◎創価・公明板★総合雑談スレッド☆にっこり 7◎

このエントリーをはてなブックマークに追加
198地区副りー@少年部員会 ◆mlA.sqHXYw :2005/05/31(火) 21:00:48 ID:ddKj8CZA
>>197 ゆっちさん
>あたしは泥にまみれながら育ってるから…分かんない。これは少し、不幸なんだろうか?

そんな事は無いですよ・・・
泥にまみれて育ったからこそ、人の心の痛みを分かったり他人に心から同苦出来るんだよね。
すごくシアワセな事だと思いますよ。

>副りーさんが、そんな怒った感情を露わにするのも珍しいね。

今年の初め、別の部の部員さんが御守りを流布した友人を会館に連れてきました。
彼は男子部の唱題会に参加してくれました・・・
でも唱題会終了後、すぐに部員さんと友人に対して御形木に切り替えないか?と言う話に
なって幹部が取り囲む始末でした・・・
家族の大反対があるので御守りが入会の条件だったのに。
そしてその友人は音信不通になってしまいました。
相手をシアワセにするための信心なのに、どうしてこんなに数に拘るのか、
純粋な気持ちの部員さんや会友さんを犠牲にしなければならないのか・・・
余りに納得いかなかったので幹部に立てついたら、
「彼の一念が足りなかった」で片付けられてしまいました・・・
もう呆れてものが言えませんね・・・
興奮してしまってごめんなさい。m(__)m
199母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2005/05/31(火) 21:04:01 ID:QeL4io0T
>>191 エス村◇牙城会◇さん
>もう一回レスを良く再確認してみてくださいね。
>多分どっかを読み違えてると思いますよ(笑

そうですか・・・・・・
俺としては>>168を"自分は「呆れてモノも言えない様な人」に対しても
壁をつくらずに対話してあげているのだ"と読んでしまったんですが、
この解釈は間違いですか?
200RIVER:2005/05/31(火) 21:12:24 ID:45byThc3
>>地区副リーさん禿同です。
自分の体験上、折伏親の無慈悲とも言える放置で退転していく会員も何人も見てき
ました。ただ、成果主義で数増やすだけで、真の折伏とは言えないと思います。
顕正会や他の宗教と大差ない気もします。あなたが言われる御不敬もある危険が
あります。自分も半年以上、東の空に祈り、当時はお寺で御授戒うけました。
201ゆっち ◆dLheqeuDbk :2005/05/31(火) 21:15:25 ID:???
>>198なんじゃそりゃ!!!!!
許せない!そりゃ怒って当たり前だ。最近の学会員は、副りーさんとこの
幹部みたいなんが「あるべき姿」なのか?

人には事情があるのに。
ひどい。

202エス村◇牙城会◇ ◆dms43gQEPg :2005/05/31(火) 21:43:45 ID:???
>>199 母がさん

>「呆れてモノも言えない様な人」とは、通常はその対話している本人達だけが
そう思っている方が多いですよね。

本人同士がイガミ合いをしているケースが多い。
周りからしてみれば「なんだよ、そんな事」と思うケースの方が多い(笑

母がさんが解釈した
>「呆れてモノも言えない様な人」に対しても 壁をつくらずに対話してあげているのだ"

と言う気持ちでは、「形では話している」けれども壁を作っているのと同じではないでしょうか?
203名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 21:44:09 ID:???
>じゃ、お守り御本尊ってどんな状況の方が戴くのだろう?
>本来ならばどうしてもこの信心をしたい、しかし周りの状況が許さず御形木御本尊を
>安置出来ない人にだけ下付するものだと思います。
→ほほぅ、初めて聞きました。
 「周りの状況が許さず御本尊を安置出来ない人」に御本尊が下付されるのですか?
 変わったところですね、創価学会とは。

(私もそうですが)既に御本尊を下付された(下付しても良いと認めていただいた)
所帯が、出張、旅行等の際に、文字通り「お守り」として下付していただくのが、
「御守り御本尊」だと思ってました。

「御形木」の意味、分かってますか?。(読んで字のごとしですが)
ビニールにカラー印刷された物を「御形木」と呼ぶのですか?




204Shiro-(・人・)-Mame♪:2005/05/31(火) 21:45:19 ID:7y2U4zB8
もうちょっと唱題で乗り越えましょう。 われわれ深い信心が目標なんですから、ちょっとした事で魔は起こり得ますよね。 学会の活動が原因であるとしても、活動しないで起こった陰魔であるとしても、三障四魔を喜び次の自分自身のステップいきましょ。 即のリズムを豊かに。
205名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 21:48:37 ID:???
ところで、「宗教法人 創価学会」って、何教で、何宗なんですか?

いい加減で教えて下さいよ、ガカーイ員さん。
206(-_-;)ヒロシ☆:2005/05/31(火) 21:49:30 ID:VAfPsbo7
ポールポジション!
207ゆっち ◆dLheqeuDbk :2005/05/31(火) 21:51:17 ID:???
>>203いえ、本来はそういう物です。つい10年位までは…私の記憶の範囲では…。

書き方悪かったですね。

この頃は、副りーさんの仰るような下附の仕方が全国区で。。。
208母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2005/05/31(火) 21:53:23 ID:QeL4io0T
>>202 エス村◇牙城会◇さん
レスありがとうごさいます。

>本人同士がイガミ合いをしているケースが多い。
>周りからしてみれば「なんだよ、そんな事」と思うケースの方が多い(笑

>と言う気持ちでは、「形では話している」けれども壁を作っているのと
>同じではないでしょうか?

ん????
いったい何と言えばいいのでしょうか、困ったなあ・・・・
209203:2005/05/31(火) 21:59:37 ID:???
>>207
ご丁寧に回答、有り難うございます。m(__)m

教えて君で申し訳ないのですが、では、御本尊様が、「本来とは違った形で」
下付されるようになったのは、いつ、いかなる事情によるものでしょうか?

また、本来とは違った形で下付された御本尊様が、「正しい御本尊」と呼べるの
でしょうか?

宜しくお願いいたします。
210Shiro-(・人・)-Mame♪:2005/05/31(火) 21:59:46 ID:7y2U4zB8
 ちなみ、上記の類はすぐ流れが変わりますよ、うちもそこまではひどくなかったですが、成果主義からだいぶ変わって来ましたょ。
 今日は会う人がいませんって、余裕こいてやってもいい。 未来部学生部、ちゃんと結集しましたか?

あと少しですょ〜。
o(^-^)o
211RIVER:2005/05/31(火) 21:59:50 ID:NpRbz7ey
自分が入会後、仕事が多忙(会社の過渡期)で終電か会社に泊まりの状況で信心し
ていました。深夜に帰宅、夜勤3座、少し寝て朝勤5座。衛星中継も休日でないと
無理で座談会、男子部の会合も参加できない時期がありました。自分の事情理解
してくれ、対話にきてくださる幹部の方がいて職場の環境が変わり活動できるよう
祈りました。数年後、早く帰宅できるようになり、座談会の司会や幹部と会員の
家庭訪問、男子部の会合参加もできるようになり、自分も友人に対話したり、
幹部に会っていただいたり、幹部面接することになっていて、事故で半年以上の
入院と数度の手術。部長や会員は見舞いにきてくれました。自分は入院中、3人
の患者に対話し、会合に連れ出し、選挙なども協力してもらいました。
今回の都議選の候補の中に当時の区の男子部長もいました。
会社も本社へ栄転の話がありましたが、労災など迷惑かけ、苦悩の末、故郷に
帰郷しました。地元でもバリバリに戦い、友人の連れ出し、入決、啓蒙、折伏も
決め、今は家庭の事情(1人信心)のため、地区副リーダーさせてもらってます。
しかし、病魔や火事、娘の死と苦悩が続き、つらいですが、自分なりに戦い、
啓蒙、入決も決めました。ただ、迷いが出てきています。
212くびらィ ◆naIWZqTvvM :2005/05/31(火) 21:59:59 ID:???
わしは数年前に自分から入会したけど
すぐにご本尊いただけたよ。
仏壇は地区の人がただでくれた。
5,6人でうちに来てご本尊を安置してくれますた。
一人暮らしだけどね。
大事にしろとか聖教新聞3ヶ月とるようにとかも一切いわれなかった。
それまでは会合もでたことないし聖教もとったことなかったけど。
213エス村◇牙城会◇ ◆dms43gQEPg :2005/05/31(火) 22:00:02 ID:???
>>208 母がさん

ん?
論点がボケてしまいましたか…やはり私の書き方なのでしょうね…@(;・ェ・)@/反省…


結論とすれば

母がさんが解釈した
>「呆れてモノも言えない様な人」に対しても 壁をつくらずに対話してあげているのだ"

と言う気持ちでは、「形では話している」けれども壁を作っているのと同じではないでしょうか?

だから母がさんのレス>>174
>エス村さんはそういう気持ちで人と対話しているんですか?
>そりゃ傲慢ですよ、もう少し謙虚な気持ちで臨まないと何を言っても
>相手に伝わらないと思いますよ。

と言うのは違います。と言いたかったんです。
214名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 22:20:33 ID:s9Cp2HxE
最近バルタンさんみないが元気に法華経を学んでいるのだろうか?旅にでたのだろうか?気になる… 
215マハーバイロ ◆MEH/Pp7SnQ :2005/05/31(火) 22:22:16 ID:7QJajZaK
>>207 ゆっちさん
御守御本尊って欲しいって言えば貰えるのかと思っていましたよ・・・
何年前だったかな〜 
確か私のは日寛師だった筈・・・

元々、御本尊は折畳んで懐に入れていたとの説もあるらしいから、
御守御本尊は義に適ってるのかも知れませんよ(笑

他にも未来本尊とか、棟上本尊とか・・・
棟上本尊は学会も行っていた筈ですよ・・・




216母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :2005/05/31(火) 22:25:28 ID:QeL4io0T
>>213 エス村◇牙城会◇さん
う〜ん、どうもいまいち理解できません(頭悪くてゴメン)
後で改めてもう一回読んでみます、丁寧な説明ありがとうどざいます。
217RIVER:2005/05/31(火) 22:27:56 ID:JLflV3qB
自分の考えとしては、今、会員の人(活動家、未活動家)には、差別なく、会合の
連絡や、学会の戦いの流れ(地域の流れも)相手の状況配慮して無理強いなく
対話していくべきだと思います。皆、同志なのです。
活動に出ない人の中には、仕事、家庭、自身の事情などがある人もいるので無視や
ダメとか決め付けないで、祈ってあげる事だと思います。
218エス村◇牙城会◇ ◆dms43gQEPg :2005/05/31(火) 22:29:55 ID:???
>>216 母がさん

いえいえ…
リアルでもそうなのですよ。

何か論議をしていて、相手が、ん?と言う顔をする。
もう一回最初から説明すると…
「あ〜〜〜そういう事ね」と言われる事が日常結構あるんですね。

私の直すべき部分の一つが今夜認識できました。
ありがとうございます。

明日の部活の資料を作らなくては…でわでわ…
219地区副りー@少年部員会 ◆mlA.sqHXYw :2005/05/31(火) 22:29:55 ID:ddKj8CZA
>>200>>201
ゆっちさんRIVERさんありがとうございます!(^-^)
紹介者は相手に一生責任持つくらいの気持ちで折伏して貰いたいです。
成果や数字ばかりを追いかけるから
形だけ入会させて、後はどうでもいい折伏親の方が増えてしまったのだと思います。
10人折伏決めて放りっぱなしの人より、
例え一人でも誠心誠意対話し、フォローして相手を育てた方が遥かに尊いと思う。

>>209
>では、御本尊様が、「本来とは違った形で」
>下付されるようになったのは、いつ、いかなる事情によるものでしょうか?

如何なる事情かは存じませんが、2年半ほど前から特に御守り御本尊を推進するように
なりましたね・・・

>また、本来とは違った形で下付された御本尊様が、「正しい御本尊」と呼べるの
>でしょうか?

相手の方に御本尊を求める心があれば本来の形以外での下付であっても
それは「正しい御本尊」だと思いますね。
しかし「無理矢理」下付されたものならそれは間違っていますね・・・

>>211 RIVERさん
色々と大変だったのですね・・・
でも迷いが出る事って必ずしも悪い事ではないと思いますよ・・・
220ゆっち ◆dLheqeuDbk :2005/05/31(火) 22:35:21 ID:???
副りーさん、私がもたもたやってる間に(泣き)
説明してくださってありがとうございます。
221名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 22:41:15 ID:???
>しかし「無理矢理」下付されたものならそれは間違っていますね・・・

禿げ堂!以下必見でつ!ニセを無理矢理じゃ駄目駄目

御本尊下付(ごほんぞんかふ)
 御本尊下付とは、寺院より御本尊をお貸し下げいただくことをいいます。
 私たちは、総本山の本門戒壇の大御本尊を信仰の根源とし、所属寺院を信心の拠り所としていきます。さらに、勤行・唱題をはじめ日々の信心修行のため、私たちの家庭に、大御本尊のお写しである御本尊を下付していただくのです。
 御本尊のお取り扱いは丁重にし、自宅にご安置する際には、僧侶の導師により、厳粛に入仏式を行います。僧侶が出仕不可能なときは、その指示により、法華講役員などが導師をつとめます。

222地区副りー@少年部員会 ◆mlA.sqHXYw :2005/05/31(火) 22:42:18 ID:ddKj8CZA
>>217
RIVERさんの仰る通りです!
いつも言うけど、「桜梅桃李」って大切だよね・・・
相手の事情や立場より組織が優先されてはいけませんよね!

>>220 ゆっちさん
いえいえ・・・(^-^ゞ
上手く説明出来ませんでしたが・・・(^^;
223Shiro-(・人・)-Mame♪:2005/05/31(火) 22:42:25 ID:7y2U4zB8
>211
 RIVERさん、大変な活動、そして苦労、本当にご苦労様です。

あなたの文章から一点、何かが抜けている気がします。

それは何なのでしょうか?
224名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 22:43:26 ID:???
御法主上人猊下の御指南に信伏随従して参ります。
225203:2005/05/31(火) 22:46:13 ID:???
>>221
引用サンクス!
根本的な思い違いをしているガカーイ員さんに、何と言って説明して良いものやら
苦慮していました。


226RIVER:2005/05/31(火) 23:06:49 ID:uwUTG3gc
>>223さん、わかりません。教えていただけますか?
227以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/05/31(火) 23:09:41 ID:dTa4S06p BE:109133892-#
>>226
池田大作が、在日朝鮮人であるということ。
228RIVER:2005/05/31(火) 23:21:46 ID:LWkIP8Pn
>>地区副リーさんありがとうございます。
あなたの言われることが最も大切です。1人大切にして誠心誠意面倒みていく覚悟で
いくことだと自分も思います。池田先生も1人大切にして学会は発展したと言われ
ています。自分はたとえ入会しなくても会友や外部、末端会員さん大切にして
いきたいと思います。
ただ、今の学会、公明に意見や同意できない思いがある人はかなりいます。
自分は指導受け、仏法者(人間)として自分なりに行動します。
229名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 00:05:55 ID:???
〜勤行(ごんぎょう)について〜

 勤行とは、仏前において読経唱題することをいいます。
 本宗の勤行は、御本尊に向かって、法華経の『方便品』と『寿量品』を読誦し、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えます。朝は五座、夕は三座を行います。
 唱題は、功徳の源となる根本の修行ですから「正行」といい、方便品と寿量 品を読誦することは、題目の意義と功徳を助けあらわすものですから「助行」といいます。

230ゆっち ◆dLheqeuDbk :2005/06/01(水) 00:09:57 ID:???
リバーさん、自分らしく、でいいんだよ。(夜回り先生調に)

周りの人を大事にしていけば、それが時々は思いが通じなくても
誠意って滲み出てくるんじゃないかな?

少なくとも、「あなたが学会じゃなくなったら付き合わない」とか言う奴より
リバーさんのほうが優しさの意味が分かってる。
231地区副りー@酔っ払い ◆mlA.sqHXYw :2005/06/01(水) 01:02:28 ID:mEkqoQJY
>>228 RIVERさん
>>230 ゆっちさん

お2人の言われるとおりです!!
外部内部問わず一人一人を大切にして、誠実に接していく事が大切ですよね。
別に「井戸の中」だけに篭る必要はないのですから・・・

★皆様おやすみなさい☆
明日も良き日になりますように・・・
232名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 01:04:46 ID:???
>>230
だけどね、学会なら付き合いたくないなって思うのも
仕方ないくらい学会迷惑かけてるんですよ・・・

うちもだいぶ嫌な思いをさせられましたし。
なぜそう言われるのか考えてみたらいかが?
233氏ね頃シ ◆Aw.t1S6exA :2005/06/01(水) 01:11:20 ID:???
>>232いや、辞めちまったヤツは村八分なんつー信者のこったろ
234RIVER:2005/06/01(水) 01:13:21 ID:77UsZdv1
>>ゆっちさんありがとう。あなたの健康も祈念しています。
>>地区副リーさん、ありがとう。自分たちも幸福になりましょう。それも実証。
>>232さん、あなたのような方がいるのは自分も残念です。
学会員が迷惑、例えば、唱題の声がノイズとか、会合の時の違法駐車とか
本当に人間としてのモラルに欠ける人はいます。残念です。
235名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 01:26:39 ID:5fGid8Wi
都議戦の支援なんですが ビザ廃止とか 人権法案とか 在日参政権とかの問題で 公明の対応に批判的な友人が 増えています。 弱りました 頑張ってますが 対韓中政策がネックです
236RIVER:2005/06/01(水) 01:33:27 ID:GAgC71rV
>>235
政治に関心ある方なら当然、外交などに同意できないのも理解できます。
難しい問題ですね。公明に意見してみるのもいいかもしれません。
庶民の声無視するなら、今の公明は支持されなくなりますね。
237Shiro-(・人・)-Mame♪:2005/06/01(水) 01:38:18 ID:zGbUBuQV
>>226 命に対する感性がもう少し欲しいのです、が...。

 壮絶な闘争の極みや深き祈りの父母、今の枠組みをも越えて新たな目標が必要かと。 新しい感性に挑戦されては? 迷いを大事にするとスッと入って来るものがある。

命はそんなものではないと思いましたので。
238名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 03:11:08 ID:5fGid8Wi
236様 有難うございます 今日も 中国の油田問題で 公明の対応を聞かれました。北側大臣は観光の為ビザ廃止といっているが 岡山発砲事件や 外国人犯罪に対応はあるかとも
239(-_-;)ヒロシ☆:2005/06/01(水) 03:15:05 ID:a7g9B7Wr
(-_-;)今、何時…
240RIVER:2005/06/01(水) 04:43:00 ID:JmVaTqVC
自分は模範的会員ではありません。この地球には60億の人間がいて文化も宗教観も
違い、すべての人々に仏法広める、広宣流布ということは難しいと思います。
190ケ国といっても人口の割合ではまだわずかです。日本すら1割前後です。
しかも、その1割の中で活動家、真面目に信心してる人は実際少ない気がします。
なにか蜃気楼のような組織的な気もします。
成果主義で数の増加だけに固執した弊害だと思います。
本当に心から信心したい者がすればいいし、無理強いさせてまで入会させるのは
同意しかねます。
241RIVER:2005/06/01(水) 05:26:33 ID:paynGICl
自分の会友、友人、知人の中には、難病や癌と必死で戦いながら生きている人がい
ます。また、うつ病的で苦悩してる人もいます。昔の自分(健康で仕事も順調)
の時は、理解できなかった事も自分も病魔や苦悩した事で同苦できるようになった
ように思います。皆の幸福、健康祈念しています。
242名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 06:44:02 ID:???
名無し、別ハン使いわけるゆっちがまだいるやんか。

自作自演ばれてよく出てこれるな〜。

オツムおかしいんとちゃうか。
243名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 06:48:17 ID:???
244常勝関西:2005/06/01(水) 08:12:52 ID:jBdSr9+w
245RIVER:2005/06/01(水) 12:12:12 ID:LXlqJVzi
>>242
あなたが会員なら同志批判はやめ、都議選の戦いに協力すべきですよ。
他スレでもまた、ゆっちさん叩きがまだある会友に聞きました。
ストレスや単なる嫌がらせにより他人傷つけるなら、必ず、いつか報いがあります。
自分は昔、暴力による集団リンチされました。しかし、首謀者や他の仲間は今、
最悪の人生になっています。言葉の暴力も同様だと思います。
そんな人間はいくら信心しても幸福にも人に理解もされず寂しく哀れな末路です。
246名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 12:28:19 ID:???
ここまで選挙選挙選挙の宗教って珍しいよね・・
247名無しさん@お腹いっぱい。
>>245
尼崎の戦いは目前なんやで!都議選よりも前や。
それをゆっちが妨害したんや。
同志批判して妨害しとるのはゆっちや。

実際に会友でゆっちのレスを見た人が公明党ってそんな政党なんだ!
もう投票しないといってきたんや。だからわしらはデマ流した
ゆっちが許せんのや。そのことがあったからわしらはここにきたんやで。
そうでなければこなかった。