学会の教えはブッタとは関係なさそうだ その3

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705名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 17:35 ID:2tJnxtGG
>>704
日蓮は一派なんじゃねーかとオレは思うぞ。層化は違うと思うがな。
もちろん禅だけが仏教じゃねーよ。数あるなかでオレが選んだのは禅だったけどな。

>批判も共感も各々していいわけだろ?
>>695をよく読んで考えろ。
706名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 21:56 ID:???
言っとくが、麻原もインドあたりで行者に認可を受けたらしいぞ。
707名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 22:27 ID:???
で、学会の教えはブッタと関係あんのかい?
708 :04/05/26 23:09 ID:???
>>704
日蓮ではなく、日蓮宗が仏教の一派だな。

>>707
仏教の宗派ってのは、悟る方法が異なるだけってのはOK?
で、悟りを開いたがゆえに、今までの方法に疑問を抱き、
自ら論じ、実践することで、宗派ができていく。
弟子がいなきゃ、ただの異端者よ。

牧口・戸田・池田と誰一人として悟りを開いていない。
牢獄で生命論を悟った戸田でさえ、日蓮正宗の日達に何も言われていない。
芭蕉が悟りを開いたなと、僧侶に言われたのとは大違いだ。
創価の指導者に、悟りを開いた奴は誰一人としていないわけで、
創価の教学は、自ずから仏の境地からかけ離れたものとなるのは必然。
現に、法華経を、ウパニシャッド哲学や西洋哲学などで説明し、
仏教を仏教の枠組みの中で理解することを放棄してしまった。
この時点で、ブッダとは無関係の仏教的新興宗教と言える。
709名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 23:38 ID:???
仏教自体に党派性や外道からの影響は全く無いのかね?
710名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/27 03:49 ID:???
で、学会の教えはブッタと関係あんのかい?
711名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/27 21:22 ID:???
日本仏教は全部、ブッダと関係が無いとも言えるw
712Sb ◆SbSGI7AtEA :04/05/29 09:04 ID:D3h7Tf6/
>>704
禅だけが仏教だなんていわないよ

迦葉刹竿
迦葉、因に阿難問うて云く、世尊金襴の袈裟を伝ふる外、別に何物かを伝ふと。
葉喚んで云く、阿難。
難応諾す。
葉云く、門前の刹竿を倒却し著せよ。

いかが?
713名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 21:26 ID:Hkqe2tk3
カルトです!
714波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/05/29 21:27 ID:anQ4KnNA
正宗がね。>713
715名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 21:29 ID:???
アホイ講がね。>713
716名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 21:34 ID:???
このスレッド初書きこみです。レスの流れ読まないで書きますがスレタイの「ブッダ
」ってシャカムニ・ブッダのことですよね?アミダ・ブッダやアシュク・ブッダでは
なく。いわんやニチレン・ブッダ(日蓮本仏論)やトダ・ブッダ?、イケダ・ブッダ?
は論考の外ですよね?
 上記確認までに…
717名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 22:07 ID:???
以前ここでROMしていたものです。

たしか「六師外道」問題でかなり議論が盛りあがったと記憶しております。
学会の教えとブッダの教えの関係を論じる場合「外道」の問題はかなり
多きなウエイトを占めているように思えます。最近以下のサイトで「外道」
問題を扱った1960年代のパンフのテキストを読みました。
私自身仏教には強くないので、どなたか、解説や御意見を頂けないで
しょうか。

いわたちせいごう氏HP
ttp://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/mokuji.html
石田次男
「六師義は正埋なのでしょうか…知らなかった・では済まされません」
(この書物はHP管理人いわたち氏が所有していたもので、それをOCRで
テキストデータ化し公開されています)

いわたちせいごう氏は創○学会からの脱会に成功し、現在はMCから抜け
出そうとする方の相談などを受けているようです。上のURLからホームに
戻り、全体を見て頂けるとわかるのですが、日蓮正宗からの脱会希望者、
学会からの脱会希望者の両方の相談を受けており、「中立性」という点から
も信用できる方のように思えます。
718名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 00:06 ID:???
 無意味な乱立スレッドに対抗して良スレ挙げ
719 :04/05/30 00:15 ID:???
>>717
>以上・引用した本の一節に就いて、ゴシックにしてある部分は全て
>〈六師義〉の〈内外一致〉の一大邪義なのです。
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/ishida.htm

と、石田論は、「内外相対」による批判。「内外相対」とは「五重の相対」の一つ。
つまり日蓮の教えは「内外相対」なのに、創価学会は「内外一致」だ、というもの。

>内外相対とは内道と外道。仏教と他の教えと比較し、仏教は因果の理法を
>わきまえて説かれているので、因果の理法を備えていない他の宗教・教え
>よりも優れているということです。
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/paper/1997/97082001.htm

「内外一致」とは、仏教と他の教えをゴチャマゼにしてるってことね。
720 :04/05/30 02:28 ID:???
>>717
釈尊は、バラモンの「梵我一如」を否定した。
しかし池田大作は、「我即宇宙」「宇宙即我」と、
「梵我一如」を取り込んだ。
だから石田は、創価学会は「内外一致」であると批判した。
721 :04/05/30 02:37 ID:???
>>717
>仏教の消滅(小川一乗)
>釈尊以前からのインドの正統派宗教を代表するバラモン教、そこにおける
>「梵我一如」というウパニシャッド哲学による宗教観が仏教の教義の中に
>取り入れられて仏教は密教となっていくわけです。
>(略)
>最初はひさしにいた民族宗教が母屋に入ってしまい、母屋にいた仏教が
>外へ追い出されてしまったのが、だいたい七、八世紀、『大日経』とか
>『金剛頂経』という密教経典ができるころなのです。
http://page.freett.com/Libra0000/060.htm

「梵我一如」「宇宙即我」は、日本では真言密教なわけ。
日蓮は「真言亡国」と言ってるよね。
722名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 12:26 ID:???

723名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 22:53 ID:???
>>719日蓮の教えがブッダと関係あるかはおいたとしても少なくとも日蓮と創価学会
には教義的連続と言う意味における関係はほぼ無いという事ですね。
724717:04/05/30 23:10 ID:???

「-」さん

丁寧な解説ありがとうございます。勉強になりました!
725名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 23:49 ID:5HvSKJuB
>医者から死亡を宣告された後、みんなで唱題すると30分は息があった
>息を引き取った後、顔が白くなり、死後硬直もない

を信じる創価学会の人居られますか?
726名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/31 09:36 ID:???
>>725
いたとしても名乗りをあげることはないのでは?火達磨になるのが目にみえてるもの。
727Sb ◆SbSGI7AtEA :04/05/31 10:26 ID:mNOiHaUE
>>725
★▲学会員は死後の世界を信じてるの?▲★
http://society2.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1077450789/l50
のネタだと思います。

死んだ後のことはどうでもいいことだし
死ぬときに、いろいろあったけど、いい人生だったと思えれば、それでいいのではないでしょうか?

どんなに唱題しようとも不老不死になるわけではないのですから
ま、不老不死がいいとは思えませんけどね
728名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/31 21:58 ID:???
>>727
漫画等で不老不死をかなえた悪役をみると一部の例外を除いて不老にはなっても
実は不死にはなっていない。まあ本物の不死は人間の想像力にとって難物だとい
う事なのだろう。
729Sb ◆SbSGI7AtEA :04/06/01 09:57 ID:ifmzRBA4
>>728
そもそも、全ては諸行無常
物質だって、存在していないともいえる
永遠のものなどありえないのだから、不死などありえない

そもそも、仏法ってのは四苦八苦をどうするかってのが根本
唱題だけしたところで四苦八苦しなくなるわけじゃない
学会は仏法は勝負だとか勝利だとか、頓珍漢な事言っている
勝負で四苦八苦しなくなるかっつぅの
勝利で四苦八苦しなくなるかっつぅの

後はあなたの判断
730名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 09:58 ID:???
dddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
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731名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 10:03 ID:Bq4KgAkJ
この板を読んでいると、学会ってブッタどころか
日蓮様とも無縁なんですね。

偉人を商売に利用するなんて、なんかゆるせん。
732名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 10:07 ID:VXLJdu+F
733 :04/06/01 10:32 ID:???
>>721
飛鳥時代、十七条憲法で有名な聖徳太子が
日本で仏教を大々的に広めたんだと思うけど、
その時の聖典は妙法蓮華経でね。
鎌倉時代になると宗派ごとに分断形骸化していて、
ブッダの教えが断片的に不完全な形でしか伝わっていなかった。
諸経の王たる妙法蓮華経も軽んじられていた。
禅宗の空海が「千中無一(千の言葉に一つも意味がない)」
と言ったりして、法華経を謗るような風潮が仏教界にあった。
日蓮は逆に妙法蓮華経がブッダの奥義なのだと主張した。
ちなみに日蓮の曼荼羅には真言密教の影響もあって、
サンスクリット文字で不動明王と愛染明王の印が諸天善神とともに
名を連ねています。正義と愛を司る化身が脇侍とは誠に象徴的なことです。
734名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 18:16 ID:???
>>733
>禅宗の空海が「千中無一(千の言葉に一つも意味がない)」

ネタによる釣りですか?
735名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 18:30 ID:???
>>729
まだまだだな。
不死などありえないことも、またないのだよ。
736名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 15:49 ID:???
>>728
悪役は、な。
「火の鳥」の何編か忘れたが、火の鳥によって「不死」となった「マサト」
は核戦争によって絶滅した生命の復活を夢見て
何億年もの時を生き抜き、復活した生命が進化し、やがて万物の霊長となった
生物が争いを繰り返し、再び三度絶滅の途を辿るに至って、
「不死」の無意味さを知り、そこでやっと火の鳥の「不死」の宿命から
解放され、精神が個の状態から脱し、アストラル世界をさまよう無数の精神
の塊と合わさり、そこで昔の恋人の精神と出会い、二人の精神は
永遠にひとつになる・・・。(ええ話や・・・)
というお話だった。マサトは死んだのだろうか。
この話は仏教の「解脱」という概念に似てると思うし、
「輪廻」の概念にも似てると思う。
とにかく、古代インドでは「死」は消滅ではなく、
「新たなる始まり」という概念だったのは確かだな。
「不死」はないが「不滅」はある、のが仏教ではなかろうか。
737Sb ◆SbSGI7AtEA :04/06/03 00:27 ID:F6Q2i70U
>>735
それもまたないのだよと無限スパイラル
なので、勘弁

>>736
諸行無常
不滅もまたなし
釈迦は当時のバラモン教の範疇の人物であり、、

スッタニパータを読めばそれは明白です。
「・・・こそは真のバラモンである」「〜のような者は真のバラモンではない」
といってますのでシッカリ読んでねー。

ただし、その言中には、バラモン教の方法論を批判しているところがあり、
そこに「禅」の萌芽が伺える、というのが正しい解釈なのさ。
たとえば、スッタニパータの11章「争闘」を読めばそれがわかろだろう。

まあ言ってみれば、そういう「公案的なるもの」から発して他人に「気づかせる」
方法論を特徴とする「悟り」という観念を伝えたものが「仏教」であり、
それをして「わが宗旨(そうし)に単伝せり」と唱えたのが、道元であり、
中国の禅であったということなのさ。わかるかねー??
で、法華経ってのは、、

ブッダの死後数100年経ってから、大乗論を唱えた連中が独自に仏教と
いう概念をああだこうだと言い始め、そこに民間信仰のご状であった
バラモン教の概念をしつこく帰り咲かせる錯誤をやりながら、まぜこぜの
方法論で勝手にごつごつと追加に次ぐ追加で編纂した勝手な作り物と
いうことでしかなかったわけ。

それを「解釈」によって、
禅は、そこに「公案」を見出し、それを軽んじなかったということであり、
天台はそれを金科玉条の「信じ込む」ための「イワシの頭にする信仰のネタ」
にしたということであり、

日蓮はその天台からまた非必然の論理でそれをマントラ教に「してしまった」
ということでしかない、わけさ。

これが禅仏教の真実なんだよ。おぼえておけなー。
>>739 訂正
民間信仰のご状であった 誤
民間信仰の土壌であった 正

でな、、

日蓮は結局は「悟り」だとかいうことにはなーんにも興味はなくてな、
「釈迦は妙法蓮華経を自ら説いた」「それが釈迦の時間的に最後の教説
だからそれが釈迦の真の教えだ(五時八教か)」「そのタイトルを唱えれば
それに不思議な力がある(天台チギの考え&浄土教の経本である観無量寿経
の経説の横取りなー)」「ナにか願い事があるならこれを唱えて念力を
増せば適うぞ」て民間信仰の次元に仏教を完全に戻したということなのさ。

だから盂蘭盆だのどうの、アマテラスオオミカミがどうのと唱えたわけさ。

なー、よーわかったなー。いいなもまえらな、これで決まりだ。ホイこれ
結論な、おわりだ。
だから簡単にいえばな、、

日蓮の方法論は「本質を全くはずした形だけ仏教」であり、その実は単なる
「マントラ教」であり、「マントラにすがればなんとかなる教」ってことであり、
はじめから「意味」という観念が全く欠如しているということだ。

そこに「仏教だ」「仏教でない」とかいう高尚な概念問題での議論は全然そぐわず、
むしろその唱えた「方法論」が「悟りと本来無関係のマントラによる心理学教」
という観念でひらたく科学によって解釈可能な範疇に入ってしまうってことになる
んさ。

さあ、創価学会からも、ビチレンからも足を洗って出なおせばそれだけで為に
なるというものだぞ、もまいらな>ビチレン教なー。
だからそんなところで、

「僧侶から印可」が「出た」から「仏教」だ、

とか言う話は本来ナンセンスさ。

意味の欠如したそれこそ日蓮ばりの形だけの話し!

笑止千万だぜ
743名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/05 22:45 ID:wUj+d4cb
ああそうですかあ〜
744名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/05 22:49 ID:???
>>738>>742
全然わかんねぇよ。しかも説得力もねぇし。
>>744
>説得力

はあ、じゃキミの説得力ってのはマントラで元気出ますから、ビチレンは
真実ですとか教でしょうな(ハハハ)。

それがどうして仏教なのか説明もできんのに「説得力」ですかい?

笑止千万でしょ

もうみんなね、、

つぶれていくんだよ。

戦後の混乱期にどさくさ紛れに雨後のたけのこ、きのこみたいに

ぼこぼこぼこぼこ出てきたバカ宗教はみんな無くなる運命ー

なのよ、わかるねキミ。
746名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/05 23:07 ID:???
最も巧妙でたちの悪いのが生き残ってまふが。。。
>>日蓮信者さんYO!
天台だの、日蓮だのってのは要するにね、
「このマントラには不思議な力がある」=魔法
ってことでしかないわけだろ。

んじゃ、ブッダが「そういう魔法を主張した」という根拠があるってんなら言って
みーて。根拠がないなら、そういうのを「説得力ない」てんだぜ?つまりな、そう
いうのを笑止千万てんだよ。わかる??

>>741
>日蓮の方法論は「本質を全くはずした形だけ仏教」であり、その実は単なる
>「マントラ教」であり、「マントラにすがればなんとかなる教」ってことであり、
>はじめから「意味」という観念が全く欠如しているということだ。

こうだからこそな、新興宗教の創価学会みでなのがだ、、「日蓮は梵我一如の
方法論を唱えたんだぞ!」と主張したとしたって別におかしくもないってな
もんなのさ。つまりはだ、、元々意味なんぞどこにない「マントラ唱えれば
元気出ます教」なんだからな、それをどー解釈しようと「勝手のカー子」てな
もんだろが。

ビチレンてのはそういうもんなんさ、そもそもが。つまり「魔法」を説いた
だけでしかないってことなんだよ。だから「その解釈はいかようにでもなる」
ってことでな。それを無理やり「仏教魔法」にするか、それとも「バラモン教
ウパニシャッド魔法」にするかの差でしかないってことよ。

そんなものが「仏教かどうか」なんぞという事自体が、そもそもおこがましい
てーことだよ。なー、法華でぶな(www
要は、だからなー、

     @意味なしフレーズのアホダラ・ダヒモケ

ってコトダイナー、わからんのけ???

もまいらアホダヤナーしかしなんでこんなもんが「仏教」やねん、しかし。

て、、ももわねえのけ???(www

749名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 13:13 ID:???
>>748
お前なんかが本当の仏教を語ってるとはこれっぽっちも思えんがなw。
750Sb ◆SbSGI7AtEA :04/06/09 00:43 ID:N7P8bHp+
>>749
まずお前の仏法を語ってからにしろ
751名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 22:52 ID:???
>>750
その前におまえが語ってみろって。
752Sb ◆SbSGI7AtEA :04/06/11 01:09 ID:3oPNTpMu
>>751
門前の旗竿を倒せ
753名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 01:24 ID:???
いま学会では、「この本だけは絶対読むな!」と
全国の組織に指令が出ているんだそうです!
だからこそみんなで読もう!

富士大石寺顕正会発行 「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」
http://kenshokai.or.jp/kangyou/index.htm

とりわけ158ページ以降
「創価学会の仏法違背」-「御遺命守護の戦い」は全学会員必読!
http://kenshokai.or.jp/kangyou2/index.htm
754名無しさん@お腹いっぱい。

これは、今一番怖い。犬正会です。
踏むと、やばいです。