1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
日蓮さんも熱心に伊勢神宮崇拝してましたし、それに八幡大明神
も日蓮系はゆかりが深いです。
そもそも日本の神様は法華経の守護神であると日蓮さんも言って
ますよね、今でも日蓮宗では荒行の前に御祓いで日蓮宗行者は八幡宮
いってますし、
そもそも神社参拝にもっとも寛容な宗旨が法華関係ですよね。
なぜ、学会ではダメなんですか?日蓮さんの教えに抵触してると
思います。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 22:13 ID:kAsv8YcK
2
3 :
とうとう脱会者10年目:04/03/19 02:16 ID:vTpTbZaL
日蓮大聖人が伊勢神宮崇拝していたというのは、おそらくどなたからか聞かれ
た情報ではないですか。日蓮大聖人が伊勢参りされたことはただの一度もない
と思います。
伊勢はたしか外宮と内宮があって、外宮は民間信仰、内宮は持統天皇あたりが
あとで作ったものであり、一般的な伊勢は内宮のことを指していると思います
が、外宮こそ本来の神社の意味合いがあったのでは無かったかと思います。
つまり、後で出来た内宮は、靖国神社と同じような時の政府によって人為的に
つくられた、本当の信仰心から出来たものではないと思います。
日蓮大聖人が八幡神を大事にされるのは、たしかに間違いないです。というの
は、八幡は大菩薩というように、日本では宇佐八幡、もっと古くは古代朝鮮の
仏教から始まったものです。したがって、神というのはいわば外見の問題であ
り、これを普通垂迹といっています。八幡大菩薩の本地は釈迦仏、すなわち日
本人の伝統の神ではなくて、仏様であると言っておられるわけです。
日本の神さまの中では、したがって八幡様は別格であると言う意味は有ると思
いますが、その神様も正直捨方便の人の頭にしか御出でにならない、すなわち
正しい信仰があってこそ、われわれを護って下さる働きをされるのであって、
単に八幡様によろしくとお願いしても、根本の仏教信仰がきちんと出来ていな
ければ、八幡様はお困りになるということであると思います。かなりいい加減
で不正確な言い方ではありますが、八幡様は結果であって、結果ではなく、根
本の修行が正しくなければいけない、という意味合いで神社参拝はダメという
ことです。
ことに、今の八幡信仰の歴史を研究されれば、分かると思いますが正しい八幡
信仰というものは、すでに宇佐八幡のレベルで崩壊しており、このへんのデタ
ラメさを大聖人様はよく御存じであることが、大聖人様の仏法を学ぶにつれ、
よく分かるようになります。
松本市長選挙敗北がよほど悔しいようで
本尊には天照大神とかかいてあるよねぇ
6 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/19 02:31 ID:lngjbwFY
天照太神ね。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 16:11 ID:BUv0F2J8
>3
神宮の近くに日蓮がアマテラスなどに対しこれから法華経を広めるってことを誓った
場所がある。日蓮が非常に伊勢神宮崇拝してたのは確か。
>八幡様は結果であって〜という意味合いで神社参拝はダメ
え〜あとから付いてくるってやつなの、だからといって即神社参拝はダメって理由に
ならない。
ここで聞くが、じゃあ日蓮はきっぱり神社参拝はダメっていったのですね?
8 :
とうとう脱会者10年目:04/03/20 12:11 ID:bzGEBEbc
7さんへ
遅くなりましてすみません。結論から申し上げます。神社に、受験祈願をした
り、家内安全や厄落としでお参りしたりするのは、日蓮大聖人の仏法をやって
いるかぎりダメです。
理由について、大聖人の御金言を引用させていただきました。
諌暁八幡抄(平成新編 日蓮大聖人御書、大石寺版.p1532)
『今日本国を案ずるに已に久しく成りぬ。旧き守護の善神は定めて福も尽き歳
(よわい)も減じ、威光勢力(せいりき9も衰えぬらん。仏法の味をなめてこ
そ威光勢力も増長すべきに、仏法の味は皆たがい(違)ぬ、齢はたけ(長)ぬ。
いか(争)でか国の災を払ひ、氏子も守護すべき。』
9 :
とうとう脱会者10年目:04/03/20 12:14 ID:bzGEBEbc
7さんへ
7さんへ
重くてアップできず、分割してアップします。
治病権実異目(同p1237)
『日本国は神武天皇よりは十代にあたらせ給ひし崇神(すじん)天皇の御代
(みよ)に疫病起こりて日本国やみ死ぬる事半ばにす(過)ぐ。王始めて天照
太神等の神を国々に崇めしかば疫病やみぬ。』
智妙房御返事(同p1526)
『大隅の正八幡の石の銘には、一方には八幡と申す二文字、一方には昔霊鷲山
に在って妙法蓮華経を説き、今正宮の中にあって大菩薩と示現す等云々。月国
には釈尊と顕はれて法華経を説き給ひ、日本国にしては八幡大菩薩と示現して
正直の二字を願に立て給ふ。』
諌暁八幡抄(同p1538)
『今又日本国一万一千三十七の寺並びに三千一百三十二社の神は国家安穏のた
めにあがめられて候。而るに其の寺々の別当等、その社々の神主等は、みなみ
なあがむるところの本尊と神との御心に相違せり。彼々の仏と神とは其の身異
体なれども、其の心同心に法華経の守護神なり。別当と社主等は、或は念仏者
、或は禅僧或は律僧なり。皆一同に八幡等のかたき(敵)なり。』
10 :
とうとう脱会者10年目:04/03/20 12:17 ID:bzGEBEbc
7さんへ
分割3つ目です。
諌暁八幡抄(同p1538)
『今又日本国一万一千三十七の寺並びに三千一百三十二社の神は国家安穏のた
めにあがめられて候。而るに其の寺々の別当等、その社々の神主等は、みなみ
なあがむるところの本尊と神との御心に相違せり。彼々の仏と神とは其の身異
体なれども、其の心同心に法華経の守護神なり。別当と社主等は、或は念仏者
、或は禅僧或は律僧なり。皆一同に八幡等のかたき(敵)なり。』
以上からお分かりのとうり、八幡、天照太神は善人で法華経の守護神であるが、
当時のその社(やしろ)の実態を大聖人は良く御存じで、日興上人は一門の神
社参詣を厳しく禁止されたということであると思います。
現在の神社は、廃仏棄釈という神道復帰運動が明治にあったので多少は良くな
っているかも知れませんが、そのへんは大聖人様がどのように御覧になってお
られるかを我々が判断するしかないところがあります。ただし、八幡抄にもあ
るとうり、四箇格言を建てられた大聖人の仏法から拝するなら、神社参拝が厳
禁であることは、しごく当然ではないかと思います。
11 :
とうとう脱会者10年目:04/03/20 12:19 ID:bzGEBEbc
最後です。読みにくくてすみません。
かつて、平城京最後の称徳天皇が道鏡に譲位をされようとして、宇佐八幡の託
宣を受けた時、じつは道鏡の弟が太宰府の大弐として下ってきており、その弟
が宇佐八幡の大神氏(傍流の神官であったのに、いつのまにか宇佐を乗っ取っ
た系譜)と共謀して、譲位の託宣を出したというのは有名です。
このとき、このインチキな託宣を覆すのに、和気清麻呂がどれほど苦労したか
(のちに宇佐八幡の託宣は、道教排除となった)そして、仏教を大事にされた
桓武天皇が清麻呂を手篤く重用し護ったからこそはじめて清麻呂は道鏡をつい
に排除できたのであることを考えれば、すくなくとも私には現在の八幡社でも
、厄落としなどの御払いを受けようという気には、どうしてもなれません。
12 :
とうとう脱会者10年目:04/03/20 12:25 ID:bzGEBEbc
最初の諌暁八幡抄の御金言の引用で『(せいりき9も衰えぬらん。』
は『(せいりき)も衰えぬらん。』の誤りです。申し訳ありません。
>>1 学会員さんに破門以降の任用試験の問題を全部見せて貰って下さい
そして、折伏教典の内容と比較してみて下さい
学会の正しさが解ると思います。
学会理解のためならば、地元のお祭りなどには積極的に参加して良いんです。
現在全国の同志は、こぞって地域の行事に参加しています。
1,000万人の友好拡大のためには、狭い視野で行動してはいけません。
世界のいかなる思想や宗教者とでも、
対話の前進を続ける池田先生についていきましょう!
牧口先生のご指導。
「吾々は日本国民として無条件で敬神崇祖をしてゐる。
しかし解釈が異なるのである。
神社は感謝の対象であって、祈願の対象ではない。
吾々が靖国神社へ参拝するのは
『よくぞ国家の為に働いて下さった、有り難うございます』というお礼、
感謝の心を現はすのであって、御利益をお与え下さい、といふ祈願ではない。
もし『あゝして下さい、こうして下さい』と靖国神社へ祈願する人があれば、
それは、恩を受けた人に金を借りに行くやうなもので、
こんな間違った話はない。」
祈りではなく、感謝の気持ちを表すためなら、神社参拝は可。
>>10 ”脱会者10年目”ということは、法華講員??
> 別当と社主等は、或は念仏者 、或は禅僧或は律僧なり。
> 皆一同に八幡等のかたき(敵)なり
”かたき(敵)”は、別当、社主、念仏者、禅僧、律僧 だよ。
「正法」(法華経)に帰依していない「人」のことでしょ?
「社」(やしろ)が問題じゃなくて、正法に依らない「人」が
ダメだと言っているんでしょ?
正法に依る神社参拝は、OKってことだよ。
日蓮正宗の教義を正当化するために、御書の解釈を曲げるとは、
大謗法じゃないのかい? 日蓮が気の毒だな。
17 :
トリップ ◆xZJxX8ZGsA :04/03/20 14:00 ID:l0wkgZbz
>>8 >日蓮大聖人の仏法をやっているかぎり
こういうポイントが、わかりやすくていいですね。
真性学会員だと、この前程部分が絶対的に正しい事を前程に話し始めるので会話にならないことが多いけど。
「自分の信仰する宗教上の理由により、私は○○はしてはならない、できない」、というのと、
「○○の宗教の教えにあるように、人は○○してはならない。」は全然違うもんな。
われわれは自民党と連立している、つまり学会はすでに政権をとっている。
このような宗旨建立以来未曾有の大前進のさなかに、
神社に行っちゃいけないとか、教会に行っちゃいけないなど、
野党的な教義とはきっぱりと手を切っています。
「神社に行ってはダメ」なんて指導はしていないよ。
↑
指導はしてないけど脅してたんでしょ?今は知らんけど。
実際怖がって近づかない人知ってるよ。まだ若いのに。
現に「学会理解」のために全国で、地元の祭りに参加したり、
神社や寺の清掃奉仕をやったり、バーベキューやったり芋煮会やったり、
「学会さんは、嫌な顔一つしないで地域運動を積極的にやってくれる」と
地元自治会長などに喜ばれているよ。聖教新聞にも、よく書いてあるよ。
>>14 >>21 それはいいことですね。
でもそういうことは「学会理解」のためじゃなくて、
宗教とか団体組織とは関係のないあくまで個人レベルでの
「地域住民同士の友好」のためにやるもんだと思いますが。
>>22 それが純粋であって、選挙目的でないことを切に祈ります。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 16:27 ID:elOv+W88
廃仏毀釈!!日本は神国だ!!日本人なら靖国参拝!!
大日本帝国万歳!!天皇陛下万歳!!
君が代は 千代に八千代に
さざれ石の 巌となりて
苔の生すまで
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 16:41 ID:JKqEauOd
池田大作さんも入信前は頻繁に靖国に参拝してたらしいな
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 17:20 ID:B2IClqqP
神社の鳥居一つくぐれない友人を見てると
可哀想になってくるよ。
意識的にじゃなくて
「なんか無意識のウチに避けちゃうんだよねw」
とか言ってるの見るとホント、学会MCって凄いな、と思うわ。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 17:40 ID:GNb7qaHL
知り合いの学会員さんは、神社(日吉系)の氏子役員さんされてますし、祭りの日には
拝殿ではっぴをきて座ってられました。
うちの葬式(日蓮宗)にも来ていただいて、ご本尊(臨滅度時の)に手を合わせておられました。
なので、地域レベルでは割とガチガチではない印象がありますが。。。
>>27 近所つき合いでの、役員や祭り参加、寄付はかなり前に解禁
されてるよ
>>26 そう!頭ではおかしいとわかるけど、恐怖・罪悪感が抜けないらしい。
これは神社だけじゃなく、他のことにもいろいろ影響してると思うよ。
自分で入った宗教じゃないのに、学会は随分と罪なことをしてきているよ。
ただ解禁するだけじゃなくて、ちゃんとケアもしてあげないと。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 18:25 ID:Vnt4a6wP
例えば、うちの近所の神社の祠には狐のミイラが祀ってあるらしいのだが、
稲荷(いなり)とは、いねなり(稲生)の意味で記紀の食物神、稲の霊魂である倉稲魂命のことであり、
稲荷神社になぜ狐がいるのかというと、宇迦之御魂神の別名である御食津神(みけつかみ)を
三狐神(みけつかみ)とこじつけて、狐を稲荷の使いとする俗信からという説が有力である。
つまり狐のミイラを参拝するなんていうのは全くナンセンス。
そんなことからも、現代の神社が本来の宗教的意義を保っているとは思い難い。
諸天善神とは、太陽もそのなかにはいり、焚天、帝釈もそのなかにはいります。
あるいは天照太神、正八幡大菩薩、あらゆる神々がそのなかにはいると、
日蓮大聖人様はおおせになっております。
それではその神々はどこにいるかということになります。
われわれの体のなかにいるのです。
焚天、帝釈も、また日月および大明星天も天照太神も正八幡大菩薩も、
われわれの体のなかにいるのです。
ところで、天照大神のみことのりは、たった一つです。
この内容というものは、たった一言、国を護りますよ、といっているのです。
だからわれわれとしては、尊敬していかねばならんと私は信じます。
日蓮大聖人様もそうおっしゃっておられます。
この日本の神々は、題目の声を聞いて法味を受け、
威光を増すことになっているのです。
日本の神は氏神が中心である。氏神は氏(部族)の上(長)であつて、一族を守るもの
であり、天照大神は民族全体の長であり、日本全土を守るものである。そのことは、
天照大神のみことのりたる神勅に明らかに示されている。
ところが今度の戦争で、日本は全国民あげて天照大神を奉じ、西欧哲学を奉ずる
アメリカと戦つた。その結果は無残な敗戦だつた。天照大神は、日本の氏神の大将なのに、
どうして日本を守らなかつたのであろうか。
ひと口に結論を言うと、天照大神は日本にいなかったのである。大聖人様は立正安国論
(御書十七頁)に、「世皆正に背き人悉く悪に帰す、ゆえに善神は国を捨てて相去り聖人は
所を辞して還りたまわず、是を以て魔来り鬼来り災起り難起る」新池御書(御書一四四〇頁)
に「此の国は謗法の土なれば守護の善神は法味にうへて社をすて天に上り給へば社には
悪鬼入りかはりて多くの人を導く」と仰せられている。
すなわち、天照大神は法華の守護神であり、謗法の国には住まないのである。今、
天照大神始め諸天善神は皆法味をあじあわないので日本を去り給うたのである。
従つて、神社や神札には神はおいでにならないで、かえつて人を不幸にする悪鬼魔神が
すむのである。だからこそ日本は未曾有の大敗戦を経験しなければならなかつたのである。
そうだからといつても、天照大神に罪があるわけではない。日本一国が一日もすみやかに正法に
帰依することこそ、天照大神の喜び給うことであり、一日も早く広宣流布して、天照大神にも
その他の神々にもお帰り願うのがわれわれの責務である。
『折伏教典』昭和三十三年九月十二日校訂再販発行 P399〜400より
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 18:38 ID:pghhSnjJ
>>30 それ自体が、一つの説に過ぎない。農作物を食い荒らすネズミやモグラといった
「害獣」を食べてくれるキツネを農業伸としてあがめたのが稲荷(いねなり)信仰
と結びついたという説も根強い。
くだらねえ薀蓄貼るのはいい迷惑だ。
紙切れより、キツネのミイラの方が(ry
38 :
7:04/03/24 03:27 ID:xerhCzeS
とうとう脱会者10年目さん、どうも有難う御座います。
しかし私は神社参拝厳禁の理由にはなってないです。それは
基本に法華経ありなら可と解釈します。16さんにように。
現に日本の神祇は法華の守護神とあります、
日本六十余州神祇=天部ということになるなら、まったく問題
ないでしょう。
いかが思いますか、お願いします。
理屈はよくわからんが、
物心ついた時には既に神社には行っちゃいかんと刷り込まれていたけどな。
とっくに脱会したのにいまだに初詣とか行けない。
>>27-28とかをみると無茶苦茶に腹が立つ。
1世会員なら身軽に教義変更に対応出来るんだろうが。。。
なんとも無責任な連中だ。子供に教え込んだことは自分らも死ぬまで守るべきだ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 19:24 ID:AIKgUTbT
S市の市長選挙のとき、市長陣営の出陣式が地元の神社で行われた。
その市長与党の議員は神社での儀式に参列したが、
その中に与党の公明党議員や運動員多数が、
保守系議員らと共に当選と安全祈願をしていた。
このような姿はいまや全国各地で日常茶飯事。
公明党が与党になると、このように大らかになる。
私なんか高尾さんに初詣、友人を誘っていって
友人に「何の意味もない、気分的なものだけどおみくじやんなよ」
て、気の進まなそうな友人におみくじさせたりしてるよ。
ちなみに、友人は非学会人
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 21:15 ID:rasg8CPJ
天照大神が法華の守護神であるというのは出鱈目である。
まったく都合のいいように話を作るのだから呆れ果てるよ。
>>創禍板で 「〜〜なの?」 とかフヌケた質問してるやつ!!
>>おめでたい創禍瓦解員ども!!
▼凄凶新聞なんぞとるのは種牛とオカマ野郎だけだ!クソ拭く役にも立たん!
▼逝け駄代作禅宗など、まるでそびえ立つクソだ!さっさと粗大ゴミに出せ!
▼日蓮に任せりゃケツに彗星を突っ込んでくれる!パンツおろして待ってろ!
▼上出来だ、死ぬほど台喪苦するまでシゴいてやる!1日1億回唱えろ!
▼ケツの穴で数珠をこするようになるまでシゴき倒す!毎日結集しろ!
▼思考停止のまま生まれたクソバカか、それとも人間掻く迷してそうなったのか?
▼おまえの顔を見たら嫌になる!凄凶新聞4面の醜さだ!名前は〇〇部腸か?
▼代作のケツにド頭つっこんでおっ死ね!それでこそ本当の氏低腐二だ!
▼貴様!俺のキンマンコをどうするつもりだ!マハロー!バカヤロー!
▼ヘルスで抜かれる前に「南無妙法蓮華経」と言え!自分でやるときもな!
▼ふざけるな!新聞とれ!ペットの分もな!ホームレスにも一人5部贈呈しろ!
▼瓦解職員の手先のおフェラ豚め!クソの役にも立たん役所苦に振り回されおって!
▼タマ切り取って創禍の家系を絶ってやる!どうせ41歳バツ1の序氏部しかもらえん!
▼身長とニケーソと耶麻友の方がまだ気合いが入ってる!一生、デマ合戦しとけ!
▼成仏する前に波紋されちまうぞ、アホ!仕事なんぞあと回しだ!票取ってこい!
▼創禍瓦解員は許可なく肛冥盗以外に投票することを許されない!分かったか!
▼口でクソたれる前と後に「池田大作氏ね!」と三千回言え!分かったか!
▼脱会するまではウジ虫だ!地球上で最下等の生命体だ!内容証明をくれてやる!
▼創禍の活動など両生動物のクソをかき集めたほどの値打ちしかない!分かったか!
▼俺がこの世でただ一つ哀れなのは・・・キサマが一生、搾取され続けるってことだ!
for more detail, check upon this site.
http://society.2ch.net/koumei/ とっとと、池田大作氏ね!!
三沢抄 【建治四年二月二十三日、三沢小次郎、聖寿五十七歳】
(略)
又うつぶさ(内房)の御事は御としよらせ給て御わたりありし、いたわしくをもひまいらせ候ひしかども、
うぢがみ(氏神)へまいりてあるついでと候しかば、けさん(見参)に入るならば定めてつみ(罪)ふかかるべし。
其の故は神は所従なり、法華経は主君なり。所従のついでに主君へのけさんは世間にもをそれ候。
其の上尼の御身になり給てはまづ仏をさきとすべし。かたがたの御とが(失)ありしかば、けさんせず候。
此又尼ごぜん一人にはかぎらず
(略)
「まづ仏をさきとすべし」、氏神参りを否定していたとしたら、こんなことは言わない。
45 :
とうとう脱会者10年目:04/03/30 14:59 ID:H34DOzhn
38さんへ
またまた大変遅くなりましてすみません。分割してまたアップします。
私の知る範囲では、大聖人の御書のなかに、神社に参拝してはいけないという
直接的な表現はたしかに無いと思います。大聖人の仏法の戒はただひとつ、金
剛法器戒という、ご本尊を手放すようなことだけはやってはならないというこ
とだけであると私は教わりました。
ただし、信解が進んでみれば、仏法で当然やってはいけないことは、自分自身
がよく分かるになるわけで、ご本尊さえ手放さなければなんでもやってよいと
うことにはならないのではないでしょうか。
46 :
とうとう脱会者10年目:04/03/30 15:10 ID:H34DOzhn
私は現在法華講員ですので、神社参拝禁止ということを申し上げたわけ
ですが、その根拠は、日興上人様が日興遺誡置文の中で、
『檀那の社参物詣でを禁ずべし、何に況や其の器にして一見と称して謗
法致せる悪鬼乱入の寺社に詣づべけんや。返す返すも口惜しき次第なり
。是全く己義に非ず、経文御抄等に任ず云々。』
との御文を残されていることから、禁止と申し上げた次第です。
むろん、日興上人様ご自身も神社そのものが、間違った存在であるとは
一言もおっしゃってはいません。日蓮大聖人の仏法が広まった暁には、
鎮守の序列を定めてお祀りすべきであると五人所破抄に述べられていま
す。
47 :
とうとう脱会者10年目:04/03/30 15:13 ID:H34DOzhn
ところで、ちょっとした蛇足を紹介したいと思います。
明治維新のとき、旧平城京の藤原氏の氏寺・興福寺の僧侶は全員が春日
神社の神官にさせられたそうです。このとき、興福寺の僧侶は、だれも
抵抗することなく、実にあっさりサバサバとした様子だったそうです。
春日神社と興福寺とは地続きで、もともと区分がはっきりしておりませ
んでした。つまり、神官でも僧侶でも、大した違いはないという意識が
蔓延しており、神社の中には、その敷地に寺を持っているという神社が
かなりあったということであります。このような、神社に付属する形で
存在した寺を神宮寺と言っておりました。
48 :
とうとう脱会者10年目:04/03/30 15:17 ID:H34DOzhn
このような状態が常在化した理由とは、。非常に根が深い事実がありま
す。日本で最初に天然痘が流行したのが6世紀の後半、聖徳太子の父で
ある用明天皇の時代です。このとき朝廷の人々の命を救ったのは、『豊
国の法師』と呼ばれた九州の民間信仰の仏教者たちの治療法でありまし
た。
この豊後の法師は、民間の仏教信仰に通じており、仏典の中にある、生
蘇味、熟蘇味、醍醐味というものを作ることが出来たのではないかと私
はごく個人的に思っております。醍醐味とは牛の乳から抽出された現代
でいうビタミンEがもっとも濃縮した液状のバターです。体が弱ってい
るときに、栄養学のサポートをすれば、はるかに救命率が上がったとい
うことは自明の理だからです。
49 :
とうとう脱会者10年目:04/03/30 15:20 ID:H34DOzhn
お祓いするしか方法がなかった神道に対して、仏教がトータルな文化と
しての圧倒的な力を持っていることを否定できなくなったのが、この6
世紀の後半なのであり、このときから、神道側としては疫病で困ったと
きどうしても仏教の力を借りざるを得なくなって、やむなく仏教という
ものを取り入れようとする努力を始めたということであると私は思って
おります。
シルクロードに乗って大陸の知恵を糾合してきた仏教と、東南アジアの
少数民族日本人の民族固有の信仰である神道との格の違いが万人に認識
されたのであります。
50 :
とうとう脱会者10年目:04/03/30 15:23 ID:H34DOzhn
神道というものは、死体を悪霊が憑いたものとしてまことに忌み嫌いま
す。死体が埋められる地の底の黄泉の国というものは畏敬の存在ではあ
るが、逃避し、その汚れをお祓いし、清めなければ自分が不幸になると
いう発想をします。たとえば、靖国神社には戦没者のお骨はありません
。お骨とは汚れたもの、というのが神道の発想であり、御祭神祭帳とい
う名簿しか靖国にはないのはよく知られたことです。現実を直視しない
、あるいはできないのが古い神道であると私は個人的に思っています。
51 :
38:04/03/31 05:59 ID:Q5Le66OW
とうとう脱会者さま、ご丁寧にどうも、
まだ私としても神道等いいたいことはあるのですが、少し別の質問を
させて下さい。
それは、仏教系の神々、いわゆる天部の尊を単体で祀ることは
学会は良し、とされてますか?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 06:16 ID:m6RVGMCi
どうして神社にいったらダメなのか。
創価学会が朝鮮人の団体だからであります。
53 :
注目!!:04/03/31 06:36 ID:hUi5SlPX
ばーか!神社行ってみんな願いが叶ったら今頃、日本は、最高の国に
なってるだろが!神様なんて、いないんだよ!わかるかな?知能指数
バリ低い名無しさん@お腹いっぱい。
人間の命の中の仏を尊敬しろ!
↑は、母の優しさみたいなもんだ!
神は人間の願いを叶えるために存在するわけではない
55 :
おじゃまします:04/03/31 10:50 ID:t55heZLq
誰も、お願いしたら願いが叶うなんて思って神社にお参りしてないと思うけど。
願いを叶えるために自分が頑張れるよう、お祈りしてんじゃん。
自分の大切な人のことでお祈りしてんじゃん。
歴史とか小難しいこと持ち出して論じてるけど、
誰かを想う気持ちまで否定して、お守りを無碍に扱う学会員は理解できませーん。
56 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/31 10:55 ID:eOSvpDxp
神社に付属じゃねえ。神社が寺に付属していたんだよ。
57 :
stuper X又はシュバルツ博徒 ◆X64BsY9WTs :04/03/31 15:37 ID:JIDKyOKj
私は毎年大晦日には熱田神宮に向かって走り・・・、
年明けと同時に汗だくになって初詣をするのだ・・・。
創価を日本の国教にするには神社神道は邪魔だからじゃない。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 18:35 ID:hTqQ97dF
大学時代の層かスジガネ入の同級生は
「稲荷神社の近くに住んでいた人がキツネにとりつかれてキツネ顔になった。
危険なものだから取り壊すべきだよ!(ウソでしょ)本当、本当だって!」
「明治神宮は邪教だから近寄っただけで頭が痛くなる。だから代々木駅は
使わないの」と言っていた。
ようするに神社はダメって層かの教えなんじゃないの?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 18:40 ID:7b8jwBP7
神社を否定するって事は、神社で祈ろうが、何しようが
何も起きないってことじゃないの?
61 :
:04/05/26 23:46 ID:???
>>3 【宇佐神宮】
一般には「宇佐八幡」で通っていますが、現在正式には「宇佐神宮」と
称しています。
この神社の御祭神は応神天皇(誉田別尊:ほむたわけのみこと)と
その母の神功皇后(息長帯姫命:おきながたらしひめのみこと)と
比売大神ですが、この比売大神については、宗像の三女神の多岐津姫・
市杵島姫・多紀理姫であるとされています。従って三柱神なのですが、
実際には神様は5人いらっしゃることになります
http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/miya/usa.htm ◆八幡菩薩◆
応神天皇の誕生伝説によれば、天皇が生まれた時に、それを祝福して
天から八本の幡が降ってきて、産室を蔽ったとあります。この伝説から
応神天皇イコール八幡様となったといいます。
また幡とは、仏教の場合、梵語のpataka(幡)のことを指し、
仏・菩薩の威徳を示す荘厳具といいます。つまり仏を祈る時に、その徳を
表すのに左右に旗を飾るしきたりが古くからあり、そのうち阿弥陀如来に
参る時も八本の幡を立てるのが決まりになったことから、本地垂迹説なども
加味され、八幡が阿弥陀如来の化身(垂迹身)とする説が生じてきたようです。
本地垂迹説とは、本地(仮の姿をとって現れる前の仏・菩薩などの真実の
姿のこと)の仏・菩薩などが、衆生を救うために、迹(あと)を垂(た)れて、
つまり化身して、我が国の神祀となって現れるとする説のことです。
阿弥陀とは、西方の極楽世界を主宰する仏陀の名のことでありますが、
ここでは衆生を救う菩薩の意味で用いられ、これらのことから「八幡様は
菩薩である」となり、八幡大菩薩とか八幡菩薩という言葉が生まれてきたようです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6989/Hachiman.htm
神社への参拝というのは神様にお願いする
ということではなく、お礼をすると言うのが
本来のありかたです。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 06:11:32 ID:TMcPx2Pv
>>59 しかし明治神宮のすぐご近所に信濃町があるんじゃなかったか?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 11:26:19 ID:DM4zLAhZ
俺は二世だ。勝手に創価にさせられた人間だ。
だから余計に創価を恨んでいる。本当創価なんか
はやくなくなってしまえ。
彼女に「初詣一緒に行こうね」と言われて俺の家創価だから
いけない。」なんて言ったことはない。
創価なんか糞くらいだ。初詣には毎年行っているぜ。
俺は本当に創価を恨んでいる。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 03:41:25 ID:o+g0EasG
単純な疑問なんですが、普通だったら旅行に行って観光として神社に行ったりしますよね。
文化財とか、歴史的にみてとか、建物自体に興味があってとか。
そういう理由でも行かないのでしょうか?
層化の魂は汚れているから神聖な場所には近寄れないんだよ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 07:41:55 ID:jpqqHCOc
以前勤めていた職場の社員旅行で北海道へ行ったとき、
層化の奴は観光名所の教会へは入らなかった。
ねぇ〜デブ男!
ガカーインを神社で祓い清めたらエクソシスト状態になって面白いかもw
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 02:18:58 ID:pto2hYwi
神社が駄目とか仏教インチキとか言う前に沿うかが一番インチキでキモイと思うんですけど。
>>69 賛成。
頭に十字架あてたたら燃え出す。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 04:41:22 ID:huCj44io
>>66 そういう理由でも鳥居をくぐったらイカンという吉街もいる。
で、それを子供に押し付けてるの。で、後になって平然と教義かえて地域の祭りに参加していいとか言ってるの。
ゴミのような宗教だ。
73 :
面従腹背:04/10/04 18:21:16 ID:Ot7WxH3j
教義というか、現場での解釈の違いという側面が強い。
「布施をとどむ」というごしょのいっせつから
祭りに参加すること自体利益することにならないか
という解釈が生まれた。
ちかごろは神社そのものではなく自治会で運営したり
しているので参加してもいいじゃん、てことに。
PDAなので変換がタコでスマソ。
ごしょもてきとー(わら
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 18:36:22 ID:giJT117g
kimotiwari
ボクは毎年、8月15日に靖国神社にお参りしています。
それがなにか?
>75
ボクちゃんはキンマンコにお帰り
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 19:11:26 ID:4k1KA+we
神社の氏子役員さんで学会員さんの人いますよ。
>78
神道と層化両方って欲張りなヤツだな。神道だけにしとけと。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 22:54:24 ID:SdDT1Zn2
公明党が政権を握ったら(そんな日は来るはずがないと信じてますが)
総理大臣になった人は靖国に参拝しないんでしょうかね?
もし参拝するんなら創価学会は矛盾だらけのエセ宗教ってことですかねぇ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 04:08:25 ID:1EGcFj1+
>>73 学会の教義変更はそんな可愛い程度のもんじゃないけどな。
もちろん知ってると思うけど。
鳥居くぐったら病気になるたら地獄に落ちるたらさんざん子供を脅しといて
いまさら御書の解釈も糞もない訳よ。
>>78の言ってるような奴は今すぐ肥溜に頭から突っ込んで死ぬべきだな。
鳥居をくぐっても票にならんが、
御神輿を担ぐと、F票が取れるかもしれないからね。
普通に、公明党が与党でいるために過激な行動を避けてるんだろう。
宗門と断絶したのと公明党が細川政権に入ったのとはほぼ同時期だから。
カルト丸出しだと政権に入れてもらえないからね。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/05 05:08:39 ID:WrDFxe9P
草創期の会員も、まさか創価が本尊変えたり
御神輿担いだりするようになるとは、想像もしてなかったろうな(w
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 04:57:30 ID:tUTzfIsH
俺学会だけど行ったよ。 終わり
創価信者から聞いたんだが、この世には罰と功徳しかないんだそうだ。
創価以外の邪宗に関わると功徳が無くなる、という発想らしい。
だから、年期の入ったひとかどの信者なら、他宗教の信仰に関する物には近付かない。
自分達は正義で他は悪と決め付ける、創価原理主義的な信仰です。
そこに疑問を差し挟む、智恵は無い人の集まりですね。
MCが解けちゃったら財務してくれないもんね。。
>>64 まったく同じ境遇。
創価なんかさっさと潰れれば良い。
2つ前(←ちと厭らしい表現かな?)の彼女が層化でした。
女子部の幹部でした。
以前、浅草で花やしきと仲見世に2人で行きました。
浅草寺の境内で、あの煙のところに立ったら
「私は層化だから、そこには近づかない」
と言われました。
当時の彼女の敬虔さには驚きました(学会員ではないもので)。
でもね、ちょっと不思議に思う。
漏れだって別に浅草寺に信者だから行ったわけではないんだよ。
日本には日本の良い歴史とか伝統芸術とかってあるじゃん。
それを、信心と合わないからといって否定してしまったら、
日本の神社もまた全部寺に変えちゃってさ、
・・・・・じゃなかった、全部文化会館にしねけりゃダメかね?
と心の中では思った。本人は二世だし、付き合っていたし、
言わなかったけどね。
(当時の彼女と別れる際に言われた言葉で思い出すこと
「私は○○ちゃんよりも池田先生がスキ!」
葛西駅(江戸川区)近くの道路わきで夕方大声で叫ばれました。
漏れに背を向けて。あん時ゃ参ったよ)
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 22:19:08 ID:rnLa8RVf
名所なんかにある鳥居よけて通る、一緒に歩くの恥ずかしい。
__ _________
r | |――┐ r―― ヽ すいません、ちょっと糞スレ立て無いでよ・・・
L.! !__./⌒ヽ Li__ \
._| | / ´_ゝ`) ||____ \_ (~ヽ .. .
(_| | | /⊃⌒ヽ i \) /⌒ヾ .\\_ :・:∵:
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''' - ..,, 人 /⌒ヾ / \\ヽ∴:
>>1 _ \_/⌒ヽ________/⌒ヽ て / ノテ-ヽ( 。Д。)二二つ
ヽ _ノ r―――─―――┐ _ノ ドカッ/ / / ∨ ̄∨
| ____| 三三三三三三三.|__l__ / / | |
| ._|--[_______________] / __) ノ )
ノ.| | ===========[___]=======' ー' し'
ヽ_ノ_ノ ヽ__ノ_ノ
>>89書いたのは私です。
でも当時の彼女はX’マスはこだわってたよん。
age
94 :
猫作:05/03/01 02:30:18 ID:e1j0N2Ke
デエジンに続いて、宮司は諸君らの部下だ。凄い時代になった。
日蓮大聖人様の御真筆御書を拝見させてもらってコピーして写本の読み方を参考に本当の拝読をする御書編纂の時はきっとそうしたでしょう。法華経・御書を批判するアンチの方に対峙するにはそうした努力も必要な時もあるのでは?教学部長に相談も有り
96 :
蝦夷閑蔵:05/03/03 20:43:01 ID:???
スレ違いデスタ!スマソ
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 19:26:55 ID:APgjPEa3
昔は観光でさえ行ってはいけないと教えられた。
歴史好きな自分にとっては、酷の何物でもなかった。
修学旅行で京都・奈良に行った時は、仏閣巡り中ずっと心の中で題目を
唱えていろと言われた。つまらない修学旅行だったよ。
なのに今は、お参りさえしなければ行っても良いと言う。
180度方向転換かい・・・
当時は親の言う通りにしていた素直だった自分も、今じゃアクセは
数珠ちっくなブレスやクロスモチーフばっかり。
親はかなり複雑な心境らしいが・・・でも止めない(− −)
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 02:06:00 ID:az5Hetdc
ウソつけ。二世だが、昔は「魔の通力」だ「神社は魔の住処」だって、
教えてたろ。学会はさ。
真言亡国、禅天魔なんかと一緒に、神社どころか道祖神にだってケチ付けたり
祭りにも寄付するな、いずれ国教になるんだから無意味。ぐらい言ってたでし
ょ!
ソフト路線になってから、顕彰会の原理主義に攻撃されてオタオタしてみっと
もねえよ。
ソフト路線『もどき』ですから!残念!!
100 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/03/22(火) 02:27:15 ID:KpF9iToD
100げっとぉ!
(T.T)遅かった。
妖輝緋さん、おめれと〜☆
好きなように解釈して好きなように汁!
これが真理子
103 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/03/22(火) 08:18:26 ID:KpF9iToD
ふふふっ。
創価学会本部のHPから甜菜。
「修学旅行とか仕事で、どうしても神社仏閣に行かなければならないことがあ
るかもしれませんが、その宗教を信じ、「拝む」のが目的でなければ謗法では
なく、全く問題はありません。」
tp://www.sokagakkai.or.jp/member/n_member/02/01.html
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/22(火) 12:45:53 ID:Qja7C6mi
日蓮宗のお寺って、大きいところはだいたい境内内部に神社もあるよな。
お稲荷さんが多いけど。
日蓮自体は本来、良い意味でおおらかと言うか、
悪い意味で節操が無いと言うか、そういう人だよな。
神道系に関しては、正宗や一昔前のガカーイみたいに
口うるさくギスギスしてないよね。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 20:50:50 ID:xWnE4mSq
>>105 それどころか第六天魔王まで祀っていたりするところまであるし。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/08(金) 22:56:19 ID:qMyJrZNO
色々あつめると人来ますからね、大きな神社とかかなり色々なもの祭ってるね。 神道は基本的に『和』なんだよね、和の為に祭りを起こす事が大事とされ、その古い時代、稲作がはじまる頃に民が協力しあう手段として用いたとあり、基本的に教えは『ない』と。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 00:36:58 ID:Erak4LqG
創価信者って、神社に行けないんだ・・・。
幼稚園のクラスのお母さんに七五三のやり方について聞かれて
晴れ着を着せて、写真を撮って、神社とかにお参りに行って・・・って
流れを説明したら「神社!?神社ってどこの神社!?」ってすごく強い口調で
問い詰められるように聞かれてちょっとびっくりしました。
そうか、そういうわけだったんだ。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:39:17 ID:AQ39vxGx
>>1 根本的に間違えていますね、信仰とは見かけではないのです。
大切なことはご本尊と自分
心の底からしっかりとした信仰心があれば
形は関係ないのです。
当然のことですが学会員でも神社に行けます。
お賽銭を投げ込んで手を叩いても構わないし
他宗のお寺で「南無阿弥陀仏」と唱えるのも問題ありません。
チャペルで十字を切るのも良いでしょう。
しっかりした信仰心を持っているのであれば
他宗の儀式は「おじぎ」や「ダンス」のようなものです
大切なのは動作や形ではなく、信仰心なのです。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:41:59 ID:MusA8sH8
>>110 そういう信仰心がストーカーを呼ぶ
だから宗教は必要無い
神社でダンスしたら神様もビックリだね。
私はスキップしまつ。ww
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:45:57 ID:MusA8sH8
つーか、女を引き合いに出すなと言いたいね俺は
どの宗教も
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:48:03 ID:AQ39vxGx
>>109 故・戸田会長は罰論で組織を統率していましたから
昔の学会員はその方針に感化されても不思議ではありません。
「邪宗の寺に行くと地獄に墜ちる」などが有名です。
では、なぜ罰論が必要だったのでしょうか。
今の若い世代の人々は十分な教育を受けていますから、
昔のことは理解できないかもしれませんが、
日本は、ほんの数十年前まで、ABCも知らない、電話も使えない、文字も書けない、
庶民はその程度の教育しか行き届いていない国家だったのです。
そこで戸田会長は、時代背景に合わせた指導を試みたのではないかと考えます。
現在の創価学会の指導は、時代に合わせて変化し続けています。
国民の識字率も上がり、論理的な判断力が身に付き
いよいよ本格的に御書を理解できる段階に入ったのです。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 03:51:08 ID:XHHe8+Zf
>>111 創価と他を一緒にしないでくれよ。
社会と協調しながら文化を形成できる
宗教と、ただ社会を不安にするだけの
宗教があると思う。
柄谷 行人の倫理21とか読んでみてくれ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 04:04:49 ID:AQ39vxGx
知ってのとおり、創価学会は社会の最下層の人々を救うための団体です。
人々から厄介者として横目で見られるような不幸な境涯の人には、誰も手を差し伸べません。
日本は利益を出すことが中心の競争の社会ですから当然のことです。
そこで、日蓮大聖人の仏法の実践によって、仲間と共に勇気を得て、
社会に貢献できる力を付けることが目的の1つです。
常に最下層の人々の視点で語る必要があるので、
戸田会長の「罰論」のようなものが統率の要として必要だったのではないか、と、私は判断します。
昔の人は、子供がお腹を冷やさないように 「ヘソを雷さまに食べられるぞ」 と教えていました。
食べ物を粗末にしないように 「残すと目が潰れる」 のような教育もありますよね。
理解させるための手段としては、それと似たようなものです。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 05:30:20 ID:/8wXrG1H
118 :
http://au.geocities.com/soka_vs_2ch/2ch.html:2005/06/08(水) 20:42:05 ID:eN0aDLBt
119 :
TON-G:2005/06/12(日) 08:46:51 ID:eyQL7ijG
>>113 まあ女ってのは家やシガラミに結びつけとかないと金と性欲だけで
どんな反社会的な事だってこなす穢れたモノだからな。
あっ。俺が言ってんじゃないぜ。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/31(日) 11:23:23 ID:nNBG9xkt
>>116 ということは、草加は知性も教養もなうエタヒニンの集団ってことか
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 20:33:38 ID:y1JSZvgq
学会員やってる彼女と、奈良市の春日大社にデートに出かけましたが、何か?
別に鳥居くぐっても問題ない!!俺は拝んだり、お賽銭は入れてないけど
おみくじ引いて帰ってくる♪ということで全然ダメっていうことはないよ。
修学旅行とか仕事で、どうしても神社仏閣に行かなければならないことがあるかもしれませんが、
その宗教を信じ、「拝む」のが目的でなければ、全く問題はありません。
氷川きよしも氷川神社に行ってるし全く問題なし!!