で、「仏罰の定義クレクレ君」がほしがってた
現在の層化の仏罰
また、私どもを誹謗する人間があるならば、人々があるならば、絶対に罰を受けます。
大御本尊様を受持する私どもをいじめて、安穏としておられるわけがありません。
経文に歴然であり、日蓮大聖人様の御書にも毅然と申されております。
また、現証の姿も多々ございます。 (中略)近くは恩師戸田城聖先生を、また、
初代の会長牧口常三郎先生を弾圧した刑事や検事は、あるいは気違いとなり、
ある人は電車に頭をぶつけて頭破作七分の姿を見せ、また子供が川にはまって死ぬという、
そのような恐ろしい現証を示されております。絶対に御本尊様を持ったわれわれを誹謗するならば、
現罰歴然たりという確信をもって、折伏に進んで
いただきたいと思う。
『会長講演集 第一巻』 P50
先ほどから話がありましたが、大聖人様御在世に大聖人様を迫害したがゆえに
一国謗法であり、一国が正法を護持しなかったがゆえに他国侵逼の難、二回の
他国侵逼の難がございました。文永の役と弘安の役。その大きい難を通じて、
民衆は大聖人様の予言を少しずつ知ってきたわけでございますが、下って
大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の
投下をされております。一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。
『会長講演集 第三巻』 P290
昭和40年ごろのもの
で、現在
第9回 全国婦人部幹部会(平成10年10月29日)
創価学会 全国婦人部長 高柳洋子の発言
兄は、一族とそこに関わる人達を脱会させました。
しかし、現罰で平成7年、癌でその病院始まって以来の断末魔の阿鼻叫喚の叫びうめきの中で死亡!
さらに妹も平成9年、癌で悶え苦しみながら死亡!
また、ついこの、今月25日(1998・10・25)、
兄にそそのかされて脱会した花巻の法王寺の元講頭がまた同じく癌で死亡したと報告がありました。
先日の盛況新聞では山崎なる記者が
人生まっさかさまに落ちていくのは仏罰だtとか・
はっきり言って、にちれんの主張したことと変わっていません
>>818 >層化の仏罰の定義を求めていた人が消えているようですが、なぜでしょう?
大丈夫、そのうち出てくるから(w
看護師さんなら知ってると思うけど、あいつはヒゼンダニ並みにしつこいから。
830 :
ひみつ:04/09/22 21:30:28 ID:zib7tRIw
うつになって壊れた奴。勧誘に使うのやめて
色んなスレに出張して多忙だなwww >華元
今度はどんなキャラになって現れるのか楽しみにしてるよ。
>>831 キャラ変わってるかい?(w<華
2レスもしたら、地が出まくってるやん(w
キャラ替えられる頭なんて、あいつが持ってるはずないじゃない。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/22 22:35:16 ID:QBpyagtI
-=-::.
/ \:\
.| カルト層化学会 ミ:::|
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/
||..● .| ̄|. ● |─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂
/. ハ - ‐ハ |_/
| ヽ/ヽ/\_ノ / < カルトが 3GET
\、 ヽ二二/ヽ / /
\i ___ /_/
〔ノ二二,___ __,二二ヽ〕
|:::::::::::::::::::::::::::ヽ ・ ・/::::::::::::::::::::::::::/
〉::::::::: :::::::::::::〉 ・ 〈:::::::::::::: ::::::::〈
|:::::::::::::::::::::::::/ (u) ヽ::::::::::::::::::::::/
〔:::::::::::::::::::::/ ノ~ヽ ヽ::::::::::::::::::|
ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
ノ:::::::::::::::::::| |_〜─〜-| |〜〜〜/
>>832 出てくるたびに口調と意見を無理やり作ってる所が個人的に笑えるんですよ。
身近にそっくりな奴がいるんで。
835 :
サラリーマン法律空ひな:04/09/22 22:48:48 ID:IN8neCy/
>>787 初期条件の微妙な差異に対する依存度が高いのが非線形の最大の特徴。
バタフライ効果というものだな。 誰が常に良い結果を産む、なんていっているのだ。
例えば、気象予報でも、ごく近い予測は確率的に可能だが、遠い未来は予測不可能、
思いもよらない結果を産む可能性がある、そのことを示しいてる。
>>805「非線系的に絡み合う」ってどういうこと?絡み合った結果が「非線形」なんじゃん。。。
非線形系と非線形系が絡むと同期現象が起きる、そのことを言っている。カオス理論が分かっているなら分かるよな?
>>802 仏教は理論ではなく実践だ。
誰か他の学者がやるだろう。パクリ?もっとも深遠な仏法を説いているのは大乗経典、
その中でも法華経なんだよ、その法華経の研究が最もすすんでいるのは、もちろん日蓮系、その中でも創価学会なんだがね。
パクッているのは、ほかの仏教ではないか。
836 :
サラリーマン法律空ひな:04/09/22 22:52:10 ID:IN8neCy/
>>790新しい科学の理論によって古い科学の理論が否定された。相対性理論と法華経は何の関係もない。
前の理論が否定されたわけではない。その枠のなかでは正しい。もちろん相対性理論と法華経は直接の関係はない、
だが、森羅万象全てが個として絶対的に存在しているのではなく、互いに関係しあっているという縁起の法と相対性理論は、
それまで絶対的に扱っていた時間、空間すらも実は互いに関係しあって成り立つことを証明したことと類似性がある、
つまり同じようなことを言っていることなのだが。
もうちょっと説明しようか。ユングの集合無意識層には「民族という集団に特有な無意識というものがあり、
さらに考察すれば太古の先祖や動物学的な先祖の構造にまでつながっている。」というものだが、
このことは客観的な検証というものはなかなかできない。
一方、医学や解剖学では胎児は母親のおなかの中で「十月十日」を過ごす間に、一億年を費やした
脊椎動物の進化のドラマが約一週間に凝縮して劇的に再現される。
ヘッケル教授によれば32日の胎児は魚のエラの形を鮮やかに残しているという。
34日になると鼻ができて両生類の面影があらわれ、その二日後には目が正面を向き爬虫類に近ずく、
その後38日以降、哺乳類の特徴が現れるという。
このことはユングの集合無意識層と医学や解剖学はまったく別の関係のないものであるが、ともに類似性があると言える、
というかユングの集合無意識層の一側面を証明しているとも言えるだろう。
だから以前にも俺は言った、科学と宗教は相容れないが、数学でいうところの集合の交わる部分があると、正にこのことである。
科学に宗教との間に類似性を見出す、そのことが遠まわしに、その宗教の正当性を証明していると言える。
でてきた〜〜www
「法華経は釈迦の死後600年後、勝手に編纂されたもので
釈迦言葉ではない
>無知で勉強不足なのはお前だよ
すいません。600年後に口伝しか残していなかった人の言葉が確実に
真意をふくめ残っていたという具体的な論説をお願いします
838 :
サラリーマン法律空ひな:04/09/22 22:59:20 ID:IN8neCy/
>>792 基地外310 しつこいから基地外はあまり相手したくないんだけれどね。
「イラクが大量破壊兵器を持ってるから支持する」
それだけじゃないだろ。あの時点で、イラクが大量破壊兵器を持ってると立証されてなかっただろ、
持っているか持っていないか継続査察をする、というアメリカからの申し出を拒否したという経緯があるだろう(詳しくは知らんが)
外国人参政権法案???何じゃそれ、何の意味があんの???
>アメリカが、イラクでの大量破壊兵器発見を断念したのは、学会が
謗法してるからだろう?
イラクから見た場合のことを言っているのか!どっちでもいいや。
そのことと学会は、何の関係もないだろう。やはり意味分からんよ、基地外くん。
あんた、そういえば精神科へ通ったとか言ってなかったっけ?
だとすると、もうすでに罰が当たってるじゃん!自分に当たっても罰じゃないというわけだから、
結局仏罰は「ない」というアンチは、それでいいんじゃないの。
客観的な証明なんてできないことは、いままでで証明されているわけだしね。
ただ、だからといって仏罰がない事にもならないけれどね。それも証明済み。
現証はあっても、それを仏罰と考えるかどうかということだ。
つまり現証はあっても、仏罰はないとする現証は証明されてない、できないということだ。
>>835-836 ゲゲールのことは…?子供を無視する親はサイテイですよ。
ノ\ ヽソイノヌヘ /ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ \.ミ:σ::::::::::::シ/ \ <トウチャン オレハ ホウチナノ?
フハノ⌒ヘア::::::::ω::::::::ミイ⌒ハハヘ \__________
ン:::::::::::::::::::ゝ
个 ノスハメハヽ
ヽ_ノ
>>836 >もちろん相対性理論と法華経は直接の関係はない
↑この一文だけで十分だと思うが。
縁起の法とやらは宗教である以上、科学的に証明されたとは言えない。
宗教の教義と科学の理論を混同してはいけないよ。
841 :
サラリーマン法律空ひな:04/09/22 23:03:46 ID:IN8neCy/
>あとね、この質問にも答えて。
『その全能の神様って、自分で飲み干せないほど大量の水を作り
出すことができるの?』自分で、仏教ではそのような存在を否定してる、って書いてなかった?
だから、絶対的な個(全能の神様)が存在するわけではないと言っている、だから、
自分で飲み干せないほど大量の水を作り出すことはない。
飲み干せないほど大量の水を作り出すも出さないも、生命と環境の相互の関係性で生まれるわけで、
絶対的な個(全能の神様)が作るわけではない。
>>「その系において証明不可能」
>であって、他の系における証明までは否定してないよな。
>ユークリッド幾何学で証明不可能な命題が、非線形幾何学で
>証明可能なようにね。
「その系において証明不可能」というのは簡単に言えば「井の中の蛙大海を知らず」ってことだろ!
ユークリッド幾何学で証明可能な命題が、非線形では別の結果を生む、ということ。
>そのような存在が、一個人に興味・関心を示す理由を、はっきり
書けなければ、の話だけどさ。
意味が分からん!!! というかさー、こっちのことを理解してないじゃん。
>835「サラリーマン」
>バタフライ効果というものだな。
「ものだな」じゃねーよ。基本だよ。後から調べるなよ(w
> 誰が常に良い結果を産む、なんていっているのだ。
お前だよ(w
>782
>膨大な結果を生む(公宣流布)。
「池田証人喚問、最高裁で有罪、学会解散 」の「悪い結果」もありだが…
なぜ「公宣流布」だけなんだ?
>そのことを言っている。
いや、言ってないって(w
「非線形に絡み合う」ってお前は「間違えて」書いてるんだよ。
なぜわかるかって?カオス理論がわかってるからさ(w
知ったかの火消しご苦労だが、ますます、ボロが出ただけだな……。
>841
>こっちのことを理解してないじゃん。
そりゃむりだよ。お前がカオス理論やユング、数学史を理解出来てないんだから(w
845 :
サラリーマン法律空ひな:04/09/22 23:10:03 ID:IN8neCy/
>>840 何を言っているのでろうか?少しは読んで理解してくれよ。混同なんてしてないよ。
>>810清掃業者
>仏教的考察は逆で、自身の心(内面)から森羅万象の事
>象を考察している。(以下略)
これが「縁起説」だというのなら縁起説そのものを誤解していると思われます。
誰がそんなことを言った???誤解しているのは、あなたですよ。
たしかにあなたの主観だな!
釈迦、天台、日蓮は何によって悟ったのかね、禅定だろ。
その禅定は自身の心を深く掘り下げて見つめることで、森羅万象の事象を自身の内側から考察しているのだが。
>>838 >まり現証はあっても、仏罰はないとする現証は証明されてない、できないということだ。
それおかしいですよ
まず、何か起きたことが現証だとする層化の主張自体が証明されてません
層化は因果関係を証明してませんよ?
だから何か起きても「現証」だってこと自体がまず。証明されていない
こじつけ。偶然
貴方のいってるのまず「層化の『何か起これば、それは創価のやったことからきたもの』」って
いうのを前提にしてるでそ?
それは話の前提が沿うかの現象を主張を認めた上のことになる
話が最初からおかしいですよ
ただの偶然。仏罰や現証以前のただの偶然のって可能性をどうして無視するの?
まあ、「そんなようなこと」が「第三文明」にダイジェストとして書いてあるの読んで
「 目 覚 め 」 ち ゃ た ん だ ろ
でも無理だったみたいね…(ププププッゲラ
>>845 すまんが、遠まわしではなく明確に証明してくれないと信用するに足りない。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/22 23:22:34 ID:uOP55TwR
現証が必ずある。因果関係は説明できないが
世の中の出来事は必ず沿うかの行動の影響とつながっているって考えから
まず、やめないとね〜。
因果関係が説明されてないけど、これは現証なんだって
いうのは明らかにおかしい。
てか、わかっててやってるでそ?
沿うかは因果関係事態説明せずのこじつけ
それをアンチにそうではないって、別の因果関係を証明しろってそれは無理あたりまえ
だって最初から、創価と、その現証とされる出来事の因果関係自体が存在しない
ないものの証明ね〜。悪魔の証明か〜
それってさ。否定できる因果関係が存在しないってことで
ようは「層化がいうとこの現証は存在しない」ってのにもつながるね
>>841 その程度の脳味噌で、他人を批判するな、と何度言わせる?
自分の支持する政党の代表が、どんな発言をしたか知らないのか?
自分の支持する政党が、どんな政策を打ち出してるのか知らないのか?
バカさ加減も、ここまでくると哀れみさえも通り越して笑いを
誘うんだけどね(w
「絶対的な個」は否定して、「人間の理性・論理を超越した存在」は
肯定するんだ?
じゃあ、もう一度聞くよ。
オッカムの剃刀って知ってる?
あとさ、カオス理論を語るなら、せめて解説書くらい読んだら?
漏れでさえ、カオス理論の端緒を開いたのがバタフライ効果だって
ことくらい知ってたぞ。
トンデモ99の超常現象かなんかだから、もう4年くらい前かな?
それだって解説書じゃないから、口を挟むのは遠慮してるってのに(w
もう少し謙虚になろうよ。
あとね、間違ってたら、素直にゴメンナサイをしようね(w
それとこれ、回答してね
「法華経は釈迦の死後600年後、勝手に編纂されたもので
釈迦言葉ではない
>無知で勉強不足なのはお前だよ
すいません。600年後に口伝しか残していなかった人の言葉が確実に
真意をふくめ残っていたという具体的な論説をお願いします
法華経の真実は現証で証明されているといった>750さん
天変地異に盗賊に。。いつ起こってもおかしくないことですね
いまだって季節外れの台風上陸、台風の例年にない発生、地震、火山噴火
オウムのサリン事件など
いくらでも起こってますよ
起きてないときってあるんですか?
こじ付けですむ。それがどうしても現証しだというなら、特別だという証明でもどうぞ
あと、失明、らい病の感染のことも当時の医療から考えれば
さほど不思議ではないと思いますが?
こじつけなんて言いがかりだというなら
上記の天災や人災は「創価が誹謗集団だからおきた仏罰」だって主張します
層化のこじ付けを『肯定できるなら。これは否定できないでしょ
だって、法華経を誹謗するもの(この場合そうか)がいると日本に天変地異がくるんでそ?
どうしても仏罰が存在しないってことを証明しろって言うなら
「現証とされる出来事に特異性がない」
層化の存在との特別な因果関係がないってとこでどうでそ?
現証がないなら、仏罰もないになるでそ
法華経の現証事態にも適用できますが
具体的には法華経の場合
貴方が主張するとこの法華経の現証たる天変地異が特異性をもつかどうかですね
これは貴方が言い出したんですから。やってくださいな
>サラリーマン法律空ひな
日蓮が存在した当時にこの天変地異が起きることが珍しかったのか?
らい病や『失明にいたる病気が珍しく、または当時少数の日蓮宗の人の罹患率が
そうでない人と差が会ったかどうか
層化の現証の件は
ま。やってみますが
こういうときは病院づとめだとらくだしw
あと、功徳があるはずの幹部さんたちと普通の人たちの
不幸の違いをしらべるかな〜
もういっちょ
>>841。
>「井の中の蛙大海を知らず」
いやー、天性のお笑い芸人の言うことは違うわ(w
それって、
学 会 そ の も の
の話じゃん(w
法華経の一部しか知らずに、他の宗教を『邪宗!』って罵ってる
学会のさ。
やっぱお前、テラトン級の大馬鹿だわ(w
日蓮本人の顔出し写真入りで証明してくれよ。
ほとんど公人だから、OKだろ。
>>854 ご苦労様
ちなみに俺もこの方面は好きで、大学でやってるけど(放送大学w大学院行きたいな
サラリーマン法律空ひなって、初心者だなっておもうw
>>サラリーマン法律空ひなさん
いろいろ難しいこと知ってるみたいだけど、基礎というか基本がグニャグニャな気がする。
だから幾ら凄そうなこと書いてても張りボテにしか見えない。
あ、でも気にしないで!
池田先生のエッセー読んだときも同じ感じがしたから。
あと「サラリーマン」は
「だから」「だから」「だから」と「だから」だけで文を繋ぐクセを直せ。
順接ばかりで、文と文の関係が単純な接続ばかりで終わっている。
前後の文脈で一方の論理が他方を包含したり、予想される反論を主張に折り込んだり、
例と論旨を明確に区別したり、ということが全く出来ていない。
ユングと層化を並立させても「層化」を擁護することは出来ない。
「ユング」はあくまで「ユング」であるから、人々は「ユング」について納得しても、
「層化」については納得しない。比較の対象に類縁性が少なすぎる。
(心理学と宗教比較しても…)
「文は人なり」
文体から頭の程度が知れる。相変わらずだな…華元
>「現証とされる出来事に特異性がない」
>層化の存在との特別な因果関係がないってとこでどうでそ?
>現証がないなら、仏罰もないになるでそ
追加説明です。しつこいし、やる必要があるか知らんけど^^;
層化の仏罰とは「現証」つまり、世の中の出来事が沿うかと因果関係にあるという主張が
成立しないと、だめです
つまり、仏罰も現証の一種だから。
層化に何か起こすほどの因果関係をつくる力ないと
アンチだけに悪因縁が生まれるなどないでそ
いろいろ言ってもいいたいことは一つ!
みんなもネットの中で「 peaceful world 」を 探 そ う よ !
♪焼ーけ ♪焼ーけ
♪YAH YAH YAH♪
Λ_Λ Λ―Λ
(-●●) (´∀`* )
( ) Θ⊂ ⊂ )
| | |. │ | ( (
(__)_) │ (_ (_)
┴
>>853 それ、前スレの311辺りの人が指摘済み。
当 然 ス ル ー (w
こいつを相手にするときは、スルーを覚悟しないと疲れるよ。
漏れなんか、3スレ目の話を未だにスルーされっぱなし。
こいつが、
「必ず回答するから名無しにならないで」
って言うから、未だにこの捨てハン使ってるってるのに。
7スレ目で再質問したら、
「お前は論破した」
「別ハンドル付けた同一人物だ」
だって(w
そんな奴を見捨てないで相手してやってる漏れ達って、博愛精神に
溢れてるって思わない?
こう書くと、
「僕は別人どぅえ〜〜〜〜〜っしゅ!」
って必死の書き込みが来るから見てな(w
>>856 暇つぶしだってば(w
それから、こいつ、永遠に初心者のままだと思うんだけど。
だって、成長できるだけの脳味噌の皺がないもん。
今の状態から、成長の見込みは0!(w
>>859 しつこかろうと、やる必要がなさそうに思えようと、
絶 対 に や る べ し !
そうしとかないと、愕然とさせられる回答が返ってくること間違いなし!
イラク戦争や外国人参政権の話見て、わかんない?(w
例の「ゲゲール」関係なんでバカらしくて読み飛ばしてたが…
これもひでぇレスだな…
>841
>その系において証明不可能」というのは簡単に言えば「井の中の蛙大海を知らず」ってことだろ!
>ユークリッド幾何学で証明可能な命題が、非線形では別の結果を生む、ということ。
310氏のレスは証明の可能性と言う点で「非線形」を例示している。つまり「別の系」で
の証明手続を要請している。
これはゲーデルの立てた前提とは異なるが、日常の数学では普通に行われること。
ここでは「証明の可能性」が主題なので、ゲーデルの前提を回避してもよい。
だが、「サラリーマン」は「別の結果」といっており、明かにカオス理論における初期値
と結果の関係を想定してしまっている。ゲーデルの不完全性理論の「前提」と、カオス
理論の「結果」を順接してしまっている……どうしようもないなこりゃ。
因みにゲーデルばかりが全てではないだろ。同じ系での証明でもラッセルの階梯理論
で開き直ってしまう手もあるわけだ。
てかやっぱり俺の勘違いで「サラリーマン」が引用してるのは「ゲゲール」っていう
トンデモ学者の説なのか(w
>>863 読み飛ばすなんて、なんてもったいないことを(w
この天性のお笑い芸人のレスは、永久保存の価値はあるよ。
ところで、その数学の造詣の深さは、ひょっとして224さん?
>博愛精神
ありすぎですよw
俺は他に2つのすれで層化に問題点指摘したら
反論しないで個人攻撃ですからね
あっちは放棄していくしかないです。悲しいことに創価って
悪いことを認めようって気がないですから
遊びで相手するのが一番ですな〜^
866 :
サラリーマン法律空ひな:04/09/23 00:44:40 ID:WTExT+s2
>>842 その程度のことは、初めから知ってるけどね、まあいいや。
>>844.
>>858 なんだよ、たったそれだけか!!! そんな程度なら、ゴリラ三匹程度の頭で事足りるぞ。
お前の言っていることは違っている、それで済むな。
あとさーヘッケル教授の話は、仏典のなかにも似たような内容を説いているのよ。
つまり、胎児が母親のおなかの中で進化の過程とるということ。
あのなー、文章がへたな専門家だっているんだよ、文章と頭のできは正比例するとは限らないのよ
そんなことも知らないの、バカじゃないの!
結局、あんたたちはどんな事であれ、全て否定というわけだろ。
基地外310は頭いかれたんだろ?罰があたってんじゃん?←特異性あるじゃん。
現証の可能性はあるだろう、だが「現証ではない、」とする証明はできない。
カラビナが、仮におっちんじゃっても仏罰じゃないと言うわけでしょ、それは勝手
だが、「仏罰じゃない」ことの証明も不可能、しかし、仮におっちんじゃったという事実
だけは残る、だったら仏罰の可能性の方が高くないか。
>866
もはや「泣き言」
つくづくバカ。
868 :
サラリーマン法律空ひな:04/09/23 00:49:09 ID:WTExT+s2
>>819 法華経や立正安国論は昔のことであるが、再応は現在、未来、いつの時代でも当てはまること。
昨今の温暖化による北極、南極の氷の溶ける現象、世界的な異常気象、フロンガスによる成層圏破壊による
紫外線増加にともなう皮膚がん増加、
これらは依正不二であることを物語、悪行(他者への違損、生命破壊、リズム壊)の結果ではないのかな。
世界を見てくれ、これらの悪行を犯した国に特に顕著だろ。
日本を見れば東京など都心部のみ、熱帯雨のようなすごい雨の降り方するよ、昔はこんな振り方しなかった。
これはエアコンやアスファルトなどの影響が大きい。
だから、さすがに地方ではこんなのはないよ。
今、この大都市、東京に巨大地震(阪神大震災のような)が起きたらどうなるか?
今のところ致命的な災害は東京以外で起きてるよね、幸いにも、何故でしょうか?
869 :
サラリーマン法律空ひな:04/09/23 00:53:39 ID:WTExT+s2
>>820だからこそ、以前に私は「一点の疑義も許されない自然科学的証明」ではなくても
構わないとする判例を挙げたのです
判例???そんなもの無意味さ。
>日本は滅ぶと言ったわけですが、滅びていません。
どこでそう言っているのか、よく分からないですけど。立正安国論を語るほど私は理解してないが。
立正安国論の大意は、他国侵逼難などの七難はおきてほしくないということ。蒙古は何故破れたのか、
天災でしょ、現証でしょ。あなたがたは「現証ではない」と言うが、それは証明できないでしょ、できるならしてよ。
現証であることも証明はできないけれど、現証としての現象、事象は出ているよね。歴史的事実だから。
つまり現証と思われる現象、事象は出ている(事実)。しかし「現証ではない」という証拠はなに一つない。
分かるでしょ!仏罰も同じだよ。つまり現証だと考えても全然不思議ではない。現証でないとするほうが難しい。
あ!それから基地外310だったか、立正安国論の七難についてこんなこと言っていたな。そのもととなった経典は
金剛明経、大集経、仁王経、薬師経などの文からだから、法華経とは関係ないと言ったが、詳しく説明しよう。
仁王経、薬師経、にはそれぞれ他国侵逼難や自界叛逆難や日月薄蝕難など七難のことが説かれている、呼び方が少し違うが、
同じこと。
大集経は疫病や飢饉など、他の経典もみんな国主が正法誹謗すると三災七難が起こることが説かれている。
つまり金剛明経、大集経、仁王経、薬師経はそれぞれ別の経であるが共通したことを説いている。
そして法華経との関係は正法とはもっとも貴い法のこと、つまり法華経を誹謗すること。
そういうこと。
もはや馬の耳に念仏状態・・・
立正安国論の実物を「大日蓮展」で見たけれど、くっだらないよ。
もともと字が下手なうえに、書き出しからSF物語。前置きも無い。
列の書き出しの上の方の字が大きすぎるから、列の下のほうの字が小さくなる。
あんな無教養で失礼な手紙を受け取ったら、誰でも怒るよ。
>>865 個人攻撃は、学会の敗北宣言だから(w
笑ってあげればいいの。
>>866 客観的に見て、漏れの方が正気度高いと思うよ。
少なくとも、漏れの方が論理に破綻は少ないもんね(w
で、イラク戦争や外国人参政権はスルーか、超々々ド級ヘタレ。
ほんとに、自分に都合の悪い部分はスルーして逃げるよな(w
>>868 証明ってのには、証拠が必要なんじゃなかったか?
口でならなんとでも言えるぞ。
人には証拠を要求して、自分は口ばっかり。
絵に描いたようなダブスタだよな(蔑w
「ゲーデルの定理からわかるのは、内部から見ると算術は不完全ということである。だから外部から同じシステムを見れば−いわば外部物理学的には−それは完全であり得る。
こうして算術の法則は、その特定の理論体系を内から見るか外から見るかによって異なって見えることになる。」
いつの時代でも宗教は、科学の知見を利用しつつ、その不備な点を突いて自らの正当性を示そうとしますね。
池田先生の生命論がどういうものかはよく解りませんが、科学的に突っ込もうにも捉えどころがないように、わざとうやむやにしてるように見えますね。宇宙のリズムとかw
これまで対談した識者が、仮に日本語がわかって池田先生の著作や聖教新聞を読んだとしたら、おそらく恥ずかしさのあまり吐き気を催すことでしょう。
) )) (( )
/:::::::::::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^:::::::::::::::::::\(
))(:::::::::::::::::::::::::(:::):::::::::::::::::(:::): ::::::::::::::\〜
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::)))
(:::::::::::::::::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ:::::::::丶::::ヽ
((:::::::::::::::./ 彡 ノ ノ :: 彡:/)):::::::):) ぷ〜〜ん
(::::::::::/ ミミミミミミミ. 彡彡彡彡彡 :::::::::::) 〜
〜((:::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)))
|==ロ -=・==- ‖ ‖ -===・=- ロ===
/⌒ |:/ ‖ --/ /ノ ヽ \---- ‖ ヽ|ヽ⌒ヽ
〈 |/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | 〉
ヽ .( 。 ・:・‘。c ( ● ● ) ;”・u。*@・:、‘) /
| ( :。・;%:・。/::: ::::::| |::::::ヽ ; 8@ ・。:% ) |
\( 。;・0”*・o;/::::::::::l l::: ::: \ :。・;%:・。. )/
(;8@・。: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\: ”・:。;”・.)
(0”*・ o/ \ 0”*・o:)
. (・:%,:)|.  ̄| ̄| ̄| ̄ | :(:%”・:) <ご愁傷様カラビナ♪
:(; 8@・ \  ̄ ̄ /;8@ *・・)
\:::o :::: \_____/:::::::::::::::/
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::::-_ ノ
\ ::::::::::::::::: :::::::::: ::: ::_/
, ‐'⌒`^7/二" _/ '´