また、戸田第二代会長曰く
「法華経に帰依していれば日本は米英との戦争に勝った」
世界さんと仏法哲学の話をしたかったがあまり乗り気もなさそうだし、
こっちもなんだか気が抜けたので去るよ。
世界さんのために雑記。じゃね。
この世は諸行無常。変わらざるものなし。
変化こそ宇宙の真理。
変化を引き起こしている根源の法の存在を信じるかどうか。
今の一念に、無始以来の因果が収まること。
全ての事象は何らかの原因があって起こっているが、
その原因もまた別な原因によって引き起こされたもの。
となれば変化とは因果の連鎖であり、
現在の姿に過去よりの全ての因果が収まっている。
時間軸を未来に移せば、現在の姿に未来の因果が連なっている。
人は名前によって対象を認識できるようになること。
認識できないものには名前がない。
文化人類学の基礎だね。
信をもって智慧に代えること。
信じる力の不思議さ。
人は信じなければ、指一本動かすことはできないのだ。
法が能生、仏は所生。
たとえ悟り表す仏はなくとも、法はあること。
俺は学会の中で日蓮の御書を学んだが、
残念ながら学会員のほとんどは教学には興味がないんだよ。
でも、仏法は深い。まだまだ全然学び足りないよ。
神の概念を前提とした西洋哲学などかわいいものだ。
●○●○華ちゃんまたやっちゃった●○●○
日蓮は病即消滅を唱えたが、失敗して病死した2
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1103686709/923 【ゲーデルン君】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩,,,,愚.,.,∩, 不思議な「科学」を信じている
大東「和」戦争! >ミ・д・ミ/ 子供の頃はピアノを習っていた
________/ |""""〈 CCCDには反対
/ /\_」 イラク派兵に反対
 ̄ 2004年「H**** S****」の公式キャラに認定
アドバイス
1 小学校3年生ぐらいまでの漢字で書こうね!
2 前レスが「よくわからない」ときは「わかりませんでした」でいいんだよ!
3 「送信」するまえに間違いがないかお母さんに見てもらおうね!
→変化を引き起こしている根源の法の存在を信じるかどうか。
その通りだ。根源の法である物理法則を信じるかどうかだ。
→時間軸を未来に移せば、現在の姿に未来の因果が連なっている。
その通りだ。日蓮カルトに陥る者の未来は狂信に連なる。
→認識できないものには名前がない。
その通りだ。だが認識出来ない者に名前をつける
不届きな奴も居る。法華経信者どもだ。
948 :
マハーバイロ:05/01/24 13:38:27 ID:lm0h++3V
>>935 開目抄
「日蓮といゐし者は去年九月十二日子丑の時に頚はねられぬ」(は〜首をはねられた)
「大経に刀杖を執持し乃至首を斬れという是れ折の義なり」
首を切る とは折の比喩で使った可能性はないのだろうか?
age
950 :
「peaceful world ごあいさつ」でgoogle検索シル!:05/01/26 13:04:11 ID:DRQcAw//
>>106 シンプルだがこれが正しそうだね。
層化の問題は層化が原因、日蓮には無関係。
むしろ、ガキの責任転嫁スレだな。
流石、オツムの弱いひとが立てたスレである。
>>951 しかし君がオツムの弱いという
>>1を破折する日は一生来るまい。
来ないか、出来ないか、やってみたけど
他のアンチに反論されて遁走するか三択だな。
違うというなら
>>1を破折してみるがいい。
>>952 何処に目をつけてるの?
もしかして、層化orモト層化?
>>953 何か勘違いしているのではあるまいか。
952は1が正しいといいたいのだろう。
ソッカーが日蓮をこきおろしたりはしないしな。
やはりカスだったか。
糞スレsage ( ´∀`)/~~
偽作本尊を信じてるのだから、
こきおろしているのと変わらん。
良スレage
>>955 罵倒だけして去る。弁明は出来ないのを
自分でもわかっているからやらない。
日蓮信仰者にはそれしか出来ないのだね(プ
>>1 くだらん、言ってることが支離滅裂。
つか同じ殆ど内容のスレがある。
重複スレ立てすな。
御遺文について、前後の文段を無視して、切り文的に取り上げて
勝手に解釈している。
電波の典型だな( ´,_ゝ`)プッ
>>958 >くだらん、支離滅裂。つか同じ殆ど内容のスレがある。
>重複させるな。
どのスレのどの箇所ですか
>御遺文について、前後の文段を無視して、切り文的に取り上げて
>勝手に解釈している。
前後の分段は(前)殺人ダメ (この部分)でも法華経の敵ならイイ (後)具体例 ですが?
>電波の典型( ´,_ゝ`)プッ
あなたは日本文化研究の第一人者より偉いのですか?
日本文化研究の第一人者だってw
誰が認定したんだよ。
>>960 どちらにせよ層化の教学部よりはマシだろ(w
間抜けがウンコスレを上げてます。
間抜けが良スレをsageてます。
糞スレさげ&埋め立て協力
蓮って字をみるだけでブツブツの鳥肌がたちます
それならソッカーに入らないね。
●○●○華ちゃんまたやっちゃった●○●○
日蓮は病即消滅を唱えたが、失敗して病死した2
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1103686709/923 【ゲーデルン君】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩,,,,愚.,.,∩, 不思議な「科学」を信じている
大東「和」戦争! >ミ・д・ミ/ 子供の頃はピアノを習っていた
________/ |""""〈 CCCDには反対
/ /\_」 イラク派兵に反対
 ̄ 2004年「H**** S****」の公式キャラに認定
アドバイス
1 小学校3年生ぐらいまでの漢字で書こうね!
2 前レスが「よくわからない」ときは「わかりませんでした」でいいんだよ!
3 「送信」するまえに間違いがないかお母さんに見てもらおうね!
>>968 >3 「送信」するまえに間違いがないかお母さんに見てもらおうね!
層化を日蓮の弟子と書いてる低脳にも言ってやれ。(嘲笑
>>969 そのあほはきっと層化のDNAが影響してるんだろう
かわいそうに・・・
age
972 :
\\\\\:05/03/11 06:45:04 ID:ZVSjZgnN
嘘いうな。
梅夜
梅
可哀想だ。
ホントに糞スレだね、1のテンプレが頭の悪さを物語っています。
経典にある<病>は比喩表現であり医者にかからないといけない病気をさしていませんよ
テンプレ作成者は仏教を知らず、日蓮を批判して層化の非を責任転嫁しようとする<厨房>
しばらくカキコが無いけど、休憩かな?
糞スレさげand埋め
日蓮は、最後まで自分の間違った主張に固執し、結局、病死した
おまぬけなアンチクリン、怨念に固守。無残発動!!
糞スレ
987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 18:47:32 ID:???
確実な経典の名をあげないで引用するのは日蓮らしくないんだよな。
>法華経の敵に成れば此れを害するは第一の功徳」
と(経典には)説き給うなり
前から言われているけど、この遺文は真偽未決だからね。偽書だと
は言わないけど、偽書っぽい。こういうと偽書にして逃げるとか
言われそうだけど。
988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 18:53:04 ID:???
>>987 偽書かどうかというと偽書っぽいのは確かだ。
日蓮は、引用元を明確にせずに書くことはまずあり得ない。
これが日蓮の特徴の一つであり、文献を重要視していたあらわれである。
それから判断すると、偽書の疑いがあることはあるがどうかな。
989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 19:12:41 ID:???
日蓮が経典名を明示せずに、「経に曰く」と書いてある場合は、
その経は法華経を指すというのは一般常識。
このことを判断基準の一つとして偽書と判断できるものもある。
妙法華経の第八に云く「法華の名を受持せん者福量る可からず」
正法華経に云く「若し此の経を聞いて名号を宣持せば徳量る可からず」
添品法華経に云く「法華の名を受持せん者福量る可からず」等云云
此等の文は題目計りを唱うる福計るべからずとみへぬ
竜女成仏のこと、法華経には文殊の教化を以下のように説かれている。
「唯常宣説妙法華経」乃至「能至菩提」
能至の二字、よく考えるべし。
これにケチをつけたやつが二人いた。
一人は多宝仏の弟子である智積菩薩。
「私は無量劫のあいだ難行苦行してやっとこさ菩提を得たのだ。信じられるか。」
もう一人は智慧第一の舎利弗。
「女が成仏するなんて聞いたことがない。信じられるか。」
つまり、歴劫修行と女人不成仏というこれまでの仏教の二つの常識を
法華経で打ち破ったのだ。
竜女が釈尊のまえで演じたパフォーマンスは、智積菩薩に法華経の偉大さを示し、
舎利弗に男女の差別など法華経の前ではくだらないことを示したのだ。
パフォーマンスの前に、既に如意宝珠を釈尊に献上していることからも、
既に成仏していたことは明らかである。
女人成仏抄
「文殊妙法を弘めん為に海中に入り給いて仏前に帰り参り給いしかば
宝浄世界の多宝仏の御弟子智積菩薩は竜女成仏を難じて云く「我釈迦
如来を見たてまつれば無量劫に於て難行苦行し功を積み徳を累ね菩薩
の道を求むること未だ曾つて止息したまわず、三千大千世界を観るに
乃至芥子の如き許りも是れ菩薩の身命を捨てたもう処に非ざること有
ること無し、衆生の為の故なり」等云云、所謂智積文殊再三問答いた
し給う間は八万の菩薩万二千の声聞等何れも耳をすまして御聴聞計り
にて一口の御助言に及ばず、然るに智慧第一の舎利弗文殊の事をば難
ずる事なし多くの故を以て竜女を難ぜらる所以に女人は垢穢にして是
れ法器に非ずと小乗権教の意を以て難ぜられ候いしかば文殊が竜女成
仏の有無の現証は今仏前にして見え候べしと仰せられ候いしに、案に
たがはず八歳の竜女蛇身をあらためずして仏前に参詣し価直三千大千
世界と説かれて候如意宝珠を仏に奉りしに、仏悦んで是を請取り給い
しかば此の時智積菩薩も舎利弗も不審を開き女人成仏の路をふみわけ
候、されば女人成仏の手本是より起つて候」
日蓮は如意宝珠をもって、女人成仏の証としている。
開目抄
「竜女が成仏此れ一人にはあらず一切の女人の成仏をあらはす、法華
已前の諸の小乗教には女人の成仏をゆるさず、諸の大乗経には成仏往
生をゆるすやうなれども或は改転の成仏にして一念三千の成仏にあら
ざれば有名無実の成仏往生なり、挙一例諸と申して竜女が成仏は末代
の女人の成仏往生の道をふみあけたるなるべし」
日蓮は、竜女の成仏を改転の成仏ではなく一念三千の成仏としている。
ちなみに、改転の成仏とは、女が男になって成仏するということだ。
如意宝珠とは一念三千である。
観心本尊抄
「一念三千を識らざる者には仏大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹み
末代幼稚の頚に懸けさしめ給う」
「唯常宣説妙法華経」(ただ常に妙法華経を宣説す)
「心念口演」(心におもい口にのぶ)
文殊は竜女に妙法口唱を教え、竜女はそれを実践して菩提に至ったのだ。
補足;一念三千の如意宝珠はビニール製である。
990
日蓮は題目を唱えれば病が消えるとは言ってない。
題目は報恩感謝のためのものでご利益を受けるためとは言ってない。
心のご利益はあっても、金銭物欲を満たすためのものでは決してない。
643 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 22:16:36 ID:???
>>640俺が【・∀・】ジサクジエンで回答
>病即消滅
この「病」は何を指すのでしょう。
A:教典に示される「三毒」を指す。
> >失敗した
> 「誰」が「何に」失敗したんでしょう。
A:スレタイを見て日蓮が病気回復を祈ると妄想するのは創価だけ
という事実をスレたて人は見逃していた。
また、スレたて人も創価程度の認識しかしていなかった事実が露呈した。
>病死した
誰が病死したのでしょう。
A:事故死等の不慮の死以外の人間はほぼ病死するのが定説。
日蓮も例外ではないだろう。