡むからね。

>人類全員が同じものを信じていたら、それもまた異様に思えるね。
それも面白い、それで平和にさえなってくれればよいものだが

>「誘ってくれた人の人間性に共感したから」
正確に言えば誘ってくれた人の人間性から話を聞く気になり
話をきいて共感したということでないのかな
もちろん教義の表面だけ聞いての入信だろうけど
989名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 06:28:23 ID:szxkSFa8
熱狂的会員の「おじいちゃん」に是非一言!!
夕張市公式掲示板〜想い出の散歩道

http://www.dolphin.co.jp/hpr/yubari/newbbs/index.html
990名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 12:26:25 ID:???
創価学会の宗教間対話part4
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1150468063/
991おええええ:2006/07/05(水) 13:41:23 ID:???
なんでもいいいけどいらないものおしえて
おまえじしんがむだとかいうのはなし。
このすれじたいがむだというのもない。
なんでもいいから
ばかでもわかるように。
おまえじしんがばかというのもなし。
へんかんしろというのもなし。
992おええええ:2006/07/05(水) 13:42:08 ID:???
なんでもいいいけどいらないものおしえて
おまえじしんがむだとかいうのはなし。
このすれじたいがむだというのもない。
なんでもいいから
ばかでもわかるように。
おまえじしんがばかというのもなし。
へんかんしろというのもなし。
993おええええ:2006/07/05(水) 13:43:13 ID:???
なんでもいいいけどいらないものおしえて
おまえじしんがむだとかいうのはなし。
このすれじたいがむだというのもない。
なんでもいいから
ばかでもわかるように。
おまえじしんがばかというのもなし。
へんかんしろというのもなし。
994おええええ:2006/07/05(水) 13:44:48 ID:???
なんでもいいいけどいらないものおしえて
おまえじしんがむだとかいうのはなし。
このすれじたいがむだというのもない。
なんでもいいから
ばかでもわかるように。
おまえじしんがばかというのもなし。
へんかんしろというのもなし。
995おええええ:2006/07/05(水) 13:46:37 ID:???
なんでもいいいけどいらないものおしえて
おまえじしんがむだとかいうのはなし。
このすれじたいがむだというのもない。
なんでもいいから
ばかでもわかるように。
おまえじしんがばかというのもなし。
へんかんしろというのもなし。
996名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 14:02:06 ID:???
同じレス五つはいらん。
997名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 16:19:23 ID:P41nMEoU
>>991-995
なにこの荒らし?
998名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 16:39:30 ID:???
逝け駄氏ね!
999名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 17:41:55 ID:???
さくらんぼ
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 17:54:09 ID:???
1000なら池田死亡
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。