936 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/08/02(火) 10:15:20 ID:/cpmuRlU
>>935 いや。それは違うんだ。
日蓮上行、波木井無辺行は、日蓮宗が言い出したことなんだよ。
>>936 お、貴殿はミャンマーの石○社長の許に出稼ぎに行ったのではなかったのか
938 :
933:2005/08/02(火) 10:31:39 ID:???
>>935 一応説いてるけど、支離滅裂。言ってる学会員自身もよく分かってないと思われ。
過去世・現世・来世という概念もある。が、あくまで現世重視。
正宗系 : 釈迦=日蓮(菩薩行を行う末法の本仏)
日蓮宗 : 釈迦>日蓮(あくまで釈迦の弟子としての菩薩。遺文の文言通り)
等号・不等号つけたらマズイかな。
間違ってたら訂正しといてね
>>936
939 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/08/02(火) 10:33:47 ID:Pq6YuUZU
940 :
2ちょんねる固定アホイ講:2005/08/02(火) 10:54:12 ID:/gYn29rM
941 :
935:2005/08/02(火) 11:07:28 ID:???
>>933さん、波木井坊竜尊さん
教えてクレクレの俺に親切に回答してくださって
どうもありがとうございました。
学会系 : 釈迦(迹仏)<日蓮(脱仏)<池田先生(平成の本仏)
正宗系 : 釈迦=日蓮(菩薩行を行う末法の本仏)
日蓮宗 : 釈迦>日蓮(あくまで釈迦の弟子としての菩薩。遺文の文言通り
男子部の人が会合に連れて行こうと
しつこく家に訪問してきます
もうインターホンを聴く度にまた来たのかとノイローゼになりそうです
どうすれば来なくなりますか?
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/02(火) 23:56:17 ID:tiX9VzyN
>>943 創価学会のしつこい勧誘が原因で、
自殺した鬱病患者が実際にいます。
>>943 警察呼ぶしか手は無いんじゃない?
少なくとも、警察を呼ぶことをほのめかしておく、とか。
110番にかける気満々の携帯の画面を見せ付けるとか
「あんまりしつこいと警察呼びますよ」とでも言ってやるか。
牽制しておけば多少はマシになると思いたい。
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 02:01:16 ID:VAEXABN9
>>943 この手の場合な
実際に神経内科に行って、受診して不眠症になりましたって
層かのせいですって説明して診断書もらえ
で、それもらってから警察に相談して見せてやれ
そういう根回ししてあると、警察も呼びやすい
あと、有効なのは
創価の本部に電話して
「しつこい創価の勧誘のせいで、精神的にまいりました」
「診断書もあります」「こういうことさせるな」って抗議する
必ず本部だぞ
地域のところだと、幹部が一緒にやってくるから
あと、何があっても中にいれるな。ドアもあけるな
>>943 >>946 医者が層化だったらどうしようということもある
そこで、病院はキリスト教系か日共系(民医連)にするという選択肢もある
948 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/08/03(水) 02:07:23 ID:QxkV1WSu
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 02:22:54 ID:I1dszd+I
釈迦は、インド人じゃないよねぇ?ネパール人だよねぇ?
950 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/08/03(水) 02:31:12 ID:+XCSEc70
まだ確定的なことはいえないんだよ。
ただ今のインド人とは若干違うのはたしかだよ。マガタ語話していたわけだから。
ただインドにいっても言葉に不自由しなかったようだから、かなり近い部族で
言語体系もそれほど離れたものじゃなかったのは確かだね。
本当なら仏舎利塔がたくさんあるわけだが、モノホンのシャリを探すのはたいへんだし、
DNA鑑定はさせてもらえないだろうからねえ。
951 :
山椒島:2005/08/03(水) 02:35:37 ID:???
>>949 さん
ネパール人だった可能性がある、という程度ですね。
こればっかりは何とも調べようがありません(事実上不可能です)。
ルンビニーと言えば、以前神戸にそういう名前のクラブがありましたね。
関係ないですね。すいません。
952 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/08/03(水) 02:37:11 ID:+XCSEc70
>>951 ルンビニは現在でこそネパールとインドの国境の町。
当時は部族の勢力圏が縄張りですから。今のような国境線で線引きは
できないんです。
953 :
山椒島:2005/08/03(水) 02:47:46 ID:???
>>952 波木井坊竜尊 さん
そうですね。
あくまでも「現在ネパールと呼ばれる地域」なだけであって・・・。
そもそも生誕の年すら確定していなかったような。
釈迦が中国人だったら良かったのかもしれませんねw
って、レスが被ってたんですね。送信して確認してませんでした。
素人に毛が生えた程度の知識を披露するんじゃなかった(苦笑
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 03:19:59 ID:I1dszd+I
某宗教研究家の本で、釈迦の「歩いた場所」が書いてあったんだが、ネパール
だけだったよ。インドじゃなかった。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 03:30:57 ID:I1dszd+I
聖教新聞を、学会員以外に売るのをやめてくれ。
これは、署名運動しても多分「いらねぇ」ヒトが多く集まるぜ?
NHKじゃないけど、ネットで広めるぞ?いいか!学会員!公明!
>>955 自分が頼まれたなら、ことわりゃいいじゃないか?
もし学会員以外への販売を止めたければ、本当の意味で実効性のある行動を起こせばいいだけの話。
ここで脅してなんになる?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 19:37:40 ID:yTpOO+yM
初心者で何もわからないのですが
なんでみんな創価を叩く人が多いのでしょうか?
簡単にわかりやすく説明してください。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 19:40:28 ID:R+9+yKAV
へんなやつ多いからじゃないの
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 19:47:22 ID:SfNfC7AD
創価人はいつから、社会の嫌われ者なの?
うまれつき(歴史背景)
この本(マンガ嫌韓流)に出合えて良かった, 2005/07/31 レビュアー: 山本 太郎
今までこんな近い国の人々や隣人たる人の実態を知らず無関心に過ごしてきた。
この本はもう目から鱗の連続で、思わず貪るように一気読みしてしまう。
それにしても涙が止まらない。この本読んでたら何故か祖父や先祖の努力や愛情を偲ばずにいられなくなった。
今日こうして腹いっぱい飯が食えるのも日本車に乗れるのも祖先が命をかけて守ってくれたからだと思った。
どうしてG5とかサミットで極東のちっちゃな島国にしかすぎない自分の国が参加してるか不思議だったけど
命がけでその地位と自由と独立を勝ち取るべく努力を怠らなかった時代があったからこそだと感じた。
とにかくどうして学校でちゃんと教えてくれなかったんだ?!変な負い目ばかり感じさせられてきた。
戦争世代はちゃんとその代で逃げることなく責任を果たしてくれたんじゃないか。
子供達に借金が残らないように・・・それなのに今の日本ときたら・・・
などと思いが尽きなくなる不思議な本。決して排他主義の差別本じゃない。
一人でも多くの日本人が事実を知ることの大切さを知るいいきっかけになる本だと思う。
いよいよ大変な時代になっていくだろうけど、この本が一人でも多くの人に読まれるのならば、
未来に希望が見えてくる。
963 :
ななし:2005/08/03(水) 22:16:06 ID:u824Ya4d
南無尿法連草
南無妙法連げ経 と あまりかわらない
>>958 ソーカが、他宗教を攻撃するから。
仕返しを受けるのは当然の報いだ。
ソーカは、嫌われていることを自覚している。
なお、それでも、嫌われる行為を止めようとしない。
だから、世間のすべてから、蛇蝎のように嫌われている。
創価と関係ある芸能事務所はどこですか?
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 01:39:26 ID:L5Z3SZf/
創価キモイ。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 01:46:41 ID:gAiXBAF3
ちょと質問させて下さい。
法華経って日蓮が書いたんですか?
968 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/08/04(木) 01:58:41 ID:NrfbvjzD
んなわけないでしょ。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 02:26:31 ID:gAiXBAF3
>>933 >末法の世には釈迦が説いた(説いてないが)法華経は役に立たないらしい。
>そんで、上行菩薩として釈迦が転生した姿が日蓮らしい。
>んでもって、末法の世に役立つ法華経を説いたらしい。
>てか、南無妙法蓮華経と唱えとけばオッケーだぜおまいら!ってことのようだ。
933によると、日蓮以前の法華経と日蓮の説いた法華経の二つがあるんですか?
勤行で方便品とか読んでると思いますが、それは日蓮が書いたものですか?
日蓮以前の法華経だとしたら、末法の世に役立たないと言ってる事と矛盾するので、
気になりました。
創価学会員は同和出身者が多いって本当?
971 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/08/04(木) 02:39:47 ID:ezJVZNf5
>>970 あのさぁ。やめようよ。
どこの宗派にも同和出身者はいるし、差別するヤツは人間のくずだね。
972 :
山椒島:2005/08/04(木) 03:07:40 ID:???
>>969 さん
本当なら、もっと詳しい方のレスを期待していたのですけど(汗
平たく言うと、日蓮師の解釈なり教えなりを通した法華経でないと意味が無い、ですかね。
法華経そのものが複数存在するわけではありません。釈尊の伝承を後世にまとめたものが
唯一の法華経です(サンスクリット版と漢語版での解釈や構成の差などはありますが)。
日蓮宗のどこかのお寺に、日蓮師が注釈文を書き加えた法華経が現存していたと記憶しています。
(伝聞ですので、真偽等の詳細は分かりません。すいません)
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 03:41:51 ID:qIYddsw8
組織票やめてください
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/04(木) 04:01:31 ID:gAiXBAF3
>>972さん
967,969です。レスありがとうございます。
単純明快な答えって無さそうな感じですね。
創価の本を読むと、他の宗派を期限切れの薬と比喩することが多い割りに
法華経を経典とする宗派は他にもあるので、前々から気になっていました。
日蓮が法華経をどの様に解釈し、従来の解釈と何が異なるのか大変興味がありますが、
日蓮宗は他と比べ現世利益を強く求める特徴があるので、その様な解釈なのかなと推測します。
詳細分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
975 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@佛所 ◆xd7mxrd9Z6 :2005/08/04(木) 04:09:09 ID:RW1ZjmHi
有効期限は重要だけど、もっと大事なのは創価学会のように、”分量を多く取る”のは
もっと危険だな。
連中は飲みすぎてヘロヘロになってる。
976 :
山椒島:2005/08/04(木) 04:49:59 ID:???
>>974 さん
"諸経の王"と呼ばれ、様々な宗派に用いられているのはおっしゃる通りです。
(だからこそ安易に言及しにくいのですが・・・)
他の宗教との大きな違いは、日蓮師はあくまでも法華経のみに注目した点です。
他の教典は不要であり、かつ徹底した法華経の実践=法華経を自分自身の生き方に
反映させて、誰もが元来持っている仏様の生命状態に近づく=を旨とします。
(ただし実際には天台や密教の影響も見受けられます)
日蓮宗系でも正確にはかなりの分派があり、日蓮正宗が特に独特なのは既出の通りです。
創価学会は表向きこそ正宗系ですが、現在はかなりアレンジを加えた独自解釈のようです。
日蓮風味の池田宗とでも呼ぶのが適当かと考えますが、日蓮師に叱られそうですね(笑
というか、どうしてあなたが解説しないのですか(笑 > 波木井坊 さん
>>958 簡単な話ですね。
伝統宗派も、新宗教も、
学会に嫉妬しているのですね。
最大、最強の団体に対する
嫉妬が、学会叩きの根っこに
あるのですね。
>958
参政権を取ると、ウザさがだんだん判りはじめ、しつこいので創価について
調べ始めると、異常な実体が明らかになり、人の付き合いが広がると実際
の被害者に出会い怒りがこみあげ、ネットで池田の肉声を聞けば、もうこの
アホ団体は抹殺すべきと・・・
一つ言える事は、選挙の時に公明党だけは選んじゃイカンザキ。
>>974 期限切れの薬よりニセ薬の方が危険と思われるが。
>>977 そのネタは飽きたよ。
嫉妬されてる根拠とソースよろ。
教学試験 1級になると何かよいことでもあるの?
会合でちょっぴり恫喝できます。
男子部におすすめ。
恫喝できます←どんなこと?
女子部では?
とんちんかんな創価教学を大声で偉そうに喚いても、会場のあちこちから
「チッ」「ケッ」「ヒソヒソ・・・」が聞こえなくなります。
女子部では、池田先生との距離が縮まった気がします(当人比)。
内面的には高揚感、外面的には瞳のウル度とスーツのパステル度が上がります。
スーツのパステル度←どういうこと?