北条4代会長

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40名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 21:08:03 ID:7Utnq5DP
あの改革同盟の長栄寺(今は名称変更)の工藤玄英さんは、法宣寺法華講から
学会に移って、それから日蓮正宗の僧侶になった人。
法宣寺のゴタゴタを見て、学会のための僧侶のなろうと考えたようです。
41名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 23:44:52 ID:5BKvRGqI
>>33
池田先生を守らないで、宗門に妥協し過ぎたということです。
これは、秋谷さんも野崎勲さんもそうですが。秋谷さんや野崎勲さんの分
も被って、かわいそうな気もしますが。
当時の状況を考えれば、言論事件の後遺症、妙信講とのことが続き、宗門
と正面からやりあう余裕はありませんでした。
42名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/28 23:39:18 ID:CinykEZ1
日淳上人は、創価学会と白蓮院法華講・蓮華寺・法宣寺との対立を収拾して
いますが、一方で、妙信講の再結成(戦後、法道院法華講と合同)を認めま
した。
43名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 01:00:25 ID:6/yFQuKv
日淳上人は、当面は創価学会中心で、広宣流布を進めることを考えていました。
学会にダメージを与えないように白蓮院・蓮華寺・法宣寺との問題を解決しました。
北条浩・福島源次郎・工藤玄英といった優秀な法華講員を学会に移籍させました。
しかし、創価学会中心にも限界がありことを知っていました。
だから、妙信講の再結成を認め、兄弟弟子の手塚貫道師の出版を中心にした新しい
布教に期待しました。
創価学会中心主義から多元主義への移行を考えておられました。
44名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 02:28:15 ID:m719AmmI
北条会長も学会に関わらなければ急逝することはなかっただろう....
学会の潔癖すぎる威圧感....なぜ人を殺してしまうのか?
ところで学会って潔癖だったっけ?
46名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 02:46:24 ID:???
>>45
47名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 09:46:35 ID:eccRNloM
日淳上人の構想をぶち壊したのが、次の細井管長。
妙信講を破門したのですから。
48名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 09:12:14 ID:hj5quCOq
戸田さんの後、理事長になった矢島周平さんって、どんな人なのでしょうか?
指導部復帰要請を断って、日蓮正宗の僧侶になって、正因寺の住職になられたの
ですね。
正因寺は、後に正信覚醒運動に参加するわけですが。
49名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 09:26:41 ID:???
>>48
矢島氏は治安維持法および不敬罪で投獄されても最後まで転向しな
かったほどの人物(転向しなかったのは牧口氏、戸田氏、矢島氏の
三氏のみ。現在の創価学会はその事実を隠している)。

戸田氏に対して一連の組織利用の罪状で理事長辞職を突き付けた
のも彼の功績(事実戸田氏の組織利用は著しいものがあった)。

指導部復帰要請というより、戸田氏が青年部をたきつけて会長推戴
運動(組織内クーデター)に成功して矢島氏をはじめとする牧口派を
掃討した(この影響で5000人中1000人が退会)と言うのが正解。
ヤパーリ日蓮消臭とか正真会とかも
カルトなんだな!!
51名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 13:05:54 ID:cmMcMhAU
日淳上人構想
第一段階 創価学会を中心とした広宣流布体制
第一段階として、創価学会を中心とした広宣流布体制を構築する。僧侶・法華講も
創価学会に協力する。それには、北条浩氏・福島源次郎氏などの優秀な法華講員の
創価学会への移籍も含む。
第二段階 僧侶・創価学会・法華講それぞれが広宣流布を多元的に推進する段階
第一段階が限界になった時点で、手塚貫道師の出版を中心にした布教など僧侶によ
るもの、妙信講などの法華講の活動、また創価学会の活動など多元的に広宣流布を
進める体制を構築する。
52名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 23:53:57 ID:g/VDZEvo
昭和20年代に一時、立正佼成会が日蓮宗に接近したことがあります。この
ことが、日淳上人構想に影響を与えていますか?
大石寺-総本山直属の講(信徒団体)=創価学会
末寺-白蓮院法華講や法道院法華講などの従来の講
中間-創価学会と従来の講との中間=妙信講
53名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 10:48:46 ID:OZLkM74E
確かに霊友会や立正佼成会には勢いがありましたから、創価学会に第2霊友
会第2立正佼成会と考えたのですか。
創価学会は、霊友会・立正佼成会と違い、日蓮正宗の教義ですから、霊感先
祖供養はないですね。
立正佼成会では法座がありますね。創価学会では座談会ですね。
従来からの法華講になくて、創価学会にあるもの座談会ですか。
従来からの法華講は修行という面が強く、一人一人の悩みを聞くという面が
少なかったのですか。
54名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/07 08:59:39 ID:eXXJncmE
本当の宗門の歴史について、もっと勉強したいと思います。
参考になる、信頼できるサイトを教えてください。
55名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/07 09:02:37 ID:fYFiTT/K
56名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 23:44:56 ID:wpsFhfC/
霊友会の4つの源流
1.法華経
2.若月チセの霊能力
3.西田無学(元真言宗)の先祖供養
4.戸次貞雄(元大本教)の弥勒信仰

立正佼成会は4はなく、2も弱めていました。
立正佼成会と創価学会の共通点は、座談会(立正佼成会では法座)に力を
入れていたこと。

57名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 22:20:47 ID:FonLl/B+
法華講と創価学会はどう違うのでしょうか?
なぜ創価学会はこんなに伸びたのでしょうか?
霊友会の4つの源流
1.法華経
2.若月チセの霊能力
3.西田無学(元真言宗)の先祖供養
4.戸次貞雄(元大本教)の弥勒信仰
立正佼成会は、1に阿含経に説かれた根本仏教の教義を取り入れ、法座をプラス
した宗教団体。
立正佼成会と創価学会の共通点は、座談会(立正佼成会では法座)。
法華講と創価学会は、日蓮正宗の教義。
昭倫寺(戦前は歓喜寮)法華講は、横浜で、法華講員の家を借りて、2ヶ月に1
度、宅御講を戦前から今まで続けています。
この宅御講は、住職の御書講義はありますが、創価学会の座談会に似ています。
宅御講の方が、創価学会の座談会よりも早くから行われていました。
創価学会の座談会は、昭倫寺の宅御講、立正佼成会の法座の影響を受けたもので
す。
58名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 13:51:55 ID:71StfGMy
永遠の指導者、死身弘法の体現者、池田先生の入場です。
http://www.sokagakkai.or.jp/top/meiyokaityou/img/photo_01.jpg

59名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 23:50:24 ID:q7RcWyAq
横浜の信者に自宅を借りて、日淳上人は宅御講をやっていて、これが今日の創価学会
の座談会の原型だったのですか。
座談会は、戦後法華講でも取り入れていますね。
60名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 08:35:27 ID:???
>>59
不正解。戦前の創価教育学会時代、牧口会長の大善思想を広めるために
始まった「大善生活実証座談会」がルーツ。
61名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 23:43:41 ID:TgXv80BB
初代会長牧口常三郎(つねさぶろう)氏は、
「大善(だいぜん)生活がいかにして吾々(われわれ)の如(ごと)きものに
百発百中の法則として実証されるに到(いた)ったか。それは、仏教の極意
(ごくい)たる妙法の日蓮正宗大石寺にのみ正しく伝はる唯一(ゆいいつ)の
秘法があることを知らねばならぬ」
              (大善生活実証録 第四回総会報告13頁)
「どこまでも御開山(ごかいさん)上人の正しく御伝へ下(くだ)された、
日蓮正宗大石寺の御法義に従(したが)い奉(たてまつ)って『自行(じ
ぎょう)化他(けた)』の大善生活をなし、国家教育の革新(かくしん)
に貢献(こうけん)したい」(大善生活実証録 第五回総会報告5頁)
と述べています。
62名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 12:43:03 ID:cyMw2f72
創価教育学会は、昭和12年頃から活動開始。
大善思想とは、利善美の価値論から。
大善生活実証座談会とは、体験談中心の座談会。
価値論は、日蓮大聖人の仏法と結びつく。
座談会とは、不軽菩薩の行。みんなすばらしい仏性があり、仏の生命を尊ぶ
こと。
63名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 22:53:03 ID:lacKqtG6
・御講
寺院で行われる僧侶による御書講義。最初の30分は勤行・唱題、1時間〜
1時間半が御書講義

・宅御講
寺院に来られない信徒のために信徒の家を借りて、僧侶が御書講義を行う。
勤行・唱題は寺院での御講よりは少ない、20分くらいか。御書講義も寺院
より少なく40分くらいか。僧侶が信徒の近況を聞いたり、座談会の要素も
ある。体験談も語られる。
64名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 22:25:18 ID:Cy0AG1SV
大善生活実証座談会と現在の座談会は、御書講義・幹部指導・体験談ですね。
65おと〜ちゃん:04/11/17 22:37:33 ID:uKdomP8r
>>49

>(転向しなかったのは牧口氏、戸田氏、矢島氏の
>三氏のみ。現在の創価学会はその事実を隠している)。

このソースは??何から知ったのですか??
66名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 00:02:52 ID:MwNXsBMv
宅御講・大善生活実証座談会・現在の座談会、共通点があります。
では、なぜ北条・福島両氏が法華講から創価学会に移籍したのか。
法華講は個人の修行に偏り、社会との関わりを軽視したのです。
つまり、大乗仏教である日蓮正宗の小乗仏教化です。
ひとりひとりが個人的な解脱や救いを得たにしても、それが結集して1つの
エネルギーとなり、社会全体・人類全体を救う行動にまで発展しなければ、
究極の救いは実現しないのです。
このことを深く思いをされたのが、日蓮大聖人なのです。
その日蓮大聖人の思いを引き継いだのが、創価学会であり、池田先生です。
67名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 06:11:08 ID:AqX6gXIH
49のような「物語」に対する対策はどうしたらいいのでしょうか?
真実の歴史を歪める数々の創作物語 嘘の史実作り
これに対抗するには一体どうしたら???
あ、アドバイスを〜!!!
68名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 11:10:35 ID:OUXxI0lw
>>66
法華講に入りましょう池田大作に騙されるな。事実、創価学会衰退してるし。
創価学会辞めれば?
法華講ぅ?
70名無し:04/11/20 12:59:51 ID:jfRz5sO8
68
学会は世界190カ国に大発展!
71名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 13:01:29 ID:xwV2M8Mz
>>70
永遠の指導者、死身弘法の体現者、池田先生の入場です。
http://www.sokagakkai.or.jp/top/meiyokaityou/img/photo_01.jpg
 「大統領は愛国主義者であり、平和主義者であり、民族主義者であることがよく、
理解できました」(「聖教新聞」昭和五十八年六月十日付)
「ルーマニア建国の指導者、世界平和に尽力され、ご努力してくださっている
チャウシェスク大統領に心より、感謝の意を表し、私の講演を終わりたい」
(「聖教新聞」同六月九日付)
民衆に処刑された独裁者チャウシェスクの写真。
http://www.brageteatret.no/Rupa/n_dead.jpg
http://www.cebunet.com/ceausescu.jpgルーマニアの独裁者であり、自国民を大量虐殺したチ ャウシェスク国家元首と会談する池田大作
ルーマニア民主革命http://sekitori.web.infoseek.co.jp/war/war_Roma_Buca1.html
http://www.sarago.co.jp/nfgrp/mro.gif1989年のチャウシェスク政権崩壊に伴い、旗の中央に描かれていた共産主義を表わす紋章が排除され、旧王制時代の三色旗に戻されたもの。
72【【【【事実】】】】:04/11/20 13:02:03 ID:jfRz5sO8
北条会長は大聖人を迫害した北条時頼の末裔なり。いかに日蓮仏法が峻厳であるかの証左なり。
73名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 13:18:37 ID:???
>>72
鎌倉幕府の北条じゃなくて、小田原の北条(後北条)の子孫だよ。
戦国大名の北条早雲の子孫なんだよ。
74名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 13:20:11 ID:XXQFQUbF
>>72
73のいうとおり!
事実・真実でないことを、いかにも事実・真実のように虚言を吹聴するのは、
学会員の得意技かな?
7573:04/11/20 13:29:15 ID:???
>>72
それに日蓮大聖人に深く帰依した南条時光は鎌倉北条氏の分家筋だし、鎌倉北条一門
にも北条弥源太という日蓮信徒がいたんだよ。大聖人が南条時光や北条弥源太に宛てた
手紙も残ってるよ。
76名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 13:53:08 ID:???
>68真似するなよ。俺が考えた言葉、逆に、しただけやん。
正しくは、

創価に入りましょう!日顕に騙されるな。事実正宗衰退してるし。正宗辞めれば?だろ。

真似しか出来ないのかよWWW
77名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 16:23:04 ID:C1VoD0Oz
「七条浩」って名前の人がいるんだけど、その人のとなりの家の
小さなお子さんが風呂場の浴槽に落ちて死んだそうです、新聞の地方版にも
載ったホントの話らしいですが、北条せんせーが死んだ1-2年後くらいの出来事
だったと聞いてます・・(ふーん?)。
7849:04/11/20 21:24:45 ID:???
>>65
公明党論(堀幸男 南窓社 1999年発行)から引用

次いで翌四三年、牧口会長ら幹部二一人が治安維持法と不敬罪によって検挙された。
理由は皇太神宮の大麻(神札)を祭ることを拒否したためであった。
(中略)
この結果、最高時には5000人いたという会員はばらばらになり、会は事実上
崩壊した。そして牧口、戸田、矢島周平を除く幹部は転向した。

引用終わり

人間革命では矢島周平が組織利用(金銭問題)を起こして会を出た事になって
いるが、実際は組織利用を起こしたのが戸田で戸田を理事長職から引き降ろした
のが矢島周平。
79名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/21 13:21:28 ID:aeiqxH5R
戸田会長のころの創価学会の在り方は、その根本精神において、あくまで総本
山が根本であり、そのための創価学会であるという気持ちの上から、あの大折
伏が遂行されたということが、はっきりと言えるのであります。
ですから、三代の池田会長は、戸田氏が命懸けで作られた組織と、その流れに
乗ったに過ぎないのであります。


つまり戸田創価学会の時のほうがカルト度は高い、ってこった。
81名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 17:05:24 ID:I7fgDBG5
>>79
これは、創価学会が総本山直属の講という意識ですね。
総本山直属の講という意識は、創価学会が急激に伸びた理由の1つですね。
福島源次郎さんは、第2創価学会をつくろうとしました。
82名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 14:09:11 ID:Q6kV0P4s
hukusimanannkanituiteikuyatuine-YO
83名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/24 23:39:56 ID:JADbfeFy
>>82
福島さんの蘇生講は約500人、他の講から蘇生講への移籍希望者約2000人
84名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 00:20:31 ID:???
dakara sukune-yo!
soredemo moto hukukaityo-kayo!
zinbou nasasugi

85名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 06:16:23 ID:???
2000人の信者を集めたカリスマw
86名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 23:49:21 ID:rzeQztR1
創価学会がこんなに伸びた理由
1.法華信仰の力強さ
2.戒壇のご本尊様
3.戒壇のご本尊様とつながる家庭のご本尊までを幸福製造機をしたこと
4.幸福製造機とご本尊を呼んだり、戦前の罰論折伏を功徳論折伏に転換
 した戸田2代会長に発想と指導力
5.座談会
6.日淳上人という理解者がいた
7.戦前の創価教育学会という母体になった講があったこと
8.末寺に所属する通常の法華講と違い、総本山直属の講という意識があ
 ったこと。
8番の認識は基本的に間違いがある。
88名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 04:35:21 ID:???
>>87
何が違うの?
89名無しさん@お腹いっぱい。
創価学会に指導教師を置くという話もありましたが、実現しませんでした。
牧口初代会長の殉教というのが大きかったのかも知れません。