池田さん、初代牧口会長は、効率を重んじる人だったよな?
漢字をなくし、カタカナだけにすれば、覚える文字が少なくて済むと
創価教育学体系にも書いてあったと思うが・・
あ、そうそう、幸福になるのにも効率を考えてなかったけかな
会員さんの幸福をいかに効率よく達成させるかという研究はしないんだな?
どのように祈ればとか、どのように指導すればとか・・俺にはあんたのやり
方がすごく雑に見える。学会は大企業のように巨大な組織なのに俺が見た現
場組織は・・零細企業のどんぶり勘定の無計画のような印象だよ。
学会に入る人の中には、大きな悩みを抱えている人が多いと思うが(でなき
ゃ宗教団体なんていまどきなかなか入んなんでしょ)、お前は幸福になれる
ようサポートする効率化は考えないのか? 組織の拡大ばっかじゃん。俺の
印象はな。金集めのためか? 今のままじゃ、そう取られても仕方がないか
もしれんな。
703 :
戦争創価潰そう会:04/08/08 01:54 ID:PxfHIZip
改「四箇の格言」【法華大嘘、日蓮天魔、創価発狂、公明戦争】
◎法華経は釈迦滅後数百年してできた非仏説の大嘘、大ボラ。「原始仏教も疑わし
い」などと言い逃れしているが、「常識も疑わしいから麻原の大嘘を認めろ」と
いうような屁理屈。女性は仏界にいないとか、性転換して男根が生えてはじめて
成仏(竜女成仏)するとか、非差別民のチャンダーラとつき合うななどと説くな
ど、差別主義だらけ。また障害者を口を極めてあしざまに言い、それを法華経誹
謗の罰とするなど問題だらけ。
◎日蓮は、それを最高の仏説と信じた天台智ギの間違った認識を拡大解釈し、拝め
ば功徳があるなどと、邪教化した天魔。前提からして間違い。しかも、北条時頼
のところへ出かけて、権力で他宗を弾圧してくれるよう依頼するほどの非常識ぶ
り。<謗法者は殺すのが道徳>とか、<禅や念仏がはびこるから蒙古に攻め滅ぼ
される>などと元祖カルトとして危機を煽ったが、禅や念仏がはびこったままで
も、しかも自分が処罰を受けても、蒙古は撃退されてしまった。
◎そのように、前提からして間違っている日蓮の書いたものを拝んでいるアホ臭さ。
しかも、宗門の外護団体と言っていたものが、宗門からも破門されて、勝手にで
っち上げた代物を拝むという二重三重のアホぶり。こんなものを拝んでいれば、
頭がパーになるのは当然。ガンジーだ、マンデラだ、非暴力だ、などと言いなが
ら、いとも簡単に米英の戦争を支持。数の力で押し通せば、そんな嘘が通用する
と考えているほどのナチスぶり。
◎公明党は戦争党。
創価の初代牧口も、日本のアジア侵略を、「嚇々たる戦果を挙げ、真に聖戦の目
的を完遂せんとして老若男女を問わず、第一線に立つ者も、銃後に在る者も、い
まは恐らくが戦場精神によって一丸となり、只管に目的達成に邁進しつつあるこ
とは」などと、煽っていたのだ。いまは、大量破壊兵器のでっち上げ脅威を煽っ
た米英によるイラク国民大虐殺の手先。しかも完全に破綻。自分たちでイラクを
破壊しておきながら、「復興支援」などと偽善かまして憲法を破壊し、自衛隊の
海外派兵を推進。戦争国家化の尖兵となり果てる。
704 :
元教学部代理:04/08/08 01:56 ID:3vp1PPKr
>>702 元会員さん。
ここへ書くよりは、直接本部へ手紙を出したらいかが?
彼が読むか?、読まないか?は知りません、
多分、第一庶務か、第二庶務当たりで、確認されてはねられるでしょうけど。
私は、2年前に特別財務なるものをしたことがあるんですよ。
本部の接遇に行って、お金を納めてくるというやつ・・。
このお礼の電話なるものが、とんでもないタイミングでかかってきたので
びっくりしたことがあります。
ああ、なんて嘘が多く感じられたことだろう、学会時代は。
まじめだった俺は、池田の指導本をたくさん読んだし、御書の解説本
も結構読んだ。
ところが皮肉なことに、池田の指導本に精通してくると、現場の組織
の幹部の指導とちがうため距離ができるようになった。幹部は池田の
指導本とかあまり読んでなかったな。そんな印象。
なんで、現場の言うこととトップ指導者の池田の指導とギャップが
出るんだよ?(しかも巨大)おかしいだろ? まともな(普通の)思考ができれば
俺の言うことがわかるはずだ! 1種の2枚舌じゃん。建前と本音使い
分けてるの学会は?
表では誠実に生きることとよき市民であること、又は常識を指導してる
くせになんで現場では社会の常識破る会員に甘いわけ?
俺には、ほんっとに学会のやりかた理解できねぇ。わかんねぇよ。
俺の地域だけかな・・
706 :
560:04/08/08 02:25 ID:???
>>577さん、もうココには来ないのかな。
ずっと気になってたから書くけど、俺はアンチだよ。
もし俺が地区幹部としたら、如何にして577さんを説得して金を吸い上げるか
皮肉を込めて書いたつもりだったが、そのまんまだったな(w
ま、現実の幹部も同じことを言うと思うから、577さんがその気になったのなら、それはそれでイイ。
真面目な話、577さんの願いが叶うことを願っています。
↑これは皮肉じゃないです。
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 02:49 ID:t+gdW7a1
まー日蓮にしても釈迦にしても瞑想なり修行なりして真理(自分なりの)に
たどり着いたわけで、そーやって自分の人生の意味を皆
考えていくべきなんじゃないの?
決して他人に教えてもらうものではないと思う。
だって、人それぞれ人生が違うのだから真理にたどり着く道なんて
人の数だけあると思う。
しかし掛け軸拝んで題目唱えてるだけで仏になれるって・・・
実際成仏できた人が何人いるのやら・・・
そういえば学会では来世もあるらしいんだけど
もし、生まれ変わって創価にまた入ったとしても
自分が生まれ変わったなんてわからないよね?
また、来世があるからって希望持つんですか?w
>>705 よくわがままって言われない?
まあ幹部って言ってもいろんなのいるよ。
おかしいと思ったらそういうのとは距離をある程度距離を置くのがベスト
どんな魔が来ても信心捨てちゃー意味ないよ
成仏と来世って矛盾しないの?
成仏した人だけが来世にありつけるのかい?
ごめん!! 710は
>>705宛てだったよ! スマソ
というか、良心があったから”元”会員なんじゃないの?
すでにガカーインじゃないよ。
宗教が政治に関わったらロクなことがない
それがわからんのはアホとしか言いようがない
我々にとってはロクな事が無いけど彼らにとってそんなこと関係ないんじゃ
ないのか。魔と戦うんだそうな。魔とは自分自身だから自分と戦うんだろう。
>>708 お前に言われたくないよ。何様なわけ? お前に俺の何がわかるんわけ?
文章の表面しか読めてないように思われる、うすっぺらいレスだ・・
お前に俺の言ってることは理解できねぇんじゃねぇかな 心眼で読めよ
学会では仏眼とかいうけど、少なくともお前にはなさそうだな
身の程をを知ったほうがいい お前に人の指導は無理
お前のようなレベルのやつに指導される学会員たちがかわいそうだ
本当に苦しんでいる会員の心をお前は見えないし、受け取れない 解決できる力もない
人間としてまだまだレベル低いのに、このように一人前に指導できる
と思っている傲慢なアフォ学会員がどれだけいることだろう
無知による憎上慢の輩 たちわるい・・
君たちに人の心が受け取れるとは思えない だからすれ違う
自身の人間性を磨けよ おごるな
人を指導できるレベルではない 指導すれば自分には結構力があるものと錯覚も生まれる
勝他の念は修羅界 四悪趣から脱せてないことに気づけ
自分と違う意見に出会って怒るは瞋恚 三毒がさらに心眼を鈍らせ 人の心が見えない
人の心が見えないものに指導はできない
生きて悩み落ち込む会員に、お前はえらそうに指導できるだろうが
真に元気づけ、彼らの内に希望の太陽を昇らせ 励ますことができるようになったら
私はお前を尊敬し仰ぎ見る思いだろう
それには、何人も指導することではなく、まず己の心眼(仏眼)を磨け
指導することをやめよ 心眼が開いたなら 自然と指導できるであろう
今のお前は盲目だよ 己を知れ ソクラテスの言「汝自身を知れ」
これは、池田の指導でも、御書の解説本にも同じ趣旨が載ってるよ
指導癖・・俺が知る学会の大悪の1つ ああ、身のほどを知れよ
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 10:19 ID:oCzzXQJv
と、いうか創価学会=魔じゃん。
「俺たちは愛情から指導してるんだ」と思ってる傲慢学会員はたくさんいるであろう
愛があれば指導できると思ってるわけ? 愛があるのはいいよ
でも人を指導できるとまで思うな 愛情を伝えているのだ?
それはそれでいいよ だが相手の心の機微をとらえた指導は無理
心の機微を捉えられなければ 相手の心に響く指導なんてできねぇんじゃねぇかな
俺はそう思う
池田の指導本読んでみろよ 都合のいいところだけでなく全部な スピーチ本小冊子200冊くらいあるんだぜ
お前らは、トップの池田の言ってることと全然違うことやってるし
指摘しても受け取れない 人間としての器の小ささ
なにか? 池田のスピーチは表向きで、現場幹部への池田の指導は
違うこと言ってるわけ? なにこのずれは?
だから池田の金集めが目的の会員拡大とか言われるんだよ
フム、さすがに元会員だけあって分かってらっしゃるようですね。
ただ、幹部にほんとに”愛”とやらがあるのかどうなのか非常に怪しい・・・
政党まで作った宗教団体は、創価学会とオウムだけ
入会案内が工事中とは、どういうつもりですか?
商売する気 無いんですか??
>>719 もちろん、指導が快感だから(自分に力があるように錯覚できるからね)
マスターベーション(自己満)でやるやつもいるだろうね(品がなくて失礼)
でも経験からだいたいは、それなりに愛情・善意を認めていいと思います
彼らだって、会員の前に人間ですから、普通並には持ってると認めていますよ
ただ本当に人を指導できるレベルじゃないと思うから、そこが問題と思っている
愛情はあっても思い上がりも同じように持ってるという感じでしょうか
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 10:57 ID:tclhw8dr
女子高生コンクリート殺人事件の容疑者の元少年再犯
◆陰毛を剃り、陰部にマッチの軸木を挿入して火をつける。
◆全裸にしてディスコの曲に合わせて踊らせたり、自慰行為を強要。
◆性器や肛門に鉄棒、瓶などを挿入。花火を挿入して性器や肛門内で炸裂させた。
◆性器を灰皿代わりに使用した。
◆殴打された顔面が腫れ上がり変形したのを見て「でけえ顔になった」と笑う。
◆ゴキブリ、大便を日常的に食べさせた。
◆度重なる暴行に耐えかねて、「もう殺して」などと哀願することもあった。
◆顔面に蝋を垂らして顔一面を蝋で覆いつくし、両眼瞼に火のついたままの短くなった蝋燭を立てる。
◆衰弱して自力で階下の便所へ行くこともできず飲料パックにした尿をストローで飲ませる。
◆顔面を回し蹴りし、倒れると無理やり引き起こして、更に蹴りつける。
◆鼻口部から出血し、崩れた火傷の傷から血膿が出、室内に飛び散るなど凄惨な状況となった。
◆素手では、血で手が汚れると考え、ビニール袋で拳を覆い、腹部、肩などを力まかせに数十回強打。
◆1.74kgのキックボクシング練習器で、ゴルフスイングの要領で太腿部等を力まかせに多数回殴打。
◆揮発性の油を太腿部等に注ぎ、ライターで火を点ける。
◆ストレスと恐怖から、頭髪がすべて抜け落ちてしまう。
◆最初は手で火を消そうとするしぐさをしたものの、
やがて、ほとんど反応を示すこともなくなり、ぐったりとして横臥したままになった。
◆死んだのでコンクリート詰めにして放置。
遺体の性器には、オロナミンCの瓶が2本突き刺さっていた。
性器と肛門、顔面は完全に破壊され原型をとどめていなかった。
腕や足は、重度の火傷で体液が漏れ出していた。
解剖してみると、脳が萎縮して小さくなっていた。
あまりの地獄に、脳が自ら活動を停止する「自死」という状態だった。
(裁判記録より「一部」抜粋)
725 :
719:04/08/08 10:58 ID:???
なるほどね。むしろ善意の指導だからこそ、脱会を躊躇してしまう末端会員
が多いのかもしれませんね。歪んだ愛なんだろうか?
>>725 指導する幹部とされる会員では、
指導する方がすべてにおいて上でなければ・・・と考えてるように感じるが
それは違うと思う。
私の地域の幹部たちにはそのような人は少ない。
確かに教学の抜けた幹部はいるが彼らは(指導)と言うより
(対話)と考えて会員と接しているみたい。
やはり人間同士の対話が基本だし 大切なのではないでしょうか?
727 :
元教学部代理:04/08/08 11:42 ID:3vp1PPKr
対話ですか?
私がやめた理由にも書きましたが、
人を見下げるような人間と対話する気はありません。
本を勝手に持っていって、返さない等・・人間としておかしいのが
地区幹部なんですから・・。
728 :
719:04/08/08 11:42 ID:???
失礼な質問しますが、会員が幹部に
「毎日打倒日顕のためにご本尊の前で祈っています!」
って言ったら幹部はどういう指導をすると思う?
褒める?叱る?理由は?
実際知り合いが聞いたことがある質問だよ。
729 :
元教学部代理:04/08/08 11:50 ID:3vp1PPKr
>「毎日打倒日顕のためにご本尊の前で祈っています!」
私は、祈ったことがないよ。
会員時代に祈っていたのは、
「世界平和」、「友人の幸福」、「家族の幸せ」・・だった。
仏教の基本精神から考えれば、打倒する理由が存在するのでしょうか?
>褒める?叱る?理由は?
多分、褒める人が多いのだろう。
理由は、学会の敵とかいうMCによって。
多分、私だったら叱るだろう・・理由は、前の段落の通り。
>>728 褒めるしかないだろ、池田の指導通りなんだから。
731 :
719:04/08/08 11:56 ID:???
まあ、元教学部代理さんは真面目でマトモな人だからね。
現役の会員に聞いてみたいね。知り合いはそれで褒められたみたいだ。
週刊新潮も打倒するように祈れといわれたそうな。どんな組織だよ。
3代会長の時代になったあたりから軌道がずれたようだな。
>>726 あくまでも、私の属してた地域でのお話ですよ。他の地域は知りません。
なので、私の一地域の体験から創価全地域がそうだとは私の中では一般概念
化はしてるつもりはありません。
あなたの地域があてはまらないのなら、それは幸いだと思います。
>>725 >歪んだ愛なんだろうか?
歪んでると言えるのかどうか私にはわかりませんが、「愛情から言ってるのは
理解してください」の繰り返しには、少し恐さを感じます。
「愛してるからするのよ」というこちらが望んでもいないことをやる重い
女に似てる気がします。愛情はある意味深いと言っていいかもしれない。
だが、愛情を盾にこちらの言うことはあまり聞かない。自分の愛を主張
するのみ。見方によっては結局は自分の思い通りにしようとするとも言
えるかもしれない。
この女の持っているものを愛と呼んでもいいが、本当の愛と呼ぶには疑問に思う。
心のキャッチボールが、心と心の対話のできる幹部はいなかったな
みんな誰でも言える返答「自分しだいだよ」「祈れば必ず叶うよ」
アフォか? そんな指導本にのってること、鳥のオウムのように繰
り返して、それで指導ができてると思っているレベルの低さが悲しい
そんな心の会話ができねぇ幹部に「心こそ大切」と日蓮の言葉を贈るよ
734 :
719:04/08/08 12:16 ID:???
「自分次第だよ」とか「祈れば必ず叶うよ」ってそんなアフォな。
それじゃ自分達が邪教と揶揄してる人たちとどこが違うんだろう?
735 :
末端より:04/08/08 12:22 ID:/rKgKZP/
>>733 相手を尊敬し合わなければ対話になりえませんよね。
私の圏地域では、
「学会の役職は(責任職)偉くなったわけではない。」
が一般常識(会員の)です。
>>732 そのような人を一般的には 「 ス ト ー カ ー 」 というのですよ。
池田大作のファミリーは、父 池田子之吉(当時、内地人と呼ばれた朝鮮人で日本国籍を
取得した。戦争中は、二等兵としてソウルに赴任し、子供の太作に朝鮮語や韓国の夜景の
美しさを教えた。戦後は、大田区大森にて海苔の漁師をしていた。) 母 一(旧姓不祥、
帰化していない朝鮮人)多摩川沿いの古市場(現・大田区矢口三丁目)朝鮮部落出身
子 池田太作(後に大作に改名)『東京府荏原郡入新井町(いりあらいまち) 不入斗
(いりやまず)百七十七番地(現・大田区大森北二丁目十三番地)』朝鮮部落にて出生。
子供の頃は、日本語がロクに喋れず周囲は朝鮮人ばかりであった。池田子之吉は、昭和2
6年に亡くなって、真言宗か曹洞宗のお寺に葬られたそうだ。そして、現在は、妻 かね
(旧姓白木、公明党の白木義一郎氏と親類。白木一族は金の力で創価を乗っ取った旧在日財閥)
池田大作には隠し子がいるかもしれない。
子供は何人いるのだろうか?子供の1人は、大石寺に勝手に戒壇堂を作った仏罰により死亡。
その戒壇堂も大石寺に創価学会が破門され、大石寺によって取り壊されたのだった。
一説によると太作は4男らしい。子之吉が外で遊んで作った子とも言われている。そのこと
が異常な詩を生んでいる。 「おお母(オモニ)よ!」気持ち悪いでしょ。普通に育った人には。
昭和59年に、太作の弟は死にました。太作には、あまり似てなかったように記憶しています。
弟は、信心していませんでした。フライデーに、葬儀の写真が掲載されました。太作は、弟を
折伏出来なかったのです。改名するのって大変だと思うのですが、なぜ太作を大作に改名出来
たのか?区役所の戸籍課が点を書き忘れただけ。
今では、創価学会は在日朝鮮人に乗っ取られてしまいました。副会長等の役員の3分の2は、
朝鮮人の系譜です。ですから、ことあるごとに反日的言動と行動を取るのです。
幹部はシモベです 会員に尽くすもの これが定義 議員と同じ
実際はリーダーとして力を発揮しなければならないのが当然だが
自分次第 → 全て自分以外に求める
祈れば必ず叶う→ 祈っても叶わない
これが正しいとても?
論理学では偽になるのかな。不合理だよ。
何もしない会員
必死に時間を作り会員に尽くす幹部
命を張って戦う師匠
創価は他宗の仏教を邪宗と呼ぶ。まあ、これは宗祖が日蓮だから当然だが
文証と理証は、まあ置いといて現証について述べたい
鎌倉時代、日蓮は数々の迫害から生き残ったし、すごいとは思う。
だが、現代、幹部がバカみたいに「これは現証の出る宗教だよ」と言うが
他の宗教より、現証(意訳:功徳により望ましい結果が出る)が優れてい
るとする根拠が、薄弱じゃない?
20〜30年以上活動家やってるベテラン会員見ても全然うらやましいと思わ
ん。「それだけ長いことやって・・そんなもん?」 効率悪いね。
いまざっとこのレス読んでみました。なるほどね。元々在日朝鮮人だったことを隠蔽し
ようとしているのは、その背後にある在日系犯罪集団や喜多とのつながりを、徹底的にカ
ムフラージュするための行動の一部ではないか?というわけですね。なるほど確かに。
なぜ、詭弁を使てまで、帰化人説を否定しようとするのでしょうか?確かに不自然では
あります。実際、堂々と誇りを持って朝鮮民族であると言えばいい。
なぜ元々日本人であるかのようにふるまうのでしょうか?
そうなると、日本人としては、単純な出身地の問題とか差別の問題ではなくて、犯罪集団
や喜多権力との関連が俄然気になりだしますね。だからこの問題を笑って無視することに
は抵抗を感じますね。むしろ、人間の中には悪人も善人もいるように、実際在日系の人々
の中にも誠実な人と犯罪者と両方います。在日の方たちの差別を払拭するためにも、その
中のごく一部の犯罪者集団、喜多との繋がりを利用して麻薬や武器の密貿易を行ったり、
サイバーテロを企てたりする人々のことを暴露する事が必要です。
一番良くないのは、何もかもあいまいにしてしまって、結局何もわからない状況になって
しまう事です。さらに真犯人をはっきりさせないまま、全体的に在日に敵意を持ってしま
うなんてもってのほかです。それは差別です。悪の元凶をはっきりさせるべきです。
>>735 >「学会の役職は(責任職)偉くなったわけではない。」
>が一般常識(会員の)です。
そのような地域にいて、あなたは幸いだと思います。
>相手を尊敬し合わなければ対話になりえませんよね。
本当にそうです。法華経の精神(全ての人に仏性があるゆえに尊敬す
。by不軽菩薩)を身につけようと努力してるとは思えなかった。
私が、このように文証を引いて話しても、謙虚に受け取れない。
結局は自分の意見を言うだけ。一方的な会話です。勝他の念(相手に
勝とうとする心)さえ感じました。
あなたの祈りは絶対叶わないと断言できます。
なぜなら、ご本尊、大聖人、先生に対し疑いがあるからです。
「どうせだめですよね?」という祈りは、自分自身の心からはじまり、全てにおいて
そのまんま「そっくり」実現へ向かってちゃくちゃくと事が動き始めるからです。
明日食う米が無い、どうするか、自ら命を絶つか。
こういう人たちが「祈れば必ず叶う」という言葉を信じてやってきた。
こういう人たちが今も厳然と生きているのはなぜなのだろう。
生きているどころか、本当の幸福とは何ぞやということを、マヌケな顔して博士のごとく語る現実。
>>740 あんた、煽り? 「何もしない会員」って言うということは、心ある
学会員のいうことじゃあないな。 まじめな会員をバカにしてる言葉だ。
>>744 >生きているどころか、本当の幸福とは何ぞやということを、マヌケな顔して博士のごとく語る現実。
池田大作がですね。分かりますよ。
>>744 あっ、バカ学会員発見! 俺の歩んできた道を全然知りもしないで
評価しておる。「認識せずして評価するな」という牧口会長の言葉を
バカなお前に贈るよ。
俺はまじめに2?年も活動してきたんだよ。科学の実験さ。幹部の言
うとおり、学会の言うとおり、結果が出るかどうかね。長い実験だっ
た。忍耐強く実験を続けてきたが、結果がしょぼかったから、今ぶっ
ちゃけているのさ。ずっと前からこうだと思うなんて、ほんとレベル
低いよ。だからアンチからバカにされるのさ。身の程を知れ。お前が
人を指導できるような器には見えねぇ。
748 :
元教学部代理:04/08/08 13:10 ID:3vp1PPKr
この2年間、2チャンネルをウォッチしてきて分かったこと。
結局、同じようなスレッドが立ち・・。
同じような議論がなされ・・。
同じ地平線での議論だけが・・繰り返されている。
無くなったものといえば・・本部職員らしき人の書き込みが無くなったことか?
永遠に同じようなネタだけで・・スパイラルが続くのでしょう。
人は変われど・・同じネタの繰り返し・・。
>>749 >おまい、かわいそうなやつだな。ガンガレよ。
励ましの気持ちはうれしいけど、同情は不要。気持ちは受け取っておくよ。
>>748 >人は変われど・・同じネタの繰り返し・・。
でも、人は入れ替わってるんですよね。私は、意味があると思っています。
私としては匿名だから本音で言いあえるのが、自己発見があって面白いです。まあ
私もやがては飽きて去るのかなとは思いますが、それはもう必要なくな
ったということと思っておきます。
しかし、気をつけてないと、2ちゃんは毒気に当てられそうな気はしました。