>それはいつの時代をさして言ってます?
今の創価学会が、その時代の一部であるとは思います。これからもそうでしょう。
>>949 貴方は、知ってて突こうとしてるでしょ。
歴史的認識からすれば、経典は釈尊以降に作られたもの。
それを頑なに拒否したい人がいる。
遠まわしに言わずに、釈尊の直接の教えでなくても良いんじゃないかって言ってやったら?
ダーウィンをいまだに、否定するキリスト教徒もいるくらいだから、創価にいても不思議でない。
954 :
ゆっち ◆dLheqeuDbk :05/01/31 21:34:57 ID:JaqzoBZF
世界さん、新聞みたよ
へんてこなキリスト教だねえ
あれなら、あたしは一駅歩いて、有名な教会に行きますわん(*^_^*)
>>952 漢字がずらっと並ぶのは
日本では当たり前のことですよ。
権威もなにもないでしょ。
むしろ今の時代は
横文字をずらっと並べて
権威付けしてるんじゃない?
恣意的だね今夜の世界人口は
つまんないから話題かえてよ
梵語の方が権威あるってか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
真言じゃん(ぷぷぷぷ
で、インドの差別社会はいいわけだ。
ブッダが死んでから三〜四百年後、西暦一世紀前後に伝統的仏教に対抗する宗教改革
運動が仏教内で起こります。大乗仏教運動です。この宗教改革運動の興味深い特徴の
一つは、自分たちの主張をするのに、新しい経典を創作したところです。
経典というのは、ブッダの弟子たちが、ブッダの教えを弟子から弟子へと伝承してき
たものを書き残したものです。ところが、大乗仏教運動の改革者たちは、それらとは
別の経典を新しく創作して、あたかもブッダ自身が教えたものであるかのように、自
分たちの思想を主張したのです。法華経はその大乗仏典のなかの一つです。
一番最初にあらわれた初期の大乗仏典が般若経です。その後、維摩経や法華経や浄土
経などの経典があらわれます。わたしたちの知っている法華経(クマラジーヴァ訳
『妙法蓮華経』)の原典はおそらく西暦三世紀の中ごろまでに、さまざまな増幅の歴
史を通じて、成立したものです。
つまり、法華経とは、ブッダの死後およそ四、五百年後、大乗仏教運動の宗教改革者
たちによって、自分たちの思想を主張するのに、あたかもそれがブッダ自身の教えで
あるかのごとく、まったく新しく創作された経典(大乗経典)の一つです。言ってみ
れば、「偽の経典」とも言えるわけで、それゆえ、「大乗非仏説」(大乗仏教はブッ
ダの教えではない)と主張する人もいます。
>世界さん、新聞みたよ
>へんてこなキリスト教だねえ
へんてこでしょう(笑)?
一面にでかでかと「宗教和合!」、、、そして「名誉博士号受賞!」。
・・・笑えるでしょう?ゆっちさん。
>恣意的だね今夜の世界人口は
>つまんないから話題かえてよ
バレバレですか(苦笑)。すみません。
962 :
ゆっち ◆dLheqeuDbk :05/01/31 21:43:52 ID:JaqzoBZF
世界さん、何が言いたいのか何となくわかる(笑)
>で、インドの差別社会はいいわけだ。
良くないよ。
法華経も、漢字では「善男子」だけど、サンスクリットでは「良家の息子たちよ」でしょう?
最初から、法華経は全然、平等ではないよ。
・・誰かが何かの解説本に頼って噛み付いてきそうですがね。。
来るかな?
世界人口は何かを待っているのか?
今日は何か違うな
やはりそうか
>>世界人口
ひゃっきまるに「急所を突いてると思うのは」“妄想”だと
釘を刺されただろ?
ドンキホーテをわざと演じてるのか???
>>963 > 最初から、法華経は全然、平等ではないよ。
「共産党宣言」の方がましってことかぁぁ
>>966 ひゃっきまる氏がそう言うと、考えてしまうけれども、彼も「全人」ではないからね。
私が「人が信じているものを!」と書いたときは、ちょっと心が痛みました。
痛んだけれども、やはり彼は、そこから逃れられない。
「日蓮の病死スレ」が立ってしまった時、彼が消えたのは偶然とは思いません。
>>968 そうじゃなくて。。。
アナタの言ってることは、往々にして「かすってる」としか感じざるを得ない場合が多いの(笑
ああ、間違えた。
>彼が「人が信じているものを!」と書いたときは、ちょっと心が痛みました。<
と書くべきでしたね。
法華経か題目を踏みつけにした発言をしたとき、彼は本当に怒っていたと思います。
「日蓮の病死スレ」が立ったときの、彼の怒りと、とまどいを想像すると、
彼の持った背景に、いろいろ思いをはせてしまいました。
昔、とある牧師の心をズタズタにしたことを、思い出していました。
>>970 アナタもけっこう自己愛の強いヒトですね。
冷凍レーニンとか冷凍金日成の方がキモイわ
自分の発言で、気も狂わんばかりに頭をかかえ、
「・・・・・」「・・・・・:」とうめきつづける牧師を見る人生になるとは、
思ってもみませんでした。
ちなみに「反統一教会活動」をしていた牧師でした。
返す刀で、「信仰」そのものを切り裂いたのです。
ですから「かすっている」あるいは「ドンキホーテ」状態で、上々です。
冷凍ハキリは、いかがっすか〜〜〜〜?
今日は、早く休みます。いろいろと思い出してしまった。
世界人口さん、いっちゃなんですが
自分をちょっと買いかぶり過ぎちゃしませんか?(笑
クックック・・・
デフォルトで我らに喧嘩を売り続ける
>>973のヘタレが たかが外道をこかした程度で鼻高々なのには毎度失笑を禁じえんw
>>976 私がそういう阿呆だから「持つ」んです。
「切れ者」だったら続きませんよ(苦笑)。何の見返りもないしね。
>デフォルトで我らに喧嘩を売り続ける
>>973のヘタレが
ケンカは売っていませんよ。単なる事実です。計算してみましたか?
小数点以下は、四捨五入ですよ。
世界タンは法華経誹謗の罪によって無間〜に行かれますた。
「デフォルトで我らに喧嘩を売り続ける」
でも、このフレーズはかなり気に入りました。
この板で、初めてあなたに好感を持ちましたよ。そういうセンスは好きです。
「デフォルトで我らに喧嘩を売り続ける」・・・最高に笑えるね。
気分が回復したので、もう少し起きていることにします。
ハキリはどうやら札束が見つかった埼玉県蓮田市の用水路に金を探しに出かけたらしい。
だが、一文無しのため、トラック野郎に乗っけてもらって行こうとしているみたいだが、
ことごとく断られて、やっと築地の市場にたどり着いたらしい。
しかし、ハキリが用水路に付く頃には、何も残ってないだろう。
983 :
ゆっち ◆dLheqeuDbk :05/01/31 22:16:00 ID:JaqzoBZF
閣下さん、こんばんは(*^_^*)
お陰様で、今日は元気です。
元気が一番だね。心が体を引っ張って行けばいいんだね。一病息災とも言う。
ゆっちさんは、長生きするよ。
クックック・・・
おお
>>983ゆっち嬢 こんばんは
元気でなにより 良きかな良きかな
ところで 阿呆=
>>978は 国連に聖教新聞の寸鉄記事リスト英訳版をメールする件は どうなったのかね? ぇえ?(w
>>986 もう送りましたが、何か?そんなに手間ではなかったよ。
世界に事実を広めると、顕彰されそうで、恐いです。
コツコツと、コツコツと、継続するのは得意です。
クックック・・・
余もスレタイに沿ってフレンドリイなトークを心がけておるぞ
なぁるほどぉ
>>979はまたぞろ得意なソロバンを弾き 世界のピンチを叫んでおるのか 殊勝なコトだなあw
>>988 【【【【【 遅 い ! ! 】】】】】
あれから何時間経っていると思っとるのかね まったく愚図で使えぬヤツ
で 当然返事はもらったのであろうな グズグズするなあ さっさと報告せい
遅かったですか、それはそれは(苦笑)。
992 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/01/31 22:36:28 ID:jy7Wa4SJ
世界(略)さん、皆さん、こんばんわ〜
聖教新聞の実物に、英訳を付けて、エアメールで送っておきました。
まだ、返事はありませんが、何か?
だけど、返事は来ないと思いますよ(苦笑)。
コツコツと継続しないとね。
返事ではなく、何か他の形を希望しています。
創価学会の真実の姿が国連に知られて、
創価学会から感謝状をもらいそうで、恐いです。
一面に出たら、ごめんなさいね。
クックック・・・
報告も出来んとは さてはウソをついたね?(w
まあ
>>991の如き阿呆(
>>978にて自ら承認)にそのような根性 あるハズ無いなあw
995 :
スコッチ ◆qb6cW/IIus :05/01/31 22:37:57 ID:lyeFnEnB
こんばんわ。
おや、何時の間にか1000に近づいてるじゃありませんか。
マターリスレが、また議論スレに変わり果ててるとは。。。
あ、脊椎反射で生きている生物だ。
>>992 こんばんは〜。
今日は暗黒さんと、仲良くお話をしています。
もしかして「世界さんが創価学会から感謝状をもらえるかもしれない」お話です。
(笑)。
あっ電話だ!創価学会かな?感謝状?
もっと、参加したかったです。
別に本当に送ってたとしても、大した問題ではないでしょ。
学会にとってそんな害は生じないよ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。