561 :
559:05/03/03 18:09:30 ID:???
>560
あ、そうでしたか。失礼しました。
ふぅ〜ん、、、どうせなら御祈念表も声に出して願ったらいいのに。
はたから見たらびっくりするけど、なんだかそのほうが効果ありそう。
効果っていうか、毎日強く確認できそう。
糞スレだな
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/08 17:30:49 ID:Zn1zrjis
析伏という名の勧誘する際に、「祈れば不治の病も治ります。」という古典的なとってつけたことを
言う学会員は、池田大作氏もいつか亡くなることについてどう考えているのでしょうか?
池田氏本人だけでなく、数百万人の学会員が池田氏の長寿を真剣に祈っているようですが、
それでも死ぬ時は死ぬと思うのですが。
結局、死後に、「立派な功績を残して人生を全うされた」などと都合のよい解釈をするのかも
しれませんが、まず、祈ったけどダメだったと解釈する(認める)ことが大事なのではないでしょうか?
http://www2.aaacafe.ne.jp/free/geocity/main.bbs
564 :
\\\\\:05/03/08 17:59:03 ID:53/efxy+
本当です。
565 :
信@関西支部末端 ◆prDdJ8Ym5w :05/03/09 12:48:27 ID:HSy/7383
>>563 信仰そのものを理解し直したまえ。
信仰…漢字の如く。
信…無しには成り立たない。
つまり、信仰者にとっては"都合の良い解釈"も必然的な解釈になる。
それが一般社会から一脱した解釈でもだ。
創価学会に限らず信仰者ならば、信の中の解釈を必要とするんだ。
創価学会においても、世間法律・国法律・仏法律があるが、信仰にとってはご承知の通り、仏法律が一番堅持しなければならない法律である。
一般社会では到底、国法律をさし置く法律なんて理解出来ないと思うが、それが信仰であり、信じるであり宗教なんだ。
信仰者側からの解釈と一般社会での解釈の違いを指摘するたらば、先ず、蚊帳の外から無知識で指摘するのではなく、信仰者側からの視点も持ち併せるべきである事は言うまでもなし。
566 :
信@関西支部末端 ◆prDdJ8Ym5w :05/03/09 13:11:48 ID:HSy/7383
その事を理解したなら、"祈っても駄目だと解釈する"ことは信という土台をもも併せていない偽信仰者である事は御承知の通りである。
また、それを指摘する事も現時点ではナンセンスと言う他ない。
信仰者は一般社会の方々とは違い、各々の国律よりも尊い律をもち併せている。
雨が降ると祈願する信仰者にとっては、例え降らなくとも、一週間後に降った雨で雨乞いが成功したと解釈する。
一般社会では理解が出来ない解釈かもしれないが、神や仏や個々の信仰対象に信が成功との解釈を与えてくれる。
いやはや、信仰とは奥が深いものだ。
>例え降らなくとも、一週間後に降った雨で雨乞いが成功したと解釈する。
いやはや、創価教とはイイカゲンなものだ。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 16:10:59 ID:qTurnXyK
創価学会の現実(強引な勧誘活動の実態などや、財務の収支を公開できないことなど)に対して、
批判や疑問を言うと、「創価学会のことも知らずに批判するな!」とか、
「池田センセーの本を読んでもいない人に批判する権利はない!」などと狂信的に言う学会員がいますが、
そういう学会員には、幹部がきちんと、「聞く耳をもち、相手に理解してもらえるよう
誠意をもって答えるよう努力する」ように指導すべきです。
(もし、指導しないなら、創価学会というのは、結局、対話重視などと言いながら、
都合の悪いことには聞く耳をもたない対話無視の閉じた団体だということになります。)
もっとも、会合や聖教新聞で、「前進!」、「勝利!」、「常勝!」などと煽って、
勘違いの確信に満ちたまま、末端の学会員に強引な勧誘活動をさせているのは、
池田センセー本人だし、公表できないことにお金を使ったり、莫大なお金を蓄財しているので、
財務の収支を公開したら多くの学会員が辞めてしまうので、公開は絶対できないでしょうが。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 16:14:03 ID:qTurnXyK
受験のこの時期、創価学園(高校、大学など)を受験する学会員受験生も多いと思いますが、
同じように祈って努力しても落ちる人は落ちるのですから、祈って頑張っても落ちる時は落ちると
解釈する(認める)ことが大事なのではないでしょうか?
570 :
(-_-;):05/03/09 16:22:00 ID:EtxZdffe BE:30226728-
受験にたとえ落ちてしまっても、チャレンジする前向きな姿勢が勝利であると思います(-_-;)←こんな顏して言うのも何だけど
>>563 >池田氏本人だけでなく、数百万人の学会員が池田氏の長寿を真剣に祈っているようですが、
。。。やはり、池田先生は、現証を示して亡くなって欲しいです。
池田先生は、「偽(御)本尊製作の罪は、胃穿孔と人間革命第十巻で定義したのだから、
その通りに、くたばって下さい。
うんと、悶絶して下さい。
そうしてこそ、池田先生の人生に意味があると思います。
572 :
(-_-;):05/03/09 16:47:15 ID:eD8M9aRg BE:22669834-
僕が思うに…正しい祈りは叶うけど悪い祈りは叶わないと思います(-_-;)あっ仕事だ…まったねー♪
573 :
信@関西支部末端 ◆prDdJ8Ym5w :05/03/09 17:04:42 ID:HSy/7383
言っておくが、狂信者や創価学会原理主義の論理を擁護してる訳ではない。
しかし、批判・指摘する側も歩みより、理解する努力を忘れずにあって貰いたいものだ。
原理主義者に例え此方からの論理を一方的に説いても、理解出来る筈がないのは貴殿達も経験済みだろう。
又、貴殿達か原理主義者か、どちらが柔軟性があるかはお解りだろう。
創価学会原理主義者に対するのは反創価学会原理主義であってはならない。
柔軟性を持ち併せる一般社会の人物であり、彼等を学べる意思の持ち主が適任であると推測する。
お互いがお互いを批判し合い、改善を促し、それに被せ更に指摘する関係では何も得るものがないのを"指摘"しておく。
狂信者や創価学会原理主義者にとっては一般社会の理が通用しない事柄がある事は前レスで指摘したが、祈っるだけでは受験が受かる筈ないとは一般社会の理であるが、信仰者に対してはそのあたり前の理すら、信というものの上では何の意味も持たない事がある。
又、結果が不合格を祈って合格にする事は超能力であると言っておく。
私はその様な超能力に対しては説いているのではない事を理解する事が必要であると思うが如何だろうか?
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 17:27:35 ID:LYAqK9N8
正しい祈り、悪い祈りとはなんじゃ。
漏れは学会消滅を祈っているのじゃが、これは正しい祈りかのう。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 17:56:38 ID:wyWJNgqD
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 20:00:45 ID:3MiRgwYo
>>575 笑えますな。落ちてしまっても勝利なら、どちらに転んでも
勝利ですよねえ。ご都合主義以外の何者でもない。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 20:02:58 ID:NUg1Fl/V
>>1 ナポレオン・ヒル
などなど
ニューロマーケティングの賜物、詐欺
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 20:34:37 ID:OmslIvRL
功徳には顕益と冥益があるのです。
579 :
国際派!:05/03/11 20:55:25 ID:pKfa+9JZ
(^∇^)ノ
女の子キボン!
金銭の問題は鉛のように重く心にのしかかる。
昭和61年、やっとの思いで新宿・歌舞伎町に韓国食材の店を開いた平○さん。
それまでは八百屋でもらうキャベツの切端が毎日のおかずだった。
3人の子を寝かせ、深夜、まかないの仕事へ。3年間、爪に火をともす思いで貯めたお金と、知人からの借金でこぎ着けた店だった。
祈り抜き、10数世代の折伏をやり抜いて、女手一つで開店した店だった。ようやく北新宿のおんぼろアパートから抜け出せた。
しかし――。行方がわからなかった夫がやって来た。
かって平○さん夫婦は、居酒屋、ゲーム店など5店舗を経営。
しかし夫は競輪、競馬に明け暮れ、勝手に店を売り飛ばして消えた。
残ったのは多額の負債。その夫が、また金をむしり取りに来た。包丁を突き付けられたのも1度や2度ではない。殺されれば楽になるとさえ思った。
レジの金をわしづかみにして出て行く背中を目で追いやりながら平○さんはつぶやいた。「これで店も終わりだ…」。
当時、平○さんは医師から、肝臓も腎臓も80歳の老人のようだと診断された。
夜は寝ても2〜3時間で目が覚めた。店では立っていられなくなり、そのたびに地下の2畳の物置へ。
ダンボールを敷いた床に丸くなって横になり、題目を唱え、30分ほどして、また店に出た。「焼けた鉄板の上をころげ回っていました。苦しすぎて御本尊から離れられなかった」。歩いても、仕事をしていても、夜に目が覚めても、口から題目がでた。
その夫がまた、どこからか巨額の借金をしてきた。限界はとうに越えていた。平○さんは離婚するしかないと決めた。
夫は2度と姿を現さなくなった。今度は借金の取り立てがやって来た。「それまで夫の使ったお金は、それこそビルがいくつも建つほどでした」。
歌舞伎町の店にやって来たのは暴力団風の男たち。「お前を殺して刑務所に入ってもいいんだぞ!」とすごまれたことも――。店を守るのに必死だった。子供たちを守るために。「お客に手を出したら一銭も払わないよ!」。
夫の借金は本来、平○さんには関係のない負債だった。それでも平○さんは金を返し続けた。
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:06:06 ID:zFSbec4L
平○さんには抱きしめるようにしている言葉がある。
池田名誉会長のスピーチだ。どんな宿業も、どんなに鉄の鎖で体をぐるぐる巻きにされ、鍵をかけられたとしても、唱題はすべての宿業を切る=\―この指導が現実のものとなった。
ある日、自転車で大久保を通っていた時のこと。
行き交う人たちを見ながら平○さんはふと思った。「御本尊があるのに、こんなに苦しいなら、御本尊のない人はさぞ苦しいだろう。信心すれば幸せになれるのに。そうだ、私が皆を救っていこう」。その瞬間、心がパアッと明るくなった。どん底に縛りつけられた境遇だった。
しかし、人々を救おう、救えるという、どうしようもない信心の確信がわいてきた。
名誉会長は語っている「たとえ身は牢獄にあっても、(中略)民衆を愛する人は、心は大空のように広がっている」。
平○さんの心が変わった。御本尊への確信で。人々を救おうとする慈愛で。
どんなに苦しくともあげ抜いた唱題で。それは宿業の鎖を切った瞬間だった。
平成8年、近くに韓国物産のスーパーが出店したのを機に、平○さんは思い切って店をたたみ、新たに焼肉店を開店した。
56歳からの挑戦。まったくの素人で、最初は友人までがまずいと言った。
研究に研究を重ねた。肉の切り方一つが味を変えた。平○さんが目指したのは故郷の韓国・済州島の味。素朴で豊かな味だった。
「唱題で知慧がわきました」。客が少しずつ増えていった。なかには、かっての借金取りまでいた。さらには他の焼肉店主まで。
「仏法対話をしただけお客さんが増えました。」行列ができるまでに繁盛し、4店舗にまで発展した。
内蔵のガンも乗り越え、今では夫のかっての借金と同じほどの税金を払うまでになった。
平○さんは言う。「夫がいたからこそ信心を貫けました。今は幸せを祈ってます」。
そして何より嬉しいことがあると言う。
「今、昔の私と同じ境涯の人が集まってきます。それで気付きました。貧乏で、何もなかった私です。こんな私にも使命がある!同じ宿業の鎖を断ち切る使命が」
入信まもないころ、戸田先生が「この御書だけは命に刻んでおきなさい。
学会の闘士になるためには、この御書は忘れてはならない」と言われ、教えてくださった御聖訓がある。
それは、御義口伝の一節、「一念に億劫の辛労を尽くせば本来無作の三身念念に起るなり」であった。
本当に広宣流布に徹すれば、人生の真髄の生き方に徹すれば、自然のうちに仏の境涯が薫発される、という意味である。
この「師弟の御金言」を、私は万感込めて、21世紀の広布のバトンを託す、わが後継の弟子の諸君に贈りたい。
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/11 23:15:02 ID:+CbJkFcp
_ −  ̄ − ̄ − _
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( d / o| ∩ |o \ b )
(_] \_ / ( )\_/ [ _) / ̄ ̄ ̄ ̄
| _ __`´__ _ | < ドーン !
| | | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| | | \____
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| ヽ┬┬┬┬┬┬┬ ノ |
\_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /___
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, ┤ ト、 / \ / | \
| \_/ ヽ \ / | \
| __( ̄ | / | <
| __)_ノ \ / | /
ヽ___) ノ \/ | /
ハッキリ言ってナンセンスです
願いを叶えるのは他人でも宗教でもなく
己自身です
実力があればつまらない精神論なんていりません
祈って行動して願いを叶えるとか言ってる創価は愚の極み
自分がしっかりしてれば行動と努力でどうにかなります
それでもダメなときは、それをバネに奮起します
どこにも祈る必要もありません
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 02:45:53 ID:Gy7fNBMb
>>587さん
>>588さん
そうですよね!祈る祈らないは別として、
すべては自分で心が大事なんですよ!
心こそ大切なれって・・・
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 12:10:23 ID:nBwDVO27
それがほんとうならせかいはへいわです
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/12 23:50:51 ID:OjbLTRs2
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 12:11:33 ID:ODI6Fh8Y
真っ赤なハッタリでつ。
593 :
KOL;:あsぇ:05/03/17 12:14:17 ID:f6fY1yxs
みんなでソウカがなくなるように祈ろう
道理しなきゃ祈りが叶わない!って・・・・
いうじゃなぁぁぁい!
でもそれって
"どうにもできん時とかどうにもならない時は
祈りが叶いません!"って事になりますからぁぁぁぁぁぁぁぁ
ザンネーン!
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 21:19:30 ID:lm+x7h1B
祈りが叶うかどうかは努力と勇気、人の振る舞いだよ。
ご本尊様に祈って行動しなきゃだめ。祈りっぱなしじゃ
願いは叶わない。祈って行動すれば、自分でも不思議なことが
体験できる。人から助けられるとかね。祈っているその人の生命
が他人から見たらなにかわからないが不思議な力が働いて、
助けてくれる、助言してくれる等良い方向に向かっていくよ。
自分の悪いものが抑えられて良いものが気がつかないうちに出て行くよ。
そのためには他人を思いやること。常に感謝すること、過去の自分の
悪いことを謝ること。先祖の供養をすること。これらのことをご本尊様
に祈るんだよ。
宝くじ当てろなんてそんな祈りはダメだよ。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 21:34:21 ID:T2GfUs6F
「題目しないとダメ」という暗示にかかると題目中毒になる。
「本尊がないとダメ」という暗示にかかるのは本尊依存症だ。
そもそも行動して良い結果が出せるようなことは
本尊に題目しなくても良い結果が出せるのだ。
あたりまえだ。
行動して結果が出せないことはいくら題目しても無理である。
あたりまえだ。
本尊に題目しなければ行動してもダメだと思うようになったら
それは精神病の一歩手前かもしれない。精神科で受診するとよい。
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 22:10:51 ID:wra+s62Q
「毎日欠かさす、勤行に励む」が学会の鉄則ですから、幸せになれなければ
何かの理由を付けて、「退転しているからです」や「気持ちが入っていない
からです」でかわされてしまいます。身のかわしは、どの宗教にも一致して
見られます。不安や悩みは、誰にもつき物です。だからこそ、それを不安材
料に一儲けしようと、目論む者が現れるのです。宗教は誠に便利屋さんなの
です。いい結果が出るか、出ないかはその人次第ではないかと思いますね。
病気や怪我なども、勤行で治るのなら、医者はいらなくなります。勤行で病
気を治癒できるのであるならば、池田さん、当本人が勤行で治癒してますか
らね。また、不幸にはならないでしょう。池田さん自身は不幸には見えませ
んがね。好きに演説して、好きに対談して、好きに外国訪問してるのですか
ら、ところが、今は不幸の風が押し寄せていますね。無間地獄だと言われて
ますけど、関係ないようですね。暴飲暴食を繰り返したために、カロリー計
算を間違って、寿命を縮めたというのが医学上の結論でしょうからね。食生
活までは把握していなかったのでしょうね。精進料理を口にしていれば、こ
のようなことはなかったでしょうけど、カロリー計算できていたでしょうから
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 22:49:40 ID:C0r9clWo
>596
それはそれで合っている。
しかし仏教の本門としての題目。 十界互具といって十界にそれぞれ十界が備わり百界千如、場合に応じて三千大千世界という種類の心の状態をつくるという考えがあるが、十界同時成仏の題目である。 表情や人間性また不思議な感性も同時に供わる
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 22:59:13 ID:lm+x7h1B
行動して悪い結果が出ては何も成らない。
良い結果が出るようにご本尊様に祈るのです。
自分でも知らないうちに他人から助けられたりしていきます。
自分が何をやっているのか普通は気がつかない。
もしかしたら相手に悪いことをしているかもしれません。
それが出ないようになるのです。自然と自分の願望も成就します。
他人のことを悪く思うと相手にそれが通じてしまうのと同じことです。
願いは必ず叶う。人の振る舞いこそ人間として大事なのです。
それが行えるかどうかです。人間は欲がありそれが行えないから祈って煩悩を
断ち切り願いが自然と叶い幸せになります。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 00:28:38 ID:c0mleN9g
明白な意見を言わせてもらいますが、毎日、勤行に励んだからといって、幸せ
であるとは限りません。幸せか不幸せかは、池田さんが決めるようなものでも
ありません。如何に比べようにも、一般信者の活動と、池田さんの活動が明ら
かに違うからです。一般信者は真面目に活動に取り組み、布教に余念がありま
せんが、池田さんを中心とする上層幹部は運営・運用維持に没頭し、普段、我
々が働いている時間を除いては、ほとんど活動はしてないと思います。資金
は経理担当に任せればいいのですから、会長は時間を許す限り、何処かの国の
人のように、視察に回っていればいいのですから、企業の社長よりかは楽ですね。
>>599 > 行動して悪い結果が出ては何も成らない。
> 良い結果が出るようにご本尊様に祈るのです。
ご本尊は基本的には何もしてくれないのでは?。
よい結果が出るように祈るのはなにも層化の本尊
じゃなくてもいいでしょう。何故層化の本尊限定なのか。
そこが層化が世間からウザイと思われている原因の
一つなんですよ。
ご本尊様は、すべての衆生を網羅している。
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天界、しょうもん、えんかく、
菩薩、仏、これらの世界の衆生を網羅してるわけ。
それが自分の生命の中にあるという事だよ。
ゆえに神社等に祭ってある一体の神はどの衆生なのかわからない。
10の世界の中の衆生のひとつを拝むと自分の生命がそれに犯され
ていくんだよ。
十界の世界を描いてるのがご本尊様。
この十界の世界はすなわち自分(人間)の生命
そのものなんだよ。人間である以上苦しみ、悲しみ、楽しみ
平常心、親切心、うれしい、人を助けたい。等そのときによって
いろんな心になるよね。その心の奥深くを追求している。
自分でもわからない潜在意識がいい方に自然と自分の行動が
変わってくる。誰も気がつかないし、わからない。
だからこのご本尊様を信じられない。本当に疑いの心がなければ
祈りは必ず叶う。そういう心の奥深くに存在しているご本尊様。
日蓮が人間の本来の姿をしたためた曼荼羅だよ。
すべての物事が祈ることによって叶っていく。自分の生命を
拝んで磨いているからね。ご本尊様は自分を写した鏡。
人を落とし入れようというような邪悪な心がなければ
正しい道にかならず導いてくれる。自然と自分の振る舞いが変わっていき
人が集まってくるようになる。助けてくれるようになる。
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 19:17:05 ID:MsDQTpz+
十界の概念を理解するのに本尊及び題目は不要。必要なのは教学である。
教学未経験の新規入会者が題目するだけで理解するということも無い。
何が書いてあろうと偶像崇拝行為で御利益を得ることは出来ない。
>1功徳がほしけりゃ動物(稲荷・へび等)拝んだらいいね。てっとり早くお陰をくれますよ。(ゲラゲラ
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 23:03:53 ID:Wov2Rm5v
毎日祈ってるガカーインを知ってる。貧乏でご飯もなかなか食べられない程金がないのはなぜ??
607 :
(-_-;):2005/03/30(水) 00:24:18 ID:wG/oDL63
祈りと行動は車の車輪のような物、どちらも大切なのでは…
祈りとは、精神を物質世界に作用させる方法と言えます。
現代の自然科学は、世界を物質的に捉える段階に留まっているようですが、
これはまだまだ自然科学が発展途上の学問だからでしょう。
いずれ自然科学は、精神と物質の関係という領域に到達していくことになります。
そのときに改めて祈りという行為が、実は精神の力を物質世界に作用させるひとつの方法であるということを認知することになるでしょう。
この精神と物質の関係が紐解かれるとき、世界は大きく変わることになります。
しかしながら重大な問題を浮上させることにもなります。
それは精神の力が必ずしも正しいものとは言えないからです。
健全で良い想念も悪い邪悪な想念も共に精神世界のものであり、
この正邪の精神の力が物質世界に作用することが明らかにされるとき、
パンドラの箱を開いてしまいます。
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 本日のレス 投稿日: 2005/05/02(月) 12:22:03 ID:???
創価員は日夜、世界の人々の幸福と平安を祈っているらしい
しかし、常勝関西、犬芝氏の選挙区で大惨事が起きた。
おりしも、担当国務大臣も創価ときたもんだ。
創価の祈りは叶わない。或いは平和・平安など祈っていないと
いう証拠なのだろうか。
創価員のみなさん考えてみませう。
610 :
らぱ:
願いは祈りじゃなくて自分の努力によって叶うものなり。こんな簡単なことにダマされるなよ、学会員よ