>>854-855 宗教ハラスメントを行う創価学会員さま
アホよ。
(今思い出したが、ある特定のコテハンしに対してこんな書き出しで
書き始めるコテが、昔この板に居たな。正確には“オレのアホよ。”
だったかな?)
オマエにレスするのは私にとって時間の無駄なのだが、一応書いておいてやるよ。
>おまえは「真実」とやらのために法律を駆使しとるのか知らんがなー、
>法律振り回したところで、「脱会しようか悩む学会員」は大抵法律の知識が
>無いからチンプンカンプンなんだよ。
だから、私がコテとして“法律ヲタ”を名乗っているのではないか。
世の中、幾ら合理的な内容のレスをしても理解できないオマエのようなアホばかり
ではないのだぞ。
>いいか、仏罰のある無しなんて所詮水掛論だし、何つきつけたところで
>層化は「罰は五年後十年後」「いや百年後」
>「いやいや来世」という具合いに言ってくるのは目に見えている。
そんな事に関しては、とっくの昔に学会の文献(おまえたちの言う所の“文証”
とでも言ったものに相当するであろうな。)を引用して、否定しているんだよ。
学会の文献自体が日蓮の“御書”を引用し根拠付けているものなのだから、その
ようなヤシは、学会の言う所の「日蓮直結」ではないと(更には、学会員としても
落第だと)自ら公言しているようなものだ。
860に誰かが書いているが、学会の主張によれば、7年とするのが正しいのだ。
もちろん、7年経ったところで仏罰など出ないけれどな。
そもそも学会の言う仏罰など、客観的には存在しないものなのだから。
>宗教側がより情が深けりゃ戻って来ない。
>一般社会の方が情が深けりゃ戻ってくる。
>彼らは法律の小難しい話を聞きたいんじゃないの。
>情が欲しいの。親身になってくれる、頼れる人が欲しいの。
何を書いても理解のできないアホだな、オマエは。
先にも書いたが、事実・真実に基づかない「情」など、問題外だ。
そのようなものに騙されるような人物だから学会に入会してしまうと言う側面は
あるのだろうが、残念ながら自己責任だ。
我々ができるのは、事実・真実を示し続ける事だけであり、それこそが在るべき
「情」と言うものであろう。
対等の関係なのであって、ある種の強制を伴うと言う意味における一種の
パターナリズムなど採り得ないのだ。
もちろん他人から様々学ぶ事は必要であるにしても、「親身になってくれる、頼れる
人が欲しい」などと言う事を客観性のある信頼の根拠を持たずに無条件で実行する
から、オマエ達学会員のようにインチキ宗教に騙されてしまうのだ。
>だからヲタはまず、名前からして「法律の小難しい話をして学会員を追い払いますよ〜」
>というスタンスだから、要らない。小難しい話は本当に欲しいものじゃないから。
それは、オマエ(や、学会)にとって“居ないで欲しい”と言う願望に過ぎない。
そのような事をオマエが言うこと自体が、私の行っている事の有効性や正当性を
如実に物語っている。
学会(日蓮)自体が言っているではないか、“正しい法を実行する者には、三障四魔
とやらが憤然として起こる”と。
私が正しい法を行っている事の証拠だな。(藁
第一、オマエがそのように願うなら、幾らでも好きなだけ祈って実現してみせたら
いいではないか。
既にこの事は言っているが、いつになったら実行するのだ?
オマエ等自身が言う現証とやらを出せよ。
“祈りとして叶わざる無し”とか何とか言っているのは、オマエ等の本尊を書写した
日寛だぞ。
それとな、これも何度も言っている事だが、「ミスを認めずいつまでも居直るような
人間は信用できないから要らない」とか言っているが、ミスをしたのは、オマエ。
こちらのシュウハラ発言の原因となっているオマエの「セクハラ」とはどのように
定義されるものなのか、答えてみろ。
法律上問題となる「セクハラ」には該当しない事も、既に述べているぞ。
イイカゲンなヤシだ、アホ学会員は。
877 :
さても、スレつぶしたがりの層化による個人攻撃はみにくいね:2005/08/06(土) 09:14:17 ID:jmbSUbRy
仏罰や現証のある証明が不可能なのは創価擁護者が認めて遁走してます
仏罰脅迫とは
仏罰があるという迷信を人為的に植えつけて
迷信を信じてなくても、何かあると知っている迷信が気になるといった
不安になると因果関係を想像してしまうといったものと同じです
「仏罰だと感じるかどうかは本人の気持ちの問題」「仏罰だといつか感じることが仏罰だ」「仏罰は主観だ」etc
創価の言動が証明しているわけです
で、だから「そんな迷信を吹き込むな」とアンチが怒れば
信じてないなら気にならないはず。気になるのは信じているからだろと創価は詭弁します
実際には上記のとおりですので、この詭弁は通用しません
同様に「不幸があったときに「罰だ」と感じることが罰だ」というのも通用しません
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 09:23:47 ID:jmbSUbRy
法律上問題となる「セクハラ」などてめーしか知らないからどーでもいいの。
世の中の人間の大多数は法律など知らなくとも「セクハラ」という語を使っている。
つまり、「社会的な意味でのセクハラ」というのが存在し、
こっちの方がよっぽど一般的で、俺はこっちの意味でセクハラと言っている。
「やっだー課長それセクハラ!」と言っているOLが法律を熟知してると思うか?
あ、ひょっとして世の中の人間が法律を熟知してるとかタワケたことかんがえてる?
だったら大馬鹿。いや、ヲタのお国言葉では「アホさん」だったかな?
なんかさー、セクハラに話をスライドさせて
シュウハラから話をそらそうとしているのが
見え見えなんだよねー。
881 :
マジレスしてみる ◆3WmQZKDzxM :2005/08/06(土) 12:33:56 ID:q1fSYDBA
>880氏
何故そんなに話をそらすのですか?(^_^;)
僕は法律なんて詳しくないただの高卒ですけど、それでも法律ヲタ氏の
書き込みは理解できますよ?
シュウハラの話も以前出ていたようですが、お読みになりましたか?
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 12:40:12 ID:uNceFMlC
僕は仏法なんてぜんぜん詳しくないですけど。
ただの富士短大卒ですけど法律ヲタさんのはなしは全然理解できませんよ。
あのさ、これ素人意見で申し訳ないんだが
分からなかったらググったりすればいいんじゃないか?
自分が調べることにより他の知識もついてくると思うしさ
>>881、883
無駄だよ。彼(女)、或いは彼(女)ら(人数はもちろん、男か女かも分からん)にとっちゃ、
シュウハラも、セクハラもどうでもいいんだよ。
単に法律ヲタ氏などの特定個人を叩き、(俺は蒼天氏叩きしてたのも同じ奴、
あるいは同じ連中だと思ってる。)スレを荒らすことが目的なんだから。
理解できる、出来ないじゃない。理解しようとしていないし、
理解しようという気すら無いんだよ。
荒らしはスルーするに限る。
所詮は構ってクレクレちゃんなんだからよ。
相手をしてやるとかえって付け上がるしな。
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 14:42:08 ID:IzCSQeBQ
信者はそんな屁理屈ごねてまで、創価を守りたいかね?
仏罰とか言って脱会者を脅すやり方を
なぜ学会員こそが批判しないのか?
と、思うよ
それは宗教以前の問題だろ。倫理が無さすぎ。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 15:01:38 ID:tTa2zFGB
最近の創価配布の日寛漫荼羅って、ビニールが貼ってあるんですか?
いわゆるラミネート加工とか言うやつ。
>>880 ますます宗教的ハラスメントを強めるアホ学会員さま
“OLが『「やっだー課長それセクハラ!」と言っている』”のは、「社会的な意味
でのセクハラ」を問題にしているんだって?
アホか、オマエは。
いやいや、モノホンのアホだったなオマエは。(藁
そのようなシーンの大部分は単なる冗談・ジョークにすぎず、オマエの
例では「課長」である相手方の社会的責任や法的責任を追及しようとする発言
ではないではないか。
本気で職場のセクハラ問題を追及しようとすればもっと深刻な状況となる
はずであり、当然セクハラの意味自体を意識しないわけになど行かない。
冗談で済み、相手方の責任を追及する必要がないからこそ、セクハラの
意味を考える必要などないのだ。
(法的領域を除いた)社会的な責任を追及する「社会的な意味でのセクハラ」
であっても、この点は同様だ。
>>885 批判者=叛逆者=仏敵=野たれ死ぬまで攻め抜かれるから。
いじめっ子の集団に入ってしまった奴が、なかなか抜けれないのと同じ。
(批判して抜けると自分もいじめられる側にされる)
もしくは、東スポの一面記事と同じように、聖教新聞を盲信してるか。
学会の正義の前には、法律も倫理も何もない。批判者は畜生扱い(聖教新聞より)
>>886 少なくとも、原価はしれたもの。単価3千円でもボロ儲けだろうね。
(
>>880へのレスの続きです。 880を参照のこと。)
“あ、ひょっとして世の中の人間がマジと冗談の区別もつかないとかタワケたことかんがえてる?
だったら大馬鹿。いや、やはりオマエは「アホさん」だったな!”
“なんかさー、マジと冗談とをゴッチャにさせて
セクハラの定義から話をそらそうとしているのが
見え見えなんだよねー。”(藁
>>882 「富士短大卒ですけど」って、もしかして、かの“永遠の大指導者先生様”と
同窓という事なのですか?
「法律ヲタさんのはなしは全然理解できませんよ」との事ですが、あなた様では
無理ないかもしれませんな。
私は、私のレスに対して相手方がまじめに質問していると思える場合には、
時間などの許す限りこちらもまじめに応答しているつもりなのですが、相手
の態度に不信を感ずる場合はその限りではありません。
その点から考えると、あなた様の場合は…。
>>884 そのとおりですね。
(もっとも、私は、必ずしも「スルー」いたしませんけれど…。ご迷惑でしたら、
ご指摘ください。どうするか結論はともかく、考慮させていただきます。)
892 :
山椒島:2005/08/06(土) 19:01:17 ID:???
>>882を見て「うまいこと言うなあ」と笑った私は深読みのしすぎですかねw
>>892 山椒島さん
アンチが書いたのなら、そうですね。
その可能性も高そうですが、でも、あのレスの対象たる本人としては、一応
反論しておかなくてはなりません。(笑い
(約束がありまして、これから出かけます。それでは、また…。)
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 20:01:08 ID:jmbSUbRy
>>882 高校卒の専門学校卒だが
俺は理解できるんだが?
おまえさん。本当に大学生?
>>894 理解力じゃなくて、特定のキーワードに対して
のフィルターがかかってるんだと思われ
896 :
そもそも:2005/08/06(土) 22:22:05 ID:???
法律ヲタ氏同様、シュウハラという概念自体なんだそりゃなんだけど、
仮にあるとしたってだから何?といいたい。
880のいうシュウハラは法的な意味ではなく、社会的な意味なんでしょ?
それに該当するからってどういう効果が発生するの?
なんら効果が生じない概念に該当したってなんの意味もない。
よくわからないけど、文脈から察すると、
「やっだー法律ヲタそれシュウハラ!」って言いたいわけ?
897 :
休眠学会員:2005/08/06(土) 22:46:18 ID:y8yn/oRN
>>805 :山椒島様
>ちなみに、戸田氏はあくまでも宗門に心服随従というスタンスのようですよ。
創価学会を独立した宗教団体にしていた時点で違うでしょう。
おかげで解散命令を聞かずに済みましたから。
>文化団体というイメージを醸成しつつ、組織の維持を図ろうとしていますね。
社会的にも今のすさんだ世の中には学会員は必要だと思います。
社会のために清潔な活動をしている学会員さんも大勢いますから。
大元では何をどうしようと思ってるか思ってるのか私は末端なので良く解りませんが。
追記
弓谷氏のことは、事実のようですね。困ったもんです。
以前東大がどうこうと言う書き込みを見ましたが
結果的には東大に行ってた方が良かったようですね。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 22:49:07 ID:jmbSUbRy
>創価学会を独立した宗教団体にしていた時点で違うでしょう。
それにあたっての正宗との約束ご存知でしょうか?
>おかげで解散命令を聞かずに済みましたから。
同じく、層化が正宗に逆らったら解散してもいいって約束してたの御存知?
寄付したお金をどんな風につかおうが、信徒は文句いうのは筋違いだって言った人
知ってますか?
899 :
休眠学会員:2005/08/06(土) 23:22:17 ID:y8yn/oRN
>>898 :名無しさん@お腹いっぱい
>それにあたっての正宗との約束ご存知でしょうか?
知りません。
>同じく、層化が正宗に逆らったら解散してもいいって約束してたの御存知?
知りません。
>寄付したお金をどんな風につかおうが、信徒は文句いうのは筋違いだって言った人
>知ってますか?
うちの近所の正宗寺院の住職が言ってましたよ。この耳で聞きました。
追記
3日程、この掲示板にはこれません。
カウントも怪しいからレス頂いても私、見れないかも。
その時は再度アップ願います。
最近、蒼天さん見かけませんね。
無事ならいいんですけど。なんか書き込んでください。
無事ならって・・・なんか無事じゃないことがあるかのような口調だな。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 23:40:45 ID:jmbSUbRy
>>899 >>898 > >創価学会を独立した宗教団体にしていた時点で違うでしょう。
> それにあたっての正宗との約束ご存知でしょうか?
創価学会の信者は皆正宗に所属すること
> >おかげで解散命令を聞かずに済みましたから。
> 同じく、層化が正宗に逆らったら解散してもいいって約束してたの御存知?
初代会長は
「層化が正宗に文句言うようになったら、いつでも解散していい」と約束してます
> 寄付したお金をどんな風につかおうが、信徒は文句いうのは筋違いだって言った人
> 知ってますか?
初代会長そのひとですよ
>>902 むしろおまいらソッカー連中に加害者意識が無さ杉。
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 00:25:06 ID:ATdTKL5D
学会員は加害者意識希薄過ぎ
創価はキモ過ぎ
906 :
山椒島:2005/08/07(日) 00:29:32 ID:???
>>901 戦前の牧口常三郎氏による創価教育学会と、戦後の戸田城聖氏による創価学会は、
ほとんど異質の団体ですが、現在も創価学会では、
「初代会長 牧口常三郎 二代会長 戸田城聖」
となっており、引用された趣旨の発言をされたのは第二代会長の戸田氏ですね。
それにしても、最近の、もしくは、一般の学会員さん達と話していてつくづく思うのは、
本当に何も知らされていないんだな、ということです。
(ここで相手してくださった休眠学会員さんを始め、意見は合わずとも、真摯に議論
されている学会員さん達を誹謗する意図はありません)
分けます。
907 :
山椒島:2005/08/07(日) 00:30:20 ID:???
信濃町の事情はともかく、学会の過去の歴史や指導に関しても、都合の悪いものは
ことごとく抹消、改竄され、どうにもならないものは放置・黙殺されています。
真実は事実の積み重ねによってのみ成されます。アンチサイトでなくても、客観的な
資料はいくらでも探せるのに、学会機関紙の圧倒的かつ一方的な情報に圧倒され、
活動と生活とに忙殺され、知りたくても知ることができないのが現状でしょう。
実はそういう末端の会員達こそが、信仰的にはもっとも純真であったりします。
そして「嘘も何百回と繰り返せば真実となる」(誰の口癖かはあえて伏せます)の通り
会員は、それらを真実と思い、やがて確信してしまいます。
今回の男子部長人事の一件を見ても分かるように、信濃町の方針は、あくまでも
「依らしむべし 知らしむべからず」なのです。
件の人も、このまま閑職で飼い殺されるか、追放されて4面で叩かれるでしょう。
>>902 まずは、池田先生のチンコをたっぷりとしゃぶりなさい。
たっぷりとな。
話はそれからだ。
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 01:19:21 ID:iRpoesBv
>>902 オウムは自身の教義の善意の押し付けによって
大量の人を殺したわけですが
(今殺してあげれば、死後ましな転生ができる)
創価の教義に基づく善意の押し付けは
これとかわりません
>>906 ご指摘ありがとうございます
>>909 世の中ままならないでしょうけれど、もっと現実をみてくださいね。
????????????????
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 01:31:35 ID:iRpoesBv
>>910 現実を指摘しましょうか?
特定の不幸を仏罰だという創価
しかし、他の仏罰でない不幸と見分けがついているわけじゃない。つまり決め付け
創価の現証
しかしながら、他のどんなカルト宗教の体験談と同じレベルであり
層化が正しい証拠に足り得ない
むしろ「宗教やってることによる思い込み効果」だという証明にしかならない
以上、もっと現実をみましょうね
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 01:35:41 ID:iRpoesBv
美咲 ◆6dA2VnwI22さん、法華経の行者の試練は来てますか?
創価すると不幸になるそうですね
もしも貴方が幸福だというなら
それは貴方の信仰が足りないから
試される必要もない信者だということです
やればやるほど、不幸がくる宗教 創価
止めたら生き地獄行きって教義のくせに、一ヶ月でもやれとかいう創価
ようするに「地獄に落ちてもかまわない」ってことですよ「止めてもいいから、試しに入れ」って
つーかこいつ>>美咲 ◆6dA2VnwI22
必死であおってるのはわかるんだけど
全てにおいてレベル低すぎ。
みんなからスルーされまくって
今頃「こんなはずじゃなかったのに〜」って思ってるんじゃね?
下の方の消滅間近なスレで頑張って酉チェックしてたみたいだけど
ここから見ても初心者だよ。
いい酉見つかった?
またアホが増えるのも嫌だからスルーしようぜw
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 01:43:10 ID:iRpoesBv
御供養は、われわれ信徒の真心だけです。そのほかに何もない。
問題は、真心こめて御供養申し上げる。ただそれだけではないか。
それを、御僧侶がどうお使いになろうと、われわれ信徒には関係のないことだ。
仮に、その御僧侶が浄財を、とんでもないことに使ったとしても、われわれの関知するところではない。
その方に、大聖人のお叱りあるは必定です。御供養はかくあるべきものと、戸田は思うのです。(『人間革命』第3巻206頁)
・戸田城聖、宗務院の命により登山し、
創価学会の宗教法人設立に際して3ヶ条遵守を約束
1)折伏した人は信徒として各寺院に所属させること
2)当山(日蓮正宗)の教義を守ること
3)三宝(仏・法・僧)を守ること
>>912 仏罰って、何ですか?
あまり一般的ではありませんね。
少なくとも、わたしは聞いたことありません。
体験談は似てても、体験自体は異なります。わかるためには、体験するしかないですね。
>>913 >創価すると不幸になるそうですね
そんなお話も、聞いたことないです。
>>914 初心者ですので、うざったければスルー推奨です。
初心者は最低半年間はROMりましょう!
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 01:53:12 ID:gwKnmMmh
>>916 >体験談は似てても、体験自体は異なります。わかるためには、体験するしかないですね。
全く一緒です。なお、他の宗教の体験を否定若しくは創価より下だと見るなら
それは「他の宗教の否定」です。創価の現在の方針に逆らう気がないなら
他の宗教の体験が、創価より劣るもしくは下といった発言はしないことですね
なお、止めたら生き地獄行きの宗教を進めることは、悪いことです
>>創価すると不幸になるそうですね
>そんなお話も、聞いたことないです
法華経の行者の試練は創価のHPでも書いてる初歩です
教義の初歩も知らない人が、創価の歴史教義に詳しいアンチに物言うこと自体が間違いですね
出直してください
>>917 そんな規定ありましたっけ?
>>918 宗教には厳格に優劣があります。
私的な意見に過ぎませんが、オウムなんかめじゃない、世界一恐ろしい宗教はイスラム教だと思います。
でも、他宗のお話は、失礼になりますのであなたが言うような触れ方はしてません。
また、試練、という言葉もあまり聞きませんが、少なくとも不幸と同義ではありません。
歴史教義に詳しいアンチさん。よかったらHNをつけてお話ししませんか?
かわいそうじゃのぅ。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>919 あきれますね
>試練、という言葉もあまり聞きませんが、少なくとも不幸と同義ではありません。
教義の初歩たる「法華経の行者の試練」も知らない人が、何を根拠に言い切るんですか?
創価に入ってからくる不幸について相談してくる人に、創価の幹部が何て言ってるのかもしらないとは
>宗教には厳格に優劣があります。
残念ながら、現在の創価の方針は「他の宗教の否定はしない」です
ついでにいうと。この他の宗教の体験と創価の現象に差がないって事実は
お前さんより教義に詳しい層化とやりあったすえ、層化が遁走したことでな
すでに事実としてこのスレで認定されたことだ。蒸し返したいか?
お話するまえに最低でも、1年みっちり教義の勉強してきてからにして暮れや
こっちは10年以上教義や創価の歴史勉強してるんだ