不安を煽り布教するのはいつの時代も同じなんだな
529 :
「過去」の謗法の罪障消滅から目を背けさせる御書軽視(4) 大白蓮華 :2009/09/27(日) 14:31:15 ID:dBRQ71AX
★有名な文豪の『人生』観を濫用し、過去の意義を留める『生命の因果律・現当二世』に違背★ ★2003年SGI提言で「平和の党」の理念が歪められ、テロ抑止の美名で無数の死傷者を出した★ ★9.8記念提言で個人として誤りを総括するだけでなく、犠牲となった人間に懺悔滅罪を示せ★ ★いくら平和行動の「功績・顕彰」の数があっても、謗法の「過去」からの逃避は許されない★ ・大白蓮華10月号・巻頭言【前後の文構成は本誌参照】 よき人生のためには、・・・大文豪ゲーテの結論・・・「過ぎ去りしものを歎くな」「己新しく 生まれ出でしがごとく生きよ」 偉大な使命の闘争に・・・ ・9月14日(月) 聖教・本幹【前後の文構成は本紙参照】 仏法は「現当二世」のためにある。現在から未来へ、常に"さあ、これからだ!"と、 --------------------------------------------------------------------------------- ■ゲーテ格言集(新潮文庫) 昨日が曇りなく公明であったら、今日は力強く自由に働ける。明日にも希望が持てる。 明日も同様に幸福であれと。(92) ■9月27日(木) 聖教・世界との語らい 第37回 そこに学長が込められた、平和への断固たる不退の決意に、私は強く胸を打たれた。 「破壊は一瞬、建設は死闘」。なかんずく平和の建設という最大の死闘に【省略】 ■御書に記される『現当二世』 如来の滅後・後五百歳中・広宣流布の付属を説かんが為地涌の菩薩を召し出し本門の当体 蓮華を要を以て付属し給える文なれば釈尊出世の本懐・道場所得の秘法・末法の我等が ▲現当二世を成就する当体蓮華の誠証は此の文なり (515) 当体義抄 何れの宗にも正法誹謗の失之有り対論の時は但此の一段に在り仏法は自他宗異ると雖も翫ぶ 本意は道俗・貴賎・共に離苦得楽・▲現当二世の為なり (143) 真言見聞
530 :
四弘誓願・安国論冒涜の2003年SGI提言が自界叛逆難・台風の「一凶」 :2009/10/09(金) 00:47:22 ID:YtmKoX1z
★「違背の義」で諸天善神が去り、家族同士でも殺害しあう自界叛逆難、「五穀を損ず」台風★ ★「四弘誓願・四表の静謐」と他国民の平和に目を閉ざした『社会』の法戦の現証に襟を正せ★ ★池田名誉会長の2003年SGI提言が禁ずべき『一凶』。立正安国論に従い「源を塞ぎ根を截」て★ ■大聖人の御書ではなくマックス・ウェーバーを根拠にテロ抑止戦争を後押しした池田名誉会長 (1) 謗法と申すは違背の義なり随喜と申すは随順の義なり【中略】答えて云く始めに智者の申され 候と御物語候いつるこそ法華経をいゐうとむる悪知識の語にて侍れ (4) 唱法華題目抄 (2) 創価学会・池田大作氏の「武力対応」提言の波紋 2003年3月19日(水)「しんぶん赤旗」 ■名誉会長が『一凶』を禁じないため、同士で争い殺害し(自界叛逆難)、台風で「五穀を損ず」 ・(894) 清澄寺大衆中 我が朝に二つの大難あるべし所謂自界叛逆難・他国侵逼難なり、自界は鎌倉に権の大夫殿・ 御子孫どしうち出来すべし、他国侵逼難は四方よりあるべし、其の中に西より・つよくせむべし、 是れ偏に仏法が一国挙りて邪なるゆへに梵天・帝釈の他国に仰せつけて・せめらるるなるべし。 ・就中当時我が朝の体為る二難を盛んにす所謂自界叛逆難と他国侵逼難となり、此の大難を以て 大蔵経に引き向えて之を見るに定めて国家と仏法との中に大禍有るか (184) 強仁状御返事 ・当時日本国の体たらく権小に執著し実経を失没せるの故に当に前代未有の二難を起すべし所謂 自界叛逆難・他国侵逼難なり (850) 滝泉寺申状 ・日本国中の諸人は仏法を行ずるに似て仏法を行ぜず適・仏法を知る智者は国の人に捨てられ 守護の善神は法味をなめざる故に威光を失ひ利生を止此の国をすて他方に去り給い、悪鬼は 便りを得て国中に入り替り大地を動かし悪風を興し一天を悩し五穀を損ず故に飢渇出来し 人の五根には鬼神入つて精気を奪ふ是を疫病と名く (8) 唱法華題目抄
531 :
「真実の師恩」大白4月(69)に報いない、忘恩の聖教新聞・創価学会(3) :2009/10/20(火) 17:00:05 ID:frZuDcr8
★師匠は「仏経の説を見ず」マックス・ウェーバーを根拠にし、テロ当事国の民衆を見殺しに★ ★師匠は「同じく信心の力を以て」仏法ではなく「王法」の邪正の戦いで会員を"法戦"に誘導★ ★師匠が「傍を好んで正を忘」れ、諸天「善神怒を為」し「悪鬼便りを得」る五根乱れる現証★ ■「権に就いて実を忘れ」民衆見殺しの「私曲の詞を展べ」、「一切衆生の心を薄」した師匠 主人咲み止めて曰く辛きことを蓼の葉に習い臭きことを溷厠に忘る善言を聞いて悪言と思い 謗者を指して聖人と謂い正師を疑つて悪侶に擬す、其の迷誠に深く其の罪浅からず、事の起り を聞け委しく其の趣を談ぜん、釈尊説法の内一代五時の間に先後を立てて権実を弁ず、而るに 曇鸞・道綽・善導既に権に就いて実を忘れ先に依つて後を捨つ (24) 立正安国論 大乗経の六百三十七部二千八百八十三巻・並びに一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て 捨閉閣抛の字を置いて一切衆生の心を薄んず、是れ偏に私曲の詞を展べて全く仏経の説を見ず、 妄語の至り悪口の科言うても比無し責めても余り有り人皆其の妄語を信じ悉く彼の選択を貴ぶ、 故に浄土の三経を崇めて衆経を抛ち極楽の一仏を仰いで諸仏を忘る、誠に是れ諸仏諸経の怨敵 聖僧衆人の讎敵なり、此の邪教広く八荒に弘まり周く十方に遍す (25) ■「衆生無辺誓願度」を捨てた師匠の、「邪義の詞、傍、偏、一凶」の2003年SGI提言を禁ぜよ 汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か、就中人の世に在るや各後生を恐る、 是を以て或は邪教を信じ或は謗法を貴ぶ各是非に迷うことを悪むと雖も而も猶仏法に帰する ことを哀しむ、何ぞ同じく信心の力を以て妄りに邪義の詞を宗めんや (31) 立正安国論 傍を好んで正を忘る善神怒を為さざらんや円を捨てて偏を好む悪鬼便りを得ざらんや、如かず 彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには (24) 汝疑うこと莫かれ汝怪むこと莫かれ唯須く凶を捨てて善に帰し源を塞ぎ根を截べし (25)
532 :
「真実の師恩」大白4月(69)に報いない、忘恩の聖教新聞・創価学会(4) :2009/10/28(水) 16:25:09 ID:F8ij7R0p
★党旧執行部は「別えずして此の語」2003年SGI提言「を信聴し横に法制」改正テロ特措法を制定★ ★師匠の後押しで、公明党が賛成した「仏戒に依ら」ない改正テロ特措法は「破仏・破国の因縁」★ ★「随自意」を忘れ、師匠の提言だからと無条件で受容し「悪知識」によりテロ当事国を見殺しに★ ■師匠は「人倫を迷惑」させた提言。それに乗じた議員は「不覚にして邪正を弁ずること無し」 但し法師は諂曲にして人倫を迷惑し王臣は不覚にして邪正を弁ずること無し、仁王経に云く 「諸の悪比丘多く名利を求め国王・太子・王子の前に於て自ら破仏法の因縁・破国の因縁を 説かん、其の王別えずして此の語を信聴し横に法制を作つて仏戒に依らず是を破仏・破国の 因縁と為す」已上。 (21) 立正安国論 ■師匠の提言だからと無条件で受容する「主体性」を欠く信心は「悪知識」により「三趣に至る」 涅槃経に云く「菩薩悪象等に於ては心に恐怖すること無かれ悪知識に於ては怖畏の心を生ぜよ・ 悪象の為に殺されては三趣に至らず悪友の為に殺されては必ず三趣に至る」已上。 (21) ■「随自意」の折伏(衆生無辺誓願度)に背き、「随他意」の2003年SGI提言でテロ当事国を見殺し 迹門並びに前四味・無量義経・涅槃経等の三説は悉く随他意の易信易解・本門は三説の外の 難信難解・随自意なり。(249) 観心本尊抄 (104) 当世念仏者無間地獄事 下の十四段には或は聖道・難行・雑行をば小善根・随他意・有上功徳等と名け念仏等を以ては 大善根・随自意・無上功徳等と名けて、念仏に対して末代の凡夫此れを捨てよ此の門を閉じよ 之を閣けよ之を抛てよ等の四字を以て之を制止す、而て日本国中の無智の道俗を始めて大風に 草木の従うが如く皆此の義に随つて忽に法華真言等に随喜の意を止め建立の思を廃す
533 :
師匠や先輩の謗法の「置不呵責」は仏法中怨・大無慈悲・与同罪(1) :2009/11/25(水) 19:49:42 ID:gG0QOjH8
【十四誹謗は、「法華経を持つ者」同士の謗り合いを戒めるが、謗法を看過するものではない】 【謗法を責めなければ、「異体異心の者・師子身中の虫」が跳梁跋扈し、異体同心の城を破る】 ★十四誹謗の戒めと謗法の呵責を混乱し、組織内の謗法の者に対して責めなければ「仏法中怨」★ ★十四誹謗の戒めと謗法の呵責を混乱し、組織内の謗法の者に対して沈黙するのは「与同罪」★ 忘れても法華経を持つ者をば互に毀るべからざるか、其故は法華経を持つ者は必ず皆仏なり 仏を毀りては罪を得るなり (1382) 松野殿御返事(別名:十四誹謗抄) --------------------------------------------------------------------- 外道・悪人は如来の正法を破りがたし仏弟子等・必ず仏法を破るべし師子身中の虫の師子を食等 云云、大果報の人をば他の敵やぶりがたし親しみより破るべし、薬師経に云く「自界叛逆難」と 是なり (957) 佐渡御書 ・生死一大事血脈抄 (1337) 剰え日蓮が弟子の中に異体異心の者之有れば例せば城者として城を破るが如し ・秋元御書 (1077) 常に仏禁しめて言く何なる持戒・智慧高く御坐して一切経並に法華経を進退せる人なりとも 法華経の敵を見て責め罵り国主にも申さず人を恐れて黙止するならば必ず無間大城に堕つべし、 譬えば我は謀叛を発さねども謀叛の者を知りて国主にも申さねば与同罪は彼の謀叛の者の如し 謗法と申すは違背の義なり随喜と申すは随順の義なり (4) 唱法華題目抄 仏誡めて云く「謗法の人を見て其の失を顕わさざれば仏弟子に非ず」と (62) 守護国家論 「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は 仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子・真の声聞なり」と、 余・善比丘の身為らずと雖も「仏法中怨」の責を遁れんが為に (26) 立正安国論
534 :
創価・公明・聖教は立正安国論の違背を懺悔し、疫病の拡大を防げ(2) :2009/12/06(日) 10:43:47 ID:kLpkMFfT
【学会創立記念日前後の2週間で、世界全体の死者が2週連続で約1000人のハイペース増加】 【インフルエンザの推計患者数が、過去最高の約189万人。ほとんどが新型インフルエンザ】 【流行の中心を占めていた5〜14歳から、その前後の年齢層にも流行が広がっている】 ■新型インフル、死者8768人に ハイペースの増加 47NEWS 2009/12/05 11:11【共同通信】 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)が4日発表した11月29日現在の新型 インフルエンザの感染状況まとめによると、世界全体の死者は前週比942人増の少なく とも8768人となった。2週連続で千人前後のハイペースの増加が続いた。 増加した死者の大半は米州地域で518人。次いで欧州の268人で、日本が属する 西太平洋地域は62人の増加だった。 ■インフルエンザ、推計患者189万人に (2009年12月4日14時41分 読売新聞) 国立感染症研究所は4日、全国約5000医療機関の定点調査をもとに算出した最新の 1週間(11月23〜29日)のインフルエンザの推計患者数が、前週(同16〜22日) から約16万人増加し、過去最高の約189万人になったと発表した。 ほとんどが新型インフルエンザ患者と見られ、7月上旬以降の累計の推定患者数は 約1264万人となった。 ■新型インフル、流行の年齢層広がる (2009年12月5日00時35分 読売新聞) 厚生労働省は4日、国立感染症研究所による全国約5000医療機関の定点調査をもとに、 これまで新型インフルエンザ流行の中心を占めていた5〜14歳から、その前後の年齢層 にも流行が広がっているとの分析を明らかにした。 感染研によると、最新の1週間(11月23〜29日)のインフルエンザの患者数は 推計で約189万人。ほとんどが新型インフルエンザ患者とみられる。 【省略】
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/06(日) 14:39:18 ID:mBxXboFL
>>527 大聖人が法華経を指す時、釈迦の説法の経文自体を述べる場合と、その極理である南無妙法蓮華経をさして「この法華経…」と述べる場合があるのです。
立正安国論の場合は、もちろん南無妙法蓮華経に帰依させんがための論述ですね?
そして、法華経寿量品の文底の極理が明かされていればこそ、他の一切の経文の義も文底の妙法の一分と開くことができるのです。(能開→所開)
釈迦の説法はすべては南無妙法蓮華経へ導くためのものですから、
大聖人が涅槃経を引いて妙法を説いても、何ら矛盾はありません。
>>535 文底の極理なんてのは、ただのことばのお遊びで
しかないよ、「法華経の余白のぶぶんには、お釈迦様が
みかんの汁で自分の言葉を書いてあるから、それを
火にあぶると文字が浮き出してくるのさっ」、みたいな
幼稚園児レベルの話でしかないでしょ。
外部の人間が興味を持つのはそんなお子ちゃまヨタ話で
はなくて、もし法華経を誹謗中傷したら・・・
1. 外国が攻めて来て、日本国が占領される
2. 鎌倉幕府が内乱で滅びる (どしうち)
↑この2点を意味する法華経の記述は、「何品の何行目
の文章がそれに該当するのか? 」 と質問してるだけなのよ、
金光明経や薬師経、仁王経をなぜ引用していいのか?
などとは聞いてないし、興味もないのだ。。。
そしてこれは、750年前にすでに市川北方の天台僧侶に
指摘され、中山の富木常忍が日蓮に指示をあおいだ、
観心本尊得意抄
>>326-328 というのがあって、ここですでに
すり替えが始まっていて、日蓮さんも真面目に答える気は
ゼロみたいですけどねw
まとめて書くと、他国しんぴつ難と自界反逆難に相当する
記述は法華経の文章の中に・・・
A. ある
B. ない
↑これに答えれば良いのだ。。。
>>536 幼稚園児レベルのお子ちゃまには
>>535 の内容理解は無理ということですね。
「立正安国論」は国宝です。
外部の人間も研究しています。
外部の研究者は貴方のような幼稚な感想を漏らしていませんから自分と同じように考えるのは失礼です。
>>537 質問内容はカンタンな二択だよ、でもゼッタイに
答えたくない日蓮教の立場もよくわかるから、
かわりに答えとくと・・
Q. 立正安国論にある、正法を誹謗すると 1. 他国が
攻めて来て日本国が滅びる 2. 鎌倉が内乱状態
となり幕府が壊滅する・・・、この二点に相当する
記述は法華経のどの品の、どのあたりの文章が
該当するのでしょうか ? ? ?
A. 法華経に該当箇所はありません
安国論にある 「二には他国侵逼難、三には自界叛逆難」
は薬師経の記述だったんですよねー。
そんなら薬師経の題目でも唱えとけば、法華経なんて
必要ないやんけ。。。。。違いますか ? ? ?
まーこんな程度の低いDQN文書を国定指定する文化庁
も宗教サギのパシリをやってるわけで、お役所としてどうなん
かなーというギモンは残りますね。
539 :
eco ◆Smw69BiSBo :2010/01/25(月) 00:07:22 ID:m0g5UOLQ
前にも書いたかなぁ・・・ 大聖人が予言した「他国侵逼難」・・と言うのは厳密には起こっていないんですよ 元々は日本ばかりでなく世界に布教することが目的なので それを考えると、「人間社会=一国」と考えられるので、戦争や侵略は自壊本逆の部類で やっぱり「他国侵逼難」・・と言うのは無いし、これから起きる可能性がある ただ、今回のハイチの地震は別の形で「他国侵逼難」まで起きている 要は「救援」「救済」・・・と言う名の、合法的な侵略、植民地化
>>539 > 大聖人が予言した「他国侵逼難」・・と言うのは厳密には起こっていないんですよ
十一通御書と総称される一書に「寿福寺への御状」がある。
”此の如き他国侵逼の難起れるなり”と蒙古国の簡牒到来を立正安国論に普合していると書かれている。
「立正安国論奥書」には蒙古の牒状が勘文に叶い”此の書は徴有る文なり”と他国侵逼の難的中が説かれている。
他国侵逼と日本を基点にした世界広布は矛盾しない。日本が消えて無くなるわけではないからな。
541 :
立正安国論を歪曲し法戦を惨敗させ、亡国に導いた最高指導会議(1) :2010/02/14(日) 13:07:40 ID:xfxm2DjP
★庶民と平和の党精神を忘れた「異体異心」の党を支援し「国の亡びる」本因をなした最高指導会議★ ★「法華経を経のごとく」説かず「第一の悪」となり、与党から脱落し「国位を喪失」した現証★ ★御書に背き、立正安国の意義を政治の現状と価値観崩壊の道徳論に下し「王法」の法戦に誘導★ 法華経には設い須弥山をなぐるものはありとも・我が末法に【法華経を経のごとくにとく】者 ありがたしと記しをかせ給へり (1471) 蒙古使御書 一切の大事の中に【国の亡びるが第一の大事】にて候なり最勝王経に云く「害の中の極めて重きは 【国位を失うに過ぎたること無し】」等云云、文の心は一切の悪の中に国王と成りて政悪くして 我が国を他国に破らるるが第一の悪にて候と説れて候 (1472) 蒙古使御書 但だ我等のみ是の王を捨棄するに非ず必ず無量の国土を守護する諸大善神有らんも皆悉く捨去 せん、既に捨離し已りなば其の国当に【種種の災禍有つて国位を喪失すべし】 (18) 立正安国論 生死一大事血脈抄 (1337) 剰え日蓮が弟子の中に【異体異心の者】之有れば例せば【城者として城を破る】が如し 【王法の曲る】は小波・小風のごとし・大国と大人をば失いがたし、【仏法の失ある】は大風・ 大波の小船をやぶるがごとし【国のやぶるる事疑いなし】 (1521) 神国王御書 [一国の政治が誤っているのは小さな風や波が立つようなもので、その国や大人を滅ぼすような事 はありません] ■2009.8.18 聖教(4) 立正安国の精神に学ぶ 同時に戸田先生は、戦後の混乱の中で苦悩している民衆に手を差し伸べようともせず、党利党略に ふけるだけの政治の現状を深く憂えられました。 ■大白蓮華 9月号 (81) 聖人知三世事・研修教材 日本中が、蒙古軍に来襲された・・・(中略)現代社会も価値観が崩壊し、多くの課題を抱えています。
542 :
立正安国論を歪曲し法戦を惨敗させ、亡国に導いた最高指導会議(2) :2010/03/05(金) 20:16:16 ID:JBENKLZQ
【異常気象、地震、新型インフルの元凶を「仏法」でなく政治や価値観の「王法」の乱れにすり替え】 【テロ国の庶民を見殺し「一切衆生」の生命尊厳を差別化し「傍を好んで正を忘る」2010年SGI提言】 【米の戦争正当化に「期待値」という随他意で偽り、「権経を以て実経を失」わせた2010年SGI提言】 ★正宗の阿部氏との闘争決着以降、安国論の「一凶」を明示しない「仏法中怨」の最高指導会議★ ★国家と国民を本末転倒した党を支援し続け、安国論を歪め「薬変じて毒」とした最高指導会議★ 【王法】の曲るは小波・小風のごとし・大国と大人をば失いがたし、【仏法】の失あるは 大風・大波の小船をやぶるがごとし国のやぶるる事疑いなし (1521) 神国王御書 【傍を好んで正を忘る】善神怒を為さざらんや円を捨てて偏を好む悪鬼便りを得ざらんや、 如かず彼の万祈を修せんよりは此の【一凶】を禁ぜんには (24) 立正安国論 世皆正に背き人悉く悪に帰す、故に善神は国を捨てて相去り聖人は所を辞して還りたまわず、 是れを以て魔来り鬼来り災起り難起る言わずんばある可からず恐れずんばある可からず (26) 「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は 仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子・真の声聞なり」と、 余・善比丘の身為らずと雖も「仏法中怨」の責を遁れんが為に (26) 世間に智者と仰がるる人人・我も我も時機を知れり知れりと存ぜられげに候へども小善を持て 大善を打ち奉り【権経を以て実経を失ふとが】は小善還つて大悪となる 【薬変じて毒となる】親族還つて怨敵と成るが如し難治の次第なり、又仏法には賢なる様なる人 なれども時に依り機に依り国に依り先後の弘通に依る事を弁へざれば身心を苦めて修行すれども 験なき事なり、 設い一向に小乗流布の国には大乗をば弘通する事はあれども一向大乗の国には小乗経をあながち にいむ事なりしゐてこれを弘通すれば国もわづらひ人も悪道まぬかれがたし(344)下山御消息
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/03/07(日) 00:29:10 ID:MVT0CTx9
「814」 「副島隆彦という生き方」というタイトルのインタヴュー記事を、載せます。
最近の私の考えが分かりやすく表明されています。副島隆彦 2006.12.15
http://snsi-j.jp/boyakif/wd200612.html#1501 スッタニパータと、法句経(ダンマパダ)という一番古いお経がある。どうやら仏陀本人の本当の
言葉はこの二つだけのようですね。その他のいろんな膨大なお経は、全部仏陀が亡くなった後に、
弟子たちが勝手に作ったものだ。僧侶が葬式をやったり、お盆にお経をとなえたり死者を祀ったりは、
仏陀は一言も言ってない。ブッダは死に関わるな、と言っている。勝手に後の人たちが作った制度だ。
仏陀自身の言葉は、「愛欲と煩悩を捨てて、この世とあの世のすべてを捨てて、ただ一人歩め。ヘビの
皮が新しく抜け変わるように。サイの角がひとつ進むように。」と書いてあります。
奈良の興福寺、東大寺は法相宗(ほっそうしゅう)という仏教で、中国までやって来た仏教のうちでは
一番古い仏教を伝えている。それは輪廻転生(りんねてんせい)を認めないんです。
来世はない。あの世もない。「この世とあの世をともに超える」とスッタニパータ(「ブッダのことば」
岩波文庫 中村元訳、1984年初版) で仏陀は言っています。だから輪廻転生(りんねてんしょう)
もないのです。そこで私はブッダに従うならば、ゼロ、全くないと思います。「今」という現実は有るの
だけれど、それは仮のすがたであって、すべてなくなるんだ、と。輪廻転生は、仏陀が若い頃、厳しい修行
をしたヒンドゥ教の思想なのです。ヒンドゥ教 ( Hindu 、ヒンズー教、インド教)には輪廻転生が強烈
になる。六道輪廻ですね。生命は生まれ変わる。ですから、不思議な話ですが、本当の仏教(ブッダの教え)
は、徹底的に、無神論(むしんろん、atheismエイシイズム)なんです。
544 :
学会人 :2010/03/07(日) 19:56:52 ID:e1kcLWsY
>>543 頑張って幸せな人生を歩んでみてください。
ちなみに私も"徹底的に、無神論"者です。
545 :
万人成仏に背く提言で「正に背き人悉く悪に」堕とした第3代会長(1) :2010/04/21(水) 18:50:01 ID:hR0X8TiT
【4/20聖教・寸鉄 多忙の日々にこそ御書を繙け。連祖の正義の闘魂に触れよ。勇気は百倍だ】 ■世界各地で起こる大地震、記録的大雪、季節外れの降雪などの異常気象、国内外の火山の噴火 ■自公政権下の自殺者数は年間3万人を継続記録。政権交代後の9月以降は7カ月連続で前年比減 立正安国論 (17) 旅客来りて嘆いて曰く近年より近日に至るまで天変地夭・飢饉疫癘・遍く天下に満ち広く 地上に迸る牛馬巷に斃れ骸骨路に充てり死を招くの輩既に大半に超え悲まざるの族敢て一人も無し、 ■師匠が「八」の義を掲げた学会創立80周年・3代会長就任50周年は、初頭から世界で災害が頻発 ■世界192カ国に大聖人の仏法を広げ、4000を超える顕彰があるのになぜかと「後生の疑を発す」 観れば夫れ二離璧を合せ五緯珠を連ぬ三宝も世に在し百王未だ窮まらざるに此の世早く衰え 其の法何ぞ廃れたる是れ何なる禍に依り是れ何なる誤に由るや。 主人の曰く独り此の事を愁いて胸臆に憤ぴす客来つて共に嘆く屡談話を致さん、夫れ出家して 道に入る者は法に依つて仏を期するなり而るに今神術も協わず仏威も験しなし、具に当世の体を 覿るに愚にして後生の疑を発す、然れば則ち円覆を仰いで恨を呑み方載に俯して慮を深くす、 ■万人成仏に背く戦争を容れる提言を識者が称賛し、読者は誤り「世皆正に背き人悉く悪に帰す」 倩ら微管を傾け聊か経文を披きたるに世皆正に背き人悉く悪に帰す、故に善神は国を捨てて 相去り聖人は所を辞して還りたまわず、是れを以て魔来り鬼来り災起り難起る言わずんば ある可からず恐れずんばある可からず。
546 :
理想を現実化する努力を捨て、「現実」的打算に堕ちた第3代会長(9) :2010/05/07(金) 09:14:28 ID:91CPbSrN
戸田第2代会長【社会と個人とが絶えず遊離していて、社会の繁栄が、即個人の幸福と一致しない】 池田第3代会長【「立正」は「安国」という、仏法者の社会的使命の成就によって、完結する】 ■「立正」と「安国」を本末転倒し、「慈悲と生命尊厳の仏法哲理」をもって生命差別の戦争に 反対を主張することよりも、強者の政策に乗じ「社会的使命」提言の成就を優先する第3代会長 ■「人間自身の可能性を否定し」ガンジーやキングの非暴力の戦いを非現実的とした提言を発し、 もはや核に頼らずとも、新型兵器を開発するだけの「技術力のある、経済的に恵まれた強者」が 弱者を蹂躙し、犠牲を強いる者と強いられる者に「人間を差別する戦争」に抗議しない第3代会長 戸田城聖全集第一巻(252) ・いかに原子爆弾の実験の禁止をしてみても、それ自体が個人の幸福を決定するものではない。 今日あらゆる所で議題とされている問題は、社会の問題であるが、その社会と個人とは、絶えず 遊離しているではないか。 社会の繁栄が、即個人の幸福と一致しないということが、昔からの政治上の悩みではないか。 【省略】社会の繁栄は、一社会の繁栄であってはならない。全世界が、一つの社会となって、 全世界の民衆が、そのまま社会の繁栄を満喫しなければならない。【省略】 日本の民衆の幸福のために、他の民衆を犠牲にしてはならないし、アメリカ民衆の幸福のために 、日本民衆を犠牲にしてはならない。 聖教5/5(3) 新・人間革命 勇気29 ・「立正」(正を立てる)とは、正法すなわち、慈悲と生命尊厳の仏法哲理を、社会建設の主体者 である、一人ひとりの人間の胸中に打ち立てることである。「安国」(国を安んずる)とは、 その「立正」の帰結として、社会の平和と繁栄を築いていくことである。 いわば「立正」という、仏法者の宗教的使命の遂行は「安国」という、仏法者の社会的使命の 成就によって、完結するといえよう。 聖教4/29(3) 立正安国の旗[上] 棚野 反対に人間自身の可能性を否定し、差別をもたらす思想とは戦うことですね。
547 :
3代会長が捨てた国主諌暁を「国民主権」でごまかす英知の学生部(2) :2010/06/12(土) 17:24:41 ID:ojVeKG5+
★日本の他の宗教は「戦争正当化」演説に対し、最高権力者からの圧力を恐れず国家諌暁の声明発表 ■米大統領の平和賞演説で抗議 京滋の宗教4団体、「戦争正当化」京都新聞 2009年12月19日(土) ★2010年提言で「期待値」の詭弁を用い、立正安国論の精神を捨て国家諌暁しなかった第3代会長 ★創価学会初代牧口常三郎・第2代戸田城聖会長の師弟は、国家諌暁のために投獄された★ ★三類の強敵を恐れて強者の国家権力に迎合する第3代会長に、初代・2代との師弟の血脈はない★ ■6/5 聖教(4) 社説「創価の厳父の闘争を仰ぐ」 ・「何を恐れているのか」 軍国主義の嵐が強まりゆく1943年(昭和18年)6月、国家権力に迎合する宗門への怒りを込め、 牧口会長は獅子吼した。 「いまこそ、国家諌暁の時ではないか。何を恐れているのか」。初代会長の"国家諌暁"。 それは、立正安国の理想を実現しゆく大言論戦であった。 ★時代に縛られず現代社会でも為政者に対し、SGI提言や"戦争反対"署名を通じて政府諌暁は可能 ■6/12 聖教(6) 学生部・部長御書講義のために「報恩抄」に学ぶ(5) ≪部長講義Q&A≫ Q:【省略】「国主諌暁」の意義について教えて下さい。 A:当時の日本は★自然災害が相次ぎ、★疫病が蔓延。多くの民衆が苦悩の底にあえいでいました。 【省略】★鎌倉時代と異なり、現代社会は「国民主権」です。国民が主役の時代にあっては、 大聖人が北条時頼を諌められたように、私たちが友人一人一人の意識変革を促すことが、 「立正安国」の実践に通じるといえます。【省略】
立ション暗黒論なんぞクソの役にも立たん。 大集、涅槃、薬師、仁王、最勝王の各経典が正しいことを証明してるだけだろ。 この中では法華経は脇役も脇役。パセリにもなってないわ。 何でこんなものを読んで法華経を信じるのか分からん。
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/15(火) 16:40:20 ID:ylYBL+Zu
お前ら氏ね
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/15(火) 16:44:22 ID:ylYBL+Zu
林ケイタがこの宗教に入ってます ソースは米谷工業
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/15(火) 21:31:32 ID:FzznO7Fs
佐前は迹、権なんちゃうの?
>>548 >立ション暗黒論なんぞクソの役にも立たん。
>大集、涅槃、薬師、仁王、最勝王の各経典が正しいことを証明してるだけだろ。
>この中では法華経は脇役も脇役。パセリにもなってないわ。
それはあなたの独断
>>551 >佐前は迹、権なんちゃうの?
それは誰が言ったの
単純に、我らが娑婆世界に存在しない阿弥陀仏は拝みたくないな
>>551 日蓮大聖人は最初から久遠元初自受用報身如来であって、
竜ノ口の法難によって突然久遠元初自受用報身如来に変身したわけではない
>>553 佐前が迹門というのは、日蓮自身が「佐渡の国へ流され候いし已前の法門は、ただ仏の爾前とおぼしめせ」とのたまっている。
もう少し勉強してきた方がいいよ。
佐前はね、どっかで線引きしないと自分で 言ったことのつじつまが合わなくなっちゃう ことにさすがのアタマの弱い日蓮さんも 気がついたってことだよ。 ところがね、佐渡の前後でキッパリとネタ を入れ替えたわけだからもっと毅然とした 態度であたらしいネタを語ればいいのに、 昔の話が気になるらしくて修正をこころみ たり、ついうっかりと以前のネタをそのまま 書いてみたりで、、、、 もうちょっと頭の中を整理整頓できない んですかねー、他人事とは言え読んでて 恥ずかしくなる箇所がいっぱいありますね・・・
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/21(月) 20:02:34 ID:85yFH+Gl
バナナ
小学時代に犬の同じ特大ウンコを学校の行きと帰りに2回踏んだ千原兄弟の残念なお兄ちゃんより
もっと残念で無念な雲子 ^^チャン(大爆笑
もっと残念で無念な雲子 ^^チャンは私『暇持て余した創々の遊び〜♪』にこれで51回騙されたわけだ。
要するに小太りハゲの車椅子野郎のビジュアルも残念で無念な雲子 ^^チャンは同じウンコを51回踏んで
しまったことになる。 小太りハゲの車椅子野郎のビジュアルも残念で無念な雲子 ^^チャンはアンチも
ドン引き最低闇痴が固井雲子だ(大爆笑
■本名:コイ・ウンシ ●日本語表示:固井雲子 (かたいうんこ)
■ハングルで書くと↓(2ch創価板はハングル文字に未対応なので以下を参照)
http://imepita.jp/20100616/359740 ■生まれ:生粋の100%朝鮮人
■年齢不詳:推定ジジイw
■ビジュアルも残念な固井雲子氏
◎多重コテ使い自演乙オウムマントラ工作員のコテor.ステor.タイトル一覧(ほんの一部)順次公開!
008)科学的懐疑主義者 ◆iLLxA00HE6 009)法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw 010)春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y
011)固井雲子 ◆597QnpEJgIGc 012)eco ◆Smw69BiSBo 013)蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI
014)猿行者 ◆NuXru.sL5o :sage 015)土山 ◆ZkATMGJp3g 016)中田氏 ◆tr.t4dJfuU
017)ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE(学歴詐称) 018)鉄面III ◆FeN9FwJ00o 019)1 :オレオレ博士詐欺
020)センセイはいつ、どんな責任をとるの?021)【街宣車】創価学会と右翼団体の関係【暴力団】
022)集団ストーカー 集団暴行は現実にある!! 3
023)■創価の疑問?答えましょう■ PART XI ⇔⇔⇔1 :固井雲子 ◆597QnpEJgIGc のパクリ盗作偽スレ@
024)■創価の疑問?答えましょう■ PARTW ⇔⇔⇔1 :固井雲子 ◆597QnpEJgIGc のパクリ盗作偽スレA幽霊船難破中 !!
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1251991795/l50 025)■創価の疑問?答えましょう■ PART XII ⇔⇔⇔1 :固井雲子 ◆597QnpEJgIGc のパクリ盗作偽スレB
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1276530471/l50
プッ! 竜口のときに命が助かったのは法華経のおかげでも 何でもなくて、日蓮が「天魔」と罵った臨済宗は建長寺の住職が幕府に助命を お願いしてくれたからなのにね。 恩知らずとは日蓮のことを指すんだろうね。
出所は平田の「出定笑語」 明治になって建長寺に確認を求めたが建長寺側が否定。
立ちション、ウ○コ食う論w
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/24(木) 12:07:30 ID:N73CMyQ0
昨夜の座談会で、せっかく御書の予習をしてったのに 教学講義はなく、浮島女史の選挙応援についての話に 終始した。 それは別に良いんだけど、浮島女史って立正高校卒。 どういった経緯で国会議員に公明党の公認を得たの? やっぱ顔?スタイル? なんなら俺を公認してよ。俺はしがないサラリーマン で今日木曜は休みだけど、今改めて浮島女史の パンフを見たけど、あんなオンナなんかに比べたら、 俺の方がもう少しマシなことを言うよ。勤行は今朝も 題目を3000発、2時間やったし声が太くデカい。 押しが利くよ。ぜひ、俺を国会議員に送り出してよ。 池田先生は、顔やスタイルや職業や学歴で差別しない だろ。今の志しを尊重してくれるだろ。俺は創価学会 に入信してまだ日が浅い駆け出しだけど、創価学会は 年功序列じゃない実力主義だろ。南無妙法蓮華経。
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/25(金) 00:10:56 ID:vsvlbNYS
震災の時には、社会党(現・社民党)から内閣総理大臣になった村山富一が 区画整理事業を少しでも前身させるため自衛隊の派遣を拒否ったのな。 当時の運輸大臣が亀井静香(当時は自民党)。 そんな奴らや、素晴らしい民主主義国の日本をソ連や北朝鮮のような 共産主義化に目論む共産党や、現在の菅直人の社民連内閣が立候補するなら 是が非でも公明党議員にそれを食い止めるべく闘ってもらいたい。 これが我々兵庫県民の大義です。 ところで、昨夜の座談会で、せっかく御書の予習をしてったのに教学講義はなく、 浮島女史の選挙応援についての話に終始した。それは別に良いんだけど、 浮島女史って最終学歴が立正高校卒。どういった経緯で公明党の国会議員候補に 公認を得たの? やっぱ顔?スタイル? なんなら俺を公認してよ。俺はしがないセールスマンだけど、 今改めて浮島女史のパンフを見たなら、あんなオナゴなんかに比べたら、 俺の方がまだもう少しマシなことを言うよ。 勤行は昨日の朝も晩も題目を3000発ずつ計6000発、 それぞれ2時間ずつの4時間やったし、そのせいで声が太くデカい。 押しも利くしね。ぜひ、俺を国会議員に送り出してよ。 池田先生は、人間を顔やスタイルや職業や学歴で差別しないだろ。 今の志しを尊重してくれるだろ。俺は創価学会に入信してまだ日が浅い 駆け出しだけど、 創価学会は年功序列じゃない実力主義だろ。南無妙法蓮華経。
立正安国論を信じるなら、外国人参政権のような侵略を許すはずがないよね。 創価のみなさん?
聖徳太子も法華経を広宣流布したし、最澄も法華経を広宣流布したし 日本は法華経有縁の地なので日蓮はそれに従っただけだろう
>>565 たしかに外国人参政権は 「他国侵逼難」
そのものだからな、
ということは 「一凶を禁ぜん」 の一凶は
創価・公明ってことになるわけだし・・
日蓮大聖人は外国人参政権を認めてはいらっしゃらない。 他国の侵略をお許しにはならない。
ちなみに大聖人は薬師経に説かれた「他国侵逼難」について許す許さないと言っている のではなく、「一凶」による人心の乱れの現象として三災七難が起こり得るといわれてる。
↑たしかにそのとおりw 日蓮さんは日本全国が武家も朝廷も 神社仏閣も一丸となって蒙古対策や その調伏祈祷にこころをくだいている さなかに、 蒙古が攻めて来るのは、法然と念仏衆 が流行ってるからに違いない ! ! ! と言い切った完全な知恵オクレ坊主 ですからねww そのリクツで言えば、池田せんせが 中国・韓国に媚びへつらい、公明が 外国人参政権で日本人の利益を 外国にただでプレゼントしようとして いるのも、 法然と念仏あらため、正宗と日顕が すべてワルイ ! ! ! となって、どんだけ自分たちが悪さを してもすべて他人がワルイ、で済ん ぢゃうから、便利な教義ではあるけど、 やってることはただのサギ犯罪でしょ。
571 :
立正安国論に背き、「不正義の平和」で強者に迎合する創価の師弟(1) :2010/07/25(日) 07:04:05 ID:IzHKLjzM
★強者の「政治の駆け引き」に加わり"核兵器廃絶"署名を青年部に要求した第3代会長と聖教新聞 ★大聖人の御書に照らし正義か謗法かの判断や思考を停止し、「不正義の平和」の片棒を担ぐ会員 ★強者の戦争に乗じて平和を模索する第3代会長のSGI提言は、民衆や軍人代償の「不正義の平和」 ■7/15聖教(4) 社説「日蓮仏法の魂は「立正安国論」に ・立正安国論は、どこまでも民衆を守りぬくために、為政者を「正義」に目覚めさせようとする 慈悲と智慧の精神闘争の結晶である。為政者とは民衆の幸福を実現する存在でなくてはならない からである。 立正安国に込められた大聖人の御精神は、全世界における民衆の幸福と平和の確立にあること は言うまでもない。 ■FOX41・24 -TWENTY FOUR- シーズン[ 第24話 ・バウアー Lasting peace cannot simply be political. 政治の駆け引きで、平和を持続していくことは容易ではない。 It has to be born out of trust and honesty and understanding. 恒久的平和は、他者への信頼、誠実な態度、そして相互の理解からこそ生まれるものだ。 and most importantly, a will on both sides to move forward. 平和のために何より大切なのは、対立する国家群が平和へ前進しようとする「主体的な意志」だ。 Currently,that will does not exist. 現在、国家の主体的な意志による平和は存在しない。 This peace is fraudulent,and I cannot in good conscience allow the people that lost their lives today to go unspoken for. 目の前にある平和は不正義であり、正義の自覚において、「不正義の平和」の代償のため、 口封じをした者を許すことはできない。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい :2010/07/25(日) 12:48:57 ID:hJvNg3+D
39歳で立正安国論を書き、61歳で亡くなる前に、立正安国論 を講義した。この間、実に22年間。立正安国論を超える論文 を書けなかった、ということだろうか? 立正安国論は、一言で言えば「念仏退治の書」。
>>572 北条時頼享年37歳。北条時宗享年34歳。鎌倉時代の平均寿命は24歳〜35歳前後。
立正安国論に仏法の全てが説かれるから大聖人化導は立正安国論に始まり立正安国論に終ると讃歎される。
574 :
戦争容認の愚を犯した「妄語」の第3代会長に対する大聖人の警告(34) :2010/08/03(火) 12:01:58 ID:Hn8jctX4
★2003、2010年SGI(創価学会インターナショナル)提言の「不正義の平和」を省みない第3代会長 ★御書を濫用し、我見の『創価の師弟』を世界192カ国に広め「災怪首尾し連禍縦横(立正安国論)」 ★創立80周年・3代会長就任50周年、師弟の7月は、国内外で記録的豪雨と猛暑、南米の異常寒波 ★入信記念日の8月、異常気象が止まず、農作物・畜産、漁業へ被害の拡大。死に至る疫病の蔓延】 【日本:梅雨明け後の7月の半月間に、熱中症の死者が全国で217人超。約9割が65歳以上】 【ロシア:記録的な猛暑で森林火災が拡大。死者は40人に達し、7自治体に非常事態宣言】 【7月のモスクワの気温が平年を7.8度上回り、130年間の観測史上最も暑い7月】 ■熱中症死者、全国で200人超=梅雨明け後、水分補給を−8月に再び猛暑も 時事ドットコム (2010/07 /31-05:25) 全国でほぼ一斉に梅雨明けした17日から29日までの約半月間に、熱中症による死者が全国で 200人を超えたことが31日、時事通信社の集計で分かった。約9割が65歳以上の高齢者で、 自宅など屋内での死亡例も目立った。【省略】 ■7自治体に非常事態宣言=森林火災の死者40人に−ロシア 時事ドットコム(2010/08/03-00:32) 【省略】非常事態省のステパノフ国家危機管理センター長によると、猛暑で森林や泥炭層の火災 が連日新たに約300件発生。消火活動には15万人を動員しているが、これまでに77の村が 被害を受け、家屋1000軒以上が焼失したという。【省略】 中央、沿ボルガ連邦管区では過去2カ月、まとまった降雨がなく、ロシア気象庁は、当面、高温 ・乾燥状態が続くと警告した。同庁はまた、7月のモスクワの気温が平年を7.8度上回り、 130年間の観測史上最も暑い7月になったと発表。モスクワでは今週も猛暑が続き、6日には 40度に達する可能性があるとの予報を出している。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/20(金) 20:05:03 ID:kYzfxPHR
やれやれ
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/21(土) 07:57:28 ID:ww+VQ69B
いくら時代背景が異なるとはいえ、塗炭の苦しみから人々を救うために一人鎌倉幕府 に立ち向かった日蓮の精神からすれば、あまりにも腰抜けな創価公明である。 低次元での戦闘性は相変わらずだが、高次元の肝心のところでは腰砕け。信濃町官僚 を筆頭に御身大切な利権集団に成り下がってしまっている。国民よりも一般会員、一般 会員よりも、創価グループ会員、さらにそれよりも職業幹部(在家坊主)の既得権益防衛 第一、まさに集団利己主義そのものである。公明党で殉職した議員はいるか? それどころか長く委員長や書記長を務めた矢野や竹入に逆切れされる始末ではないか。 最近はある意味一般人以上の信義に厚い元暴力団組長にまで指摘される情けなさ。 ここまでくると会員の個人的な問題では済まされない。組織としても欠陥があると 考えざるを得ない。しっかりしろよ信濃町官僚さん。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2010/08/23(月) 14:47:41 ID:A/Iv8Byv 576 結局、信者から金が集まりすぎて堕落した集団だな、今の創価学会は。 可哀想なのは一般会員だ。