学会の教えはブッタとは関係なさそうだ その4

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932Sb ◆SbSGI7AtEA :04/10/20 11:39:56 ID:SgalE5zO
>>920
ですから、乾さんは学会員として書いたことはないのですよ
乾闥婆個人としていつも書いているのです
で、彼には学会の資料というものがありますから、そこから提示をしているだけです
彼の意見ではないのです

A:○はどうなのですか?
B:学会ではこういっています。
A:それがあなたの意見なのですね
B:私はそうは思っていません
A:でも、あなたは学会員なのですからその意見なのです

今までのやり取りを要約すればこうなります
学会員であるからといってステレオタイプに捉えてはいけないのです

仏、信仰、悟、人それぞれみな違うものなのです、その時々でも違うものなのです
人に答えを求めても答えは見つかりません
しかし、人の答えに接することで、自分の答えが見えることもあります
だから、ここでぶつけ合うのです

でも、旗が揺れているのは風のせいではない、私たちの心が揺れているのです
933Sb ◆SbSGI7AtEA :04/10/20 12:16:53 ID:SgalE5zO
>>922
人を殺してはいけない理由について、面白い意見を聞いたことがあります。

何故いけないかって?あなたはその人とまったく同じ人を作ることが出来るのですか?
心もすべて同じ人ですよ、できっこない、だから殺してはいけないのです
人は人をすべて違う個体と認識できる、心がみな違うとわかるから
934名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 17:52:47 ID:ZTZm6dqZ
案のごとく聖人の御後も末の弟子共が、誰は聖人の直の御弟子と申やから多く候。これらの人は謗法にて候也。
935名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 18:47:56 ID:???

創価学会員は・・・

【 非創価学会員が不幸になると大喜びする 】

たったこれだけのことで、創価学会は仏道とは無縁の邪教であると認定できる。

智慧も無く、慈悲の心も無い。そもそも人間としておかしい。だから批判されるのだ。

「学会大勝利、他は負け犬」・・・選挙違反を繰り返して議席を維持するのが勝利か?

「日本人は嫉妬の民族」・・・創価学会員は日本人ではないのか?

いったい何故こんなものが蔓延るようになってしまったのだろう。

朝鮮半島はパンドラの箱。

開けてはならないものを開けてしまった報いなのか・・・
936名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 19:06:37 ID:kK/1Pxs8
日蓮の宗教は自我が大きくなるのかな
汚い心が表にでる、それを見透かした日蓮信じない人は敬遠する。
無視されたらよけい何が何でも信じさせようと躍起になる
理解できない洗脳されたままに嫉妬してると思う
自作自演の体験談を作り出す。周りがさらに引く
他人の不幸ほらみろと仏法のせいにして喜ぶ
根性腐った集団を見てまた。民衆が引く
937 :04/10/23 14:07:03 ID:???
>>924
「教学の基礎」は、手元に無いんで、記憶だけで書く。
池田がよく言う我即宇宙・宇宙即我を、
原子論と同じだという個所がある。
これがおかしいのは、学生レベルの教養があれば理解できるはず。

>>925
>否定したりしませんよ。面白いので読みます。

>>875で、
>別に悟っている人の話なんて聞きたくないですよ
と言っていたのに、面白いだあ?(w
二枚舌とは、このことだよな。
で、釈尊が死んでいるから聞けないと屁理屈かよ。
仏典は、釈尊の語った言葉なわけなんだから、
これも読みたくないはずだよな(w

それから、乾闥婆が、何故、人を殺してはいけないと考えるのかを、
宗教とは無関係に説明してくれ。
何度も言わせるなよ(w
938 :04/10/23 14:27:43 ID:???
>>927
我即宇宙・宇宙即我をとりあえず肯定して話を進めるが、
仏教では自分と万物との関係性に基づいた我即宇宙論だよな。
原子論は、万物はアトムという最小単位で構成されているから、
人間にもそのアトムはあり、それゆえの我即宇宙論だ。
これを同じとしてしまったら、既に仏教とは違った思想になる。

>>932
個人的な意見なら、「創価学会の公式資料」を提示する必要はない。
単に、自分の読んだ仏教関係の本にはそうあったと言えばよいだけだ。
何故なら、個人的な意見とは、自分はこう思うというだけであって、
組織に証明して貰う必要は無いからだ。

>>933
何を言いたいのかな?
仏教では、不殺生という戒律(仏の教え)があるから、人殺しはいけない。
キリスト教やイスラム教も、聖書やコーランにそうあるから、
人殺しはいけないんだよ。

で、Sb ◆SbSGI7AtEAの道徳ってのは、
「人は人をすべて違う個体と認識できる、心がみな違うとわかるから」
人を殺してはいけないってのか。
既にカルト思想だな。
939Sb ◆SbSGI7AtEA :04/10/23 16:03:01 ID:9rUEdcyK
>>938
「学会ではこのように言っている」という資料としては有用であると思いますよ

それに、乾さんは学会の資料ではこういっているとちゃんと書いているではないですか
自分の意見のときは私はこう思うと書いている

それから、人を殺してはいけないに関することは、私も聞いただけと書いたはずです。
私の脳にある一つの知識でしかないですよ
私個人の意見です、とは書いてないです
そういう見方もあるというだけです
私個人の意見は、明確なものは出せていません
人とは何か、心とは何か、生きるとは何か
言葉に出来るものではないと思っています

あなたは、人が書いたものはすべてその人の意見である、としてしまうのですか?
反論する前によく文章を読んでください
あなたは、読解力の無さからくる、頓珍漢な反論が多すぎますし
物事をステレオタイプに見る帰来があります
940名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/23 17:21:38 ID:t4hmtn4S
大勢で相互監視をしながら敵視している者達をいじめ抜き潰し続ける”隣組的”
な体質が古参の創価学会員達には見受けられます。
そういった人間達は、所詮日蓮上人に礫を打ちながら罵り馬鹿にしたような愚
衆と何ら変わるところがありません。

何故、創価学会が愚衆を組み込んでいったのかは現時点では明確な認識は
持っていません。 現時点では、”大勢で寄って集って日蓮上人を潰させるよ
うなマインドコントロールを行った嫌味で底意地の悪い公家系の権力者達の
子孫達”に対する兵力として組み敷いた公算が高いものと思われます。

ただし、創価学会の第六天は無間地獄を創出するにあたって底なしの意地悪
さと天井知らずの嫌味さの持ち主達をのさばらせる傾向があります。
941吉野嵯杜鹿 ◆cR0KPYZs52 :04/10/23 17:22:05 ID:???
署名を忘れていました^^;
942乾闥婆:04/10/23 23:17:59 ID:xZBpmXBK
>>937
>「教学の基礎」は、手元に無いんで、記憶だけで書く。
池田がよく言う我即宇宙・宇宙即我を、
原子論と同じだという個所がある。

『教学の基礎』にはないようなのですが。

>>別に悟っている人の話なんて聞きたくないですよ
と言っていたのに、面白いだあ?(w
二枚舌とは、このことだよな。
で、釈尊が死んでいるから聞けないと屁理屈かよ。
仏典は、釈尊の語った言葉なわけなんだから、
これも読みたくないはずだよな(w

文脈をちゃんと読みましょう。私はあなたと戒律を保った僧侶の話をしていま
したよね。そんな僧侶が現在本当にいるのか? とかね。その流れで、今の時
代に自分は悟っている、などと公言してはばからないような人間の話なんて聞
きたくないですよ、と私は言っているのですよ。悟っているのかどうかなんて
不明だしね。このことも何度も言ったよね。あなたはどうやって本当に悟って
いるのかどうか、見極めるのですか? 私は、ブッダにしろ、日蓮にしろ、道
元にしろ、私は読みますよ。読みたいから。もはや歴史上の人物だしね。文献
としても読む必要が私の状況にはあると思っています。
943乾闥婆:04/10/23 23:18:46 ID:xZBpmXBK
>>937(続き)
>それから、乾闥婆が、何故、人を殺してはいけないと考えるのかを、
宗教とは無関係に説明してくれ。
何度も言わせるなよ(w

まず私が「少なくとも戒律を重んじない私は人を殺してもいいなんて考えない
わけだけれど、そのことを君はどう説明してくれる?」と問うたのですよ。し
かしあなたはそれに答えていない。そのかわり「つまり乾闥婆が、何故、人を
殺してはいけないと考えるのかを、宗教とは無関係に説明してくれってことだ
ぞ」とあなたは言ってきた。私は私の倫理観を「私は殺されたくないので殺し
たくありません。自分がされたくないことを人にはしません。それが私の倫理
です。戒律など保たなくても私は私の倫理を持ちます。あなたの言い方では戒
律を保たない在家は人を殺してもいいのですか?」と述べた。そうしたらあな
たはまた私の問いには答えずに「乾闥婆が、何故、人を殺してはいけないと考
えるのかを、宗教とは無関係に説明してくれ」といってきた。私としては以前
お答えした倫理観を提示する以上のことはありませんが。私は「人を殺しては
いけない」とは言わないしね。ただそういう人間を憎む、ということですよ。
それでは「少なくとも戒律を重んじない私は人を殺してもいいなんて考えない
わけだけれど、そのことを君はどう説明してくれる?」「あなたの言い方では
戒律を保たない在家は人を殺してもいいのですか?」という二つの問いに答え
て下さい。もう一つ問いを加えましょう。「あなたが、何故、人を殺してはい
けないと考えるのかを、宗教なかんずく仏教との関係に基づいて説明してくだ
さい」。
944乾闥婆:04/10/23 23:19:30 ID:xZBpmXBK
>>938
>我即宇宙・宇宙即我をとりあえず肯定して話を進めるが、
仏教では自分と万物との関係性に基づいた我即宇宙論だよな。
原子論は、万物はアトムという最小単位で構成されているから、
人間にもそのアトムはあり、それゆえの我即宇宙論だ。
これを同じとしてしまったら、既に仏教とは違った思想になる。

その原子論によって縁起を説明している部分というのがどこに載っているのか
分からないので、なんとも言い難いけれど、部派仏教内部でも「極微」といっ
た原子に通ずるような概念を生み出していたりするし、まあそれを言ったら、
「仏性」といった概念だって、危ういわけでしょう? 仏教はそういう振幅の
中で変容・受容を繰り返して伝播していったんだよね。まあ、縁起を原子論と
かで理解している創価学会員って皆無だと思うけれどね。

>個人的な意見なら、「創価学会の公式資料」を提示する必要はない。
単に、自分の読んだ仏教関係の本にはそうあったと言えばよいだけだ。
何故なら、個人的な意見とは、自分はこう思うというだけであって、
組織に証明して貰う必要は無いからだ。

まず「私の意見では、創価学会員はこのような教義にのっとっているので、こ
のように考えるはずですが」という話をして、それに対して「それはお前の個
人的な考えに過ぎないだろう、そうじゃないというなら創価学会の公式資料を
出せ」というから「この本のこのページに書いてありますよ、だから私が勝手
に言っているのではないですよ」といったのでしたね。創価学会員はこの教義
によってこう考えるだろう、という私の個人見解です。公式資料はあなたが要
求したので、私の個人見解の正しさを裏付けるために提示したものです。
945ROM:04/10/23 23:23:44 ID:???
>>944
>縁起を原子論とかで理解している創価学会員って皆無だと思うけれどね。
ひとりいたような気がする・・・
焼きうpスレに。
946名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 07:57:34 ID:g37MTZMo
★貴方は創価?反創価?板全体の調査スレッド★
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1098491950/l50
大変重要なスレッドなのでご協力お願いします。
947名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 20:42:32 ID:???
now I realize......
948豚児:04/10/24 21:19:41 ID:???
人を殺すのは割りに合わないのです。たとえ相手が極悪人であっても。
949名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 23:22:51 ID:9rlTRe9o
>948
ということは、宅間の死刑に反対?
950名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 00:24:19 ID:???
951名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 06:59:52 ID:if5xkA8j
お釈迦さまは現在のネパール王国の領土内に位置する
ルンビニーというところで生まれました。
父は釈迦族 の国王シュッドーダナ(浄飯王)
母はマーヤー(摩耶夫人まやぶにん)であったと伝えられています。
ちなみにお釈迦さまという呼び名は、釈迦族という部族名に由来します。
釈迦牟尼(「釈迦族の聖者」の意味)とも、釈尊(「釈迦族の尊者」の意味)
とも呼ばれますが、その本名はサンスクリット語でガウタマ・シッダールタ
(パーリ:ゴータマ・シッダッタ)といいます。
ガウタマとは「最上の牛」、シッダールタとは「目的(アルタ)を達成した人(シッダ)」
という意味です。

ということで仏陀はただの昔のインドの王子さまってことだ。
別に解釈は色々あるが仏教じたい、ただの人間が開いたもの。
そして仏教とは別に神社信仰はその土地の神様。
仏教(インド発、日本建国の歴史から見れば最近伝えられた) 
神社(日本創造期からあり、日本古来からの信仰)
さあ日本人のあなたはどっちを優遇しますか?

創価の妄想も日蓮もいいが、事実に目をむけたほうがいいよ。
ガウタマさんも後世に自分が人々に教えた事で
こんなわけ解からん宗教いっぱいできるとは思わなかったろうね・・・
952名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/25 23:07:30 ID:???
953名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 02:19:44 ID:???
インド独立の父として有名なマハトマ・ガンジーは、
暴力による支配に対して「非暴力・不服従」で対抗することを訴えました。
ガンジーは、もし自分の仲間が暴力沙汰を起こすと、抵抗運動を中断し、
断食に入ったといいます。「仲間が暴力を起こしたのは、自分の心にいまだ
そうした想念が残っているからだ」と考え、まず自分自身の心から暴力的で
否定的な想念を追い出そうとしました。
ガンジーは人を変えようとするのではなく、まず自分を変えることで現実を
変えようとしました。これは、私たちにも、まずは自らの内なる平和を
実現し、心の王国に愛・調和・秩序を確立することが大切であるということを
自己の犠牲を払ってまでも行動で示したと言います。

対して層化の連中と言えば、
雑誌に先生の中傷記事が載れば、その載せた雑誌社に対しては基地害集団の
ように大量FAX攻撃。書店に対してはK明党の議員を使って取引停止の
強要を意味するような圧力攻撃。他宗に対しては折伏はまぁ良しとしても
聖戦闘争の名を借りた暴徒による(対・K福の科学、対・日K宗)卑劣極まる
テロ攻撃。政教新聞紙上等の自己メディアにては教育上問題のある様な
汚い言葉を羅列しての罵詈雑言の雨嵐。でも先生とやらは断食などモチロンせず
たしなめることもモチロンせずイケイケドンドンの肥え太り。
またブッシュのポチの小鼠率いる自民党と連立与党を組んで
ヤクザ国家・アメリカによるイラク攻撃を間接的に支援。クチでは反戦・平和を
叫びながらも、やってることは戦争協力。
一緒にされたら、さぞやガンジーさんも不愉快でしょうね^^
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 03:16:36 ID:???
宗教は大きな河に似ている。源泉から遠ざかるにつれて、絶え間なく汚染している。
byプレヴォ
・無宗教――世界中の偉大な信仰の中で、一番重要な信仰。
byビアス
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 03:17:56 ID:FBzMKT2G
宗教を愛し、守っていくには、それを守らぬ者を憎んだり迫害したりする必要はない。
byモンテスキュー
普通の人々はお祈りしない。ただ、お願いするだけだ。
byバーナード・ショウ
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 20:42:51 ID:???
次スレ

「学会の教えは仏陀とは関係なさそうだ 其の五」
957名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 21:33:52 ID:???
第三文明の吊り広告に
ブッダのコミュニケーション力とか書いてあった
日蓮原理主義のくせに何を今更言ってるのかと小一時間(ry
958名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 02:45:35 ID:???
定期age
959名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 21:55:42 ID:???
>>957 その割には日顕・山友を罵倒するようなコミュニケーション力を発揮している。
コミュニケーション力って電車のつり広告で罵倒することだったのね。
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 07:54:24 ID:txpeVI2U
961 :04/12/03 14:12:34 ID:???
>>943
戒律は戒律を信じる者を律するのであって、
信じない者を律しはしない。
そして仏教は不殺生であるという教え=戒律があり、
仏教徒である私は、仏の教えを信じるがゆえに、人を殺してはいけないと思うだけだ。
在家に戒律がないとうのは乾闥婆の勝手な思い込みで、
乾闥婆自身が揶揄したように、広義の戒律として、
在家には人を殺してはいけないというものがある。
僧侶は、より厳しい戒律(仏の教え)を守り、
在家は、より緩やかな戒律(仏の教え)を守るんだよ。

乾闥婆は、仏の教え=戒律を信じないと明言している、
つまり仏教(宗教)とは無関係の倫理観を持っていると明言している。
それが「私は殺されたくないので殺したくありません。
自分がされたくないことを人にはしません」であり、
仏教徒の信じるものとは異なっている。
だから乾闥婆は、この点で仏教徒ではないということになる。
962 :04/12/03 14:23:55 ID:???
>>944
自分の中に宇宙があるという個所を読んだのか?
縁起を原子論と誤解しているのではなく、
自分の中に宇宙があるということが、
原子論のものと同じだという主張だ。
だから我即宇宙・宇宙即我と言ったんだろ。

で、創価学会員には、我即宇宙・宇宙即我を、
原子論の世界観と同義と考えている奴はいるし、
インドのサンスクリットと同じと考えている奴もいるだろ。

それから、何で個人的見解しか述べない=創価学会とは違う見解を述べる、
と言っている乾闥婆が、一般の創価学会員の見解を述べるのかな?
そんなことは必要ないってことだ。

ま、乾闥婆が人を殺さない理由は、仏教的理由によるものではない、
ってことで、議論は終わりだろ。
仏教徒なら人を殺さない理由は、仏教的理由によるものだから、
つまり乾闥婆=エセ仏教徒(w

>>939
Sbも、乾闥婆擁護で大変だな。
ごたごた言うくらいなら、しゃしゃり出るなよ。
仏教徒なら人を殺さない理由が仏教的理由によるものということに、
慌てているだけだろ(w
963 :04/12/03 14:33:14 ID:???
>>939
それにしても、しばらく時間が取れなかったけど、
乾闥婆だけでなく、Sbまで誹謗中傷するとはね(w
「仏教徒は、仏の教えによって倫理・道徳を築き上げる」という
当たり前のことを理解できず、
宗教とは無関係の倫理・道徳が存在すると考える乾闥婆を、
Sbは、擁護しようとしてすぐにしまったと思ったんだろうけど。
それが、Sbの>>939なわけだし。
「聞いたことがあります」といったって、
所詮、乾闥婆擁護のための発言だろ。
だからSbの考えとして、切り替えしただけだ。

あまり気にせんでくれ。
次をハッキリさせるのが主目的で、Sbを揶揄したのは他意はなかった。
つまり、宗教と倫理・道徳の関係について言うならば、
Sbはおそらく俺と同じで、乾闥婆はカルト思想ってことだ(w
964乾闥婆:04/12/04 00:27:00 ID:XvauA9FH
>>961
>戒律は戒律を信じる者を律するのであって、
信じない者を律しはしない。
そして仏教は不殺生であるという教え=戒律があり、
仏教徒である私は、仏の教えを信じるがゆえに、人を殺してはいけないと思うだけだ。

不殺生という仏教の戒律の範疇外にある人間に「なぜ人を殺してはいけないのか」を説明
してみてください。それができなければ、仏教の戒律を遵守するというあなたの言葉はそ
の公理系の外の人間には届かず、「なぜ人を殺してはいけないのか」を説明したことにはな
りません。

>在家に戒律がないとうのは乾闥婆の勝手な思い込みで、
乾闥婆自身が揶揄したように、広義の戒律として、
在家には人を殺してはいけないというものがある。
僧侶は、より厳しい戒律(仏の教え)を守り、
在家は、より緩やかな戒律(仏の教え)を守るんだよ。

仏教の戒律と一般社会の道徳とは違います。仏教圏以外にもそれくらいの道徳はあるでし
ょう。わざわざそれを緩やかな仏教の戒律と呼ぶ必要はありませんね。ただの社会道徳で
す。そしてその道徳が危機に瀕している。言わずもがなであった「なぜ人を殺してはいけ
ないのか」といった問いが出てきてしまう。そのような状況においてあなたは仏教徒とし
て、どのように「なぜ人を殺してはいけないのか」を説明するのか、と問うています。き
ちんと答えてください。
965乾闥婆:04/12/04 00:27:34 ID:XvauA9FH
>>961(続き)
>乾闥婆は、仏の教え=戒律を信じないと明言している、

私は戒律だけが仏教の教えであるなどとは思っていないということです。一般社会の道徳
と戒律をきちんと分けて考えていますしね。在家が一般道徳を守ることは仏教の戒律とは
別のことですよ。

>つまり仏教(宗教)とは無関係の倫理観を持っていると明言している。
それが「私は殺されたくないので殺したくありません。
自分がされたくないことを人にはしません」であり、
仏教徒の信じるものとは異なっている。
だから乾闥婆は、この点で仏教徒ではないということになる。

ずいぶん排他的ですね。私は別に不殺生戒などを守ろうという気持ちもないままに、誰も
殺しませんが。そのような態度に対する根拠が戒律によらないというだけで非仏教徒です
か? 私が言っていることは仏教の戒律という公理の外に出て、なおかつ主張してゆける
根拠としての倫理なのであって、あなたのように戒律という範疇に属する人間にしか通用
しない主張であったり、崩壊しつつある一般社会の道徳へもたれかかった脇の甘い主張な
どではないということです。そしてなおかつ私は仏教徒であるということです。
966乾闥婆:04/12/04 00:30:09 ID:XvauA9FH
>>962
>自分の中に宇宙があるという個所を読んだのか?
縁起を原子論と誤解しているのではなく、
自分の中に宇宙があるということが、
原子論のものと同じだという主張だ。
だから我即宇宙・宇宙即我と言ったんだろ。

ですからそれは『教学の基礎』の何頁に書いてあるのですか?
原子論というのはこの世の中の物体はこれ以上分割できない原子によって成り立っている、
という話ですよね。空虚と原子。エピクロスとか読みましたけれどね、一種の唯物論なの
ではないですか。それが自分の中に宇宙があるといった内容とどうつながってくるのか、
よく分かりません。といいますか、我即宇宙・宇宙即我とかいう創価学会員と話していて
原子論とか出てこないですね。あなた『教学の基礎』は読んでいないんじゃないかな。き
っともっと古い何かを読んだんだと思うよ。いま、その原子論とかで我即宇宙・宇宙即我
を説明しようとする人、いないと思うな。昔はいたのかね? どちらにしても我即宇宙・
宇宙即我って胡散臭い言い方だし、それを原子論とやらで説明するってますます胡散臭い
な。学会もあまりに胡散臭いんでそういう説明やめたんじゃないの?

>それから、何で個人的見解しか述べない=創価学会とは違う見解を述べる、
と言っている乾闥婆が、一般の創価学会員の見解を述べるのかな?
そんなことは必要ないってことだ。

あのさ。その必要を作ったのはあなたでしょう。>>803 >>828のあたりの自分の発言をも
う一度読みましょう。「乾闥婆は、自分の解釈を述べているに過ぎない。創価学会が、どこ
でそのような解釈をしているかを示せよ」そうあなたがいうから示しただけのことでしょ
う。自分で必要性を作り出しておいて何を言っているのかな?。
967乾闥婆:04/12/04 00:31:12 ID:XvauA9FH
>>962(続き)
>仏教徒なら人を殺さない理由は、仏教的理由によるものだから、
つまり乾闥婆=エセ仏教徒(w

あなたのように仏教の戒律を遵守している人間にしか通用しないような脆弱な論理に私は
立ってはいないということです。その上で私は仏教徒であるということです。あなたの自
称「仏教徒」は世間の荒波には持ちこたえられそうにありませんね。

>>963
>乾闥婆はカルト思想ってことだ

どこがカルトなのか説明してください。説明できなければ人をカルト呼ばわりしたことを
撤回し、謝罪してください。
968名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:39:50 ID:???
乾さん
創価の三宝って何。
969Sb ◆SbSGI7AtEA :04/12/04 08:43:10 ID:???
>>963
っていうか、矛先を間違っているんだよね
学会に属しているからといってもバリじゃないし
乾さんは組織を必要とはしていない
確か、家族がどうだとか言っていたし
あとは個人も解釈の問題だからね

学会という組織を前面に出している人はたくさんいるのだから
そっちを攻撃すればいいのですよ

それに、このスレでは揶揄等はしてほしくはないです
討論や激論の場であってほしいですからね
970 :04/12/05 20:19:43 ID:???
>>964
>不殺生という仏教の戒律の範疇外にある人間に
>「なぜ人を殺してはいけないのか」を説明してみてください。

不殺生という仏の教えで十分だろ。
不殺生だけで理解できないというなら、それは成仏できない人間の戯言だな(w
それと仏教徒なら、自己の倫理・道徳は仏の教えに根差している。
そうではないとしたのが乾闥婆だろ(w
「人を殺してはいけない」という道徳が何から導き出されるかってことなら、
仏教徒は仏教、キリスト教徒はキリスト教、イスラム教はイスラム教だな。
だから仏教とは無縁ならば、エセ仏教徒と言ったまで。
どこが排他的なんだ?(w

また原子論に関しては、乾闥婆が読んでいないだけだろ(w
それと>>803は、乾闥婆が創価学会を擁護していると判断したからの発言。
で、乾闥婆は、創価学会を擁護していないわけだよな。
ならば>>803の回答に際して、「創価学会を擁護していない」と言わなかったのか?(w
そして、創価学会を擁護しない立場なのに、何故、ここで語るのか?(w
971 :04/12/05 20:38:06 ID:???
>>967
仏教徒は、僧侶=厳しく守る、在家=緩やかに守る、の違いはあれど、
仏の教え=戒律を守るものだ。
だから、何が脆弱なのか全然わからんし、
どうして世間の荒波には持ちこたえないのかもわからん(w

仏の教えに根差していない道徳や倫理を振りかざす乾闥婆が、仏教徒なのか?(w
これこそが、仏教ではなくカルト思想なんだよ。
あ、乾闥婆は、世間の荒波に持ちこたえるために、
仏の教えに根差さない道徳や倫理を導入したのか(w

>>969
なら乾闥婆にも言ってやれよ(w
乾闥婆こそ勝手な思い込みをしているわな(w

俺は>>867で、「下手すりゃ、オームの麻原みたいなことになる」と
批判したように、悟りを開いたと自称している人間のことなど言っていない。
だから「説法=真に悟りを開いた人の話」ってのは自明だろ。
で、これを受けて、乾闥婆は、説法なんて聞きたくないって言ったわけだ。
そして俺に、釈尊の話=仏典もいらないんだなと突っ込まれて、
乾闥婆は、>>942で、「今の時代に自分は悟っている、などと
公言してはばからないような人間の話なんて聞きたくない」と
誤魔化したんだろ(w

いつまで乾闥婆擁護を続けるのかな?
それとも乾闥婆以外に、友達はいないのか?(w
972乾闥婆:04/12/06 01:58:05 ID:m3FvHCG/
>>970
>不殺生という仏の教えで十分だろ。

まったく不十分ですね。仏の教えに従っていない人間にも納得できるように説明してくだ
さい。

>不殺生だけで理解できないというなら、それは成仏できない人間の戯言だな(w

でしたら「成仏できない人間」にも納得できるように説明してください。

>それと仏教徒なら、自己の倫理・道徳は仏の教えに根差している。
そうではないとしたのが乾闥婆だろ(w

私の倫理観は別に仏教に反しないでしょう。反していますか?

>「人を殺してはいけない」という道徳が何から導き出されるかってことなら、
仏教徒は仏教、キリスト教徒はキリスト教、イスラム教はイスラム教だな。
だから仏教とは無縁ならば、エセ仏教徒と言ったまで。
どこが排他的なんだ?(w

「人を殺してはいけない」なんていうことは社会契約と言ったっていいんですよ。そうい
った一般社会の道徳に対する根拠が仏教の不殺生戒でないことがなぜ非仏教徒なのか。私
は縁起の理法を受け入れて生きている。ものごとの無自性も受け入れている。あなたのよ
うに戒律に縛られて本末転倒している人間とは違う。その本末転倒振りを排他的といった
までです。
973乾闥婆:04/12/06 01:58:37 ID:m3FvHCG/
>>970(続き)
>また原子論に関しては、乾闥婆が読んでいないだけだろ(w

つまり『教学の基礎』は読んでいないようですね。今まで読んだ振りをしていたのですね。
恥ずかしいことです。では原子論が説明されている書名を明示してください。現在入手不
可能な本であるならばその部分を引用してください。どちらにしても私レベルの人間が目
にしないぐらい現在の創価学会内では流通していない理論のようですね。

>それと>>803は、乾闥婆が創価学会を擁護していると判断したからの発言。
で、乾闥婆は、創価学会を擁護していないわけだよな。
ならば>>803の回答に際して、「創価学会を擁護していない」と言わなかったのか?(w

あのですね。あなたの文脈を把握する能力のなさを他人のせいにしないでいただけません
か。Sbさんはちゃんと私の言っていることを理解しているでしょう。この掲示板で何年
かやっていますが、これだけ長く話していてそんなことも読み取れない人間はあなたがは
じめてですよ。

>そして、創価学会を擁護しない立場なのに、何故、ここで語るのか?(w

創価学会を擁護するとか、批判するか、どうでもいいでしょう。擁護しようが批判しよう
が誤りがあれば指摘するまでです。私はアンチ批判をすることが多いが、それはコテコテ
の創価学会員がこの掲示板に来ることが稀だからですよ。おかしなことを言っている創価
学会員にも同レベルの批判をするのが私のスタンスです。
974乾闥婆:04/12/06 02:00:57 ID:m3FvHCG/
>>971
>仏教徒は、僧侶=厳しく守る、在家=緩やかに守る、の違いはあれど、
仏の教え=戒律を守るものだ。

いい加減、仏教でいう戒律と社会一般の道徳とを区別できるようになってください。

>だから、何が脆弱なのか全然わからんし、
どうして世間の荒波には持ちこたえないのかもわからん(w

あなたの主張は仏教圏外の人間には通用しないということですよ。自覚的な仏教徒などこ
の日本にはほとんどいないですからね。

>仏の教えに根差していない道徳や倫理を振りかざす乾闥婆が、仏教徒なのか?(w
これこそが、仏教ではなくカルト思想なんだよ。

おかしなことを言いますね。その論理だと「仏の教えに根差していない道徳や倫理を振り
かざす」人間はすべてカルトのようですね。しかもあなたは戒律に執着していますね。と
いうことは仏教の戒律の範疇外にある普通の倫理観も道徳心もある人間はすべてカルトと
いっているようですね。それがあなたのカルトの定義ですか? あきれますね。ともかく
説明になっていませんので撤回と謝罪を早急にお願いします。

>あ、乾闥婆は、世間の荒波に持ちこたえるために、
仏の教えに根差さない道徳や倫理を導入したのか(w

戒律に執着して戒律の範疇外の人間には届かない言葉をしゃべり続けているあなたに比べ
れば、仏教を受容しつつその公理系外へと発言しうる言葉を持っている私のほうが、より
まっとうな仏教徒ですがね。
975乾闥婆:04/12/06 02:01:26 ID:m3FvHCG/
>>971(続き)
>乾闥婆こそ勝手な思い込みをしているわな(w

どこが。変な言いがかりはやめてもらえますか。

>そして俺に、釈尊の話=仏典もいらないんだなと突っ込まれて、
乾闥婆は、>>942で、「今の時代に自分は悟っている、などと
公言してはばからないような人間の話なんて聞きたくない」と
誤魔化したんだろ(w

またしても自分の文脈を読み取る能力のなさをさらけ出していますね。
976名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 12:40:46 ID:gIAq5hCN
どうでもいいけど、学会はカルトだよ。
それが分からない人がいるみたいだけど。

馬鹿ですか?
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 12:47:05 ID:gIAq5hCN
法華教を信仰するのとカルト教団で政治活動するのは違うよ。
これを否定できるのか?
978名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 19:34:41 ID:???
保守
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 19:51:16 ID:???
ドコゾの池沼が経文を読み違えてあほなテンプレを書いておる。
嗚呼情けない、情けない。
980名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 00:12:49 ID:???
こんなスレ違いの場所で負け犬の遠吠えしてるだけのお前の方が情けないw
981名無しさん@お腹いっぱい。
保守