私もあなたも共に幸福に〆REVOLUTIONS

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952名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 23:57 ID:hUtg64vi
>>950
そもそもどうして勲章が必要なのかな?
953華元 ◆9ccBFQYMG2 :04/05/12 23:59 ID:???
くれるからもらうんじゃないですか?
954名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 00:01 ID:???
>>953
焼きスレのネタを持ち込むなら焼きスレで話せよ。
955名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 00:01 ID:C8Pf2YkY
>>953
もらう必要もないかと思うのだが?
956名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 00:05 ID:???
>953
性狂新聞で「貰った、貰った」ってさわいで自慢してんジャン?
なにが違うの?
957224 ◆rSZqaTqacg :04/05/13 00:06 ID:???
>>948華元
まず、質問1)(他のもな)に答えろ。まずちゃんと意味がわからなければ話にならない。
回答可能な部分につき回答する。
>これは責任がどうこうという話ではありません。
>アンチが華元と混同しているのは「断定したわけではない」というあなたの主張に反論したものです。
>これはアンチが過去に断定しているレスの一つを示せば十分です。
>何人か指摘しているヤシを含めあなた方はメチャクチャなことをしていませんか。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1082819001/
>>458>>473より↓。未だに回答はきてないが。
『で、この中では「あなた方」と漏れを中心とした複数人を表す表現になってるし、
その直前に、漏れの質問を否定している文節がかかれているんだがんだが、
ここから、漏れが関わったレス>>224以降、且つ、漏れに忠告くれた人、と読み取った
のはマチガイか? 』
『「あなた方」は何を指すのか、ハッキリさせてもらおう。
付け加えてもまだ、漏れ+漏れに忠告した人、としか読みとれん日本語だ。』

>それから、華元だろうとアンチだろうと「根拠なく混同」すれば「メチャクチャ」なのです。
>これはそもそもあなたの書き込みでしたよね。
以下、>>473より。オマエなー、別スレだからって無かったことにしようとすんじゃねーよ。
『漏れがメチャクチャ、といったのは、「まちがいない」と根拠も示さずいったアンタの態度について。
ミスをしたからメチャクチャといってるのではない。それもわからんか?もう一度、>>436を読み直そう。』

>なのにどうして華元だけを責めるんです?公平性に欠けてませんかと言っているのです。
>ここまで説明しても分かりませんかね。困ったもんだ。
>>941、一段落目の反論が正しければこの反論はありえない。一段落目にまず反論せよ。(配点10点)
以下の話も、>>941の問いに答えてくれなきゃ、意味すらわからんものばかり。まず答えろ。
958華元 ◆9ccBFQYMG2 :04/05/13 00:07 ID:???
>>954

そうだよねえ。
私の方からはもう言うことはありません。
っていうか、同じ事を何度も説明しているだけなんですが分かってもらえなくて・・・。

>>956

誰だってもらったら自慢するでしょ、そりゃ。
959Sb ◆SbSGI7AtEA :04/05/13 00:08 ID:+dcLYoDS
>>950 >>華元君
>>ときどき明らかに間違っていることが正しいとされて議論されるのを見ます。
学会の仏法解釈か?
仏法は勝負だなんて、確かに明らかに間違っているもんな
学会に入れば幸せになるってのも間違っているね

勲章を自慢するのは権威主義だよ
勲章を見せびらかすなんて、見っとも無いことだろ
それをわかっていない権威主義者のお前のほうが赤面物だよ
いや、マジで痛い奴だな、お前は
960名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 00:19 ID:???
>>959
お前も十分権威主義だよ。
961華元 ◆9ccBFQYMG2 :04/05/13 00:21 ID:???
>>957

だいぶ壊れてきましたよ。意味不明で反論になってないと思います。だいじょうぶですか?
もう一度ご自分が何をいいたいのか整理して書き込んでもらえますか。

>>959

みっともないのは分かりますが権威主義はそういう意味ではないのです。
これは言葉の定義の話なのでこれ以上反論しても無駄だと思います。
Sbさんが国語辞典を改定できれば話は別ですが。
962名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 00:22 ID:???
>958
そうとはかぎらねえだろ。決めつけんなよ猿。
963創価学会最高幹部さんへ:04/05/13 00:24 ID:OW85SEG/
今創価学会のインターネットのサイトを改めて見ました。私は創価のサイトを
見て知っていましたが、末端創価学会員の苦情や質問に関するスレはないです
ね。この2ちゃんねるの創価・公明に来ている人の殆どは退転創価学会員又は
脱会者ですよ。まあ脱会者はともかく、まだ創価でやっていこうと思っている
人が創価学会掲示板に思う存分のことをカキコできないんではだめじゃないで
すか?「池田大作氏ね!」のようなカキコに対しては私は投稿者に警告しまし
た。このままいくと2ちゃんねるが司法によって潰されるぞと。あのカキコは
酷いですね。ではこれから創価学会員の私から言いましょう。先生の御健康と
長寿は私の願いです!だから言うんです。創価学会ホームページで末端信者の
本音を匿名で受け付けて欲しいと言うことを!誰も自分の名前なんて言えない
でしょう?地区の幹部に本音を言ったらもの凄く怒られるだけでしょう?でも
脱会はできない。脅迫される。無間地獄に堕ちる!来世は蚯蚓に生まれ変わる。
これが創価を駄目にしていると思います。今日の4面は良く読ませて頂きまし
た。コピーして友達に配ってあげます。最高幹部さん。秋谷先生、青木理事長
さん。私は子供の時にあなた方にあった少年ですよ。創価のネットに脅迫以外
の全てを引き受けるサイトを作って下さい!それによってこの2ちゃんねるも
衰亡するし、この創価・公明板も消滅しますよ。

>>961華元さん。

ところで池田先生の、「5W1H」はどうしました?

 どこかで答えていただきましたか?

  無理ですか?

   ・・・ところで感謝状は、「ください」というから、もらったのでは?違う?
965224 ◆rSZqaTqacg :04/05/13 00:34 ID:???
>>961華元
は?>>941>>942>>943に答えろと言ってるのだが。お前の日本語がわからないのが殆どだから、
それを前提として話をされても困るんだよ。で、意味が分るところについてだが、お前の>>948
何の回答にもなってない、別スレでやった話を、こっちで参照できないのをいいことに繰り返して
るだけだ、と言ってるんだ。あっちで積み残しの質問も絡めて提示してやったんだが?
>>957で特に答えて欲しいのは、
『で、この中では「あなた方」と漏れを中心とした複数人を表す表現になってるし、
その直前に、漏れの質問を否定している文節がかかれているんだがんだが、
ここから、漏れが関わったレス>>224以降、且つ、漏れに忠告くれた人、と読み取った
のはマチガイか? 』
この部分と、>>941一段落目に対する反論だ。お前のレスを見ると、明らかに漏れが
目を通してない過去の分まで含めるがゆえの「公平性〜」なんだが。
966華元 ◆9ccBFQYMG2 :04/05/13 00:48 ID:???
>>964
ところで、何で知りたいのか、答えていただきましたっけ?

>>965
例えば、「あなた方」の指す意味は何か答えろといいますが、それが私への何の反論になるのですか。
話を混乱させ論点をずらそうとしていませんか。そんなことしても無駄ですよ。
意味のない質問にはこたえるつもりはありません。
結局、何がいいたいのかよく分かりません。

>>963

インターネットの活用を提言されているのですね。よいアイデアです。
しかし同時にインターネットが及ぼす悪影響も考えなければなりません。
それは先生の今年の提言でも指摘されているバーチャルな世界の危険性です。
個人的には学会がオフィシャルにやれば解決するとも思えないのですが。



967華元 ◆9ccBFQYMG2 :04/05/13 00:55 ID:???
>>965

っていうか、このスレを読んでいるほとんどの人は私の論点を理解していると思いますよ。
あなただけが理解できないと言っている。本当に私の言っている意味が分からないのですか。
968俗家の権威を仮るべからず:04/05/13 00:56 ID:???
身延入山のおり、波木井実長が一大精舎を建てようとしたのを、
「俗家の権威を仮るべからず」といって、日蓮はこれを辞ったという。
969m(__)m:04/05/13 01:19 ID:OW85SEG/
波木井さん.やはり創価の独善かね。
970m(__)m:04/05/13 01:21 ID:OW85SEG/
華元さん
あなたはこのままの創価でいいとお思いですか?
971華元 ◆9ccBFQYMG2 :04/05/13 01:30 ID:???
>>970
いつまでも同じというのは後退であると先生はおっしゃっています。
常に前進しなければいけないと思います。

学会も組織である以上いろいろ軋轢というか問題が発生するのも仕方ないと思います。
それは学会を運営する人の問題です。それと個人の幸福とは直接は関係ない。

常に自分で考え行動する人は不幸を組織の責任にはしないと思います。
学会の組織は会員一人一人が幸福になるために、仏法の観点で指導、激励するといった、
会員のための組織だと思っています。
運営にあたって常識的であれば特に問題ないと思います。何か問題を感じることがあるのですか。
972平和:04/05/13 01:32 ID:???
>>967このスレを読んでるほとんどの人に、オレが入ってるかどうかの判断はそっちに任せるとして一言。
君の論理?正面からアンチに答えないレスばかりじゃん、なにが論理?
お前の言うことはつまらん。
973Sb ◆SbSGI7AtEA :04/05/13 01:37 ID:+dcLYoDS
>>961
勲章を自慢するのは
権威をたてにとって思考・行動したりする態度。
だと思いますが
言葉の定義からもあっているとおもいます。
反論も何もできないからといって、学会でのみ使える国語辞典で話をしないでください
974224 ◆rSZqaTqacg :04/05/13 01:47 ID:???
>>966華元
・・・ここまで何をやり取りしてたんだ。はあー。システム従事者ってのも俺は疑ってるぞ(w
>例えば、「あなた方」の指す意味は何か答えろといいますが、それが私への何の反論になるのですか。
(漏れの理解してるオマエの主張)
ステップ1)「あなた方」は「過去レス全ての人」を含む
               ↓
ステップ2)よって、漏れの
 『漏れ以外にも、親切に指摘してくれた方々も含まれてるようだから
  言っておくと、その人たちも断定はしてない。「その相手は・・・」「たぶん」など、
  推測から忠告してくれただけ。
  「まちがいない」といいきった人は一人もいないことだけは言っておく。』
      という発言(>>453参照)は過去スレ全ての人を指す
               ↓
ステップ3)漏れの知らない過去レスにおいてお前を別人と混同したアンチあり
               ↓
ステップ4)漏れはそれについての指摘を欠いている
               ↓
ステップ5)漏れの態度は公平性を欠く

よって、漏れはステップ1)のように受け取れる発言か?と疑問を呈し、ステップ2)での
漏れの発言における「人」は「(漏れに)親切に指摘してくれた方々」を指している、
ということをオマエに理解させたいだけ。そもそもステップ2)の発言で、わかれ、って話だけど。
ステップ2)が崩れれば、その後のステップは成り立たず、従って「公平性」議論も成り立たねー。
上図が違ってれば指摘して、お前が書き直してくれ。ただし、その書き直しが後出しご都合主義
だったら、オマエの発言と照らし合わせて突っ込むからな。
975華元 ◆9ccBFQYMG2 :04/05/13 01:56 ID:???
辞書を読んでも勲章を自慢することが権威主義とは書いていません。

「権威」の広辞苑の定義は、

(1)他人を強制し服従させる威力。人に承認と服従の義務を要求する精神的・道徳的・社会的または法的威力。
(2)その道で第一人者と認められている人。

権威主義というのは権威の(1)の意味に対して使われます。

けんい-しゅぎ ―ゐ― 4 【権威主義】

権威をふりかざして他に臨み、また権威に対して盲目的に服従する行動様式。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

「人に承認と服従の義務を要求する精神的・道徳的・社会的または法的威力」・・これが問題なんですね。

勲章には何の強制力もありませんし「人に承認と服従の義務を要求する」ことにはなりえませんので、
勲章を自慢することは権威主義ではありません。
976トリップ ◆xZJxX8ZGsA :04/05/13 02:00 ID:???
>>971

すでに、学会の活動そのものが常識的ではないので、大問題です。

あと、224 ◆rSZqaTqacg氏も含めてだが、他スレの話はそのスレ内で行ってくれ。
224 ◆さんに同情はするが。
977名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 02:03 ID:???
次スレ
私もあなたも共に幸福に〆「L'oiseau bleu 」
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1084377293/l50
978華元 ◆9ccBFQYMG2 :04/05/13 02:05 ID:???

ステップ1)「あなた方」は「過去レス全ての人」を含む
               ↓
ってどういう意味ですか。全然間違っていますね。こうではないのですか?


ステップ1) 「あんたメチャ苦茶だな。」と224氏が華元に言いました。 

http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1082819001/436

この一言があなたと私の初めての係わり合いです。これ以前のスレはありません。
これは認めますか?
979名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 02:07 ID:k1d0FQlm
ずるして生きること。誰かが損をしても居直ってえらそうな態度でいること。
それでもしあわせ?すこしは反省して謙虚になれば?宗教を隠れ蓑にするな。
980224 ◆rSZqaTqacg :04/05/13 02:12 ID:???
>>978
おい、どうするよ。オマエがここにこっそり書いてたから反論したんだが、
非難がでてるぞ。元のスレでもいいし、別スレでも指定しろよ。

でだな、オマエほんとーは小学生か?
>ステップ1) 「あんたメチャ苦茶だな。」と224氏が華元に言いました。 
これを入れて成り立つのか?だったら成り立つように図を書いてみろ。楽しみにしとくぞ。
981名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 02:13 ID:???
華元さん蓮華さん辺りは、弓谷男子部長、西東京男子部長辺りかい?
法華講、正信会、顕正会位の教学で相手にできるのな?(藁)
教学で相手に来い!
982華元 ◆9ccBFQYMG2 :04/05/13 02:17 ID:???
【224よ】華元しる!!【かかってこい】
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1084382158/1

迷惑そうだからここにおいで
983Sb ◆SbSGI7AtEA :04/05/13 02:20 ID:+dcLYoDS
>>975
勲章ってのは権威の後ろ盾があるから意味があるんだよ
なければただの缶バッチと同じだ
だからな、勲章を自慢するってのは
その権威の後ろ盾があるって自慢しているってことだろ
つまり
勲章を自慢するってことは
権威たてにとっての行動だろうが

大作が勲章つけて自慢げに聖教に写っているのも権威主義なら
それを見て「池田先生は凄い!」なんて言っている奴も権威主義なの

でもな、権威主義が通用しなければ
勲章を威張っている奴なんか、缶バッチ野郎なんだよ

辞書を出すなら、その言葉を理解してコピペしろよ
盲目的に服従するにも程があるよ、まったく
984トリップ ◆xZJxX8ZGsA :04/05/13 02:20 ID:???
>>975

「権威主義」の意味でいってるんじゃないだろ。

>勲章には何の強制力もありませんし「人に承認と服従の義務を要求する」ことにはなりえませんので、
>勲章を自慢することは権威主義ではありません。

自分でかいてるじゃん。
>人に承認と服従の義務を要求する精神的・道徳的・社会的または法的威力。
肩書きを誇ることが、偽りの権威で身を飾ってることに、「権威主義」な有様をみてるんだろ。
中学生レベルで良いから文脈くらい読み取れ。

粗悪新興宗教教祖の典型だが、矮小な人間が大層(に感じられる)賞や勲章をもって、己に権威付けをしようとするのはよくあること。
985名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 02:20 ID:???
>>980

【224よ】華元しる!!【かかってこい】
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1084382158/-100
986m(__)m:04/05/13 02:24 ID:???
華元さん可哀相!止めて!
987m(__)m:04/05/13 02:33 ID:???
結局、華元は陽子と美味くなったて訳だな。
988王仁丸 ◆/itwGivcvI :04/05/13 09:25 ID:???
>>984

最高ですか?の教祖も同じでしたね@勲章集め
学会員お得意の「貰ってる」→「評価されてる」→「正しい」だったら、この教祖も正しいのかな(笑

それにしても受賞の経緯を5W1Hで答えられる学会員はいないね。
何度聞いても話を誤魔化すだけ。
何も知らないのに「正しい」では、ただの盲信だよ。
989常識人:04/05/13 10:11 ID:???
いいか、もう絶対に新スレ立てるなよ。第一バカ陽子〆はこのスレに顔だしてない
じゃないか。
990聖教新聞:04/05/13 10:50 ID:???
華元さん!新スレ立てて!あなたの方が陽子さんより説得力があるし、
寛容性があるよ。もしかしてあなたは創価の最高幹部?弓矢男子部長
さん?m(__)m、m(__)。
991聖教新聞:04/05/13 10:53 ID:???
あそこは立てないでね。
992公明党:04/05/13 12:38 ID:???
>>978
華元さん
陽子さんより華元さんの方が説得力が遙かにあります。あなた自身のスレッドを
立ててください。陽子さんでは排他的で話になっていません。華元さんのスレに
行った方がより多くの人が幸せになれると思います。
創価の最高幹部がスレを立てて、末端信者や退転信者、そして入会前の人の真実
の気持にインターネットでお話しして頂ければ幸いと思います。華元さんは創価
の最高幹部でしょう?副会長さんでしょう?
993常識人:04/05/13 15:46 ID:???
このスレ早く潰れろ。
994法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/05/13 22:53 ID:???
>>975 華元さん
その定義で、何の問題もないではないですか。

あなたは“勲章には何の強制力もありませんし「人に承認と服従の義務を要求する」こと
にはなりえません”とおっしゃっていますが、今日の社会において『絶対的「強制力」』を
有するのは、そもそもその定義の中で「法的」なもののみに限られるではないですか。
そのような意味で「何の強制力もありません」と言われるのなら、「精神的・道徳的・社会
的・・・威力」とする広辞苑の定義そのものが無意味な定義と言う事になってしまいます。

この場合には、まさに「勲章を自慢すること」が、勲章の社会的価値・評価を利用して自己
を権威付けようとする行為であり、どこに「権威主義」と表現する事の問題があるのでしょうか。
995法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/05/13 22:55 ID:???
>>952の「そもそもどうして勲章が必要なのかな?」という問いに対して、あなたは>>953
で「くれるからもらうんじゃないですか?」と答えていますが、さらにそれに対し「もらう
必要もないかと思うのだが?」(>>955)と問われております。
まさにこの点が問題なのですよ。
他宗の本尊を「くれるからもらう」(>>935、華元氏のレス)なんて事は絶対にないでしょう。
逆に、勲章は、利用価値があるからこそもらっているのですよ。
なにしろ、“利・美・善(あえて、順番を変更させていただきました)”の価値観を持つ
団体なのですから。

>>950で華元さんは「ときどき明らかに間違っていることが正しいとされて議論される・・・
彼らに共通して言えるのは、もしかしたら自分が間違っているかもしれないなんて少しも
思わないことです」としていますが、私にはそれがあなた御自身の事のように思えます。
あなたの理解は、日本語の日常的理解として問題があるのではないでしょうか?(私が
述べた事に対するあなたの反論に関して特にこちらが再反論していなくても、同様に感ずる
事がありましたよ。つまり、独善的・独りよがりの理解の仕方だと言う事です。)
996一応学会員です。:04/05/13 23:14 ID:ZrqkcqvW
>>926王仁丸さんへ。
昨日はめちゃくちゃ疲労コンパイでした。

私のスタンスは、「いいとこ取り」なのかもしれない。池田先生のこの言葉が
好き。学会のこういうところが好き。のような。
私は「法」と「組織」は切り離して考えているのだと思います。「法は正しい
」、という主張は、宗教ならばあたりまえの主張だと思う。(日蓮宗系は特に
強いのか?)でも、組織は人が動かしているから、絶対正しいとはいえないも
のだろう。という考えです。だから、組織に嫌なところがあってもそれがそ
のまま信仰への不信には結びつかないのだと思います。なぜ、学会をやめないの
かというのは、まず組織は私にとって信仰する上で必要と思うから、という前提
があり、なぜ学会なのかは、少なくとも私は学会によって助けられ、仏法の考え方
を教わった。組織の人にもお世話になった。組織はやさしく温かい、など、の
思いがまだ、疑問に追い越されないし、学会には仏法が生きていると思ってい
るし、(学会の広宣流布によって救われた人、希望を見出す人生になった人、
幸せになった人が大勢いるのも事実で、その功績はすごいことだと思っている
。)
997一応学会員です。:04/05/13 23:15 ID:ZrqkcqvW
よく、「池田先生はすごい」と人がいうのも、その(広宣流布の)指揮を
とったのが池田先生だから、ということだったり、あと、実際に池田先生の指
導によって心が救われたり、とか個人個人の思いがあると思うので、「先生!
!」と言っている人を一概に、「マインドコントロールされてる」とはいえな
い、と思っています。私は平和創価さんの言っていることや考え方を聞いて、
平和創価さんを好きだし、賛同したけれど、でも、平和創価さんのように創価
学会をわが身と捉えられるような感覚はない。自分には計りしれない思いがあ
るのだろう、と思うのです。学会は人間が運営してる故に(当たり前だけど。
)いろいろ問題点もあると思うけど、平和創価さんがいってたように、優しく
、純粋な団体だと私も思います。座談会の雰囲気は明るく、温かいです。新聞
啓蒙にしろ、選挙にしろ、全て「広宣流布」につながっているから、という純
粋な考えでやっているはずです。(私は末端の事しか知らないので、末端につ
いてですが。)指導もそのようです。ただ、そのやり方について皆さんが批判
しているのですね。常識的にやれと指導されているのですが・・・。
998一応学会員です。:04/05/13 23:30 ID:T9iDl+ET
>>927禁酒禁煙菜食者さんへ。
>組織は健康の指導を座談会等でやっていますか
健康第一ですよね。それについて組織は指導しているのかー
通常、特に「健康」に限っての細かく指導はしていないかも
しれません。(いつもいつもは)(その組織によると思います。)
ただ、常識的な信心をしないと法を下げる、とよく言われてます。
学会活動によって仕事をおろそかにするなど言語道断、「御宮使い
を法華経とおぼしめせ」のように、信心で仕事の実証を示せ、とい
う指導です。折伏等に関しても同じです。健康に関しても同じです。
常識的にやれ、といってます。健康に関しては健康セミナー等もよ
く開いています。ただ、健康を害するほど学会活動に熱中する人が
もしいるのであれば、それは個人の考え方だと思います。
そういう人には「今は少し休め」等、忠告する場合も多々
あるはずです。組織全体ではそのような(健康を害してまで
活動するような)考えはないはずです。私も、もしそのような
人がいれば、忠告してあげようと思います。
華元イタ杉(藁
華元イタ杉
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