1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
04/04/11 08:35 ID:CS+96oJ4 創価学会+日蓮正宗改革同盟+日蓮正宗憂宗護法同盟=法華宗創価学会? *日蓮門下全体で法華宗と名乗った時期あり
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/11 08:37 ID:CS+96oJ4
独立路線をこれだけ進めているので、もう日蓮正宗創価学会とは名乗れ ないでしょう。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/11 09:27 ID:u9mdVRK1
大聖人自ら法華宗を名乗られていますから、大聖人直結の創価学会が 法華宗創価学会と名乗るのは当然です。
「日蓮世界宗」の商標をすでに持っているでしょ。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/11 10:31 ID:KMl7aVAN
「法華宗と天台宗の名なり」(天台沙門圓信:破日蓮義) だそうですよ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/11 10:34 ID:KMl7aVAN
【訂正】一字抜けてました。 「法華宗とは天台宗の名なり」(天台沙門圓信:破日蓮義) だそうですよ。 「法華宗と」と「天台宗の名なり」の間に「は」が入ります。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/11 23:34 ID:IjqjNR2B
駄スレたてんなや!
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/12 22:21 ID:NKQTSQf4
日本天台宗の開祖である伝教大師・最澄に、「釈尊の宗を立つる、 法華の
極(ごく)となす」とあり、これを受けた日蓮聖人に、「 佛立宗とは、釈
迦独尊の所立の宗なる故なり」とあります。
“佛立宗”の名は、これらのお言葉に由来して付けられました。 宗祖日蓮
聖人より連綿と続く、この清らかな流れは、日隆(にち りゅう)聖人、日
扇(にっせん)聖人と受けつがれました。日扇 聖人(長松清風 ながまつ
せいふう)が、幕末から明治にかけて 在家信者を救うため、本門佛立講を
開かれ、そのいしずえを築か れます。このため、日扇聖人のことを開導聖
人ともお呼びします。
本門佛立講は第二次世界大戦の直後、宗教法人令が施行された折に独立の協
定が成立し、昭和22年3月、本門佛立宗として発足しました。
本門佛立宗は、全国に五百の末寺、そして別院があって活発な布教活動を行
っています。
また、ブラジル、アメリカ、オーストラリア、韓国、台湾等に多数の寺院を
ようしています。佛立宗の特色を一言でいうと、仏様の御教えを基に、世界
の平和と人々の幸福を願って、地道な菩薩行に精進していることです。信徒
は「世のため人のため」を合い言葉に菩薩行に精進していることです。
これをご縁に日蓮聖人の正しいみ教えにふれ、苦難の世の杖とも柱ともされ
んことを切望しています。
http://www.honmon-butsuryushu.or.jp/annnai/index.html
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/13 21:13 ID:+1YPGdYI
緊急出版!自民党・創価学会・公明党―国民不在の連立政権・秘史―
(江藤俊介、七里和乗 著 )
定価 1300円(消費税込) 送料 290円
http://www.jah.ne.jp/~gakusyu/syoseki-soukagakkai.htm 第1部 創価学会・公明党の黒い軌跡
/1/ 創価学会の系譜
日本仏教の歴史/鎌倉新仏教/日蓮正宗の誕生/牧口常三郎と創価学会の前史/戦中の創価学会/戦後の創価学会
/2/ 公明党の結党と創価学会の転機
政界進出と池田大作―第一の転機/言論出版妨害問題―第二の転機/日蓮正宗との対立/破門―第三の転機
/3/ 創価学会の組織の実態
創価学会からは脱会できない?/組織の実勢と広告詐術/会員収奪の財政/各界への浸透
/4/ 公明党の育成と政界での役割
君臨する「池田先生」/反共だけが唯一の存在理由/反共・反民主主義謀略活動の新段階―第四の転機
/5/ 創価学会・公明党と日本の進路
悪政への加担と宗門からの破門/憲法・民主主義の原則とは/むすび
発行:「学習の友」社 03−5842−5645 E-mail:
[email protected]
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/13 22:29 ID:o3zyQHMN
本門仏立宗の前身は本門仏立講で、本門仏立講は在家法華教団の 先駆的存在です。いわば創価学会の大先輩です。在家法華教団に は霊友会系がありますが、霊友会系と本門仏立講には大きな違い があります。日本人は霊を敬う気持ちがあり、そこから霊友会は 生まれました。法華経から始まっているのではありません。長松 日扇(清風1817〜1890)が本門仏立講を京都に起こしま した。日扇は、元々御本仏大聖人の直弟子の五老僧の内の1人、 日朗の比企谷門流の流れを汲む八品派・本門法華宗の淡路竜泉寺 ・無著日輝を師僧として出家・得度して僧侶となったが、同士共 に布教活動に励むが、彼の布教は周りの顰蹙を買い、あちこちの 寺院で追い出されながら住居を転々とし、本門法華宗に対して不 信を抱き間もなく還俗。信徒組織を作り、在家として教団の改革 を決意しました。結局のところ僧となって対して学んでいないに もかかわらず、我見と慢心に加え、彼が元来持っている我の強さ と自分の考えに合わないものを糾弾したいという反発精神がそう させたのである。どこかの誰かさんのようですね。
「法の華創価学会」でいいのではないでしょうか。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/14 22:08 ID:dF7fgdS7
本門法華宗内でも、信行が無くとも成仏出来ると主張する皆成派(本山)と信 行共に実践する者が成仏出来ると主張する久遠派(改革派)が対立していたが、 同じ様な反対派の高松藩主松平頼儀の身内、頼該の全国に3000人以上の講 員を抱える在家組織-高松八品講と親交を結んで、これまた合流して一緒に改革 反対運動をするのかと思いきや、頭領でいたい性分なのか、はたまた、彼の性 格が災いしてか行動を共にせず、華洛八品講なるものを組織し、今の本門佛立 宗の前身の仏立講を起こす。
>>11 そう言えば「過去世診断」みたいなこと言うしなあ・・
14 :
正統な正信会 :04/04/15 09:50 ID:983jYzUD
学会は平成3年12月25日第2603853号「日蓮世界宗」を登録
15 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/15 09:52 ID:HZ3/OlLr
最近おれの宣伝のせいか学会員も八品派を勉強する人が多くなったなぁ。
17 :
塩瀬哲生@創価学会改革派 :04/04/15 22:58 ID:TKRtnF1M
>>15 真性勘違い病の書き込みをみさせてもらった
まあそれ以前にキチガイだがな
>>15 勉強するわけないだろうが。新・人間革命と随筆ぐらいだよ。
20 :
無党派さん :04/04/16 23:34 ID:/bOt5nEF
華洛八品講は、表向き高松八品講と協調路線をしているかのように見せかけな がら、実は、頼該の政治力が欲しかっただけの日扇はそれを盾に自分の好き勝 手し放題の布教の仕方に高松八品講から批判を浴び、袂を分かってしまう。 その後、大津に法華堂を開いて講の拠点とするものの、キリシタンの邪法を行 う不審者と訴えられて投獄されてしまう。その翌年、僧侶不在の妙蓮寺末の宥 清寺に入り、これまで掲げてきた僧侶不要説を捨て、僧侶と寺院を持つ出家路 線を打出した。それにしても、言う事がコロコロ変わる御都合主義である。こ れからはよくある新興宗教の独特の教義を立て始める。創価学会もそうなるの でしょうか?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/17 10:21 ID:iRb0tx5t
>>21 それはあなたでしょ。大体池田の著書以外のものを読んだかとがあるのか?
池田の著書を少しでも斜め読みしたことがあるのか?
池田以外の著書。たとえば小林よしのりとか。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/17 12:40 ID:gFmietda
本門佛立宗では仏壇に供えた水を飲めば病気が治る等の現世利益をことさら強 調したり、曼荼羅を書写した従来の本尊を止めて、彼が自ら考案作成した題目 を書いて脇書きした要法本尊なるものを講員に授与したり、それだけではあき 足らず、本門佛立妙講一座なる法要式を作るなどして独立の準備をした。とこ ろが、本山の妙蓮寺の貫主にさえ強言を吐くようになっていた慢心の塊の日扇 に対し、反発した講員の裡反者が増え講員が著しく減少した。この事態に憂慮 した幹部50人から宥清寺からの退座要求を突き付けられる。そして日扇は私 宅に退き晩年を過ごした。
>>21 いいねえ、人を見下すのは最高かい?
高い境涯だねえ(ゲラ
25 :
学会2世 :04/04/17 17:39 ID:8r/VIp4q
本門佛立宗のことはよく知りません。 唱題のとき、太鼓ではなく何かを叩くみたいですね。何でしょうか? 私は学会2世ですが、10年以上前に何度か宗門の寺院で唱題をしたことが あります。そのとき所化の人が太鼓を叩いてました。太鼓の音と唱題が何か 心地良く感じました。学会は唱題のとき、太鼓を叩きません。学会の唱題会 が長く感じることがあります。私は変ですか?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/17 20:49 ID:p9i+bFiB
念仏にはリズムありますね。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/17 22:02 ID:ZH5mWmEn
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/18 09:42 ID:O+KJ6gkg
本門佛立宗は、日扇と生涯対立関係にあった本門法華宗に対する体制批判から 生まれた改革教義に過ぎず、既成宗教の難しい教義を捨て、信徒中心の判りや すいというより御都合主義のデタラメな教義である。 要法本尊 御本仏大聖人の自筆の御本尊を「雑乱勧請の広式本尊」という珍説を言い、 否定して、自作の題目一遍の横に「三箇秘法之中一大秘法」と「本門肝心上 行所伝」と脇書きした「要法本尊」のみを信仰対象にしている。 また、法要やお経は唱題のみで拍子木を鳴らしながら唱える。「口唱一専」 と正行とし、「事行の題目」と称する。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/18 09:46 ID:O+KJ6gkg
浄土真宗の勤行は声明(しょうみょう)というリズムがあるんでしたか。 時代劇なんかで、うちわ太鼓を叩きながら、唱題をするシーンがあります。 平和運動で有名な日本山妙法寺もうちわ太鼓を叩きながら、唱題しますね。 仏教音楽にはいろいろあるようですが、音楽の好みと宗教の正邪は関係あ りません。 学会でも学会歌が好まれます。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/18 20:22 ID:PSQzVIwf
学会の唱える題目は早いので、うちわ太鼓や拍子木は使えません。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/19 22:52 ID:d2hI9JLU
御本仏大聖人御教示あそばされた『聖人御難事』に 『此の法門申しはじめて二十七年、弘安二年太歳己卯なり。仏は四十余年、天 台大師は三十余年、伝教大師は二十余年に、出世の本懐を遂げ給ふ。其の中の 大難申す計りなし。先々に申すがごとし。余は二十七年なり』 と本門戒壇の大御本尊を御図顕を明示あそばされた御金言を本門佛立宗はどの ように拝すのか? その他にも『観心本尊抄』『報恩抄』『日女御前御返事』をはじめ御本仏大聖 人が各御文で明示あそばされた正意の御本尊は、十界互具の曼荼羅御本尊である。
余は二十七年なり=本門戒壇の大御本尊を御図顕 に疑問を感じないですか?
33 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/19 23:02 ID:CSrA93/E
>>31 聖人御難事なんて偽書持ち出していまさら何いってんやがんだよ。
>33 おい、ホモ太郎よ。 HIV検査は受けたのか?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/20 22:35 ID:xTryLvQw
本門佛立宗は、十界曼荼羅御本尊ではないのですか?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/20 22:45 ID:1VnKYPdu
やはり日蓮門下は宗祖御尊像を本尊とすればいいのです。 日蓮宗でも宗祖御尊像を本尊にしているところはたくさんあります。 創価学会もそうすれば、大石寺から文句をいわれずにすみますよ。なにも大石寺歴代の書写曼陀羅に、こだわることないはずなんですがねー。 海外の信徒さんには、漢字で書かれた曼陀羅御本尊よりもズット受け入れやすいと思います。 日興上人も御消息文などを拝すれば、宗祖御尊像を御本尊とされていたと拝されますよね。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/21 23:09 ID:+Ab5CvWG
十界曼荼羅御本尊でも宗祖御尊像でもない南無妙法蓮華経の七字本尊の ところはありませんか?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/22 01:13 ID:zL67MU/4
主題と不動・愛染のみの板曼荼羅を本堂に安置している寺院ならあります。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/24 20:55 ID:I4pntA2A
【法華宗】 法華経を依経とする宗派のこと。もとは天台宗の異名だったが、日蓮大聖人が法華経 の正義を... (仏教哲学大辞典 P.1527)
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/25 07:16 ID:EQah/c/U
法華宗創価学会に異議があります。 日蓮正宗は、本来、法華宗富士門流の一分派でした。 八品派の影響を受けて、三妙の中で本因妙を、三益の中で下種益を優 位として、自門流こそ最高だといったりしました。 ただその最高の正体は、偽作の板曼荼羅を神器のように崇め、一山の 貫首を嫡流直系の唯一の後継者として、偽書の乱造をするなど、神話 化の促進(非仏教化)を極めました。 日蓮本仏論にいたっては、宗祖を最高神のように説き、神の信仰的な 内容への傾斜を大きくしました。 外道(仏教以外の宗教)なのに法華宗を名乗ってもらっては困ります。
41 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/25 08:54 ID:ZgZv5TcJ
>>40 学会責める前に日蓮正宗の猿を責めろよ。(藁)
>>40 正宗の猿を責める前に、日蓮宗を名乗るのやめろよ。(藁)
>41 日蓮正宗を責める前に、お前の罪を責めろよ。 映画館での事件 出張ホスト事件 ホモビデオ事件 NT○事件 S刑事事件 このはな事件 ニセ訴訟による脅迫事件。 いまだに無職で親に迷惑掛けてる事件
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/26 22:42 ID:sPyO9ju9
本門佛立宗の「口唱専一」も御本仏大聖人御教示の『月水御書』に『されば常 の御所作には方便品の長行と寿量品の長行とを習ひ読ませ給ひ候』と仰せあそ ばされ、門祖の日隆も 「日蓮薩たも又、方便品と寿量品と略門修行、之有り」 と認めている。これをどう思うのか?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/27 22:37 ID:BqsBbtw9
創価学会が法華宗創価学会にもしなったら、もう日蓮正宗には戻れませんね。 改革同盟、憂宗護法同盟を名乗っている人々、それでいいのですか?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/28 22:35 ID:v/zwlcwB
煩雑な一部読誦を嫌った日扇が、御本仏大聖人が実践あそばされた正助の二行 を勝手に省略し、題目だけにした単なる怠慢に他ならない。御本仏大聖人の化 儀化法を我見で解釈し、「要法本尊」と「口唱専一」の修行を説く仏立宗は師 敵対の輩であり、謗法を謗法と恐れぬ日扇の「我立宗」と断じるものである。
>>46 勝手に断じるな!
学会だって顕正会だって省略してるだろ。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/29 20:49 ID:c+jc9f8y
>>47 方便品を十如是以後、読まないという批判ですね。
方便品の終わりに一大事因縁がありますから、法華宗創価学会では勤行会の
ときは読むようにするべきです。
ただ長いので、個人の毎日の勤行では今まで通り、十如是で止めるしかあり
ません。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/01 20:56 ID:utKOSLFv
>>32 真意が判りません。
立宗宣言が建長5年(1253)で32歳の御歳の時で本門戒壇の大御本
尊御図顕が弘安2年(1279)で58歳の御歳ですから、1279−
1253=26 で計算が合わないという話なのでしょうか?
私は、大聖人様はかぞえで27と仰られたのだと思います。 32歳
の時から58歳のこの時まで数えるときにかぞえだと32歳の年も数
に加えますし、満年令で計算する風習は昭和になってからです。
そもそも、日蓮正宗の信徒は大聖人の大御本尊御図顕に疑問を感じな
いものですけどね。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/02 01:24 ID:fUm9bXNa
本門戒壇之大ニセ偽作本尊は有名ですよね。 未だに騙されている人が多いんですね。
>>50 ふーーーん
それで創価には本物の本尊てあるの?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/02 11:36 ID:fUm9bXNa
創価? 誰にいってんの?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/03 18:49 ID:bnXrNLAB
仏立宗では、日蓮→日隆→日扇と連なる「三祖血脈」を主張しているが、その 具体的な証拠や説明は何もなされていない。現実には御本仏大聖人と門祖の日 隆には数百年の隔たりがあり、更に数百年下った日扇に『血脈相承』や相伝が あろうはずもない。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/03 20:05 ID:m573GRwi
じゃー三国四師は? 貴方の主張は天台沙門円信の「破日蓮義」と一緒だね。
上行菩薩の再誕って発想もそうだね。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/04 10:16 ID:ppwEMN+U
日蓮正宗と本門仏立宗は、何度も法論していますね。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/04 10:23 ID:EP4PmFT1
・・・(´<_` ) 層化はお遍路でも行って生まれ変わって来い
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/05 07:11 ID:SdxAV7KM
59 :
無党派さん :04/05/06 22:24 ID:5aiRK8ma
三国四師とは、 お釈迦さま 天台大師 伝教大師 日蓮大聖人 ですね。
釈迦 上行菩薩 日蓮 は?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/06 22:47 ID:pyNCp/zV
掛け軸なんかに祈って、幸せになれるわけねーだろ。 氏ねよ。 自分の力じゃ前に進めないヤシは勝手に信仰してればいい。 自分の力でも十分前に進めてるヤシに勧めるんじゃねーよ。 まじウザいんだよ。
62 :
信 :04/05/07 09:34 ID:f3+1yHbg
創価学会改革派。
改革派pass希望メールは、26通もらいました。
その中で、一つ一つ検討した結果、只今、7名の改革派同志の方がおられます。
改革派をご希望の方はトップページのメールボックスに、一言添えてメールを下さいましたら、折り返し、管理人からメールを送ります。
改革派同志としての志をお持ちの方はメールお待ちしております。
http://pksp.jp/6666-6666/
法華宗を名乗ったのは、主に日朗門下ですね。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/08 07:25 ID:CdTUz8e2
法華宗興門流八本山 ・要法寺 ・北山本門寺 ・西山本門寺 ・大石寺 ・保田本門寺 ・妙蓮寺 ・小泉久遠寺 ・伊豆実成寺
それは、日蓮宗富士派(あるいは興門派)だよ。法華宗は朗門です。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/08 12:24 ID:dgO8TEto
保田は「妙本寺」です。 「法華宗」の宗名は、六老系よりも中老系の諸山が名乗っていました。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/09 06:28 ID:eP4d1Z55
法華経従地涌出品第十五で、他の世界からやって来た菩薩達が、仏の 滅後に娑婆世界にとどまってこの法華経を広めたいと申し出たのを、 きっぱりとお釈迦さまは、お断りになったとたん、突然地面の中から 涌き出した四大菩薩(上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩) が現れます。 この四大菩薩は、菩薩としての四つの大誓願を代表しておられるので す。これを四弘誓願といいます。 ・安立行(衆生無辺誓願度)- 衆生の数は無辺であろうとも、すべて もれなくお救いしようという誓願。 ・浄行(煩悩無数誓願断)- 煩悩の数は無数であろうとも、かならず すべてを断ち切ろうという誓願。 ・無辺行(法門無尽誓願学)- 仏の教えは無尽であろうとも、かなら ず学びつくそうという誓願。 ・上行(仏道無上誓願成) - 仏の道は無上であろうとも、かならず 成就しようという誓願。 上行菩薩の再誕というのは、仏道無上誓願成を実現させるという意味 です。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/10 22:31 ID:+hL9n52A
我が日蓮正宗には御本仏大聖人御教示の二箇相承書の 日蓮一期弘法付嘱書と 身延山付嘱書により、血脈の次第 日蓮日興 ときちんと明示あそばされてい るところです。佛立宗のいい加減な教義の立て方、拝し方のどこに御本仏大聖 人の血脈が存するのでしょうか? いい加減御本仏大聖人を愚弄するのは止めていただきたいものである。御本仏 大聖人の御法をそのように安っぽいものにしないでいただきたい。 佛立宗からの申し開きがあれば聞こうではないか。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/11 00:04 ID:b19CaSdk
ニセ相承書といわれている二箇相承書ね、未だにあんなの信じている人がいるなんて驚きです。 「血脈の次第 日蓮日興」なんて笑わせてくれますよね。 日興師自ら「弟子六人之事 不次第」と書き残されているのに。 ニセ相承書がありなら「日朗御譲状」もありだな。 こんな遺文もあるしね。 「先陣者毎度日興、後陣日朗、其外臆病者、大難悪風吹散彼此たゝすみ、大将の日蓮をも見失けり。日興日朗なくは、某大陣あやうくや見けん。日興先かくれは無辺行菩薩歟、日朗後ひかうれは安立行菩薩歟、日蓮大将なれは上行菩薩歟、日目毎度幡さしなれは浄行菩薩歟。」 (具騰本種正法実義本迹勝劣正伝) オット、御書全集や平成新編御書では該当部分はカットされてるけどね。 聖典のほうには出てるよ。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/11 22:28 ID:4gUhabQY
日蓮大聖人は、御書(大聖人御自身が書かれた全ての書)の「法華宗内證佛法血脈 鈔」に、 「夫れ妙法蓮華経宗とは久遠実成三身即一の釈迦大牟尼尊、常寂光土霊山 浄土唯一教主の所立なり。−−−−−まさに知るべし、 今の法華宗とは諸経中王の 文に依って之を建立す。−−−−−末法法華一乗の行者法華宗の沙門日蓮ーーーー ー法華宗比丘 日蓮 撰」と書かれておられます。 すなわち、妙法蓮華経宗は御釈迦様が自ら妙法蓮華経の修行を実践して立てられた宗 旨であり、諸々の経典の最高の経典である法華経によってできたものであります。 そして、日蓮大聖人御自身から法華経の行者であり、法華宗の僧侶である事を示され ておられます。 ですから、御釈迦様が立てられた宗旨を日蓮大聖人がそのまま受け継いで唱えられた 宗名が、南無妙法蓮華経宗(妙法蓮華経に南無(=合掌)する宗)あるいは、妙法蓮 華経宗であり、 これを略して御書の中に出てくる法華宗であって、日蓮大聖人が自作 ・自称された宗名ではありません。
71 :
信−創価学会改革派 :04/05/14 10:25 ID:rTRrQZ3B
創価学会改革派の主張は『仏法での平和』を日々模索し確立する事です。 法華経行者として、平和・平等・弱者救済を考え日々仏法での平和を確立する為に日蓮聖人の仏法を学び信じる創価学会内での集まりです。 未だ、同志の数は少ないですが、異体同心の心で、巨大な組織にも、おかしい事はおかしい、間違いは間違いと誰でも言える創価学会にする事が僕達、改革派の願いです、それが、日々行動している理想です。 私達改革派は未活動家の皆様に学会活動による改善点・問題点をあげて頂き、真剣に学会員の叫びを聞き取り、仲間と議論し、未活動家の会員でも納得して活動出来る創価学会にして行くようにします。 他宗教・他思想も柔軟にあらゆる角度から議論して、お互いの共存・尊重の道を模索して行きます。 法華経に、例外はありません。 誰にでも仏性が備わっていて、成仏する思想の信仰です。 創価学会改革派は法華経での最も尊い、『万物皆仏』を真情に活動している学会員の集まりです。 この思想に賛同出来る方は仲間になりませんか?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/14 11:13 ID:yWTnZwLR
なりません! >弱者救済を考え・・・ 「弱者」という表現をとること自体、貴方方が独り善がりである証拠です。 いったい誰を指して「弱者」というのか。 きっと彼らは言うでしょう「私たちは弱者なんかじゃない!」と。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/15 11:47 ID:1xrp6jvv
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/16 09:20 ID:Qxirk5Cy
【法華宗】 法華経を依経とする宗派のこと。もとは天台宗の異名だったが、日蓮大聖人が法華経 の正義を宣揚されてからは大聖人が開かれた宗をさすようになった。... (仏教哲学大辞典 P.1517)
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/17 22:53 ID:2sb+coZL
法華経の正義を実践している創価学会はまさに法華宗ですね。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/19 22:41 ID:ZlsT3+Gg
不軽菩薩の行の実践です。すべての人に尊い仏性があるのです。みんな尊い 存在です。このことを称え、ともに修行するように呼びかけるのです。 無量義経においては、人間以外の鬼神までもがお釈迦さまの説法会に参加し ています。人間だけでなく、すべての生命に仏性があるのです。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/22 09:30 ID:lrFyhB1Z
本門仏立はなぁ・・・・・・ ご利益ご利益ご利益、で、何かどーもね。 ちょっと雰囲気も閉鎖的で、内部は明るく和気藹々。 創価とイメージが似てる・・・・ 法華宗本門流からの在家講の分派というのも・・・ 今じゃ僧俗団体だけれど(創価の未来の姿?)
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/23 08:52 ID:mkg/QqvV
創価学会は、法華宗創価学会として再出発します。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/24 22:58 ID:LcEtzZP0
法華宗興門流大石寺派は、本門仏立宗とたびたび法論しましたが、本門仏立宗 の母体の法華宗本門流(八品派)とは法論してないですね。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/24 23:02 ID:l34vo+AP
>80 だって勝てないもん。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/25 23:26 ID:LepWYQlz
創価学会の折伏大行進でも法華宗本門流(八品派)は避けたのですか?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/26 23:04 ID:6tvuWL45
創価学会にとって、本門仏立宗は現世利益宗教の元祖。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/28 22:23 ID:9OZF63oX
本門仏立宗の信者が、法華講連合会の総会に参加しようとしていると学会 の秋谷会長が問題にしたことがあります。 秋谷会長は折伏について何もご存知ないそうですね。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/30 08:15 ID:AaNmGLZD
法華講の6万人登山に対する秋谷会長の批判ですね。
86 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/05/30 08:40 ID:KNu6iGMs
だから隠蔽に妙観が本門佛立宗をたたいて見せたと。 本門仏立宗を創価学会が問題視する根底はわかっている。本門仏立宗は学会脱会者が 多いんだが、身延登山をするからだ。 ま、本門仏立宗の身延登山は、御廟所だけで本堂にはこないのだが。
87 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/05/30 08:43 ID:KNu6iGMs
俺は以前から言ってるように、創価学会は本門仏立宗のようになるんじゃないかと 考えている。 で、創価学会も身延登山をするようになると。 富士派から離れてただの勝劣派に創価学会がなるなら必然的に法華宗系的に なるのはしょうがないだろ。
いい年こいて休日の朝、何もすることがないのですか?>波木井 まあ、いいっか 朝型になってるようだし。 お疲れ様です。
89 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/05/30 09:27 ID:CqIMlpSJ
>>88 お疲れなんて俺に対して言わなくていい。
だいたいお前のように日曜の朝から皮肉交じりの言葉を言うほど
俺は人間が擦れてないよ。
>>89 >俺は人間が擦れてないよ。
お前が言える立場か?
これだから、ズラグソハキリは・・・・
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/02 22:39 ID:SCAswhNc
6万人登山の前に3万人登山がありましたね。
dddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd ddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd dddddddddddddddddddddddddddd
>>87 オマエは層化が本門仏立宗のようになるだとか
身延登山をするようになるだとか 言いたい放題だな
偉そうに想像でもの言っていいのか?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/06 08:09 ID:0QthtkxE
平成2年10月に大石寺開創七百年の記念行事がありましたが、法華講連合会 の総会がこの年の7月にありました。この法華講連合会に3万人集める目標を 宗門は立てました。高橋公純師が当時住職だった本応寺では、檀徒会員や顕正 会の会員にも平成2年7月の3万人登山に参加を働き掛けました。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/07 23:06 ID:LYfUx0ns
大石寺開創七百年ということで、正信会も顕正会も高齢の信者に限って、 本応寺の働き掛けを容認したのでしょうか。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/09 22:31 ID:7nbhik2Z
正信会や顕正会に働き掛けたのは、本応寺だけですか?
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/27 07:34 ID:75aNSsHv
3万人総登山には、学会員で参加した人もいました。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/27 11:04 ID:e70e+Nq8
そもそも創価学会は、大石寺を追放されてどこに総本山を構えているの?まともなお寺も無いくせに 「宗教法人格」を持つこと自体違反になるんじゃないの?今や創価学会は宗教法人ではなく、オウム 真理教と同等の公明党を隠れ蓑とする「危険団体」に過ぎないと思う。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/28 23:36 ID:5JvmyVlj
折伏大行進のとき、法華講から学会に移籍した人がいました。有名なのは 法道院法華講から学会に移籍した福島源次郎氏などです。 法華講から学会に移籍した人が、昔の法華講時代の知人に勧められて、3 万人総登山に参加します。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/30 22:42 ID:KsQ9uTIt
平成2年の3万人総登山は、実質的な大石寺開創七百年の記念行事として、 法華講員の他、学会員や檀徒も参加したということですね。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/04 07:06 ID:ecLd6hvV
3万人総登山の成功で自信を持った宗門は学会に対する戦いに向かいます。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/06 23:05 ID:HOh3B1GY
本応寺って、完器講と関係なかったですか?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/11 10:43 ID:fM6PloqN
法華宗創価学会を名乗るのが自然ですね。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/12 21:33 ID:5lkplLGc
顕本法華宗は、経巻相承を主張してます。創価学会も顕本法華宗に近づくの でしょうね。
>>104 アルェ〜創価は法華経(二品しか)読まないじゃん。(藁
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/14 22:30 ID:SI/YD0P5
>>105 顕本法華宗は、どこを勤行のとき読みますか?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/17 00:01 ID:puvy5pWJ
平成2年の3万人登山の4年後の平成6年に6万人登山がありました。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/20 22:53 ID:Lle/Q2OC
6万人登山、つまり法華講連合会の総会に本門仏立宗の信徒が参加しようと していると学会の秋谷会長が批判したことがあります。 全然わかりませんね。折伏の中で、法華講連合会の総会に参加して貰って、 法華講を見てもらおうということだったのですが。
それじゃ、学会が立正佼成会と手打ちしようとしたことはどうなの?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/22 22:45 ID:I4kI/X48
>>109 創共協定と同じでしょう。共闘なき共存。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/25 15:55 ID:kHd1SANt
秋谷会長は折伏を知らない人。できるのは選挙だけ。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/26 23:07 ID:cgX6CRmN
6万人総登山に本門仏立宗の人々の参加が問題だと言うなら、檀徒会や顕正会 を参加させた本応寺の高橋公純師はどうなるのでしょうか。
⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ヽヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ヽヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ヽヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ヽヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ⌒ ヽ /⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ /⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ/⌒ヽ⌒ヽ /⌒/⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ /⌒ヽ / ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`) ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`) ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`)/ ´_ゝ`) ´_ゝ`)/ ´_ゝ`) | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | /| / | / | /| | | /| | | /| | | /| | | /| | | /| | | /| | | /| | | /| | | /| | | /| | | /| | | /| | | /| | // | | // | | // | | // | | // | | // | | // | | // | | // | | // | | // | | // | | // | | // | | U U U U U U U U U U U U U U U U U U U U U U U U U U U
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/28 22:40 ID:n9CrG8UR
6万人登山は成功ですか?
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/02 22:49 ID:2k0MKfAa
大成功
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/04 22:45 ID:ZW7ljVw/
6万人登山って代表登山じゃなかった?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/08 08:23 ID:mF12Of59
日蓮正宗は、同じ勝劣派の法華宗各派から影響を受けています。 本門流から「本因妙」や「下種益」 眞門流から 「寿量品根本」や「文底」 などです。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/09 22:20 ID:XFqPSbtj
法華宗興門流大石寺と法華宗本門流は、千葉に共同の僧侶養成機関をつくった ことがあります。
田大作のファミリーは、父 池田子之吉(当時、内地人と呼ばれた朝鮮人で日本国籍を 取得した。戦争中は、二等兵としてソウルに赴任し、子供の太作に朝鮮語や韓国の夜景の 美しさを教えた。戦後は、大田区大森にて海苔の漁師をしていた。) 母 一(旧姓不祥、 帰化していない朝鮮人)多摩川沿いの古市場(現・大田区矢口三丁目)朝鮮部落出身 子 池田太作(後に大作に改名)『東京府荏原郡入新井町(いりあらいまち) 不入斗 (いりやまず)百七十七番地(現・大田区大森北二丁目十三番地)』朝鮮部落にて出生。 子供の頃は、日本語がロクに喋れず周囲は朝鮮人ばかりであった。池田子之吉は、昭和2 6年に亡くなって、真言宗か曹洞宗のお寺に葬られたそうだ。そして、現在は、妻 かね (旧姓白木、公明党の白木義一郎氏と親類。白木一族は金の力で創価を乗っ取った旧在日財閥) 池田大作には隠し子がいるかもしれない。 子供は何人いるのだろうか?子供の1人は、大石寺に勝手に戒壇堂を作った仏罰により死亡。 その戒壇堂も大石寺に創価学会が破門され、大石寺によって取り壊されたのだった。 一説によると太作は4男らしい。子之吉が外で遊んで作った子とも言われている。そのこと が異常な詩を生んでいる。 「おお母(オモニ)よ!」気持ち悪いでしょ。普通に育った人には。 昭和59年に、太作の弟は死にました。太作には、あまり似てなかったように記憶しています。 弟は、信心していませんでした。フライデーに、葬儀の写真が掲載されました。太作は、弟を 折伏出来なかったのです。改名するのって大変だと思うのですが、なぜ太作を大作に改名出来 たのか?区役所の戸籍課が点を書き忘れただけ。 今では、創価学会は在日朝鮮人に乗っ取られてしまいました。副会長等の役員の3分の2は、 朝鮮人の系譜です。ですから、ことあるごとに反日的言動と行動を取るのです。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/15 13:12 ID:Ve1WlgNM
日蓮正宗は、創価学会の他にも久保川法章師や高橋公純師のお弟子さんにも 在日韓国人の方が多いですね。
要するに在日は宗教が儲かるちゅうのをよく知っていたんだな。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/18 22:37 ID:RFUnzwE3
被差別部落の人には、浄土真宗の信者が多いですね。
123 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/18 22:40 ID:toksDDOB
高橋公純は韓国のTVの前で土下座しましたからね。
ハキリもみんなの前で土下座しろよ。
>>122 元は各宗派にいたが、「現創価」なんだろうな。
江戸時代に正宗の檀家は少数派で創価は存在しなかったからな。(藁
>>123 高橋公純は何の理由で韓国のTVの前で土下座したんですか?
なるほど創価の位牌は○○の霊と書くのは差別戒名 へのアレルギーと漏れエセ仏教ですというしるしなんだな。
128 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/18 23:00 ID:SR09tCdC
日本の過去、日帝時代のことで頭下げたって聞いているよ。
>>128 ハキリ
お前もいままでのウソの脅迫や恫喝、妄想の書き込みについて、謝罪しろよ。
何?頭を下げると、ズラがずり落ちるから、嫌だって?
ふざけるな!
だったら、ズラを取って土下座しろ!
高橋公純って人は、戦後の左翼教育にどっぷりとはまっているのですか? 結果的に自国を売ったことになりますね。
131 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/18 23:10 ID:4MQoQgCg
思想は知らんよ。だけど韓国で布教活動やるにあたって、韓国人の 人気取りにはなるだろうな。 元々は日蓮正宗の国際部だか海外部のおえらいさんで、離脱して1人で 勝手にやっている、ってこった。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/22 13:47 ID:oBVI2Xxc
>>131 海外部と高橋公純師に海外の信徒の扱いについて意見の対立がありました。
高橋公純師は、正信会時代に韓国担当だったこともあり、住職をしている
本応寺に韓国の信徒もいました。
海外部としては、韓国の組織に本応寺の信徒も所属させようとしました。
そのことで対立し、日顕さんは収拾する能力がなく、高橋公純師は自ら離
脱しました。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/26 22:58 ID:E0pcCP7L
創価学会の草創期の大田区と秋田のような関係ですね。 縁のある人々のタテのつながりから地域というヨコのつながりへの変化。
134 :
無党派さん :04/08/28 22:13 ID:m5GtYVpe
法華宗創価学会は日蓮正宗を超えられるか?
135 :
無党派さん :04/08/31 23:49 ID:C+Fi4ZXK
高橋公純待望論は強いですね。
136 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/31 23:51 ID:ENaNalnQ
一闡提の日蓮正宗の内部だけな。<待望論
>>136 おまえさあ、ホモ行為ばかりしてるんだから、ちゃんと保健所で
HIVウイルスの検査を受けたのか?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/01 23:52 ID:ecylreNJ
大体、古来より色な宗教で性欲滅却の修行等は行われてきたが それで性欲がなくなったという話は聞かんぞ。 特に仏教なんか性欲滅却を最大のテーマの一つにして、 女人禁制等厳しい戒律を敷いていたが、実際は坊主の間では、 女に触われないならと衆道(ホモ)が大流行だったし。 キリスト教やイスラム教も似たようなもんだろ。 ああいう古くからある宗教はとかく性欲は悪、女に触わるな、という事で イスラム教なんかも「色気」を完全滅却するために 女性にフード被せたりするんだが、果たして性欲消滅は成功してるのか。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/05 12:00 ID:HbGpzvUc
深刻な女不足が続く日本で、ホモであることは尊い。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/06 23:56 ID:nEdQ/gkv
高橋公純師は、一人で韓国台湾往復とはスゴイ。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/08 23:32 ID:SvpirIVO
改革同盟とか憂宗護法同盟はどんな活動してますか?
( ゚∀゚)ア───ッハハ八ノヽノ \ / \な活動
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/12 09:27:55 ID:shhubGrs
改革同盟・憂宗護法同盟と正信会の僧侶は接触しているようですね。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/14 23:31:01 ID:S796Irv2
法華宗創価学会になれば、改革同盟・憂宗護法同盟の僧侶にも活動の場が できる?
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/16 23:52:09 ID:Df8mleKL
法華宗と日興上人は名乗ったことありますか?
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/20 20:31:07 ID:uf33IsNF
元民音職員の松本さんは法華宗興門流と名乗っておられるようですね。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/23 21:59:04 ID:qZDjclGp
改革同盟・憂宗護法同盟は、どんな活動をされているのでしょうか?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/23 22:07:18 ID:5bn7LpuW
( ゚∀゚)ア───ッハハ八ノヽノ \ / \な活動
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/28 14:52:03 ID:qT3VSdZb
創価学会で、勤行のとき、寿量品の長行を読まなくなったって、本当ですか?
150 :
sion158jp :04/09/28 14:58:00 ID:mAA+cyzm
あんたら馬鹿につける薬は逮捕しかないね
151 :
sion158jp :04/09/28 15:05:34 ID:mAA+cyzm
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/02 13:45:34 ID:oaP4ozvZ
方便品十如是と寿量品自我げだけですか。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/02 13:55:51 ID:aCyWrr0c
( ゚∀゚)ア───ッハハ八ノヽノ \ / \な方便品十如是と寿量品自我偈
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/03 21:07:34 ID:wUjx+bbB
勤行の題目重視=本門仏立宗化
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/06 22:42:29 ID:mPxwXL64
創価学会の勤行と顕正会の勤行、似てますか?
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/09 14:07:56 ID:06LsMAWB
顕正会は教義的には、成仏を無上の幸福と捉え、十界論・因果論を根拠とし て、信仰による宿命転換、謗法・与同罪による堕獄・罰を説き、末法における 仏道修行は、勤行と折伏に尽きるとします。最近は、謗法の罰としての他国侵 逼難に言及することが多くなっています。 実践的には、勤行と折伏と国立戒壇建立を三本の柱としています。勤行は、 遙か大石寺の「戒壇の大御本尊」(通称 板本尊)に向かって行われるため (遙拝勤行)、本尊安置のための仏壇を必要としません。折伏は、化他行とし て位置付けられていますし、班毎に折伏数が集計されますので、競いあってか なり強引な勧誘が行われています。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/11 08:55:41 ID:KEWW/EYT
正信会の勤行は、宗門と同じです。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/13 22:45:58 ID:lorrvptx
学会は寿量品の長行を読まなくなって、唱題重視が強まったのでしょうか?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/17 08:24:02 ID:7SahPulI
法華宗では、仏壇に灯明をあげて合掌する。木鉦をたたいてお経を読み、
南無妙法蓮華経のお題目を心に念じ、身に読み、口に唱える。これを
「おつとめ」とか「勤行(ごんぎょう)」といいます。
仏壇に向かって勤行するとはその文字が示すように、自らが勤め励み行
うこと、精進努力をすることです。また仏様をとうして先祖の冥福を祈
るとともに、今生きている自分、生かされている自分と向き合うことで
もあるのです。
毎朝、線香をたき、炊きたての仏飯やお茶と水を供え、お題目を唱えて、
仏様と日蓮大聖人そして先祖に一日の無事を祈り、夕には一日の報恩感
謝を申し上げましょう。
合掌
http://www.otorisama.jp/houji/houji01-2.html
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/19 18:08:06 ID:tEejiksz
神国の道が立っているところに横から入ってきたのだから、やはり邪道、魔道だ。できれば俺は十四、五回も高貴な人に生まれ、仏道が皆滅び、神道ばかりになった世界を見たいと切に思う。十四、五回も生まれ変われば千年にもなろう。そのうちには滅びるはずだ」
161 :
チェロキー :04/10/21 22:42:39 ID:Jl9kQ+Z5
題目三唱を唱える?キリスト教の模範
的な祈りて、神との関係を結ぶものであり、すべての願いが聴かれ るものでもな
いし、内容も@神を賛美A神の王国が来ますように B神の福音が広められるよう
にC霊的な必要を求める(霊とはスピ リット、ギリシャ語のプネウマ=呼吸する、
もしくは吹くという 意味でプネオーに由来し語源はヘブライ語のルーアハ=息を
同様の 意味で用いています。聖句によっては風・方・側と訳出している箇 所もあ
り、面白い事にウェルーアハは空気でルーヒーがわたしの霊 、文脈の共通性は静
止状態の空気ではなく、目に見えない動いてい る空気&力という考え方が含まれ
ているのが特徴で、つまり霊的必 要とは神の活動する力を求める事というです)
D罪の許しE悪からの解放、F神への感謝、祈り方はマタイ6:5〜15で示されて
います。俗に言う山 上の垂訓として一般に知られている所です。つまり祈りて自
分の思い・願いを神に宣言する行為であって、無差別に叶えられる物で はないの
です、よく耳にしますが、困った時の神頼み、神様、仏様と言って祈る輩の願いに
信仰の欠片も感じれません。題目三唱を唱 える事が功徳、唱えるだけ?で問題の
解決になり状況が好転するの でしょうか?本当に冥益など存在するのでしょうか、
なんだか占いの様な、受け取る側の解釈次第で功徳と結び付けているのが真相のよ
うな気がしますが
http://www.nichirenshoshu.or.jp/jp/homej.html
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/23 14:14:16 ID:NdJ7psO4
天台大師は、南岳大師慧思の弟子で、南岳大師慧思の下で7年間修行して、 「私が教えるものはない。これからは仏教を自ら広めることに努めるがよい」 と言われ、仏教を広めましたが、自分の悟りはまだ本物ではないと感じ、天台 山で修行しました。修行の中で悟ったのが、法華経の真意だったのです。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/23 14:41:46 ID:bffPsPU3
案のごとく聖人の御後も末の弟子共が、誰は聖人の直の御弟子と申やから多く候。これらの人は謗法にて候也。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/25 20:45:19 ID:Hnjjh+G2
【弘安五年()九月、聖寿六十一歳】 日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付属す、本門弘通の大導師たるべきな り。 国主此の法を立てらるれば、富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり。時 を待つべきのみ。事の戒法と云ふは是なり。就中、我が門弟等此の状を守るべ きなり。 弘安五年壬午九月 日 日蓮花押 血脈の次第、日蓮日興。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/27 22:25:23 ID:z+wOaJxk
かいこう じょうこう げざこう て墓参りすると良くおばあちゃんが唱えてたけど、誰か分かる人いる? ゴメソ。ちょっと思い出したから。。。 誰か知ってるかなぁ?てきっとスレ違いなんだけど。。。
166 :
チェロキー :04/10/29 08:54:34 ID:SxZ7YLth
宗教たちが癒されるのは、すべての人が不完全であり、間違いを犯し
病に罹り、時として完治する事のない病や身体的なケガを負います。
そのような状況で自分の知識や知恵を用いても治癒できない事があ
り、そこで宗教の出番でしょう、宗教の根本は人の心の救済と幸福
を唱え、活動として固有の教義を広め直視しうる悩みの解決だと、
問題は、どの宗教も真実を含み、不完全な人によって伝えられ成立
しているという事なのです。信者というものは、とかく自分の属し
ている教派を擁護しがちで、よく考えれば、神という概念すら怪し
くなります。しかし信仰とは、(ヘブライ11:1 Now faith is the
substance of things hoped for, the evidence of things not
seen. KJV
http://bible.cc/hebrews/11-1.htm )ギリシャ語のピ
スティスは訳出によっては信頼・忠実・真実、それに対応するへブ
ル語はアーマンですが語源はアーメーンから来ています。
アーメーンの意味は、そのように・確かに、という同意を表します。
そこに、へブル11:1の示す意味の中心は愛によって結ばれて要る事です
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/31 10:01:29 ID:hj5quCOq
異流儀破折 『創価学会−勤行の方式を改変』
<あやしげな改変理由>
創価学会は、平成16年9月10日付の聖教新聞紙上において「創価学会の『勤
行』および『御祈念文』の制定」と題する発表を行った。読経を、方便品と自我
偈だけ、それも各1回(一座)だけでよいとしたのである。その理由は「日本に
おいても、本格的な世界広宣流布の時代の到来という『時』のうえから、『方便
品・自我偈の読誦と唱題』による勤行について正式な制定を要望する声が強く寄
せられた」から、としている。
プンプンと邪宗くささの漂う、あやしげな内容である。勤行を短くし、先に改変
していた「御観念文」をさらに「御祈念文」と変質させてしまったのである。日
蓮正宗から破門されて邪教となり、仏の智水が流れ通わなくなってしまった創価
学会幹部達が、次から次へと打ち出す方策の一つ一つが邪義を構成して大謗法の
所業となり、自らの首を締め上げているのである。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/paper.html
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/03 14:02:37 ID:cmMcMhAU
「勤行(ごんぎょう)」は、日々の生活の、リズムの根幹であり、幸福への源泉です。
それでは、「勤行」とはどういうことをするのか――それは朝晩、御本尊に向かい、
法華経(ほけきょう)の方便品(ほうべんぼん)と寿量品(じゅりょうほん)を読み
、「南無妙法蓮華経」と題目を唱えることです。
日寛(にちかん)上人は勤行の功徳(くどく)について「我等此(こ)の本尊を信受
(しんじゅ)し、南無妙法蓮華経と唱え奉(たてまつ)れば、我が身即(すなわ)ち
一念三千(いちねんさんぜん)の本尊、蓮祖聖人(れんそしょうにん)なり」(この
御本尊を信じ、南無妙法蓮華経と唱えていくならば、私たち自身の生命に一念三千の
御本尊があらわれ、御本仏・日蓮大聖人と同じ智慧(ちえ)と力があらわれる〈「観
心本尊抄文段(かんじんのほんぞんしょうもんだん)」〉)と述べています。
御本尊は、宇宙の根源の妙法である南無妙法蓮華経を体得(たいとく)された御本仏
・日蓮大聖人の御生命をあらわされたものといえます。その御本尊を信じ、読経し、
題目を唱えていくとき、御本尊に共鳴して、自身の生命に南無妙法蓮華経の当体があ
らわれ、本来、私たちのなかに内在(ないざい)している最高の仏界(ぶっかい)と
いう生命がわきあらわれてくるのです。
例えて言えば、音楽を聴いたり、絵画を見たりすることによって、それらに共鳴して
、自身の心に豊かな感動の世界が広がっていきます。これは、外界の音楽や絵画に縁
(えん)することによって自身の内なる感動の心が出てきたのです。
同じように、勤行は御本尊と深く縁していくことによって、幸福の源泉である自身の
胸中の、仏の心と働きをあらわし出していく修行なのです。
http://www.sokagakkai.or.jp/member/n_member/01/01.html
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/06 00:53:58 ID:FSmnlwps
法華経を学びましょう。 久保継成、久保克児共訳 法華経1 そもそものはじまり(序品) このように、聞いております。 あるとき、お釈迦さまは、千二百人の大勢の出家修行者とともに、王舎 の都の霊鷲山におられました。 彼らは皆、阿羅漢でありました。欲望は消え煩悩はなく、自己を制御す 力を持ち、心は見事に解き放たれ、聡明闊達な智慧を持つ、象のごとき、 王者の偉風を具えた者たちでありました。... (P.9)
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/13 10:01:26 ID:dXhwldAH
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/15 23:28:05 ID:lacKqtG6
勤行の御祈念文も変わり、創価学会は日蓮正宗からの独立路線を進めた。
菩薩界――二宮尊徳の如く広く社会を利益した者。偉大な発明発見 により広く社会を利益した者。例えばエジソン、ワット、 湯川秀樹博士、支那に生れた孔子等。更に仏法を広め、 衆生に救を与えた人々。 と私 生 冥 崩 煉 下 狂
本門仏立宗ってどうだろ
174 :
http://au.geocities.com/soka_vs_2ch/2ch.html :
2005/06/08(水) 20:13:54 ID:+qFH0AwQ