心が空である。全てが、諸行無常である。
釈迦(ゴータマシッダールダ)が最初に教えた、教え。
人間の心すら、その人の喜怒哀楽によって、目に映るものが違ってくる。
ゆえに、心を空にすれば・・事実はありのまま見えてくる。
実体がないと言うが、それは観念論の詭弁である。
それは、そこにあるし、そこにあり続ける。
欲望も必要なときは、必要である。なぜならば、生きるために。
例を挙げてみよう。
晴れた空に、太陽がないのだろうか?
晴れた夜空に、星がないのだろうか?
あなたの目の前に、大地はないのだろうか?
あなたの目の前に、パソコンはないのだろうか?
ゆえに、実体は存在する。しかし、自分が死んだ後には何もない。
ゆえに心は空である。空であれば、全てがありのまま見えてくる。
それだけのこと。
あれあれ、私の解釈とかなり違うね。
「心すらない」というのが、空ではないの?
空は「うつろい」ではなく、「うつろう実体すらない」ということではないの?
色即是空は、「空を感じるべき心すらない」ということではないの?
流派によるのかね?・・・日蓮宗では般若心経を使わないという情報も得た。
ママさんバレーのコーチをやっている推定50歳のおばさんと付き合っています。
まだまだ試合に出場する元気なおばさんです。
一昨日頼みに頼みこんで、バレーのユニフォームであるブルマ姿でセックスさせてもらった
上はチーム名の入った服。ノーブラで着てもらった。
真っ赤なブルマを横に思いっきりずらして覗く、使い込まれた割れ目は卑猥そのもの。
片足にブルマを引っ掛けたままで挿入。服を捲って大きなおっぱいを出させ、真っ黒な乳首を舐めまわしながら突きまくった。
白いハイソックスといい、50歳にはアンバランス(?)な格好が妙に興奮もの。
4度目のセックスで1番興奮してしまった・・。
そう、太陽も、星も、大地も、パソコンも、
50歳のおばさん(笑)も「ない」「空である」というのが、
「色即是空」ということではないの?
太陽ですら、「ない」んだよ。「空」なんだ。
違ってる?
>トリップ付けた方がいいですよ。
「名前」も主張なので、快感ですよ。私の名前を入力しているところを想像すると。
私の使っている名前「0%です」は、「事実」でもありますしね(笑)。
「日蓮さんが病即消滅を唱えて、失敗して、自分が病死した」のも消せない事実です。
正確に書けば、空とは一体なんであろうか?
全てが虚ろなものなのだろうか?確かに、全てが流転する世の中である。
空とは、何もないのだろうか?否、何かあると思う。しかし、心には何もない。
ただ、生きる希望があるのではないか?
ギリシア神話のパンドラの箱というのは、多分知っているでしょう。
最後に残ったのは、希望だったと。
物理学の考え方からすれば、真空すら・・何もないとはいえない。
対生成・対消滅という現象が観察される。では、なぜか?それは、完全に空なるものがない
からではないだろうか?しかし、生成され、消滅する。ゆえに、所行無常だということではない
だろうか?
いやいや、物理学まで行ってしまうと、般若心経の話ではなくなってしまうよ(笑)。
私は不勉強です。でも般若心経は、法華経よりは遥かにマトモに思えます。
日蓮系宗教と般若心経系は相容れないところがあるようですので、
深追いしても何だと思いますが、何か接点があれば、そこを追いたいです。
ただね、「空」は「うつろい」ではないと思う。
仮に「空」になにかあるとしても、「太陽も心も一つのものとして」ある概念ではないの?
すべては映画のようなもの、といった感覚かな?
あるとしても白いスクリーンしか実体がない。(でも、何のために?)
イギリスの経験論の哲学者である、ヒュームが同じところで、立ち止まったよ。
経験論と観念論を統合したのが、イマニュエル・カント。
理性すら疑うべきものであるという批判をしたのが、カントだった気がする。
般若心教に関して言えば、シンプルでかつ、短いから、その一言一言が重く
感じられるのだと思うよ。
仏教の基本思想は、共生・所行無常・そして色即是空・さらにはスパイラル。
螺旋階段を上るように、再発見がなされたり、再発明がなされたり、人が成長
していくという考え方。
スパイラルだから、生成し、消滅する。これは、バラモン教の影響かも知れないけどね。
→創造と破壊という考え方が、輪廻転生という考え方を生んだのだろうね。
世界人口は六つのうち
どれにあてはまるかな?
>世界人口は六つのうちどれにあてはまるかな?
人間にラベリングする宗教は「最低」のものだと思う。
十界論も「誹謗中傷」論にしか過ぎない。最低だ。我々は現代に生きている。
>イギリスの経験論の哲学者である、ヒュームが同じところで、立ち止まったよ。
素晴らしい。いつでも立ち止まるべきなんだよ。
「立ち止まれないこと」が怖いんだ。
走り出したら立ち止まることが怖くなる宗教が多い。「与えられた恐怖」だ。
日蓮系宗教は「立ち止まること」に恐怖を与えた。いつでも立ち止まろうじゃないか。
日蓮系と書いているようだけど・・カルト系だけだと思うが?
立ち止まることに恐怖を与えたのは・・。
あなたが言っていることは、かなり矛盾しているよ。
まあ、人間は矛盾した存在だから、仕方ないと思うけどね。
人間は何らかのラベリングをしないと生きていけないのだよん
文明そのものがラベリングなのだが・・・
続けてしまえば。
現代に生きているということは、絶望の淵から前に進むということでもある。
たとえ不安であったとしても、その不安をバネにして前に進んでいく人も居る。
むしろ、現状維持だけを望めば・・そこで人間の世の中は、そこで終わり。
ここを見てると宗教がいろんな宗派に分かれていった
理由がよくわかるような気がします。
十界論に関しては層化がイメージを悪くしてるだけだと思うよ。
ヒトはカテゴライズすることによって
アイデンティティーを得るモノ
世界人口はどうする?
さらに続けてしまえば。
カイゼンという考え方が、まさに前に進む原動力になっている。
今や英語にもなっている、私達の文化が・・相手を思いやり、より良いものを生み出し、
より良いシステムを生み出す流れを作ってきた。
>日蓮系と書いているようだけど・・カルト系だけだと思うが?
普通の日蓮系の寺で「法華経に疑いを生じれば、地獄に〜」というお経を聞いたことがある。
「現状維持」・・つまり「自分の今の信仰を保てば、世の中は終わり」ということかもね。。。
古い衣を脱がないと、新しい衣は着ることができない。
ヒトは保守と革新のバランスを
無意識のうちにとるモノだよん
現状維持も脱皮も両方必要
926 :
十界論:04/11/06 22:56:33 ID:???
(創価学会『折伏経典』42〜44頁より)
○仏 界○――日蓮大聖人(御本仏)、釈迦(迹仏すなわち影の仏)、天台(迹仏)、伝教大師(迹仏)等。
○菩薩界○――二宮尊徳の如く広く社会を利益した者。偉大な発明発見により広く社会を利益した者。例えばエジソン、ワット、湯川秀樹博士、支那に生れた孔子等。更に仏法を広め、衆生に救を与えた人々。
○縁覚界○――大作曲家、音楽家、芸能上で一芸の奥義に達した者、何かの研究を完成した学者等。
○声聞界○――学者、研究家、学生等。
○天 界○――大金持、元の皇族、貴族、一国を動かしている大政治家、経済家、偉大な軍人等々。
○人間界○――普通平凡に生活している市井人。
○修羅界○――兵隊、警官、拳闘家、将棋、碁を職業とするような、人と争う人間。
○畜生界○――パンパン、不良、泥棒、スリ、その他犯罪者。
○餓鬼界○――下級労働者、衣類住居まではとても手が届かず、毎日毎日の生活が食を得る為に働いているような人々。アルコール患者。拝金主義者。性格異常者。
○地獄界○――不具者、病者、狂人、ルンペン、邪宗教の坊主及び信者。
言い出せば、全ての宗教が・・何かへの帰依を要求しているんだよ。
お経は、お経でしかない。その辺りを、誤解しないことではないかな?
私自身は、お経には、何の力も感じないし、ただ正しいと考えられる教えを
正しいと信じているだけだが?
だからといって、自分が中心であるという考え方は、共生という考え方に対して
異議を唱えているとしか、思えないよ。苦しいときには、苦しいと感じ。
楽しいときには、楽しいと感じる。人間の営みだからね。
十界論は元々、心の様相を表しているだけなんだと思う。
層化の折伏経典のように固定的に解釈するのは間違いだ。
前に、別の掲示板にも書いたんだけどね。
まさに十界論とは、心のありようを示しているんだよ。
人生に悩みは尽きないし、生きることは耐えることだったりするわけ。
話が、私の意図した範囲を越えて行ってしまったようで…。(それはそれで
致し方ない、と言うか結構な事なのですが…。)
私は、世界さんのものの考え方はよく分かるのですよ。
自分と似ていると感じています。
政界さんが述べている事自体は、間違いではない。
ただ、それを述べるべき場所や相手について、少し配慮すべきだと思うだけです。
(そのように、勝手に思っています。)
宗祖(日蓮聖人)は、他宗批判の際には、経典中の時間表現(42年未顕真実、
など)を「実証済みの史実であるかのように」扱ったから、自宗弁護の際は、
経典中の時間、年代表現の意味を軽視して可い筈が無い。宗祖自身に、「経典
=歴史年表視、」がある限り、宗祖教義中の時間表現上の矛盾点が指摘されて
当然であろう。
世界=みんなが遊んでる砂場を荒らしておいて、勝利宣言してる
「ジャイアン」
世界人口は気に食わないレスはスルーだよん
所詮、銀舌居士と同じ程度のカルト頭だよん
m n _∩ ∩_ n m
⊂二⌒ __) /\___/ヽ ( _⌒二⊃
\ \ /'''''' '''''':::::::\ / /
\ \ |(◎), 、(■)、.:| / /
\ \| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|/ /
\ .| ´トェェェイ` .:::::::| / 日蓮系宗教は「立ち止まること」に恐怖を与えた。いつでも立ち止まろうじゃないか。
\\ |,r-r-| .::::://
\`ー`ニニ´‐―´/
/ ・ ・ /
/ _| / :::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::|
/ /ヽ.. , /゙\,. ::::::ヽ、
/ / ゜ | l| ゜ \ :::::ヽ、
/ / .,ノ . 《 \ :::::::::ヽ
/ <_,,,,,_/ .'″ ^=,,,,_;___>;;.. :::::::::|
| :::::::::::|
| |\_______/| :::::::.|
| | Y^Y^Y^Y^Y \ | ::::::::::|
| | /└└└└ \../ \| :::::::::::::|
| .|∨.|llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| ::::::::::|
| |.|llllllllllll;/⌒/⌒ 〕 :::::::::|
| |.|lllllllll; ./ | ::::::::::|
| |.|llllll|′ / | :::::::::::|
| ||lllll| | / ::::::::::::|
.| |.|llll| | .∧ / / :::::::::::::〈
>>924 重須殿女房御返事
そもそも地獄と仏とはいずれの所に候ぞとたずね候えば、
或いは地の下と申す経もあり、或いは西方等と申す経も候。
しかれども委細にたずね候えば、我等が五尺の身の内に候とみえて候。
さもやおぼえ候事は我等が心のうちに父をあなづり、母をおろかにする人は、
地獄その人の心のうちに候。たとえば蓮のたねの中に花と果(み)との、
みゆるがごとし。仏と申す事も我等の心のうちにおわします。
これを聞き違えたのじゃない。あなたの耳はどうかしてるね。
日蓮にくければ袈裟までだね。
さらに
重須殿女房御返事
わざわいは口より出(い)でて身をやぶる。
さいわいは心よりいでて我をかざる。
>日蓮宗では般若心経を使わないという情報も得た。
今ごろこんなことを言っているなんて。。。
十界論は層化だけの専売特許に非ず、ぐらいは最低限の知識だし。
末法は、「あって、ない」もの
釈尊は(厳密に言えば、大乗経典では)
既に末法を否定してるから、正法・像法・末法の年代特定なんて意味はない。
即ち釈尊が説いた仏法に替わって、本当の仏が出世し大白法が出現するというのは嘘っぱち。
妙法尼御前御返事
日蓮幼少の時より仏法を学びそうらいしが念願すらく、
人の寿命は無常なり。いづる気(いき)は入る気を待つ事なし。
風の前の露、なおたとえにあらず。かしこきもはかなきも、
老いたるも、若きも定め無き習いなり。されば先(ま)ず臨終の
事をなろうて後(のち)に他事を習うべし。
日蓮は寿命にはこだわっていなかった。臨終が清ければと考えていた。
>日蓮は寿命にはこだわっていなかった。臨終が清ければと考えていた。
同意。
そして、自分の病を治したいと願っていた。
日蓮さんは、湯治に行く途中で亡くなった。
日蓮さんは、病気を治したいと願っていたが、かなわなかった。
「病気治しは失敗した」けれど、信仰者として、純粋な人でした。
>これを聞き違えたのじゃない。あなたの耳はどうかしてるね。
いや。御書ではない。法事でのお経だよ。
ボランティアで車を出した時に、お寺さんで聞いた。
「法華経に疑いを生じれば、地獄に〜」というところがあった。
日蓮系のハキリさんも同意していたよ。
せっかくなので「六師外道」を調べてみました。
↓
前6,前5世紀ごろのインドに現れた仏教以外の思想のおもなものの6派のことで,
初期の仏教経典では,これを六師外道と呼んでいる。
外道とは仏教以外の教えという意味である。
(1)アジタは唯物論を唱えた。この派は順世外道と呼ばれ,人間は地・水・火・風の4元素からなるものだと主張し,死後には何も残らないという。
(2)パクダは道徳を否定した快楽論を唱え,人間は七つの要素からなると主張した。
(3)プーラナは裸形外道と呼ばれ,倫理道徳を否定し,どんなに悪い行為を行っても,悪い果報を受けることはないと主張した。
(4)マッカリは邪命外道と呼ばれ,人間の自由意志を認めず,因果関係をも否定した運命論を主張した。
(5)サンジャヤは,客観的真理は知ることはできないとして懐疑論を唱えた。
(6)ニガンタはジャイナ教の開祖で,釈迦と同時代の人。激しい苦行を行えば業を滅して,アートマン(霊魂)の自由を得ることができると主張した。
水回りはなるべくまとめた方がいい。
だからといって厨房に
便器を置くのは抵抗がある。
「前6,前5世紀ごろのインドに現れた仏教以外の思想のおもなものの6派」
俺にそんな歴史はないよ。そのバリエーション?
私は何の「思想」も提供していないよ。
私の同類にされた「外道(正道?)」の方々に失礼だろう。
6派を調べてみたら、案外、日蓮より優れた面があるかもしれないよ。
そうすると「六師外道のバリエーション」は『ほめ言葉』になる。
946 :
orz:04/11/07 01:47:58 ID:???
・ゴーストうんこ 出たと思って下を見ると、便器には落ちてない。でも紙にはちゃんと付くうんこ。
・クリーンうんこ 出たと思って下を見ると、確かに出ている。でも紙はよごれないうんこ。
・ウェットうんこ 50回ふいても、まだ付いている気がするうんこ。万一のことを考えて、パンツにトイレットペーパーをあてがってトイレを出ることも。
・セカンドうんこ 終わってパンツを上げかけたところで、再びもよおすうんこ。試してみると、確かにまだ出る。
・ヘビーうんこ 食べ過ぎ飲み過ぎの翌日のうんこ。重くて流れにくい。
・ロケットうんこ すごい速度で出てくるので、パンツをすばやくおろさなくてはならない、そんなうんこ。
・パワーうんこ 勢いがあるので、水がピチョンとはねかえってくるうんこ。広範囲を拭かなくてはならない。
・リキッドうんこ 液状で、一般に痛みと音がすさまじいうんこ。3日たっても肛門が痛いことがある。
・ショッキングうんこ においが強烈なため、便後1時間は誰もそのトイレに入れない、そんなうんこ。
・アフターハネムーンうんこ すぐそばに他の人がいても、平気で音とともに出せるようになる、そんなうんこ。
・ボイスうんこ あまりにも固くて切れないので、出すのにかけ声が必要なうんこ。
・ブレイクうんこ 量が多すぎるため、休憩をとっていったん水を流さないとあふれてしまううんこ。
・バック・トゥ・ネイチャーうんこ 森の中や田舎のあぜ道、時にはビルの地下などにナチュラルにしてあるうんこ。
・インポッシブルうんこ 絶対にトイレに行けない状況のときにもよおすうんこ。すべてをあきらめるか、バック・トゥ・ネイチャーうんこしかない。
・エアーうんこ 出そうな気はするのに、何回やっても屁しか出てこない仮そめのうんこ。
・ノーエアーうんこ 屁だと思って軽く力を入れたら、出てきてしまったうんこ。多くの場合、取り返しのつかないことになる
はて?
世界人口って「こっちが優れてる、あっちが優れてる」とかいう観点もってるの?
オレの思い過ごしかねぇ・・・
>>947 なりすましのカキコはずいぶん見たけれど、
ずいぶん手間ヒマをかけましたね(笑)。感動した。
どこかからのコピペでしょうか。
このウンコの分類と同じく、十界論というのは本当にくだらなくて、
昔のオジサンが10に分類した考えを現代でも大事に持っているというのは、
まさに「現状維持」であり、「停滞」だと思いますね。
日蓮の教えも「カイゼン」しなければならないし、
そもそも、その教えが正しければ、「誰の教え」なのかはさして重要でもない。
「お母さんを大切にしましょう」は、誰が言った言葉かなんて関係ないのと同じようにね。
>世界人口って「こっちが優れてる、あっちが優れてる」とかいう観点もってるの?
どこかの教えが全部正しくて、どこかのが全部間違っているとかはないわけ。
「教え」を個々に判断して、「いいとこどり」でかまわないと思っているよ。
日蓮さんの母を想う気持ちは尊いものだと想うと同時に、
「病即消滅」の効果は題目にはないわけだ。自分が病死したのだから。
「正しい教え」というのは、おそらく「お母さんを大切にしましょう」などのように、
聞いただけでは「仏教系かキリスト教系かわからない」というような教えだと思う。
「あ、これは仏教系の教えだな」という教えの中に、「普遍の真理」はないと思う。
うまく表現できないが、「つくし」をワイキキビーチに植えることが「不自然」だと感じる感覚に似ている。
>なりすましのカキコはずいぶん見たけれど、
分身だよたぶん(笑)
穴があったら挿入したくなる。
ニチレンがいたら殴りたくなる。
ちんぽって正直だね。
>>951 「名前」を書いていただいてありがとう。
たまには「世界人口を100%とすると、学会員は0%です」と「事実」を書くと、
頭がすっきりするでしょう?
ある意味、私はこの板で「功徳を積んでいる」といえるのではないかな。
「功徳」は、主観の問題だからね。
「功徳」を主観の問題とすると、
・・・「病死すること」も功徳と言えるのかもしれないね。
そして「成仏すること」を仏罰と表現しうるかもしれない。
成仏しても、メリットは何もありませんしね。。。
朝っぱらから
もっぱら手相撲
空気嫁
【題目戦隊ニチレンジャー】
【題目戦隊ニチレンジャー】も、
題目を唱えながら、日蓮みたいに病死するのですか(笑)?
5人そろって、登場して、
題目唱えて、いっせいに病死。
・・・ストーリーにならないですね。一話で終わりです。
使えないです、【題目戦隊ニチレンジャー】 。
言葉の語呂としては【題目戦隊ニチレンジャー】は、なかなか響きが良いね。
「病即消滅」を唱えて、自分が病死した日蓮みたいに、
「世界平和」を唱えながら、
バンカーバスターが無実の人の上に落ちても
抗議の声をあげない、「自称:正義のヒーロー」。
あれあれ、この5人組、どこかの宗教団体みたいではないか。
>>942 日蓮聖人御遺文(開目抄)
「善に付け悪に付け、法華経を捨つるは地獄の業なるべし」
これかな、それでも意味を取り違えていると思うけど。
地獄に落ちるといってるのではなくて、地獄のような行為である
といってる。微妙だけど。娑婆即寂光土で現世を浄土ととらえよう
という主張だから、その意味で地獄の行為と言ったと思う。
>>935を参照されたい
>>957 補足 あの世で地獄に落ちると言ってるのではなく
地獄の行為であると言っているということ。
959 :
ひゃっきまる:04/11/07 16:45:18 ID:pGLki2nS
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/07 17:38:58 ID:NpyGhdEl
日蓮ってどの辺りが「偉い」の?
ただの基地外カルトの親玉にしか見えないんだけど。
てか南無妙法蓮華経っていう題目っての?
ただの「法華経信じまーす」っていう意味でしょ?
そんな中途半端な漢文みたいなの連呼して一体何のよ?
福永の「サイコーですか!?」と同じにしかみえないよな。
仏教哲学を学んで実践することは素晴らしいことだと思う。
しかし題目を連呼すれば功徳があるなどという馬鹿な妄想や、
本尊を拝むなどの偶像崇拝に陥る危険性が常につきまとう。
そして財務は只の経済的搾取、選挙活動は政治結社の役割だ。
>>959 あれあれ、もしかしてスレ主は、ひゃっきまるさんでしたか。。。
申し訳ない。
だから、「他でやってくれ」と言っていたのか。。
・・・日蓮の病死ネタは、ver.12では遠慮します。
すみませんでした。忘れて書き込んだら、注意してください。
ああ、しまったな、申し訳ないことをした。もう今更、だな・・・。
>日蓮聖人御遺文(開目抄)
>「善に付け悪に付け、法華経を捨つるは地獄の業なるべし」
>これかな、それでも意味を取り違えていると思うけど。
もう一回書くが、お寺さんで聞いた。
日蓮宗の坊さんが、お経の中で「法華経に疑いを生じれば・・地獄に」と詠んでいたよ。
あなたが出した遺文は日蓮のもので、成立はお経(法華経)より後だろう。
法事で、御書を読むわけがないと思うけど?読むなら法華経でしょう。
複数階ある建物のトイレにオレは、腹の調子が悪くある階の男子トイレに駆け込んだ。
出すものは出して、まずは一安心とトイレットペーパーに手を伸ばして拭いた時、
隣の トイレに誰か人がいる気配がした。
しかし、なんだか複数の様だ。知らん振りして 身支度を整え息をこらして静かにすると、
隣がハアハアと息遣いが聞こえ始め、壁が ぎしぎしと軋む音もしてきた。
俺は下の隙間から覗くと、人の足が4本見えた。
ズボンも2着見えた。さらにクチュクチュと何かを舐めている音が聞こえ、あーん、 ふーんのあえぎ声もした。
もちろん男同士の声が淡く静かにこだまする。うんうん、 ピチャピチャ音もする。
すると、外から別の人が小用に入ってくると、音は静かに なった。
>>963 法華三部経章句索引で調べたけど法華経には「地獄に・・・」という
くだりはない、たいてい地獄、餓鬼、畜生などとセットででてくる。
法事で御書(あるいは運想)は必ず読みます。
>法事で御書(あるいは運想)は必ず読みます。
そうなのですか。それは知りませんでした。御書も読むのですね。
やはり日蓮宗というだけあって、仏典と同列に日蓮の書も扱われるのですね。
「法華三部経章句索引」というのは書ですか、HPですか?
いずれにせよ、法華経は人間に対して、
「恐怖」を与えていると思いませんか?いらぬ恐怖を。
私は岩波版サンスクリット口語訳の法華経を基本に書いています。
「法華三部経章句索引」佼成出版社
まぁ、法華経読経した後に御妙判として御遺文の一部も読むこともあるわけでして。
関西では同和・在日による殺人が行われているって本当か?>>溝愚痴浩
>>969 おやめなさい。恩師が泣きますよ。
>>968 ハキリさん。
みたいですね。
法事のお坊さんの言葉で「法華経に疑いを生じれば〜地獄に〜」
と聞いたという私の話に同意してくれたのはハキリさんでした。
私の記憶違いでしょうか?
971 :
武庫川女子大学総長:04/11/07 23:55:05 ID:sZDkPLL8
なむ てんりおうのみこと
>>903 空は、実在の否定でありましょう
空=無我
であり空の考察を斫空観といいます。
宗派により色々な空の表現がありますが、私は一番分かりやすい解説として般若心経がいいと思う。
太陽があるか?無いか?といえば有ると同時に無く、無いと同時に有るでしょう。
太陽は水素を燃やし、存在するが、それを認識する個人と個人を形成する環境があり初めて存在します。それら全て相互依存の関係こそが太陽の本質であり、その関係は実在として存在しないが、関係として存在する、これが空では?
本尊を拝むと利益があるとしたら、利益を受ける主体=自我の肯定となり仏教では無くなります。
まあ、利益があるよという触れ込みで仏教に目を向けさせる方便ならいいけどね
>>970 そうですよ。実際そういうことを読経の後にいいますね。オワリのほうで。
ま、退転しないためのお話ってレベルです。
>>972 かなり、私の解釈と近い気がします。
私は、
>>972でコーク港さんが書いた解釈と同時に、
この世には実は芥子粒のようなAのみがあり、
そこに「宇宙」や「世界」という夢があたえられているかのようなイメージを持っています。
人間の五感は、すべて電気信号です。
手でさわった実感すら、電気信号です。視覚も。その他すべてが。
戦争で失ってないはずの、足の指先が傷むという話を思い出します。
「実は、この世に自分しか存在しない」という可能性すら視野に入れています(笑)。
極論ですが、そこまで(世界には芥子粒しかない)をイメージとして持っており、
ただ、わからずをわからないこととして置いておく勇気を持ちたいと思っています。
本当の「空」は、実は人間には理解・知覚出来ないように作られているのではないか。
>>973 >そうですよ。実際そういうことを読経の後にいいますね。オワリのほうで。
>ま、退転しないためのお話ってレベルです。
ハキリさん、ありがとう(涙)。
貴方の大切な日蓮を批判して、いつも内心、心苦しく思っています。
このスレでは病死ネタは最期にして、少し切り口を変えたいとは思っています。
バリ創価が出てきたら、また出すとは思いますが。別スレで。
では、本日は失礼します。明日にはこのスレも埋まりそうですね。。。
>>974 世界は自らが造った幻想かもしれませんね(笑)
唯織教学を学んでみては?
私は禅宗徒でして、空は覚れると考えます
>>973 おい、糞ハゲ。
謝罪するなら今の内だぞ。
分かってるんだろうな?
謝罪無き場合は、社会的制裁が待っているぞ。
979 :
総裁:04/11/08 00:25:36 ID:???
世界人口を100%とすると、学会員は0%です。
お前、バカだろ?
世界人口を100%とすると、学会員は0%です。って、ハキリと肉体関係
が有るみたいだね。
チョ〜〜〜〜〜キモイ!
>>978 よく読んで考えてみたが、今回も特に間違ったことは書いていないね(苦笑)。
人間にとって、セックスは大切なものだと思う。
君も、ご両親のセックス(性交)で生まれてきたんだ。
間違いなく、君は父親の精子の「ひとしずく」なんだ。
日蓮も、せっかくペニスを持って生まれたのだから、子供を残すべきだった。
日蓮さんも、ご両親のセックス(性交)で生まれてきたのですから・・・。
では、おやすみなさい。
「空」について考えていたのに、「性」で締めてしまった。ま、夜だからね。
>>977 は。スレ荒らしはやめましょうね。私は今回売り言葉に買い言葉的な発言は
しないつもりです。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1096498764/986 に書いたとおりです。
986 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/11/07 23:44:26 ID:???
>>981 おや。脅迫ですか。こちらはすでに弁護士にも話を通してあるし所轄にも
何度も話をしてかけあってあるんですよね。”訴える”という脅しを受けた
として訴えればいかが?
私としてはあなたが出てきてくださったほうが都合がよいんですよ。
わざわざ裁判所命令もらってログ開示する手間が省けますので。
実際そのほうが話が早いんですよ。どうぞどうぞ。
>>978 理趣経ですか(笑)
律宗僧侶はいまだに未婚ですね
ちょっと立ち入った事聞くけど
世界人口って精神科か心療内科にかよってる?
何処からくるの、その執着心は?
>>984 また差別発言か。
心療内科は心身症なんかを扱う内科で、精神科とは区別されている。
もちろん精神科に通う人達に対しても差別的発言だ。
アンタっててつくづく”差別”ばっかりなんだな。
だって世界人口って健常者の精神とはちょっと違うじゃん。
病的っつーか。
世界人口ってメンヘラーっぽいんだよ
粘着朝鮮最悪
じ〜〜〜んすうぇいらくぅありゃぁくぅ〜〜〜んもありゅぅしゃぁ〜〜〜〜〜あ
おまけに世界人口って嘘つきだよな
思ってもないことを、その場の話に合わせて
言葉としてひねり出す癖がある
世界人口は
あたかも自分だけが普遍性の上に乗っかって生きているかのような
捏造発言をする虚言癖がある。
だからメンヘラーっぽいんだよ。
>>992 歪曲は南極じゃない。
世界人口は、歪曲の自覚が無い。
歪曲を南極だと思っている。
いやあ。世界人口さんの投げかけは俺はおもしろいと思っているよ。
宗教として「日蓮」を奉じている人は確かに彼の書く内容に怒りを覚えるかもしれない。
私も内心そりゃいい気持ちはしていないが、妄信的な信仰している人にとっては冷や水
かけられるんで、それもいいかも。と思っている。
実際、一般人の「日蓮観」はさほど世界人口さんからかけ離れていないと俺は思うわけね。
まあ実はお釈迦様もうそうなんだよな。変に神格化されちゃってることがある。
お釈迦様も日蓮も最初は下痢から体調崩してなくなっている。本佛ならおなか壊して
それが原因で死んじゃうことはあるまい、ってのは一般の人の素朴な疑問だよ。
それから大きく外れていないんで私は結構おもしろがって見ている、ということはあるよ。
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 02:31:26 ID:bvuwnSLa
連投規制うぜーな
日蓮の死因は現在の医学でいうと何?
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 03:17:40 ID:+2YvyHSr
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 03:18:05 ID:bvuwnSLa
>>995 なにおべんちゃら言ってるの?
日蓮系の信徒なら、世界人口が言ってるようなことは
はなっから折り込み済みで、その上で信心してるんだろ?
「なにを今更」ってなもんだよ。
オトナは王様が裸だって事なんか百も承知なんだよ。
百も承知な上で、王様の衣装は立派だと称えるのも
ヒトの生き方のあるべき一つの姿なんだよ。
そういった人間の多様性を無視して「王様を指摘した子供」と気取ってる
世界人口は片腹痛いと思うだけ。
事務員です!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。