>>154 >
>>153さん
> 広める責任なんてあるのかな〜?あんまりよく分からないけど。
単なる自己のための指標なら、それでいいと思うのですが、
宗教を造った創始者は、広めなければならないと思います。苦しむ人々が、
自分の宗教によって救われると知りながら、捨て置くの、無責任と感じます。
(救われるか、どうかは別にして、釈迦やキリストはそう信じていたはずです。)
> ただ広めるっていうのは前提として私の出した答えは正しくてあなたのは間違って
> いるっていうのがあると思うんだよ。そうすっと自分の考え方の欠点を隠し、
> 相手の自分の考え方にない長所を認めないことにつながる。
> 自分の考えを訂正する余地を自分に与えないっていうのは最大の弱点でしょ。
> それに自分の考え方ってのは自分一人で創り上げたものじゃないし。
> あくまで他人とかかわりそのあう中でその人の思想信条に接したり試行錯誤して
> できるのが「その人の考え方」でしょう。
> それを俺のオリジナルだなんていって吹聴するのは変です。
あくまで吹聴ではなく、苦しむ人々を救うための広宣流布(創価の引用)です。
> すべての人が釈迦やキリストがやってのけたブレイクスルーができる訳じゃなし。
> 100%正しい理論体系を創り上げたなら広めればいいだろうけどね。
> という訳で重要なのは自分の考えや作り出した宗教っぽいものをただ広めるのじゃ
> なく「対話」だよね。対話の世紀なんです。
その対話の為めに、広める必要があるのではないでしょうか?
広めるうちに、異教徒、或は、考えの違う人達と出会う、そこで対話につながる。
不幸にして、戦争につながる事にあるかもしれませんが、他とぶつかる事を恐れ、ただ、
自分の指標として、身の内に留めていたなら対話は、生まれないのではないでしょうか。
156 :
5:04/07/20 12:46 ID:SY3flD1E
>>155さん
なんか少し違和感があるね。
広めるとか布教は相手が無知蒙昧な羊みたいなもので真実の教えを教えやらねば
みたいな驕りを感じるんだ。
それに対し対話は「相手とその宗教(信条)を尊重することであり互いに切磋琢磨
することを確認することでもある」だそうな。
池田さん自身がその著作でおっしゃってるぜい。第三文明だったかパンプキン
だったか電車の吊り広告にも書いてた気がする。
対話でさ「日蓮正宗以外は ぜんぶ邪宗教であり害毒を流すもの」 なんて
言わないよね。言う?
>>156 人間はそもそも自分の考えを他人に伝播したいとの欲求を内在している。
この2ch然り。
ある意味対話?
158 :
5:04/07/21 00:14 ID:???
>>157 そうかもしれないね。テレビのコメンテータのように偽善的な言葉を
吐くのを強要されない分言葉は汚いけどね。
対話は成立すると思うよ2chでも。
>>156 >
>>155さん
広める、布教と言う事に対して少し、認識に違いがあるかもしれませんね。
私は、広める、布教する、事も、対話があってこそ、成立すると思います。
> 広めるとか布教は相手が無知蒙昧な羊みたいなもので真実の教えを教えやらねば
> みたいな驕りを感じるんだ。
↑これも、池田先生が仰っている事なんですか?それとも↓此所ですか?
> それに対し対話は「相手とその宗教(信条)を尊重することであり互いに切磋琢磨
> することを確認することでもある」だそうな。
先生が対話を重ねているのは、広める、布教そのものと理解しているのですが、違うでしょうか?
>>157 >
>>156 > 人間はそもそも自分の考えを他人に伝播したいとの欲求を内在している。
> この2ch然り。
> ある意味対話?
>>158 >
>>157 > そうかもしれないね。テレビのコメンテータのように偽善的な言葉を
> 吐くのを強要されない分言葉は汚いけどね。
> 対話は成立すると思うよ2chでも。
まさしく、2chで、時には罵りあう書き込みも対話につながると思います。
中には、本気で折伏しようと、取り組んでいる方もいると思います。
160 :
5:04/07/21 02:00 ID:???
>>159さん
ああ書き方悪かったかな。
池田さんが仰ってるのは括弧の中。
「相手とその宗教(信条)を尊重することであり互いに切磋琢磨することを
確認することでもある」この言葉は素晴しい。いつ言ってたかは不明だけど
言ってても不思議じゃないよね。
で、広めるとか布教は相手が無知蒙昧な羊みたいなもので真実の教えを
教えてやらねばみたいな驕りを感じたのは5である私。
>先生が対話を重ねているのは、広める、布教そのものと理解している
のですが、違うでしょうか?
うーん池田さんの本意がどうなのかは私には分かりかねますが、どこかの
国の宗教者と対談してたんだよ。で、その対談の中で
重要なキーワードとして共存(共栄)をあげられていて
対話とは「相手とその人の宗教を尊重し自分と自分の宗教を
理解してもらうこと」で布教とは「理解してくれて自分達の宗教に興味を示し
てくれた人に入信を勧めること」と確かいってた。
ソース示せない上にうろ覚えですまんがこんな感じ。
私を折伏してた友人の資料だわ。
「対話は布教のためのただの道具みたいなセコイものじゃなく
理解しあうための最大の武器なんだよ。自分達の考えが相手に合わなければ
それはそれでいいじゃん。」というのが彼の弁。
よって対話イコール布教じゃないと思う。共通部分はあるけど。
因みに私は布教に反対はしてないし常識と節度さえ守れば別にいいと思って
いる。
161 :
マハーバァイロ:04/07/21 20:13 ID:TguOm+nO
>>160 5さん 確かにその通りですね。
ただ、常識と節度は、時代や対話する人によって違ってくると思うのですよ。
家族・・恋人・・親友・・との関係密度によってどこまで納得いくまで対話すれば良いのか?
ちなみに(折伏)とは、折って伏せる。
だからそのまま解釈すると(とことん話し合おう。)って感じかな〜。
現在の日本社会を鑑みると、もっとソフトな対話路線の方が理解され易いと思いますね。
ちなみに私は10年程前 幹部に
「折伏とは、命(たま)の奪り合い!」と指導されたあるよ〜。
(まあ〜それだけ真剣にとの意味に取りましたが。
へたに書くとカルト呼ばわりされるからな〜。 クワバラ クワバラ)
162 :
5:04/07/22 02:44 ID:???
>>マハーバァイロ
常識と節度が時代や人で違うのはそうかもね。
ただ長期戦を嫌う人は多いよ。学会抜きならあいつ良い奴なのにみたいな。
まあ創価板のアンチと学会員さんはすぐに喧嘩はじめるからねえ。
折伏経典がどうの十界論がどうのこうのパラノイアだとか。
他宗の悪口いうより学会のすばらしさを語るぐらいが時代にあった
折伏なのかもしれないね。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 03:48 ID:L3MOAjUD
御書や仏教を正しく学ぶには学会に入らない方がイイ。組織や人間関係に潰されるゾ。宗教という大義名分において人の気持ちを踏みにじる人間ばかり。いくら頑張っても組織に利用されるだけ。学会活動も自己満足で終わってる奴だらけだからな。ムカつくだけで学ぶものは少ないぞ。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 03:48 ID:L3MOAjUD
御書や仏教を正しく学ぶには学会に入らない方がイイ。組織や人間関係に潰されるゾ。宗教という大義名分において人の気持ちを踏みにじる人間ばかり。いくら頑張っても組織に利用されるだけ。学会活動も自己満足で終わってる奴だらけだからな。ムカつくだけで学ぶものは少ないぞ。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 03:50 ID:L3MOAjUD
重複スマソ。
166 :
通りすがりのアンチ3世会員:04/07/22 04:10 ID:BXYzUNIN
5さんは真面目でやさしい人なんだろうな。愛しちゃったよ(笑)。
ただ学会に利用されないように気をつけてくださいね。
>>163 >御書や仏教を正しく学ぶには学会に入らない方がイイ。
「それを言っちゃおしまいよ」になるけど
学会は日蓮様の名を借りた営利団体と考えれば
御書がどうのこうのなんて不毛の論議をしなくてすむような。
アンチでも学会を“宗教団体”としては認めている人が多いのは驚き。
その教養を学会にではなく、他に向けたほうが健康的なのでは…
>>162
信教の自由が保障されているので、
折伏や啓蒙活動は別に問題ないと思うのですよ。
ただ、信教の自由と言う事は脱会も自由なはず。
(入会したら最後脱会出来ない)という危機感を持たれていることが
学会の大問題と思う。
170 :
5:04/07/23 23:32 ID:???
>>マハーバイロさん
いや、法律論じゃないよ。違法行為とは誰も言わないし。
用は学会の評判をなるべく落とさない形での折伏や啓蒙活動の方法を模索することが
肝要だということです。誤解されるのは本意ではないでしょ?
脱会できないワケないよね。日本なんだから。
ただ学会員さんは脱会した人に厳しいよね。これはまずいよ。
あくまでその人の幸せを祈れるくらいの余裕が欲しいトコロ。
>1
フランスではカルト認定でつよ。しかもその認定方法はかなりマトモ。
それでも入りたいのかモマエは
>>170
そうなんですよね。
閉鎖社会の中での村八分的な感じのところがある。
「ヤレ あいつは退転者だ」など・・・
目の釣りあがったバリ会員のほうが、ケッコウ簡単に退転するから不思議。
↑
(私的な見解です。)
>>172 > >>170
> そうなんですよね。
> 閉鎖社会の中での村八分的な感じのところがある。
> 「ヤレ あいつは退転者だ」など・・・
> 目の釣りあがったバリ会員のほうが、ケッコウ簡単に退転するから不思議。
> ↑
> (私的な見解です。)
バリ、故に傲慢になり勝ち、当然、廻りから浮く事になり、退転する、すると、
バリアンチになる、結構不思議でなんでもなく、当然の結果ともいえます。
時間の経過が早いうえやりたいことと就職と婚約者との結婚が
不安でたまらない。これからの重圧が嫌だし本気で創価に相談したいが周りに創価信者がいない。
どうすればいいと思う?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 21:28 ID:iiNlCTCI
誰もこないから
あげ
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 20:46 ID:RCbg2I4K
うちにも来ない
最近、創価ストーカー減りましたね。
方針を変えたのでしょうか。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/29 14:31 ID:mhO11j9p
(゚∀゚)
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/02 15:37 ID:r0472iBO
>最近、創価ストーカー減りましたね。
なんでわかるのか
/ \/| | |
/ \ | |
俺たち、 / U | | |
// 阿部 \ | // |
兄弟! / _ /_ U | // |
|/ _ | _ \/ \ | // |
(___)|(___ ) | | // |
|<・>)=(<・>\| | ⌒)| // |
|___// \___/ \ノ 6)| // |
| | // 〉\ | | | // |
信子! \ |/ ¥¥ 〉\ | \ | |// |
> |// U \ \ |// |
LOVE!! | (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | // |
\ ⌒\ \ \ ノ // |
\____ // |
_ _\_______ノノ 彡'  ̄\
ttp://www.toride.org/gif/nob3.gif 好きだよ!
信子!
>>181 わかるも何もここ数年、私にストーカーしてくる創価がいません。
別のアプローチでも企んでいんですかね。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 18:58 ID:Fqy4pb1F
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/15 00:48 ID:3qFMlAaX
,,.-‐''""""'''ー-.、
,ィ" \
/ `、
,i ,,,.....,,,, ,,,,,i
r'-=ニ;'_ー-、___,,.ィ‐‐-,,_ "__|
| r,i ~`'ー-l;l : : : `l-r'"メ、
ヾ、 `ー‐'": i!_,l_ノ`
| ∴ ,:(,..、 ;:|/
| ,,,..;:;:;:;,/
| /nnnnn <ぼくは今井英二
\ `::;;. '"`ニ二ソ 俺は反公明!反創価学会!
) ゙゙:`-、;:;:;;;:;:;:;;/
_____.ノ (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .|
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
勧誘はされたことないな。
聖教新聞をとってくれとは二度ほど言われたことがあるが。
それも母親くらいの年齢のおばさんから。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 22:06:30 ID:MMrxMnyg
創価学会は法政程度の低学歴者に用はありませんよ
>>183 確かにここのとこ、集ストは止めてるみたいだ。
2ちゃんをはじめ世間に知れ渡ったので、もう効果無しとふんだのか?
今度はどんな手で来るのか、不気味といえば不気味。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/13 10:03:23 ID:dXhwldAH
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 09:41:26 ID:E6GkF6wO
>>188 MARCH以下の学会員はいないのかい?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 09:52:47 ID:fHkyIHAW
彼女探しに創価入るのがいいとそそのかされましたが
実際そんな入会して即カプールなんてありえるのかな?
>>193 結婚できなくて、世間一般より独身者が多いと思います。
ただ、「彼女さがし」として有効かどうかは知りません。
想像ですが、従来より困難になるような気がします。
自分に「あの人は創価」という色がつくのも、どうかと思います。
(それは、別の宗教であっても同じかもしれませんが)
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/21 12:07:56 ID:IKHP7FRy
>>193 おたくがジャニ系かホストになれるくらいのルックスの持ち主か
年収1000万以上ならありえるよ。要するに一般世間と同じ基準。
創価の女は専業主婦でいさせてくれる男しか相手にしない。
学会活動やりたいからと言うが、単に働きたくないだけ。
昼間は婦人部仲間でお茶とおしゃべりだけしているのが現実。
あまりにも勘違いされてることだが
創価の末端の会員は世界平和や人格形成や精神修養のために
信心しているのではなくて
あくまでご利益のために信心しているだけなのだ。
196 :
193:04/11/21 23:48:47 ID:fHkyIHAW
そうなんですか。
彼女できるよーと誘われたのを鵜呑みにしなくて正解でしたね。
同じ考え(信仰?)を持った人とは打ち解けられると
言いますが所詮ごり押しの信仰心では私は長続き
できませんね。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 06:58:25 ID:npns0lIm
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 11:33:22 ID:tBMUfy0Y
言っときますけど今度からそう簡単に創価学会には入れなくなりましたよ。ちゃんと聖教新聞を購読してて座談会などの会合に参加してる人じゃないと駄目になったんです。
創価に入ったから彼女出来る?有り得ない。女子部と男子部は活動が全く別だから一緒になることはありません。残念。
>>198 >今度からそう簡単に創価学会には入れなくなりましたよ。
昔から言ってる与太話ですね(w
「明日から値段が上がるので、今買わないと損ですよ」
という、セールストークと同レベル(藁
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 13:05:19 ID:/2jq6Xba
マーチじゃなくてマルチだろ。
マルチやってるやつは怖くて層化も近づかん。
女子部はほとんど創価じゃない人と付き合ってるよ(>_<)だって男子部とは接触ないもん。別々だから。
>>200 >
>>198 > >今度からそう簡単に創価学会には入れなくなりましたよ。
> 昔から言ってる与太話ですね(w
> 「明日から値段が上がるので、今買わないと損ですよ」
> という、セールストークと同レベル(藁
面接もあるし、来年はすごいよ選挙が無いからね!
その分折伏に力入ります。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。: