514 :
taitsu™ ◆bnx86/FFP2 :04/07/12 19:04 ID:OiLBEvmK
そもそも、釈迦は念仏も題目も真言も唱えずに解脱した訳だが。
サンユッタニカーヤでも”汝の信仰を捨てよ”って言ってるし。(釈迦直説ではないが・・・)
どの様にして解脱したのか今もって尚謎が多いので各宗に分裂してきたのが仏教の歴史だし。
念仏も題目も真言も禅も、入り口としては有益だと思うがそれが全てに成ったら教主の意に反するのではと思われ。
第一、真言の化儀は純粋な仏教ではなく、土着信仰等を取り入れた結果じゃん。
釈迦の時代には存在すらしてない見たいだし。
宇宙を感じる事は別に悪いことではないと思うが、度が過ぎるとただの”毒デムパ”となりうるよ。
大体指先でヨガ見たいな真似して解脱できると本気で信じちゃってる訳?
ぶつぶつ呪文なんか唱えちゃってさ、焚き火まで豪勢に燃やしちゃって。。
気持ちは分からないでもないが、釈迦はそんなことしてないし教えてないんだよ。
21世紀の仏教は”化儀の解体”だと俺は思っている。
宗派も団体も無駄な化儀も必要ない。
真の仏意を求道していくと云う事が、これからの仏教のあり方ではないかと俺は思う。
と、言ってみるテスト。。
515 :
514:04/07/12 19:20 ID:OiLBEvmK
補足。
真言宗の教主は釈迦ではなく”大日”だったな。悪い悪い。
この時点で真言宗は”デムパ”決定な訳だが・・・
だって、歴史上に実在しない如来だし・・・
他のものは曲がりなりにも何処かで釈迦と繋がってるのに
この宗だけは教主自体が釈迦じゃ無い。
ま、他の経典にも教主が違うってのは有るには有るんだけど、
それが本質になっちゃってる宗派は真言宗だけじゃん?
ボタンの掛け違いに2500年間も気が付かない哀れな宗派だ。
大日経は釈尊由来の経典な訳なのに・・・ 気の毒に。
516 :
Sb ◆SbSGI7AtEA :04/07/13 00:18 ID:+eJMBWEK
>>514 あなたは、なぜ、密教と呼ばれているかがわかっていない
密教とは秘密教なのですよ
修行を間違えれば確かにあなたの言うようなことになるでしょう
だからといって、その方法を否定することはできない
仏教が一番問題にするものは
四苦八苦
四苦八苦しながら生きていくってことなのではと思います。
そのために、呪文を唱えようが、焚き火をしようが、それはそれでいいのですよ
どんなに法華経が素晴らしかろうと、更なる苦を生みだすように説いては
それは仏法ではない
政治的権力を得るために法華経を利用するなどというのも
仏道ではない
>>516 sbさん、すごいですね。まったく同感です。
ただし、あまりにも正攻法で「ウソも方便」を地で行く人たちにはチョッとどうかなと思いますが。
私はあなたのようにトリップつけてきちんと言える勇気はないんですが…。
正宗系の教団は、釈尊とその教えを捨てて
日蓮を本佛と立てているのだから、真言や空海を嗤えませんね。
釈尊はそれを見越されて仏法を説いているはずなんですけどね。
>>517 >釈尊はそれを見越されて仏法を説いているはずなんですけどね。
根拠は?
反対に、釈迦が説いた仏(釈迦も含む)とその説く法は有限の寿命があると(正法像法末法)説かれているが。
大集経(大乗)とか。
ただし大乗経を一切認めないとか、後世の創作部があるから云々はある。
でも、如来滅後数百年後(詳しい年は出てこなかった。漢訳西暦500〜600)の成立らしいが、
解説堅固・禅定堅固・多聞堅固・造寺堅固・闘諍堅固の流れのうち、
像法→末法の流れを見事に予言的中させている。(大方の見方)
正法時代のことはもう過ぎている話だから予言とはいえないけれど。
つまり正像末という考えは正しい→釈迦の仏法にも寿命があるということなんだが。
大乗経典の教学としていえば、あなたのいう通りです。非仏説論はおいておきましょう。
仏法の説き方や教下はその時代や状況によって変わっても
釈尊前後問わず過去仏の悟った内容に浅深高低はない。
そして仏法はどこまでも優れたものとされます。
だから釈尊の仏法に打って変わって新しい仏法が出てくるなんて戯論でしかないのです。
したがって、真の大乗経典では末法思想は最終的に否定されなくてはいけないはずです。
これは仏教の最終的な願目といっても過言ではありません。
これを否定し得ないものは一仏乗ではないといえます。
釈尊は、涅槃経で仏法僧の三宝常住不変易を説いてきっぱりと末法思想を否定しています。
大集経では「白法隠没」と説きますが、涅槃経ではあらゆるところでそう書かれています。
「仏滅後において何度も地中に隠没するが、何度も地中から現われ大教下を潤す」
「如来常住の真理を知らぬゆえに、むしろ正法を斥け、ことごとく『これ滅法なり』という者あらん。
かくの如き者は悪因をもっての所以、無限の未来世に於いて悪道に堕し生死流転して諸々の
苦悩を受く。如来の深法は常住にして不易であり・・・」
このように挙げるのがきりがないくらい末法思想を否定しています。
520 :
taitsu™ ◆bnx86/FFP2 :04/07/13 17:32 ID:M0LW+2KG
>>516 なぜ密教と呼ばれているのか?
もともと金剛乗の悟りの本質と云う物が、各々が得道してみないと判らない、
目指した者の数だけ解脱の形が在るので、その形は秘して如来のみぞ知る所から
そう呼ぶんだろ。
>四苦八苦しながら生きていくってことなのではと思います。
そのために、呪文を唱えようが、焚き火をしようが、それはそれでいいのですよ 。
別にやるなとは言わんが、気晴らし程度にしかならんよ。
それに釈迦はどうやって四苦八苦を乗り越えろと教えられているか、
照らして考えれば意味がわかると思うがね。
因みに俺は学会員だが、そのことを貶されても痛くも痒くもないよ。
俺は異端だからね。
ま、それはさて置き、
>どんなに法華経が素晴らしかろうと、更なる苦を生みだすように説いては
それは仏法ではない
政治的権力を得るために法華経を利用するなどというのも
仏道ではない
これにはある意味同意できるな。
ただ、”更なる苦を生み出すように説く”と云うのは説法者の過失であろう?
良く理解できていないものが説法教化を行えば対告衆は迷ってしまうかも知れん。
それは法華に限らず理趣経でも大日経でも変わらんだろ。
どの経典も、ズバリ確信は避けて説かれているんだから誤解が生じるのも仕方ないかも知れんがね。
しかし、法印を重んじる仏法者なら、多少の紆余曲折は有れど必ず仏意に到達出来るんじゃないかな。
学会は・・・どうかな? 今更鉢を携えて”乞食の真似なんか出来るか!”って云うかもな。
特に”大ちゃん”がな。いや、”ショウヨクチソク”を例えた皮肉だがね。
521 :
Sb ◆SbSGI7AtEA :04/07/13 17:35 ID:7ikWOpe1
>>518 釈迦が、見越して説いていたとは思えません
また、教えが有限、無限というのも無意味なことだと思います。
仏法というのは
人が生きていくということは四苦八苦するということ
人は四苦八苦しながら生きていく
その四苦八苦にどう向き合って生きていけばいいのか
他人を生きることはできません
だから、一人一人の仏道は死ねば終わり
しかし、人の仏法は人が生きている限り終わることはない
人が生きている限り、平和だろうと、戦争だろうと、豊かだろうと、貧しかろうと
四苦八苦しながら生きていかなければならない
四苦八苦しないやつなんかいない
だから、正法だとか末法だとかなどというのは、無意味なことなのです
522 :
taitsu™ ◆bnx86/FFP2 :04/07/13 17:57 ID:M0LW+2KG
>>518-519 釈迦仏法に寿命がある?
これは地動説を唱えたものが宗教裁判で有罪になり禁止された話に似てるのでは?
曰く、「其れでも地球は動いている」だよ。
法理そのものは無限であり、常住だよ。
それを説くもの、感得する者の寿命が有限なだけだ。
俺自身に於いては、末法思想は時代に於ける方便であると解釈している。
ま、「こうで無くては絶対にならない」ってなドグマを最初に退けたのは、
他でもない、釈迦っだった訳なんだが。
方便を巧みに駆使して、迷える衆生を誘引教化せよ、って云ったのも釈迦だし。
汝の執着から離れよ、釈迦の遺言だったよな。
>>512 さん、私は
>>513 で説明させて頂きましたがいかがですか?
>なぜならこの点がはっきりしないと、あなたの説はひっくり返るからだ。
あなたのお言葉がどこをどう指して、「ひっくり返る」と仰ってるのか
私にはわかりませんでしたので、もしできましたらそれと併せて
レス頂ければと思います。よろしくお願いします。
524 :
Sb ◆SbSGI7AtEA :04/07/14 17:01 ID:zO9VFNYr
>>520 ありゃ、本当に異端だ
>>照らして考えれば意味がわかると思うがね。
うん、見えてるものは同じような気がする
>>法華に限らず理趣経でも大日経でも変わらんだろ。
そのとおりです、聖書だろうがコーランだろうが変わらないと思います。
>>ズバリ確信は避けて説かれているんだから誤解が生じるのも仕方ないかも知れんがね。
答えは人によって、時間によって変わるのですから確信などないのだと思います。
確信があっても迷うし、なくても迷う
そもそも、生きていけば迷うものなのでしょう
525 :
コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/07/21 11:26 ID:80vsoNC3
久方ぶりの保守age
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 14:19 ID:sE79VNmp
妻の上を通り過ぎて行った幾人もの男たち。
太いチ○ポを入れられ、男の背中に手を廻し悶えていた。
アナルまで見せながら尻を掴まれバックで犯されていた。そうは思いませんか?
あなたがキスをした奥さんの口唇・舌は他のチ○ポを舐め回していた汚れた口唇。
奥さんにセックスを仕込んだ男たちのことを考えると
胸が熱くなりませんか?興奮しませんか?
あなたの奥さんは、あなたと出会った時に既に中古品でした。
これは、あなたの奥さんの処女膜を破った男のみならず、
あなたが奥さんに出会う前にあなたの奥さんを抱いた他の男たちのすべてが
あなたが、あなたの奥さんを初めて抱いた時よりも良い状態の奥さんの肉体を
弄んでいたのです。
あなたと出会う前より若かった時の状態の良い肉体を他の男達が弄んでいたのです。
あなたは、その何人もの男たちに調教され、その男たちの唾液や汗や精液を体細胞に浸透させられ、
しかも老化が既に進行してしまっていた中古女を奥さんに貰ったのです。
ひょっとしたら、中絶も経験しているかもしれません。
あなたの奥さんは、他の男の子供を体内に宿していたのかもしれないのです。
あなたは、一人の男として、悔しくありませんか?
一生の伴侶である妻が中古女であった事を。
悔しさで胸が張り裂けそうになりませんか?
若いあなたの妻と別の男のビデオを見たら離婚したくなるでしょう
527 :
コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/08/11 02:10 ID:tGrTo1Sj
久しぶりにきてみたらなんだかな〜 ↑
スレ違いの極致だ…。
ある学会員の某サイトでのレス
>名前:ex 日付:8月14日(土) 2時30分
>無量義経 説法品第二
>「四十余年には未だ真実を顕わさず。是の故に衆生の得道差別して、疾く無上菩提を成ずることを得ず。」
>アゴンは爾前。なんぼ荒らしのように書いたって、お釈迦さんがそう言ってるんだからしょうがないじゃないの。
>2000年も前に阿含経は真実ではないことが証明されている。
>それに阿含経では女性は成仏できないことになっている。
>なんて不公平なんだろう。
>こんなの創価学会教学では最初に受ける任用レベルより低い。
>ほんと坊さんなの?ああ恥ずかしい(爆)
波木井さん。学会では未だに五時八教が生きてますよ。これについてコメントください。
529 :
コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/08/15 13:46 ID:6Yvxg8bd
>>528,さん
若鷹?
呼ばれている人物が登場する確立は20%未満位かな?
創価学会教学って、現代では通用しないものばかりだ。
一般の宗教の無智につけこんで得意になって喋っているお馬鹿さんだね。
五時八教、四箇格言、学会は今だに使っているよ。
学会員の言い訳↓
歴史の釈迦の金口そのままでないということは、以下のいずれをも否定するものではない。
1.たとえ完全な創作であったとしても、それが釈迦の真実を表現していないということではない。
2.釈迦の金口直説を新たな時代要請に応じて表現したものではないということではない。
3.釈迦の金口直説の言葉が全く含まれていないということではない。
大乗非仏説に対するウィルソン博士(元国際宗教社会学会会長・オックスフォード大教授)の次の指摘こそ合理的というものである。
「誰が何を書いたかの確定に関心を注ぐのは、おそらく西洋独特の一種の強迫観念でありましょう。この学究的な関心は、キリスト教世界で醸成されたものです。」
「結局、宗教的真理についての重要な判定は、たぶん文献の分析という問題よりも、その真理が人々に何をもたらすのかという評価の方に置かれることになるでし
ょう。このことは、そうした文献の分析が、それを書いた人物が誰かということや、その文献の歴史上の信憑性に関するものであっても、またはその思想が文脈の
中でもっている蓋然性に関するものであっても、変わりないでしょう」
会員の皆さんは、これで納得してるのでしょうか?
>歴史の釈迦の金口そのままでないということは、以下のいずれをも否定するものではない。
>1.たとえ完全な創作であったとしても、それが釈迦の真実を表現していないということではない。
>2.釈迦の金口直説を新たな時代要請に応じて表現したものではないということではない。
>3.釈迦の金口直説の言葉が全く含まれていないということではない。
これが、学会の大乗非仏説に対する見解ですか? 少なくとも破折にはなりませんね。
「富永の説、未だ破れず」by司馬遼太郎
533 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/16 02:30 ID:sz516OH9
>>528 掲示板がどこかを教えてくれるならいくけど。
あんなとこ…。
れいなも来てるよ。暴れてはいないけど。
537 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/16 02:42 ID:sz516OH9
じゃあ今夜は遅いから明日にでもでかけてみるよ。
じゃあおやすみねん。ではでわ。
相手の阿含宗もかなり如何わしいけどね。
池田大作のファミリーは、父 池田子之吉(当時、内地人と呼ばれた朝鮮人で日本国籍を
取得した。戦争中は、二等兵としてソウルに赴任し、子供の太作に朝鮮語や韓国の夜景の
美しさを教えた。戦後は、大田区大森にて海苔の漁師をしていた。) 母 一(旧姓不祥、
帰化していない朝鮮人)多摩川沿いの古市場(現・大田区矢口三丁目)朝鮮部落出身
子 池田太作(後に大作に改名)『東京府荏原郡入新井町(いりあらいまち) 不入斗
(いりやまず)百七十七番地(現・大田区大森北二丁目十三番地)』朝鮮部落にて出生。
子供の頃は、日本語がロクに喋れず周囲は朝鮮人ばかりであった。池田子之吉は、昭和2
6年に亡くなって、真言宗か曹洞宗のお寺に葬られたそうだ。そして、現在は、妻 かね
(旧姓白木、公明党の白木義一郎氏と親類。白木一族は金の力で創価を乗っ取った旧在日財閥)
池田大作には隠し子がいるかもしれない。
子供は何人いるのだろうか?子供の1人は、大石寺に勝手に戒壇堂を作った仏罰により死亡。
その戒壇堂も大石寺に創価学会が破門され、大石寺によって取り壊されたのだった。
一説によると太作は4男らしい。子之吉が外で遊んで作った子とも言われている。そのこと
が異常な詩を生んでいる。 「おお母(オモニ)よ!」気持ち悪いでしょ。普通に育った人には。
昭和59年に、太作の弟は死にました。太作には、あまり似てなかったように記憶しています。
弟は、信心していませんでした。フライデーに、葬儀の写真が掲載されました。太作は、弟を
折伏出来なかったのです。改名するのって大変だと思うのですが、なぜ太作を大作に改名出来
たのか?区役所の戸籍課が点を書き忘れただけ。
今では、創価学会は在日朝鮮人に乗っ取られてしまいました。副会長等の役員の3分の2は、
朝鮮人の系譜です。ですから、ことあるごとに反日的言動と行動を取るのです。
いまざっとこのレス読んでみました。なるほどね。元々在日朝鮮人だったことを隠蔽し
ようとしているのは、その背後にある在日系犯罪集団や喜多とのつながりを、徹底的にカ
ムフラージュするための行動の一部ではないか?というわけですね。なるほど確かに。
なぜ、詭弁を使てまで、帰化人説を否定しようとするのでしょうか?確かに不自然では
あります。実際、堂々と誇りを持って朝鮮民族であると言えばいい。
なぜ元々日本人であるかのようにふるまうのでしょうか?
そうなると、日本人としては、単純な出身地の問題とか差別の問題ではなくて、犯罪集団
や喜多権力との関連が俄然気になりだしますね。だからこの問題を笑って無視することに
は抵抗を感じますね。むしろ、人間の中には悪人も善人もいるように、実際在日系の人々
の中にも誠実な人と犯罪者と両方います。在日の方たちの差別を払拭するためにも、その
中のごく一部の犯罪者集団、喜多との繋がりを利用して麻薬や武器の密貿易を行ったり、
サイバーテロを企てたりする人々のことを暴露する事が必要です。
一番良くないのは、何もかもあいまいにしてしまって、結局何もわからない状況になって
しまう事です。さらに真犯人をはっきりさせないまま、全体的に在日に敵意を持ってしま
うなんてもってのほかです。それは差別です。悪の元凶をはっきりさせるべきです。
在日をすべて病原体とするなら、もうそれはホロコーストへ向かうしか方法はなくなる。
しかしそれで日本人の誇りが取り戻せるだろうか?
答えはNOだ!
確かに在日にはアウトローが多い。ヤクザの大半も在日が牛耳っている。
違法金利で儲ける金融業も在日のテリトリー。
パチンコ業界もそう。
もし在日全てを悪とするなら、パチンコ好きな日本人全ては悪の手先となってしまう。
彼らは彼らなりの誇りを取り戻そうとしてのし上がったのだが、そこには明らかに負の
作用を利用するもっとも悪どい存在が 隠れている。
それに真面目に暮らそうとする在日朝鮮人も沢山いる。そういう方々に「チョンだから
」と言って不当な立場に追いやるなんて事をすれば、逆にその負の作用を利用されるだ
けだ。
↑そうですね。人種差別は逆効果です。
全体を差別すると必ず全体を正当化するかたちで反発されます。
それを逆に利用されて腐った連中も正当化されてしまいます。
ユダヤ人の組織“ADL”がこの法則を巧く利用していますね。
542 :
コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/08/20 01:33 ID:RoHTbmxQ
537のは行って書きこむという意味だと思って楽しみにしていたがどうやらそういう意図はな
かったらしい。
>>542 このスレはとっくの昔に終了してるんだよ。
お前創価だろ、“安土宗論”知らないのか。
継続したければ自分の力で続けるんだなバーーーーカ(嘲笑
信長の陰謀じゃん。
本能寺(日蓮宗)で横死。
そして、山崎の合戦!
念仏無限禅天魔真言亡国律国賊?
宗教なんて所詮アヘンみたいなもんじゃん。
どれもみんな一緒。大差ないよ。
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 18:17:09 ID:u94+bKYF
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 05:53:57 ID:kPW3N0uE
鎮護国家の法華経
法華大嘘 日蓮天魔 創価発狂 公明戦争
上記の新四箇格言がすくなくとも2チャンネル創価公明板ではナウイらしいよ。旧四箇格言は
最早時代遅れか?
ナウいって言葉自身がとっても古臭いんだけど、
ナウイって…。
NOWい、新しいって昭和49〜50年代は流行った死語でつ。(藁)
お前も死ねよ。ズラ野郎。
彼とは、誰の事でしょうか?
---------------------------------------------
彼のショタ食いの方法その一
エロ本を公衆トイレや,林,海岸へばら撒く,
暫らく離れて,様子をうかがう.
エロ本買う金の無いガキが来るのをひたすら待つ.
ガキがきて,エロ本を手にしたらすぐさま駆けつける.
そして,パクッ ペロペロキャンディー,,,,,,
何度かエロ本撒きに同行しました.
中々釣れない様子でしたが,,,,彼の容姿を見て一目散に逃げ散る少年達
笑ってみていました.
ふ〜ん。犯罪を傍観してたんだ。ある意味同罪だね。
>>555 大丈夫だよ。
その傍観者は、罰をきちんと受けたから。
残るは、実行犯だけだよ。
いや、傍観自体は犯罪的ではあっても犯罪じゃないはずですが?
なんで552の人って至るところで罵詈雑言を浴びせられている?
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 18:26:41 ID:Lu5uSrJX
>526
僕は、今まですべて中古です。
当時共産主義が隆盛していたら日蓮はなんて罵倒したかな?
561 :
日蓮:05/01/16 00:26:57 ID:???
全て俺が間違っていた。
これをまだないところに貼り付けて下さい。
↓
今この創価・公明板のアンケート調査を行っています。非常に重大な調査です。前スレより
遙かに厳密な尺度で行っています。前スレで投票した方の再投票と、前スレで棄権もしくは
知らなかった人達の投票を待っています。
この調査は創価にも、反創価にも貴重な資料になる資料になると思います。
投票の条件として、ID明記、コメント明記とさせて頂きます。それ以外の投票は
全て無効とさせて頂きます。また前スレにあった1人の多重投稿は厳に謹んで頂きたいと思います。
それは創価側にも反創価側にもマイナスであると思います。またこの調査結果は創価、反創価の人達
の貴重な資料になると思います。
↓
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1105858772/l50
>561
そのようですな。