〜 易しい法華経講座 〜 

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231名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/04(月) 03:05:07 ID:???
教典間差異
232名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 03:19:50 ID:???
優法華経講座
233名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 14:18:10 ID:???
方便にあたる部分をろくに知らずに法華経読んでいいのでしょう?
全ての人に仏性があり尊い。でも仏って何菩薩って何状態では
法華経だけを信仰するというのはどういう状態なのでしょうか
日蓮の時代は基本的な仏教の教えは一般教養として常識だったの?
234名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 02:47:02 ID:???
方便必要論議有
235名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 23:24:19 ID:???
難解教典意見有
236名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 20:58:20 ID:wApPaYiQ
法華経× 法華三部経〇 正確には三巻で 1つの教えで オケイ
237名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/29(水) 16:49:56 ID:???
ほけきょ
238名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/19(水) 22:12:54 ID:???
131 名前:385[sage] 投稿日:2005/11/25(金) 23:36:28 ID:???
は〜い、では やさしい法華経講座を始めます。スレタイ通りですね〜w
みなさんは「仏の命は永遠である。」とか「絶対的な幸福を得る法」なんて聞いたらオカルトだと思うでしょ?まあ、当然ですネ。

ところで、皆さんはどこの出身ですか?両親や兄弟は健在ですか?どんな学校に行ってましたか、
そして、どんな職場で、何の仕事をしてますか…?この答えは、当然ですが、人の数だけあります。

現在のその人の境遇や人格は、人により様々です、当たり前ですが…。
そして、その今のあなた自身は、生まれてから今に至るまで、あなたが関わったすべてのことによって形成されたと言える
でしょう、つまり、遺伝・人間関係・生活環境・読んだ本・学校や職場での色々なこと、などすべての体験です。

では、これらのことは、すべて偶然の積み重ねだったのでしょうか…
例えば、あなたが今日、カレーではなく肉じゃがを食べたとしましょう、また大学入試でA校ではなくB校を志望し入学し合格
したとしましょう、本屋で SAPIOと諸君!のどっちを買おうか迷って、結局SAPIOを買ったとしましょう、
これらはすべて、あなたが「選択」した結果です。人は意識・無意識に かかわらず、自分の性格・傾向・クセなどにより
日々、なんらかのの「選択」をしています。

 つまり、ある意味で、あなたの人生は、偶然が積み重なったものでは無く、あなた自身が選んだ結果と見ることもできます。
なぜなら、B校でなくA校に入学していれば、あなたの人生は全く違ったものになっていたかも知れないし、
C社ではなくD社に入社していれば、今のあなたと別の環境に居た事でしょう…

人は無意識に、いつも同じ様な傾向の選択をするものです。自分の好みのもの、魅力を感じるもの、楽なもの、
安らぐもの、を無意識に「選択」しているのです。
すなわち〜
239名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 10:46:11 ID:???
age
240名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 12:08:57 ID:yIILS3jW
下らない。三流思想家が書いたような思想、それが法華経。(ほとんどの宗教聖典含む)
人間の本質を本気で知りたいなら、心理学でも研究すればいい。生物学でもいい。現象について本気で解明したいなら、本格的に物理学を研究すればいい。

証明出来るもの以外、根拠のない思想に確実なものは無い。
241名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 01:13:35 ID:???
>>238

それ2年前に俺がトール君に書いたレスだけど
今ごろコピペするのは、何か意味あるの?
242名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 03:09:55 ID:???
トールはどこへ?
243波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/11/23(金) 03:32:39 ID:vt7PCt7x
>>240
なるほど。
しかし心理学がこれだけ発達しても自殺者は減らない。
生物学はかなり進歩したが心の解明はいまだできてない。

そういう唯物論的思考で人が救えるとは思えんな。
244名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 09:06:55 ID:???
>>243
何が「なるほど」だ、ハゲ!
お前が朝鮮人創価学会員だという事はバレバレなんだよ!ホモ野郎!!
お前こそ、とっとと自殺しろ!
245名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 09:59:11 ID:tfCCKtYR
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講殿 及び 皆様

人間の命にはいろんな命あるねぇ。法華経をあんな命・こんな命に説くことは
してはいけないあるねぇ。

無理矢理、法華経説く団体あるねぇ。馬鹿ばっかあるねぇ。
その馬鹿に噛み付く馬鹿あるねぇ。これ馬鹿の連鎖あるねぇ。

そして、日本には賢い人ちょびっとだけあるねぇ。
あと我々が日本にお家買って住むあるねぇ。


246名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 00:35:33 ID:???
【葵講スレで出会った人たちの雑談会場 part70】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1174318502/
247名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 23:28:02 ID:4TdBa3tl
>>228
>「らい(ハンセン氏病)」という差別表記もあります。
 
別に差別じゃないでしょ。
癩病は癩病だ。
 
湿度の多い環境で空気感染する不治の伝染病であって、
「悪行の報い」などでは無いから、「罪を犯した奴は
ライ病になる」とか主張してたら、そりゃ差別だけど。
 
248名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 13:12:26 ID:???

(^ω^) 【第65回】徹底検証!『宗教法人顕正会』 からコピペだおぉ〜ん♪

>277 :痔苦古井戸 :2006/04/26(水) 17:36:45 ID:v3jl0+V1
>波木井こと溝口君はホモだから一升瓶と同じ太さのウ○コするんだぞ、凄いだろう。
>しかも、波木井の直系でもないのに嘘つきまくって、四条家の末裔から家計図突きつけられ>て泡吹いて倒れたそうだ。
>オカマの哀れな末路だ。
>でも、懲りないところにオカマの凄さがある。


ネット界一番の人気者の溝口浩さんの
富士宮市のまんのはらにはニッキが名産としてあるのです
溝口浩さんという地元の人がピチピチの短パンで
ニッキを刈り取って夜な夜な股間に擦り込んでハァハアやってることは
地元でも有名なはなしですね。
さいきんは2チャンでは相手にされないので
富士宮の宗教のサイトに逃げたけど総スカンをくって
ネットのすべてに嫌われていることが除々にわかってきたらしい
のですよ。  ワラワラですね。
249名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 18:47:27 ID:???
どうして波木井さんは粘着されてるの?
粘着さんが暴言吐く度に粘着さんの方が
何か都合悪い事でもあるんだろうなと思ってしまうよ。
250名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 18:57:08 ID:???
>>249
こらこら、そこのアンポンタン!
キチガイ朝鮮人ズラ被りホモ中年マザコン創価学会員の溝口の事を「波木井さん」と書くな!
本物の波木井家の人たちに失礼だろ!
あんな、女装で脱糞するようなちんぽしゃぶりと一緒にされるなんて!
だいたい、あんなカッパハゲに粘着している人なんかいないよ。
蚊が飛んできたから殺虫剤を撒くのは当然の事。
それだけの話。
251名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 08:30:33 ID:???
>>249
創価板に長くいれば分かるさ
252名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 19:34:28 ID:???
遺文集からは日蓮は他宗を攻撃したんじゃなく「(法華経含め)
  他宗の経典を無価値だとしている特定の人物」を名指しして、
その行為を「経典や伝統的な経典解釈などからの引用」により
攻撃しているので、明示されている引用元の経典や経典解釈書
などに間違いがあるか、引用できているか、適用は実情に照らし
正しいかで批評しないと。
→師に反し弟子が勝手に他の仏典の内容を捨てる行為を指摘。

日蓮は他の経典や宗教に対し「道理」として正しいものは正しく
間違いは間違いとし、法華経に間違いがないとは言っていない。
(若き日の主張「経典が仏説を正しく伝えていない」もそのまま)
し、法華経は「内容は賞賛がほとんどで真理はわずかだ」とも。
その真理は「万人の仏性」であり、相手の仏性を礼拝する印=
不軽菩薩の合掌印もそれによる。つまり、法華経の真理の質は
最高としても量が最大とか記述として最良とは言っていない。
そして仏典にある時も他の宗教やそれ以外に書かれている時も
真理は真理・間違いは間違いであり、どの宗教の教義だからとか
誰によるから価値があるとかではない(「依法不依人」の原則)。
仏教かどうかの基準は当人の運命法則の主体としての本人が
それを実現する実行可能な合理的手段・道具=内道かで決まり、
(=仏教を名乗らなくても。)仏教を名乗ってもそれ以外は外道だ。
仏教などの法=道は「道理」、人が使用した時の価値で評価され、
実行不可能な方法や、理証=合理性のない実証=成果は否定。

日蓮の基準では:日蓮の方法より優れていればそちらを取れと
本人が勧めているし、当時の厳しい状況では奇跡的な水準※
のものを、合理的な手続きで検証可能な形で提供している。
それが日蓮の一生の目標、学問的な情報集積者である賢人
(声聞に相当)でもなければ個人の天才や能力に頼る聖人
(同じく縁覚)「ではない」知性であり、日蓮が一生を掛けた
「反証可能な『知識(文字通り=本来の意味。体系知)』※※」だ。
※例えば虚空会はタロット参照 ※※仏教用語の「知識」は誤用
253名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 20:13:00 ID:???
ちなみに十如是は広く伝わる間違いの原因含めた指摘だから
「間違い」だし、立正安国論にある虚空会の古星座の列挙は
星の配置がタロットと見比べてたどれる位に適切だが、ただし
出てくる呼び方は仏教含め広く伝わった=上記の十如是で
指摘された間違いを含む「通用名」で、「間違った呼び方」だ。
WORLDシリウス:土星タイプ2、は地天=PRIESTESS
:スピカ:月タイプ1、および月天=CHARIOT:アルクトゥルス
:巨蟹宮タイプ1じゃない。よって占星術で御馴染みの農耕神
または豊穣女神の地天の型や、または時間・労働神としての
いわゆる月天に当たる実際は「かに座」対応の神格の機能を
多く土星・土曜に割り当てていること自体が間違いである。
如是報は因果応報の報=地天=地蔵が間違って虚空会の
WORLD型の呼称になっている間違いを指摘したものであり、
釈迦如来=カノープスから薬師〜勇施(リゲルから両七姉妹
  こと十羅刹女の父:「威厳」おうし座経由しアルゴル=薬上)
と対比させるもう一つの星の並びに地天が来るのはおかしい。
仏教だろうと欧州でも普及していようと間違いは間違いであり、
太陽女神専用型:大犬座シリウスから続かないとMAGICIAN
=AceOfCoinsエリダヌス座=虚空蔵からHERMIT成(戌)
:八幡:子犬座プロキュオン〜生後:宝塔=多宝如来:MOON
〜「被」:JUDGEMENT:日天:御者座カペラまで続かない。
アルゴルが山羊座に対しカペラ「こやぎ」は大犬座と子犬座の
対比に関係するとか、多宝=出胎の産門=MOONとかの
タロットとして伝わった虚空会の古星座体系との対応から、
個々の類似などではなく(それには価値がない)多数対多数
のばらばらな対応でもなく(重要じゃない)相互配置まで含め
全体が一貫した構造を伴って対応している事が重要であり、
これは丸暗記・単純データ量型の知能=「賢人」声聞の知や、
局所的な適応・小手先の技術:知恵(智慧)=「聖人」縁覚の知
では役立たない。叡智は不変・普遍だから区別向きじゃないw
有機的・組織的に体系化した論理合理的な知=知識だけが
役に立つ…はぐぐって混乱した事があるなら知ってますね…。長文連投ごめん。
254名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 20:13:53 ID:???
つまり涅槃経のオイシイとこ盗りをしたと
255名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 18:13:27 ID:???
優しい
256名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 19:57:08 ID:???
法華経
257eco ◆Smw69BiSBo :2008/05/28(水) 17:26:36 ID:??? BE:492734063-2BP(0)
>>252-253
なるほど、やっぱり自然界を説いているんだよなぁ〜
更に奥深く言うとその法華経の中で要にあたる部分
つまり本因⇔本果の形を一番顕しているのが、如来寿量16だと言うんだよな

つまり環境を作る 過去の時間を作る 
258eco ◆Smw69BiSBo :2008/05/28(水) 17:27:54 ID:??? BE:1751942988-2BP(0)
未来の時間も作るんだけれど、どうも時間と言う概念を取っ払わないと
16は理解が出来ない
259名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/05(木) 17:52:55 ID:???
経文の一節だけ
御遺文の一節だけを
取り上げるからおかしい解釈になる・・・
迹門本門あわせて法華経なんだから
岩波の法華経が一番解りやすいかな??
260名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 20:08:01 ID:???
親鸞会と顕正会、うざいよ〜
創価は最近大人しいからいいとして
261名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 22:53:58 ID:???
いいわけないだろ、あほか
262名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 01:40:19 ID:???
上げ
263名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 23:39:52 ID:???
>>260
【浄土の真宗】がんばれ親鸞会
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1171329640/
264名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 15:32:15 ID:???
親鸞会はカルト
265名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/13(月) 17:10:43 ID:???
勧誘の激しさは層化
266名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 16:06:37 ID:???
>>249
( ^∀^)<創価学会葵講
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1223972441/
267ク創価学会は諸悪の根元!!!:2008/11/14(金) 05:59:00 ID:???
池田大作が朝鮮部落出身のクセに名誉会長なんかやってて巻き上げた金を地下銀行や
朝鮮総連経由で犯罪国家北鮮へ不正送金してるインチキ汚物基地害外道邪教低脳
カルト狂団ク創価学会の学会員や幹部連中の癌細胞クズ野郎は早く死ねよwww

池田は不正送金罪で逮捕されろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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神仏板へ出て来てスレを荒らしたり糞スレなんか立てるな!!!
268名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 08:34:07 ID:???
易しい法華経
269名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 12:24:05 ID:???
六難九易
270名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 00:03:57 ID:???
>>258
つまり四次元
271ク創価学会は諸悪の根元!!!!:2009/01/26(月) 15:46:14 ID:???
池田大作が朝鮮部落出身のクセに名誉会長なんかやってて巻き上げた金を地下銀行や
朝鮮総連経由で犯罪国家北鮮へ不正送金してるインチキ汚物基地害外道邪教低脳
売国奴カルト狂団ク創価学会の幹部や学会員連中の癌細胞クズ野郎は早く死ねよ

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

池田は不正送金罪で逮捕されろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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神仏板へ出て来てスレを荒らしたり糞スレなんか立てるな!!!!
272名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 09:17:54 ID:???
上げ
273名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 19:49:35 ID:???
虚空会(として説かれた生命機能の「アトム」)の列挙としては、
仏教においては十二支縁起で準備された内容を示したのが
例えば寿量品であり、中国系の象徴の十二支に相当する。
(十二支の対応動物は十二(獣)宮の影響だと思われる)
また十如是は間違いの指摘であって、如是報の位置に
(因果応報の)報が来ている占星術等の西洋の体系、
また(虚空会の覚書)タロットや十二支の寅などに
よく見られる間違いの指摘=列挙部と矛盾する。

(指摘・描写されている)間違いの部分と正しい部分が
矛盾するのはアタリマエであり、また起源や体系化が
異なる中国系の体系とは「アトム」以外では一対一の
対応がないが、「アトム」レベルでは(正しい記述なら)
かなり精確な一致が見られ、例えば中国系伝承では
由来が失われている経絡の並び順と全く循環順序が、
仏教や啓示宗教の側の理論やタロットの命名に残る
恐らくは仏教固有の命名体系に残る物から導出可能。

…たまたま見比べたら経絡体系順と一緒だったんだ…。
体系フル記述としては残ってない=私に命名権がある
システムかと思っていたのに、ガイシュツだったよーw
・論理合理的(反証可能)導出過程は残ってないから
 解説者として出番は残るけど、もれちょっと涙目…
これ定性的には記述できるけど、定量的な情報までは
個人的な感覚(縁覚)能力でしか情報を扱えないんで、
同等以上の個人的才能がある相手にしか伝わらない。

知恵(智慧)=聖人(縁覚)の分野って、理知・慈愛系では
一番使い物にならないw 合理的反証可能でもないしw
ただ、それを使って得られた個々の結論=観察結果は
それぞれの実例に即しているんで、そこは何とかなる。
何にせよ、共有用インターフェイスに乗せないとな…。
例えば、膀胱経=亥=白羊宮(増長天レグルス=「因」)などと
いった、個々には指摘されていた対応のフル体系化だけでも、
これまでよりはずっと使い勝手が良くなっていると思うけど。
呼吸機能における腎経の関与の優位性や、命名にもある
肺経の関与との役割分担まで含めた違いまで示せるし、
何より「よくある混同を借りた仮名しかない」三焦経とか
今も混同されたままの腎水等の状況の改善が望め、
最終的に経絡の位置まで算出可能にもなるかも?

日本語の「いろ」の本義である双魚宮(「多宝如来」)=
近接・焦点〜感覚近似・経験解釈系(「自身」)に対し
仏教用語=漢字の本義での「色」であり、仏教用語
での空(≠空白や空虚=白虎=金行の「自〜」)の
(=土行〜元亨利貞〜吉の)一種でもあり、まず
(失われていたので)日蓮が補った「鬼子母神」
(虚空会の「薬上菩薩=勇施菩薩」〜三焦経)
との混同は日本では単に「宗教等用語問題」

=日常ではア列語尾格とオ列語尾格を混同しない
(以下類例を大量に略な)ので、「宗教なんて…」と
言いたくなる気持ちはよーくわかるけど、世界的に
よくある間違い、古代から頻出する間違いにつき、
「意識的に」それらを理解・解釈し直せる能力は
(著者当人がその例である)『バカの壁』問題の
解決に必須であって、基礎理論には不可欠な
「アトム」正位置列挙記述=法華経は有用。

法華経は生命機能実現用内部言語アルファベットを
各種の「正当な配置」において列挙したものであり、
その順序によって記述側や解釈者側にミスなどが
あってもそれを正せるようになっているという点で
全域記述体系として同格の他より優れている。 ノシ
実例を挙げれば、自在天=善のイデア=相殺・一次元線形
価値評価尺度順序空間(大蛇で象徴されているもの)内に
縛られている某啓示宗教某派トップ…仮にシス卿とする、
そのシス卿(仮)が「人類創造主の名を騙って」言うには
人類の性別が相殺型二項対立だっていう主張だけど、
もちろん間違いだし、人類の性別は正義のイデア型
(=権限・語義等の正当性や文法上の性別の特色)

でさえなく、実は日本だと誤訳になる「美のイデア」、
=日蓮が勝負として記述した達成のイデア(仮名)
(官能=感覚近似・焦点・目的到達は実はオマケ、
 本体は成功尺度等の統計的傾向性・方向性で、
 漢字の美や英語等の諸言語・文化では普遍的
 日本では両者は対立文脈=オ列とイ列に相当
 するから、健康等の成功尺度系価値と官能が
 デフォルト対立、美人薄命は日本ならでは。)

(相殺関係になる)量的秩序や(相互排除になる)
特色語義型秩序でなくても独立尺度扱いという
「逃げ」を残そうとする者もいるが、さにあらず。
「男」と「女」の性的機能基礎の大部分は共有、
つまり「有性」を実現する諸因子がまずあって、
男性と女性の違いはその先端での下位分類。
つまり近接性=焦点性から資源競合が起き、
ごくごくローカルな対立が生じているだけだ。

生命機能の大部分に影響を与えるステロイド系の
性ホルモンだけど、男性の逆三角形体型の実現
(と維持)には女性ホルモンが必要で足りないと
出っ腹か箱型体型になるし、女性ホルモンの
一部は対男性優位機能低下の原因になる。
例、『胸部の第二次性徴と言語運用能力』
多変量統計的因子操作系に従う実在の人類の性別は、
文脈環境での相互排除=排列(配列)を基礎とする
文法上の性別(核家族の核で中和・混濁としての
 五行の白である白羊宮=包含上位性「大」を
 始め、↓との関係で三項対立が基本らしい)
や相殺(〜等価交換)としての二項対立に
見られる秩序には従わず、もし表すなら
多くが中性・両性・無性の要素を持つ。

有性を実現するそれぞれの要素は独立であって、
その多くは男女で基礎・資源や場が共通なので
その最終的・表面的段階で対立しているだけ。
それは共通性を基礎とした近接競合対立で、
競合しない要素では対立そのものがない。
第二次性徴の大部分は生殖自体に必須ではなく、
大きな胸は育児に有害(けっこう圧死させてる…)
だし骨盤底部成長完了は性徴完了より遅れる。

それに、高度な機能ほど生まれの影響は少ないし、
人類を畜生(けだもの、仏教用語なら家畜)並に
とどめたい(落としたい?)のでなければ、まず
次第にどうでも良くなってくはずじゃないか?
導きを無視しレミングの群れに戻すのか?

人類は互いに独立した基礎を持つ各系統の秩序=等価性
(イデア〜空)を使い分けられるように生まれるのであって、
相殺型相互関係と線形価値順序=上下関係が通用する
善のイデア=自在天に「いつも」従う必要はないだろうし、
言語は有限の素材と構造で無限の多様性を生み出し
同様の仕組みで人類は無限の可能性を育てられる、
必然と数量=等価交換と恐怖の世界だけじゃなく。
(これら創造性の分野では正義・特色系が主役)
もし恐怖のルールに従って因果応報という下位分類、
そのもとになっている他の要素を軽視し続けるなら、
「法」の矛盾・欠陥は人間の側にに押し付けられ、
無力は人間を犠牲(いけにえ)に誤魔化される。

風(大)=変化系の早さ・速さは情報の無視や切り捨てと
それが実現する評価尺度に対する絶対服従によるので、
それら(の内部)自体に力や価値があるわけではない。

人間の私的・ローカルな価値は分担とそれによる協力
(どちらかといえば互いに邪魔をしない程度のレベル)
によるし、公的・グローバルな価値は対話型協力が
生み出す物で、頭数だけが生み出す訳ではない。
人体そのものが量的パワー向きにできてないし、
大脳のサイズなら体の大きい生物なら大きい。
相互排列による文脈という正義・特色型秩序
に従う事で、人間の主要な価値は産まれる。

仏教の基本メッセージが「たかが自在天こと
善のイデアが正義を騙るな」である以上は、
正義そのものを扱う法華経・対・そこにある
個々の機能を扱う諸教という関係になる。
※仏教=真理の教なんで普遍が本体
代表的な特色である十二支等をまず
説き起こし、また系統分化の基礎を
固め直したのも、その手段として。

中国系象徴体系の現状を考えれば、「濃淡」達成のイデア(仮名)と
二項対立による秩序構造が自在天=善のイデアの情報破壊に対し
無力なのは明白で、(大小等の量的)価値上下順序・「明暗」関係と
相容れないという「利点」がある「色相」系を主題にするしかないし、
【色褪せた色見本でも、その排列順序がそれを補ってくれる。】
混合色の混合によっては純色は作れない等の例えでは
(歪み・不正な冗長性による)内部空間自由度の損失、
失われた可能性の方位ベクトル=望みとのズレとか
生命機能構築用空間=全ての可能性の起源での
正義特色系秩序空間の排列の歪み=「罪」として
描写されている現象を表しきれていないけれど、
数量・時間が解決でなく事態を悪化させていく
現状で効果の期待できる手は本当に少ない。

現在、法華経の大部分は他で代用できるわけで、
このたび創価学会の削った「長行」に含まれる
排列情報以外は仏教は最優でも不可欠でも
ない=他の体系から得られる事を考えると、
仏教が既に失った達成のイデアベースの
(十二経絡等の)排列やどこにでもある
十二支順の排列、また排列があまり
役立たない十干順だけの現状は…

…ま、それでも単一の体系としてはましな方だけど、
むしろ削った所=法華経としての要点だけ残して、
十干の不完全かつ粗雑な記述と頻出間違いの
原因含めた指摘である方便品第二の部分や、
他にもっと良い記述が入手できる十二支や
日本人含めた例外ばかりの十界論等の
特定条件前提の応用しか載っていない
(起源=本体は長行在中)自我偈を…

…って、正しい(ましな)部分だけ選んで繋ぎ合わせる
手間を考えたら、残った部分でもないよりはましかな。
創価学会が最近削った部分の方が遥かに価値が
高いだけだし、捨てるなら旧版くれって言えるしw
旧版:「長行」部分が削られていないバージョン。 まだある?
279名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 12:10:37 ID:???
オクにはないよな
280名無しさん@お腹いっぱい。
古参学会員の家なら