49 :
良くも悪くも:2006/01/08(日) 05:28:51 ID:w5K8AF+h
実際当たってる
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 07:21:06 ID:8h4biGT9
宝くじで\100-や\1000-しか当たらないのは
私の信心が足りないからです。
>>48 残念だが嫌われないと信心が足りないんだな
52 :
世界の工場長:2006/01/08(日) 16:42:00 ID:tEQhiTBF
中国国民がどんなに信心したくても中国国内において
本尊の授与が認められないって本当ですか?
信心したくても信心出来ないのは信心が足りないから???
>>52 信心したいかは知らないけど難しいだろうね。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 16:59:43 ID:WNz6nNjl
共産主義国家は民主主義の原則でもある「信教の自由」を認めていないよ。
犬作ちゃんにとっては、中国のご機嫌を損ねたくないだろうw。
56 :
世界の工場長:2006/01/08(日) 18:00:26 ID:tEQhiTBF
え〜!本当なんですね。勉強になりました
最終学歴が自動車学校卒ですから ありがとうございます。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/08(日) 18:33:46 ID:6z4kkCFd
強引な勧誘をしている学会員の話を、他の学会員にすると、他の学会員は、
「それは学会員だからじゃなくて、単にその人の性格の問題でしょう。」と軽薄に言います。
でも、それっておかしいと思いませんか?
もし、その人の性格の問題なのだとしたら、少なくとも、創価学会の信仰(信心)や、
地域の指導が、その人の性格改善には役立っていないことになります。
それに、強引な勧誘をしている学会員が、勘違いとはいえ、組織の為に活動したのに、
他の学会員(組織)には、「単にその人の性格の問題でしょう。」とか、
「その人は信心が足らないのです。」などという冷たい言い方で片付けられてしまう。
結局、バカを見るのは、「家庭生活(会社生活、学校生活)が、うまくいかないのは、
学会活動(とくに折伏活動や、聖教新聞啓蒙など)が足りないからだ。」などと、
会員獲得や、組織維持に必死な幹部たちに尻をたたかれて、
「折伏の戦い!」をしている末端の学会員なのだと思います。
http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1135494506/
58 :
世界の工場長:2006/01/08(日) 20:56:23 ID:tEQhiTBF
祝 新成人 各地のイベント会場で酒を飲んで暴れて一切衆生に
迷惑をかける若者が今年も現れるのは信心が足りないから。
対策案として全国の会館を一般に開放して成人式を行うな〜んちゃてどう?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/09(月) 00:03:39 ID:qeuFLiT4
学会用語って便利だよね〜
・悩みが出た・解決しなければ
「信心がたりないから」
・外部の人が幸せをつかんだら
「あれは真の幸福ではない」
・アンチが病気や事故にあったら
「仏罰だ」
・批判を受けると
「魔の所業」
60 :
世界の工場長:2006/01/14(土) 23:21:45 ID:sQFeFzaN
数字が気になる学会幹部
天台大師は一日一万編の題目を上げた。
財務は一口一万円から何口でも多い程良い。
聖教新聞は一軒に付き何部でも多い程功徳になる。
選挙の時はなりふり構わず票を集めろ。
新年勤行会は友人、知人でもいいから連れて来い。
え〜い!最終兵器だ、信心が足りないぞ光線発射〜〜!
61 :
横浜中区山手柏葉男子:2006/01/14(土) 23:24:30 ID:NFDJrVsG
聖教新聞は一家に一部でいいと思います。
63 :
世界の工場長:2006/01/15(日) 04:09:56 ID:t12elFkM
立正安国論では日本の国に大きな災いが起きる源因は念仏など邪宗の信仰が
はびこっているから、正法である法華経を信心せよと当時の鎌倉幕府の最高権力者
である北条時頼に諫暁されたとあるが、現時代においてこの論法を持ち出して
宗教団体が特定の政党を政治に参加させるのは政教分離に反するのでは?
このような事がまかり通るのは信心が足りないせいだ! と思う。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 14:19:59 ID:YbIjuK24
学会員の中での勝ち組負け組み
65 :
世界の工場長:2006/01/17(火) 22:19:52 ID:oJHVaEzG
勝ち組負け組みが存在するのならば一切衆生の即成仏にはならないのでは?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/21(土) 15:47:27 ID:OygXfbul
世界の工場長さんがでたのは、自動車会社がつくってる自動車学校ですか?
うちの近くにもそういう学校がありますが、近年すごく建物が立派になりました
やはり信心がたりないせいですかね って誰の?ゴーン社長か?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい:2006/01/21(土) 16:27:41 ID:Y9yX6NCa
名刺交換を終えた後、お客様に思わず小声で「鼻臭っ」と言われてしまった蓄膿症の私は
信心が足りないのでしょうか?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 09:16:36 ID:FiVgg5dH
わはは
!
69 :
k:2006/02/08(水) 16:33:37 ID:???
信心の意味は、なんでしょう?
>69
信心が足りないから分からないんだよw。
>>70 > >69
> 信心が足りないから分からないんだよw。
信というのは、南無妙法蓮華経で仏になることを信じる意味の信なのです。
信心とは、そう信じる心のこと。
信心する、信心しないーーなんて言葉はなかった。明治以降使われるようになった「うその語」。
信心足りる足りないは、成仏不成仏に対して使う言葉なのです。
仏法は、「信をもって入ることを得たり」なのです。世間法のことではないのです。
いつも、成仏不成仏を論じなければいけないのです。そのための信心。
>>71 創価クオリティー解釈なの?それ?
だとしたら、もう少し頑張りましょう。
六巻抄にみる、六大秘法における信行具足の題目の「信」は、
つまり信心てことだけど、カテゴリーとしては行法論だよね?
成仏論だけでなく、行法論においても当然「信」は言うわけだ。
「智目行足到清涼地」て言うしね。
これら成仏論と行法論はその根底で通じているわけだから、
「信心が足りない(信じる心が足りない)というのはおかしい」というあなたの言い分は釈然としないね。
そもそも何に対しての信なの?
「仏になることを信じる」のが信心ではなくて、
「仏を信じる」のが信心じゃないの?なんか言ってること変ですよ。
対境がなければ信は起こらないよ。境智の二法について勉強して欲すい。
73 :
k:2006/02/17(金) 08:36:03 ID:???
>>72 >
>>71 > 六巻抄にみる、六大秘法における信行具足の題目の「信」は、
> つまり信心てことだけど、カテゴリーとしては行法論だよね?
とんでもない。
> 成仏論だけでなく、行法論においても当然「信」は言うわけだ。
違うね。
> 「智目行足到清涼地」て言うしね。
> これら成仏論と行法論はその根底で通じているわけだから、
> 「信心が足りない(信じる心が足りない)というのはおかしい」というあなたの言い分は釈然としないね。
信があるか、無いかは、0/1であって、0,57信じ、0、43信じないーなどという灰色のものではない。
イエスかノー。中間状態は無い。
> そもそも何に対しての信なの?
すでに言ったように南無妙法蓮華経に対しての信。
> 「仏になることを信じる」のが信心ではなくて、
> 「仏を信じる」のが信心じゃないの?なんか言ってること変ですよ。
南無妙法蓮華経によって仏に自分が成れることを信じるーなのです。たいていの人はここが解らない。
> 対境がなければ信は起こらないよ。境智の二法について勉強して欲すい。
境地の二法だろ。 境智は誤り。
日蓮仏法では、本尊を対境として、自分を本地とし、南無妙法蓮華経と唱えて境地冥合して、仏になるのさ。
だから、そのことを信じますか?信じませんか?と言うのさ。信じるは、100%、信じないは0%、中間は無し。
だから、信心が足りる足りないは無し。信心はあるかないかー厳然と区別せり。
74 :
k:2006/02/17(金) 08:46:45 ID:???
>>63 > 立正安国論では日本の国に大きな災いが起きる源因は念仏など邪宗の信仰が
> はびこっているから、正法である法華経を信心せよと当時の鎌倉幕府の最高権力者
> である北条時頼に諫暁されたとあるが、現時代においてこの論法を持ち出して
> 宗教団体が特定の政党を政治に参加させるのは政教分離に反するのでは?
> このような事がまかり通るのは信心が足りないせいだ! と思う。
創価学会公明党は、当初参議員全国区にのみ立候補すると言っていた。それが途中からどんどん広まっていった。
そこに、うそがある。
裁判では、政教一致とはしていないようです。
私は、政教一致と判断します。しかし、いまは、創価学会は信徒団体ではないし。宗教ではないし。
今の創価学会は、なんなの? 宗教法人としては登録しているんだろうね? みれんたらしく。
創価教育学会の学術団体に戻せば?いいんじゃないかい。そうすれば政教関係なくなる。
75 :
k:2006/02/17(金) 08:53:47 ID:???
>>2 > 足が臭いので信心で直そうとしたけど直らない。
> 相変わらず足が臭い。
> これも信心が足らないからか?
> え? どうなんだ? なんとか言えよ?
信心の目的は、仏に成ること。仏も、足が臭かったり、臭くないときもあるのさ。
臭かったらお風呂に入って石鹸ででもごしごし洗えば臭くなくなる(たぶん)。
信心と臭いをくっつけちゃいけないのです。
創価学会員に教えてあげてよ。
76 :
k:2006/02/17(金) 08:56:02 ID:???
>>5 > 自らの五欲に執着するなど
> 出家者の信心が足りないせいだ。
信心はあるか、ないかのみ。足りる足りないは間違い。
>>73 >
>>72 > >
>>71 > > 対境がなければ信は起こらないよ。境智の二法について勉強して欲すい。
> 境地の二法だろ。 境智は誤り。
訂正:境智でよい。
> 日蓮仏法では、本尊を対境として、自分を本地とし、南無妙法蓮華経と唱えて境地冥合して、仏になるのさ。
訂正:日蓮仏法では、本尊を対境として、自分を本智とし、南無妙法蓮華経と唱えて境智冥合して、仏になるのさ。
> だから、そのことを信じますか?信じませんか?と言うのさ。信じるは、100%、信じないは0%、中間は無し。
> だから、信心が足りる足りないは無し。信心はあるかないかー厳然と区別せり。
78 :
72:2006/02/19(日) 12:25:41 ID:???
>>73は
>>77ですか?
そこが知りたい。
>>73 「日蓮仏法」て曖昧なカテゴリじゃなくてさ、
あなた何宗?
すくなくとも、日蓮正宗ではそんな教義となえませんが。
創価だとしたら、生半可な教義解釈で、適当にマイ宗教垂れ流さないで欲しいw
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 13:21:23 ID:2R8mXVft
堀江が屈江なのは信心が足りないせいです。
■■■■■■■■リリノノノノ
■■■■■■■■,、,、,、,、、 彡
■■■■■■■■ i彡
■■■■■■■■|l/,,,,,,, |
■■■■■■■■、-・=- |
■■■■■■■■, )ヽ |
■■■■■■■■!_,.、 |
■■■■■■■■ニソ l 屈江です。
■■■■■■■■ /
■■■■■■■■' ノ/ヽ
■■■■■■■■'
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 14:13:22 ID:YEkiYjaL
信心足りても、なんにも変わらないがな
81 :
世界の工場長:2006/02/19(日) 21:01:35 ID:9ZJ7XL3y
祈りも信心 呪いも信心
どちらも頑張れば必ず叶います。
>>81 > 祈りも信心 呪いも信心
> どちらも頑張れば必ず叶います。
うそつき。 うそつき大嫌い。
83 :
k:2006/02/21(火) 18:45:48 ID:???
>>80 > 信心足りても、なんにも変わらないがな
南無妙法蓮華経と唱えるようになったーことが変わったでしょ。
あなたは、もう、仏です。
あなたは、もう、南無妙法蓮華経と唱える仏です。
仏たちは、彼岸でくちずさんでいる。 みんな南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経とくちずさんでいる。
南無妙法蓮華経と唱えたときを仏に成る原因とし、南無妙法蓮華経と唱えたときを仏に成った結果とするのが日蓮の仏法なのです。
「因果倶時の法門」というのです。
84 :
世界の工場長:2006/02/23(木) 21:11:38 ID:0u/3mmyv
>>82 嘘じゃないよ、創価の呪い(信心)で大石寺の阿部ちゃんは退座(代替わり)
したよ、さて次のターゲットは???
信心が足りない外道の群れ=層化
86 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/24(金) 13:31:27 ID:e6oDa5HS
外道の使い方が間違ってるよ。
宗派は違えど同じ仏教徒ならそれは外道じゃない。
他宗教でもキチンとその法に基づいてやっているのならそれも外道とは
呼ばれない。
その”外道”の使い方は極めて創価的。
アンタも創価の毒が悩に回ってるんぢゃないかぁ??
と、層化の使い走りが申しております。
88 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/02/24(金) 23:37:19 ID:zme/XvTE
>>847 そうですか。いまここで何かを明らかにするわけにはいきませんが、
自覚がないようなので、この件は届けをさせて頂きます。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/24(金) 23:59:01 ID:wGhCRj9i
>>86 おいおいw
外道には「付仏教」「学仏法成」という
仏法の義を盗んだ外道もあるんだよ。
知ったかも たいがいにしとけよ〜w
91 :
世界の工場長:2006/02/26(日) 05:11:07 ID:fgiEwwuA
方便品第二 爾時先生 従三味 本幹同中 告学会員 諸佛智慧 甚深無量
〜〜〜中略〜〜〜所謂諸法 如是相 如是性 如是鯛 如是大 如是作
如是因 如是乱 如是金 如是報 如是本脳べる賞〜。
ちんちん
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/18(火) 02:25:01 ID:mm/0Ns98
創価員が、政治の話をすると教義の話を始め、教義のスレでは政治の話をするのも、信心が足りないせいです。
糖尿は信心で治る!!
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 01:33:53 ID:6g3X+wze
千葉7区の結果は、もちろん信心が足りないせいです。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 02:09:41 ID:qRqw6w1U
97 :
無党派さん:2006/04/27(木) 03:06:20 ID:???
信心は、いい商売です。
良い結果が出れば、信心のお陰。
悪い結果が出れば、信心が足りない。
所詮、多くの羊会員の責任は、
大作始め、職業幹部が責任取らない
システムが宗教ビジネスです。
だから、信心は一人でやった方が
いいです。組織は利用されるだけ。
98 :
島崎隼人:
神様とお話するのに仲介者や組織は不要ですね、でも全ての宗教に
言える事ですが、宗教がもたらす善と悪は古来よりの出来事であり
架空の物、非科学的な宗教に対して責任問題を問うのもまた不思議
であり、何か見返りを求めての信心で・・成就しないからと思う心そのもの
が間違いなのです。