>>88 とりあえず、スキャンディスクをしてみたら?。
それでもダメなら、フォーマットしてOSを再インストールだね。
ところで、リカバリーディスクはあるの?。
91 :
64:04/01/04 20:58 ID:???
>88
うーん、フロッピー入れっぱなしにしてない?
したのはバックアップだけ?
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 10:50 ID:oCj/QMWr
93 :
64:04/01/05 20:39 ID:???
>>90-91 アドバイスありがとうございます。
とりあえず犬作さんのアドバイス通りやって見る。
リカバリーディスクはあるよ。
>うーん、フロッピー入れっぱなしにしてない?
フロッピーは入れてないけど、思い当たる節はある。 バックアップする際、ADSLに接続しっぱなしだったがそれがダメだったのかな?
94 :
63:04/01/05 20:59 ID:???
>>93 失礼しました。64は63の誤りです。64さん、スマソ。
不定期age 4
ちょびちょびあげますのでまた書いていって下さいね。
ガイドラインは
>>84
96 :
26:04/01/12 01:59 ID:???
書籍じゃなく、雑誌だが
第三文明2月号のなかに、政教一致論に対する反論が載っていたが、
矛盾しまくりの理論展開だったな。あんな無茶な理論しかできないなら
スルーすりゃいいのに、とオモタ
んで、山崎正友批判しているあの香具師は誰?ともオモタ
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 11:28 ID:4rfS8vgA
96よ! おまえ誰?と思った。オレがレス番26な訳なのだが・・・(笑)
★『女性抄』/池田D作
いい話(ほかの人の話を引用)も散りばめられてはいるが、
言葉の端々に洗脳を匂わせるキーワードが入っている。
読まないほうがよい。(`・ω・´) シャキーン
98 :
96 :04/01/12 14:27 ID:???
>>97 スマソ。前に使った名前が残っててそのまま気付かずにカキコしてしまったよ
成りすます意思はないぞえ
>99
踏むな、ブラクラ。
踏んでしまった人は「ctrl」+「alt」+「del」で、ブラウザを終了すること
潮2月号“ジャーナリスムの再生を目指して”東晋平×徳山善雄
この対談を読んで思ったのは、聞き手の東氏がDQNであるということだ。
徳山氏がジャーナリズム全体の話をしているのに対して、
東氏はずっと週刊新潮、週刊新潮と学会員のように連呼しているということ。
ジャーナリズム再生を考えるならば、潮の中吊り広告のあり方についても
考えるべきだろう
102 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/01/14 16:53 ID:9lzg91v1
>>1 salさん
スレが伸びていますね、良スレになってきました。
ageておきます。
聖教新聞の元日朝刊。
池田大作の新年の言葉、みたいなのが載っていた。
しかし
かの有名な○○は、という引用部分が多すぎ。確か3、4回はあったと思う。
あの短い文章の中にそんなに入れてたら、池田大作の言葉ではない罠。
だったら、池田大作を崇拝するよりも、
その引用者を崇拝した方が早いんじゃないか?とオモタ
1よ冬厨だったのか・・・
一般紙は朝刊32ページ+夕刊14ページ 合計46ページ月3900円として
1ページ当たり85円という計算になります。
本紙は12ページで1900円1ページ当たり158円ということになります。
よって 一般紙の1.8倍の価格になるということです。一般紙との差額は
実に73円となります。
これを単純に計算しますとこういうことです。
73円×12ページ×550万部×12月=578億円
これが他紙にはない売上の純粋な利益になるのです。
ページ数は他よりも1/4なために、仕入の原価もまた1/4という
こともいえます。
次に他の経費ですが、運送費もまた軽い為に1/4となり、デリバリー
の人件費もまた無償のボランティアに任されることから、これはほぼ
無料ということがいえます。また朝刊夕刊という2回の運送が無い為
これまた燃料代、交通費といった運送コストも半分にまで下がります。
そして他紙のような折込広告がない分軽くなり最終デリバリーは、
非常に負担の軽いものになっています。
さらに拡張費用についても、新聞外交員などがいて経費がかかる他紙
とは異なり、自前で無償労働による拡張ができますから、これもまた
かかりません。印刷代ですが、これもまた某大手新聞社の輪転機を
利用しているので、自前で高額な機械部品を購入したり維持する費用
もかかりません。
また取材についても、内容が内容なだけに取材にかかる相手への接待
費用がかからず、なおかつ他紙のようなあらゆる分野の記者を抱えない
だけにそうは人件費など費用はかかりません。
もっと大事なことは、これが発行部数が1000万部まで増えた場合、
新聞への広告収入もまた値上がりして、それだけでも莫大な収入が
得られるという効果も期待できます。
ですから、新聞啓蒙で功徳がつくという方法が一番簡単であり、さらに
収入源としての膨大な魅力があるわけです。本当だったら、拡張費や
配達費などは、働く人が請求してもなんらおかしくはないはずです。
以上が今我々の目の前にある判断材料から推測したものです
>1さんよ、週一回ぐらいは自分で紹介しようよ・・ね!
まるちコピペのガキにはうんざりだ罠→105
>>106 プロバイダーが規制されてるから、
スレを読むことは出来ても書きこみは無理。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 20:56 ID:CdlAeS7C
★「池田大作語録 人生の座標」/池田D作
隣国と深い友好を持たないことは、足元に大地がない
ようなものである。それでは空中を歩くようなもので、永久の友好、平和は望めない。そこで大事なのは行動
である。観念の上で平和を論ずる人は多い。しかし、
平和を論ずるならば行動しなくてはならない。
こんな文章を(D作が書いていると)真面目に信じている会員がいるのが不思議
隣国より先に他人を邪宗やアカ呼ばわりするのをヤメてみたらとコメントしておこう。
会員さんは国内外で空中浮遊して居る様だ。
(この板で有名な折伏経典の監修をしたんだよね、このおじさん)
犬作さんどうもです。
ただの冬厨に思われている様なので弁論させて頂きます。
私的事ですので、飛ばしてもらっても結構です。
>>106さん
すいません。一応自分の餅ネタは
>>24の一つきりだけです。
あと、家にある創価本の中でどれが一番読んで自分の為になるか
を見極める為にこのスレを立てた次第です。
だから若干クレ厨的な面で取られると思うのですが、
読んでみたいと思う本は素直に手を出すつもりです。
>>107さん
フォローありがとうございます。
でも現在は特に規制されている訳でもありません。
自分に書くネタがないからROMしているだけです。
ちなみに私は三世ですが創価マンセーというわけでもありません。
むしろ学会の本が疑わしくてこのスレを立てました。
ここの住人の方々にも私と同じ境遇の方はいらっしゃると思いますので
疎スレではありますが、期待のかかったスレではあると思います。
創価本についてのレヴューも少数ですしね。
ですが私は別にDat落ちでも構わないと思います。
なぜならそれは創価本の読む価値の無さを表すから。
その分もっとためになる本が読める。
現に☆か★かで大雑把な評価をしてもらっても★が多い。
もしかしたら以前にもこういうスレはあったのかも知れない。
けれど改めて、それを確認したかった。
ただそれだけのスレッドです。
まったりいきましょう。
長文失礼しました。
私としてはあと三回、不定期にAGEますのでまた宜しくお願いします。
>>108 当然キンマムコもマハローも入っていませんYO・・・(´・ω・`)ショボーン
2世ならともかく
3世で創価マンセーなんてヤシいるのかぁ〜?
かなり、やばいよ。そいつ
114 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/01/25 15:49 ID:A02N3GFD
ageときます。
113誤爆ですか?
sal ◆vV8AjUlBkc どこに逝った〜帰って来いよ(#゚Д゚) プンスコ!
会員は本読まないんだねぇ。
>114
母の本でも紹介しろよ。
>113
おまえさんも爺さん婆さんの本でも紹介汁!
★『随筆 青春の道』/池田博正
副題に「私の若き日の記録」とされてあるが、
内容的には「私の若き日の周りで起こっていた記録」という感じ。
全体の約8割は学会のこれまでの歩みや著者の父・池田大作氏の事柄であって
新人間革命を息子が書いてみた、という感じ。
著者の思ったことや思想はほとんど書かれていないが
一つだけ(・∀・)イイ!と思ったのは以下の文。
【大事なのは、他国の文化も先入観を持たずにありのままに見ることである。
自分の少ない体験や小さな感情で他国を判断してはいけないだろう。(P147 L6】
本書では学会活動や大作氏を褒めまくり面白く無かったが、
この文は常識ある学会員の文だと思う。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 17:24 ID:ukpPJ7Dr
創価逃走なのか・・・
やっぱり学会員の方は買っても読まないんですか?
池田さんも読書するように指導なさってるんじゃないんですか?
☆『幸福抄』/池田大作
人生とはどのようなものか、家族とはどういうものか
母はどうあるべきか、父はどうあるべきか
絶えず自分をもっと磨いていこう、そこに幸福がある
そういった解釈が著者なりに書かれているが決して
「仏法万歳、仏法万歳」ばかりな内容ではない。
引用が多いが全体として内容的にはいいことを言っている。
これを本人が書いていようとなかろうと良書。
また彼を信じたくなった(信心はしませんが。
青春対話大人用(特に婦人部)といった感じです。
124 :
池田先生に抱かれたいのは当然です:04/04/05 16:22 ID:hsM93VzJ
尊敬する男性に愛されたいっていうのあ、若い女性として当然のことではないでしょうか?
それにもかかわらず、愛し合った数十年後に、レイプだとか行って訴えるの信平は信じられません。
もしかしたら、実際には、池田先生と抱かれていない可能性だって大きいですよね。
そもそも、池田先生に内心であこがれている女子は多いはずです。
したがって、池田先生が女性で苦労することは、そもそもありませんし
無理やり池田先生から迫るようなことは無いと考えるのは自然ではないでしょうか?
尊敬する男性に対して一方的に恋愛感情を抱いた女性が、
振り向いてもらえないから、狂言訴訟を起こしたと見るのが自然です。
これは、男性の人たちにとっても、重大な事件なのではないでしょうか?
一方的に片思い的に、恋愛感情を寄せてきた女性が、性的関係も無いのにもかかわらず、「あった」と言い張り
しかも、そのうえ、強引にやられた!というのです。
これって、アイドル・歌手・バンドなどの追っかけの女の子が、一方的にスター的男性に恋愛感情を寄せて、エッチなことを想像しているうちに
現実と妄想との区別がつかなくなったような事件なんじゃないですかね?
ジャニーズにあこがれる女子が、エッチな妄想小説を掲載しているHPとかありますよね。
バカ女信平がやったのは、そういう感じの訴訟なんですよ。
私が、池田先生に誘われたら・・・・もちろん「はい!」とOKしたいです。あなただって、尊敬する異性から誘われたら、OKする場合だってあるでしょう?
あの当時の信平さんは、熱心な学会員だったんですよね?
こんな訴訟を容認していたら、上司とOLとの恋愛は全部セクハラになってしまいますよ!
本じゃないけど、ガカーインライターとかジャーナリストで書き越している
内容についてはどうする?アイフル
久しぶりに拝見させて頂いた訳ですが…
実際もう何でもいいですよw
文字にして何らかの文章があれば。
書籍に限定すると書き込みも減ってしまいますしw
このサイトでなくてもレビューがあるのも確かだし。
(ただここの掲示板の方なら違った意見も貰えるだろう
と思ってスレ立てた訳ですが)
それにしても前回見たときには底の方で落ちかけてたのにAGEてもらえるなんて…
このスレはある程度評価されていたってことですよね。
実際嬉しいです。
また本読んだらAGEます。
128 :
sal@system-initialized:04/05/31 01:00 ID:nADmSd3p
久しぶりにみたのでageとこ。
最近新しい「池田大作全集」を親が買ってたけど、どうなんでしょう?
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/25 10:06 ID:RkX78NmH
『大白蓮華』編集後記の「真」て奴おもしれーぞ。
俺は2000年6月号を読んでびっくりして以来、注目している。
130 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 10:46 ID:Pv5HxZvP
『第三文明』7月号読んで笑った
民主党が「三類の強敵」なんだってさ!!!
政権与党が野党の共産・民主を批判して
それを「権力との戦い」って言ってるのはすごいよね
投票率がUPする事を心底恐れてるような政党の身内の人達に
民主主義や反権力や宗教を語って欲しくはないのだがね
あ、あと、「決める!友情対話Q&A」もおもしろかったよ
「師弟の精神とは何か?」を説明するのに
引用してるのが内田樹(うちだたつる/神戸女学院大教授)と
池田名誉会長の言
おいおい、「三証」を重んじる日蓮仏法の立場からすると
これはマズイんじゃないのか?
もんしょうが無いだろ、文証が
池田や内田教授は、ただの人師、論師だろう
ちゃんと仏説(日蓮の御書や釈迦の経典)引いて
正当性主張しないとダメじゃん
>>130 私も第三文明読んで笑いますた。
あと、潮や第三文明によく寄稿しているライターやジャーナリストには気をつけて読むべき。
以前、盛況新聞の社員だった香具師や学会員だったりする香具師がいるからな
以前ここで
「男子部の知り合いで『大道を歩む/池田大作』をバイブルの様にしている者がいる」
と言ったような書き込みがあったので
じゃあどんなもんなのかと読んでみました。
(勿論買わずに、家に眠っていたサイン本を)
率直な感想としてそれ程までのものとは到底思えない。
副題として「私の人生記録」とあるように内容は著者の小歴史が書かれてある。
ってか『新・人間革命』とどう違うんだ?こっちは若干主観的のような気がする。
それにしても内容は自慢と引用の繰り返しでうんざりした。
「仏法は演繹の智、科学は帰納の智」「仏法と科学は『同志』だ」
とあるがいかがなものか。
またこの本を読んで著者は自分の位置づけをどうおもっているのだろうか?
「ブラジルへ来てください!ーー青年が、涙を光らせて叫んだ。…」
「学会の大恩を受けながら、自己中心的となり…」
「拍手が沸き起こった。いつまでも鳴りやまなかった。次から次へと、握手を求められた。」
このような文章からは自分をお高く見ているようにしか感じられない。
また、学会に依る恩は与えて「やっている」という様な風にも取れる。
この本をいいと絶賛する人はうんざりしなかったのだろうか。
そうでなければ「とりあえず大きい」著者に憧れたようにしか今は思えない。
確かにいいことも書かれてはいるがやはり引用である。
というより他からの引用だけでこの本は成り立っていると言えるかも知れない。
そして最後の章で
「みんなが悩みの中で眠っているんだよ。それを仏法という鐘で起こしてあげるんだ。」
とさりげねくある。
つまり、みんなには仏法が必要だろうから折伏をどんどんしていこうってこと?
恐らく、僕が以前ここの書き込みで見たその例の男子部もここを注目したように思う。
しかし、当然みんながみんなそうでもないし、仏法が最上級のものだとどうして言えるのか。
それはやってみたら分かるって?
そうだったらどこの教典でも同じ事なのではないでしょうか?
と、何かと批判的な目で通したけれども
やはりこれがそんなに素晴らしいものとは思えない。
これを賞賛する人は著者をぼやけた虚像として見ていないかを心配します。
たとえ10年前のまだ若干未熟な部分のある著者であるとしても。
長文失礼。
ただもう、
>>1のルールっぽいのはもう気にしません。
自由にソレ系の本でも記事なんかでもあったら書いてって下さい。
てか、ほんとに(2chだけじゃなくて)学会員の人って学会系の本読まんね。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/03 00:30 ID:MBORAvE0
潮や第三文明は、政治的に政権よりではない内容の記事もあるので
非層化やアンチの人でも比較的抵抗無く読めるかも
公明べったり、こてこてのプロパガンダに凝り固まって最も枠にはまっちゃってるのが
意外なことに、婦人部が読んでる『パンプキン』
銃後の母・・・ですか・・・・・・
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 10:45:59 ID:6ofmyyz3
最近、創価関連本、何か読みましたか?