>>930 >ネイティブ氏は、非常に大人ですよ。
460 名前:ネイティヴウェスタン 投稿日:04/12/25 08:46:55 ID:NAd0o4dq
>>449-450 まぁ俺が少々クドいのは認める(反省する)が,
真実は変わらない。
男子部@某所は基地外。創価はカルト。
建設的でない悪態はバリキチガカーインと一緒だよ?
461 名前:ネイティヴウェスタン 投稿日:04/12/25 08:54:35 ID:NAd0o4dq
>>459 話せないみたいよ。
学会に正当性なんてない。その前に基地外@某所は日本語がしゃべれない。
(もっともそれ以前に(少なくとも脳味噌は)死んでいるわけだが)
理性の無い人間はケダモノより危険だ。
これが大人・・・w
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 17:28:04 ID:4ZqcCIz5
(⌒_」⌒) ナムー
( 人 )
(__Y__)
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 02:41:30 ID:os4Rw3Jq
しつこい高校の時の同窓生。一度信心しろ、絶対良いはずだと言い切るので
「じゃあ私の宗教にも1回参加してみてよ。そしてどう違うか説明してよ」と
日蓮宗の宿坊ツアーを持ちかけたら「そんな事したら仏罰が当たる」と言いな
がら後ずさり。
別に日蓮宗の信者じゃないんだけど、湯葉料理が美味しいし、枝垂桜も綺麗だ
から身延に観光に行くだけ。一緒に行くのは高校の同級生ばかりだから顔見知
りしかいないのに。とりあえず、ここ3ヶ月ほどウルサイ折伏電話は掛かって
こない。旅行後にまた掛かって来るのかな。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 02:52:46 ID:0nWCmV9j
学会員に、「なぜ、強引な勧誘をするのですか?」と聞くと、
学会員は、「心変わりは、人の世の常だから、その時に相手に不愉快な思いをさせたとしても、
いつか相手は、心を開いてくれるでしょう。そのために、種をまいておくのです。」などと
自分勝手なことを言います。
そして、そういう学会員にかぎって、「あなたも自分が好きな物を人に勧めたりするでしょ?」などと、
学会員による強引な勧誘を肯定するかのようなことを言います。
上記のようなことを言う学会員は、「自分がされたら嫌なことは、人にしてはいけない。」ということが
全くわかってないと思います。
そのような学会員は、宗教観以前の「人に迷惑をかけてはいけない。」という常識が分かっていません。
もし、その常識を宗教観という言葉で都合よく曲解するのであれば、本当に迷惑な人です!
善意(?)の押し付けは迷惑行為以外のなにものでもありませんから。
また、折伏などの学会活動に対して、「人を幸せにする活動をすることが何故悪いのか」と
いう学会員がいますが、学会員は、「思い」と「思惑」を混同しているように思います。
相手の立場や状況を考慮しないで、強引な折伏という名の勧誘をするのは、
相手に対する「思い」ではなく、学会員の「思惑」で活動しているに過ぎません。
相手の立場や状況を尊重できずに押し続けていたら、いつまでたっても
世界平和など実現しないと思います。
「人を幸せにする」と考える前に、まず、あなた(学会員)が、誰もがうらやましいと思うぐらいに
幸せになってみてください。そうすれば、強引な勧誘などしなくても、周りから
入会希望する人が続出するはずですから。
くれぐれも、「折伏の戦い!」などと、相手の名前をリストアップして活動する「思惑」を、
「思い」と混同しないでください! 迷惑をかけるだけですから!
一人の学会員が、毎日毎日、複数人に、勧誘活動していたら、
何度も、学会員に声をかけられてうんざりしている人が多数になることを知るべきです。
そういったことが、創価アレルギーにつながるのです。
日蓮病死(笑)
一度経験しろと言う詭弁は、創価に限らず無視すべきである。
障害者の事は、障害者にならないと語れないのか?
ガンで苦しんでいる人の事は、ガンにならないと語れないのか?
一度経験しろと言う詭弁は、発する人間のレベルの低さのバロメーター。
マルチやってる人も1度買ってみなよ!
買って使ってから文句言えよ!
って、言うもんな。
>>933 実際に会ってみれば、2ちゃんでの書き込みとは
明らかに違うこともあると。
>>940 いやいやw
908 名前:ネイティヴウェスタン ◆A9gGV1dIrM 投稿日:05/02/25 22:47:51 ID:???
やっちゃいけないのは,嫌いだからといって雑誌にも書いてないようなことを
でっちあげてまで中傷すること。折伏する側もされる側も人間ですからね。
お互い失礼がないようにしないと。
自分のことを棚に上げて言えた言葉ですか?w
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 13:56:58 ID:Ar9O+MGI
(-公 -) 一心に念仏するのです
人
むやみに中傷しなくなったのはいいが、
過去の中傷しまくってた自分を他のアンチに当てはめて
暴言書きまくったのには、呆れた、
過去の自分とアンチが重なって見えるから我慢できなかったんだろうが
その感情を他人にぶつけるのは間違い。
944 :
ネイティヴウェスタン ◆A9gGV1dIrM :2005/03/21(月) 16:45:23 ID:Guz1+atU
>>940 神奈川氏。放っておいていいですよ。
こういう連中は俺の足を引っ張ることだけが主眼だから
何を言ったところで真意は汲んでくれないでしょう。
俺は何を言われてもいいけど,あなたに矛先を向けさせるわけにいかない。
>>943 あたりも思い違いをしてますけどね。
過去の自分と他のアンチが重なるなどと…。
俺が許せないのは,「アンチ創価」としての確固たる主張もスタンスも示せず,
面白半分で学会批判をやってる連中。
被害者の立場に立って,責任を持って書き込んでるものと思ってたけど,
(俺は自分のレスの責任をとるために対談に臨んだ)
例の対談の前後で,そうではないことが分かった。
学会批判よりも「ネイティヴウェスタン一個人を叩く」ほうが楽しいというだけで,
あっさり掌を返す。そういう連中の無節操さに失望したから憤慨した。
「良識のある」アンチ及び学会員の心象を害したことはお詫びするが,
それ以外の連中にかける言葉はもうない。
せいぜい嬉しがりの「アンチ一個人」として楽しんでなさい。
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 17:42:06 ID:sI94L17n
浄土真宗の極意「今、まさに仏力を談ず」
ご信心になる方法はありません。真宗の信仰に入る道はないんです。
それなのにみんな道があると思ってる。
だいたい自分の思うとることが賢いと思うことから間違いだと親さまがおっしゃるのに、まだ自分の頭を使おうと思うとる。
真宗に入る道はない。真宗入門なんていらんお世話だ。入門するのもおればせんのもおる。そんな事、知るか。入門の道はない。
何故か、真宗とは向うから来て下さる法である。
匿名掲示板って、人の本性が出るよね〜
461 名前:ネイティヴウェスタン 投稿日:04/12/25 08:54:35 ID:NAd0o4dq
>>459 話せないみたいよ。
学会に正当性なんてない。その前に基地外@某所は日本語がしゃべれない。
(もっともそれ以前に(少なくとも脳味噌は)死んでいるわけだが)
理性の無い人間はケダモノより危険だ。
過去の暴言があまりにも・・・
その責任を取る為に対話に挑んだ精神、行動力は立派
だが、その後の暴言がおさまる事はなく
矛先が糞アンチに向いただけだね。
神奈川氏のその後の書き込みには非常に好感がもてるし
神奈川氏や学会に対する考えを少し改めようとは思うんだが・・・
俺の言いたい事わかってくれ
>>948 あんたは
>>943 か?確かに,「暴言」と評されるような手段を
とってしまったのは軽率だし,反省もしている。
だが,俺を叩く側に回った糞アンチのように,
「他人を不快にさせることを主眼においた」発言はしていないと断言できる。
目的のために手段が正当化されるとは思わないが,奥にある「真意」に目を向けず,
表層のみを見て,「小物」「狂人」と人格そのものを否定するような連中が俺より正義か?
神奈川氏や,学会への見方をニュートラルにしようとしてくれるのはありがたいが,
俺の話は聞いてくれないわけだ。なんせあんたの言い方だと,
俺は「暴言を吐くために」ここに来ているわけだから。
アンチに身を置きつつも「一方的に責められるべき内ゲバ」なわけだ。
糞アンチは擁護するが,俺は叩く。そんな人とは共感できないね。
>>949 >「他人を不快にさせることを主眼においた」発言はしていないと断言できる。
創価の自覚の無さの証明。
("・ω・`)
知らんがな
創価って、他人に迷惑かけても「いい事してる」つもりなんだからタチが悪い。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 21:22:46 ID:Gl6KuE6f
(彼土得証章)あらゆる煩悩をそなえた身でありながら、この世でさとりを開くということについて。
このことは、もってのほかのことです。
この身のままこの世で仏になるというのは真言密教の根本の教えであり、三密の行を修めて得られるさとりです。
また身心のすべてが清らかになるというのは法華一乗の教えであり、四安楽の行を修めて得られる功徳です。
これらはすべて、能力のすぐれた人が修める難行の道であり、観念を成就して得られるさとりなのです。
これに対して、次の世でさとりを開くというのが他力浄土門の教えであり、信心が定まったときに間違いなく与えられる本願のはたらきなのです。
これは、能力の劣った人に開かれた易行の道であり、善人も悪人もわけへだてなく救われていく教えです。
この世で煩悩を絶ち罪悪を滅することなど、とてもできることではないので、真言密教や法華一乗の行を修める徳の高い僧であっても、やはり次の世でさとりを開くことを祈るのです。
まして、戒律を守って行を修めることもなく、教えを理解する力もないわたしどもが、この世でさとりを開くことなどできるはずもありません。
しかしそのようなわたしどもであっても、阿弥陀仏の本願の船に乗って、苦しみに満ちた迷いの海を渡り,浄土の岸に至りついたなら、煩悩の雲がたちまちに晴れ、
さとりの月が速やかに現れて、何ものにもさまたげられることなくあらゆる世界を照らす阿弥陀仏の光明と一つになり、すべての人々を救うことができるのです。
そのときにはじめてさとりを開いたというのです。
この世でさとりを開くといっている人は、釈尊のように、人々を救うためにさまざまな姿となって現れ、三十二相八十隋形好をそなえ、教えを説いて人々を救うのでしょうか。
このようなことができてこそ、この世でさとりを開いたといえるのです。
>>949 レスありがとう
俺の言いたいことはですね
感情的になると伝えたいことは相手に伝わらないって事です
それがどんなに正しい事でも、相手を見下したような態度だと
言ってる事は解っても、気持ちが伝わりません
相手と対等になって初めて理解しあえるって事は
神奈川氏との対談で経験したのではないのでしょうか?
ネイ氏を不快にさせてしまったのは申し訳ない
でもあまり極端に他人を敵味方と分けて判断するのは改めて欲しい
あとネイ氏を叩くつもりはないです、むしろその逆です
冷やかすだけならこんな事書きません
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/23(水) 00:40:34 ID:FmtEcbcw
仏法論争で決着がつかないのは、論争の当事者たちが解脱していないからである。
悟りを知らぬのに、知らぬ事を言い合おうとするから、おかしな具合になる。
宗論は どっちが勝っても 釈迦の恥
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 14:08:18 ID:rZ9zc66C
折伏団に襲われたら条件を提示してみる。
思想・信条を組織の方針で拘束しない
言論や行動を指図しない
金銭や労働を要求しない
等々
追加キボン
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 14:10:16 ID:zTZLRdtH
憲法に、煽動の自由は明記されて居ない
これは信条の自由に反する
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 16:24:14 ID:wcuT0Utr
「善導十徳」第七の項目に善導本人が自殺したとあるが、法然上人の誤認である。
ある時、善導大師が西の空を見つめ、様々な苦しみが切迫しているのみて、
「私は仏様の威神力を信じて、観音菩薩・勢至菩薩に助けられて、畏れることなく、浄土に生まれんことを願う」。
そういって自分の住する寺の柳の木に登り、そこから飛び降りて死んでしまった。(『新修往生伝』)というものである。
これは法然上人の十徳の中で記述されていることは触れたが、元々の『続高僧伝』の記述を、後の者が記載誤認したのであり、
史実によると善導大師は安らかに入滅された。では何故、このような奇説が流布したのかというと、善導本人の教化活動と、
またその実践は、民衆を魅了するものであったことが、今日では資料として残されている(『新修往生伝』)。本人の修行態度も さることながら、
熱列は教化は、以後、法然上人がその徳を讃えているように、中国本土でも魅力を備えたものであった。それ故、伝承に崇拝的憧憬的善導像が流布し、
誤った記述がされてしまった。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 18:37:32 ID:Fo+xBWgr
>>959 ずいぶん長い一言だな。漏れには覚えきれそうにないww
961 :
結城けひすけ@脱・無職16才:2005/03/26(土) 19:50:34 ID:2qgXYJ/V
あげ
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 07:54:19 ID:CQOI3Crx
白骨の章
それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おほよそはかなきものはこの世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。
さればいまだ万歳の人身をうけたりといふことをきかず、一生過ぎやすし。
いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや、われや先、人や先、今日とも知らず、明日ともしらず、おくれさきだつ人はもとのしづくすえの露よりもしげしといへり。
さればあしたには紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。
すでに無常の風きたりぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちに閉ぢ、ひとつの息ながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李のよそほひを失ひぬるときは、六親眷族あつまりてなげきかなしめども、さらにその甲斐あるべからず。
さてしもあるべきことならねばとて野外におくりて夜半の煙となしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。
あはれといふもなかなかおろかなり。
されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。
あなかしこ、あなかしこ。
>>908 こりゃ全然だめだね。
「創価学会が嫌い」
好き嫌いで物事を選んでいいのか。病気の時は嫌いでも苦い薬を飲むだろ。
好き嫌いで物事を決めていたら幸せになれないぞ。
好き嫌いでなく、「正しい・間違っている」で物事は判断しなければならない。
「宗教そのものが嫌い」
それじゃあ親が死んでも葬式やらないのか?
観光旅行してもいかなる神社仏閣も拝まないのか?
「他の信教(または人生哲学)がある 」
それはどういうものか説明してくれ。
学会のほうがさらに深くて素晴らしいものであることを論証してやる。
言えないか?本当に確信があるなら自信をもって語れるはずだろ。
言えないようではその程度のものだと言わざるを得ない。
そんなものではダメだ。
>963
あのですね・・何が正しい何が間違ってるのか教えてくれまつか?
所詮学会の教義でしかないのでしょ?内輪の教義でしかないのでつよ。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 04:15:14 ID:BfXbSBHd
とりあえず、定番の質問しますな
1、創価会員はなぜ死んだり、病気になったり、事故にあったり
不幸になるんですか?
創価の人限定でお答え願います
2、創価の仏罰の不幸と、他の不幸
沿うかは見分けているんですか?
答えられないやつにようはないと追い返す
>>963 こりゃ全然ダメだw
>好き嫌いでなく、「正しい・間違っている」で物事は判断しなければならない。
信教の自由はまさに好き嫌いで選んでいい自由なはずだが
それを覆すだけの根拠とは?人権を一宗教団体が踏みにじってよいはずはないのだが。
本気なら公明党を通して改憲論をぶち上げてくれ。そんでさっさと世間から袋叩きに合ってくれ。
漏れとしてはその方が話が早くて良いと思ってる。
>宗教そのものが嫌い」
> それじゃあ親が死んでも葬式やらないのか?
> 観光旅行してもいかなる神社仏閣も拝まないのか?
いつも学会員のこの言種を見て不思議なんだが、
初詣や修学旅行で賽銭入れるやつらは全員自分のお墓のあるところに行くとでも?
漏れや友人たちは神社仏閣あらゆるところに観光や初詣に行くが
一度たりとも自分達の宗旨を気にして行った事がない。
ちなみにその中には2世もいたりしてw そいつは良識派だから全く問題なく付き合えてる。
世間の常識と著しくズレテルことにきがつかんのかね〜。
>言えないようではその程度のものだと言わざるを得ない。
>そんなものではダメだ。
世間ではダメとは言わん。「宗教とは主観の世界」というのが世法だ。
それに従えないのならこれも公明党を通して国教化をぶちあげてくれw んで世間からry
つーことで、非常識な963は折伏でそれを押し通そうとしたら間違いなくぶっ飛ばされるだろうw
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 09:26:50 ID:z4aE/WJB
>好き嫌いでなく、「正しい・間違っている」で物事は判断しなければならない。
全ての宗教団体が「自分は正しいと」言っていますが・・・
そして、それらを否定や肯定する科学的根拠はありませんが。
そして、信仰は個人の自由ですが。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 09:30:39 ID:z4aE/WJB
老・病・死は人間なら避けられなくて当たり前。
それを、異教徒が病気したり、死んだりしたのを喜び、「仏罰だ」と叫ぶカルト教団に仏教を語る資格は無い。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 10:08:53 ID:9j0bmbw5
>>966 あんた、そう言って長々と学会員相手に論争するつもり?
つっこみどころ満載だよ。
どことは言わないけどさ。
ちなみに963の俺は学会員ではない。元学会員だ。
今はアンチだけど学会のことはよく知っているつもりだ。
このスレの主旨は「この一言で・・・」だろ。
相手に反論の余地を与えてどうする。
っていうか、与えすぎだね。
>>969 何の事前知識もないものが相手の土俵に乗るのは得策ではない。
スレタイに沿った一言と言うなら、携帯を絶対に渡さないことを前提に
自宅の場合
「不退去罪で警察呼びます」
別の場所の場合
「逮捕監禁罪で警察呼びます」
ですむ。
人間関係からそれが出来ないと言うなら
「この世で一番信用している(嘘でいいんだ!こんなもん)親との約束(遺言)」
でいい。
漏れはオウムのように繰り返して帰ってきたw まあこっちもあっちもウンザリだけどな。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 21:49:13 ID:BiI+pIc6
「か・め・は・め・波----------------------」と叫び吹き飛ばす。
くだらない議論は不要。5秒で解決。勿論実話だ。
972 :
hhh:2005/03/29(火) 22:14:20 ID:tCBL3xGc
「この一言」! 間違いない!
入会しま〜す(><)
>>970 >>何の事前知識もないものが相手の土俵に乗るのは得策ではない。
もっともだね。
だから966のようなことを長々と論じるのは「得策ではない」ということだね。
やめたほうがいい。
俺が思うに、一言もいらないのでは?自分に信念があるのならそれだけで折伏されないし、できないはずなのではないだろうか…
俺は個人的にNW氏と神奈川氏の話が聞きたい。激しく対立しあった仲の二人の話は実のある話だと思う。
NWだったら・・・
460 名前:ネイティヴウェスタン 投稿日:04/12/25 08:46:55 ID:NAd0o4dq
>>449-450 まぁ俺が少々クドいのは認める(反省する)が,
真実は変わらない。
男子部@某所は基地外。創価はカルト。
建設的でない悪態はバリキチガカーインと一緒だよ?
461 名前:ネイティヴウェスタン 投稿日:04/12/25 08:54:35 ID:NAd0o4dq
>>459 話せないみたいよ。
学会に正当性なんてない。その前に基地外@某所は日本語がしゃべれない。
(もっともそれ以前に(少なくとも脳味噌は)死んでいるわけだが)
理性の無い人間はケダモノより危険だ。
これで学会員に反論するんじゃないかな?
976 :
グラサン男:2005/03/30(水) 20:30:03 ID:???
>>975 あなたは二人とメールのやり取りをしたことがありますか?自分は、二人とも直接長く話した事はありません。
しかし、二人はここのアンチの方々や、他の学会員より良識と常識を兼ね備えていると思います。討論の場がたまたまここになったからNW氏と神奈川氏はあの様な発言になったのだと自分は信じています。
自分は叩かれても煽られても構いませんが、もうあの二人を引合いに出すのは自粛していただきたい。
>>976 半分同意だが、そうやって釣られるのはどうかと、
スルーしていけば自然と出てこなくなるのに・・・
978 :
名無しさん@お腹いっぱい:仏暦2547/04/01(金) 08:40:54 ID:6vmUfB7h
やっと、今日から贈呈の聖教新聞入らなくなった。
何度、電話がかかっても、急に訪ねて来ても相手にしなかったから。
もう、かかわらなくていいと思うけど、図々しく選挙の時に
声かけてきたら、今度こそ怒鳴ってやる。
「人を馬鹿にするのもいい加減にしろ!」
今、創価の連中に一番言ってやりたい言葉。
979 :
膣痙攣:2005/04/06(水) 14:32:15 ID:pHMRyBb2
この一言。
池田大作の次男は奇病で若死にするし、孫は身体障害者なので、入会しません。
>>969 そんなら「うっせー」って一喝すりゃ終わりだよ(w
その直後にゴチャゴチャ言ってきても知るか。
次のひとどうぞ!
一言、いらない。