1 :
知りたい人:
何なのかよくわからない。
説明できる人お願いします。
2 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :04/12/04 15:17:00 ID:0xt9xQwQ
2げっとぉ!
人間ならぬ家畜主義ではないか。
池田の手下に成って、何も考えない、考えないから何も疑問がない、疑問がないから自分で判断しない、判断しないから命令通り動く、宗教家畜の集団です。
4 :
婦人部です:04/12/04 16:13:22 ID:???
__________
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(::::::::::::::::::人ノヽノヽノヽノヽノヽノヽ人::::::::::::::::::::)
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|:::: /|:::/ヽ /ノ ヽ / ヽ|ヽ:::::| < 4様ゲット〜。婦人部もヨロピクー
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|:::: ヽ| (. o⌒o .) .|ノ::::::::|
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監視カメラや警備員でいっぱいの信濃町は、まさに「人間主義」を具現化した街だそうな。
6 :
地区リー:04/12/04 19:09:13 ID:X/ld9oyv
人間って人の間って書くでしょ。孤立した人や国をなくしていく主義。
今までは国家主義とか今じゃ個人主義、自分さえよければって風潮が強いじゃない。
自分らしさを輝かせつつ他者との共存。別名対話主義。
自分の言葉でこんな感じ。
>>7 言ってることと
やってることが
違ったっていいじゃないか
人間だもの
だいさく
大作って大きな作り話って書くでしょ。嘘は大きいほど良いって主義。
>結局創価学会の言う人間主義って
金集めのための口から出まかせに過ぎない
創価学会とは壮大なことを考えているように見せかけて騙される人間をたくさん集めその数の力で限られた幹部を中心とした国家を作ろうとする詐欺師集団
日蓮はカルト的手法で騙すために利用しているただの手段でしかない
いざとなれば日蓮も人間主義もどうでもよくなるご都合主義
それが創価学会
↑法律よりも欲望と欲情を大切にする、人間主義の成果です。
>>12 それじゃ「人間主義」とは、法華経よりも、
真言宗で重視される理趣経の欲望肯定論理の方が近くね?
「人間主義」の本質は、「ロボット人間主義」です。
創価の「人間主義」とは、
組織の上層部に「yes」の答えを常に返し続けるプログラミングを指します。
◎うたがふをやめよ 宮澤賢治◎
うたがふをやめよ
林は寒くして いささかの雪凍りしき
根まがり杉も のびてゆるゝを
胸張りて立てよ
林の雪のうへ 青き杉葉の落ち散りて
空には あまた鳥啼けるを
空ふかく息せよ
杉の梢(うれ)高み 鳥いく群あらそへば
氷霧ぞ さつと光落つるを
>>1 人がいないとバキュームできないんだよ!
人はかけがえのない財産なんだよ!
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 08:50:16 ID:ieKF2RFE
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 14:01:58 ID:EHQGDRJB
http://www.gyouseinews.com/storehouse/aug2001/001.html 学会分裂か、大石寺と和解か
創価学会門徒も上層部も知らないだろうが、超トップのみが知りえている「池田大作の資産」の問題が、今、世界のウラ社会で話題となっている。それも超一級の話題である。
池田大作は個人資産としてスイス銀行に膨大額の預金を保持していた。これは「個人名義」のものであり、決して学会名義のものではない。
ところが、である。ご存じの通り今年になってスイス銀行は「個人名義の預金」を一切扱わなくなってしまった。団体名義(創価学会名義)だったら預かってくれるのだが、池田大作は1兆円の資産を「個人資産」としてスイス銀行に預けていたのだ。
で、スイス銀行が個人預金を扱わなくなったので、仕方なく池田大作名義の個人預金は他所に移すしか方法がない。紆余曲折はあったようだが、結論として、ニューヨークに六〇〇〇億円、ブラジルに四〇〇〇億円と振り分けられた。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 22:59:22 ID:Xfm7uxg4
22 :
:05/02/14 23:00:10 ID:???
菩薩界――二宮尊徳の如く広く社会を利益した者。偉大な発明発見
により広く社会を利益した者。例えばエジソン、ワット、
湯川秀樹博士、支那に生れた孔子等。更に仏法を広め、
衆生に救を与えた人々。 と私
生
冥
崩
煉
下
狂
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 23:02:32 ID:i6QyMRb2
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここは荒らしの日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
24 :
:05/02/14 23:03:22 ID:???
_-=─=-=_
__-=≡///:: ;; ''ヽ丶\
/ '' ~ ヾ:::::\
/ ノ ( \:::::::\
| 逝 け 堕 ⌒ 彡:::::::::|
ミ| , 、 |:::::::::|
ミ| _≡=-、__, =≡=_ 、 |:;;;;;;;;/
| | /◎> | | /◎\ |─´ / \
| ヽ二二/ \二二/ >∂/
/ /( )\ U |__/
.| / ⌒`´⌒ \ ) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| U│ | | < 脱会したら地獄行き
( \/ ̄ヽ/\_/ / | | ですよ、仏罰あてますから。
.\ 、 \ ̄ ̄ ̄/ヽ / / \________
\ |  ̄ ̄U // /
\ ヽ____/ /
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 23:05:54 ID:Xfm7uxg4
>>23 マハローラー マハッ
マハロー マハロー バカヤローだバッハロー (机叩き:どんどんどんどん)
マッハロー!!!
あぼーん
27 :
日蓮の名誉と転嫁するな!!:05/02/15 23:24:20 ID:X4AJXOTO
【】日蓮正宗葵講7【】
1 :やれや、お前ら!:05/02/15 22:10:08 ID:???
日蓮の名を汚す蟲けらを駆除して、日蓮の名誉を守ろう!
6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 22:16:11 ID:???
蟲けらって、だれ?
9 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 22:32:31 ID:???
そういえば、葵講の総講頭は、東近畿尼に自分のチンカス入りの手作りチョコを
手渡しできたのかな?
10 :日蓮正宗創価学会 :05/02/15 22:32:48 ID:???
ふざけんじゃないよ!どっちがしかけたんだよ!
12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 22:34:14 ID:???
真性のバカだからな。
13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 22:35:45 ID:6rrjFAxA
後少しだから書き込んでね↓
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1107273658/l50 たとえばこれらが創価学会の実態です!
28 :
日蓮の名誉と転嫁するな!!:05/02/15 23:25:34 ID:X4AJXOTO
【】日蓮正宗葵講7【】
21 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 22:57:49 ID:???
>>20 仕事しているくせに、昼間から書き込むとは矛盾した奴だね。
23 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 23:03:06 ID:???
噂っつっても、ハゲが勝手に妄想してただけかと。
25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 23:05:26 ID:???
ハキリの仕事って、2ちゃんに書き込む事なんだろうな。
1レス10円程度かな?
26 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 23:08:36 ID:???
45にもなる親父が仕事もしないで2ちゃん三昧だもんなぁ。
65になるまで親の年金で暮らすつもりなのかな?
カアちゃん、もうヨボヨボだぞ。
30 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 23:19:34 ID:???
削除人が信用できないのなら、ひろゆきに直訴すればいいのに。
ハゲはひろゆきにツテがあるんだろ?
こいつの言ってることは、いきあたりばったりの思いつきだから
どうしようもないんだよな。
たとえばこれらが創価学会の実態です!
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 02:25:55 ID:lxG6H/Te
創価学会の人達は、この掲示板で我々を断罪したいのかなあ。
面と向かったらキレられそうだな。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 02:47:41 ID:A2jVjh/E
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 18:24:26 ID:Vpr3cjOu
33 :
武庫川女子大学総長:05/02/17 19:59:32 ID:pX2zwAjX
http://www3.inforyoma.or.jp/gyoen/newpage1.htm(高知市議会議員・岡部忠孝)
おんちゃん、白髪が増えたねえ。「土佐金」はともかく、熱帯魚は今もどっさり飼うちゅうぞね。
金魚も総じて赤いもんじゃきに、おんちゃんも公明党議員じゃゆうても、「アカ」にも理解があるろう?
当時愛宕町にあった、おんちゃんとこの熱帯魚のお店にようお邪魔しよった、自分の中学生時代が懐かしいおもうたきほら、ほんで思わずここにカキコさせてもろうちょらーよ。
まっこと、自分も女子大関係者らーになるとは当時は全然思うちょらんかったけんど、おんちゃんが市会議員らーになるとは考えれんかったき、びっくりしちょらーよ。
おんちゃんも「高知市の革新市政」をサポートする側なんやったら、共産党とも仲良うしちゃって下さい。
がんばってや、陰で応援しゆうきね。
追伸:おんちゃんとこのアライグマも元気かね?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/17 20:03:30 ID:EC7DYQei
>>31のようなマルチスレのコピペ荒らしについ
ては、自治スレでは一切ケアされていませんね。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 01:09:44 ID:L2CGUAN5
「折伏(しゃくふく)」とは、他の新興宗教と全く似たような方法で
新規に信者を獲得する洗脳を指します。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 07:41:45 ID:rFm1xOs2
,,.-‐''""""'''ー-.、
,ィ" \
/ `、
,i ,,,.....,,,, ,,,,,i
r'-=ニ;'_ー-、___,,.ィ‐‐-,,_ "__|
| r,i ~`'ー-l;l : : : `l-r'"メ、
ヾ、 `ー‐'": i!_,l_ノ`
| ∴ ,:(,..、 ;:|/
| ,,,..;:;:;:;,/
| /nnnnn 俺はは今井英二
\ `::;;. '"`ニ二ソ 俺は反公明!創価学会!
) ゙゙:`-、;:;:;;;:;:;:;;/ 創価はカルトだ。間違いない。
_____.ノ (⌒) 年金未納の議員は反省しろ!辞職しろ!
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .|
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ
38 :
新入会者:05/02/18 07:52:28 ID:L4Us1hMs BE:15113142-
絵おじょうずですね アンパンマン書いてみてくだされ
39 :
新入会者:05/02/18 08:01:48 ID:BEyILjvI BE:34003692-
お絵カキさん アンパンマンお願いします
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 10:48:55 ID:glF2PsWh
創価学会はアンパンマンが好きならしい
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/19 18:26:58 ID:WxtCVjpR
>>31 アーナンダよ、ヴァッジ族には、
阿羅漢に対する法にのっとった、
守護と防御と保護がよく整えられていて、
また、まだ来ていない阿羅漢が王国にくることを願い、
既に来た阿羅漢が心安らかにとどまることを願うと、
あなたは聞いたことがあるか
アーナンダよ、ヴァッジ族は、
内外にあるヴァッジ族のヴァッジ神殿を尊敬し、
尊重し、敬重し、崇拝して、
以前に与えられ、以前になされていた、
その法にのっとった供養を破棄することはないと、
あなたは聞いたことがあるか
アーナンダよ、ヴァッジ族は、
定められていないものを定めることはなく、
定められたものを廃止することはなく、
昔に定められたヴァッジ族の法に関しては、
記憶実践して行動すると、あなたは聞いたことがあるか
第9条(権限)会長は、次に定める会務を行う。
1) 教義及び化儀を裁定する。この場合、
師範会議に諮問の上、
最高指導会議の意見を聞きこれを尊重するものとする。
2) 御本尊に関する事項を司る。
3) 儀式行事を主宰する。( 4)以下、略。)
創価学会・公職者による犯罪、犯罪疑惑関連
※以下の全ての事件は報道済みであり、創価学会という団体に
対する名誉(団体に対する名誉毀損という罪は刑事民事ともに
ないが)を考慮し、社会に報道された事実のみ記載。
●池田大作(創価学会名誉会長)
=元信者の女性からレイプで訴えられた
=選挙違反容疑で逮捕(1957年)
=渡部通子元公明党参議院議員や多田時子元公明党参議院議員との
不倫疑惑
●池田克也(公明党衆議院議員)=リクルート汚職(1988年)で起訴
●神崎武法(公明党代表)
=女性記者へのセクハラ疑惑(女性記者に肉体関係を迫った疑惑)
=共産党・盗聴事件=検察を辞職に追い込まれる=敗訴。
●34年前の共産党委員長宮本宅盗聴事件=竹岡(実行犯)神崎(検事)
浜四津(弁護士)
同事件は2審まで行き、学会側敗訴。3審上告も後棄却→宮本に賠償
金を払い終了。
●続訓弘(公明党参議院議員、公明党中央幹事、元総務庁長官)
=信用保証詐欺事件に関与の疑い by「朝日新聞」「噂の真相」
●片上公人(創価学会員・元公明党参議院議員)
=参議院会館内において女性秘書へのセクハラを行う(1995年)。
なお女性秘書は既婚者。最高裁まで争ったが、片上議員のワイセツ
行為は全ての審理で認定された。
●佐藤茂樹(公明党衆議院議員)
=政策秘書が「中小企業金融安定化特別保証制度」等をめぐる不正融
資事件で逮捕される(2000年)。
●太田昭宏(公明党衆議院議員、公明党幹事長代行、公明党国対委員長)
=政治資金収支報告書で、贈収賄事件で警視庁に摘発された「大創
建設」の関係者から計100万円の献金を受けていたことがわかっ
た(2001年)。
創価学会・公職者による犯罪、犯罪疑惑関連
※以下の全ての事件は報道済みであり、創価学会という団体に
対する名誉(団体に対する名誉毀損という罪は刑事民事ともに
ないが)を考慮し、社会に報道された事実のみ記載。
●T(創価学会員・岩手県の知的障害者施設職員、創価学会副圏長)
=知的障碍者女性を強姦し妊娠させる(2000年)。
●大島豊太郎(創価学会員・元公明党大阪市議会議員)
=特養老人ホーム入居便宜供与を盾に支持者女性を強姦する(2001年)。
賠償請求裁判の第一回口答弁論が始まったその日に、「一身上の都合」
で議員を辞職
●松本弘芳(創価学会員・元公明党江戸川区議会議員)
=消費者金融から借金しつつ児童買春を20回以上行い、ビデオ撮影して
保管(2000年)。児童買春・児童ポルノ処罰法違反で懲役1年6月の
実刑判決。
●鈴木友吉(創価学会員・元公明党文京区議会議員)
=知人女性と不倫。子どもの前で交尾する現場を不倫相手の男性によっ
て撮影される(2001年)。
●T(創価学会本部職員)
=痴情のもつれにより不倫相手に対する殺人未遂罪、銃刀法違反の罪で
逮捕(1999年)
●大谷尚雄(創価学会員・元島根県出雲市公明党市議会議員)
=覚醒剤取締法違反で逮捕(1993年)
創価学会・公職者による犯罪、犯罪疑惑関連
※以下の全ての事件は報道済みであり、創価学会という団体に
対する名誉(団体に対する名誉毀損という罪は刑事民事ともに
ないが)を考慮し、社会に報道された事実のみ記載。
●高野博師(創価学会員・公明党参議院議員)
=公設秘書、二セの診断書偽造に関与(1999年)
●高松和明(創価学会員・元成蹊大教授、父は創価大前学長)
=不倫相手の女性と共謀して不特定多数への猥褻図画販売容疑で逮捕・
女性の尿も販売 (2000年)
●森和愛(兵庫県神戸市議会の公明の幹事長)
=ゲーム機賭博で現行犯逮捕(1997年)
●山田稔(群馬県藤岡市の公明市議)=収賄容疑で逮捕(1997年)
●横田高夫(埼玉県大宮市の公明市議)=収賄容疑で逮捕(1997年)
●塩沢三郎(神奈川県公明党県議)=競売入札妨害容疑で逮捕(1998年)
●遠藤和良(公明党衆議院議員)
=自民党の鈴木宗男議員から100万円の資金提供を受ける(2002年)
●大石尚雄(島根県出雲市の現職公明党市議)
=覚醒剤取締法違反。知人宅で覚醒剤を使用し逮捕。平成5年4月
●玉利正(鹿児島市議・公明党鹿児島県本部長)
=セクハラ辞職。議会関係者と食事した後、その中の一人の女性に、
体を触ったり後ろから抱きつく等のセクハラ行為をしたことが
発覚し議員辞職。平成8年9月
合成写真事件、学会全面敗訴
五千万円で離脱勧誘事件、学会全面敗訴
参院選で創価学会から逮捕者続出
参院選、違反者続出で得た公明票800万
第19回参院選 反学会候補、奮戦す!!
不審車、庄野ひさし候補の運動員をひき逃げ!!
たかが池田の写真1枚で 公示日前日に強制捜査!
学会、信教と思想の自由を考える会発行のチラシに大わらわ(2001年)
創価学会員による犯罪。既に報道事実のある事件。
吉展ちゃん誘拐殺人事件 (昭和三十八年)
宝石商強盗殺人事件 (昭和五十九年)
田代富士男(公明党議員)の砂利運搬船汚職 (昭和六十三年)
長野母子バラバラ殺人事件 (平成元年)
原野商法詐欺事件 (平成元年)
創価学会七億円脱税事件 (平成三年)
日蓮正宗御僧侶誘拐身代金要求事件 (平成元年)
※日蓮宗との争いの中で唯一明確に存在する犯罪事件
公明党議員による所得税法違反 (平成五年)
前公明党市議の井川国雄は、政治献金が所得税控除になることを利用し、
虚偽の政治献金収支報告書を選挙管理委員会に提出。
選管から発行された控除証明書を使って確定申告を行ない、不正に還付金を
受け取っていた。
現職検事による暴行事件 (平成五年)
静岡地検浜松支部の現職検事・金沢仁容疑者は、取調中の被疑者に対して、
土下座や往復ビンタなどの暴行を加えた。金沢は創価大学出身で、池田との
エピソードを『聖教新聞』で紹介されたこともある。
団地組合理事長が組合費を横領 (平成六年)
創価学会員による犯罪。既に報道事実のある事件。
道頓堀川・浮浪者殺害事件 (平成七年)
東村山市役所職員の公金着服事件 (平成八年)
東村市役所職員・岩垂紀雄は創価学会地区部長で、公民館貸し出しと経理を
担当していたが、その職権を悪用して、施設使用料など約一千三百万円を着
服し、逮捕。
親が子を刺殺 (平成八年)
保険金殺人未遂事件 (平成九年)
学会員名プロデューサーの麻薬取り締まり法違反 (平成十年)
中等部員の殺人強盗未遂 (平成十年)
公明党県議の競売入札妨害 (平成十年)
神奈川県平塚市の造成事業に絡み、公明党県議・塩沢三郎が、建設業者の学
会員Hに入札情報を漏らしたため、競売入札妨害の容疑で逮捕。
創価大初代学長の息子の破廉恥事件 (平成十二年)
創価大初代学長・高松和男氏の息子で、有名大学の教授をしていた学会副支部
長・高松和明は、妻子ある身でありながら、インターネットで知り合った二十
代の女性と不倫交際をしたあげく、その女性との性交を収めた画像や女性の
下着を売る等の、破廉恥事件を起こし、猥褻(わいせつ)図画販売の容疑で
逮捕。
※山崎正友の手記に詳しく述べられている。
教育関係者で、こんな状態である
痛いね。
教育を重要視する創価学会。
大作原理主義だろ。
52 :
新入会者:05/02/22 15:21:00 ID:JsmFDuiN BE:22669643-
人間主義とは人間らしく生きる事だよ
つまり罪を犯すことも人間としてOKだと?
人間が人間を支配する・・・そんな欲望・・・カルト晒しありがとう。
会員君。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 16:20:36 ID:fg9Tuiav
人間主義=人間の欲望を満たすことが幸福であるということになる。
物欲、性欲、金銭欲、権力欲、名誉欲その他諸々の欲望を満たさんとする
池田大作にとっても都合のいい考えだ。
本当のお釈迦様の教えは、解脱して人間の欲望煩悩を否定し去ることだが、
御利益を売り物にする創価の教えは正反対。
いや、創価に限らず日本にはこんな新興宗教ばっかりでウンザリだ。
57 :
新入会者:05/02/22 16:30:35 ID:q+NWQ7VL BE:105790087-
よ〜く考えてみたら…人間らしくってなんだろね?…ちゃんと答えられる人いますか?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 22:48:46 ID:mw2RYuES
テロの中に日々身を置いている者は
襲って来る者から身を守らねばまず生きられない。
その中で人間らしく「生きる」ためには(ry
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 23:50:02 ID:hmTTtQz+
個々が生命を持った生き物であり、
こと人間という生命体からみても、
自分以外の人間とこの地球で生きてるんだから、
他人との接触はあたりまえのこと。
環境と自分はどこまでも一体なのだよ。
であるなら自分が幸せになりたいなら、他人の幸せを祈りなさい。
そうやって他人を思いやる慈悲心を表し他人に植えつけていけば、
みんな幸せな環境の中で生きていけるのさ。
これが創価学会で尊ぶ仏法の教えだじぇ!
だから人に薦めるのよね〜
生命哲学である仏法やってない偏見の人が、
どれだけの生命力で人の幸せを祈り、喜怒哀楽を理解できるのだろうか・・・
TVの救命ドラマ見て涙するより現実はもっと悲しいし、
また現実の蘇生の感動もあるのだよ。
孫子の兵法にもあるだろう?敵を知れってさ。
もうちょっと創価学会が尊んでる生命哲学の仏法を勉強して、
それからアンチになってみなはれ!!
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 23:52:06 ID:Hz8BrPf/
>>59 その創価学会が言っている生命哲学が正しいって根拠は?
自分が良いと思うことでも、他人に押し付けるのは
単なるわがままである。
死体が白く光って、死後硬直しません。
63 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 00:01:51 ID:L1uhWNYQ
「生命哲学」という概念については、これまた・・根拠のある哲学ではない。
近年の研究等によれば、「生命論」という新たな視点から生命そのものを理解しようという
流れに変わりつつある。すなわち、生命の本質とはいったい何なのか?
「命」とは、いったい何なのであろうか?
命と命が結び合い・・「新たな命」が生まれる・・生命の営みの本質に向けては、
以前、別のBBSにも書いたことがあるけれど・・生命科学と生命論の間をつなぐ新
しい発見ないしは理論が求められているのだろうと思う。
私自身の願いは・・21世紀(開闢して間もないけど)は生命賛歌の世紀になって
ほしいと思っている。全ての命が・・めぐりめぐり合う。そして、そこから新たな
営みが始まる。・・それが、生命の本質。
64 :
サンバブダペスト:05/02/23 00:04:22 ID:ne4S3Fz4
まず、仏法者が、人間主義を前面におったてるのがおかしい。日蓮聖人だって
草木成仏説を唱えているんです。人間だけが偉いんだっていう考えをおしつけたって
いまどき、誰が納得します。? 女子部を育てその苗床を池田の温床にしようったって
この、私が、許しませんからァーッ!!
65 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 00:09:18 ID:L1uhWNYQ
さらに続ければ・・。
環境問題にしても、地球温暖化の問題にしても・・私達が自分達の住む
世界の理解が甘かったためであることがわかってきている。
さまざまな学問が・・学際化の流れの中で理解しようと努めていることは、
生命の本質とは・・命がめぐりめぐること・・すなわち、今世一世の命では
あるけれど・・その生きた命は・・全てが「尊い」ということだろうと思う。
なぜならば、日陰に咲く・・タンポポでさえ・・精一杯の命を輝かせる。
日向に咲く、向日葵でさえ・・精一杯の命を光らせる。人の命すら・・これまた
しかり・・・一人一人の命が尊いからこそ・・自分の命を精一杯に輝かせれば
それで良いのではないかと思いたい。
この世でたった一人の自分なのだから・・それが、生命の本質だと、私は思う。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 00:18:47 ID:u0h6aYJ2
63さんの説明は俺的には納得できるが、
60の方にとってちと難解なんではないかい?
別に60の方を差別してるわけではないので御立腹せんように。
>>60 とりあえず人間の生命から見て、
心の種類がいくつあるか・・
例えば苦しい心、楽しい心、など・・
今夜布団の中に入ってからでも考えてみなはれ。
それからの話じゃ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 00:31:09 ID:ycqKEIJ9
>>66 ん?
創価学会と生命哲学がどうして結びつくのか?
そして、それが正しいのか?と聞いているのだけど。
もっと言えば
>生命哲学である仏法やってない偏見の人が、
>どれだけの生命力で人の幸せを祈り、喜怒哀楽を理解できるのだろうか・・・
なんとまあ、高みに立った言い方だろう?
なぜ、他人を見下す必要があるのか?本当に偏見なのだろうか?
その偏見が実は正しいかもしれない。仏法そのものが間違っている可能性は
ないだろうか?
何もかも全て考えた上で語っているのだろうか?
68 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 00:36:23 ID:L1uhWNYQ
「仏法より、まずは世法の方が優先される」はずだよ。
すなわち、ソクラテスもいうけれど・・いいや・・全ての人が理解しているはずだけれども。
「悪法も法なり」・・法律(これは、国際法からスタートして・・民法・刑法にまで及ぶ)が
最優先されるべき内容だろうね。
国際標準にあわせようという流れの中で・・その当たり前を実行することを乗り越えてこそ、
相手への相互理解・・自然の理解・・という、本質的な生命への理解に繋がると考えているよ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 00:37:19 ID:II9c5eU/
\ ,-/ _/ ,,‐''-''ヽ ,,-‐'''‐-、 /ノ / ノ / /,,-─/
/ / '" / / ,,-、 /、ヽ\ ゙i;,-''" / ./ /─''''" ̄ ,,/
おい・・・ / ./ / ,,,-‐'"-/ / ./ ゙" "\ ゙i;, | 、// / " ,,,/
/ ,-''/ / ,,-''"_ / // ヽ l / レ'/~ /‐/
/ / | l| ,,-'"/゙/,」| / ..::;;;,,, } / |~ ,,-‐,,,-''' //~
/ /-'''''| | /l /‐'''/'' .人 i' .:: :;'" / / l ノ゙i// ,,-‐'"──==
//'" ゙i;: | /‐' ./,, ,,ノ ゙i;,. | _,,-ヾ.// ノ ,-''" l | ‐'" ,,,-‐二
レ' ヽl:i' ./ )'、‐,\゙i;: | ,,,-‐二-┬ナ" /‐'"‐ 〉 ,i'───'''" ̄~-''"
,-‐',ヽ|'" ./゙ヽ-ゝ='\゙i,'''ヽ -゙=‐' '" ,‐'ノ,, /‐''" ,,-‐'''"~
/ / ;;:. ──ヽ, ゙i;'''''' , ゙ "-‐'''''""" 〔_,/ ゙ヽ'-'"~
>>1、ココ
/ / / ,; ,,_}_ ゙、 ./__,, _,, / \
,;' / ,;;;:;:/;: ,, ~ ヽ ヽ. ヽニ‐'、 / / ゙i,_ おかしいんじゃねぇか?
./ '' ,l,,,,,,/ 〉 ゙ヽ、 '''' :;l ,,-''" / ゙i.\
/ / ヽ / ゙ヽ、--イ~;;:'" // ::;:;:;: | \
i /  ̄ ゙̄" |;:" // ヽ-‐'''"~l|
./ ゙''''ヽ、,,-‐''" .i /,;'" _,,,,,,,,,_,,,-‐'''-''"~ |
(" ̄"'''''‐--、,,_i' // '",,-─'''" ,,,-‐'",-‐'" ,,,,-‐ .___|
i' ゙'':::::::::::::::::::::::} _/''-'''"~ ,,,-‐'",,-'''" ,,,-‐二-‐''''" ゙ヽ
70 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 00:44:43 ID:L1uhWNYQ
「創価学会」と「生命哲学」が結びつくという考え方には・・私自身は賛同できない部分もある。
本義的には、「価値創造」及び「DIIKWモデル」に基づくナレッジの時代にあって・・その本質は
Wisdomであるから。Wisdomとは、人との間での競争もしくは、区別を行うための哲学ではなく・・
相手の良いところを学び・・新たな価値を創造するという人間の営みの究極に達するべき哲学では
ないか?と考えている。
相手を見下すのではなく・・等価な地平に立って、相手との間での差異を理解すること。
ここには、「勝利」とか言う言葉は必要ない。むしろ、敗者復活できる仕組みを作れるような世界観
を提示できるのであれば・・それはそれで、尊いことだと思う。
それを、My Revolutionというならば・・すばらしいことだと思う。
71 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 00:50:13 ID:L1uhWNYQ
>>69 やれやれ・・体育会系の・・ただ鵜呑みにする人が出てきましたね。
本質を理解するためには、相手に考えてもらうような・・質問や提案が
出来ないのであれば・・それは、あなたの態度に対する疑問が沸き起こ
りますよ。
むしろ、そのような姿勢が・・より多くの人の反感を買っているという
ことを理解したほうが良いと思います。
ここで疑問・・もしかすると・・極端なスーパーアンチの方の煽りかもし
れないかな?・・つまり、ネガティブイメージ戦略なのかも知れないと・・
一応・・前提条件をつけておきます。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 23:21:09 ID:u0h6aYJ2
>>67 布団の中に入って心の種類を数えてみてって言ったのにん・・・
そして今だこの時間になっても、「何個かはわかった」ぐらいのレスがない・・
ってことは、思索してないってことだよね。
ってことは、どっちにしても反応がないのだから
そうゆうことは解らない確率が高いわけだ。ってことは・・
相手の信じてる宗教を批判しようとしてるのに、
相手の信じてる教義を思索しようともせずに批判しようとしてるわけだ。
ってことは偏見だよね。
あえて言っとくけど、あなた一人に対して偏見呼ばわりしたわけじゃないよん。
何も学会のこと知らないくせに、知ろうともせず、
またその教義を知ってるわけじゃないのに、
カルトだの、悪の団体だの言ってる無宗教の人たちに言った言葉だよ。
無宗教のアンチなんて、目の前の食べ物を食べもせず、
「美味くねーよ!」って肯定してるようなもんよ。
池田名誉会長は俺たちに、
「社会貢献しなさい」「仕事は人の3倍やりなさい」
「他者の苦しみ悩みに同苦し、また喜びには一緒になって喜んであげなさい」
と言っているんだよ。
それが仏法哲学であり、人間主義なんだ。先に書いたことは、
決して池田名誉会長が会員を利用して会員を増やす為の指導じゃないんだ。
なぜそう思えるのか・・・
それはあの人が、若かりし頃命をかけて平和を願った行動をしてきてることを、
写真や書物を観て、昔の名誉会長を知ってるおじいちゃんやおばあちゃんから、
話を聞いたからだよ。その中で「この人は信用できる」って思ったんだよね。
なにも知らんで、自分の目で確かめもせず、
創価学会の総体や池田名誉会長を批判してほしくないね。
>>72 > 何も学会のこと知らないくせに、知ろうともせず、
> またその教義を知ってるわけじゃないのに、
> カルトだの、悪の団体だの言ってる無宗教の人たちに言った言葉だよ。
私批判的な瓦解員ですが、なにか。
内情を知った上で、これはまがい物だと確信しています。
喪家は、宗教の名を騙った悪徳商法です。
> 無宗教のアンチなんて、目の前の食べ物を食べもせず、 「美味くねーよ!」って肯定してるようなもんよ。
> 池田名誉会長は俺たちに、 「社会貢献しなさい」「仕事は人の3倍やりなさい」
> 「他者の苦しみ悩みに同苦し、また喜びには一緒になって喜んであげなさい」
> と言っているんだよ。
彼ら、商売ですから・・・・・、残念!!
> それが仏法哲学であり、人間主義なんだ。先に書いたことは、決して池田名誉会長が会員を利用して会員を増やす為の指導じゃないんだ。
> なぜそう思えるのか・・・
彼ら、商売ですから・・・・・、残念!!
> それはあの人が、若かりし頃命をかけて平和を願った行動をしてきてることを、写真や書物を観て、
それを洗脳といいます。偏ったメディアを猛進する人は特にかかりやすいですね。
> 昔の名誉会長を知ってるおじいちゃんやおばあちゃんから、話を聞いたからだよ。その中で「この人は信用できる」って思ったんだよね。
> なにも知らんで、自分の目で確かめもせず、創価学会の総体や池田名誉会長を批判してほしくないね。
自分の目で確かめたうえで、創価学会の総体や池田名誉会長を批判してます。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 00:31:18 ID:uwDoLsN0
>>72 人間の生命とは何ぞや?そして心とは何?その種類とは?
簡単に答えが出るものですか?
他の宗教を批判する学会員には如何でしょうか?
他の宗教を理解できているのでしょうか?
>それはあの人が、若かりし頃命をかけて平和を願った行動をしてきてることを、
具体的にどのような行動をしてきたのでしょうか?
>なにも知らんで、自分の目で確かめもせず、
>創価学会の総体や池田名誉会長を批判してほしくないね。
あなたは創価学会の何を知っていますか?自分の目で確かめましたか?
具体的にどう行動しましたか?
『トンデモ本の世界』
ソース出す必要ある?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 04:34:58 ID:IECzbMtU
人間主義ですか。そうですか
アンチも人間です 残念
あはは。
これも座布団一枚ですな。
78 :
ミノタウロ:05/02/24 11:36:40 ID:roqfPCak
いやしくも 宗教のトップに立つ人間は
嘘でもいいから 痩せてろよ
俺は医者だが 病気で太ることはない
池田は 美味いもんガツガツ 食っている
うんこ宗教ども 反論してみやがれ
誰か、このお笑い現象を本にしてくれ。
>>78馬鹿野郎!!うんことはなんだ!!失礼じゃないか!!!
ちんかす宗教だ!!訂正しろ!!!
三菱自動車といい、雪印といい、今は明治安田生命。
どうして創価系は「悪」なのか?
多くの人が死んでも平気なのか?
良心の麻痺した企業体質はとても危険。
危険な大企業は国の威信に関わる問題だ。
国際社会はどう判断するか?
反省求む!
ロプロ―ス!!
>>80馬鹿野郎!!ちんかす宗教とはなんだ!!失礼じゃないか!!!
ちんかす企業だ!!訂正しろ!!!
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 15:54:58 ID:UIPAYGAA
無宗教の暴動
無宗教という名のカルト集団
ステレオタイプな君達ほど怖いものはない。
人は、独りで自己を保ち続けられるほど強くはない。
自分の力ではどうにもならない時、すがるものがあってもいいんじゃないか
弱者は吼える事しかできない。こんな所で叩いたって
何の効力もない。それも分からずほえまくる2ch信者。
強い者いじめが得意な2ch信者。
何をするにもお金は必要。社保庁よりはまっとうな運用をされてますが何か?
賽銭箱に、大事な金を投げ入れるあなた達のほうがどうかしてるね。
葬式代として、クソ○主に○百万払う君達のほうがどうかしてるね。
そんなはした金で、願いがかなうんだったら苦労しない。
そんなはした金で、成仏できるんだったら苦労しない。
正直なりふりかまわず折伏の姿勢には同意しかねる。そろそろ
選別折伏の時代が来てもいいのではとも思う。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 16:01:41 ID:Vdp0nuiN
>>84 マルチこぴぺごくろう
原理主義というカルト集団僧かに書き換えてくれたまえ
86 :
?o?L??} ???n?I^?e^?I:05/02/24 17:12:53 ID:WomJEMWr
みんな!創価に入会してガンガロウ(^^)
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 23:34:15 ID:N9z5DLPf
>>73 ならば生命を大きく体系づけた十界論を述べてみて。
また九識論を説明してみてよ。
生命の構成を説いた五陰を説明してみて。
色心不二と依正不二を説明してみて。
立正安国、染浄の二法、異体同心、随方毘尼、
如我等無異、四弘誓願、説明してみて。
最低限これらを本当に心に染めてる学会員なら、
批判はできんはず。
>>74 俺自身とても疑り深い人間だったので、
しっかりと創価学会を調べ、仏法というものを勉強しました。
また有名どころの他宗の教えも平行して勉強しました。
そして日蓮仏法が一番民衆を救える法だと思いました。
また創価学会が一番日蓮仏法を尊んでいる団体と判断しました。
当初俺も「学会なんて」と思っていましたが、
自分の偏見に気がつき反省しましたね。
学会の中には確かに非常識の行動をとる人もいるけど、
”はい入信しました””はい立派な人になれました”ってことにはならないから・・・
会員さん達はそうゆう悪い部分の心を背負いながら良い方向に転換しようとしてますからね。
俺がアンチの人に言いたいのは創価学会が尊んでる
仏法の総意をもう少し理解しようとしてくれてもいいんじゃないかってこと。
「学会員はどうゆう教義を信じてるのだろう」から初めてくれればいいんです。
そのあとから批判をするならしてもいいんじゃないかと。
ちなみに俺の会社の社員みんな俺が創価学会員だってこと知ってますが、
誰も批判しないし、相談だって持ちかけてくれるし、
仲良くしてくれてますよ。
89 :
畑 清美:05/02/24 23:46:37 ID:jIm00H3C
池田大作大先生の為なら親も平気で殺せる。
それ位の信念を持たなきゃダメだと思う。
911事件も反創価に対するモノだったら正当だと思う。
私は東京女子医大病院脳神経センタークラークの畑清美。
35年も彼氏が出来ないのは信心が足りないからだと反省してます。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 00:53:33 ID:AMPmq1UY
>>88 >しっかりと創価学会を調べ、仏法というものを勉強しました。
>また有名どころの他宗の教えも平行して勉強しました。
その勉強は正しいものですか?どうして有名どころなのですか?
有名どころでないと民衆が救えませんか?
あなたの判断が間違っている可能性はありませんか?検証しましたか?
仏法の総意をとは何ですか?それは本当に正しいものなのですか?
>「学会員はどうゆう教義を信じてるのだろう」から初めてくれればいいんです。
>そのあとから批判をするならしてもいいんじゃないかと。
学会員が他者を批判する時、その様な観点に立って批判していますか?
相手を理解しようとしていますか?
あと、池田氏の具体的な行動を教えて下さいね。
ダイサークの言うことをオウム返しするなら漏れにだって出来る。
92 :
武庫川女子大学総長:05/02/25 02:29:50 ID:Pt3TBQn7
>>91 「オウム返し」では、まだまだ役不足。
判で付いたように「人間革命」だの「価値創造」だのとぐらいしか言えないようでは、まるっきり話しにならない。
それよりも、どうせ折伏行を行なうならばダイサーク氏の言いたいことの概念をしっかりと把握したうえで実行しはじめても遅くはあるまい。
周りから「あんたみたいなアホなことを言う奴がいるから学会は嫌いなんだ!」と言われ続けるようではダメだ。
どうせなら「おっ、あなたはさすが創価学会の信心やっているだけあって違うな。なかなか立派だ!」と言われるようになるほうがいいだろう。
最初は我見でも何でもいいが、教学を受け入れる自分のセンスを磨き続けることこそが肝要だと思えるが、どうだろう?
>>92 むしろ一言で突っ張ねた方が彼らにとってもボロが出ないのですよね。
昔公明はhumanismを主張してたが
humanism≒人間主義
humanitarinism≒人道主義
不正、隠蔽、強姦まさに欲望の創価公明、人間主義。
最近、創価学会では、日蓮の遺文を集めた『御書全集』の改定作業に着手した。
現在の『御書全集』は、戸田の発願によるもので、大石寺59世法主で、碩学の
堀日亨が編者となって1952年に刊行されたものである。
その1952年から、すでに半世紀以上の年月が経過している。その間に、創価
学会は巨大教団への道を歩み、公明党を組織して政界へと進出した。
さらに、もっとも大きな変化は、日蓮正宗との関係が決定的に悪化した点である。
今回の会則改定作業では、戸田と日亨の精神を継承するとうたわれてはいるが、そこ
に脱日蓮正宗化の意図があることは明らかだろう。
『御書全集』は、創価学会員にとっては、バイブルであり、『折伏教典』ととも
に、強力な折伏を展開する上で、もっとも重要な武器として活用されてきた。
しかし、最近では、『御書全集』はあまり活用されなくなり、座談会にそれをも
ちこんでくる会員も少なくなったと言われる。実際、教学の試験では、必ずしも
『御書全集』は必要ではなく、「大百蓮華」だけで用が足りる。
創価学会は、会員の多くが教学を学んでいることを誇りにしてきたが、教学の形
骸化によって、宗教性が希薄になり、世俗化への道を歩んでいることは否定でき
ないはず。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 23:34:04 ID:7KWL1c4l
>>90 あなたが活字媒体の本義を信用する方なら、
池田名誉会長が直に書いた「人間革命」という本を読んでみてほしい。
大きい書店に行けば売ってますよ。
池田名誉会長が青年の頃にどのような気持ちで活動していたのか、
また関わった人の話などが緻密に網羅してあります。
俺がここで池田名誉会長のいくつかの話や行動を書くより、
本を読んでもらった方が、知りたいと思っているあなたにとって価値的じゃないでしょうか?
また池田名誉会長は「一人を大切に」ということを言っているので、
俺自身、相手の環境やリアルな状況を判断し理解して学会理解を進めてます。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 23:35:34 ID:7KWL1c4l
>>90さんへ続き
仏法が定める「宗教」は大きく分けて内の宗教(内道)、外の宗教(外道)があります。
この立て分けは依りどころという観点から分けた体系ですが、
内道というのは自分の内を見つめその中での因果の捉らえ方の教義で、
外道というのは自分以外の何かを崇めるだけでそこに幸福を見出だそうとする教義です。
つまり内道は仏教で、外道はキリスト教、ヒンズー教、イスラム教といったところです。
ここでですが、外道というのは自分以外の何かを崇めそこに因果を求めるので、
常に自分以外から原因を探し非難や幸福感を得ているわけです。
しかし、その思想は常に"自分以外"というフィルターをかぶせての世間なので、
生命の奥から新しい自分を生み出すことはできず、
逆作用でイヤな事が起きるといつも他人のせいにする傾向を生み出すんです。
アメリカの南北戦争の裏にはキリスト教があり、
あるイスラム教一派などは耐えず聖戦と言いながら暴力と殺戮を繰り返すでしょう。
つまり、崇める対象が極度に自分以外ですから、
他人のせいにしてしまう傾向性を心に宿してしまうのです。
そして内道、つまり仏法は確かに曼荼羅に祈る行為をし、
一見自分以外の対象を崇めているように思えますが、
自分の中にある崇高な絶対的幸福境涯と向き合い
それを限りなく常に涌現させようとする為の行為であり、
簡単に言えばまず自分を見つめながら外に目を向けていくんです。
生活の中の因果にあって「自分はどうなのか」「自分はどう振る舞ったのか」
と、そこから深く自身の生命を見つめ、人間の行動の中の価値を学び、
本来自身が持っている勇気や思いやる心を鍛え、社会に縁を持ち貢献し、
平和を導くというのが内道であり、創価学会が尊ぶ仏法なんです。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 23:36:59 ID:7KWL1c4l
>>90さんへ続き
つまり、そうゆうことなので俺は外道は勉強はしましたが実践はしていません。
それは俺自身、仏法が説く外道の観点に納得し、
平和は無理だし自分も幸福になれん!と判断した為です。
また仏教の中にも法華経(現代では南無妙法蓮華経)以前の教えを教義にしている宗派があって、
仏法では法華経以前の教えは法華経に導く為の方便であり、
法華経に至っては意味無しという観点があるのです。
よって日本の浄土宗、真言宗、禅宗などは法華経以前の教えを尊んでいるので、
まったく意味無しということになるんです。
それも俺自身勉強はしましたが、あまりにも道徳的なことだけの教義であり、
生命の真実を捉えた仏法に劣ると判断したのでやはり実践はしていません。
ということで、日本または世界中にたくさんの宗教がありますが、
俺はそれらを全部は勉強してないし、試してもいません。
しかし今のところ仏法に勝る哲学に出会えないし、
仏法以上の哲学は無いと思っていますから、仏法を信じてますよ。
ちゃんといい現象はあるし、なにより会社で認めてもらえるような自分になれましたからね。
仏法以上の哲学があるならどうか教えてください。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 23:50:13 ID:Io57Z0NH
仏法って、哲学なのですか?
哲学と勤行は相容れないもののような気がする。
池田絶対主義
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 00:50:22 ID:V0x3Fka9
>>97 人間革命は小説ではありませんでしたか?伸一なる人物が存在してますか?
平和平和と口で唱えることなら誰でもできます。彼は具体的に何をしたのでしょうか?
>仏法が定める「宗教」は大きく分けて内の宗教(内道)、外の宗教(外道)があります。
それは仏法の中の定義ですね。他の宗教から見ればそうではないかも知れない。
場合によっては創価学会こそ外道かも知れない。
単に少しお勉強をしただけで理解できるものなのか?
一生かかっても分からないかもしれない。そうは思いませんか?
>つまり、崇める対象が極度に自分以外ですから、
>他人のせいにしてしまう傾向性を心に宿してしまうのです。
聖教新聞の下品な口調を見ると、まさにその通りですね。
あの他者への罵り方は最低ですね。
>仏法では法華経以前の教えは法華経に導く為の方便であり、
>法華経に至っては意味無しという観点があるのです。
どうしてその観点が正しいと判断したのですか?
その観点が間違っている可能性はありませんか?
その検証はしましたか?
>ということで、日本または世界中にたくさんの宗教がありますが、
>俺はそれらを全部は勉強してないし、試してもいません。
それでは創価学会がベストなものかどうか分かりませんね。
どうして、もっと勉強・実践しないのですか?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 01:12:42 ID:V0x3Fka9
>>98 そうそう、あと
>絶対的幸福境涯
とは具体的に何?どんな境涯?それが自分の中にあるの?
絶対の意味はご存知ですよね。それに「的」がつくのはなぜ?
幸福とは何を指しているの?
>>99 > ということで、日本または世界中にたくさんの宗教がありますが、
> 俺はそれらを全部は勉強してないし、試してもいません。
学会の人たちは折伏の時「とにかくやってみてよ。やってみなきゃ
わからないでしょ。」っていうんですが・・・。
そもそもあなたが言う「仏法」というのはいわゆる日蓮仏法ですよね。
日蓮という一僧侶が考え出した仮説にすぎませんよね。
あなたが個人的にその仮説を支持するのは別にかまいませんが、
それ以外はダメと決め付けるのはいかがなものかと。
これでは学会の方がよく言われます「対話」もはじめられませんよ。
どうやら学会の人たちは「対話」=「折伏」と思ってらっしゃるようですね。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 20:40:44 ID:qynzvuol
>>102さんへ
>人間革命は小説ではありませんでしたか?伸一なる人物が存在してますか?
人間革命の第一巻の「はじめに」にそのことについて書いています。
ぜひ読んでください。
>場合によっては創価学会こそ外道かも知れない。
>単に少しお勉強をしただけで理解できるものなのか?
>一生かかっても分からないかもしれない。そうは思いませんか?
あなたはきっと内道外道の捉え方は認めたのでしょう。
学会が外道ならとっくにアンチに対して暴力と殺戮を始めているでしょう。
今だそのようなことが起きていないので外道ではありません。
仏法の真髄は勉強だけでは得道できません。
また”分からないかもしれない”という臆病の代名詞みたいな心は俺にはありません。
勉強してやってみる価値はあると判断したので勇気をもって実践しました。
そして経文どうり、日蓮大聖人の仰せのとおり、池田名誉会長の言葉どうり、
学会以外の俺の生活の中に良い結果が現れてくるので信じています。
>聖教新聞の下品な口調を見ると、まさにその通りですね。
>あの他者への罵り方は最低ですね。
宗門に対しての記事のことを言われているんでしょうか?
あの記事の中の言葉選びは俺ももう少し考えてほしいと思っています。
しかし、宗門は悪なので追撃の言論を緩めることなく責めていくことは大事なんです。
供養の金で芸者遊びしたり、非情の生命も尊ぶことを忘れ桜の木をあんなにたくさん切り、
法主自体が禅宗の墓地に自分の墓立てたり、檀家の遺骨は納骨堂にゴミ扱いにし山積みにしてるし、
非常識を上げたら切りないぐらいの宗門ですから。
このような支離滅裂な行動をとる今の宗門に平和なんてできないだろうし、
人を悲しみや苦しさにあえて導く権化なので責めているんです。
記事の根本は仏法上から見た罪を犯したことを反省し、
正しい仏法を尊ぶ宗門に戻ってほしいのが本意だと思いますからね。
宗門檀家の法華講の方達があわれでかわいそうだと思いますよ。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 20:42:59 ID:qynzvuol
>>102さんへ
>どうしてその観点が正しいと判断したのですか?
>その観点が間違っている可能性はありませんか?
>その検証はしましたか?
経文どうり、日蓮大聖人の仰せのとおり、池田名誉会長の言葉どうり、
学会以外の俺の生活の中に良い結果が現れてくるので、
方便(爾前経)ー法華経ー摩可止観ー南無妙法蓮華経までの歴史を信じています。
>それでは創価学会がベストなものかどうか分かりませんね。
>どうして、もっと勉強・実践しないのですか?
世界190ヶ国に拠点があるということが、
ベストであることを証明していると思います。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 20:43:48 ID:fCppVUvL
>>105 >このような支離滅裂な行動をとる今の宗門に平和なんてできないだろうし、
>人を悲しみや苦しさにあえて導く権化なので責めているんです。
>記事の根本は仏法上から見た罪を犯したことを反省し、
>正しい仏法を尊ぶ宗門に戻ってほしいのが本意だと思いますからね。
>宗門檀家の法華講の方達があわれでかわいそうだと思いますよ。
同じことを向こうでも言ってますね
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 20:44:50 ID:qynzvuol
>>103さんへ
>とは具体的に何?どんな境涯?それが自分の中にあるの?
>絶対の意味はご存知ですよね。それに「的」がつくのはなぜ?
>幸福とは何を指しているの?
絶対+的というのは主観ではなくその的(まと)は根拠があるということ。
その境涯は仏の生命状態で、それは別に自身の身体を浮かしたり透視したりという、
生活上で意味の無いことではなく、他者や物に対して慈悲に溢れ自己の心に真の自由を築き、
福徳を持ちつつ欲に執着無く、無限の知恵で力強く人生を乗り切り謳歌できる生命状態のことです。
人間はそのような境涯を本当は持っているので、
それを仏道修行によって涌現させることが真の「幸福」であると仏法では言ってます。
だってあなた自身がそう変われれば、
あなただって「それは幸福を感じれそうだし、皆がそうなれば平和が築けそうだ」と思いませんか?
そうして学会と縁を持った人が勇気を持って試し実感を得ていくんです。
だから創価学会員は増え続けていくんです。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 20:46:00 ID:qynzvuol
>>104さんへ
>学会の人たちは折伏の時「とにかくやってみてよ。やってみなきゃ
>わからないでしょ。」っていうんですが・・・。
>そもそもあなたが言う「仏法」というのはいわゆる日蓮仏法ですよね。
>日蓮という一僧侶が考え出した仮説にすぎませんよね。
>あなたが個人的にその仮説を支持するのは別にかまいませんが、
>それ以外はダメと決め付けるのはいかがなものかと。
>これでは学会の方がよく言われます「対話」もはじめられませんよ。
>どうやら学会の人たちは「対話」=「折伏」と思ってらっしゃるようですね。
日蓮仏法は仮説ではなく生命の定説です。
日蓮大聖人は仮説にしたくないが為に、北条時頼に安国論を献上したり、
当時の人達に化導をし、仏法を尊ぶことによって起こる現証を感じてもらおうと行動しました。
確かに学会(仏法)はこと思想面においては他の思想を責めるほどに厳しいです。
しかし、創価学会も総体では遊びで人の人生にあえて関わるようなことはしていないので、
人間の根本の「生命」を紐解いた仏法から、他の思想を観た時、
極端に言えばレベルが低いと感じるわけです。
けれど何から何まで「間違ってる!」とは安易に言いませんよ。
他の思想、考え方も認めるとこは認めますし、実際に文化、教育に関しても関わり貢献しています。
池田名誉会長も偉人、哲人の言葉を引用して指導したりしますしね。
だから個々が縁する思想や物事が時間をかけて、
個人の心の定めを作っていくという洞察を観た時、
生命論から観て、のちのちこの思想や考え方は、
相手を苦しみや悩みに導く定めを作っていくなーと感じれば、
相手に仏法を絡めながら諭します。
そしてなにより「この仏法に出会ってよかった」という言葉もたくさん聞くので、
学会は引き続き対話もするし、折伏もするんですよ。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 20:47:48 ID:qynzvuol
>>104さんへ
「とにかくやってみてよ。やってみなきゃわからないでしょ。」
というのは日蓮大聖人の教えに”宗教の定義”がいくつかあって、
その一つに、文献上正しくても、理論上正しくても、
それを実践して生活に良い結果が出ない宗教は宗教ではない、
と言っているから、そう言うのです。
それはあなたにとって良い結果が必ず出るという自信がある上で提示している言葉です。
ちなみに最近、池田名誉会長原作の創作物語が、
文部科学省選定作品にまた認定されました。
過去に五つの作品が認定されてもいます。
他の方が創作された作品もたくさん選定されてるとは思います。
だからあなたからみればたいしたことじゃないかもしれません。
しかし、これは池田名誉会長がとった行動の一つにすぎませんが、
たったこれだけのことをみても、あなたは学会を少しは認めようとできませんか?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 20:50:28 ID:fCppVUvL
重大なことを隠してるので嫌ですね
創価って
いいことばかりを書いて、都合の悪いことは書かないんですから
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 20:51:37 ID:fCppVUvL
入れようとする前に
やめる人間にはどう評価をもつか説明したらどうですか?
>>109 > 日蓮仏法は仮説ではなく生命の定説です。
どこかのだれかの言葉を思い出しましたよ。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 21:26:43 ID:qynzvuol
>>111さんへ
>重大なことを隠してるので嫌ですね
>創価って
>いいことばかりを書いて、都合の悪いことは書かないんですから
都合の悪いことってどういった出来事でしょうか?
>>112さんへ
>入れようとする前に
>やめる人間にはどう評価をもつか説明したらどうですか?
仏法の生命論からみて、やめていく人は、
また苦しみ悩みに翻弄される人生に戻るので、
引き止めようとするだけです。
少なからずとも俺はその意思のもと便乗するように、
相手を罵ったり罵倒したりはしません。
もう書くことも書いたのでレスすることはありませんが、
池田名誉会長の言葉と日蓮大聖人の言葉を書きます。
あえてこの池田名誉会長の言葉を
「本物の文学の中には、四季があり、波乱万丈の歴史がある。
世界の大文学を読むことによって、もっと奥の深い世界に入っていくことができる。
そうゆう世界を知らないと、人生、本当に損をします。
大海を知らないで、川の浅瀬だけが世界だと思っているようなものだ」
日蓮大聖人の言葉を現代語で
「この御本尊(日蓮大聖人が顕された曼荼羅)、まったく、
私たちの生命の外に、これを求めてはならない。
ただ、私たち衆生が三大秘法の御本尊をたもって、
南無妙法蓮華経と唱える胸中の肉団に具わっているのである」
せめてあなたが良き理解者になることを祈ります。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 21:32:47 ID:fCppVUvL
>少なからずとも俺はその意思のもと便乗するように、
>相手を罵ったり罵倒したりはしません。
「おれは」でしょ。教義は?
まず、法華経を信じると試練がきますが前提
で、脱会者は「試練に耐え切れなかった」というわけで
それ以外にも
法華経から離れたら、地獄におちる
が教義でしょ?
ちなみにやめた人のことは
創価の人たちを裏切ったうらぎりもので
その人が何か言っても
功徳がないことを「試練にたえきれないことを棚にあげた」恩知らず
のでまって言ってる
層化にはいっても幸福になれるってわけじゃなく
むしろそれをみこして「あらかじめ不幸があってあたりまえ」っていってる
とw
>>110 いやだから、あなたはやってみてないんでしょ?。
やりもしないでなぜわかる?。大聖人様が言ってるから?。
その大聖人様も日本または世界中にあるたくさんの宗教を
"全部"は勉強してないし、試してもいないんでしょ?。
「本物の宗教の中には、四季があり、波乱万丈の歴史がある。
世界の宗教を知ることによって、もっと奥の深い世界に入っていくことができる。
そうゆう世界を知らないと、人生、本当に損をします。
大海を知らないで、川の浅瀬だけが世界だと思っているようなものだ」
川の浅瀬=創価学会
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 22:22:23 ID:lgPmb6Ak
>110
文部科学省に選定されても
正直作品として面白くないです
池田大作童話って
それに本人が書いたのかも
疑わしいし
以上通りすがりから一言
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 23:50:09 ID:V0x3Fka9
>>105 >学会が外道ならとっくにアンチに対して暴力と殺戮を始めているでしょう。
暴力と殺戮をしない宗教は外道ではないのですか?
>仏法の真髄は勉強だけでは得道できません。
他の宗教の真髄も勉強では会得できないかもしれませんね。あなたは他の宗教の
真髄を見ましたか?
>また”分からないかもしれない”という臆病の代名詞みたいな心は俺にはありません。
可能性を探すことを臆病というのであれば、あなたの行為は単なる盲従でしかありません。
>そして経文どうり、日蓮大聖人の仰せのとおり、池田名誉会長の言葉どうり、
>学会以外の俺の生活の中に良い結果が現れてくるので信じています。
占い師の言うことが毎回当たり、良い結果が出たとしたら信じますか?
>しかし、宗門は悪なので追撃の言論を緩めることなく責めていくことは大事なんです。
今、イラクでは暴力と殺戮が行われています。これは悪ではありませんか?
日蓮正宗は暴力と殺戮行為を行ったのでしょうか?それとも、供養の金で芸者遊びしたり、木を
切ることは人の命を奪うことより悪なのでしょうか?
>世界190ヶ国に拠点があるということが、
>ベストであることを証明していると思います。
世界191カ国に拠点がある宗教があればそちらの方がベストなのですね。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 23:59:02 ID:V0x3Fka9
>>108 >絶対+的というのは主観ではなくその的(まと)は根拠があるということ。
だからその根拠を示して頂きたい。
>・・・真の「幸福」であると仏法では言ってます。
その仏法とやらが本当に正しいのですか?その根拠は何なのですか?
あなたの言葉で説明して下さい。
>だから創価学会員は増え続けていくんです。
増えているからどうしたのですか?それに何か意味があるのですか?
あと、増えているという根拠は何ですか?
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 00:04:44 ID:9ptRyEDR
122 :
ミノタウロ:05/02/27 08:44:56 ID:VQRaJ+w7
いやしくも 宗教のトップに立つ人間は
嘘でもいいから 痩せてろよ
俺は医者だが 病気で太ることはない
池田は 美味いもんガツガツ 食っている
うんこ宗教ども 反論してみ
123 :
イチ創価学会員:05/02/27 23:41:19 ID:8dEvs0nf
>>110より
>>120さんへ
もうレスするつもりはありませんでしたが、
あなたに言い忘れたことがありました。
面識のない俺のレスを、繁忙の中読んでくれて、
また質問や思っていることを度々に書いてくれて、
本当にありがとうございます。
俺は俺なりに一生懸命にレスしました。
あなた自身の永続な幸福を祈ります。
このような言葉は見知らぬあなたには迷惑でしょうし、
不思議かと思われるでしょうが、
どうか素直に受けとってください。
重ねて本当にありがとうございました。では
>>1 法華経原理主義だろ。
創価に限らず原理主義の宗教団体は攻撃的だし危険だよ。
そりゃ全く違うね。
学会の生命論は法華経、仏教とは全く関係なし。
カルト人間主義、犬作教