何故学会に入らないのか説明してよ その3

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936名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 22:37:03 ID:???
>>932
何てブログに2chのアドレス貼ってあったの?
937名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 08:24:28 ID:???
>>「見たな、お前ももう2chらーだ軍団の一員だ」とやらかす


どこでやらかした?味薄いぞソースくれ。
938名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 23:12:17 ID:tvTUptgv
学会を批判することが
ファッションだと思ってる
ネラーが多いな。
939名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 23:18:27 ID:???
>>938
おまいが所属する宗教団体はファッショ。
940名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 23:18:46 ID:???
>>938
そんな人いないよ。
創価ではその様に教えているのかな。
不特定多数の色んな考えや立場の人が集まっているだけ。
941名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 08:20:00 ID:???
半世紀も続いてる批判がファッションやトレンドなわけないだろ。
学会批判は普遍・不変の真理。
942名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 08:31:11 ID:/q3fYkRd
私・創価学会やだ なんかアイツら目ぇいっちゃってねぇ?
943名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 09:34:58 ID:DY+rgOAV
 私は、知り合いの創価学会員に「折伏ができずに悩んでいる。。。」とすごく辛そうに言われたことがあります。
 私は、気の毒に思いましたが、その人の辛そうな姿を見て、「私も入会しよう」などとは全く思いませんでした。
 なぜなら、その人の辛そうな姿を見て、全くうらやましいと思わないからです。

 やはり人は、人の振舞いに憧れたりするものだと思いますから、
 「家庭生活(会社生活、学校生活)が、うまくいかないのは、
 学会活動(とくに折伏活動や、聖教新聞啓蒙など)が足りないからだ。」などと
 組織維持や会員獲得に必死な地域の幹部に尻をたたかれて、「折伏の戦い!」をしている学会員を見ても
 素敵だなあとは思わないのです。

 また、「正義」と思い込まされたことは、他人に迷惑がかかっても完遂しようとする学会員を見ても
 素敵だなあとは思わないし、むしろ、相手の立場や意志を尊重できない人なのだなあと思うのです。
 まして、「正しいことを貫くと迫害される」などと、勝手な宗教観を御都合主義的に振りかざして、
 迷惑行為を肯定しようとする学会員を見ても、そんな学会員を見習いたいなどとは決して思わないのです。

 学会員は、「人を幸せにする」と考える前に、まず、あなた(学会員)自身が、信心を深め、
 仕事(学業)も成功し、家庭も平和で、人間的にも穏やかになり、
 誰もがうらやましいと思うぐらいに幸せになってみてください。


 組織維持や会員獲得に必死な学会上層部の思惑に振り回されて、
 折伏、選挙(F取り)、聖教啓蒙(ポイント競争)を、あせってする必要など無いはずです。

マインドコントロールについて
http://www.sapphire-ark.com/mind.html


http://www2.aaacafe.ne.jp/free/geocity/main.bbs
http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs
944未活二世@母は地区婦人部長:2005/12/10(土) 14:27:58 ID:xYaobQJH
魂の叫び
>>1
入りたくなくても、生まれたときから入会させられてる奴の事をちょっとは考えんかい!mg(゚Д゚)ゴルァ !
945名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 05:02:09 ID:bRH4rrpq
幼稚な屁理屈言ってないで入りなさいよ。
百聞は一見にしかず。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 05:13:43 ID:???
>>945
その幼稚な屁理屈にすら、反論ひとつできないエセ宗教なんか真っ平御免です。

それよりも、君こそ創価なんかやめて、オウムや統一協会にも試しに入ってみなよ。

百聞は一見にしかず(プ
947名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 11:17:28 ID:???
>>945
百聞は一見にしかず死後の世界を見てきてくれ。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 15:17:56 ID:O7ZGSxzc
>>939
うまいなw
949名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 15:23:31 ID:r+1oEtX2
>>943
まさに在日が好みそうな中身のないものだな。
950名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 16:30:59 ID:Rca2gWTW
>>942 確かに、草加信者は目が違うよ。
すぐにわかる目をしているよね。
>>945のレスを見て更に草加が嫌いになった。
お前は典型的な草加信者だよな。
信者以外の人間を馬鹿にしたり、他の宗教をコケにしたり…。
最悪なんだよ。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 01:28:33 ID:???
俺は創価だけど・・・
別にアンチが何言おうが一向に気にならん。どぞ頑張ってください。
俺は毎日「南無妙法蓮華経」唱えてるだけで勝手に幸福でありまふ。
(・∀・)
952名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 11:34:11 ID:???
>951
結構なことです。他人に迷惑をかけなければいいんです。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 12:05:19 ID:6ULdwofd
>>1
聖教をとれと言われても…
まぁ確かに教え的なこと書いてあるところもあるけど、
なんか見るに堪えない人の悪口「エ○坊主」とか「地獄行きだ」とか「豪邸に住んでどうのこうの」とか
およそ人を救おうとする宗教団体に似つかわしくない言葉の羅列を見ると引く。
会合でも坊さんとかジャーナリストの文句とか言って一緒に笑ってるけど、前で話してる人はその人のこと見てきたように言う。何か怖い。
そんなの見ると、なんか気味悪いモノを感じるので入りません。
それでいて「世界平和!」「完全勝利」「栄光の〜」と主張しているのが更にいかがわしく感じて距離をおきたくなります。
試しも何も、そんな勇気は持てません。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 12:08:47 ID:???
会員を守る会員を守るって
追い込むような目標毎回毎回与えるのは
どこのだれじゃ。と>>953も思ってるでしょ?
955池田将軍様マンセー:2005/12/17(土) 12:23:08 ID:o81pDumM
何故学会に入らないか?その説明は簡単だ。
学会は北朝鮮と同じ独裁社会だからである。池田将軍さまを個人崇拝するところも同じ。

何故学会に入らないかといわれても、おれには北朝鮮国民にならないかと言われるのと同じに聞こえる。
おれは絶対に学会に入らない。ファシストの学会員になるくらいなら学会と戦って死んだ方がましである!!

956名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 14:45:17 ID:rHLlO8rC
>>955
おまいすごいな。
がんがってくれ
957名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 14:58:40 ID:???
>ファシス

バカをいうな!何がファシストだよ。
学会は、君が君らしく花を咲かせるためにある。
そこんとこヨロシク。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 15:18:22 ID:???
創価に入信すると、全員が同じ雰囲気で、同じ目付きで、同じような顔で、同じような事しか言わなく成って行くよ。
気が付いていないのは会員だけだね。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 15:21:54 ID:H0Za648P
960名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 17:29:43 ID:cNlTvhzq
 バリ学会員さんは、相手が迷惑を感じていたら「引く」ということをしなければ、
成果主義(数字至上主義)の組織活動に奔走している限り、いつまでたっても、
世間に迷惑をかけ、批判やバッシングされると思います。

 相手の立場や考えを考慮しないで、成果主義の組織活動で、強引な折伏という名の勧誘をするのは、
相手に対する「思い」ではなく、学会員の「思惑」で活動しているに過ぎません。

「思惑」で近づいてくる人の目つきは「イヤラシイ」と、私は感じます。

 私の知る限り、バリ学会員さんのバリ活動の度合いが高いほど、「引く」ことを知らない(できない)人だと思います。
池田大作氏に「勝利!」、「常勝!」などと煽られて盲進しないで、自分の頭で冷静に考えて、
「引く」ことは「敗北」ではないことを、分かってほしいと思います。

 さらに、やたらと「勝利」がどうとか、「罰」がどうとか、「魔」がどうとか言うバリ学会員さんからは、穏やかで心が広い雰囲気を感じませんし、
そのような人を羨ましいとも思いませんし、そのような人になりたいとも思いません。
もちろん、創価学会に入会したいなどという気持ちには全くなりません。
 私は、自分自身に負けないように頑張ろう、という気持ちを持ちたいとは思いますが、
その為に、成果主義の組織活動に組み込まれるのは絶対嫌ですし、
そのような会員獲得システムを導入している指導者(池田大作氏)のいる宗教団体に入りたいなどとは全く思いません。

 そのようなシステムのことを説明されずに入会してしまった学会員さんや、
疑う余地もなく創価の環境に置かれていた2世、3世の方々は、たとえ、教義の部分で共感することがあっても、
成果主義の組織活動に不信感を感じている人は多いのではないでしょうか?

 宗教は、「心の平穏をもたらすもの」というイメージがあると思うのですが、
少なくとも、
そういうことを期待している人は、創価学会の信仰(というより成果主義の組織活動)には、
なじめないのではないでしょうか?
http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs
961951:2005/12/17(土) 18:18:43 ID:???
>>960
とっても同意します。
学会もいいかげんグローバルで普遍的な宗教になりたければ、
日蓮大聖人の布教に関してのカルトな要素は捨てるべき。
でないと自由主義世界では嫌われるに決ってる。
もともとやってる人間にとっての「真理」は他の人にとっての「押し付け」
となることに気付いて欲しい。これだけの規模になったんだから
もっと現実に見合った存在を目指すべきだと思う。
962池田将軍様マンセー:2005/12/17(土) 21:30:41 ID:RLD+teaN
>>957
ファシズムは全体主義と訳され、指導者に対する絶対の服従と反対者に対する過酷な弾圧を特色とする
ファシストはその構成員。おまえら学会のやっていることと同じじゃないか!!

いまだに、池田将軍様の政敵をひつこく学会御用雑誌でしつこく批判しつづけるし、
池田将軍が日顕坊主を批判しろと言われれば、疑うことなくみんなで批判する。
(ただし俺は池田将軍も日顕も日蓮もみんな大嫌いであると付け加えておく)
963名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 21:49:01 ID:8viao/Mc
初代会長 牧口常三郎
当時、わが国を代表すると言っても過言ではない教育学者でありながら、日蓮宗富士門流
(日蓮正宗=富士大石寺)の信仰をはじめて、創価学会の前身である創価教育学会を設立。
その後、獄死。

二代会長 戸田城成
北海道(厚田村)から上京。牧口常三郎の門下として創価教育学会理事長に就任。その後牧口
とともに投獄される。戸田は戦後釈放され、獄死した牧口の意志を受け継ぎ、創価教育学会
を「創価学会」と改名し会長に就任して再建。「折伏」と称する強引で暴力的な脅迫まがい
の布教活動を展開し、創価学会の発展に寄与する。しかし、実生活では何度も事業に失敗し、
借金苦のなかで病死。

三代会長 池田大作
出自不明。戸田城成門下として、創価学会青年室長等を歴任。戸田の死後第三代会長に就任。
青年室長時代に、選挙違反で逮捕・投獄される。初代牧口会長以来、総本山と仰いで来た日蓮
正宗富士大石寺からも破門宣告され、学会側が裁判をするも、実質的には敗訴。そのため学会
は総本山なし、本尊捏造という独自路線を歩まざるを得ない状況に陥っている。

池田大作の私生活では、会長就任以前から現在に至まで様々な訴訟問題を引き起こし、裁判ま
みれに。本人は、勝訴した裁判の報告は声高らかに自慢するが、敗訴した裁判については、一
切(そのような裁判があったということすら)会員には情報を明かさない。実態は、勝訴よりも
敗訴している裁判のほうが多い。


このようにみてくると、創価の会長はみな、獄中経験があり、初代の牧口は獄死。二代の戸田
は借金まみれでの悲惨な死を遂げ、池田は訴訟まみれ。創価の信心をすると、みな落ちぶれて、
最後は悲惨な死に方をするという事実を、これら歴代会長の「生き様」が、ものの見事に物語っ
ている。学会員は、これらをみな「法難」であるとしている。その解釈は自由であるが、歴史的
な「事実!」として、創価の会長ば全員、投獄された経験があり、悲惨な死にかたをしているの
である。その解釈はともかく「歴史的事実」として。
964951:2005/12/17(土) 23:25:26 ID:???
>>963
乙w
965名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/18(日) 05:34:28 ID:???
折伏のノルマ
ノルマを達成するために脅し狡猾まがいの学会員。
折伏する方、される方、
どちらも地獄。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/18(日) 12:46:10 ID:???
宗教等に興味を持つ人は、「操作」し易いのだと思われる。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/18(日) 22:20:50 ID:???
日蓮の歴史は、中傷の歴史。
良寛様を極悪非道と罵ったが、
良寛様が、日蓮を悪く言った記述は無い。

本当の過去は知らないが、日蓮以外の記述では良寛様はこの上の無い善人としか残っているものは無い。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 22:57:14 ID:???
>>967
日蓮大聖人は正直、カナリ電波な香具師だと思う。
ただ、法華経こそが仏教の根本だと説いたことを除いて。
数々の仏教経典の神秘性に惑わされずブッダ自身が根本であると
説いた法華経こそ真理であると気付いたことは素晴らしい。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 16:39:10 ID:zeNf61zF
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1135841870/l50
950を超えたため真スレです。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 18:16:52 ID:???
>967
雨降らせると言って、降らせなかった話は?
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 22:59:58 ID:???
”生き”地獄を味わってる犬作
まぁ 生きてればの話だけど
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 23:44:27 ID:???
>>971
池田大作氏の事?
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 01:03:40 ID:VhXeLVNq
入る訳ないじゃん!基違いになりたくないもん。それに入って良かったなんて話聞いたことないし。狂人になりたい人は入るべきだと思うけど(笑)
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 01:34:36 ID:lhdcRf6c
みんな、日蓮仏法に、ついて勘違いしてるんじゃないのか?
しょくばで、ウザイと、思われてるだろうけど、決して何かにすがるような
のは、興味ないっていいってたが、逆にいってやったよ。
じゃあ、バーベルは、すがるためか、それともじぶんを、きたえるためか?
あいては、
「そりゃ、きたえるためやね。」
ぼくは、「それとおんなじ、信心5分自力5分。」
この、信心はあまえではなく、また、・・・
とにかく、「拝んでやる」ではなく、
「拝ませてください」なのです。
それから、「なんとかなる」は、ホウボウ。わかりる、ベイビー。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 04:22:26 ID:kgDk2fFR
↑…その前に、日本語を鍛え直せ…。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 04:41:28 ID:kfwhokIn
もう俺は法然でいいよ法然でw
布施もいらん、つらい修行もいらん、主とする宗教もなんでもいい
南無阿弥陀仏と言えば誰でも極楽に行けるというお手軽さだぞw
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 04:45:19 ID:vIUDFT/T


■ お前らキモ不細工の相手は、こっち↓  勘違いするな
            _,,-====-、
          ,,r'ソ''     ''`ヽ
         //'   /~∃~¨ヽ、
         /:/'',,...⊂二 ̄    |`-.,_
        /y' ー=⊂二∩_____ノ   ̄`''-.
       /;:l    ,      ̄ヽ       `'-.,
      ヘ''r'    /o._..o、    \        \   
      (ノレ   /,,______,,ヽ    |\        \        
      /ヘノ`l  : (''"Y"''');'   /ノ:|\        ヽ
      ソ/彡ノ、   `ー=-'.    /《川/ \,__     |
     彡丿彡/ゝ   --    /巛|          ノ
     彡'彡ノ彡ノ| `ー--- '' /;;巛ミミ        /
     彡ノ彡丿/|      彡ノ彡ミミヽ   
     ./ /      ~~~  ~        \    /
     l |                    `''- ノ
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    lc l         \〈 o ヽ   }   /
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  ,.l  |                      l
  ( .〔ヽ     ヘ.               |
  l / \                     |
978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 05:36:46 ID:???
入りたくないよ。
入信を断ったら子供まで標的にして追い詰めるようなのは宗教じゃない!!
騙して仮入信届けを書かせるようなのがまともな人間のやる事?
詳しくは別スレに書いたし、繰り返し書く気はないけど、
人を騙したり子供を攻撃するような団体には入りたくないよ、絶対に。

あ、一部の学会員がやってるだけ、っていうのはお腹いっぱいだから。
解っててもなんら対策しないから余計批判されるんだよ。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 17:38:32 ID:???
幸福そうに見えない団体に入る理由などあるはずがない。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/07(土) 17:28:22 ID:???
同中行ってきます
981名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 12:04:40 ID:???
>>1
>折伏や勤行や財務を頑張り抜いて死んでゆき

無間地獄こそ創価の居場所ってことだね。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 12:29:07 ID:9fzOslRA
やたらと「勝利」がどうとか、「罰」がどうとか、「魔」がどうとか言うバリ学会員さんからは、
 穏やかで心が広い雰囲気を感じませんし、そのような人を羨ましいとも思いませんし、
 そのような人になりたいとも思いません。
 もちろん、創価学会に入会したいなどという気持ちには全くなりません。
 私は、自分自身に負けないように頑張ろう、という気持ちを持ちたいとは思いますが、
 その為に、成果主義の組織活動に組み込まれるのは絶対嫌ですし、
 そのような会員獲得システムを導入している指導者(池田大作氏)のいる宗教団体に入りたいなどとは全く思いません。

 そのようなシステムのことを説明されずに入会してしまった学会員さんや、
 疑う余地もなく創価の環境に置かれていた2世、3世の方々は、
 たとえ、教義の部分で共感することがあっても、成果主義の組織活動に不信感を感じている人は多いのではないでしょうか?

http://6011.teacup.com/soukagakkaikiraisoukagakkaikowai/bbs
http://www.yokonet.jp/readres.cgi?bo=religion&vi=1133480665
http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1135586666/
983名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 12:29:28 ID:B1esX5Hr
同和じゃないからだよ
984名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 13:29:32 ID:CrEJGyMl
祈れば叶う。と私も会員の方に言われました。ご両親の病気も治るよ!


治る訳ねーじゃん!祈って治るなら祈ってる!!ちゃんと現実を受けとめて生きていこうとしてるのに無責任なこというな!祈れば叶うと思うのは勝手です。すきに祈ってください。でも、それを他人におしつけるのは違うんじゃないですか?はっきり言って無責任です。
あと勧誘しつこすぎ!
985名無しさん@お腹いっぱい。
不都合な人間を自殺に見せかけて殺害する教団に入れるかよ!