1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
アンチの諸君!!君達が学会に対して抱いている、間違った認識を改めてやろうぢゃないか。
さぁ、かかってきなさい。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 17:43:01 ID:uvHqkuWJ
>>2 認識を改めてやると言っているのだから
静かにしてろっ!!
どう改めるのかね。すでに痛い香具師よ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 17:45:51 ID:uvHqkuWJ
どう、って言われても・・・
どうなんだろ???
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 17:47:21 ID:uvHqkuWJ
>>1 日本と北朝鮮のサッカーの試合のスコアを予想してくださいませ
>>1 \ DQNと言えば? ./ナンダコイツハ コワイモナー ヒイィィィッ
華元が \ ∧_∧ ∩ 華元だろ ./. ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
糞スレ立てたって .\ ( ・∀・)ノ______ / ( ;・∀・) (; ´Д`) (´Д`; )
∧ ∧ \ (入 ⌒\つ /| / ⊂ ⊂ ) ( つ ⊂ ) ( ⊃ ⊃
(゚Д゚ )_ .\ .ヾヽ /\⌒)/ |/ 〉 〉\\ 〉 〉 く く //( (
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / (__) (_) (_.)(_) (_) (__)
/∧_∧またですか・・・\ ∧∧∧∧ / 『層化板最悪の荒らし・華元』
/ (;´∀` )_/ \ < 華 ま >
|| ̄( つ ||/ \< 元 た >
|| (_○___) || < か >
――――――――――――――― .< ! >――――――――――――――――――――――――
∧_∧ 日蓮宗を < ! > ∧_∧プッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ;´∀`)マンセーしてる… ∨∨∨ \ ( ´∀`) (´∀` )< 層化信者必死だな(藁
_____(つ_ と)___ ./ \ ( )__( ) \_______
. / \ ___ \アヒャ / ∧_∧荒 \∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
.<\※ \____.|i\___ヽ.アヒャ ./ γ(⌒)・∀・ )ら \ ;) ( ;) /.┃| |
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ /(YYて)ノ ノ し \↑ ̄ ̄↑\)_/ |__|/
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ め \信 者 | | ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄|| ! ! \ .|_
http://peaceful.main.jp
どうして重複するの?
どうして池田の顔てかってるの?
どうして学会ってよぶの?
どうしてこんなに批判多いのに気づけないの?
どうして仕事中に折伏して文句言われたと自慢する香具師おおいの?
どうして政治に口出しするの?
どうして池田のセクハラで婦人部?が笑うの?
どうして池田はメロン好きなの?やはり金正日と同胞だから?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 17:50:34 ID:uvHqkuWJ
>>8 これから、先生に聞いてきます。
中村俊輔がでれば、3-1と読んでます
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 17:59:22 ID:uvHqkuWJ
>>10 ・てかってるのは元気な証拠です。
・昔は創価教育学会と言って学校の先生が中心で始めて、戦後 いろんな人に広めていくに、「教育」を取って創価学会となったのです。
・批判が多いのは、前進している証拠です。
・多くは無いはず・・・。
・政党を支持している宗教団体は他にもたくさんありますよ。
・笑ってはいない。
・メロンではなくて、「肉」だといっているだろ!!
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 18:00:06 ID:DyQzKqNn
なんで「信教の自由」を犯してくるの?
>>12 >・批判が多いのは、前進している証拠です。
統一教会・エホバの証人・モルモン教は前進してるのですか?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 18:03:23 ID:uvHqkuWJ
>>13 「信教の自由」の最大の目的は、国が、宗教に介入することを防ぐために、作られたものです。
だから、宗教団体でも労働組合でも、どっかの政党を支持することは、自由なはずですヨ。
元気な証拠です?糖尿病でも元気ですか?
池田氏はいつ逝ってくれるんですか?
批判が多いのは前進と捉える根拠は何ですか?
政党支持する宗教団体は多いですが政党を作ったのは創価だけじゃないですか?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 18:04:49 ID:uvHqkuWJ
>>14 学会のことのみに答えるですよ。他の事は知りません。
>>15 それだけじゃないですよ
何人も,宗教上の行為,祝典,儀式又は行事に参加することを強制されない。
何で強制的に参加させようとしてくるの?
>>17 でも、統一教会・エホバの証人・モルモン教の批判が多いことは事実ですしね。
これらも前進してると考えるのが妥当でしょう。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 18:07:04 ID:uvHqkuWJ
>>16 >政党支持する宗教団体は多いですが政党を作ったのは創価だけじゃないですか?
ヨーロッパではキリスト教が作った政党がありますよ。
ここは日本ですが。
壮絶なボケですか?
>>1さん、スレの立て逃げだけはしないでくださいね
一応答えてるようデスケド・・・
「間違った認識を改めてやろうぢゃないか」達成できていない罠
<幹部所得>
名誉会長)池田大作
平成5年度 4億円 (納税額 1億3551万円)
平成6年度 7億円 (納税額 2億4109万円)
(会長)秋谷 栄之助
平成5年度 5580万円 (納税額 1842万円)
平成6年度 5500万円 (納税額 1810万円)
(理事長)森田 一哉
平成5年度 4442万円 (納税額 1387万円)
平成6年度 4850万円 (納税額 1550万円)
(副会長)八尋 頼雄
平成5年度 5377万円 (納税額 1761万円)
平成6年度 3812万円 (納税額 1135万円)
(副会長)上田 雅一
平成5年度 4235万円 (納税額 1304万円)
平成6年度 3587万円 (納税額 1045万円)
(副会長)青木 亨
平成6年度 3635万円 (納税額 1024万円)
こんな金、どこから出てくるのですか?
何で寄付しないのですか?
「オレが答える」とか言ってるわりに、コテハンも名乗らず
スレ立てして・・・。
ずっと『名無しさん@お腹いっぱい。』で行くつもりか?
2chのルールも知らねーうちからくだらねー事すんなああああああ!!!
IDでいちいち質問する側(読む人間 含む)が気をつけながら見ることを強制
する気なのか? ヲイ!コラ!! 回線繋ぎ直すなどしたらIDも変わる場合
も有るっつーの。
まずは半年くらいROMってろ! このタコスケ!
こういう
>>1 のような傲慢かつバカなところが学会員の嫌いなところですが。。。
自分のバカさ加減に気づくのは何時ですか?
反省して削除依頼はしないのですか? 答えて下さい。
毎日焼肉パ―ティ出来るホルモン教なら入会したい。
ミノやハラミも食い放題!!
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 18:13:54 ID:uvHqkuWJ
>>21 ボケでわなく、信教の自由にまったく抵触しないから
信教の自由じゃなくて宗教分離に解釈しだいでは抵触するきがしますが
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 18:17:46 ID:uvHqkuWJ
あさってまた、答えてやる空、待ってろ
あさってまでに削除以来して来い
ホルモン教はビ―ルも芋焼酎も飲み放題!!
スレ主…
創価学会ではないでしょう?
35 :
信心@津軽:05/02/10 11:35:23 ID:pMFYkBjZ
>>34 いいえ、私は生まれた時から(もちろん自分の意思で)学会員です。
質問答えてくれるの?
37 :
信心@津軽:05/02/10 11:42:45 ID:pMFYkBjZ
はい。私が1なんだいな。
39 :
信心@津軽:05/02/10 11:47:17 ID:pMFYkBjZ
それらは、その報酬に見合った仕事をしているからではないですか?
寄付する・しないは個人の考えであって、他人がとやかく言う問題ではない。
>>39 あ、やはり「創価学会」は「宗教ビジネス」だったんですね。
平和の事を考える池田先生は、寄付しないんですね。
寄付ならシューマッハ以下ですから∀・) ・・・ケッ
42 :
信心@津軽:05/02/10 11:51:01 ID:pMFYkBjZ
もちろん、宗教団体といえども、維持していくためには「ビジネス」も必要かと、
>>39 「何でこんなに貰ってるんですか?」
じゃなくて、
「こんな金、どこから出てきてるんですか?」
という質問なのですが・・・
44 :
信心@津軽:05/02/10 11:53:03 ID:pMFYkBjZ
>>43 ほんとだ!お金は出てくるんでねくて、集まってくるものなのです。
コーヒーカップ事件のような悪どい事をするのは何故ですか?
いくら、平和を願ってても、自分の金は大切なんですね<池田氏
1さんが
>>45に答えてくれない・・・
ごめんなさい、都合の悪いこと聞いちゃったんですね・・・
スレ立て主(=>>1)よ、
ナゼに
>>31では「あさって」と言ってたにもかかわらず
急に
>>35でコテハンを名乗って出現している?
よーするに、アレだ。 漏れが
>>25で恫喝まがいのオドシ
のカキコをしたせいで、自分のチカラでは スレの進行が
まずい方向に行き兼ねないという危機感を感じて、「あさって」----つまり
明日(2/11 金曜の祝日だもんねーーー)になれば代理の
人間(あるいは逐次助言ができるくらいの見識?を持った
人物)の助けを受けよーとか思ってたんぢゃねーの?
ヲイ! コラ!!!
なんで今日出てくんだお! 答えてみろやゴルァ!!!
口調(カキコのクセ)も違ってないか??? (Puッpuーーーー
入れ替わってんぢゃねーゾ!
49 :
1:05/02/10 17:20:21 ID:pMFYkBjZ
51 :
華元:05/02/10 17:27:05 ID:???
52 :
華元2世:05/02/10 17:29:17 ID:???
信、法正孝直さん達の気持を伝えます。
age
>1様
祖父からアンチな知り合いが言ってたんだけど、池田大作って、しゃぶしゃぶも好物なんでしょ。
>>49 いや、別にふつーなんだけど。
喪舞(ID=pMFYkBjZ)や喪前の仲間の中に入ったのなら、スルドイの
かも知れんがね。。。
ちなみに、コテハンを‘津軽’に絡めておいて
>>44で 「〜でねくて」
なんてワザワザ 東北弁(?)っぽくするのも、なんかの偽装っぽい。
都内在住だろ! お舞!!
ビビってコテハンをはずす(1にする)ところとか、、、笑える。
笑ってください。
本人は、明日登場します。
さて、本人は当初の予定の日(2/11)には登場しなかったワケだが・・・。
>>56 が言う通り、今日 現われるのか?
それとも、早くも 遠い彼方へと遁走したか?
58 :
信心@津軽:05/02/12 09:49:16 ID:y5+k9fMD
お待たせしました
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 12:19:18 ID:Lx7FYBOV
俺は「創価学会」だった。毎日毎日題目唱えていても全然希望が叶ったことは一度もなく、むしろ悪いことばかり起こる。
なので信心を捨てます。
こんなに苦しいことばかりじゃ信心以前に俺の心がまいってしまう。
所詮・・・神も仏もないんだと実感しましたよ。
60 :
????? ???^:05/02/12 12:39:47 ID:5sgbISzD
池田大作氏は、世界の識者たちと対談しているようですが、その対談相手は、
対談後、信心(入会)するのでしょうか? もし、信心していないのなら、
結局、創価学会(SGI)に入会することは望まないということなのでしょうか?
もし、入会しないのであれば、対談相手は、池田大作氏を宗教団体である創価学会の
名誉会長(SGI会長)と分かって対談していても、結局、創価学会(SGI)に入会したいと
いう気持ちにはならない、ということではないでしょうか?
もし、対談相手が、対談を通して、池田大作氏のことを心から尊敬し、
入会して信心すれば幸せになる(幸せをつかめる)と確信すれば、
対談相手(学識者)は入会するはずですが、そうならないことに矛盾を感じませんか?
61 :
????? ???^:05/02/12 12:40:36 ID:5sgbISzD
聖教新聞「座談会」コーナー*****
少し前に、聖教新聞を読んだことがあるのですが、中ほどのページに
「座談会」のコーナーがあって、学会の幹部らしき方々が、
創価学会と敵対する宗教団体、政党、人物のことを徹底的に糾弾しているのですが、
とてもじゃないですが、汚い言葉が連発でののしっていたのです。
(正直、おどろおどろしい、ののしりの文を読んでいて気分が悪くなりました!)
今もその「座談会」コーナーがあるのかどうか知りませんが、もし、今でも
汚い言葉が踊っているのでしたら、例え、糾弾だとしても、
(学会員家庭では、)それを子供も読んでいるのでしょうから、
その子供たちが、学校などで友達と口喧嘩したら、思わず、「座談会」コーナーで
インプットされた汚い言葉が出てしまうのではないでしょうか?
釈尊や日蓮大聖人も仏敵に対しては言葉遣いがすごく荒いからと言って、
現実社会の子供にいい影響を与えるとは思えません。
よくないと思う事は直すことが大事だと思うのですが。
仏敵(正確には、創価学会の敵?)を糾弾するにしても、別に、
汚い言葉を使わなくてもいいと思うんです。
汚い言葉を使わなくても糾弾する方法(知恵)ってないのでしょうか?
汚い言葉など、子供たちの目に触れない方がいいと思わないのでしょうか??
池田大作氏は、聖教新聞を読んでいないのでしょうか?
もし、聖教新聞「座談会」コーナーも読んでいて、糾弾の為とはいえ、
ののしるような汚い言葉が連発されていることを知っていて見過ごしているのなら、
池田大作氏が、教育を重視する人ではないと思います。 はっきり言って下品です!
62 :
????? ???^:05/02/12 12:41:20 ID:5sgbISzD
財務って何なのでしょうか?
とある学会員からの話では、年末に1口1万円以上で、締め切り日も設けて寄付を募り、
財務した人の名前は名簿(リスト)に載り、後ほど記念品が贈られるそうです。
強制ではないそうですが、強制でないのなら、「1口1万円以上」、「締め切り日」、
「名簿(リスト)」などの設定を完全になくして、自由な金額を、自由な時に、
寄付できる制度にしたらいいのではないでしょうか?
公布基金という制度がそれに当たるそうですが、その公布基金制度だけでいいのではないでしょうか?
それとも、必要以上に、お金を徴収しなければならない理由や思惑があるのでしょうか?
あと、創価学会は、財務で集まった総額を、聖教新聞や機関紙などで発表されているのでしょうか?
もし、発表されているのなら、学会員は、「お金に怪しい宗教団体が多い中で、創価学会は、
寄付を募るけれど、きちんと発表して、お金についてとてもクリーンなんですよ。」という誇りを
持てるのではないでしょうか?
逆に、発表されない(何らかの思惑で発表できない)なら、
学会員は、「真心(まごころ)」という言葉でごまかされている幸せな人達だと思います。
63 :
信心@津軽:05/02/12 12:43:49 ID:y5+k9fMD
>>59 題目は、呪文ではないので、唱えていてもそれだけでは変わりませんよ。
題目を唱えることによって 自分を内面から変えていくことができるのです。
ですから、希望がかなわないからと言ってすぐやめてしまうのではなく、
辛抱強く、なにも期待せずに題目を唱え続けていくことがたいせつです。
64 :
信心@津軽:05/02/12 13:43:08 ID:y5+k9fMD
>>60 対談の目的は、入会してもらうことではなく 理解してもらうのが一番大事なことです。
中には入会された方もいますが、公にはなっていないだけです。
>>61 「座談会」についてですが、あの汚い言葉はあえて使っているのです。言葉は悪いですが、
事実にもとづいており、たとえば子供が危険な場所に行こうとするときは聞き分けのいい子には
優しい言葉で、言うことを聞かない子供には、きつい言葉を言っても目的は危険なところにちか
よらないようにすることなのでそれと同じと考えます。
65 :
蒼天 ◆jHZSFkz55Y :05/02/12 13:43:48 ID:ITq/a/vp
信心が我見になるといけないと言いつつ、指導している幹部そのものが我見て指導をしているのはたしか。
それは、御書のなかの一節、先生の指導を我見で選んでいるからです。
大体にして、赤の他人にいちいち自分のプライバシーを知られる必要もない。
俺のところの幹部は俺にこう言った。 「学会に牙を向けない限り、どこまでも君のことを考える。」
俺は思いました。 本当に民衆のことを慈悲をもって考えているわけではないな・・・と。
そして次に思いました。「学会には牙を向けることはしないし、する必要もないけど、こいつには言ってやらないとわからないな。」 と・・・
相手の感情を逆なでするのは得意じゃないが、そうやって感情的にならせるのもいいかもしれない・・・
あわよくば手でも出してくれれば、俺は正当防衛という名目の下、痛い目にあわせてやることも出来る。
まあ、大人げないので法的手段に出るほうが無難だろうな・・・
それくらいしつこい。 ウザイ。
未活動になればすぐに、「何か心配なことでもあるの?」「なんでも相談して!」 などと軽々しる言ってくるが、
そんな君のことが心配だと言ってやりたい。だいたいにして、「君に何ができる?」 と子一時間問い詰めたい。
出てくる答えはほとんど同じ。 『題目』『活動』『先生』『ここがふんばり時』『今を逃がせば』
このような答えが帰ってくることはわかりきっている。 そんな君が心配だ・・・
御書、先生の指導。 そんなものだけで人なんて動かせない。 それは一つの哲学に過ぎないから・・・
人は桜梅桃李、育ちも違えば、歩んできた人生も違う。だから価値観なんてもっと違う。 そこを理解しているのかいないのか・・・
だから外部の人間からは洗脳されているなどと笑われる。
別に笑われたからどうってことではないですがね・・・
今世にたった一度の人生、楽しまなくてどうするのでしょうか?
衆生所有楽。 この娑婆世界に生まれてきたのだから、もっと自分らしくもっと楽しく、いろいろなものに触発されて、
いろいろなところからいろいろなことを学ばずしてどうするのでしょうか・・・
学会から人生の全てを学べるわけがない。
66 :
信心@津軽:05/02/12 14:06:31 ID:y5+k9fMD
>>65 その幹部が、間違っています。
僕の知っている幹部は、信じないひとをすくうのが、本当の宗教だと言っていました
日蓮は、世の中の正しいことは、すべて仏教だとの趣旨のことを言っているので<
99%君の言ってることは、正しいがすべての幹部を知ってる訳でもないので
頭がよいだけの幹部は、無視して、苦労してたたき上げの人の中に合う人がいると思います
患部だね。
くっだらねぇスレ。
1度遁走したヤシがなにエラソーに講釈垂れてんだ?
早いとこ削除依頼しろ!
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 14:44:13 ID:Lx7FYBOV
アーナンダよ、ヴァッジ族には、
阿羅漢に対する法にのっとった、
守護と防御と保護がよく整えられていて、
また、まだ来ていない阿羅漢が王国にくることを願い、
既に来た阿羅漢が心安らかにとどまることを願うと、
あなたは聞いたことがあるか
アーナンダよ、ヴァッジ族は、
内外にあるヴァッジ族のヴァッジ神殿を尊敬し、
尊重し、敬重し、崇拝して、
以前に与えられ、以前になされていた、
その法にのっとった供養を破棄することはないと、
あなたは聞いたことがあるか
アーナンダよ、ヴァッジ族は、
定められていないものを定めることはなく、
定められたものを廃止することはなく、
昔に定められたヴァッジ族の法に関しては、
記憶実践して行動すると、あなたは聞いたことがあるか
第9条(権限)会長は、次に定める会務を行う。
1) 教義及び化儀を裁定する。この場合、
師範会議に諮問の上、
最高指導会議の意見を聞きこれを尊重するものとする。
2) 御本尊に関する事項を司る。
3) 儀式行事を主宰する。( 4)以下、略。)
信心@津軽さん
題目を唱えることで内面を変えることができるのなら
日蓮宗のどの宗波でも、もちろんニッケン宗でもよいでしょう?
みんな、南無妙法蓮華経と唱えますから。
71 :
蒼天 ◆jHZSFkz55Y :05/02/12 14:58:26 ID:ITq/a/vp
>>66 その幹部が間違っているんじゃないですよ。
何故、仏教で十界を説いているのか・・・
どんな慈悲のある幹部といえども、必ず地獄、餓鬼の生命を持ち合わせている。
苦労してたたき上げという意味は学会組織でのことですか? それとも社会の中でのことです?
それによって意味が大分変わります。
組織があり、その組織を活性化させるには、策がなければならなくなる。
選挙時の対策などを見ればわかります。どこまで民衆のことを考えているのか・・・
これはただ単に、人の動かし方を仏教という名目の下、実行しているに過ぎません。
会社などの組織を動かすのとなんら変わりないのです。 ただ、営利目的か非営利なのかの違いであって・・・
慈悲というお題の下、どれだけの人間が辛い思いをしているのか・・・
俺も部幹部です。 だから、だいたいのことはわかります。
仏教の哲学は解釈のしようによってどうにでもなるものです。
それは中道であるゆえなのです。 煩悩即菩提・・・ 学会ではこの『即』を活動や唄題に置き換えますが、
一般社会においては努力なのです。 なやみを努力で克服してこそ、菩提がある。
御本尊にどれだけの力がありますか? これを例えば破り捨てたとしましょう。
このとき、少しでも後ろめたさや、罪悪感を感じたなら、それが因となり、その人間の行動に影響し、なにかしらの悪いことがおきるでしょう。
しかし、なんの後ろめたさや、罪悪感も感じなければ、むしろスッキリしてその後の人生はよくなるのです。
それは御本尊というものを説明する幹部の話からも伺えます。 いままで不敬にしてこと自体が原因で不幸になった者がいないからです。
すべて精神心理学で説明がつきます。 人間の潜在意識ってこれほどまでに行動に影響します。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 15:06:02 ID:Lx7FYBOV
アーナンダよ、ヴァッジ族には、
阿羅漢に対する法にのっとった、
守護と防御と保護がよく整えられていて、
また、まだ来ていない阿羅漢が王国にくることを願い、
既に来た阿羅漢が心安らかにとどまることを願うと、
あなたは聞いたことがあるか
アーナンダよ、ヴァッジ族は、
内外にあるヴァッジ族のヴァッジ神殿を尊敬し、
尊重し、敬重し、崇拝して、
以前に与えられ、以前になされていた、
その法にのっとった供養を破棄することはないと、
あなたは聞いたことがあるか
アーナンダよ、ヴァッジ族は、
定められていないものを定めることはなく、
定められたものを廃止することはなく、
昔に定められたヴァッジ族の法に関しては、
記憶実践して行動すると、あなたは聞いたことがあるか
第9条(権限)会長は、次に定める会務を行う。
1) 教義及び化儀を裁定する。この場合、
師範会議に諮問の上、
最高指導会議の意見を聞きこれを尊重するものとする。
2) 御本尊に関する事項を司る。
3) 儀式行事を主宰する。( 4)以下、略。)
>>71 ご本尊に力などないでしょうね。
信じて唱題することで、その人の内面に
何がしかの勇気のようなものが、あふれるのでしょう。
プラシーボ効果であっても、本人が救われたと感じるのならば
それが『功徳』です。信仰は理屈ではないですしね。
でもすべての人にとって『正しい信仰=創価学会』ではない。
74 :
ヨハネ・パウロ3世:05/02/12 15:41:05 ID:sKspq9wo
今後の創価は?
創価には善くなってもらいたい。
しかし・・・。
恐るべき修羅集団。
創価の命運は如何に??
創価と宗門と顕正会の三つ巴の戦い。
創価と日蓮宗の戦い。
創価と立正佼成会の戦い。
創価と仏教界との戦い。
創価と世界との戦い。
如何に??
h
http://max117.yu.to/index.html 教えてください。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 17:05:25 ID:phj2KSKV
正宗を否定し、日興上人以降700年にわたる血脈相承を否定し、大聖人直結とか宣言しておきながら、ご本尊なるものは日寛上人書写のコピー…どう考えても矛盾しているとしかおもえないのだが・・?
76 :
信心@津軽:05/02/12 17:44:08 ID:y5+k9fMD
>>75 ぜんぜん矛盾してませんよ。
もともとは寺ごとにご本尊を配布していたので、統一されたものはなく
日寛上人のご本尊でも問題は無い。
>>76 じゃ、日蓮関係の本に掲載されている文字曼荼羅をカラーコピーして
「ご本尊」にしてお祀りしても問題ないわけだね。
78 :
????? ???^:05/02/12 18:25:48 ID:5sgbISzD
>>64 対談相手で入会した人がいるなら、公にすればいいでしょう。誰ですか?
>「座談会」についてですが、あの汚い言葉はあえて使っているのです。
ただの詭弁です!
汚い言葉を子供達の目に触れさせないように、汚い言葉を使わずに糾弾するよう知恵を絞って
改善していこうとしないところに、問題があると思います。
敵を汚い言葉で徹底的に叩いて、組織を引き締めるためにマインドコントロールしているのだとしたら、
間違っている手法だと思います。
学識者など対談相手に、聖教新聞の座談会コーナーを見せたら、どんな反応を示すでしょうね?
対談相手は、みんな、引くでしょう。そして、池田大作氏を軽蔑するんじゃないでしょうか。
(もし、世界中のみんなが、実際にどんな反応を示すか知りたいのでしたら、
実際に、その座談会コーナーの記事を見せて回ったらよいと思います。)
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 19:15:03 ID:LFAMYG+O
>>76 アーナンダよ、ヴァッジ族には、
阿羅漢に対する法にのっとった、
守護と防御と保護がよく整えられていて、
また、まだ来ていない阿羅漢が王国にくることを願い、
既に来た阿羅漢が心安らかにとどまることを願うと、
あなたは聞いたことがあるか
アーナンダよ、ヴァッジ族は、
内外にあるヴァッジ族のヴァッジ神殿を尊敬し、
尊重し、敬重し、崇拝して、
以前に与えられ、以前になされていた、
その法にのっとった供養を破棄することはないと、
あなたは聞いたことがあるか
アーナンダよ、ヴァッジ族は、
定められていないものを定めることはなく、
定められたものを廃止することはなく、
昔に定められたヴァッジ族の法に関しては、
記憶実践して行動すると、あなたは聞いたことがあるか
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 00:28:17 ID:rIBl6wp8
本宗三宝とは、仏宝、法宝、僧宝の三つです。
本宗の仏宝は宗祖日蓮大聖人、
法宝は本門戒壇の大御本尊、
僧宝は日興上人を随一として
唯授一人血脈付法の歴代上人(法主)すべてにわたります。
したがって、教えの上からいけば、
日蓮正宗信徒及び創価学会会員は、
ともに三宝に帰依しているはずです。ゆえに、
日蓮正宗を信仰している創価学会員ならば、
当然、
僧侶を敬い尊ぶものでなければならないのです。
菩薩界――二宮尊徳の如く広く社会を利益した者。偉大な発明発見
により広く社会を利益した者。例えばエジソン、ワット、
湯川秀樹博士、支那に生れた孔子等。更に仏法を広め、
衆生に救を与えた人々。 と私
生
冥
崩
煉
下
狂
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 10:15:34 ID:UlmoPbQI
信心@津軽さん、
>>77でいいってこと? そうか、学会にとって「ご本尊」て何でもいいって事だね。了解!
83 :
蒼天 ◆jHZSFkz55Y :05/02/13 10:41:06 ID:KF2iym/S
>>80 あなたは法華講ですね^^
日顕の下僕ですね^^
僧侶? 今時の僧侶ってみんなビジネス坊主ですよね^^
坊さんなんていらないですよ!
今時ね、仏教哲学を説かれてもね、そんなもの世法に広く浸透してますから!
どれだけ苦労したか、悲しみを背負っているのか、いろいろな境涯がありますが、
坊主に教わることなんて何もないですよ!!
84 :
MAX:05/02/13 16:23:41 ID:B4Qo9tDU
坊主にも、増加学会にも、教わることなんて何もないですよ!!
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 16:36:41 ID:D7oFPxIA
今日、慶応義塾の入試に行ってきたんですけど、
敷地の入り口で創価学会の旗を振っている人たちが6,7人いました。
なんですか、あれは?
87 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/02/13 16:37:39 ID:kF+yIKGP
>>83 蒼天さん
まあまあ(笑)
坊さんも色々いますよ。
>>64 ところで、"誰"に対しての言葉なんだ?アホはしね。
きつくいわれてもわかっていない創価
日蓮正宗の坊主しか知らないから
層化の人はかわいそう。坊さん言うたら日顕宗と思う。
他宗の坊さんでも、立派なお方はおるでよ・・・
>>89 篠栗四国霊場の南蔵院の林住職はすばらしい。
創価学会の方は、創価学会限定?
もったいないね。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 20:44:42 ID:oPmscVuw
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 02:08:48 ID:AqAUP9Cu
信心@津軽>>遁走ww
坊主憎ければ袈裟まで憎い
創価学会の下僕達は坊主を憎んでいるにもかかわらず
なぜ同じ教義をもっているんだ?
池田教作ったほうが早いんじゃねぇの?ww
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 11:41:16 ID:YR+q+hBB
もう耐えられん。脱会したい。方法教えて。
殺人を犯せば勝手に除名してくれます。宅間さんの様に・・・
95<適当だな!
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 13:26:29 ID:x2xf5BTG
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 13:37:16 ID:x2xf5BTG
「広宣流布(※池田のいう広宣流布とは、国民のほとんどが学会員となる
状態)の時には、参議院議員、衆議院議員もいてさ、皆な財布の中には少
なくとも十万や二十万入れて、洋服も月賦じゃないの着てさ、ひとつ国会
議事堂やプリンスホテルや帝国ホテルで会おうじゃないか。要所要所を全部
ね、学会員で占めなかったら広宣流布できゃしませんよ」
(『聖教』昭和32年9月6日)
99 :
信心@津軽:05/02/14 15:45:55 ID:WeFmN5kb
>>98 だから、池田先生が会長でない時の発言なので、今頃そんなものを持ち出しても
特に意味はないだろう!!
どう意味がないの?
101 :
信心@津軽:05/02/14 15:48:19 ID:WeFmN5kb
>>94 耐えられないのなら、最寄の学会の会館に電話をして
ご本尊返却の手続きと、脱会の理由を書いたものを持っていけば
大丈夫ですよ。
でも、できるだけがんばってください。
>>101やめるという意思表示だけでいいんじゃねーのけ?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 15:51:38 ID:UQNFdwoQ
会長でなければ何を言っても許されるのですか、創価学会は。
創価学会を理解出来ました。
入信まもないころ、戸田先生が「この御書だけは命に刻んでおきなさい。学会の闘士になるためには、この御書は忘れてはならない」と言われ、教えてくださった御聖訓がある。
それは、御義口伝の一節、「一念に億劫の辛労を尽くせば本来無作の三身念念に起るなり」であった。
本当に広宣流布に徹すれば、人生の真髄の生き方に徹すれば、自然のうちに仏の境涯が薫発される、という意味である。
この「師弟の御金言」を、私は万感込めて、21世紀の広布のバトンを託す、わが後継の弟子の諸君に贈りたい。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 15:55:05 ID:7ScXrUmF
題目や勤行は酒やタバコと似たような原理です。
一時的に快感を得ているだけです。
思考ができなくなるから快感を得ているように
錯覚してしまうのです。
そしてしばらくやり続けていると
思考能力がなくなり、そして催眠状態となった
信者には池田大作が神様とか仏様のように見えてしまい、
「池田先生マンセーー!!」となってしまうわけです。
当然こんな人達(信者)には自己なんてものはすでにありません。(悲)
ただ池田大作のいいなりになるだけの人生で終わってしまうのです。
池田大作の国を創るためだけの
サルと化した信者たちは勧誘活動を繰り返すことだけが
生きがいとなってしまうのです。
でもこれが幸せと感じられるのもある意味幸せなのかもしれません。
なぜなら思考ができなくなれば苦しいとも思わなくなるのですから・・・
宗教も所詮人間がつくったものにすぎません。
宗教も哲学として考えたほうが良いでしょう。
金を奪われ、タダ働きさせられてまで池田を拝むのはいかがなものかと。
今度から学会に勧誘された時は「NO!」とお断りしましょう。
しつこいときは 110番 。
創価学会で何をがんばるのか? 耐えられないといっているのに。
>>101信仰@津軽さん
>>106 もっと耐えてぎりぎりまで財務して下さいってことだよ。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 16:21:01 ID:UQNFdwoQ
age
109 :
新入会者:05/02/14 16:36:52 ID:sO8qrO10 BE:11335223-
あなたには人生の師匠がいますか?私にはいます…最近婦人部でみ○もんたを人生の師匠としている方が増えているようです(-.-)今日み○もんたが言ってたわよ!って…なぜだ?
>>109 >最近婦人部でみ○もんたを人生の師匠としている方が増えているようです…なぜだ?
創価の婦人部は洗脳されやすいから。
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ ここは禁煙か?
(´ー`)y─┛~~ だれだ ここでタバコすってんのは
113 :
信心@津軽:05/02/14 18:22:13 ID:WeFmN5kb
>>78 対談で信心したひとは、松下幸之助がいるし、トルストイ、ガンジーなども
敵に対しては、汚い強い言葉で攻撃しています。識者も座談会の記事をみても
評価変わらないです、
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 20:16:09 ID:NBJearya
カルト(池田創価学会)の実態に迫る特集番組
「学会は最も危険なカルトの一つ」
平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、
『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間
にわたって放映した。
フランスといえば、学会員が一万人ほどいるとされ、ヨーロッパにおける
創価学会の中心地。その地の国営放送が学会批判の番組を流したのであるか
ら、ただごとではない。
もっとも、フランスではすでに、国会が創価学会を「危険なカルト教団」
と認定している。
そんなこととはご存知ない日本の学会員は、池田大作を称して「世界の指
導者」「世界中が先生を求めている」などと言うが、海外における実態は、
うさん臭いカルト教団の支配者としか見られていない、ということだ。
日本の取材も含め、関係者の証言を中心にして、学会の金集めや権力志向
等の異常性に迫った当該番組―創価学会に神経質なまでに気を使う日本のマ
スコミでは、とても考えられないことだ。
松下幸之助?
そんな話、聞いたことないなあ。それが事実なら昨今の松下グループの衰退は、
創価への仏罰かい?
116 :
信心@津軽:05/02/14 21:29:36 ID:WeFmN5kb
>>71 ご本尊の不敬は、信じていない人でも、損はします、
価値のわからない子供が一万円破ったら、一万円の損ですよ
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 21:40:04 ID:Xfm7uxg4
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 21:45:48 ID:qFOgoY8C
千葉県鴨川市(旧天津小湊市)には日蓮ゆかりの大きなお寺が観光名所
になっていますが、学会の方々はそのお寺を罵倒し、全面的に否定
しますね。
なぜですか?素朴な疑問です。教えて下さい。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 22:02:51 ID:Xfm7uxg4
121 :
蒼天 ◆jHZSFkz55Y :05/02/15 00:00:26 ID:Z9F33/0Z
>>116 そういう指導あったね^^
なんでも物事、置き換えればいいってもんじゃないけどね^^
創価学会の曼荼羅と一万円じゃ、一万円のほうが価値あるもんね^^
俺にとってはだけど・・・
信じる力ってすごいよね!! 信じない者にはどうでもいいけど。
でも信じなくても人間は信念っていうものを持っているんだよ!
その信念が創価学会の信心じゃないと出せないのか、そんなものなくても出せるかの違いなんだよね!!
俺には必要ないってことさ^^
>>121 人間の本能の力に目覚められたのですね。
信仰があろうがなかろうが、努力しだいで
人の力、可能性は無限でしょう。
人間らしくのびのび生きる、すばらしいことです。
御本尊に祈ったらわかる。
>>116 真性の阿呆だ・・・
>ご本尊の不敬は、信じていない人でも、損はします、
>価値のわからない子供が一万円破ったら、一万円の損ですよ
価値のわからない子供?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
価値のわかる人なら100円もしねーコピー物じゃねーか∀・) ・・・ケッ
126 :
蒼天 ◆jHZSFkz55Y :05/02/15 00:15:04 ID:Z9F33/0Z
>>123 まだ、脱会まではしてませんが、完全に未活動となり、日々充実しています^^
会合や、啓蒙のことなど気にせず、会いたい人に会い、やりたいことをやり、人間らしい文化的な生活を取り戻しました^^
我見だがオレは悩み困っている人しか、信心について語りたくない、無慈悲なんだよ(+_+)
オレは組織に付いて動いてない、たまに創価の友達と活動する程度。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 01:30:32 ID:J9gtD/zm
130 :
未回答の質問事項:05/02/15 01:34:35 ID:D2iniPwp
千葉県鴨川市(旧天津小湊市)には日蓮ゆかりの大きなお寺が観光名所
になっていますが、学会の方々はそのお寺を罵倒し、全面的に否定
しますね。
なぜですか?素朴な疑問です。教えて下さい。
>>99は
>>100の質問に答えるべき。
それから、別スレで政教一致の矛盾が取り上げられて説明を求められて
いたが、これはどうなるのかな?
131 :
信心@津軽:05/02/15 13:41:16 ID:iRkt9U9L
>>130 日蓮が誕生した場所は、もう海に沈んでしまっています。
今ある寺は、日蓮が死んでから何百年もたってから建てられたもので、ただ
生誕地に近いだけです。
そして、その寺は、日蓮の精神を全く継承していないのです。
だから正統とはいえないものに対しては否定をするのです。
創価自体、日蓮ちゃうやん・・・
133 :
信心@津軽:05/02/15 13:47:57 ID:iRkt9U9L
>>132 しかし、日蓮の手紙、論文どおり実践しているのは 創価学会です。
津軽はいつになったら
>>100の質問に答えるんだ?
, ' /:::::::/!::::::l:::l l:::::::::ハ::::::::::i!:::::`ヽ、
, ' /::::::::::/ |:::::l|::l l::::::/ !:::::::| !:::::ハ:::::\ ' ,
/イ:/|::::/ !i::l l| |:::/ l::::::! l::::i l:::::::⊥
/ '::::/ |::/ |l:| l| 、|/_,. -!:::| !/ l:::(__ )、' ,
, ' /::::/、」ムノ !| ! 手咋≧=、| ノ ( l::(_ )::\ ' ,
; i:ハl 7》示气 }l込_タ冫 ⌒ |:::フ´ヽ::::::\
; _」| リ 戈ワュ′r 、 ゙≠宀⌒ヽ\ レ' /⌒ヽ:::::::::ヽ
/:::::| し´ ̄ ハ _ -‐ へ、//U // ! !ヘ:::::::::::ヽ
/:::Y´! ///// 「 ̄ ̄ | |___ -‐ ´ ヽ ハ l l ハ::::::::ヘヽ
,::::::ハ l U l ̄ ̄ | | ゙、 し ヽ- ' ノ }:::::/ヽノ(
l::::::| ヽヘ ! J i ィー冖ー一^″ -イ
l::::::| `゙、U l } U、┴’ {
ヽ:::| ' , ト 、 l __ノ イiハ ) あ ぶ }
ヽ! U ` ‐- 二  ̄ ̄ ̄ ∪ / \ ( あ あ |
' ' ' _ -7¨´ / _」 ) あ ぁ 、
仄´ / r ニ \ ( あ あ 〉
| ヽ / __ // ヽ / } !! あ あ (
| ヽ`¬┌''´ノ \ / 亅 冫
137 :
信心@津軽:05/02/17 08:48:04 ID:UJrCqPTV
>>100 時代背景を抑えて説明してからじゃないと、意味が正しく伝わらない
当時は、労働組合にしろ、大勢の人数のデモや警察との衝突があった、
過激な時代というこを差し引いて考えなければ、ならないから
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/17 08:54:51 ID:BQz9N7Dn
私も学会員です。
もしもみなさんがきちんと納得のいく説明をしたら創価学会を認める・・・というか、少しは理解をしてくれるならば、信心@津軽さんにがんばって欲しい
ただ、色々な考え方があるから、誤解されたりしたりすることもあると思うし、なかなか難しいと思う
139 :
信心@津軽:05/02/17 09:12:12 ID:UJrCqPTV
>>121 日蓮をまったく信じない信念をもった、平頼綱一族滅亡、牧口初代会長を創価学会憎い信念の
取調べ検事が精神的におかしくなったのは、罰でないか!!
大事なのは、信念の内容と実践であり、自分ひとりだけ、幸せになるだけなら、宗教は、
君の言うように、必要ないだろう。
コーヒーカップ事件のような悪どい事をするのは何故ですか?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/17 10:04:55 ID:EC7DYQei
政教分離に対する矛盾について説明して下さい
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P65
「われわれは釈迦仏教に縁のない民衆であることを知
らねばならない」
創価学会は仏教じゃないそうですよ。
143 :
信心@津軽:05/02/18 16:42:27 ID:lNE5cwkB
>>141 まず、大事なのは、信教の自由と政教分離の関係について、述べます。
信教の自由を守るために政教分離があることです。戦前に靖国神社を頂点とする国家神道により、軍国主義が宣揚され、その反省の元に
政教分離されることになったのです。
戦前神主さんは、公務員だったのです。
政教の政は、政党の政ではなく、ただの権力でなく、政治上の権力、司法、立法、行政のことであり、
のことであるので、問題ありません
「天下を取れることが少し私には見えて来た。天下を取らない党なら、
やる必要はない。私がひかえているから心配するな」
「同君(池田のこと)は常にいう『天下を取ろう』と」
「広宣流布(池田のいう広宣流布とは、国民のほとんどが学会員となる状態)
の時には、参議院議員、衆議院議員もいてさ、皆な財布の中には少なくとも
10万や20万入れて、洋服も月賦じゃないの着てさ、ひとつ国会議事堂や
プリンスホテルや帝国ホテルで会おうじゃないか。要所要所を全部ね、
学会員で占めなかったら広宣流布できゃしませんよ。ひとつ天下取る
まで諸君は大事な体だから、うんと修行していきなさいよ」
「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、
最後に総合商社を作って決戦だ。(中略)中曽根康弘は心配ない、こちらの小僧だ。
総理大臣になりたいと云っていたので、よしよしと云っておいた。ケネディきどりだ、坊やだ」
「創価国、創価王国を地球上に宇宙に作って、みんなを守ってあげよう」
「創価学会さえ健在であれば、全て守られる。日本、世界も・・・。
その大前提に立って、世界観、創価学会観を築け。
一閻浮提(全世界のこと)の広宣流布のため、世界にも手を打っている」
「すごい時代に入りました、ねー、そのうちデエジンも何人かでるでしょう、
ねー、ね、もうじきです、あしたあたり出るから、あのー、あの、みんな、
みんな皆さん方の部下だから、そのつもりで」
宗教一致の臭いがプンプンしますね∀・) ・・・ケッ
>>143 > ・・・行政のことであり、のことであるので、問題ありません
どういう日本語ですか?
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 18:24:22 ID:mNZ5OsaR
会社の先輩で学会の人の家に行ったら、その人の母親と二人で
物凄い勢いで勧誘されました。
宗教に入らなくても、自分の考えで頑張っていくって言ったんですけど
、入ってみないと良さがわからないって言って聞かないんですよ。
でもその前に天理教はだめだ、とか言ってたんですけど、入った事ないのにわかるんですかね(^^;
それと、学会に入って祈っていると、何でも願いが叶うって言われました。
じゃあわざわざ直接勧誘しなくても、僕が学会に入るように祈ってたらいいんちゃうんすかーって
思いました。。
学会の人がよく、それは信心が足りなかったから叶わなかったとか言ってるけど、
純粋な人がこういう勧誘のされ方をしたら、本当にガンが治るとか、家族の病気が治るとか
思ってしまって、実際に治療するタイミングが遅れてしまったりして
手遅れになるケースとかもあるように思うんですが、どうなんでしょうか。。
僕としては、勧誘するときには、そうとう頑張って祈らないと願いは叶わないよ、
とかそういう風に言うべきだと思います。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 20:15:03 ID:RtI9jSkY
学会員幹部の旦那の私生活は、私の妊娠中の浮気に始まり、
泥酔、飲酒運転、散財とすさまじいですが、
まだ、学会員。
で、婦人部が、「旦那さんを変えるのはあなたよ!題目唱えて」と
毎日くる…
うざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ
それより先に、旦那に自分の所業の善悪を教えろよ!
「信心即生活」っって聞いてあきれる。
別れてやる…絶対に。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 16:11:00 ID:GgoG+7Qq
だから中傷です、それは。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 16:46:41 ID:h/jWs9lv
>>148 自分の信じている宗教のした事も知らないのですか?
それでよく宗教を語れたものですね。
恥を知った方がいいですよ。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 18:19:12 ID:WxtCVjpR
アーナンダよ、ヴァッジ族には、
阿羅漢に対する法にのっとった、
守護と防御と保護がよく整えられていて、
また、まだ来ていない阿羅漢が王国にくることを願い、
既に来た阿羅漢が心安らかにとどまることを願うと、
あなたは聞いたことがあるか
アーナンダよ、ヴァッジ族は、
内外にあるヴァッジ族のヴァッジ神殿を尊敬し、
尊重し、敬重し、崇拝して、
以前に与えられ、以前になされていた、
その法にのっとった供養を破棄することはないと、
あなたは聞いたことがあるか
アーナンダよ、ヴァッジ族は、
定められていないものを定めることはなく、
定められたものを廃止することはなく、
昔に定められたヴァッジ族の法に関しては、
記憶実践して行動すると、あなたは聞いたことがあるか
第9条(権限)会長は、次に定める会務を行う。
1) 教義及び化儀を裁定する。この場合、
師範会議に諮問の上、
最高指導会議の意見を聞きこれを尊重するものとする。
2) 御本尊に関する事項を司る。
3) 儀式行事を主宰する。( 4)以下、略。)
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 08:39:39 ID:yxYq5o4N
最近知り合いの学会員に座談会に連れて行かれました。
そこで学会員の一人が知り合いに聖教新聞を勧めて
2件とってもらえることになったと言ってました。
これで24ポイントもらえるとも言ってました。
これらの発言から創価学会は学会員に
新聞の勧誘を積極的にさせているようですが
何故宗教団体の信者が新聞の勧誘を
しないといけないのでしょう?
まるで新聞社の営業マンです。
すばらしい教えを広めるためですか?
それなら教義を書いた本を一冊無料で渡せばいいと思いますが。
無料ではなく新聞の購読料はとるのですよね?
購読料は購読した本人が払うにしろ
勧誘した学会員が払うにしろ
聖教新聞社の売上は上がるわけですよね?
僕には創価学会が信者を利用して
金儲けしているように見えたので
これも折伏されなかった理由の一つです。
それとも聖教新聞は学会員以外には
まったくの無料で購読させてくれるんですか?
154 :
信者=儲けと読む:05/02/26 22:36:00 ID:UQ7HJK29
【設問】
問.1
創価学会とスーフリの相違点を100字以内で簡潔に述べよ。(句読点は含まない)
尚、相違点が見つけられないという場合は、解答欄に相似点を記せ。
>>153 じゃあ、あくまで学会員の立場にたって層化肯定の線で説明してみよう。
>教義を書いた本を一冊無料で渡せばいいと思いますが。
その費用はどこから出るのか?
また、まだ信じていもいない人がわざわざその本を手渡されたからといって、
読む蓋然性は高いといえるだろうか。
ただ新聞を購読するように言うだけではない。
新聞を読んでもらい、継続的に、今学会がどんな活動をしているかというフレッシュな情報を
知ってもらい、一方で普遍的な部分の狭義についても説明する。
普遍的な話題と時事的な話題の両方を提供し、理解を深める。
また、新聞は毎朝届くものだから、一度どこかに置いたらそれっきり放置されてしまう可能性のある
書籍よりも新聞のほうが、目に入りやすい。
お金を払っているものだし、無駄に放り捨てることも少ないだろう。
例えば、そういった努力に対して
「素晴らしい教えならば、無料パンフが捨てられることはないのではないか?
どうでもいい教えだから、そういった努力でもしなければ読んでもらえないのではないか?」
と言う人もいるかもしれないが、言論の戦いといったものはそういったものではない。
地道な努力で道を開いていくしかない。
仏の教えというものは、そもそもが出会い難いもので、さらに信仰しそれを保つとなれば
さらに困難なものだ。それは釈尊自身も言っているし、日蓮大聖人も言っている。
聖教新聞を購読するということは、それだけでその人が正法に縁し続けることになることでもある。
だから大切なことなんだ。
聖教新聞の購読料は1700円くらい。
機関紙だから一般的なニュースはあまりないし薄っぺらいけど、
チラシ収入もほとんどなしにこの値段で日刊でやっているのは、
利益に走ったものでないことを表しているでしょう?
是非、購読して現在の〜世評に惑わされない〜本当の学会のことを知ってください。
(聖教新聞社は聖教新聞を出しているだけではなく、層化関連書籍をたくさん出している。
学会員の立場の発言ではなく、実際それで成り立たせている部分は大きいと思う。
逆に考えれば、聖教新聞は関連書籍のためのインフラ整備ととるべきではないか)
>>151 情報ありがとう。
今後もカトリックを軌道修正していくつもりだ。
私は宗教改革をしてカトリックの悪政(獣に乗っ取られた)を正したプロテスタント。
マルチン ルター直系だ。
また、日本の教会はよく知らない。
また、魔女狩り等などで多くの被害・殺害にあったのは我々なのだ。
被害者の我々をなぜ責めるのか?
歴史を学ばれよ。
再度。
仏教界にいろいろ宗派があり異端があるように、
キリスト教にも当然ある。
私はドイツで学んだ正統派プロテスタントだが何か?
戦争?
そんな歴史は無い。
迫害された歴史はあるが、
何か?
キリスト教界の軌道修正は始まっている。
<キリスト教・掲示板>
http://www.bigcosmic.com/board/f/board.cgi?id=xvssv
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 10:18:36 ID:MFSgv8Oh
>>155 >是非、購読して現在の〜世評に惑わされない〜本当の学会のことを知ってください。
冤罪を訴える被告人はチラシを配るとき
道で無料で配布したりしますが。
私が本当の私のことを知って欲しいと思って
自分自身のことを書いた小冊子をつくり、
渡す時にこの小冊子をつくるには
一冊あたりいくらかかってるから
それだけ払ってくれといったら
あなたは払いますか?
僕ならたとえ一円でも払いませんね。
企業が一般消費者に
商品や会社の活動内容ののすばらしさを
説明した印刷物を配るとき、無料で配布します。
あなたは街中でチラシを受け取ったとき、
その印刷代や配布のための人件費を
請求されたらどう思いますか?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 10:19:16 ID:MFSgv8Oh
>>155 聞いた話で申し訳ありませんが、
聖教新聞社は宗教法人創価学会に
所属する組織ということで
税金もかなり優遇されてるらしいですね。
1700円くらいとおっしゃいますが、
新聞の中には広告も載ってますし、
この薄さで税制の優遇を考えると
利益がゼロとは思えませんが。
私は今までいろんな宗教団体の
布教用の資料をもらった事がありますが、
記憶する限りでは広告が載っている、
または有料のものは他ではなかったかと。
どこかのスレで仮に一部一円の利益があるとしても
毎日数百万部出てるのだから
年間で億単位の利益は出てるはずという
指摘がありました。
一部あたり一円の利益もないのですか?
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 10:19:49 ID:MFSgv8Oh
>>155 創価学会は宗教法人ですね?
宗教法人は活動内容に公益性があるからこそ
税制で優遇を受けているわけです。
人々にすばらしい教えを伝える
布教活動も公益性がある活動の
一環であると私は思います。
つまり布教のためにかかる費用なども
捻出できるように税制の優遇措置が
あるのではないでしょうか。
ですから、布教活動の一環として
信者以外に聖教新聞を
購読させる時はその費用はすべて
学会が持つべきだと思いますが?
百歩譲ってすすめた信者が
購読料を肩代わりするケースは認めますが、
その場合でも半額以上は
学会が持つとかするべきでは?
ちなみに僕の母は
知り合いの学会員から勧められて
付き合いで仕方なく聖教新聞を
自腹で購読したことが何回かあります。
でもすばらしい教えに救われるとかは
一切なかったようです。
はっきり言って払い損ですね。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 10:20:22 ID:MFSgv8Oh
>>155 聖教新聞を読んだとき
平安寺の日顕という人は奥さんに
皆の前では「お師匠さん」と
呼んでもらってたててもらってるが
裏では怒鳴られているという
内容が載っていました。
まるで三流週刊誌の芸能人バッシングです。
宗教法人は活動内容に公益性があるからこそ
税制で優遇を受けているわけですが、
このような記事を出版することに
どのような公益性があるのでしょうか?
聖教新聞社が宗教法人創価学会の一部として
税制の優遇を受けているのが本当なら、
一国民、一納税者として怒りを覚えます
>>1 >わたしが、全て答えよう!!
答えて無いじゃねーか!ボケェ!
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 22:32:15 ID:wUDcGoz7
選挙前になると、他県に住んでいる付き合いのない親戚から
必ず電話が掛かってきて、半年間、聖教新聞を無理やり取らされる母。
ポストからゴミ箱に一直線です。
政治資金集めか?
と思われても仕方ないですよね。
叔母が亡くなった時、財産争いで一番醜悪な態度を示して
お金に固執したのは、兄弟5人のうち、学会員の2人だけ。
最悪。
何の教えをしてるんだか。
あ、金に固執しろって教えてんのか。
いちお、その人学会員の幹部だから。
あ、聖教新聞の広告欄で一番笑えたのが、
「聖書<現代語訳>」の広告でした。
恥も外聞もねー。
広告料貰えりゃ、何でも載っけるんだ。
キモイ
学生部の選挙勧誘についてマジレス
選挙の時だけ連絡取るのとかマジやめたほうがいぃよ。
そういうのってさどう考えたってへんやん。
層化の人はさ、公明が本気でいぃと思って頼んでるんだけどさ、
ちょっと受身になって考えてみようよ。
今まで連絡全く取ってなかったのにさ選挙になるとお願いの電話って、
そりゃ頼まれたほうは全然いぃ気しないよ。
親友に頼むのとはわけが違うってわかってるのかな?
それとさ、高校とかの卒アル広げてとにかく電話かけれる人さがすのもやめなよ。
キモイって言うかおかしいよ。頼めばいぃってもんでもないでしょ。
ちゃんとさ、まず理解してもらうことから始めないと。
そもそも選挙ってさ頼む、とかでするもんじゃないだろ?
自分の薦める政党が何故薦めるに値するかを説明しないと。
電話して入れてくれじゃ意味無いってちょっと考えればわかるでしょ?
層化はさ一部の、ってか大半の奴らの強引さを少し無くせばいんだよ。
その強引さが仇になってるんだよ。
だまってマターリしてたらそんな叩かれるような悪い宗教じゃない。
大半のやつらの異様な強引さが層化批判を招くっていぃかげん理解してくれよ。
っと思う19になったばかりのオレ。
167 :
166:05/03/04 00:27:34 ID:???
しったかすんなって言われるの嫌だから言うけどオレは層化3セイ。
層化のいぃ面悪い面両方みてきたつもりだ。
そのオレが選挙の時のあの頼みようはヒドイっつってんだから、
頼むほうはオレのレスみて少しでもいぃから相手の立場にたった考え方、
ものごとを客観的に判断できるよう行動してくれ。
それが異体同心ってもんだろ。。。
ID:MFSgv8Oh怖ええよ。
169 :
166:05/03/05 22:00:51 ID:???
age
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 22:28:07 ID:dcGCOilP
聖教新聞社の売上は上がるわけですよね?僕には創価学会が信者を利用して
金儲けしているように見えたので。これも折伏されなかった理由の一つです。
○その通りですよ。日常的に信者は新聞拡大に奉仕させられています。おそらく
ページ数からして商業新聞より利益が挙がっているでしょう。拡大配達集金もわず
かの費用ですから。
都会では会員以外の読者は地域の商店など会員が日常的に買い物をする商店
などが多いようです。
拡大の出来ない信者は肩身がせまく中には贈呈という形で自分で払っている会員
も多々あるようです。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/06 10:18:10 ID:uPvdVhGs
age
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/06 23:03:04 ID:YHmSaHP+
聞いてもいいですか?
師弟を説くのに犬作先生と直接会って直接指導を聞けないのは何故ですか?
この時代に同時放送で幹部会を開かないのは何故ですか?
狂信者なら聞きたいと思うはずですが・・・。
174 :
信心@津軽:05/03/07 17:39:33 ID:0ZeoOHPU
>>173 幹部会についてですが、どこまでの幹部がやってることですか?
それによってどっちにでもなる。
175 :
信心@津軽:05/03/07 17:43:17 ID:0ZeoOHPU
副会長クラスの同時放送はやっていないが、ゾーン幹部ぐらいのクラスではやっていますよ。
>師弟を説くのに犬作先生と直接会って直接指導を聞けないのは何故ですか?
人数が多いため現実にむりではないでしょうか?
176 :
信心@津軽:05/03/07 17:47:46 ID:0ZeoOHPU
>>170 >拡大の出来ない信者は肩身がせまく中には贈呈という形で自分で払っている会員
も多々あるようです
肩身がせまかったら、贈呈もしないだろ!するしないは本人の意志です。
配達してる人達、給金もらってないそうだが。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/08 11:14:02 ID:zmzKOQt1
本幹の席で秋谷会長の代わりに私が「層化学会バンザーイ!」を
やりたいのですが、死ぬまでにできる可能性ありますか?
ちなみに32歳男子部地区副リです。
>>178 題目をあげて、弘教をして、社会で実証を示しなさい。
幹部面したらダメ。会員のために動け。
180 :
178:05/03/08 21:55:10 ID:3TG8tDr0
>>179 まさに核心を突いたご指導ありがとうございます。
まあ、この板にはバカ無認識も多いですけど、
役職持ちでアホなこと言ってる自分みたいな香具師が一番厳しいですね。
(見ぬける人には見抜けるもんなんだなあ)
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 03:22:37 ID:oMwVfgP+
質問です。
法華経が大宇宙の法則というのを良く耳にするのですが、
宇宙って現代科学ではビックバンでできて、広がり始めて、
広がりきったら収縮に向かい、最後には無くなるとされて
いますが、いずれ無くなるようなものを法則として何故
永遠の成仏が説かれるのか解りません。周りの学会員に
聞いても誰もこたえられませんでした。誰でもいいので
答えが聞きたいです。
それは仏教の土台ウパニシャット哲学の考えだよ、収縮し破壊された宇宙はまた再生します、破壊された世界の人は他の次元にワープして生きています
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 03:51:52 ID:S+AEIQ0D
質問です
広域指定暴力団、山口組系後藤組は創価学会の私兵なの?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 04:16:51 ID:S22v3VPv
Q.阿弥陀仏以外の仏では助からないのですか?
A.「十悪・五逆の罪人も、五障・三従の女人も、空しく皆十方・三世の諸仏の悲願に洩れて、捨て果てられたる我等如きの凡夫なり」(御文章)とあるように、
諸仏方も、何とか救ってやりたいの慈悲心を起こされたのですが、私たちの罪があまりに重く、見捨ててしまわれたのです。
そんなあらゆる仏に見放された極悪人だからこそ、なおさら捨ててはおけぬと、ただ一仏、「必ず助ける」と誓われたのが阿弥陀仏です。
だからこそ釈尊は、仏教の結論として、「一向専念無量寿仏」(大無量寿経)“弥陀一仏に向かい、信じなさい” と、何度もお勧めになっているのです。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 05:39:26 ID:3WFI8H1G
>>155 基本的に信者が自動的に買ってくれる、
販売促進の営業活動は信者に無償でさせている点とか
考えると営業経費は他の新聞に比べると
0に近いと思います。
たまにTVCMの経費とかはかかってるようですが。
聖教新聞の配達は幹部が無償でやっているとの話も聞きますし
それらを考えると1700円でも利益はあると思います。
(TVCMやってる点を見ても儲かってないようには思えませんが)
宗教団体がチャリティー目的で販売をする事はありますが
そういう答えも返って来ないですね。
多分購読料のうち100円くらいは
どこかに寄付できそうな気はしますが。
おそらくそれなら年間で億単位以上の額になりますね。
それなら宗教団体が新聞の営業をすることに関しても
正当性が出るし、
創価学会のイメージも世間で少しはよくなるでしょうに。
いっその事、購読料を100円上げて
100円は慈善事業に使われるっていう風にしたほうが
新聞の売上を上げやすくなって
創価学会の儲けが大きくなると思います。
創価学会は非常に商売が下手ですね。
もしチャリティー目的なら、
新聞上で攻撃されてる個人や団体も
少しは誹謗中傷のされがいがあるでしょうに(笑)。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 01:43:42 ID:z9C/cAaZ
2年前から地区リーをやっていますが、この前初めてS隊と言う存在を知りました、このS隊について詳しく教えて下さい
竹島問題で、冷戦時代並みの韓国人の活動が予想されます。
指紋押捺廃止で、犯罪が増加傾向にあり・・・・・・・、
外国の不法就労者 や 悪意の左翼 など、在日の人たちの風当たりも大変そうです。
社会で注意して 朝鮮人を見守り 目撃者として 保護してやりましょう。
犯罪は、 日本住民にとって 共通の防犯利益です。
祖国よりも 日本を選んだ 古き良き 平和な日本 を復活させましょう。
朝鮮型 富士やま外輪山 上唇 は、 半島系 の人たち !
朝鮮型 薄型オバケのQ太郎 上下唇 は、 半島系 の人たち!
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 03:31:46 ID:TzAWAC3q
創価は税金を納めるべき。
国は調査すべき。
しかし、命がけだ。
恐ろしい事だ。
190 :
花いち:05/03/18 09:46:38 ID:???
夜の店長代理は中学生の女の子を店に入れて酒を飲ませることは止めたようだ。
今までさんざん飲ませていたようだ。
注意してよかった。
私が入社して以来、もう、勝手な事はさせない!
アルバイトを酷使して、自分だけテレビを観ている怠け癖も改めたようだ。
今後の人員補充でどうなるか?分からないが。
しかし、入社以来の「デマ」はいただけない。
人権侵害だ。
創価を嫌いになる元凶はどこにでもいる。
町田は変わりつつある。
カルトからの防衛砦だ。
オフ会やるならこっそりやってくれ。
そして、5時には帰ってくれ。
調理場へのオーダーには気をつかってくれ。
だけど、
あざける店長代理は、いい研究材料だよ。
また、アルバイトに青山学院大生がいる。
彼は反キリスト。
裏切り者だ。
悪魔教?を勧めてくる輩だ。
変なやつ。
日蓮正宗を裏切った池田氏を彷彿させる。
所詮、裏切る者はまた裏切る。
信用という保証の無い危険な人間だ。
残念。
>>188 合成写真を見たけど・・・
創価って姑息な下衆集団だよな。
ますます創価が嫌いになった。
自分達が正しいと洗脳する為には、どんな手段も厭わないんだな。
「池田の犬」よ!
手遅れになる前に、正気を取り戻せ!
創価の洗脳から解き放たれる滅多に無いチャンスなんだよ。
質問です。
学会員は身延山久遠寺には参拝し日蓮のお墓の見学は出来ないんですか?
修行し初めて唱題をしたと言う安房小湊の清澄寺には行けないんですか?
日蓮の生家のすぐ近くにある誕生寺には足を踏み入れられないんですか?
私、日蓮宗の信徒じゃないし日蓮嫌いですが、全部観光で行きました。
身延山久遠寺は、誰でも勝手に本堂に上がれるって知ってます?
私みたいな人間(学会員以外の普通の人間なら誰でも出来る事だが)
羨ましいですか?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 14:19:50 ID:MRtOF5+8
キンマンコってなんですか?
花見で行ってみるのもいいかも。
>>192 池田氏に聞くよりも日蓮氏に聞け。
寺に聞け。
ですね。
疑問があれば。
私は、そう思います。
196 :
信心@津軽:05/03/20 22:48:57 ID:y2Y58ft2
>>184阿弥陀では、救えない。娑婆世界(この世界)に縁のない仏だよ
日本と日本人に敬意を表さず、感謝もせず、日本の文化を受け入れず、
いまだに日本に因縁をつけるような連中を日本に居させてやる必要は
無いと思います。
ココスやダイソーの店長候補を強制的に学会幹部にすると
その内、内部崩壊すると思います。
ホゲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 05:53:41 ID:2mNEm/UB
質問!学会員どうしは助け合いは必ずするのか?
友達は金ないのにかなり大きな車庫借りたけど
タダだと思う
電気グルーヴは学会員ですか?
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 11:18:25 ID:vHKeHHex
>>201 親が、っていう話はどっかで聞いたことあるけど、本人は違うはず。
名簿上は入ってるかもしれないけど、そこまで知らない。
少なくとも信仰はしてないでしょう。
いまだにはっきりしないけど池田大作の本名はなんですか?
あと日本人ならその証拠はないのですか?
おおっと、朝鮮人であると言う証拠は?の逆質問は無しですよ。
>>201 親が入ってて、名簿上もですか…
でも信仰はない…
わかりました。ありがとうございました。
質問に答えてくれる学会員がいないな・・・
初心者スレとか質問スレはないの?
本尊焼いて〜20スレはまだ立ってないのかしら…。
208 :
バサラ:2005/03/23(水) 21:00:30 ID:9aH7gBDH
学会の二世って生まれてすぐ親が入信させるけど…あれは法律にふれるはず!
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 21:10:29 ID:rsO2Jwka
208<
家庭により異なるょ、親が会合や唱題会に出るなら、小さな子供がお留守番という訳にはいかないし。 会合では子供どうし遊んでるし、たまに学会歌の指揮を元気にとる子供もいますよ。 ワンちゃんも参加してたりするし。
>209
それと入信させるかどうかは違うだろ!
学会員の香具師は必ず子供を入信させているではないか。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 21:44:13 ID:selw5zbI
まあ、どこの家でも親の宗旨は子の宗旨だけどな。
ガカーイに限った話じゃないでしょ。
で、子が違う宗旨なり宗教なりに俺は変えたいと言っても
親は普通、「あ、そう」と言うだけだけどね。
よっぽど、世間で評判の悪い団体でない限り。
オームだとか、アレフだとか、統一だとか、エホバだとか
ガカーイだとかじゃなければね。
でも、あんまり新興宗教みたいな所はあんま進んで賛成しないな。
90年代に散々変な事件引き起こしたからね。
第二十条 信教の自由
二 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
>>212 いくらでも訴訟起こしなよ。
他の一般的な宗教にも迷惑のかからない範囲で論理展開しな。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 07:19:22 ID:06NJyT84
創価&統一スレ。
誰か立ててくれ
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 11:53:20 ID:4NmHV0L0
ワカメロンwwwwwwwwwwwwww
217 :
信心@津軽:2005/04/13(水) 18:21:02 ID:yiFO/ow3
181<<仏教では、物事の変化を常、住、壊、空で変化すると説かれている
解りやすく、生物で言うと常は、誕生し大きくなる過程 住は、大人の間
壊は、年老いて衰え死んで行くさま 空は、死に物理的に存在しないが、隠れた状態でいるさま
これを宇宙にあてはめるとビックバンは、常になり、今が拡大で住、宇宙の終わりは、壊で宇宙が無くなり、最後は、次の宇宙誕生の準備期間の空となる
われわれの知ってる宇宙の他にも宇宙は、沢山あり生と死を繰り返している
ビックバンの前も我々の宇宙がなくなった後も沢山の宇宙が生死を繰り返すという考えになります
>>217 あなたがそういうことを信じているように、
他の人が別のことを信じる権利をも認めましょう。
219 :
?n???w???????W?U?N?e^?I:2005/04/13(水) 20:05:40 ID:W5pY8bfa
創価学会の名誉会長、池田大作氏は、聖教新聞などの機関紙で、
御書の一節や、有名な文豪、思想家などの言葉を都合のいいように引用して、
創価の敵を、「ケダモノ」、「欲ボケ」、「ハエ」、「ダニ」呼ばわりする攻撃パターン(手法)を続けています。
そのことを学会員に批判すると、学会員は、「ダニ呼ばわりするほどの悪だからです。」とか、
「悪人には怒りをぶつけることが慈悲なんです。」とか、「悪を斬る事が大切なことは絶対です。」などと
言います。
(中には、「汚い言葉には違和感(あるいは、嫌悪感)を感じているからやめてほしい。」と言う、
まともな感覚を持っている学会員もいますが。)
創価の敵が、仮に、悪人だったとしても、悪人がダニ呼ばわりされて、
「私が悪かった。改心します。」などとなるのでしょうか?
あなた(学会員)が、悪人の立場だったら改心しますか? さらに激怒するだけでしょう!?
それでもまだ、あなた(学会員)が、敵をダニ呼ばわりする攻撃パターン(手法)を肯定するなら、
テレビなどで、池田大作氏と、創価の敵(反創価ジャーナリストなど)が、
正々堂々と公開討論会を行うとして、池田大作氏が、公開の場で、敵をダニ呼ばわりすると思いますか?
さすがに、公開の場で、池田大作氏が相手をダニ呼ばわりできないと思います。
つまり、池田大作氏は、面と向かって言えないことを、聖教新聞などの機関紙で誹謗中傷しているだけの憶病者なのです。
そんなの慈悲でも何でもありませんし、そのやり方(手法)の延長線上に世界平和など存在しません!
とても平和思想家の発想ではありません! 教育を重視する人でもありません!
220 :
?n???w???????W?U?N?e^?I:2005/04/13(水) 20:06:14 ID:W5pY8bfa