初詣はどこの神社がいいっすかね?

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1名無しさん@お腹いっぱい。

教えてヶロ
21月2日は池田の誕生日:2006/01/02(月) 16:36:42 ID:6AISiPO6
1さんは、ぜひ創価学会の会館に初詣し、一年の「不幸」を
祈りましょう。(冗談)
そして麻原(Ω真理教)、文(統一教会)と並ぶ
天下のカルト三大悪魔・池田犬作に祈りましょう。

ぜひ明治神宮へ初詣なさいませ。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 22:22:03 ID:Xa01OM3g
(このスレは「心と宗教」「神社・仏閣」板にも立てると良いと思われます)
伊勢神宮の帝都における唯一の遥拝所である東京大神宮(飯田橋)、
もしくは最寄の天祖神社に参拝されることをお勧めします。
今年は皇統を断絶されかねない運命の年となりかねませんから・・・。
4大家:2006/01/02(月) 23:07:16 ID:???
牧口先生、戸田先生を苦しめた絶対支配者の天皇の系統なんぞ、民主化してしまえ!
5名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 23:08:22 ID:???
靖国神社。
来られない人は各都道府県の護国神社が靖国と同じ。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 23:44:29 ID:QtucIPKe
 人道主義って何ですか? 人間主義って何ですか?

 創価学会のバリ学会員さんたちは、「神社に祈ることで謗法を犯す。謗法を、積めば悪道に落ちると言われています。」などと
 上から植え付けられたことを鵜呑みにしていないで、
 自分で調査して、そんな事実がないのであれば、それこそ、デマ、デタラメなのですよ。
 デマ、デタラメに対して、徹底的に闘うことが正義なのでしたら、
 批判の矛先を、指導者(池田大作氏)に向けるべきですが、
 なぜか、「池田先生を護らなければ、」などということまで、上から植え付けられて
 批判もできないバリ学会員さんたちって、一体、どういう存在なのでしょうか?
 初詣でお参りする多くの人々に対して、失礼にも程があると思います。

 同様に、何の解決にもならず、面と向かって言えない聖教新聞の罵詈雑言を、
 「慈悲」だの「正義」だのと盲信しているバリ学会員さんたちは早く、
 組織維持に必死な学会上層部(池田大作氏)によって、引き締められていることに気付くべきですよ。
(私が指摘するまでもなく、すでに分かっておられる賢明な学会員さんも多いと思いますが。。)

 追伸;「批判」と「悪口」は違います。

http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs
7大家:2006/01/02(月) 23:46:15 ID:???
偉大なる牧口先生、戸田先生を苦しめた絶対支配者の天皇の系統なんぞ、民主化してしまえ!
8名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 01:26:42 ID:???
>>1
こちらで聞いてください。
ここで聞いてもろくな答えが返ってこないし。

神社・仏閣
http://travel2.2ch.net/kyoto/
9未活アンチ:2006/01/03(火) 05:10:16 ID:gg7xXOiJ
住吉大社か伏見稲荷に









行きたいなぁ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 04:05:18 ID:H6P66QT3
行ったら親に怒られる

行きたいけど(´・ω・`)行けない
11名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 04:59:45 ID:FODadXbf
大石寺付近の神社であれば、御本尊がまつられてあります。
広宣流布の一環によって、大石寺付近の神社には、御神体ではなく、
御本尊が本体としてまつられています。
ですから、大石寺付近の神社におまいりするのは、まちがいではありません。
日蓮正宗の教義からして、神社の折伏というのは、そういうものです。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 05:00:17 ID:FODadXbf
大石寺付近の神社であれば、御本尊がまつられてあります。
広宣流布の一環によって、大石寺付近の神社には、御神体ではなく、
御本尊が本体としてまつられています。
ですから、大石寺付近の神社におまいりするのは、まちがいではありません。
日蓮正宗の教義からして、神社の折伏というのは、そういうものです。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 06:02:45 ID:???
不手際で、二重書き込みになってしまいました。
関係者各位のみなさんごめんなさい。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 16:56:50 ID:wyHT3K5d
会員は鳥居をくぐると地獄に堕ちるぞ・・by大作ちゃんw
15名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 17:09:23 ID:iwlnJ+Km
12
それが日蓮正宗のホウボウの姿。
日興遺戒置文を読みなされ!
16波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◇xd7mxrd9Z6:2006/01/06(金) 17:30:54 ID:???
899 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/01/03(火) 14:03:48 ID:3rXrzSXx
>>883
神道への解釈の違いなんですよ。
正宗は神社への参拝を事実上禁止していますね。日蓮各派にもそれに似たような
教義は存在しますが、現在の正宗や創価学会のような極端な忌避はしません。

というか正宗自体も以前は神社をひどく嫌ったわけではないのですよ。
学会がかなり他宗攻撃用に増幅した、というのが真相です。

だいたい大石寺を建立した南条さんは北条一族で三島大社や浅間大社の
建立・造営にたいへん寄進をしているのです。南条さんにとって特に三島大社は
北条一族の”氏神”ですので(源氏の八幡神にあたる)これをおろそかにする
わけはないのです
17波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◇xd7mxrd9Z6:2006/01/06(金) 17:31:41 ID:???
901 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/01/03(火) 14:09:30 ID:3rXrzSXx
>>893さんが小松原法難を引用していますが、これを象徴する出来事が
熱原法難(現在の富士市厚原)にあります。

この法難の時、大宮にある福地神社(現富士宮)の神官が加勢したため、
幕府に追われることとなりなんとこの神官を南条氏は自らの館に隠匿し、
食事を給仕しているのです。

この事実は日興上人直筆のお書き物から判明したのですが、日興上人の
弟子分別帳にも”福地神社の神官、何々は弟子也”の記述があり、その後
南条氏は大宮の富士山本宮浅間大社に五重塔を寄進しているのです。

大石寺にも五重塔はありますがこれより百年以上も前のことです。

18波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◇xd7mxrd9Z6:2006/01/06(金) 17:32:16 ID:???
902 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/01/03(火) 14:14:33 ID:3rXrzSXx
この神天上の法門の解釈論争ですが、宗祖日蓮大聖人がお亡くなりに
なられた後に発生しています。室町時代あたりでしょうか。
(石山はそうではないと反論しますがね)

御遺文関係をいくつか見ていくと伊勢神宮と栃木にある豊受の神(食事の神)
を御奉りした神社に参拝している。日時もはっきりしています。
あと身延入山後、甲府の奥にある金毘羅神社に参拝もしている。

あと身延山内にある稲荷神社や氏神の類を法華宗的に、日蓮大聖人
ご自身が再勧請しなおしている例がたくさんあるのです。

実は日興上人ご自身も神社を粗末にしているかというとそれがないのです。
19波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◇xd7mxrd9Z6:2006/01/06(金) 17:33:37 ID:???
903 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/01/03(火) 14:19:41 ID:3rXrzSXx
ここでひとつ例を出しますと、鎌倉八幡宮があります。

正確に言うと当時は八幡宮寺でした。つまり現在我々が見ている八幡宮
と宗祖日蓮大聖人が見ている八幡宮とは別物です。

明治の廃仏毀釈令により八幡宮寺は神宮寺から純粋神道に変更させられた
わけです。鎌倉時代の八幡宮寺は僧侶と神官、陰陽師が同宿する形態で
神仏混合であったわけです。

宗祖の足跡を見るとこういう他宗と混合した神宮寺をご非難されている形跡が見える。

つまり法華に帰依した神道、または他宗と混合していない神道であるなら問題ない、
ということでだと思います。
20波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◇xd7mxrd9Z6:2006/01/06(金) 17:36:36 ID:???
実際、宗祖日蓮大聖人は、浅間大社をご非難論難された形跡がひとつも
ありません。

先ほど出てきた福地神社は浅間大社より古く延喜式冨士三社に指定されて
いる。これらを非難された形跡が一切存在しない。南条氏は五重塔を寄進
しているし、福地神社の神官を隠匿すらしている。この頃は宗祖日蓮大聖人
が御在命のときであり、またその後日興上人が石山にいるとき、または石山
を退出し、石川氏の招きで北山本門寺を作った時代にかぶさるわけですから、
もし教義的間違いがあれば、日蓮大聖人や日興上人の性格からして否定され
たはずですが、そういう痕跡は石山にも北山にもありません。
実際、石山周辺には神社がたくさんあり、御神体がご本尊に変更せられた
神社が多数存在します。
21波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◇xd7mxrd9Z6:2006/01/06(金) 17:39:14 ID:???
904 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/01/03(火) 14:25:29 ID:3rXrzSXx
実際、宗祖日蓮大聖人は、浅間大社をご非難論難された形跡がひとつも
ありません。

先ほど出てきた福地神社は浅間大社より古く延喜式冨士三社に指定されて
いる。これらを非難された形跡が一切存在しない。南条氏は五重塔を寄進
しているし、福地神社の神官を隠匿すらしている。この頃は宗祖日蓮大聖人
が御在命のときであり、またその後日興上人が石山にいるとき、または石山
を退出し、石川氏の招きで北山本門寺を作った時代にかぶさるわけですから、
もし教義的間違いがあれば、日蓮大聖人や日興上人の性格からして否定され
たはずですが、そういう痕跡は石山にも北山にもありません。
実際、石山周辺には神社がたくさんあり、御神体がご本尊に変更せられた
神社が多数存在します。
22波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◇xd7mxrd9Z6:2006/01/06(金) 17:40:16 ID:???
学会員の富士宮BOYという連中は大馬鹿者の集まりで、緩やかな教導の
仕方も上古富士派の神道観も知りませんから、写真に撮りHPに掲載したりして
無知を自ら喧伝しているわけですが、実は昭和30年代に創価学会の上級幹部が
石山周辺の神社研究をしており、すでに創価学会内でも決着済みである事項で
あるわけですが、宗創戦争のほころびとしてHPの掲載し連中悦に入っている
わけであります。

彼らのおかげで近隣神社に窃盗団が多数入り込み重要なご本尊が多数
盗難にあい、神社の窓ガラスや鍵が壊されて周辺住民がたいへん迷惑を
蒙っているというのを一切悪びれない有様で、いまだにインターネット上
で恥をさらしている。

石山は学会対策上、本来の伝統的石山教学の復興もおぼつかずかえって
地元法華講の連中まで学会員と一緒になって神社は謗法だ、と主張する
始末ですから手に負えません。
23波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◇xd7mxrd9Z6:2006/01/06(金) 17:41:17 ID:???
彼らのおかげで近隣神社に窃盗団が多数入り込み重要なご本尊が多数
盗難にあい、神社の窓ガラスや鍵が壊されて周辺住民がたいへん迷惑を
蒙っているというのを一切悪びれない有様で、いまだにインターネット上
で恥をさらしている。

石山は学会対策上、本来の伝統的石山教学の復興もおぼつかずかえって
地元法華講の連中まで学会員と一緒になって神社は謗法だ、と主張する
始末ですから手に負えません。
でありますので、現在の大石寺法華講の陣頭解釈は、宗創戦争の名残で
かなり創価学会によって過度に強調増幅された神道観に引きずられているものです。

旧来の冨士門流神道観はもっと別で北山もはっきり言うと彼らはわかって
いないように思うけど、北山本門寺境内に復活した垂迹堂が上古富士派の神道観を
あらわすものだと思われます。
24波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◇xd7mxrd9Z6
911 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/01/03(火) 14:45:05 ID:3rXrzSXx
>>908
いえ。いいですよ。

これを騒ぎ立てているのは富士宮BOYという馬鹿者の集団で、彼らが阿呆の
宣伝をネットでしたため、これを見た窃盗団が石山周辺の神社があまりにもひどい
被害に会うので、氏子が浅間大社や地元富士宮警察署に相談をかけたいへんな問題
となったわけです。

私も冨士門流系の事情を知ることから富士山本宮浅間大社の神官数人に呼ばれ
どうしてこういうことが起こるのかの説明を浅間大社の社務所でしたことがあります。

その後神社本庁自らが入り現地調査をし神道勢力保持のため氏子説得にあたり
巻き返しさえおこっているのです。

富士宮BOYという馬鹿者集団は逆に浅間大社勢力の拡大に結果手を貸したも同然の
戯け者集団、ということです。