178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 13:32 ID:oBVI2Xxc
>>175 インド哲学では、アートマンが重要な問題になっていますが、アートマン
とは小宇宙ということなのでしょうか?
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 21:04 ID:MDyDju7r
佼成会は統一教会をバックアップしました。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 00:53 ID:Mk4709wj
庭野日敬の秘書が、日本の統一教会の会長になった。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 23:34 ID:2iX1jMbw
不思議だ。
182 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/30 23:39 ID:QC4e2jA6
またおかしなことを。
勝共連合だろ。統一教会ではなくって。
184 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/08/30 23:47 ID:QC4e2jA6
ああそうかね。だったら俺に近づくなよ。(藁)
女々しい奴。(藁)
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/12 10:01:05 ID:0A9RE4Do
統一教会の日本の初代教会長だった久保木修己氏は、佼成会会長の庭野日敬氏
の秘書でしたが、佼成会青年部20人とともに統一教会の基礎をつくりました。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 22:32:55 ID:Xhk5Q4AX
西川勝氏が当時の統一教会のトップで、佼成会本部を訪問しました。
誰もハキリなんかにゃ近付きませんよ。
あまりにも醜い面に悪臭を放つズラ。
逝ってしまった目つき。
キツイ口臭。
うんこ臭いちんぽ。
性感染症だらけの脳みそ。
生きてる価値無いな。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/18 00:02:11 ID:43VBAa9f
庭野日敬さんは、久保木修己さんに統一教会を研究するように指示します。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 22:21:57 ID:CLv4kmX2
久保木修己さんは、佼成会から離れて、統一教会の初代教会長になります。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/23 10:07:29 ID:zME5VyQO
久保木修己さんは、泰範みたいですね。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 14:03:28 ID:qT3VSdZb
泰範は、最澄上人から密教を学ぶように言われて、空海上人のもとで修行し
ていた僧侶ですね。
192 :
名無しさん:04/09/28 18:29:30 ID:yGClfqcd
世の中ひどいんですね。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 15:10:52 ID:oaP4ozvZ
霊友会青年部長 八神光栄
私たち霊友会青年部は創立50周年を迎えました。霊友会の教えは、
どんなに時代が変わっても変わりません。大切なことは1つです。
自分以外の誰かのことを思って行動することです。キーワードは、
「自分発、笑顔で会いに行こう!」です。相手を思っていても、
言葉が十分でなくて心がすれ違うことって多いですよね。だから
私たちは、電話でもメールでもなく、その人の顔を見て瞳の奥を
見て言葉を交わす行動を始めました。“生まれてきてよかった”
その思いを多くの人に伝えたい。みんなで“会いに行こう!”
http://www.reiyukai-ygs.com/50th/buchou.html
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 22:56:36 ID:BU6BfVz5
生活の仏教
会員心得『正行』
恩師久保角太郎先生、恩師小谷喜美先生は、、法華経の精神を日常生活の中
に生かしてこそ人はよりよい人生を生きることができ、ひいてはよりよい社会
を築くことができると確信し、在家主義仏教・霊友会を開かれました。
私たちは両恩師の説かれた教えを誤りなく実践していくために、次の事柄を
守ることを誓います。
一、 自らの先祖を自らの手で供養する。
一、 すすんで仲間づくり・導きを行う。
一、 つどいに参加する。
一、 定められた会費を納める。
一、 導きの親と子は互いに啓発しあい、より確かな信頼関係を築くよう努める。
さらに、会員間において、
● 陰口、虚言、人身攻撃など、人を傷つけるような言動を慎む。
● いかなる名目においても、金品を貸借、授受関係を結ばない。
● 霊友会を利用して商売等の営利行為をしない。
なお、疑問が生じ、解消しない場合は、本部の指導を仰ぎます。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 22:39:35 ID:SCIO8UOQ
霊友会と創価学会の大きな違いが、先祖供養です。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 14:25:05 ID:oGe7D+Yd
霊友会は多くの分派を生みましたが、創価学会に分派はほとんどありません。
創価学会にはほんの数十年間で1千万人の退会者がいます。
これは人類史上始まって以来です。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/12 23:38:18 ID:g/eQ6W8+
入会する人も多いが脱会する人も多い。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 22:26:25 ID:fDc/0hSr
立正佼成会も七面山登る。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 20:35:03 ID:z9f4qwVj
青年部の歌「会いに行こう−ドットカム・ソング−」
作詞・作曲 松浦 修一
補作 霊友会青年部
平成16年2月24日制定
1. 悲しいことや 苦しいことは
長い階段 でも行き先があるはずさ
つまずいた時には 誰かがいつも
手を伸ばし 勇気 あたえてくれたよね
大切なこと またひとつ気づいたよ
心開いて そこから始めてみよう
変われること 伝えたい
変えられること 伝えたい
仲間と一緒なら もっと何かできるはず
今君が見つけたその 七色の虹の階段を
誰かがほら 追いかけて 昇って来ているよ
生きているこの喜び あふれる思いを届けよう
歩き出そう 伝えたいあの人に
きっと会いに行こう
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 23:58:15 ID:RVBWiYIc
松浦修一
霊友会青年部をイメージして作ったメロディーは、明るく元気が出てくるもの。
自分以外の誰かのために、熱い気持ちで行動を起こせるように、自分たちの活
動を多くの人に伝え、世の中をよりよくしていこうという願いを込めました。
私は母子家庭で育ち、平成2年に母をなくしてからは妹と2人だけ。ずっと寂し
い日々を過ごしてきました。けれども、霊友会の活動をする中でいろんな人に
めぐり会い、一緒に活動する中で、どんなことにぶつかっても前向きな気持ち
で頑張れるようになりました。
“教えを生かし、一歩ずつ努力することが、きっと幸せを築くことにつながる”
――そんな思いを「虹の階段」という言葉に込めました。
自分が作った歌を、みなさんに歌ってもらえることに感謝しています。これか
らもたくさんの人たちに幸せになってもらえるよう、行動していきたいと思い
ます。
http://www.reiyukai-ygs.com/world/song/index.html
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 23:18:12 ID:zt1f7FeR
霊友会は、男子部・女子部じゃなく、青年部で男女いっしょに活動なんですね。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/23 13:15:41 ID:NdJ7psO4
日蓮大聖人が説かれたのは、真の救いは法華経の教えの実践にあるということ
です。理解から信仰へ、信仰から実践へ、ということです。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/24 21:26:25 ID:7Utnq5DP
事の一念三千ですね。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/26 06:34:52 ID:+XFLNo9E
,,.-‐''""""'''ー-.、
,ィ" \
/ `、
,i ,,,.....,,,, ,,,,,i
r'-=ニ;'_ー-、___,,.ィ‐‐-,,_ "__|
| r,i ~`'ー-l;l : : : `l-r'"メ、
ヾ、 `ー‐'": i!_,l_ノ`
| ∴ ,:(,..、 ;:|/
| ,,,..;:;:;:;,/
| /nnnnn ぼくは今井英二
\ `::;;. '"`ニ二ソ 俺は反公明!反創価学会!
) ゙゙:`-、;:;:;;;:;:;:;;/ 創価はカルト! カルトは消えろ!
_____.ノ (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .|
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/27 23:18:00 ID:z+wOaJxk
立正佼成会(りっしょうこうせいかい)は昭和13年3月5日、
庭野日敬と長沼妙佼の両師によって創立された在家仏教教団です。
平成10年(1998)3月5日、創立60周年を迎えました。
現会長は庭野日鑛(にわの・にちこう)で、
国内に239教会、海外に6教会・9拠点があり、会員数は220万世帯を数えます。
立正佼成会とは
「立正」とは正しい教え、すなわち正法に立脚するということです。また「佼成」は、
多くの人々が交わりあうことによって、お互いにいたわりあい、励ましあいながら人
格を完成させるという意味です。私たちはお釈迦さま(釈尊)によって説き明かされ
た真理によって、心を磨き、平和な世界を創りたいと願っています。
本尊
立正佼成会の本尊は「久遠実成大恩教主釈迦牟尼仏(世尊)」です。
お釈迦さまは、宇宙の真理を悟られて仏となりました。そしてそのご本体は永遠に不
滅の真理として、あらゆるものを生かし・育んでおられる大生命であるのです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5773/rkk/urai.htm
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 08:35:34 ID:hj5quCOq
創価学会の本尊って何でしたか?
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 13:42:24 ID:cmMcMhAU
創価学会会則
第2条 この会は、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、一閻浮提総与・三大秘法の大
御本尊を信受し、日蓮大聖人の御書を根本として、日蓮大聖人の御遺命たる一閻浮提
広宣流布を実現することを大願とする。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 00:18:50 ID:VaOv68Sv
顕正会では、創価学会のように家庭に置く本尊はつくらないで、大御本尊が
安置されている大石寺に向かって、勤行をしています。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 21:45:10 ID:FdNNC4pK
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 23:59:42 ID:wpsFhfC/
創価学会員への 折 伏 教 本
は じ め に
この本は、創価学会員が、誤(あやま)れる創価学会の実態(じったい)を正
しく認識(にんしき)し、一日も早く日蓮正宗の信仰に帰依(きえ)すること
を願って書かれたものです。
その内容は、すべて誠意(せいい)をもって真実を述べたものであり、いたず
らに創価学会を誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)するためのものではありませ
ん。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 23:20:33 ID:FonLl/B+
創価学会勤行は五座・三座にかわって方便・自我偈一回のみ。(朝夕同じ)
御祈念文
一、御本尊への報恩感謝
一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
末法の御本仏・日蓮大聖人に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
日興上人に南無し奉り、報恩感謝申し上げます。
日目上人に報恩感謝申し上げます。
と祈念の後、題目三唱。
一、広宣流布祈念
広宣流布大願成就と、創価学会万代の興隆を御祈念申し上げます。
創価学会初代、二代、三代の会長を広布の指導者と仰ぎ、
その死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げます。
と祈念の後、題目三唱。
一、諸願祈念ならびに回向
自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますよう御祈念申し
上げます。 (種々の祈念はここで行います)
先祖代々ならびに会員・友人の諸精霊追善供養のために。
(回向の中で鈴を打ちます)
と祈念の後、題目三唱。次に
世界の平和と一切衆生の幸福のために。
と祈念の後(鈴)、題目三唱して終了。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/14 13:45:18 ID:cyMw2f72
日蓮正宗の御祈念文は、どうなっているのでしょうか?
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/17 22:53:37 ID:Cy0AG1SV
在家法華系仏教の統一を!
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 22:05:58 ID:nrqleDOr
題目のリズムは実はチベット仏教の読経のリズムと全く同じリズムですので何か
の機会があれば調べてみるとよいと思いますが、題目リズムは何かそれがオリジ
ナリティがあるかと言えばそれほどでもないのがわかるでしょう。たまたま
ナンミョーホーレンゲェキョウという音韻が連続的に唱音されるときに生まれる
リズムがチベット仏教の読経のリズムと同じになるということで、音韻と呼吸法と
リズムの相乗効果で内分泌腺への刺激がほどよい効果を生むということなのです。
従ってこれはあくまでも瞑想法の具体的なマントラの一つであるということに
すぎないのですね。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 00:26:09 ID:RvnADF5m
世界平和を祈念しているんですね。
>>216 層化辞書で「平和」ってのは
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
http://www.hiroshima-soka.jp/heiwa/ 創価学会は、戦争反対の信念を貫徹し、獄死した牧口常三郎初代会長の不屈の精神を原点としている。
一方、当時の資料。
--------------------------------
「いまや、皇国(こうこく)日本か((ママ))北はアリューウシャン群島(ぐんとう)方面より遙(はる)かに
太平洋の真中を貫(つらぬ)き、南はソロモン群島附近(ふきん)にまで及(およ)び、更(さら)に南洋諸島を経(へ)て、
西は印度洋(いんどよう)からビルマ支那大陸に、将又蒙彊満州(はたまたもうきょうまんしゅう)に至(いた)るの
広大なる戦域(せんいき)に亘(わた)り、赫々(かくかく)たる戦果(せんか)を挙(あ)げ、真(まこと)に
聖戦(せいせん)の目的を完遂(かんすい)せんとして老若(ろうにゃく)男女を問はず、
第一線に立つ者も、銃後(じゅうご)に在(あ)る者も、いまは恐(おそら)くが戦場(せんじょう)精神に
よって一丸(いちがん)となり、只管(ひたすら)に目的達成に邁進(まいしん)しつゝあることは、すでに皆様熟知
(じゅくち)されるところである」大善生活実証録四八頁)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
をさしてます。
#たとえて言うなら、今のイラクファルージャやルワンダみたいな状態を平和といってます。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:15:39 ID:nQ6NJc0h
法華信仰の力強さが、戦後の日本を復興させた。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 21:36:22 ID:QOLlhoW9
教団研究セミナー 新宗教と既成教団の違い〜伝統教団の長所を見直そう〜
松本修明(西山本門寺東京布教所主管)
今、ご紹介いただきました松本修明でございます。今日は、レジュメをお配りして
あると思いますが、初めに私の宗教体験をお話をさせていただき、その後で新興教
団と伝統宗門の両方の体験を通して、あらためて伝統宗門の方向などについて、感
じていることをお話しさせていただきたいと考えております。
私の宗教体験 (1)創価学会入会
私が創価学会に入りましたのは、大学生の頃で高校時代の友人に勧められたのが初
めです。そのころは全く宗教には無知でした。私の家も実は日蓮宗でした。友人に
「本山はどこか」と聞かれて、「身延山だ」と答えたら、友人は「そうじゃない、
大石寺が本当だ」と言われました。彼の話を確認するすべもなく、彼のいうままに
入信をしたのが実情でございます。
そのときは、宗教のことよりも、とにかく勧めてくれた彼の熱意に影響を
受けました。大変な熱意をもって何度も何度も来て話をしてくれるので、だんだん
そのペースにはまっていったのが実情でございます。もう一つは、友人の体験を聞
かされたり、友人の姿を見て影響を受けました。高校時代は共に大学進学を目指し
たのですが、彼は家庭の事情で進学できなくなりました。
その後、非常にすねた人生をはみだした生き方をしていた彼が大変にまじめになっ
て私の前にあらわれたので、大変な魅力というか不思議なものを感じました。今私
は冷静な立場ですから整理してこんな話ができるのですが、そのときは、彼の熱意
に引きずられるままに入会したというのが実状だったと思います。
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho31/s31_066.htm
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 17:20:23 ID:8rfY82v5
創価学会脱会者の創価学会入会体験は貴重ですね。
クックック・・・
わが大創価が222ゲットである すばらしいなあ
クックック・・・
あんたヨン様のことどー思う?
さとみ会は石原さとみが乗っ取ればいい。
今日は仏暦
国子たん(*´Д`)ハァハァ
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:仏暦2547/04/01(金) 15:30:49 ID:HDL7+pRa
宗教かい?
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ぽっきーage