919 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 09:24:01 ID:pbA434op
分かりやすい自演だ 喪板にもこんなのない
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/07(日) 09:28:07 ID:3VHzgRn4
一寸の虫にも五分の魂
って言葉もありますね
人間もある意味高等生物でしょうが、他の生物も進化の過程で今があるわけで、それぞれ人間にはない強さや能力がありますよね?
自然界にいれば、一般人の強さと仏の強さと、なにがどれだけ違うというのでしょうか?
ってか、スレ違いでしょうか
自分達に都合のいいような解釈をして押し付けてくられると学会嫌いになりますよね
>>920 そそっ ( ゚Д゚)⊃旦 < 茶飲め
花は紅 柳は緑。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 02:31:06 ID:KpMXhHwf
私の説明不足でした。どうしても説明上必要なので十界の説明をかなり単純な形で説明させて頂きます。
生命の境涯は次の十つに分類します。
1地獄界 − 生命の発動力が弱く環境に束縛された状態。
2餓鬼界 − 貪る命。
3畜生界 − 愚かで生き方に目的観が無く動物的な命。
4修羅界 − 競争心で満たされてる為、他人に自分を良く見せたくその為の見てくれのいい善行や努力を惜しまない。
その内実心は怒りや嫉妬に満ちている。
5人界 − 人の道にのっとった判断や生き方ができる平らかな命。
6天界 − 自分の思い通りに事が運んだ時等、有頂天な命。
ここまでの命を六道といい、この後の命を四聖という。
7.8声門ー縁覚界 この二つを二乗といい、声門は空理を突き詰めて煩悩を断ち切ろうと修行する。
縁覚は一分の理を縁によって覚る。
9菩薩界 − 自分の徳性を発揮して社会の為に尽くす働きを心や肉体にあらわした状態。
10仏界 − 生命力の根源を覚知した状態。
以上を十界という。仏法では宇宙を一つの巨大な生命と捉え宇宙も十界を互具してると説く。
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 02:44:32 ID:KpMXhHwf
916
人間が一番上というより人間が人界以上の命を顕現しやすいという意味です。
917 920
一寸の虫にも五分の魂との御言葉どおり、一寸の虫の五分の生命力では餓鬼界や
畜生界までしか顕現できない可能性が高いです。他の生物も人間に無い能力はありますが
命の境涯という点ではまれに上の界を現じる時もありますが、畜生界が主です。
自然界等の過酷な環境では生命力の弱いものだと怯えて受動的で畜生界的な生き方に終始しますが
、生命力の強いものは、果敢に環境に挑戦し知恵を発揮してよりよく生きられる道をさがします。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 03:07:53 ID:KpMXhHwf
生命が境涯の向上を本然的願っているのは、先に十界をあげましたが、人間の成長にあてはめてみると
わかり易いです。人間は胎児の頃は能動性が弱く、母親の胎内に束縛された状態です。生まれて赤ちゃん
になると母乳や愛情を求める一方の餓鬼界が主です。園児位になると強きを恐れ弱気にいばる畜生界が主になります。
中学位になると他に勝ちたい人に良く思われたいとの修羅界が現じられてきます。大人になると筋を通して生きたいとの
人界が現れ易いです。ここまでの間は絶えず天界を求めます。更に成熟すると夢や目的を持って生きたい、自分を磨きたい等
二乗の命にもなる人や、習熟した技術や体験で他に貢献したいとの菩薩の命が基本になる人もいます。そして生命の根源を覚知して
生命として最も成長した仏界を目指します。進化の過程でも餓鬼界が主な虫等より高等生物になるに
従って上の界を現じ易くなってます。猿に至っては修羅界が主になるほどです、生命が境涯をあげようとするのは自然なことと
思います。
925 :
白-(・人・)-苗♪ ◆73KJ4W/C4I :2005/08/08(月) 03:34:38 ID:d7gPq+tA
一般人の強さとの違い、。 一般人の強さってのも大事な事は大事なんです。 法華経を持つ強さって言うのは簡単に言いまして、10界にラインをひく事ですかね? 心と心また物事の干渉で百界千如、ありとあらゆる心の状態は変化の中で起こりますが、この中での観点の違いですね?
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 12:33:43 ID:KpMXhHwf
925
いいえ説明上、生命の基底部に重点を置いて説明したので、誤解を与えてしまい申し訳ありません。十界の概念は
あなたの仰るとおり縁によって変化する百界千如、十界互具と説明すべきでした。一般人の強さが大事との考えは私も
大賛成です。法華経を持つ強さは、その一般人の強さを更に引き出すとこにあります。題目を唱えると、それが縁になり
どこの境涯が基底部になっている人でも根源的な生命力を活用でき、多くのことに能動的に挑戦し可能性を開くことが
できます。その繰り返しの中で生命力が横溢し、生命の基底部が向上していくので、先ほどみたいな説明になってしまいました。
私が言いたかったのは、生命力が強く高い境涯の生命の方が、幸福を獲得しやすく、人生の目的が幸福なら生命を磨き生命力を強くする
ことは、非常に合理的ことだということです。
>>1 池田の次男の病死
日蓮の病死
近所の層化おばさんの事故死
これだけ知ってたら嫌でも脱会する罠
初心者の会員さんあなた騙されてますよ。。。
創価の公式な十界は↓これです。
創価学会『折伏経典』42〜44頁) 十界論の説明
地獄界――不具者、病者、狂人、ルンペン、邪宗教の坊主及び信者
餓鬼界――下級労働者、衣類住居まではとても手が届かず、
毎日毎日の生活が食を得る為に働いているような人々。
アルコール患者。拝金主義者。性格異常者。
畜生界――パンパン、不良、泥棒、スリ、その他犯罪者。
修羅界――兵隊、警官、拳闘家、将棋、碁を職業とするような、人と争う人間。
人間界――普通平凡に生活している市井人。
天 界――大金持、元の皇族、貴族、一国を動かしている大政治家、経済家、偉大な軍人等々。
声聞界――学者、研究家、学生等。
縁覚界――大作曲家、音楽家、芸能上で一芸の奥義に達した者、何かの研究を完成した学者等。
菩薩界――二宮尊徳の如く広く社会を利益した者。偉大な発明発見により広く社会を利益した者。
例えばエジソン、ワット、湯川秀樹博士、支那に生れた孔子等。更に仏法を広め、
衆生に救を与えた人々。
仏 界――日蓮大聖人(御本仏)、釈迦(迹仏すなわち影の仏)、
天台(迹仏)、伝教大師(迹仏)等。
>>928 病者が狂人と同列で、
兵隊、警官、拳闘家、将棋、碁を職業とする人は一般人より下なのかよ。
嫌な感じだ。
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 16:10:52 ID:Cp97MMAd
アンチ2世だ。ただし、父親は「学会のマスゲームは、シナポコペンやチョン
公みてぇでキモすぎ」と座談会で宣う1世で、母親は「池田大作の食べ残し貰
って、喜んでる幹部は馬鹿」と豪語する1世。
ある日、Nと云う小学校からの友人が尋ねてきた。母親が共産党の地方議員、
父親は某旧公社の労組の大幹部と、云う奴だった。
AとOの事で相談が有ると言う事だった。
Aは男子部の活動家、Oは女子部の活動家だった。
NはAとOに誘われて、グループ交際を始めた。メンバーを聞くと、俺が直接
知らないのは一人(実家は食物屋を営んでおり、そこら中に例の三色旗が飾っ
てあって「美味くて深夜営業してなきゃ、絶対行きたく無い」ぐらい痛い)で
、後は全員が小中学校からの活動家で、中には創価中〜大までいった奴迄居た
。その段階で「何か有るって気付けよ」と思いつつ話しをきくと、食物屋の娘
(以後、実家の屋号から、単にUと呼ぶ)と、仲好くなり「明日、家族が出か
てけるから家に来て」と言われたNは、期待に胸とチンポコを膨らませ、遊び
に行った。
が、いざ、事を始めようとした時、夜中まで居ないはずの母親が部屋に入って
きた。そして、五分後には「偶然」遊びに来たO達4〜5人も加わり、折伏さ
れた。本人曰く、余りの事で細かく正確には覚えていないが、
娘を傷物にされた→大人だから、細かいことは言いたく無いが責任取れ→その
為には学会に入り、学会員として活動して誠意を見せろ→だいたい、家の娘は
学会員としか結婚しないと言っている(本人も横で同意)→だから、判ってい
るね?と。
服も脱がせてないのに酷いよな。
色々動いて助けたけど、以後、彼女からは連絡も無い。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 17:35:55 ID:ft4aASmG
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 18:05:34 ID:rC9BLTRz
一部の親族が創価だから
入信進められることはないが、意味がわからん。
日蓮は苦労人だから嫌いではないが、
池田大作は何者だ?と27年間悩んでるぞ
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 18:33:49 ID:6knhjTKl
俺が嫌いな理由は、
聖教新聞とれだの、公明党に入れてくれだの創価に入らないかの勧誘だのいい加減に迷惑だ。
創価は別に存在してもかまわないから、
迷 惑 掛 け て い る こ と に 気 づ け 。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 18:37:47 ID:89cLBr71
■学会員のみなさんへ
自分が嫌いな人、また尊敬できない人のところまで
選挙の依頼に行かなくていいからね。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/09(火) 23:51:10 ID:euLCf8Hd
母親が創価です。私は宗教が大嫌い。
創価の悪口を言ったら殴られる。
二十歳になったら公明党を宜しく、なんて言われて育ったが、
どうあがいても公明党及び創価が嫌い。ウザい。キモい。
たぶん、母親に過剰宗教教育させられてきたから嫌いなのかな。
あと、池田大作の胡散臭さも原因かな。
>925
>題目を唱えると、それが縁になりどこの境涯が基底部になっている人でも
>根源的な生命力を活用でき、多くのことに能動的に挑戦し可能性を開くことが
>できます。その繰り返しの中で生命力が横溢し、生命の基底部が向上していく
1.それが経典のどこに書いてあるのか示してください。
2.それが御書のどこに書いてあるのか示してください。
3.あなた自身でそのような体験をしたのでしょうか?
そうであればできる範囲で書いてください。
>>935 >創価の悪口を言ったら殴られる
殴られたら、「創価は『非暴力』を主張してるんじゃなかったの?」
「創価への『暴力宗教』という批判は、反学会勢力の流した根も葉もない
デマじゃなかったの?」とでも言ってやればいいのに。
ホントに創価って、自語相違というか、表向き主張してる事と、
実際にやってる事の落差が激しいよね。「偽善」の見本のような宗教だ。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 10:13:30 ID:y6Fu35LE
そしたら仏罰とか言い訳しそうだなw
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 10:31:35 ID:FNM3b7aG
宗教なんて所詮いにしえの人類が作り出した
ヨタ話なんだがな。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 15:08:10 ID:y6Fu35LE
信者と書いて儲かるだしな。
941 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2005/08/10(水) 15:24:02 ID:vqrAmFCx
>>940 おお!イイコと言った。経済革命ですな。
昔は貧乏人の集まりと言われたが、確かに今は皆裕福になってきたしねえ。
実証ですな。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 15:26:30 ID:K6hu60tI
>>935 創価を嫌いにナってもかまわないが、法華経の
十如是の部分だけは学習する価値はあるぜ。
>>941 俺の知り合いの信者は貧乏で目がしんでますよ。
944 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2005/08/10(水) 15:36:19 ID:vqrAmFCx
>>944 早く脱会した方がいいよと指導してます。
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 21:02:15 ID:FyUuPz6t
>>935
学会より母親への反発だな。
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 21:11:06 ID:WwA9pKAY
(念仏不回章)同じ念仏の道を歩む人々の中で、自分の弟子だ、
他の人の弟子だといういい争いがあるようですが、それはもってのほかのことです。
この親鸞は、一人の弟子も持っていません。
なぜなら、わたしのはからいで他の人に念仏させるのなら、
その人はわたしの弟子ともいえるでしょうが、阿弥陀仏のはたらきにうながされて念仏する人を、
わたしの弟子などというのは、まことに途方もないことだからです。
つくべき縁があれば一緒になり、離れるべき縁があれば離れていくものなのに、
師に背き他の人にしたがって念仏するものは往生できないなどというのは、とんでもないことです。
如来からいただいた信心を、まるで自分が与えたものであるかのように、
取り返そうとでもいうのでしょうか。
そのようなことは、決してあってはならないことです。
本願のはたらきにかなうなら、おのずから仏のご恩もわかり、また師の恩もわかるはずです。
このように聖人は仰せになりました。
(非行非善章)念仏は、それを称えるものにとって、行でもなく善でもありません。
念仏は、自分のはからいによって行うのではないから、行ではないというのです。
また、自分のはからいによって努める善ではないから、善ではないというのです。
念仏は、ただ阿弥陀仏の本願のはたらきなのであって、自力を離れているから、
それを称えるものにとっては、行でもなく善でもないのです。
このように聖人は仰せになりました。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/10(水) 22:29:22 ID:FyUuPz6t
コイツうざい
949 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2005/08/10(水) 22:34:14 ID:Wyu4WEQ4
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/11(木) 10:08:48 ID:/JaS8U3/
基地外が沸いてるな。
夏だなー
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/12(金) 08:45:50 ID:haStYw7R
政治に関わってくるから。悪法を通してるから。
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 10:13:52 ID:97GgL9WI
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 13:48:58 ID:au5hW+SI
創価学会のインチキ、胡散臭さ
信徒、仏門者なら ある程度人を納得させるぐらいは言い返せそうなもんに
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 17:51:39 ID:6sGJ16Uc
折伏すんのが怖かったからヽ(`Д´)ノウワァァン!!
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 19:11:42 ID:XqOmp2QK
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 19:34:08 ID:IdVMqpfU
カテゴリ雑談の大学生活でまた創価の奴が質問承っているのでアンチさんはそっち行ってみるのもいいかも。リュックみたいに釣りでは無いっぽい
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 19:37:52 ID:6NR46J9J
たった今(ピンポーン)
選挙協力のお願い回りキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
超ウザい。
土下座されたって公明なんぞに誰が入れるかヴォケ。
歴史から言っても政治に宗教が関わるとロクなことにならないことくらい
高卒の漏れにだって分かるよ。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 22:01:49 ID:97GgL9WI
アンチに一つだけ関心するのは、
独り芝居が上手いよなw
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 22:11:40 ID:JXF+EiIa
>>958 そう思えるところがカルトたる所以だよ。
何で人の話を聞けんのかな?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 22:26:26 ID:Ulj/D+S3
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 23:06:38 ID:DWRJQnlM
今から、10年前位に、三桁(100万円)、財務を、やった、という男子部の幹部が、いたから.
信者に一つだけ関心するのは、
独り芝居が上手いよなw
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 08:46:21 ID:SBQMlDzF
創価学会はなんとなく雰囲気が暗い!死ね!!消えろ!!!!実は俺も親父が創価学会で
昔は学会のやつらと会ってやっぱり嫌だ!今はもう全然会ってないけどね。もうあんな連中
とは絶対会いたくねーーーし!
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 09:07:28 ID:EHmjFjAi
946
情緒不安定?
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/16(火) 10:50:20 ID:vWAuW+52
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
学会員さんよ!知的障害者や老人を騙してお布施と称し金集めをするのはやめとけよ!