>>300 違う違う。■□■□氏の行為が言葉のキャッチボールだといってるのではなく、
華元氏の受け答えで指摘されてる部分についてだよ。
つまり、指摘されてるのは言葉のキャッチボールレベルであって、それが出来てない、
という意味。
>何べんも何べんも貼り付けやがっていい加減にうざい。もうわかった。
アナタがこのように思っていることについてはわかりました。何べんも見てたら
そう思うのかもしれないね。また、指摘の部分については人格攻撃といえますね。
でも、自分にとっては今までの経緯を少しでも知るうえではありがたかったよ。
しかし、結局のところ話していた相手は誰だったのだろう。特徴的ではあったなあ。
1)ほんスレUPされているカラーコピー本尊を焼いたのはあくまでも個人が自分で行った。
2)創価は団体の指導の下(もと)に会員が他人の宗教的なもの(仏壇・位牌・お札)を
損壊・焼却させた。
※次元が違うんだよなぁ〜
団体とはあくまでも創価学会を指します、あの世界の知性池田さんのご指導なんですから。
会員さんはどんどん自分の親、祖先の大事なものを損壊・焼却させた池田さんを糾弾して下さい。
>>302 池田もそうだが、T世なら本人、U世なら親、V世なら祖父母を非常識と糾弾しないとなぁ。
304 :
296:04/05/06 03:07 ID:QTbM2Iie
て、訂正…
>>296 カラビナさんは議論好き・・・×
タイロンさんは・・・○
カラビナさんが議論が好き、なんてまさかねえ〜。ははは。
すいませんでした。
親をカルト創価から脱会させるのは、最高の親孝行。
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 03:19 ID:6cTXx8rI
俺も層化の本尊焼いた一人なんだが
焼いたことを犯罪だっていうのなら
何の罪になるのか明記し、その正当な理由を書いてもらおうか?
もちろん「自分たちが大切にしてるもの」を「所有権を持つ本人が焼いた」ってのが罪なら
他の宗教が「大切にしてるもの」を「所有権がない層化」や「所有権がある層化」が焼き払ったのも
当然罪だよな?
さぁ、刑法何条の何の罪なのか。言ってみろよ
言えないなら今後、犯罪よばわりすんなよ
なんなら弁護士連れてくるか?
>>306 誰も犯罪だなんて言ってねえよ。
勝手に焼いて自己満足なら問題なしだよ。安心しろ。
ここで問題なのは、誰しもが見ることができる状況で焼いた画像をうp
してることが、何も知らない人がはた目からみたら、引いてしまうような
行為だって話だよ。
合法ならなんでもありなのか、とそういうこと。わかった?
さらに、抗議行動と称して学会と同じことをやってたら
おまいら同レベルですよ、おまいらも学会と同様非難されるべき側に
回ってるんですよ、とそういうこと。
何を勝手に場違いな開き直り方してるの?
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 03:48 ID:6cTXx8rI
>ここで問題なのは、誰しもが見ることができる状況で焼いた画像をうp
>してることが、何も知らない人がはた目からみたら、引いてしまうような
>行為だって話だよ。
誰も知らない?
ここのスレタイを読んでくるやつが知らないわけないだろ
アップ画像だから他の人が見ることができるって言いたいんだろうが
誰かが引いてしまうような画像ってほどでもないぞ
単にただの字を書いてあるの焼いただけ
あれを大事なものって思うの日蓮系だけだ
>合法ならなんでもありなのか
開き直りどころか、全く問題のない行為だろ
>おまいら同レベルですよ、おまいらも学会と同様非難されるべき側に
>回ってるんですよ、とそういうこと。
ふ〜ん。それで誰が非難してくるの?
あれは「沿うかの本尊焼いても罰があたらない証明」画像です
って説明したら誰も非難しないだろうな
非難するの日蓮系だけ。日蓮系嫌われてるからな
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 03:53 ID:6cTXx8rI
というわけで非難されるいわれは全くない
大体、本尊焼いて非難する「何もしらない人」は当然
他の宗教のもの焼き払った層化も非難する
目的の大半を果たしたようなもので問題ないな
>>308 >学会と同じことをやってたら
>おまいら同レベルですよ、おまいらも学会と同様非難されるべき側に
>回ってるんですよ、とそういうこと。
大事な認識ですな、若い会員は教えて貰ってないようだからこのスレは存在意義がありますね。
創価は対策としてお寺さんに責任転嫁しているようだが、詭弁ですね。
未だに日蓮正宗の正統は創価であると嘯く会員もたまに現れますが、利用するだけ利用した名残のような
考え方の会員ですな、正統じゃないから破門された、正統なら破門する側なのが道理。
創価は端から日蓮正宗ではなく宗教法人として個別に存在していたはず。
信徒団体としての条件付きで認可されていたのなら破門即解散もまた道理。
>学会と同じことをやってたら
>おまいら同レベルですよ、おまいらも学会と同様非難されるべき側に
>回ってるんですよ、とそういうこと。
創価は非難されて当然なんだよ。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 03:58 ID:6cTXx8rI
>創価は端から日蓮正宗ではなく宗教法人として個別に存在していたはず。
>信徒団体としての条件付きで認可されていたのなら破門即解散もまた道理。
禿どう
まして解散せずに崇拝対象をただの人間に勝手に書き換えて名前を変えずに存続するなど
違法もいいところ
一度、解散して別法人になればいいものを姑息だな
>>309 はあれか?「〜に違いない」という思考しかできないのか?
「〜かもしれない」という柔軟な発想はできないのか?
自動車教習所でも習わなかったか?「〜に違いない」みたいな思考法だと
事故起こす、って。
まあ、説明したらわかってくれる(かもしれない)よ?
でもその説明読んでくれる、聞いてくれるひとはよっぽどいい人で、
たいていの人は起こった事象しか見ないから。「本尊焼いた」っていうね。
お前には惻隠の情ってもんがないのか?カルト教団は叩きゃいいと思ってるのか?
ナチスドイツが悪かったらドイツ国民みんな悪か?ナチスが悪かったからドイツ国旗燃やしてOKか?
お前の理屈ではOKなんだろうな。
西部邁が「基地外にも一抹の魅力があることを認めるためにも、
こちとらは正気でなければいけない」、と言ったとか。
これは裏返すと
「基地外を批判するときもこちとらは正気でなければいけない」のだよ。わかる?
基地外と同じことやってたら所詮同レベル、目くそ鼻くそなのだよ。
……とまあ、ここまで書いといてなんだが、こりゃ理想論だな。
そうとうひどい目に遭わされた人なら本尊焼く気になっても仕方ないかも知れんなあ。
>目くそ鼻くそなのだよ
学会員はこの言葉が本当にすきなんだな
>>813 >お前には惻隠の情ってもんがないのか?カルト教団は叩きゃいいと思ってるのか?
>ナチスドイツが悪かったらドイツ国民みんな悪か?ナチスが悪かったからドイツ国旗燃やしてOKか?
つまりフセインの銅像が子どもに靴でバシバシ叩かれてたのをみて「なんて子どもだ!!」と憤慨するわけだな。
それ以前にフセインの銅像を倒したアメリカ軍を支持する公明党は当然批判の対象だよな?
んも〜 偽本尊だろうが、カレンダー本尊だろうが、コピー本尊だろうが
買春疑惑法主の本尊だろうが、それを信じて祈る人が一人でもいたら
焼いた画像をうPなんかするもんじゃないんですよ
イヤなら見なきゃいいんだよ、アフォ。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 17:17 ID:6cTXx8rI
>>317 しちゃいけない理由がない
むしろ「本尊やいても罰があたらないという証拠」になるため
人のためになることなので
もっとしてもよい
>>316 「自己責任」という言葉の意味がわからない香具師が一匹、混じっているようだが。
このスレに来た以上、「本尊が燃やされてる画像だとは知らずにクリックしました」
などという池沼は放置決定だ。
>>313 >カルト教団は叩きゃいいと思ってるのか?
オウムで懲りてないのか?フレンチ・ディビディアンは?
人民寺院の例を出しても構わないが?
カルトってのは(含共産主義)、一般民衆にまで被害を及ぼすものなんだ罠。
学会を含めて、全部破防法を適用してほしいって思うのは、漏れだけではあるまい。
>ナチスドイツが悪かったらドイツ国民みんな悪か?
>ナチスが悪かったからドイツ国旗燃やしてOKか?
誰がそんなことを言ったんだ?
「層化の糞本尊など、国旗と比べる価値もないから燃やしてOK」
に近いことなら、漏れが言ってるが(w
国旗と、霊感商法の壺や層化(正宗)糞本尊を比べることがばかばかしいと言っている
のが、どうして理解できない?
喪前も、そんなものに(国旗などと等しいほどの)価値を認める以上、層化か正宗、
あるいは犬笑会の人間と思われるぞ?w
>お前には惻隠の情ってもんがないのか?
層化にそんなもの持つ香具師がいたら、そいつは層化予備軍かもな(w
カラビナさん。クリスチャンにとっての踏み絵はどの位の苦痛ですか?
サンタ・マリア
あなたも早くキリスト改宗なさい。
何でみんな池田先生の良さがわからないのかな?同じこと何度も言ってるのに
アタマがイマイチなんじゃないの?
>>284 >ただ単に■□■□はうざいな、と言いたかっただけです。
>気にしないで。
普通の見識が有る人が荒らし対策としてやっている行動、
しかも華本人が暗に了承している事(遁走して出てこない)、
その上、実際に華の行動や言動の事実を再掲しているのに対して、
「うざい」というだけで精神病扱いするのを見ても
気にならない程鈍感じゃないんだよ、漏れは。
間接的にコピペの人を精神病だと言っているだろう、藻前は?
「学会員対アンチの枠組みを超えて、もう哀れだね。
メンヘル板にでも往ってください。」
で、コピペの人のどこがワンパターンなのかな?
華の発言の矛盾や支離滅裂さがバラエティに富んでいるおかげで
内容に関してはワンパターンにはなりえないと思うんだが。
で、事実を述べているだけなのにそれを否定するからには
華元の言っている事が正しいと言う論拠は用意出来るんだろうね?
責任を持てと言うのはそういう事さ。
>要するに私は議論嫌いなんです。
好き嫌いで言われてもね。議論なり会話なりは事実を事実として
はっきりとお互いに認識する為の手段だからな。
それをしないという事で有れば単に発言をした側の意見だけが
公に通るだけの事だし。
>タイロンさんは議論好きのようですが、お断りです。
>議論が好き好き、と滲みでてるような人は大概、
>「自分の意見言いたがり」人間が多く、他人の意見は聞いちゃいません。
>他人の意見を聞くこと≒他人の意見を尊重すること。
>自分の意見を尊重してくれない相手と議論しても実になることは少なく、無駄が多い。
好きとか嫌い以前に必要だからやっているだけ。
こちらの行動原理は
>>179を参照して貰えば解る。
他人の意見を聞いているからこそ成立するのが議論だろう?
言葉のキャッチボールが成立しないのは華元だけで十分だ。
議論が好き好きと滲み出ているは自分の意見言いたがり人間が多い、
と言うのは藻前の主観だろう?その上、「多く」と全部が
そうである訳では無い事も自分で承知の上で言っている。
どうやら漏れがそうだと言いたいらしいが、尊重するに値する
と判断すれば他人の意見も聞くし、立場が学会員であろうと
非学会員であろうとそれは変わらないよ。
ただ、今までこのスレに来た学会員の中にはそういう人は居なかったけどね。
それだけの価値があると思ってこちらが真摯に対応したつもりでも、
居なくなってしまった人も居たなぁ。
>>97 >本尊焼いた画像、あれには焼いた人間がどういう経緯でそれに至ったか、
>なんて事情は一切載っかっていない。つまり、焼いたという事実しか判らない。
過去のスレに全て書いてある。
経緯も何も、本尊を焼いても仏罰が落ちないと言う事実を
実際の行動をもって明らかにし、強迫観念や恐怖の対象で有る
仏罰という概念を取り除こうと言う清掃行者氏の呼びかけに
カラビナさんが焼いてうpしただけ。
更にカラビナさん自身についても過去のスレに書いてある。
>創価学会のあまたの反社会的行為も知らない人にとっては、
>「うわ、何乱暴なことしてるの?」としか映らない。
>>309氏も書いているが、「乱暴な事をしている」と思うのは
日蓮系だけだろ?それは何故か。そもそも、日蓮系以外の無宗教者は
ほとんど本尊の存在自体知らない。なので、
「何?このお札みたいなのは?燃やしてどうするの?」
「なんみょうほうれんげきょう?なのにどうして天照大神とか書いてあるの?」
「キョンシーは倒せますか?」せいぜいそんな所だろう。
>殺人事件の報道もそう。犯人が犯行に至った心境(動機じゃないよ)
>なんて報道してくれない。視聴者は「うわ、人殺し!」としか思わない。
だから紙を焼く事と殺人とはそもそも意味合いが違うんだって。
本尊焼き=殺人同然と言う創価学会内部の視点で物事を語られても
漏れら一般人は困るんだよ。ALTA前で立ちションされる位に
見てるこっちが恥ずかしくなる。
>そういう、はた目から見て、「乱暴なこと」にしか映らない抗議行動は問題がある!
上記(
>>325)の理由により問題は無いかと思われ。
>そして、自らも非難されるべき側に回った、ということを自覚すべき。
上記の理由により以下略
>もっと抗議ならスマートなやり方がある。本尊焼く、なんてのは愚か者のすること。
>そしてそれを支持するのもスマートではない。
そもそも抗議じゃない。仏罰と功徳が無い事を理解させる為の行為。散々既出。クドい。
クレバーになれとは言わないが・・・もう少し事実関係や状況を
理解出来る頭を持ってくれると嬉しい。まずは過去ログを一万遍読み直そう。
>私はタバコを吸いませんが、愛煙家に「タバコやめろ」とは言いません。
>愛煙家からしてみれば、「タバコ吸ったことのないやつが軽々しく『やめろ』
>とか言うな」と思うに違いないだろうな、と思うからです。
やめろと言わない所まではともかくとして。
タバコを吸わない藻前は愛煙家に対してどうしたいわけ?
仮にやめさせたいとしてもどういう意味でやめさせたいのかも解らないし、
例え話にしても何が言いたいのか良く解らない。
それに愛煙家が思うであろう内容は「それに違いない」って事はないだろ。
藻前が言う様に「タバコ吸った事無い奴が・・・」って思う愛煙家も居れば、
他にも色々と考える香具師が居るはず。その人と自分の関係次第では
単に一言言うだけでタバコをやめてくれるかも知れない。
>最終的にはその人と同じ人生を送ってみないことには、その人が
>「タバコを吸う」という人生を選択をした理由は解らないのではありませんか?違いますか?
それはかなり大袈裟。理由を知りたいならまずその人に聞いてみる事。
単に美味かった、癖になってやめられない、その他にも色々と理由は考えられるが、
「どうしてタバコを吸っているか?」など、聞けば大概は普通に教えてくれる。
例え話にしても事例が悪い。せめて耳と口が普通に使えるならちゃんと使おうよ。
>そもそも「人間は思ったことの1パーセントしか表現できない」、
>(映画監督、川島雄三・談 )とさえ言われています。1パーセントでは
>その人の思ったことの全体像はとても解らない。
何を勘違いしているか知らないが、藻前が取っている意味合いでは
誰も日常生活を普通に行えない世界になってしまうよ。
その映画監督の言う「思った事」と言うのがどの範囲までなのかは
解らないが、映画や演技での「表現」と会話で思った事を伝える事では
根本的に意味合いが違う。
仮に会話で思った事が1%しか伝わらなかったら日常生活など
成立しなくなってしまうだろう。ピザが食べたいと言ったら
99%の確立で別の意味に取られる。食べ物の話すら出て来ないばかりか、
全く関係無い事を言われる。これでは文字通り「話にならない」。
そんな世界に住んでいるのは華元だけで十分だ。
>74ではあのままの流れ(無駄な議論を続けるような流れ)では前スレは無意味だった、
>と言っているのです。
少なくとも漏れは無意味だったとは思っていないけどな。
藻前が言う「無駄な議論」が有ったおかげで、
それを読んだ人間にはアンチ側の意思も理念も全て
間違ったものではない事が理解出来るはずだ。
既に読んでいるかも知れないが
>>179をもう一度読んでみて欲しい。
うざくてごめんね☆
でもね……
タイロンさんもタルボさんもSbさん、「310」さん、カラビナさん、ジッポオイルさん
みんなみんな最初は鼻元に、
紳士的に質問していたんだよっ★
またすぐ来るからねっ☆
HTML化を待ってね☆
>>313 >まあ、説明したらわかってくれる(かもしれない)よ?
>でもその説明読んでくれる、聞いてくれるひとはよっぽどいい人で、
>たいていの人は起こった事象しか見ないから。「本尊焼いた」っていうね。
クドいようだが、全く知らない人が見たら「お札を燃やしてどうするの?」
程度だと思うんだよ。普通に考えて。だって「全く知らない人」は
「そもそも酷いのかどうかも解らない」んだから。
まず、そこから理解出来るかな?出来たかな?
で、どうして何も知らない人が見て酷いと思うって断言出来るの?
・・・だから層化から見た視点しか出来ないって言われちゃうんだよ。
本尊焼く=悪って価値観しか見えてない。その価値観が世界のどこでも
通じると思ったら大間違いだ。そもそも日本でも通じてないのに。
層化から見た視点しか持てないと言う事はどういう事か。
「自分の視点(と思い込まされている他から埋め込まれた視点)
でしか物事を見れない」と言う事だ。藻前が「自分は華元じゃない」と
殊更に主張するのなら・・・。学会員って藻前みたいな奴ばかりなのか?
>カルト教団は叩きゃいいと思ってるのか?
カルト教団は有る程度糾弾しなきゃダメでしょ。
少なくともカルトの構成員には出来る限り事実を知らせて
カルトから目を醒まさせてあげるべき。
もちろん個人を叩くのでは無く、組織とその教義を。
>ナチスドイツが悪かったらドイツ国民みんな悪か?
そうとは言わないが、ユダヤ人を嬉々として弾圧していた行為を、
洗脳に近い状態とはいえ、やってしまったドイツ国民に関しては
間違いなく悪だろうな。だからと言って個人を責めるつもりはないけど。
既にやってしまった事をどうこう言える訳じゃないしね。
戦時中の日本人も大陸の人を全員ガス室とまではいかないが、
無碍に扱っていた歴史がある訳だし。
>ナチスが悪かったからドイツ国旗燃やしてOKか?
ナチスの場合はドイツの国旗じゃなくてハーケンクロイツだが。
ハーケンクロイツはナチス自体の象徴だから別にやいてもOKなんじゃないの?
しかもハーケンクロイツは焼かれまくっているしね。
・・・って話はおいといて。問題は本尊の場合、功徳や仏罰などの
超自然的な力が得られると層化が主張する所に有る。
それの否定を実証する為に行ったのが本尊焼きうpであり、
ハーケンクロイツで超自然的な力が得られるとナチスの将校が
喧伝していた訳でも無いので、例え話としてそもそもおかしい。
・・・藻前はハーケンクロイツで功徳をゲットしてから来て下さい。
>西部邁が「基地外にも一抹の魅力があることを認めるためにも、
>こちとらは正気でなければいけない」、と言ったとか。
>これは裏返すと
>「基地外を批判するときもこちとらは正気でなければいけない」のだよ。わかる?
まず、それは裏返しじゃない。それとこちら側は十二分に正気だよ。
既知外と同じ事をしている訳じゃない。他の思想の価値観を認めないが故に
他宗の仏壇を破壊する既知外集団の層化と、カルトのコピー紙に功徳や罰が
無い事を理解させる為の本尊焼き。これのどこが同じなのか。
・・・何度言ったら解るのよ?もう散々既出なんだが。
>……とまあ、ここまで書いといてなんだが、こりゃ理想論だな。
>そうとうひどい目に遭わされた人なら本尊焼く気になっても仕方ないかも知れんなあ。
クドい様だが「本尊=命と同じ位に大切な物」と言う日蓮系でしか通じない価値観を
押し付けられても困るんだよ。一般人にとってはどこまでいってもただの紙。
本尊なんぞ焼こうが切ろうが煮ようが何も起こらない。
これは既にカラビナさんと清掃行者さんの例で実証されている。
そして心情的にも日蓮系信徒である人しか引いたり悲しんだり
驚いたりしない。これも散々既出。一体何回言わせりゃ気が済むのさ。
あれだな、
>>97が言う無駄な議論ってのはこういう過去スレ見ない学会員の
既出ネタの蒸し返しの事を言うのかもな。
まぁ、漏れはこういう蒸し返しでさえ無駄だとは思わないがね。
>>329 http://2ch.tora3.net/
>314西部邁読んで知識人ぶり……。ソウカバカばっか……。
335 :
波木坊竜尊@日蓮宗葵講@名前間は仏所 ◆LzS4olUtKg :04/05/07 00:00 ID:UUqXe65A
昔の御本尊有ったら焼くな!俺が数百万円払っても買う!
絶対に燃やすな!1000万円出しても俺は買いたい!
336 :
波木坊竜尊の母 ◆c1mO6ImiNo :04/05/07 01:08 ID:EwiBSHdf
>>335 まぁ、この子は!
あんたが稼いだ金なんて1円もないのに偉そうなことを…
私は悲しい!!!(泣き崩れる母)
>>333 タイロンさん
>で、どうして何も知らない人が見て酷いと思うって断言出来るの?
>・・・だから層化から見た視点しか出来ないって言われちゃうんだよ。
>本尊焼く=悪って価値観しか見えてない。その価値観が世界のどこでも
>通じると思ったら大間違いだ。そもそも日本でも通じてないのに。
>層化から見た視点しか持てないと言う事はどういう事か。
>「自分の視点(と思い込まされている他から埋め込まれた視点)
>でしか物事を見れない」と言う事だ。
>「本尊=命と同じ位に大切な物」と言う日蓮系でしか通じない価値観を
>押し付けられても困るんだよ。一般人にとってはどこまでいってもただの紙。
>本尊なんぞ焼こうが切ろうが煮ようが何も起こらない。
あのねえ、(苦笑)いや、これは苦笑せざるを得ない。
あなたもご自分の価値観でしかものを語ってない、というのは
同じではありませんか。本尊なんかただの紙切れ、っていうね。
じゃあ、これはお互い様かというとそうではない。私はおろか、
創価学会員、他、カルト非カルト問わず宗教にはまってる人は
「本尊(お札とかお守りとか何でもいいよ)なんかただの紙切れ」
という価値観は理解できます。断言できる。
なぜなら、宗教にはまった人間とはいえ、宗教にはまる前はそういう価値観を持っていたから。
科学万能の時代に生まれ、あるいは育った人間ならそう思わない方がおかしい。
その人間が、悲しい、つらい、その他の経験を通じて宗教にはまるんですよ。
宗教にはまらざるを得ない人がいる、ということを考慮してほしい。
紙切れを拝まないと生きていけない人、その人がなぜ紙切れを拝まないと生きていけないのか、
生きていけなくなったのか、そこら辺もぜひ考えてほしい。切に!
それが「価値観を尊重する」ということです。
それを踏まえてなお、紙切れは紙切れじゃん、そんな人ら知ったこっちゃねえよ、
と言われますか?人によってはそれを拝むのが生きがいなものを、
「自分の価値観が正しいんだー!」と言いたいが為に焼いてしまう。
まさに価値観の押し付け。
(これをいうと「創価もやってるだろ」という人がいますが、
だからといって同じようなことをやっていては目くそ鼻くそ。
こう書くと「創価とは規模が違う」とか言い出す人がいますが、
じゃあ「五十歩百歩」と言っておきましょう)
タイロンさんの言ってることは、「価値観を押し付けるな」
ということみたいですが、それは本尊を焼いてしまった人とそれを支持してる人間の
言うことではない!なぜなら本尊焼きそのものが価値観の押し付けだから。
本尊を拝まねば生きていけない人間がなぜそうならざるをえないのか、
どういう過程を経たらそうなるのかを思いを至らすことなく、
(まあ、多分考えたくもない、と思っておられるのでしょうが)
解らんやつらは焼いてしまえば目ェ覚めるやろ、的な動機で本尊を
焼いてしまった人間の言うことではない。
ここまでは「本尊を拝まざるを得ない人たち」のことも考えてあげて、
とミクロレベルで話をしてきましたが、今度はマクロレベルで話をしましょう。
310さんも聞いてください。
・この世の中には多種多様の価値観がある。まずその現実を見なければいけない。
・そして、世間的には多種多様な価値観を尊重し、理解を示す人間が人格者扱いされ、
価値観が違うものをいたずらに排斥しようとする言動は愚者扱いされていることを知らねばならない。
とまあ、〜ねばならない、と押し付けがましく書きましたが、これは私の意見を押し付けてるのではありません。
これは「自由主義の原則」です。
オウムへの破防法適用が議論されたときに、一般世論はさておき、
「知識人」とよばれる人たちの間では「適用反対」が多数派でした。
なぜなら、危険思想を持つ団体だから潰してしまえ、という考え方はは自由主義と相反するからです。
それがすべての理由ではないでしょうが、結果的に適用が見送られたのも、政府が「自由主義国家としてのタテマエ」
を重視したからでしょう。
310さんの
>カルトってのは(含共産主義)、一般民衆にまで被害を及ぼすものなんだ罠。
>学会を含めて、全部破防法を適用してほしいって思うのは、漏れだけではあるまい。
という発言は世間的には間違いなく愚か者扱いです。少なくとも自由主義国家では。
そんなにカルト宗教がいやなら中国にでも行けばいい、と思ったら共産主義も嫌い?
なんちゅうわがままな……。じゃあ、未開部族の集落ででも暮らさない限り
310さんの望む、カルト宗教のない社会に暮らす、ということは実現できません。
そもそもなぜカルト宗教があまた存在し、存在することを許されてるのかいっぺん考えて見てはいかがですか?
暮らしに余裕が出てくると、世の中に多種多様な価値観が生まれてきます。
世界一経済が発達してる国、アメリカでは、ゲイのカップルが認められていたり、
銃の個人所有が世界で唯一認められていたり、女性の社会での地位がかなり高かったりします。
奴隷に生産活動を任せっぱなしだった古代アテネでは哲学が盛んでした。
裕福な国に暮らし、これからも暮らしていきたいと望むなら、
多種多様な価値観が周りに存在することはやむをえないこと、として認識せねばなりません。
自由主義国であり、経済大国である日本で、
「自分と違う価値観を認められない、排斥すべし」と言うことは間違いなく愚者扱い、
さらに、自分と違う価値観の持ち主(仮にAさん)に、自分の価値観を押し付けるために
Aさんのアイデンティティに等しいものを破壊してみせる、
なんて行為も愚者扱いされることをよーく認識し、普段から言動に注意すべきではないでしょうか
341 :
Sb ◆SbSGI7AtEA :04/05/07 14:02 ID:w3CR+a6g
>>338 過去レス読んで書き込んでるのかな?
そんなすでに論破されている論をいまさら書かないでもいいよ
味噌汁で顔を洗ってから出直してきなさい。
で、はなもとなんだろ、おまえ
>>338 >自由主義国であり、経済大国である日本で、
>「自分と違う価値観を認められない、排斥すべし」と言うことは間違いなく愚者扱い、
>さらに、自分と違う価値観の持ち主(仮にAさん)に、自分の価値観を押し付けるために
>Aさんのアイデンティティに等しいものを破壊してみせる、
だから創価は嫌われてるんじゃないの?
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 15:54 ID:TfZD+H13
本尊は自分たちにとって大事なものだから
焼いてアップするなど許さん
これって表現の自由の侵害だぞ
責めたり怒る自由はあるが
アンチが本尊焼いても罰あたらんと
実行して見せていることをするなと言う権利ないぞ
>>337 藻前の発言はどれとどれなんだ?ちゃんと特定出来る様にトリップつけれ。
で、藻前は
>>308とは同じ香具師だよね?
まずは会話のキャッチボールの練習から始めよう。
今取り上げている対象は、「何も知らない人」の話だったよね。
自分が
>>308でも既に述べている通り、
「ここで問題なのは、誰しもが見ることができる状況で焼いた画像をうp
してることが、何も知らない人がはた目からみたら、引いてしまうような
行為だって話だよ。」だったよね?
再度確認するよ。何も知らない人が見てどう思うかって話だったよね。
ここで「引く、乱暴な行為だと思うに違いない」と言うのが藻前の主張。
だけど、本当に何も知らない人は引くか?乱暴だと思うか?
層化やカルト内部の人やアンチには本尊がどういうもので・・・といった
予備知識があるかも知れないが、大多数の日蓮系と無関係の人、
つまり「何も知らない人」は引きはしない。何これ?と思うだろ。
これがこちらの主張。
ここで、「誰しもが必ず引くとか乱暴だと思う」と考えてしまうのが
層化の視点でしか物事を見れない藻前の発想だと言っているのさ。
>その人間が、悲しい、つらい、その他の経験を通じて宗教にはまるんですよ。
>宗教にはまらざるを得ない人がいる、ということを考慮してほしい。
>紙切れを拝まないと生きていけない人、その人がなぜ紙切れを拝まないと生きていけないのか、
>生きていけなくなったのか、そこら辺もぜひ考えてほしい。切に!
>それが「価値観を尊重する」ということです。
それは十二分に理解出来てるつもり。身近にそういう人が何人か居たからね。
漏れ自身はその人達は悪いとは思わないし、彼らの事はむしろ好きだった。
ただ、彼らは皆同様に宗教にハマってどんどん不幸になっていった。
彼らが宗教に入った過程は様々だったが、一つだけ言える事は
「出来るだけ早い段階で脱会させてあげるべきだった」と言う事だけ。
紙切れを拝まなくてはいけない理由はそれぞれにあるのだろう。
それは考える事では無く、その人本人に聞いて理解した方が早い。
それと、紙切れを拝む宗教の構成員だからといって
別に紙切れを拝まないと生きていけない人しか居ない訳じゃない。
その発言は学会員を逆に侮辱していると思うよ。
もう一つ、重要なのはその宗教活動が逆にその人をより不幸にしていくという事実。
それが仮に人を不幸に追い込む価値観でも、尊重しなくてはならないと
言うのは解る。ただ、人を不幸に追い込む上に、自分達以外の全ての
価値観を暗に否定し、排除しようとする思想なり宗教はさすがに別だ。
>それを踏まえてなお、紙切れは紙切れじゃん、そんな人ら知ったこっちゃねえよ、
>と言われますか?人によってはそれを拝むのが生きがいなものを、
>「自分の価値観が正しいんだー!」と言いたいが為に焼いてしまう。
それを拝むのが生きがいの人も居るだろう。
仮にその人からそれを奪って焼いてしまうのなら大問題だし、
本当に価値観の押し付けになってしまうだろう。
だが、この場合は焼いた本人が自己責任の下において、
押し付ける訳ではなく別の価値観を「提示する」形を
取っているだけなので何ら問題は無い。
>(これをいうと「創価もやってるだろ」という人がいますが、
>だからといって同じようなことをやっていては目くそ鼻くそ。
>こう書くと「創価とは規模が違う」とか言い出す人がいますが、
>じゃあ「五十歩百歩」と言っておきましょう)
クドいようだが上記+
>>325の理由により層化の行動とは
そもそもの意味合いが違う。
>本尊を拝まねば生きていけない人間がなぜそうならざるをえないのか、
それは学会員に対する侮辱だと(ry
>どういう過程を経たらそうなるのかを思いを至らすことなく、
思いは既に散々巡らしてる。この板に来る時点でね。
>解らんやつらは焼いてしまえば目ェ覚めるやろ、的な動機で本尊を
>焼いてしまった人間の言うことではない。
かなり違うな。あくまで「仏罰と言う恐怖を、強迫観念を持っている学会員
(主に脱会したいが恐くて出来ない二世や三世)から取り除く」のが動機。
実際に書き込んでいる脱会寸前の人はあまり居ないが、
このスレを読んで脱会に踏み切った人も大勢居ることだろう。
このスレは仏罰が怖い人に対しての支援になっているはず。
・この世の中には多種多様の価値観がある。まずその現実を
日蓮に見せてあげたいが、見せた所で彼の独善的で排他的な思想は
変わる事は無いだろう。日蓮原理主義の人達(正宗、層化)も同様。
・そして、世間的には多種多様な価値観を尊重し、
理解を示す人間が人格者扱いされ、価値観が違うものをいたずらに
排斥しようとする言動は愚者扱いされていることを知らねばならない。
と言う事を日蓮に教えてあげたいが、彼は既に死んでいるので
「他宗は全て邪教」という排他的思想を日蓮正宗系では永遠に守り続けるだろう。
更に本尊焼きは「価値観が違うものをいたずらに排斥しようとする言動」
でも行動でも無い事は既に再三述べている。
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P70
「(創価学会の)この大御本尊を拝む以外に末法の
衆生は基本的に幸福になれないのである。」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P280、P286
「邪宗教の本尊を拝めば、不幸になるのは当然」
「日蓮正宗以外は ぜんぶ邪宗教であり害毒を
流すもの」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者が
できたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては
発狂する者ができたりして〜」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P323
「日蓮正宗以外の宗派はすべて人々を不幸に落とす
力をもっている。」
>>343 >本尊は自分たちにとって大事なものだから
>焼いてアップするなど許さん
>これって表現の自由の侵害だぞ
プッ。
>>340 創価の折伏や勧誘、自画自賛、正宗・共産叩きが愚者の愚行でFA。
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 22:37 ID:zWMozKnv
>>339 漏れにも聞け、という話だから読んでみたが、話にならんかったな。
漏れは、創価の糞本尊を、喪前の言うレベルで尊重するような連中の価値観など、
はなっから尊重する気がない人間なの。
そんな感情は、とっくの昔に摩滅した。
これ以上難癖つけるのは、漏れだけにしたら?
他の人は、喪前の論にある程度まで同調してくれるだろうから。
あとは、漏れを論破すれば満足だろ?
漏れが言っているのは感情論だから、論争が成立するかどうかは知らんがな(w
>>339 論破するのもいいが
お前らのやっていることは人の人生を変えてしまうのだぞ
本当に最後まで責任取れるのか
>>339 スマソ。つまらんので最後まで読んでなかった。
カルトが存在を許されるのは、社会に対して迷惑をかけない範囲で、
だと思ったがな。
内心で悪魔を信仰していようと創価を信仰していようと自由。
あくまでも内心で、ならな。
漏れが例に挙げたのは、そのラインを踏み越えた破壊的カルトばかりだ。
その程度の読み取り、あるいは知識さえもなかったのか?
その辺をごっちゃにするのは、詭弁のガイドラインに抵触するぞ(w
で、カルトがなんだって?
一般的カルトと破壊的カルトを峻別して論じてみたら?
詭弁にばっかり頼ってないでさ(w
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 14:43 ID:/WcMd8DI
>>353 本尊焼いているのを見て、さらに罰があたってない事実をみて
変わる人生?
大いに結構!!
罰をあてるたたり偽仏の呪縛から抜けられるのだから
感謝されるだろな
/ `ヽ
/ _ ,, ヾ i
/, / / | , .| | i i |
| | / -‐- |/レ┼t-| |.iっ |
И /| ,. ‐、 , ‐ 、 ル|~, i !.|
V| | !(.,) (.,),! レヽ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|!.{/// 、 ////ノ | | ねえ、タイロンくん
!, \ (⌒⌒) /i! ,i,l.| .< いつまでこすってればいいの…って
o O 。。 ~^^ `「 ― i´ ^^~ | やだっ、何これ〜っ!?
。O o 。 -/ \ _/ ヽ―,- _ \________________
ドピュッ /| | \/|o|ヽ/ | | i ~ヽ
|| o/∩| | | | _|_ |_| ヽ
||./二ニヽ|||シュッ | | |4年3組| |
||| ―-、)ヽ||シュッ|o | | 西 村 || |
||| 二ヽ)_ノ|| | |  ̄「 | ̄|| |
シュッゝC| | /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 ) < 白くて臭くて汚い液、いっぱい出すよ!
/ _ ゝ___)(9 (` ´) ) \_______________
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-| ハァハァ…
) ( >> 1  ̄ ̄ ̄)
>>346 >それを拝むのが生きがいの人も居るだろう。
>仮にその人からそれを奪って焼いてしまうのなら大問題だし、
>本当に価値観の押し付けになってしまうだろう。
>だが、この場合は焼いた本人が自己責任の下において、
>押し付ける訳ではなく別の価値観を「提示する」形を
>取っているだけなので何ら問題は無い。
あなたが「提示」と主張するなら私も「提示」だ、と主張しますよ。
タイロンさんにとってどういう条件を満たしたら「提示」で
どういう条件を満たしたら「押し付け」なのか?どうもご自分に都合のいいように
単語を使い分けてるだけのように思えてなりません。
その人からそれを奪って焼くのなら問題だが、違うから問題なし、という理屈もよく聞きますが、
これにも疑問がある。
本尊焼きが非難されると、本尊焼き肯定・支持派は「創価も謗法払いしてるだろ」、相対化
してきます。しかし、謗法払いされてる人間は謗法払いを自己責任で承諾しているのですよ?
謗法払いに白い目を向けているのは創価学会(と日蓮正宗系)とは異なった価値観の持ち主、
つまり、仏壇・神棚を壊してる、壊されてる人間以外の人だけです。
同じように、本尊焼きを非難しているのも、本尊など焼いてしまってもOKという価値観とは違った
価値観の持ち主、つまり、本尊を焼いてる人間(持ち主を兼ねる)とその支持者以外の人です。
謗法払いが壊す方、壊される方、双方が了承済みでも違う価値観の人には非難されるのなら、
本尊焼きもまた、例え本尊が焼く人のものであったとしても非難されるのです。
本尊焼きのみ、何ゆえ非難を免れるとタイロンさんは思われるのでしょう?
焚書坑儒をご存知ですか?
法学信奉者の秦の始皇帝が、儒学の書物を大量に焼き捨て、儒学者を捕らえて生き埋めにした事件です。
「焚書」で焼かれてる書物が例え自分のものでなくとも、儒学者
(儒学という価値観を持つ者)から見れば「暴挙」であり、許せないものであったことでしょう。
要するに、法律的なことで本尊焼きを責めているのではなく、思想的なことで
「問題がある」と言っているのです。
タイロンさんは焚書は「別にその人間のものじゃなかったらOKだろ」、
日本の国旗焼かれてるのを見て怒っている人に「あれはおまえの日の丸じゃないからOKだろ」
とかおっしゃるのでしょうか。
また、本尊を国旗と比べるな、という意見もよく目にしますが、これこそまさに
「一方的な価値観でしかものを見ていない」典型例です。人によっては国旗と同じくらい、
あるいは国旗とは比較にならないくらい大事にしてる人もいるのです。
大石寺の板本尊を見て涙を流しまくり、「人生最大の感激」と言った人もいるんです。
(聞いた話ですが)
>>310さん
自ら「漏れが言っているのは感情論だから〜」とおっしゃる人が
他人の意見を「詭弁」というのはどうかと思いますよ。」
> 漏れは、創価の糞本尊を、喪前の言うレベルで尊重するような連中の価値観など、
>はなっから尊重する気がない人間なの。
聞く耳をお持ちでない、ということですか?
>あとは、漏れを論破すれば満足だろ?
論破できませんよ。まず、聞く耳を持っていただかないと。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 17:56 ID:/WcMd8DI
結局のとこ
焼いた連中にとっては
「本尊を焼いても罰なんて当たらないと証明、退会者に勇気づける」が最重要事項
>359は
本尊を大事だとする人の神経保護最優先だろ?
あと「本尊を焼いても罰なんて当たらないと証明、退会者に勇気づける」てのは
本尊は全く大切なものじゃないって証明するための行為なんだから
本尊を尊重しろっていうほうがおかしいての
理解がたりないね
>>344 本尊焼きを見た人がどういう反応を示すか、についてですが、
私は「何も知らない人は起こっている事象しか見ない」と述べましたが、
何も知らない人でもタイトルに「本尊焼き画像」と書いてあるのだから、
「本尊」なるものが焼かれてることくらいは解ります。で、クリックしてみたら本当に焼いてる、と。
つまり、世間一般で、「本尊」という言葉がどう受け取られてるか、ということが、
本尊焼きを見た不特定多数の人間がどういう反応をするか、ということの決め手になります。
創価学会以外で、「本尊」といったら、「その寺に祀られている最も主要な仏」
という意味に取られることが多いでしょう。神社で言う祭神。
それを焼いてる、っていうんですよ?引かないほうがおかしい、と私は思いますが、
これは私の価値観の押し付けでしょうかね?日本人には無宗教な人が多いといいますが、
これくらいの宗教観がある人はまだ大勢残ってると思いますよ。
でないとお寺の運営が成り立たない。京都や鎌倉は観光で食っていけない。
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 18:20 ID:/WcMd8DI
大丈夫
誰もなんとも思わない
その程度じゃね
まして、ここのスレに来た人たちなら余計にな
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 18:21 ID:/WcMd8DI
実際、焼いても罰あたらないってことが証明されているし
この画像アップは有意義なことだらけだ
みんな話が長いよ
文章まとめろよ
読む気にならないし
>>360 だからといって「焼く」のはやりすぎですねえ。
他にいくらでもやりようがあるでしょう。
退会希望者のためだから、と退会希望者を免罪符にしたら何でもやっていいのでしょうかね。
ここの皆さんの目的は何ですか?
自分が問題なく毎日生活できることを、誰に感謝することも無く当然の既得権と
決め付け、しかし一方で非常に些細なことに徹底的にこだわり、自分が信じている
非常に限定された理想(=思い込み正義)みたいなものにちょっとでも外れると法律
違反だと言って騒ぐ。
そのことで利益を得ているにも関わらず批判だけ繰り返す。
こんな国民は国民ではありません。
誤解を恐れずに言えば「非国民」です。
自分の思い通りにならないものは、大多数の他者が望むものであっても一方的
にはねつけるという「頑な、且つ独善的」な姿勢は、ここのスレの皆さんの特有
なものです。
言論は自由です。
でも、池田先生の偉業は皆さんもご存知の通りですね。
もうそろそろ皆さんも間違いに気付いて下さい。
チャンスはそう何度もやって来ませんよ。
>>367さんは華元が出てくると生き生きしますね。
ある意味微笑ましい・・・。
ま、ほどほどに、ほどほどにね。
>>357 >あなたが「提示」と主張するなら私も「提示」だ、と主張しますよ。
まず一つ。こちらは藻前に「層化の視点でしか物事を見れない」とは言ったが
「あなたの発言は価値観の押し付けだ」などとは言ってない。
そちらの言い分も提示かも知れないが、その提示がおかしい所だらけなのは
自分がこちらの反論に対して返答出来る箇所のみを答える形式を
取っている事からして既に自覚出来ているよな?
仮に藻前が自覚出来なくとも読んでいる第三者には解ってしまうと思うよ。
>タイロンさんにとってどういう条件を満たしたら「提示」で
>どういう条件を満たしたら「押し付け」なのか?どうもご自分に都合のいいように
>単語を使い分けてるだけのように思えてなりません。
これはもう明確に区分け出来る。取り上げてまで焼いたり、
焼くべきだ、焼かなければ地獄行きだ、などと言うのが押し付け。
それに対して、第三者が焼いて証明を行うだけで強制力の無い
本尊焼きうpは「提示」でしかないのさ。
あくまで、「仏罰が落ちないと言う考え方もある」と言う提示だと言う事だ。
>謗法払いに白い目を向けているのは創価学会(と日蓮正宗系)とは
>異なった価値観の持ち主、つまり、仏壇・神棚を壊してる、
>壊されてる人間以外の人だけです。
散々既出だが、層化が他と徹底的に違うのは、
「自分達以外の全ての宗教に関する物を破壊している」事。
藻前自身の言からしたら層化と日蓮正宗系以外の価値観の持ち主から
白い目で見られているとの事だが、それが事実なら
創価学会以外の全体から白眼視されている事になる。
創価学会以外の全体とはカルト宗教以外の通常の価値観からの白眼視であり、
謗法払いと言う名の排他的な行為に白い目を向けているのは
社会全体だと言う事になる。
>謗法払いが壊す方、壊される方、双方が了承済みでも違う価値観の人には非難されるのなら、
>本尊焼きもまた、例え本尊が焼く人のものであったとしても非難されるのです。
>本尊焼きのみ、何ゆえ非難を免れるとタイロンさんは思われるのでしょう?
謗法払いは自分達以外の価値観を認めない、排他的、独善的、
利己的で破壊的、正にカルト宗教特有としか言い様のない行為であるのに対し、
本尊焼きは対象はその多様な価値観を認めようとしないカルト宗教であり、
さらに仏罰の恐怖を取り除くと言う明確な目的を持って行う行為。
散々既出だが単なる侮辱ではないし、それによって脅迫観念が無くなり
救われた多くの二世の存在からも非常に意味深い行動で有ったと思う。
>焚書坑儒をご存知ですか?〜
まず第一に。焚書坑儒で焼かれた書物は儒学の物に限った事ではない。
一部の実用書以外の書物を全て焼いてるんだよ。
儒学だけを弾圧しようとした行為では無い。
これは本尊焼きに例えるのでは無く謗法払いに例えるべき。
>タイロンさんは焚書は「別にその人間のものじゃなかったらOKだろ」、
>日本の国旗焼かれてるのを見て怒っている人に
>「あれはおまえの日の丸じゃないからOKだろ」とかおっしゃるのでしょうか。
ナチス云々の例を既に否定しただろう?少しは学習してくれ。
仮に「日本の国旗に功徳や仏罰が有ると主張する一団が居て、
それを信奉するカルト宗教が人々に強迫観念を植え付けていた」ら
その例えは成立するが、この場合にはそれは成立しないのは理解出来るか?
日本の国旗を焼くと言う行為のイメージとしては、
意義や意味合いが無い単なる侮辱の為の行為だと思わせる効果が有る。
要するに藻前の例え話は毎回、そういうどこかがズレた
イメージ操作だらけなんだよ。ナチスドイツの話にしても
焚書坑儒にしても、本尊焼きをどうにかして第三者が見て
「許されざる事」にしようとしている。
しかも、既に終わった話を蒸し返してまで。
>>365 >だからといって「焼く」のはやりすぎですねえ。
>他にいくらでもやりようがあるでしょう。
他にいくらでもやりようがあると思うなら、
仏罰の恐怖を取り除く為の他の効果的な実証方法を
少なくとも十通りは考えて提示してくれ。
それも本尊焼きより効果が有るものをね。
>退会希望者のためだから、と退会希望者を免罪符にしたら
>何でもやっていいのでしょうかね。
何でもやっていいわきゃないだろ。まず、本尊を焼く行為は
「何でもやっていい」レベルの話じゃない。
霊感商法のツボを叩き割るだけで、「何でもやっていい」
レベルの話にはなるかい?
しかも対象となるのは退会希望者だけでは無いし、
あくまで実証方法であり、そもそも罪ではないので
免罪符ではない。これでは話にならない。
>ここの皆さんの目的は何ですか?
漏れは
>>179 >自分が問題なく毎日生活できることを、誰に感謝することも無く当然の既得権と決め付け、
>しかし一方で非常に些細なことに徹底的にこだわり、自分が信じている非常に限定された理想
>(=思い込み正義)みたいなものにちょっとでも外れると法律違反だと言って騒ぐ。
こちらが自分が問題なく毎日生活できることを親や周囲の皆や先祖に感謝しているのに、
それをしていないと勝手に決めつけ、しかし一方で自分達だけは
それが出来ていると主張し、自分が信じている非常に限定された排他的、
利己的、破壊的、独善的、カルト的な宗教にちょっとでも外れると地獄行きだと言って騒ぐ。
>そのことで利益を得ているにも関わらず批判だけ繰り返す。
そもそも大多数のアンチが普通の会社員をしているのに
適当な決め付けでそのことで利益を得ている等と言い、
真っ当な意見も跳ね除け日本語を理解しない。
>自分の思い通りにならないものは、大多数の他者が望むものであっても一方的
>にはねつけるという「頑な、且つ独善的」な姿勢は、ここのスレの皆さんの特有なものです。
大多数の他者が望む物を層化とイコールで考え、
一方的に意見を聞き入れないと言う「頑な、且つ独善的」な姿勢は、
日蓮系、特に正宗系のカルトの皆さんの特有なものです。
信教は自由です。でも、池田先生の異常さは皆さんもご存知の通りですね。
もうそろそろ皆さんも間違いに気付いて下さい。
脱会のチャンスはいつでもひらけているのですから。
>>369 >>……とまあ、ここまで書いといてなんだが、こりゃ理想論だな。
>>そうとうひどい目に遭わされた人なら本尊焼く気になっても仕方ないかも知れんなあ。
>クドい様だが「本尊=命と同じ位に大切な物」と言う日蓮系でしか通じない価値観を
>押し付けられても困るんだよ。
^^^^^^^^^
言ってない?言ってますよ。ほれこの通り。私は一貫して「本尊を大切にしてる人のことも考えてあげて」
と主張してきましたね?それに対し、「押し付けられても困る」、と明確におっしゃってます。
まあ、これはコテハンを使わない私のせいだ、ということにしておきましょう。
私が都合のいいところだけレスしてるように取られているようですが、
レスしない部分は了解したものと思ってください。そちら側に分がある、と判断した、と。
>謗法払いは自分達以外の価値観を認めない、排他的、独善的、
>利己的で破壊的、正にカルト宗教特有としか言い様のない行為であるのに対し、
>本尊焼きは対象はその多様な価値観を認めようとしないカルト宗教であり、
>さらに仏罰の恐怖を取り除くと言う明確な目的を持って行う行為。
何回も書き込みましたが、よっぽど興味のある人以外、
何かの行為について理由なんか尋ねないんですよ。起こった事象しか見ない。
だから、そこら辺の人に、謗法払いと、本尊焼きの様子を共に見せたら
良くて「どっちもどっち」という反応しか返って来ませんよ。
さらに、「利己的で破壊的で正にカルト宗教特有としか言い様のない行為」(破壊的なのはお互い様でしょう)
「仏罰の恐怖を取り除くと言う明確な目的を持って行う行為」
と二つの行為を対比した形で並べていますが、
謗法払いの方には「タイロンさんの感想」が書かれているのに対し、本尊焼きの方には
「本尊焼きの理由・大義名分」が書かれている。
大義名分と本尊焼きを並べてかくなら、謗法払いにも、学会の言う大義名分を併記してあげるべき。
不平等です。
本尊がどんな目的で焼かれたかは散々聞かされたから、知ってるつもりですが、
私は、「それが違う価値観を持っている人から見たらどう映るのか配慮せよ」
と何回も何回も述べてますよね?あなたが謗法払いに「感想」を述べたように、
本尊焼きにも否定的な感想を述べるであろう人も結構な数いるんですよ。
そういった人への配慮はせず、自分の価値観のみで本尊焼きを語るのは
「独善的」です。創価学会を「独善的」という資格はない!
焚書坑儒は「その人のものじゃないからOK」と
カラビナさんがおっしゃったから、
それは法律的にはOKだろうけど思想的に問題があるんだよ、ということの
例えとして出したのですよ。
本尊を拝めば功徳があるかないかについては私は一切言及したことはありません。
358は単純に、「その人が所有してるものでなくても思想的なことが介在していれば
問題になる」ということが言いたかったのであって、功徳云々については
358においてはどうでもいいことです。
それを踏まえてもう一度伺いましょう。
「日本の国旗を焼いている映像をみて怒っている人に、
『あれはお前の日の丸じゃないからOKだろ』とおっしゃるのでしょうか?」
ことはある」
377 :
376:04/05/08 20:34 ID:???
376の訂正
文末の
ことはある」
これ、いらないんで無視してください。
つーか自分がこの宗教から足を洗うという覚悟を示すために燃やすのと、
自分が信じている宗教以外は邪教だ!といって燃やすのとは違うと思うのですが。
結論は「本尊なんて焼いても仏罰は落ちない」ということでFA
380 :
376:04/05/08 21:18 ID:???
何度も訂正して申し訳ないのですが、
カラビナさんがおっしゃったから〜を
タイロンさんが〜
に訂正し、お詫びします。
>>378 大多数の人は起こっている事象しか見ません。
それについての動機とか、大義名分を調べようとなんかしてくれません。
なぜ覚悟をネットでさらす必要があるのです?
所詮は己のことなのだから、他人にみてもらう必要はないはず。
自分の家という「私」のエリアで何をしようと知ったことではありませんが、
屋外、あるいは公共の施設、ネット上などの「公」のエリアでは、
常に他人に気を使う必要があるはず。それは創価学会にも言えるし、
創価学会員じゃない人も、この世の中の人全てに言えること。
創価もやってるから、って自分も気配りのないことやっていてはダメです。
基地外を批判するならこちとらは正気でなくてはいけません!
>>373 >>自分が信じている非常に限定された排他的、 利己的、破壊的、独善的、
カルト的な宗教にちょっとでも外れると地獄行きだと言って騒ぐ。
地獄行き?とは何ですか?
あなたこそ日本語を理解できない様です。地獄行きって自分がそう思い込んでるんですか?
>>そのことで利益を得ているにも関わらず批判だけ繰り返す。
そもそも大多数のアンチが普通の会社員をしているのに
適当な決め付けでそのことで利益を得ている等と言い、
真っ当な意見も跳ね除け日本語を理解しない。
大多数の日本人は真面目で勤勉な労働者であり優秀な頭脳労働者です。
この地球の宝です。
しかし、その一方でこういう人達を侮辱するかのような、批判・中傷を
一方的に繰り返してるのは誰ですか?
じゃあ、たとえばこのスレは学会の了解を得た上で運営されてますか?
学会には、大戦後の日本再建時からその頭脳と肉体を駆使し、今の日本の
繁栄の礎を築いた人達がいます。
あなたはこの人達に、何といって報いますか?
日本語がわからないカルトは地獄行きだと言いますか?
独善もここに極まってますね。
残念です。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ み ん な な か よ く し よ う ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
-─===─ヽ/へ
iiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ ______ ___ ,-───
彡≡≡≡≡|≡ミミヾ / \ _-=─=- / `
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ \ _-=≡///:: ;; ''ヽ丶/ヾ ヾ .,! !,,!_´,,//_//
\iiiiiiiゞ ─ | / '' ~ ヾ/=/`''~~ /彡-
\iiヽ ── | / |=.| 二 | 三
━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ _,-=- _,-= ヽ| | ヽ| ── \三
__,.:: :: __ ヽiiiii ノ_ ヽ |≡ , 、 || ヽ ,, 、ー ̄ \
::: |iiiii ヽ .|≡_≡=-、___, - -=≡=_ / / \ |=
|iii| ( о ) | || ,ー● | | ●ー |┤ / |/
( ● ● ) .|iiii| /_,,,,;;iiiiiiii;;;,,_ヽ |ヽ二_,( )\_二/ | ( 。つ\
》━━━━《 |iiiii|///;;;;───、ヾ. | /( )ヽ | / 丶ー
》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|:::///\__/ヾヽ| / ⌒`´⌒ | /____」
《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii|::// ;; ; ;; 》::::::| / | |/ /
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巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII ヽヽ《 ;;; 》( \ |  ̄ ̄ _// ヽ_____/_ノ
>>374 >言ってない?言ってますよ。ほれこの通り。私は一貫して
>「本尊を大切にしてる人のことも考えてあげて」
>と主張してきましたね?それに対し、「押し付けられても困る」、と明確におっしゃってます。
>まあ、これはコテハンを使わない私のせいだ、ということにしておきましょう。
なるほどね・・・。口調をころころ変えて自分の都合で自演か。
ごめん、確かにそれじゃ気がつかないよ。ということにしておきましょう(w
確かに漏れは
>>313相手にはそういう事を言っているね。
とりあえず
>>313が藻前なのが自供により判明したが、そうなると
>>308も当然藻前だよね。
で、
>>308での藻前の発想には
>ここで問題なのは、誰しもが見ることができる状況で焼いた画像をうp
>してることが、何も知らない人がはた目からみたら、引いてしまうような
>行為だって話だよ。
こんな日蓮系でしか通じない価値観がどこでもまかり通ると言う
押し付けがましい発想が混じっている訳だが。
これに対してははっきりと自分の価値観の押し付けだと言う事が出来るね。
「この事に関しては誰しもがそう思っているはずだ、だから○○」ってのはね。
とりあえず藻前は自分の発言をどれとどれとどれ、と言う風に全て
レス番を書き出しておいてくれ。
このスレにはもうこないつもりでいましたが一言だけ。
>>380 あなたは聡明な方ですね。
タイロンの反論はめちゃくちゃで意味不明になっています。
もはや何か反論しなければという焦りだけのようです。
私もタイロンさん、310さんや法律ヲタさんなど一通り議論しましたが
結果は見えました。彼らに共通して言えることは、こちらが恥ずかしく
なるほど論破されても負けを認めないことです。実質負けているけれども、
とにかく学会を否定したいという気持ちだけが残っているため、今度は
個人の人格攻撃に移るのです。華元をやっつけたい、という思いだけが
恨みのように残り、そのあげく名無しまで「華元」呼ばわりします。
もう滑稽としかいいようがありません。こちらは腹がよじれるほど可笑しい
のですが、それもしょうがありません。まあ、いつかは自分たちの滑稽さに
気づくでしょう。・・ということで、あまり相手してもしょうがないですよ。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 21:35 ID:/WcMd8DI
>池田先生の偉業は皆さんもご存知の通りですね。
はい知ってます
創価学会を私物化して
人の財布で勲章買ってる最悪な人です
あぁはなりたくないです
嗚呼、池田先生!
この愚か者どもはどうしたら間違いに気付きますでしょうか?
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 21:40 ID:/WcMd8DI
>>384 恥ずかしい人ですね
あなたは
学会は攻撃されるに足ることをしています
もともと、他の宗教の本尊を焼いたのは創価がはじめです
そして折伏経典を使い散々他宗教の批判をしたのはそちらです
過去のことで都合よく忘れましたか?
同じことされて、都合よく
相手の気持ち考えろとはよく言いますね
こういう厚顔無恥が層化の特徴なんですよ
>何回も書き込みましたが、よっぽど興味のある人以外、
>何かの行為について理由なんか尋ねないんですよ。起こった事象しか見ない。
>だから、そこら辺の人に、謗法払いと、本尊焼きの様子を共に見せたら
>良くて「どっちもどっち」という反応しか返って来ませんよ。
藻前の文章はミスディレクションだらけのおかしなイメージ戦略型だと
既に指摘したが、懲りずにまたやってるね。
「そこら辺の人に見せるとどういう反応を示すか」は
知らない人に本尊焼きを見せた時の印象の話だっただろう?
謗法払いと、本尊焼きの話は本尊焼き派と否定派についてで
出てきた話だろう?
しかも、謗法払いは物によるが、見せたら非難される可能性が高い。
例えば謗法払いの対象が仏壇だった場合はどうだろう。
曲りなりにも誰が見ても信仰の関係した仏壇なんだから、
逆にこの場合においてはちょっとやりすぎだ、と思う人も居るはず。
ただ、コピー紙の本尊の場合はただの紙だから反応も鈍い。
話が横道にそれたが、解りやすくまとめておこう。
そこら辺の人を無宗教だと仮定した場合、
1そこら辺(無宗教)の人に本尊焼きを見せる→ほぼ無反応
2そこら辺(無宗教)の人に本尊焼きと謗法払いを見せる→謗法払いの場合のみ怒る人多し
3そこら辺(無宗教)の人に状況を説明した上で本尊焼きと謗法払いを見せる
→謗法払いの場合のみ怒る人多し
となる事が容易に予想される。これは藻前自身も黙認した内容だ。
>大義名分と本尊焼きを並べてかくなら、謗法払いにも、
>学会の言う大義名分を併記してあげるべき。不平等です。
確かにそれは不平等かも知れないな。しかし、層化の言う大義名分は
藻前も認めている通り、層化がカルト宗教であるのでその実は
漏れが述べた感想とほぼ同様でしかない。
そこは層化をカルトと認めている藻前の立場的に認めるし、理解できるだろう?
>私は、「それが違う価値観を持っている人から見たらどう映るのか配慮せよ」
>と何回も何回も述べてますよね?あなたが謗法払いに「感想」を述べたように、
>本尊焼きにも否定的な感想を述べるであろう人も結構な数いるんですよ。
>そういった人への配慮はせず、自分の価値観のみで本尊焼きを語るのは
>「独善的」です。創価学会を「独善的」という資格はない!
単純にショックだろうな。配慮も何もショックを受けるだろう。
本尊焼きに否定的な感想を述べるのは学会員なら当たり前。
それが一般人に居るかどうかと言うとごく僅かだろうな。
そうでない人には何の事なのかそもそも解らない。散々既出。
そういった人への配慮は「脱会を促す」という意味で十二分に
持っているつもりだよ。あくまで押し付けず、提示のスタンスでね。
>焚書坑儒は「その人のものじゃないからOK」と
>カラビナさんがおっしゃったから、
>それは法律的にはOKだろうけど思想的に問題があるんだよ、ということの
>例えとして出したのですよ。
クドいようだが例えとしては不適切。本尊焼きに焚書坑儒を持ち出す事は
ただのイメージ操作でしかない。
そもそも、罪もいわれもない学者を生き埋めにしたり、
書籍をほとんど無差別に片っ端から焼いて抹消する行為と
カルト宗教の糾弾は思想的にも比較するのはおかしい。
それはおいといて。「その人のものじゃないからOK」
と言って誰かが大事にしている物を焼く行為は思想的には
あまり良い事では無い。ただ、その行為には意義があり、
それによって幾人もの人の精神が救われているのなら話は別だ。
>本尊を拝めば功徳があるかないかについては私は一切言及したことはありません。
>358は単純に、「その人が所有してるものでなくても思想的なことが介在していれば
>問題になる」ということが言いたかったのであって、功徳云々については
>358においてはどうでもいいことです。
藻前が言及したかどうかではなくて、本尊焼きは
意味合いや意義を持っている故に国旗を焼く事とは全く別の
問題であり、引き合いに出す様な例ではないと述べたまで。
そもそもが筋違いなんだよ。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 21:42 ID:/WcMd8DI
>>386 池田が個人名義で寄付するの止めて
勲章全部創価団体名義でうけとるようになったら
考えてやるよ
あと、過去にやった他宗教の本尊焼き&折伏経典による障害者、職業差別&他州批判
全部間違ってましたって
土下座してあやまったらな
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 21:44 ID:/WcMd8DI
タイロンのほうがただしいよ
無理やりたかが「本尊焼き」をむりやり
他の事例と同等としようとするなよな
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395 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 21:57 ID:/WcMd8DI
あっらしは〜
層化の負け敗北宣言のあっかし〜〜
>他宗教の本尊焼き
邪宗の本尊は、人を不幸にする根源なのだから、処分するのは当然です。
>>391 >>池田が個人名義で寄付するの止めて
勲章全部創価団体名義でうけとるようになったら考えてやるよ
あと、過去にやった他宗教の本尊焼き&折伏経典による障害者、職業差別&他州批判
全部間違ってましたって土下座してあやまったらな
質問:じゃあこれが実現しなかったらどうすんの?
ユダヤのジョークを2ちゃんに書き込んだ人間がいて、
ユダヤ人がそれに怒ったら、
「いや、あれはユダヤ以外の人を笑わすために言ったのだし、
じっさい笑ってくれたのだからOK」と言い出すのがタイロンみたいな人間。
華元が名無しで書き込んでるのはいつでも逃げられるようにでFA?
というより「怖いから遠くで叫んでる」のよ