「自己実現」などという概念自体、かなり怪しい

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1名無しさん@お腹いっぱい。
そもそも「自己実現」などという概念自体、かなり怪しい

http://www.toride.org/

浄土真宗は、理想を想定してそこを目指して自己実現していく、というタイプの宗教で
はありません。いや、むしろそういう傾向に対して、それは傲慢ではないのか、と内
省するスタンスにあると思います。今、ここに存在する私の「ありのままの姿」に眼
を向けず、あるべき自分を想定するなんて「自己欺瞞」だ、と言うのです。
 そもそも「自己実現」などという概念自体、かなり怪しい、と私は思っています。
自分なんて矛盾だらけの存在です。確たる自己、統一している自己、首尾一貫してい
る自己がどこかにあるというストーリーに振り回されて、現状の不完全性を非難して
いるような気がするんですよね。それに、なんか独善的な匂いがするし…。
「自己実現」というストーリーにすがりつきたくなる心理はよくわかります。どこか
に「あるべき自分」があるはずだ、それに向かって努力せよ、というエートスは近代
の特徴ですから。そして、独立した「自己」があると思っている限り、私たちはその
「自己」のポジションをどこかに着地させたいと考えます。どこに所属しているの
か、保守かリベラルか、共同体か個人か、敵か味方か、ポジションが明確じゃなけれ
ば不安に陥ります。
それに対し「確固たる自己」なんて幻想だよ、と仏教はいいます。そんなものを頼り
にしているから根本的な苦は解決しないんだ、といいます。仏教は「自己を疑うとい
う姿勢」、「こうであるべきを解体する姿勢」を持つ宗教です。ここに仏教の大きな
存在意味があると思います。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:02:28 ID:???
>>1
おまえのほうが怪しい
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:05:09 ID:sqxfJ9CA
>>2禿同

>>1何語っちゃってんの??
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:37:52 ID:DFQ5TOrn
組織に盲従する皆さん、お元気ですか?
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:45:21 ID:NHniY/oM
う-ん・・・・事故表現・・・・
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:53:19 ID:???


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 |  >>1のメイド   |
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:53:39 ID:???
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 |  >>1のメイド   |
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 |  すいません。ご主人様はもう3年も                    |
 |  引きこもってらして、たまにこのような糞スレを・・・           |
 | ご主人様がご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。       |
 |  このことは後で私から言っておきますので               |
 |  どうか、ご内密にして頂けないでしょうか。                |   
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8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:54:00 ID:???

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9小林泰剛:2005/06/11(土) 01:13:49 ID:???
王子様素敵ポッ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:17:25 ID:eMC6UimT
(゚Д゚) <信仰心は
@( )>  
/ >

(゚Д゚) <個人のもの
@( )>  
/ >

(゚Д゚) <だよ
@( )>  
/ >
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 12:52:27 ID:St6oJMYx
c
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 20:53:46 ID:wc3OUzqf
「善導十徳」第七の項目に善導本人が自殺したとあるが、法然上人の誤認である。
ある時、善導大師が西の空を見つめ、様々な苦しみが切迫しているのみて、
「私は仏様の威神力を信じて、観音菩薩・勢至菩薩に助けられて、畏れることなく、浄土に生まれんことを願う」。
そういって自分の住する寺の柳の木に登り、そこから飛び降りて死んでしまった。(『新修往生伝』)というものである。
これは法然上人の十徳の中で記述されていることは触れたが、元々の『続高僧伝』の記述を、後の者が記載誤認したのであり、
史実によると善導大師は安らかに入滅された。では何故、このような奇説が流布したのかというと、善導本人の教化活動と、
またその実践は、民衆を魅了するものであったことが、今日では資料として残されている(『新修往生伝』)。
本人の修行態度も さることながら、熱列は教化は、以後、法然上人がその徳を讃えているように、中国本土でも魅力を備えたものであった。
それ故、伝承に崇拝的憧憬的善導像が流布し、誤った記述がされてしまった。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 04:31:51 ID:00Tw2cKp
諦めの極致。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 22:49:06 ID:wZOZAT9/
諦めは仏教の極地
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 22:49:44 ID:wZOZAT9/
生きる事自体が修行
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 21:03:08 ID:WwA9pKAY
(念仏不回章)同じ念仏の道を歩む人々の中で、自分の弟子だ、
他の人の弟子だといういい争いがあるようですが、それはもってのほかのことです。
 この親鸞は、一人の弟子も持っていません。
なぜなら、わたしのはからいで他の人に念仏させるのなら、
その人はわたしの弟子ともいえるでしょうが、阿弥陀仏のはたらきにうながされて念仏する人を、
わたしの弟子などというのは、まことに途方もないことだからです。
 つくべき縁があれば一緒になり、離れるべき縁があれば離れていくものなのに、
師に背き他の人にしたがって念仏するものは往生できないなどというのは、とんでもないことです。
如来からいただいた信心を、まるで自分が与えたものであるかのように、
取り返そうとでもいうのでしょうか。
そのようなことは、決してあってはならないことです。
 本願のはたらきにかなうなら、おのずから仏のご恩もわかり、また師の恩もわかるはずです。
 このように聖人は仰せになりました。

(非行非善章)念仏は、それを称えるものにとって、行でもなく善でもありません。
念仏は、自分のはからいによって行うのではないから、行ではないというのです。
また、自分のはからいによって努める善ではないから、善ではないというのです。
念仏は、ただ阿弥陀仏の本願のはたらきなのであって、自力を離れているから、
それを称えるものにとっては、行でもなく善でもないのです。
 このように聖人は仰せになりました。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 21:06:20 ID:FyUuPz6t
<<14
極地じゃなくて地獄(^^)/

18ゴロ:2005/08/11(木) 17:58:45 ID:s2MIQBeG
このスレ見てると虚無になる・・。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 02:48:27 ID:???
確かに・・・・('A`)
20名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 02:03:45 ID:DNM0MAhT
なんですかね
21名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/05(水) 03:54:32 ID:+CefY6uf
  ■■■ 創価学会の不正を調べた者はこうなる ■■■(暗殺と証拠隠蔽)

1995年に東京都東村山市の朝木明代市議(女性)がビルから突き落とされ殺害され
る事件が起こった。 殺害される以前から創価学会の利権問題などを追及しており、
執拗な嫌がらせを受けていた。(自転車のブレーキホースを切られる、中傷のビラ
をまかれる、窃盗犯との言いがかりをつけられる)また、朝木市議と一緒に活動
していた矢野市議も暴行事件を受けており、若者グループに助け出されるまで
全治2週間の怪我を負った。
 この殺害事件を指揮した地検八王子支部長と担当検事は創価学会の幹部信者であり、
自殺及び事故として処理させる為に、司法解剖鑑定書を作らせなかった事が分かって
いる。(公表は3年後であった)現在も尚、学会側は犯行を否認している。
http://www.mypostpet.to/usa/doukyou.htm
http://521.teacup.com/jfk/bbs
http://www.sokamondai.to/
故・朝木明代(当時50歳)さんの司法解剖鑑定書と東村山市民新聞
http://www.sokamondai.to/kaibou.htm
22yuriko:2005/12/15(木) 15:47:57 ID:???
>>1
成仏=自己実現
です。
23名無しさん@お腹いっぱい。
創価ははよ成仏してくれよ
自己実現w
それが世界平和への近道だよw